お馴染みのゲストさん達とお送りする「アークナイツ公式生放送 春の大感謝祭スペシャル」

毎度楽しみにな公式コスプレイヤーの伊織もえさんの今回のコスプレは、古参ドクターにとっては最初のオペレーター指名券で加入してから長らくお世話になった人も多いであろう「サイレンス」。スタートして早々にドクターの目も心も癒してくれた。

 

生放送の方は、今回は情報盛りだくさん!との事で、いきなり最新情報からスタートした。

最新情報PART1

春の大感謝祭スタンプラリー開催決定

今回の最新情報一発目は、お世話になっているドクターも多いであろう「テンニンカ」の新コーデ「金色のマーチ」と、新★1オペレーター「ジャスティスナイト」が入手できるスタンプラリーの開催決定からスタート。

ダック卿の小銭入れ

いつもお小遣い?をありがとうございますダック卿!

昇進特訓パック

★5の育成をスキップ出来るのに非常にありがたい昇進特訓パック。純石源石もウハウハである。

メジャー協賛パック

コスパ最強のありがたいパック。気が付いたらゴリゴリ減っている龍門幣やアーツ学がこれだけ入っているのは非常にありがたい。

招聘指名パック

お馴染み★6オペレーターを指名して招聘出来る最強のパック。新規をお迎えするもよし、重ねてさらに強化するもよし。

 

ちなみに、この情報のあと休憩で健康診断と装備受け取りに来ていたニアールが話しかけてくれているので、是非本放送の25:00~をチェックしよう。

最新情報PART2

サイドストーリー「ニアーライト」開催決定

今回はニアールやブレミシャインでお馴染みの、カジミエーシュで開催される大会での騒動を描いたストーリーとの事。今回もWebで開催されるイベントもあるとの事なので、ドクター諸君はTwitterもしっかりチェックしよう。

▲今回は限定採掘許可「ポッピングバレー採鉱区」が開催される。毎日グインして採掘するだけでも非常においしいので毎日せっせと源石鉱を掘ろう。

 

▲アジェンダを使用して1回に3つ同時まで受注可能な「日常業務」が登場。クリアすると条件に応じた報酬が獲得可能。いつもよりももらえる素材の自由度が高い&受け得なので積極的に受注していこう。

 

▲日常業務の達成状況によって各陣営からの評判が変動する要素。関係が深まる事でイベント内の様々な要素が解放される。

 

▲「長期業務」は従来のイベント報酬と同じく各業務を達成する事で報酬を獲得できる

 

▲新たなギミック&敵が登場。「闇夜」状態という一部マスを除いたすべてのマスが「暗闇」状態となる仕様。特に敵がこの状態になるとステルス状態になるのが厄介。

 

ギミックやイベントの特徴についての詳細は、放送内で横山さんが詳しく説明してくれているので気になるドクターはしっかりチェックしよう。

新オペレーター★5「ワイルドメイン」登場

▲長期業務で入手可能なオペレーター。

 

 

敵を倒すたびに所持コストが増加するタイプの先鋒終えレーター。得に特徴的なのが素質部分で自身を配置することで前衛オペレーターの配置コストが減少する。

前衛オペレーターは殲滅力が高いオペレーターが多いので、その登場をサポートできるというのは他先鋒オペレーターとの差別化&大きな強みになる。

詳しいスキルの詳細は放送内で実際の映像込みで紹介されているので要チェックだ。

 

新家具テーマ「メジャー実況スタジオ」登場

▲今回のイベントに合わせた実況スタジオの新家具テーマ。

リミテッドスカウト「光耀の騎士道」開催

イベントと同じ期間でリミテッドスカウトの開催が決定。

今回もリミテッドスカウト限定の10回スカウト券が配布されるので、気合を入れてスカウトしよう。

新オペレーター

▲コロセラム ★5術師

 

爆撃術師という区分のの新オペレーター。みんな大好きイフリータと同じく直線ラインに攻撃するタイプ。スキル2では一部の特殊能力を数秒間無効化出来るというのも嬉しいポイント。

 

▲フレイムテイル ★6先鋒

 

PVの最初でも登場していたフレイムテイルが★6先鋒で登場。素質にカジミエーシュ関連の能力や、回避に関汁スキルを保有しており、少々特殊な印象を受ける先鋒オペレーター。

 

▲耀騎士ニアール ★6前衛

 

新たな異格オペレーターとしてニアールが登場。凛々しい印象が強まりイケメンといっても過言ではないビジュアルに。

★5では重装だったが、★6では前衛として登場。カジミエーシュ関連の素質や、配置する順番によってスキルに追加効果が発生するなど、新しい要素を持っている。

スキルに関しても、確定ダメージやスタンにブロック、条件によって高速再配置が可能になるなど、書いてあることが全部強いと言っても過言ではない。

限定オペレーター復刻登場

▲それぞれ異なるタイプの★6狙撃の限定オペレーターが復刻。なんとイラストアニメーションの実装も決定。

 

新コーデ入荷情報

▲アンドレアナ 暗矢 本日のゲストでもある佐倉さんがCVを担当しているアンドレアナの専用コーデ。

 

▲パラス 伝承 神話の女神のような神聖さを感じる

 

▲ロサ 傑作 絵画のような芸術作品といっても過言ではない、まさに傑作という雰囲気

復刻コーデ

▲過去に販売した一部コーデが復刻して登場。最近始めたばかりのドクターには嬉しい復刻。

コーデ引換券配布決定

今回異格ニアールが実装される事に伴い、ニアール専用コーデ「炎陽煌く露SD01」を購入したドクターを対象にコーデ引換券が配布される。

 

この後放送内では、お見せできる範囲での新イベントや新オペレーターの情報がゲームプレイを交えて公開されているので、放送を要チェックだ。さらに…休憩室にはニアールともう一人オペレーターが登場。光と光が合わさって最強なので、是非そちらもチェックしてもらいたい。

最新情報PART3

常設ピックアップスカウト更新

▲ミズキがイベント後初のピックアップで登場。以前お迎え出来ていないドクターはこの機会をお見逃しなく。

 

公開求人対象オペレーター追加

▲炎国から「ウン」と「ア」が追加に。さらに今回のイベントで実装された「ジャスティスナイト」も追加される。

購買資格証交換所ラインナップ更新

今回の更新で、新規オペレーターが2名追加される。

 

▲プリン ★4術師 連鎖術師の性能は各ドクターに是非ゲーム内で確認して欲しい。

 

▲ハニーベリー ★5医療 これまでイベントで登場した神経ダメージや浸食ダメージなどの蓄積系ダメージなどを回復できるタイプとの事。

ID情報更新パックの購入回数リセット

ラッキードロップ家具の更新

▲新家具テーマ「ゲームセンター」が登場

回想秘録・逆理演算の対象オペレーター追加

▲今回も様々なオペレーターに追加される

新規モジュール追加

新殲滅依頼「ドッソレス換水口」追加

▲さらに、これまでのステージが殲滅演習の全ステージが解放される。取り逃したクリア報酬や勲章があるドクターはこの機会にチャレンジしてみよう。

ホーム画面のカスタマイズ要素追加

▲特定条件で達成される背景もある&背景毎の設定されているBGMが異なるとの事なので、自分好みにカスタマイズを楽しもう。

特性と素質の確認方法の更新

▲編成画面や作戦中にも素質や特性もその場で確認できるようになるという、純粋な便利機能が追加。

編成&人事でのソート機能とフィルター機能の更新

▲新機能として「戦術要員」が追加。お気に入り機能として使えるので、使用頻度の高いオペレーターを登録しておこう。さらに各種ソート&フィルター機能も項目も増えてより細かな設定が可能に。

 

今回も盛沢山すぎて、新要素やアップデートを紹介だけであっという間の2時間強の放送だった。横山さんから最後の最後に放送記念プレゼントも!

イベントやアップデートなどは、4月28日からがメインとなるのでそれまで今回の放送を振り返りながらドクター諸君には楽しみに待っていてもらいたい。

さらに…最後まで休憩室でひたすらにてぇてぇを補給して癒されるので、ブラウザバックは絶対に厳禁だ!

関連記事

もっと見る