【今日から3日間!】AICHI IMPACT!2022にプロゲーミングチーム「DETONATOR」がRed Bull DTN‘s ROAD TRIPで待望のオフライン復活!
提供元: eSports World
<以下、ニュースリリースより>
来場者だけが楽しめる特典や、こども万博の追加情報も公開!
AICHI IMPACT!2022実行委員会【実行委員会構成団体:Aichi Sky Expo活性化推進機構(愛知県と愛知国際会議展示場(株)で構成する官民連携組織)、東海テレビ放送】は、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)にて、2022年11月18日(金)・11月19日(土)・11月20日(日)の3日間、第3回目となるeスポーツコミュニティの祭典「AICHI IMPACT!2022(アイチインパクト!2022)」を開催。
ファン待望のオフラインイベント「DTN‘s ROAD TRIP」の復活開催決定!ゲームタイトルゾーンではプロ選手と交流できるモンストスタジアムや、バトル将棋、シミュレータードライブマシン、大人気VRゲームが体験可能です。そして後援に一般社団法人愛知eスポーツ連合が決定しました!

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)にて、2022年11月18日(金)・19日(土)・20日(日)の3日間、eスポーツファンのためのコミュニティの祭典「AICHI IMPACT!2022(アイチインパクト!2022)」にて数々のeスポーツ大会や、大人気トークショー、K-POPアイドルステージの開催が決定! 他にも出演者情報や駐車場に関する情報も公開いたします。
AICHI IMPACT!2022 公式 HP https://www.tokai-tv.com/aichi_ip2022/
【オフイベント】
DTN‘s ROAD TRIP in AICHI IMPACT!2022
ファンミーティング待望の愛知県開催!

リブランディング後、初の地方開催オフラインイベント、「DTN's ROAD TRIP」がAICHI IMPACT!で開催決定!
遂に待ちに待ったDTNのオフラインイベントが復活します。Red Bull様ご協力の元、日本全国さまざまな場所で開催中のDTN's ROAD TRIP。第二弾は縁の地でもある“愛知”での開催となります。
出演メンバーに今回は、スプラトゥーン3部門の3名がオフラインイベントに初参加。ストリーマーとVALORANT部門の2名が出演するトークショーやじゃんけん大会、質問コーナー、メンバーとの撮影やサイン会も行います!
またDTN's ROAD TRIP限定コラボグッズが当たる、参加者限定プレゼント企画も計画中!
イベント詳細や応募概要は下記をチェック!
【出演者】

【催事概要】
・催事名:DTN‘s ROAD TRIP in AICHI IMPACT!2022
・日 時:11月19日(土)16:00~18:30
【応募概要】
・締め切り:2022年11月11日23時59分59秒まで
・応募方法:下記のURLより応募専用ページから応募
・応募ページ:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSct6BHC-kLzJ2ASM3g24RTXuoi2D5JSz7Y_DZoF5mvIcu4GZg/viewform
応募された方への当選連絡は、DTN公式TwitterのDMにてご連絡させていただきますので、応募者の皆様はご自身のTwitterDM開放宜しくお願いします。
■【ゲームタイトルゾーンのコンテンツ追加情報】
AICHI IMPACT!2022では、さまざまなゲームタイトルが体験できる「GAME TITLE ZONE」を設けております。今までプレイしたことのないタイトルや、これから人気になるタイトルなど、たくさんの出会いが待っています!
ぜひ会場で体験してください!
ゲームタイトルゾーン 追加第1弾
9月23日に発売された大ヒットVRゲーム『ディスクロニア: CA』体験版のデモプレイが可能!
さらに体験版をプレイして下さった方には『ディスクロニア: CA』特製ノベルティ※1をプレゼント!

舞台は遥か未来、犯罪発生率0.001%の海上都市。あなたのミッションは、監察官ハル・サイオンとなり、”起こるはずのなかった殺人事件” の解決をすることです。左手でふれた物の ”持ち主の記憶” にダイブする特殊能力を駆使しながら、謎に満ちた都市を探索し、事件の真相を解き明かしましょう。
まるで映画の世界に入り込んだような体験と、壮大な物語が楽しめるVR捜査ゲームです。
※1 配布ノベルティはすべて先着順での配布となり、数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
【催事概要】
・催事名:『ディスクロニア: CA』VR LAB(@AICHI IMPACT!2022)
・日 程:11月18日(金)~11月20日(日)
・主 催:MyDearest株式会社
ゲームタイトルゾーン 追加第2弾
MONSTER STRIKE PRO TOUR2022の内容が決定しました!プロに挑戦できたり交流できたりするまたとない機会です!是非会場にてご参加ください。
【プロに挑戦!モンストスタジアム】
今大会に出場の9チームの最速クリア映像と対戦できるコーナーを実施!
プロチームのクリア映像より早くクリアし、見事勝利した方には「最速認定書」を贈呈。
そして、「最速認定書」を3枚集めるとお好きなチームの大会公式ユニフォーム(非売品)をメンバーのサイン入りでプレゼント!
※異なる3ステージの最速認定書をお持ちいただいた方に、大会公式ユニフォームをプレゼントいたします。
※ユニフォームは各チーム限定1枚限りとなっております。あらかじめご了承ください。
※お一人様からご参加いただけます。

【プロ選手との交流会】
各試合終了後に、出場選手から来場された皆様へプロチームオリジナルピンズ(全9種)を配布致します。
当日は会場のスタッフが誘導いたしますので、ご協力をお願いいたします。
【催事概要】
・催事名:MONSTER STRIKE PRO TOUR2022
・日 程:11月18日(金)~11月20日(日)
・主 催:MIXI

ゲームタイトルゾーン 追加第3弾
「リアルタイムバトル将棋」の新機能をいち早く体験できる!
お馴染みの実況「天の声」と解説「星野良生五段」がLIVE配信で盛り上げる「電棋戦アマチュア代表決定戦」も開催!

リアルタイムバトル将棋ブースでは、日本eスポーツ連合公認タイトル(JeSU)「リアルタイムバトル将棋」の試遊ができます。また、兼ねてよりユーザー様からご要望の多かった「ペア将棋」機能を先行お披露目!本実装前に新機能を いち早く体験できます!
さらに20日(日) には、リアルタイムバトル将棋のタイトル戦「第2回 電棋戦」のアマチュア出場枠を掛けた大会、『電棋戦アマチュア代表決定戦』(オンライン)のLIVE配信を行います。
お馴染みの実況「天の声」と解説「星野良生五段」がAICHI IMPACTに来てLIVE配信を行い、大会を盛り上げます!
【星野良生 プロe棋士四段 兼 プロ棋士五段】
<主な出場大会>
・第一回 挑神戦
・第一回 銀星戦
・「リアルタイムバトル将棋」最強決定トーナメント
・第一回 電棋戦
・「リアルタイムバトル将棋」No.1決定戦
・リアルタイムバトル将棋(R) Championship in AICHI IMPACT!2021
【催事概要】
・催事名:リアルタイムバトル将棋(R) in AICHI IMPACT!2022
・日 程:11月18日(金)~11月20日(日)
・主 催:株式会社シルバースタージャパン

ゲームタイトルゾーン 追加第4弾
ぷよぷよeスポーツの追加が決定!
さまざまな国内の大会で採用されている話題のeスポーツタイトル、「ぷよぷよeスポーツ」も会場内で体験できます!

【催事概要】
・催事名:ぷよぷよeスポーツ
・日 程:11月18日(金)~11月20日(日)
ゲームタイトルゾーン 追加第5弾
シミュレータードライブマシン「DRiVe-X」を体験!インターネットで世界とつながる温泉旅館「スパスポ神湯館」から、追加情報です。

会場では、プロレーサー監修のもと開発されたシミュレータードライブマシン「DRiVe-X」が体験できます!
世界の有名サーキットをF1レーサーの気分で圧倒的な迫力を感じてみませんか?
※お子様の乗車につきましては親御さんと乗車いただけます。
【催事概要】
・催事名:DRiVe-X
・日 程:11月18日(金)~11月20日(日)
・主 催: SPASPO 神湯館
ゲームタイトルゾーン 追加第6弾
こども万博(R)をさらに盛り上げる、3つの追加出演情報を解禁!
【追加1.:「ファンクキッド」】
1992年、旧名鉄カルチャースクールに開設され現在有松に移転、今年30周年を迎え、愛知万博・上海万博・SMAPナゴヤドームコンサート・チャングンソク『きみはペット』京セラドームコンサート・中部国際空港『ジェットスター就航記念式典』等多くのビッグイベントにキッズダンサーチームとして出演しています。
OBにはキスマイ千賀健永・キンプリ平野紫耀・JO1木全翔也等がいます。

【追加2.:クラウン】
NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会では、クラウン(道化師)が小児病棟を訪問し闘病中の子ども達に笑顔を届ける活動をしています。

【追加3.:らんま先生】
eco実験パフォーマー「らんま先生」は、日本で唯一環境省から「環境パフォーマー」の認定を受け、環境問題と科学実験を融合させたパフォーマンスを行うパフォーマーです。
2018年には、ecoなエネルギーを利用した空気砲の実験で、日本人で初めてギネス世界記録を作りました。
そんならんま先生のステージでは、SDGsをテーマにした実験、世界一の大型空気砲の実験、ジャグリングの実験などの実施の他に、らんま先生からのお土産もご用意しております!

【運営企業:株式会社こどもCandy】
株式会社こどもCandyは神戸市で少人数制アフタースクールの運営や小学校への出張授業を行っています。2022年9月には神戸で日本初となるこども万博(R)を開催し、1500名を超える来場者を記録しました。

【催事概要】
・催事名:こども万博(R)
・日 程:11月20日(日)
・主 催:AICHI IMPACT!2022 実行委員会
『心』をテーマにした【咲くマルシェ】開催!

【咲くマルシェ】
あなたの心に花が『咲く』マルシェを開催します。「心」をテーマにした雑貨販売や体験ブースや「心」とお腹も満たされるキッチンカーを多数展開。展示ホール内のマルシェブースでは「心」をテーマにした雑貨販売や体験ブースをお楽しみいただけます!屋外エリアでは「心」とお腹が満たされるような、10台以上のキッチンカーがお出迎え。皆様のご来場お待ち申し上げております。
会場内に愛知県産品PRコーナーも同時展開!
会場内で、県が誇る物産や飲食コーナーも展開します。
(展示一例)

・知多牛、知多豚の中華まん(株式会社愛知物産)
・常滑焼(株式会社ヤマタネ)
・地域食材を生かしたお弁当(株式会社雄)
・知多半島産を使った地産地消の餅菓子(大蔵餅)
・地元の食材で作った栗むし羊羹(合資会社大門屋則義)
・招き猫グッズ(宝友シール株式会社)
・えびせんべい(合資会社吉野屋)
会場でぜひお楽しみください。
ライバーがセントレアホテルと異色のコラボ!?
コラボレーションルーム特別公開

株式会社このめ(代表取締役:根岸賢伍)が運営する公式ライバー事務所SHIP!! が手がけるアイドルグループ「MORE*」と、株式会社名鉄グランドホテル(総支配人:山本輝幸)が運営する中部国際空港セントレアホテルのコラボレーションルーム企画「MORE* Fun ROOM」を下記の日程で実施いたします。
2022年11月18日(金)より1泊 中部国際空港セントレアホテル
2022年11月19日 10:00よりAICHI IMPACT内で行われる「MORE* Opening Stage 『ALL aboard!!』」(詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000239.000045082.html)会場からアクセスのいいホテルにて1日3部屋限定のコラボルームを設置いたします。遠方よりLIVEに参加いただくファンの皆さまの宿泊場所としてもご利用いただけます。
部屋数:限定3部屋(3部屋共に内容は共通となる予定です)
特 典:ご宿泊プランには以下のスペシャル特典が含まれています。(各部屋1点)
〇限定MORE*ブランケット(140cm×100cm)
〇限定写真複数枚「~私たちの道のり~」
〇宿泊者+MORE*メンバー(青木里菜・影山美咲・黒季める・櫻田あずさ・岸本奈桜)の集合写真撮影
料 金:¥45,000+税
販 売:2022年11月4日(金) よりMORE*公式Twitterにて抽選販売エントリー
受付開始 : https://twitter.com/_MORE_official
【問合せ先】
株式会社このめ
宛先:SHIP!!アイドルプロジェクト 宛
MORE*公式Twitter:https://twitter.com/_MORE_official
追加出演者情報
「E×CROSS 企業ガチンコ大乱闘/PUBG MOBILE」の出演者と、「VALORANTイーカレ アイパクカップ」の決勝進出大学と実況担当者が決定いたしました!
【PUBG出演者】
板倉俊之(インパルス)、吉原雅斗 (BOYS AND MEN)、熊谷茶(ガリットチュウ)、たけうち(怪獣)、ムラジュン、YUTARO(カントリーテール)、カンノコレクション(オフローズ)、坂本健悟(三匹)

【「VALORANTイーカレ アイパクカップ」決勝進出大学】
11月20日(日)に開催する全日本大学対抗「VALORANTイーカレ アイパクカップ」」における決勝進出大学が日本大学と明治大学の2大学に決定いたしました。
両大学の熱いバトルをぜひご覧ください!
【「VALORANTイーカレ アイパクカップ」実況担当者】
この大会を盛り上げる実況担当者は河野海樹に決定、そして解説者にも決定いたしました。
河野海樹
株式会社ODYSSEYに所属するeスポーツキャスター。若干20歳ながらVALORANTの公式大会、VCTにてキャスターを務める。その他にもさまざまなゲームタイトルにてMCや実況を担当し、その熱く冷静な実況や透き通る声、端正なルックスで人気を博す。若さと実力を兼ね備えた彼こそ学生が主体となり学生のために開催される本大会に最も適した実況者である。

Vorz
ZETA DIVISION VALORANT ACADEMY部門にてコーチを務める。先見の明に優れ、選手の発掘から指導まで超一流。これまでも数多くの名プレイヤーを排出してきた。またそんな実績に加え、日々の配信では明るく唯一無二のキャラクターで多くのファンを魅了している。ZETA DIVISIONの未来を担う逸材を育てる名コーチがアイチインパクトの舞台でも学生たちを更に熱くさせる。

駐車場案内
駐車料金については入庫~出庫(24時間以内)まで、一律800円(二輪駐車場は500円)でご利用いただけます。
駐車料金の事前精算は、館内滞在中いつでも可能です。
イベント終了後の精算は、一度に多くのお客様が精算機に並ぶことで待ち時間が発生するため、入庫後直ぐに館内の「事前精算機」で精算を行っていただくことをお勧めいたします。
また、11月19日・20日のイベント開催日は、第1駐車場・第2駐車場が満車になる可能性がございます。
満車時は、中部国際空港側の立体駐車場、又はコインパーキングをご利用いただきますようお願い申し上げます。
※他施設の駐車場、コインパーキングの利用料金及び割引制度は当施設と異なりますので、ご理解の 程よろしくお願いいたします。
AICHI IMPACT!2022実施概要
イベント名:
AICHI IMPACT!2022
会場:
Aichi Sky Expo 愛知県常滑市セントレア5丁目10番1号
日程:
①2022年11月18日(金)
②2022年11月19日(土)
③2022年11月20日(日)
主催:
AICHI IMPACT!2022実行委員会
後援:
一般社団法人愛知eスポーツ連合
今後も定期的に開催情報を更新予定!
AICHI IMPACT!2022 公式 HP
https://www.tokai-tv.com/aichi_ip2022/
AICHI IMPACT!2022 公式 Twitter
https://twitter.com/aichi_impact
関連記事
-
- 【Football Manager 26】Unity採用でグラフィック刷新——女子サッカー初登場の進化版がベータ解禁
- シリーズ最新作『Football Manager 26』がPC版で先行ベータ配信開始。Unityエンジン採用によるUI刷新、女子サッカー導入、戦術システムの進化など、新時代の“監督ライフ”が幕を開ける。<以下、ニュースリリースより>『Football Manager 26』先行ベータ版アクセス開始!進化した要素を紹介した日本公式トレーラーも公開 株式会社セガは、2025年11月5日(水)にPlayStation®5、Xbox Series X|S、Nintendo Switch™、PC(Steam/Epic Games Store/Windows)、Mac、Netflix、Apple Arcadeの各プラットフォームで発売される『Football Manager 26』(以下『FM26』)について、先行ベータ版をPC版(Steam/Epic Games Store)にて開始したことをお知らせします。 また、先行ベータ版のアクセス開始にあわせて、日本公式トレーラーを公開いたしました。ぜひご覧ください。 ※Nintendo Switch™版およびPS5®パッケージ版は12月4日(木)発売予定 ■Football Manager 26 | 日本公式トレーラーhttps://youtu.be/RHIMdZ0sg18 ※先行ベータ版には、最終製品版ではありません。正式リリース版とは一部内容が異なります。 ※プレー中に不具合や問題が発生した場合はゲーム内サイドバーに設置された「バグ報告」ボタンより、不具合についてご報告いただけます。 ※先行ベータ版で作成したシングルプレーのキャリアデータは、11月5日以降の製品版へ引き継ぐことが可能です。 ※先行ベータ版では「プリゲームエディター」「ゲーム内エディター」および「Steamワークショップ」などへの機能は正式リリースまで利用できません。リアルなサッカーマネジメントを体験可能な『FM26』 『FM26』は、シリーズ史上最高の没入感と、ビジュアル面での大幅な進化を遂げています。開発エンジンをUnityへと移行したことで、ユーザーインターフェース(UI)の刷新やグラフィックの強化が図られ、より直感的で美しいゲームプレーをお楽しみいただけます。 また、プレミアリーグライセンスを活用した新たなマッチデーも実現。このほかにも数々の新要素を追加予定です。 ●シリーズ初となる女子サッカーの導入 『Football Manager』シリーズにおいて、待望の女子サッカーが初登場します。プレーヤーは男子クラブと女子クラブのマネジメントを自由に切り替えながら、全権監督として両クラブを指揮することが可能です。 ●『FM26』における戦術の進化 最新作『FM26』では、戦術システムが大幅に進化しました。新しいユーザーインターフェース(UI)の導入に加えて、豊富なオプションや新たな選手の役割が追加され、これまで以上に柔軟で多彩な戦術構築が可能となっています。 現代サッカーにおける戦術的進化を反映し、ボール保持時と非保持時それぞれにおけるチームの配置を設定・確認できる新機能を搭載。直感的かつ視覚的に、よりリアルな戦術の再現を体験いただけます。予約と早期購入特典 『FM26』は現在、PC(Steam/Epic Games Store)版で予約受け付け中です。 事前購入いただいた方には10%OFFでの購入特典に加えて、本日開始した「先行ベータ版」をプレーいただけます。いち早く監督キャリアをスタートさせ、刷新されたUIでの新たな体験をお楽しみください。ゲーム画像 【製品概要】商品名:Football Manager 26(フットボールマネージャー26)対応機種:PC(Steam/Epic Games Store/Windows)/ Mac発売日:2025年11月5日(水) 配信予定希望小売価格:7,264円(税込7,990円)商品名:Football Manager 26 Console(フットボールマネージャー26コンソール)対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S発売日:デジタル版 2025年11月5日(水) / PS5®パッケージ版 2025年12月4日(木)発売予定希望小売価格:7,264円(税込7,990円)商品名:Football Manager 26 Touch(フットボールマネージャー26タッチ)対応機種:Nintendo Switch™発売日:パッケージ版・デジタル版 2025年12月4日(木)発売予定希望小売価格:5,445円(税込5,990円)商品名:Football Manager 26 Mobile(フットボールマネージャー26モバイル)対応機種:Netflix(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)発売日:2025年11月5日(水) 配信予定ジャンル:サッカークラブ経営シミュレーションプレー人数:1人発売・販売:株式会社セガCERO表記:A区分(全年齢対象)著作権表記:© Sports Interactive Limited 2025. Published by SEGA.公式サイト:https://www.footballmanager.com/ja公式X:https://x.com/fm_japan ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
-
- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
-
- 【DFM×ブレインスリープ】“睡眠の質”で競技力を底上げ——国内トップeスポーツチームとスポンサー契約を締結
- 睡眠ソリューション企業のブレインスリープが、国内トップeスポーツチームDetonatioN FocusMe(DFM)と睡眠サポートスポンサー契約を締結。選手の睡眠可視化や改善プログラムの開発を通じ、業界全体のウェルネス向上を目指す。参考インタビュー:【eスポーツ×睡眠】 睡眠の専門家・株式会社ブレインスリープに聞く、eスポーツのパフォーマンスを上げるための睡眠改善法<以下、ニュースリリースより>国内トップクラスのeスポーツチームDetonatioN FocusMeと睡眠サポートスポンサー契約を締結 株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣田 敦、以下「ブレインスリープ」)は、日本のプロeスポーツチームの草分け的存在であり、世界で活躍する国内トップクラスの<DetonatioN FocusM(以下「DFM」)>と睡眠サポートスポンサー契約を締結しました。 eスポーツは競技タイトルごとにプレースタイルや求められるスキルなどが大きく異なるため、プレーヤーが抱える睡眠課題もさまざまであることが考えられます。<DFM>は世界大会への出場経験も豊富で、幅広い競技ジャンルで世界の舞台で活躍しています。ブレインスリープは本スポンサー契約を機に、より多くの競技ジャンルを対象に、それぞれの競技特性に応じた睡眠課題への理解を深め、知見を蓄積しながら、eスポーツ業界全体の睡眠環境改善に貢献してまいります。取り組み背景 ブレインスリープは、長時間の練習や不規則な生活リズムにより慢性的な睡眠課題を抱えている方が多いとされるeスポーツ業界において、睡眠課題の可視化をはじめ睡眠課題のサポートを通じたパフォーマンス向上支援に取り組んでいます。eスポーツは競技ジャンルごとに求められるスキルやプレースタイルが大きく異なるため、より多くの競技ジャンルをカバーすることで、それぞれの特性に応じた睡眠課題の理解を深めることができると考えています。<DFM>は日本のプロeスポーツチームの草分け的存在であり、MOBA、FPS、TPS、TCG、格闘ゲーム、対戦アクションなど多様な部門で世界トップレベルの実績を持ち、eスポーツ業界の発展・市場拡大に貢献する役割が期待されています。本スポンサー契約によって、より幅広い競技ジャンルのプレーヤーやファンコミュニティへのアプローチが可能となることから、業界特有の睡眠課題を持つeスポーツ業界における睡眠課題の認知拡大と推進し、業界全体のウェルネスにおける成長に貢献してまいります。今後の取り組みについて <DFM>所属選手への睡眠サポートに加え、幅広いファン層やプレーヤーコミュニティへの睡眠の重要性の啓蒙を行うことにより、eスポーツ業界全体の睡眠課題改善によりいっそう貢献することを目指します。1.所属選手の睡眠サポート ・プレーヤーの睡眠状況の可視化と睡眠状況にあわせた睡眠改善プログラムの開発 ・睡眠の質向上のためのプロダクト、サービスの提供2.eスポーツ業界に対する啓蒙活動の強化 ・プレーヤーの睡眠課題を通じたファン層やプレーヤーコミュニティへの睡眠の重要性の発信 ・DFM所属選手による睡眠啓蒙活動のサポート株式会社DetonatioN 代表取締役社長 梅崎 伸幸 コメント この度、ブレインスリープ様とスポンサー契約を締結できましたことを、心よりうれしく思います。eスポーツ選手にとって、心身のコンディションを整えることは競技力向上の基盤であり、その中でも「睡眠」は最も重要な要素の一つです。ブレインスリープ様の科学的なアプローチと高品質なプロダクトは、世界の舞台で戦うeスポーツチームを目指す上で、私たちにとって大きな支えとなる存在です。今回の取り組みを通じて、選手たちがより良いパフォーマンスを発揮できる環境を整えるとともに、eスポーツにおける「睡眠とパフォーマンスの関係」を社会に広く発信してまいります。株式会社ブレインスリープ 代表取締役社長 廣田 敦 コメント この度、<DFM>に所属する選手の皆様の睡眠をサポートさせていただくスポンサーとして活動を応援させていただくことになり、大変光栄に思っております。より広い競技ジャンルのプレーヤーやファンコミュニティに睡眠の重要性を伝えることで日本のeスポーツ業界全体のパフォーマンス向上とウェルビーイング実現に、よりいっそう貢献できると確信しております。<DFM>の選手の皆様が最高のパフォーマンスを発揮し、世界の舞台で輝き続けられるよう、睡眠面から全力でサポートしてまいります。DetonatioN FocusMeとは DetonatioN FocusMe(DFM)は、世界大会出場経験を豊富に有する国内トップレベルのプロeスポーツチームです。所属人数は40名を超え、常に世界の舞台で勝つことを目標に掲げています。2015年2月に現在のプロゲーミングチームモデルの基盤となる「プロゲーミング専業・フルタイム制」を確立し、2016年3月にチーム所属外国人選手に対して「アスリートビザ」を取得、2021年10月に League of Legends部門が同ゲームタイトルの世界大会において日本初となるベスト16を取るなど、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとして注目を集めています。株式会社ブレインスリープ 【会社概要】設立: 2019年5月所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F代表取締役:廣田 敦ブランドサイト:https://brain-sleep.com/事業内容:ブレインスリープは、睡眠医学に基づいた確かな知見と先進のテクノロジーを掛け合わせ、脳と睡眠を科学するソリューションカンパニーです。専門家と連携した睡眠研究、オリジナルプロダクト開発、企業やクリニックへのコンサルティングなど、睡眠に特化したあらゆるソリューションで人や社会の可能性を目覚めさせることを目指します。