株式会社Fennelは、ゲーミングとeスポーツのブランドリーダーであるHyperXとスポンサー契約を締結。「eスポーツに熱を」のミッション達成に向けてさらなる発展を目指す。
<以下、ニュースリリースより>
FENNELは「eスポーツに熱狂を」というミッションの下、プロeスポーツチーム及びeスポーツ大会の運営を中心に幅広い事業を展開してきました。eスポーツの花形であるプロeスポーツチーム運営には設立当初から力を入れており、2021年5月には世界最高基準のゲーミングベース”FENNELベース”を作るなど、選手が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、全力でサポートしてきました。
HyperXは“WE’RE ALL GAMERS”の理念のもと、カジュアルユーザーもプロも、宗教も、国籍も、文化も関係なく、すべてのゲーマーのことを考えて製品を設計、制作、調整し世界に届けており、また、世界の20を超す強豪eスポーツチームのスポンサーとしてeスポーツチームのサポートをしてきたことにより、プロeスポーツ選手が本当に必要としているサポートを熟知しています。
HyperXからのスポンサードにより、FENNEL所属の選手がベストパフォーマンスを発揮できるデバイスサポートが可能になり、さらなる活躍が期待されます。
FENNELはこれからも当社のミッションである“eスポーツに熱狂を”の達成に向けて、HyperXと共に世界一のチームがFENNELから誕生するよう選手のサポートをしていき、その先にあるeスポーツ業界の発展を目指していきます。
●HyperX様 コメント
「HyperXとFENNELは、ゲーミングに対して同じ情熱を共有しています。私たちは、FENNELがeスポーツの多様性に積極的に関与して業績を上げていることだけでなく、ゲーミングファッションやライフスタイル分野での活躍も高く評価しています。ゲーミング文化をさらに共有し、FENNELのファッション性の高い画期的な文化を世界中のゲーマーのために活用して、ゲーミングの地平を広げるために提携できることを楽しみにしています。」
●株式会社Fennel代表取締役会長 遠藤 将也からのコメント
この度、HyperX様とのスポンサー契約を締結することができましたことに深く感謝申し上げますとともに、世界トップレベルのeスポーツチームにスポンサードしているHyperX様にサポートしていただけることを大変誇らしく思います。
HyperXの掲げる“WE’RE ALL GAMERS”という理念は、私たちが掲げる『eスポーツに熱狂を。』というミッションと通ずると考えており、今後の日本のeスポーツ業界/ゲーミングカルチャーの発展に向けて共に活動していけることを楽しみにしています。
●HyperXについて
HyperXでは18年間にわたり、あらゆるタイプのゲーマー向けのゲーミングソリューションを開発するというミッションを掲げてきました。当社は、抜群の快適さ、見た目、性能、信頼性を備えた製品を提供する会社として一貫して高い評価を得ています。「WE’RE ALL GAMERS」というスローガンのもと開発されたHyperXのゲーミングヘッドセット、キーボード、マウス、USBマイクロフォン、コンソールアクセサリーは、一般ゲーマーだけでなく、世界中の著名なアンバサダー、プロゲーマー、テクノロジー愛好家、オーバークロッカーに選ばれています。HyperXの製品は、厳しい製品仕様を満たし、最高クラスのコンポーネントで製造されています。
YouTube: http://www.youtube.com/hyperx
Facebook: https://www.facebook.com/hyperxapac
Twitter: https://twitter.com/hyperxjapan
●HPについて
HP Inc.は、1つの示唆に富んだアイデアが世界を変える力になることを信じるテクノロジー企業です。同社は、パーソナルシステム、プリンター、3Dプリントソリューションといった製品およびサービスポートフォリオを通じて、こうしたアイデアに命を吹き込むよう支援しています。
詳細は、http://www.hp.com をご覧ください。
●株式会社Fennel について

eスポーツのチーム運営や大会リーグ『FFL』運営、ストリーマー育成、ファッション事業など幅広い活動を展開しています。 FENNELはメンバーのTwitter 総フォロワー数が150万人を超し、横浜に国内最高水準の練習環境『FENNELベース』を設立するなど、現在国内で最も急成長していると言われている eスポーツ会社の 1 つです。
なお、同社では現在、チーム、大会運営におけるスポンサー募集及び採用も強化しております。
採用についてはビジネス、コーポレート周辺業務経験者につきましては優遇条件となります。
詳しくは公式ホームページの問い合わせ又は下記メールアドレスにご連絡ください。
問い合わせ先メールアドレス→info@fennel.jp
公式 Twitter:https://twitter.com/Fennel_Official?s=20
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-a4uAuNlxku2V_FEsOOsbQ
FFL 公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrQOCBkjJ3_ozfjFDf_AgQw
公式 note:https://note.com/fennelgaming
        <以下、ニュースリリースより>
本スポンサー契約締結の背景
FENNELは「eスポーツに熱狂を」というミッションの下、プロeスポーツチーム及びeスポーツ大会の運営を中心に幅広い事業を展開してきました。eスポーツの花形であるプロeスポーツチーム運営には設立当初から力を入れており、2021年5月には世界最高基準のゲーミングベース”FENNELベース”を作るなど、選手が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、全力でサポートしてきました。
HyperXは“WE’RE ALL GAMERS”の理念のもと、カジュアルユーザーもプロも、宗教も、国籍も、文化も関係なく、すべてのゲーマーのことを考えて製品を設計、制作、調整し世界に届けており、また、世界の20を超す強豪eスポーツチームのスポンサーとしてeスポーツチームのサポートをしてきたことにより、プロeスポーツ選手が本当に必要としているサポートを熟知しています。
HyperXからのスポンサードにより、FENNEL所属の選手がベストパフォーマンスを発揮できるデバイスサポートが可能になり、さらなる活躍が期待されます。
FENNELはこれからも当社のミッションである“eスポーツに熱狂を”の達成に向けて、HyperXと共に世界一のチームがFENNELから誕生するよう選手のサポートをしていき、その先にあるeスポーツ業界の発展を目指していきます。
●HyperX様 コメント
「HyperXとFENNELは、ゲーミングに対して同じ情熱を共有しています。私たちは、FENNELがeスポーツの多様性に積極的に関与して業績を上げていることだけでなく、ゲーミングファッションやライフスタイル分野での活躍も高く評価しています。ゲーミング文化をさらに共有し、FENNELのファッション性の高い画期的な文化を世界中のゲーマーのために活用して、ゲーミングの地平を広げるために提携できることを楽しみにしています。」
●株式会社Fennel代表取締役会長 遠藤 将也からのコメント
この度、HyperX様とのスポンサー契約を締結することができましたことに深く感謝申し上げますとともに、世界トップレベルのeスポーツチームにスポンサードしているHyperX様にサポートしていただけることを大変誇らしく思います。
HyperXの掲げる“WE’RE ALL GAMERS”という理念は、私たちが掲げる『eスポーツに熱狂を。』というミッションと通ずると考えており、今後の日本のeスポーツ業界/ゲーミングカルチャーの発展に向けて共に活動していけることを楽しみにしています。
●HyperXについて
HyperXでは18年間にわたり、あらゆるタイプのゲーマー向けのゲーミングソリューションを開発するというミッションを掲げてきました。当社は、抜群の快適さ、見た目、性能、信頼性を備えた製品を提供する会社として一貫して高い評価を得ています。「WE’RE ALL GAMERS」というスローガンのもと開発されたHyperXのゲーミングヘッドセット、キーボード、マウス、USBマイクロフォン、コンソールアクセサリーは、一般ゲーマーだけでなく、世界中の著名なアンバサダー、プロゲーマー、テクノロジー愛好家、オーバークロッカーに選ばれています。HyperXの製品は、厳しい製品仕様を満たし、最高クラスのコンポーネントで製造されています。
YouTube: http://www.youtube.com/hyperx
Facebook: https://www.facebook.com/hyperxapac
Twitter: https://twitter.com/hyperxjapan
●HPについて
HP Inc.は、1つの示唆に富んだアイデアが世界を変える力になることを信じるテクノロジー企業です。同社は、パーソナルシステム、プリンター、3Dプリントソリューションといった製品およびサービスポートフォリオを通じて、こうしたアイデアに命を吹き込むよう支援しています。
詳細は、http://www.hp.com をご覧ください。
●株式会社Fennel について

eスポーツのチーム運営や大会リーグ『FFL』運営、ストリーマー育成、ファッション事業など幅広い活動を展開しています。 FENNELはメンバーのTwitter 総フォロワー数が150万人を超し、横浜に国内最高水準の練習環境『FENNELベース』を設立するなど、現在国内で最も急成長していると言われている eスポーツ会社の 1 つです。
なお、同社では現在、チーム、大会運営におけるスポンサー募集及び採用も強化しております。
採用についてはビジネス、コーポレート周辺業務経験者につきましては優遇条件となります。
詳しくは公式ホームページの問い合わせ又は下記メールアドレスにご連絡ください。
問い合わせ先メールアドレス→info@fennel.jp
公式 Twitter:https://twitter.com/Fennel_Official?s=20
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-a4uAuNlxku2V_FEsOOsbQ
FFL 公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrQOCBkjJ3_ozfjFDf_AgQw
公式 note:https://note.com/fennelgaming
関連記事
- 
                        
                            
                            - 【本日最終日!】『鉄拳7』が75%OFFで1,100円!——Amazonにて最大79%OFFのバンダイナムコエンターテインメントSTEAMキーコードセールが開催中!
 - 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、AmazonにてSteamキーコードセールを開催中。『ガンダムブレイカー4』『鉄拳7』『SDガンダム バトルアライアンス』など人気タイトルが最大79%OFFに。セールは本日まで。<以下、ニュースリリースより>STEAMキーコードセールが開催中! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントがAmazonにてSTEAMキーコードセールを開催したことをお知らせいたします。■セール期間: 2025年11月4日(火)まで■セール会場: https://www.amazon.co.jp/stores/page/24A3B417-B33B-47A9-A5D3-EB510E1434FC?channel=infoピックアップタイトル 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル ソングコレクションセット』40%OFF! 販売価格:9,460円(税込)⇒セール販売価格:5,676円(税込)『SDガンダム バトルアライアンス』67%OFF! 販売価格:8,778円(税込)⇒セール販売価格:2,897円(税込)『ガンダムブレイカー4』40%OFF! 販売価格:8,470円(税込)⇒セール販売価格:5,082円(税込)『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY REMASTERED』20%OFF! 販売価格:4,950円(税込)⇒セール販売価格:3,960円(税込)『鉄拳7』75%OFF! 販売価格:4,400円(税込)⇒セール販売価格:1,100円(税込)『ソード・アート・オンライン -ロスト・ソング』75%OFF! 販売価格:3,080円(税込)⇒セール販売価格:770円(税込)『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』79%OFF! 販売価格:5,280円(税込)⇒セール販売価格:1,109円(税込)すべてのラインアップはこちら 『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY REMASTERED』 ©創通・サンライズ 『ガンダムブレイカー4』 ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS 『SDガンダム バトルアライアンス』 ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS 『鉄拳7』 "STREET FIGHTER" Series©CAPCOM U.S.A.,INC. ALL RIGHTS RESERVED. TEKKEN™7& ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©2025 Valve Corporation. SteamおよびSteamロゴは、米国およびまたはその他の国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。 ※Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標または登録商標です。 ※各商品は、ご購入のタイミングにおける在庫状況によって購入ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※セールに関する実施日時、内容などは予告なく変更される場合があります。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
 
 - 
                        
                            
                            - 【餓狼伝説 City of the Wolves】「ストリートファイター」シリーズの春麗が11月5日参戦!——華麗な蹴り技を見せるトレーラーが公開中
 - SNKは『餓狼伝説 City of the Wolves』で「ストリートファイター」シリーズの「春麗」を2025年11月5日(水)に配信。大張正己氏の記念アニメも公開中だ。本コラボはケンに続く参戦で、ARCADE/EOSTの専用ストーリーやおなじみの動作・衣装も収録。夢のクロスオーバーがさらに加速する。<以下、ニュースリリースより>大張正己氏によるアニメーショントレーラーも公開中! 株式会社SNKは、好評発売中の対戦格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves』について、『ストリートファイター』とのコラボキャラクター「春麗」を2025年11月5日に配信することをお知らせいたします。『餓狼伝説』×『ストリートファイター』夢のクロスオーバーが実現! カプコンの人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズでおなじみの「ケン」と「春麗」が、『餓狼伝説 City of the Wolves』に登場!現在、『ストリートファイター6』に参戦中の「テリー・ボガード」と「不知火舞」、そして今回、『餓狼伝説 City of the Wolves』に加わる「ケン」と「春麗」によって、両タイトルの夢のクロスオーバーが実現します。>「春麗」配信日発表トレーラー 「春麗」配信記念!大張正己氏によるアニメーショントレーラーを公開中! 世界的な人気アニメーター大張正己氏が、「春麗」の配信を記念して、アニメーショントレーラーを制作。『餓狼伝説』の「舞」と、『ストリートファイター』の「春麗」が、華麗なバトルを繰り広げる様子をご覧ください。>『餓狼伝説』×『ストリートファイター』 アニメーショントレーラー 大張 正己(おおばり まさみ) について 広島県出身。スタジオG-1NEO代表取締役。アニメーター、メカニカルデザイナー、監督として、数々の人気アニメーション作品に携わる。ダイナミックな作画や独自のデフォルメなど自身の演出スタイルを確立。この演出スタイルは、世界のアニメファンからの支持を得るとともに、数多くのアニメーターに多大な影響を及ぼしている。テレビアニメ『バトルファイターズ 餓狼伝説』シリーズでは、キャラクターデザインと総作画監督を、劇場版『餓狼伝説-THE MOTION PICTURE-』では監督を務める。また『THE KING OF FIGHTERS XV』のスペシャルムービー、『餓狼伝説 City of the Wolves』のスペシャルミュージックビデオも制作。『餓狼伝説』と『ストリートファイター』の魅力が融合した「春麗」が登場! 歴代『ストリートファイター』シリーズのさまざまな動作やコンボに加え、『ストリートファイター6』の“Outfit 2”で登場するチャイナドレスのコスチュームやお馴染みの挑発モーションなど、「春麗」の魅力が満載。さらに「ARCADE MODE」や「EOST MODE」では、『餓狼伝説 City of the Wolves』オリジナルのストーリーが展開。ぜひお楽しみください。春麗 | Chun-LiVoice Actor [日本語] 折笠 富美子 [英語] JENNIE KWAN メトロシティから来訪した捜査官。彼女の元にとある犯罪組織復活の調査依頼が入り、サウスタウンを訪れる。サウスタウンの格闘家と言えども彼女に勝てる者は少ない。対等に戦える者がいるとすれば不知火の忍だけであろう。『ストリートファイター』シリーズの「ケン」、「春麗」などが楽しめるシーズンパス1がセットになった『餓狼伝説 City of the Wolves』 SPECIAL EDITIONを好評発売中! ※『餓狼伝説 City of the Wolves』は、「SPECIAL EDITION」のみ販売となります。 ※現在、ゲーム本編とシーズンパス1を個別に販売することは予定しておりません。『餓狼伝説 City of the Wolves』について 1991年の誕生から、90年代の格闘ゲームブームを牽引してきたSNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズ。1999年の『餓狼 -MARK OF THE WOLVES-』から26年の時を経て、シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』が登場!感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして更なる進化を遂げた「バトルシステム」を新たに搭載。さらに初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを始め、さまざまな新機能や新要素を用意。欲望に満ちたサウスタウンを舞台に、新たな“伝説”が始まる。 Official Sitehttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/ Xhttps://x.com/GAROU_PR Instagramhttps://www.instagram.com/fatalfury_pr/【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Gamesストア(デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター「アンディ・ボガード」(配信中) ・DLCキャラクター「ケン」(配信中) ・DLCキャラクター「ジョー・東」(配信中) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年11月5日配信) ・DLCキャラクター「Mr.BIG」(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
 
 - 
                        
                            
                            - 【Riot Games ONE 2025】ZETA・CR・TEAM ONEが激突!——“ライアットクアドラスロン”12月開催
 - ライアットゲームズは、1年の集大成イベント『Riot Games ONE 2025』を11月2日(日)~12月7日(日)にオンライン開催。フィナーレではZETA DIVISION、Crazy Raccoon、TEAM ONEが4タイトルで激突する三つ巴戦「ライアットクアドラスロン」を配信する。<以下、ニュースリリースより>フィナーレは12月5日~7日、ZETA DIVISION・Crazy Raccoon・TEAM ONEが激突する三つ巴の戦い「ライアットクアドラスロン」をオンライン配信! Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、1年の集大成となる大型イベント『Riot Games ONE 2025』を、11月2日(日)から12月7日(日)にかけてオンライン開催します。 期間中は、ストリーマーやパートナーとともに多彩なオンラインイベントを実施。さらに、12月5日(金)~7日(日)の3日間にわたるフィナーレでは、総勢40名以上のストリーマーやインフルエンサーがスタジオに集結。ZETA DIVISION、Crazy Raccoon、TEAM ONE(本企画のために結成)の3チームに分かれ、『リーグ・オブ・レジェンド』『VALORANT』『チームファイト タクティクス』『2XKO』の4つのゲームタイトルで激突する三つ巴の戦い「ライアットクアドラスロン」を公式TwitchチャンネルおよびYouTubeチャンネルでオンライン配信します。 『Riot Games ONE』は、今年1年を通じてRiot Gamesを盛り上げていただいた方々と共に、今年の集大成を披露するイベントです。ファン・コミュニティ・パートナーの皆さまと一緒になって作り上げ、一緒に楽しめるイベントプログラムにしたいという想いから「GAMES, FANS, RIOT, AS ONE」をコンセプトに掲げ、さまざまなイベントを実施していきます。Riot Games ONE 2025 - 各オンラインイベント 期間中、さまざまなストリーマーやインフルエンサー、コミュニティイベントをサポートし、多彩なオンラインイベントを開催していきます。<主な実施予定イベント> VALORANT ●Devil Clutch杯 #4 ●VTuber最協決定戦 Ver. VALORANT Act 2 ●スカーミッシュトーナメント リーグ・オブ・レジェンド ●Worlds 2025 Tour in Chengdu ●第4回 しゃるる杯 1Day オープントーナメント 2XKO ●2XKO x REJECT ●2XKO x DFMはこおし チームファイト タクティクス ●Prismatic Party Tournament ●K.O.コロシアム TACTICIAN’S CROWN 日本語公式放送 このほかにも複数のイベントサポートを予定しています。-Riot Games ONE 2025 - 「ライアットクアドラスロン」制作協力:株式会社テレビ東京 今年の『Riot Games ONE』を締めくくるフィナーレイベント「ライアットクアドラスロン」は、12月5日(金)~7日(日)の3日間にわたり開催されます。総勢40名以上のストリーマーやインフルエンサーがスタジオに集結し、ZETA DIVISION、Crazy Raccoon、TEAM ONE(本企画のために結成)の3チームに分かれて、 『リーグ・オブ・レジェンド』『VALORANT』『チームファイト タクティクス』『2XKO』の4タイトルで激突します。 3日間の模様は、公式TwitchチャンネルおよびYouTubeチャンネルでオンライン配信します。 その他の出演者情報やイベントの詳細は後日発表いたします。Riot Games(ライアットゲームズ)について Riot Gamesは世界で最もプレーヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレーヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にリリースされたデビュータイトル『リーグ・オブ・レジェンド』は、世界トップクラスのプレーヤー数を誇るPCゲームとして愛されています。その後も、『VALORANT』、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』をリリースし、世界中で最も観戦され、広く認知されているeスポーツタイトルを生み出してきました。その頂点ともいえる大会「League of Legends World Championship(Worlds)」や「VALORANT Champions Tour(VCT)」は、毎年数百万人のファンが観戦しています。またライアットは、音楽やコミックブック、ボードゲーム、さらにはエミー賞受賞アニメシリーズ『Arcane』といったさまざまなマルチメディアプロジェクトを通じて、自社のIPをさらに深く掘り下げています。 関連リンク: ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/
 
 - 
                        
                            
                            - IOCとサウジアラビア、2027年に開催予定だった「Olympic Esports Games」での協力関係を解消
 - 国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年に開催予定だった「Olympic Esports Games」の開催を見送る方針をホームページにて発表した。IOCは、2024年にサウジアラビアオリンピック・パラリンピック委員会(SOPC)とのパートナーシップを発表しており、「Olympic Esports Games」の構想についても協議を重ねてきたが、双方で協力を終了することで合意したという。サウジアラビアは、賞金総額60億円の世界最大のeスポーツ大会「Esports World Cup」(EWC)を開催するなど、近年eスポーツに力を入れており、MOBA、FPS、カードゲーム、格闘ゲームといった人気のeスポーツタイトルを積極的に採用し、世界中のプロプレーヤーが2カ月にわたって熱い戦いを繰り広げた。Esports World Cup 2025関連記事https://esports-world.jp/special/%E3%80%90%E7%89%B9%E9%9B%86%E3%80%91%20Esports%20World%20Cup%202025一方で、IOCは過去にeスポーツに関してもオリンピック憲章に則った競技の選定を行うとしており、バトルゲームやシューティングゲームなどの暴力的な表現があるゲームは採用しないと明言していた。準備大会として2023年に開催された「オリンピックeスポーツウィーク」でも、バーチャルテコンドー、野球、射撃(対戦要素のないもの)などを採用している。ただし、これらは人気タイトルやプレーヤーの多いタイトルではなかったこともあり、その実現性と競技としての魅力、プレーヤーの参加意欲に関しては疑問の声も上がっていた。IOCは発表の中で、サウジアラビア以外のパートナーシップモデルを探すとしているが、サウジアラビアとの関係解消の理由は明らかにされていない。一部では「EWC」の継続と拡大、選定タイトルのゲーム性や暴力性、さらにeスポーツへの投資によりサウジアラビア国内の宗教や差別の問題から目をそらさせる「スポーツウォッシング」の側面があることなどが関係しているという声もある。IOCとしてはeスポーツについて長期的な取り組みができることを望んでおり、可能な限り早期に大会を実現したいとも述べている。さまざまな課題がある中、次にどのようなアプローチが取られるのか、IOCの動向に注目が集まっている。IOC Olympic Esports Series:https://www.olympics.com/ja/esports/olympic-esports-series/IOCの発表:https://www.olympics.com/ioc/news/ioc-statement-on-the-olympic-esports-gamesSaudi Olympic & Paralympic Committee:https://olympic.sa/