VALORANTの2022年シーズンの始まりを告げる「VCT Challengers Japan Stage1 Week2 Main Event」が3月12日(土)〜13日(日)に開幕した。

この大会では「Week2 Open Qualifier」に勝利した4チームと「Week1 Main Event」で敗退した4チームが2グループに分かれて対戦。 プレイオフの残り4枠をかけた戦いに臨む。

果たして熾烈な戦いを勝ち上がり、プレイオフに進出できるのはどのチームになるのだろうか?

Day1:FAV gaming(FAV) vs CNCI BLUEBEES(BB)


Fisker選手(FAV)・Minty選手(FAV)のデュエリストコンビと「日本地域最強のフィジカル」と名高いsomething選手(BB)の対決で注目を集めた。ただ試合は撃ち合いだけでなく、スキルの使い方や相手に応じた柔軟な対応でFAVが一枚上手だった。BBも要所でのフラグシーンなど見せ場を作ったが、惜しくも敗退となった。

▲この日最も視聴者を沸かせたsomething選手のエース。間違いなく世界でも通用するジェット使いだろう

Day1:DETONATOR(DTN) vs NORTHEPTION(NTH)


メンバーを一新したにもかかわらず抜群の連携を見せたNTHにDTNが挑んだ。先ほどの試合と異なり、よりマクロ面の戦術的な戦いになった試合は一進一退の攻防になる。しかし、後半にかけてNTHがDTNの動きに素早く対応した。後半にラウンドを連続取得したNTHが11-13・10-13と接戦の末に勝利した。

▲ミクロ面でのスキルやピークが完璧だったNTHのバインド8ラウンド目。日韓混合でこれだけの連携を見せられるチームは他にないだろう

Day1:FAV gaming(FAV) vs NORTHEPTION(NTH)


Week1 Open Qualifierの再戦となった試合。序盤こそ接戦となったが、タイムアウト後にNTHがDTN戦同様にFAVの動きに対応した。1・2マップ目ともに徐々に相手のやりたいプレーを潰すしたたかさを見せたNTHが勝利を収めた。

▲2マップ通じて13回のFBを叩き出したMeteor選手(NTH)。正確無比なブレイドストームで相手を倒す場面も目立った

インタビューではJoXJo選手(NTH)が「コミュニケーションを意識した」と話した通り、日韓混合チームならではの難しさを抱えながら高い完成度を見せたNTH。更なる躍進が期待できる内容だった。

関連インタビュー:「僕たちがオーナーを世界に連れて行くんだ!」期待の新星NORTHEPTION【 BlackWiz選手インタビュー】

Day2:Regnite(RIG) vs FENNEL(FL)


昨シーズンLCQにも出場したFLの勝ち抜けを有力視する声も多かったが、この試合で躍動したのはRIG。丁寧に流れを作っていきたいFLに対して、積極的に前に出る動きで相手の動きを崩した。また個人のフィジカルだけでなく、ミクロ面での細かい連携も洗練されていた。2マップ目でのヘイブンでは1-11で折り返すなど圧倒的な実力を見せたRIGが見事なアップセットを見せた。

▲2試合通じて16回のFB・k/d2.0と大活躍のFoxy9選手(RIG)。スプリットではコンバットスコア475と驚異の数字を叩き出した

Day2:Crest Gaming(CG) vs Sengoku Gaming(SG)


プレイオフ最後の1枠をかけた戦いをリードしたのはCG。ダブルデュエリスト+Kay/oの構成に対してアタッカー側でしっかりとリードを作り、それを守り切った。2マップ目も同様の展開になるが、SGが12-5から7ランド連続で取り返す意地を見せる。OTの末にSGが勝利し、勝負は3マップ目に突入した。どちらも譲らない一進一退の攻防を見事に勝ち切ったのはCG。最後まで食い下がったSGだったが、あと一歩のところで力尽きてしまった。

▲強気な撃ち合いが光ったSyouta選手(CG)。アストラのスモークを巧みに使った立ち回りでクラッチも見せた

Day2:Regnite(RIG) vs Crest Gaming(CG)


この日最後の試合は強豪チームを下した新進気鋭チームの対戦となった。お互いがピックマップで高い完成度を見せて、1−1で迎えた3マップ目。相手への対策・撃ち合いなど、すべてで上回ったCGがRIGにわずか1ラウンドしか取られず圧倒して勝利。グループ1位通過を決めた。

▲流れを変えたい相手のタイムアウト直後にウルトで2キルしたSaumuraiD選手。LCQでの活躍も記憶に新しい実力者がチームを支えた

「ここまで来ると予想してた人は少なかったが、自分たちは勝てると思っていた」と力強いコメントを残したNerufi選手(CG)。プレイオフで台風の目となれるか期待が高まる。

関連インタビュー:「長丁場の試合にはリラックスすることも大事」Crest Gamingが見せた新たな秘策とは【SamuraiD選手、Syouta選手インタビュー】

まとめ


熾烈な争いを勝ち上がりPlayoff進出を決めたのはNORTHEPTION・FAV gaming・Crest Gaming・Regnite。この4チームに加えてWeek1を勝ち抜けたReject・IGZIST・ZETA Division・Crazy Raccoonの計8チームがStage1王者の座をかけて激突する。
組み分けは以下の通り。


いよいよStage1も大詰め。3月24日から開催されるPlayoffを制して、世界大会Mastersに進出するのはどのチームになるだろうか?

配信アーカイブ
Twitch:
https://twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/c/VALORANTjp

© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved

関連記事

もっと見る