eスポーツを題材としたコミックス『東京トイボクシーズ』の第4巻・第5巻が3月9日(木)より2冊同時刊。eスポーツに懸ける熱き青春が完結する。

<以下、ニュースリリースより>

グラビアアイドル&eスポーツチームのプロデューサー・倉持由香氏と、プロチーム“魚群”所属のプロゲーマー・マゴ氏からの応援コメントも掲載!


(C)うめ 新潮社
 “ゲームを作る”という視点から熱い物語を描き、TVドラマ化もされた前作『東京トイボックス』。その続編となる『東京トイボクシーズ』では “ゲームをする”という視点で熱い物語が展開していきます。

「eスポーツ」という言葉が世間に広まり始めた時、「スポーツ」と「ゲーム」という言葉のミスマッチ感や、「プロとしてゲームで稼いでいく」ということへの理解はそうそう受け入れられませんでした。そういった世界で「ゲームでしか生きていけない人」「ゲームで生きていきたい人」たちの青春を描ききった本作がついに完結。

eスポーツの中でも、本作の題材である「格闘ゲーム」は参入障壁が高いと言われています。著者の小沢高広氏・妹尾朝子氏は連載の取材もかねて『ストリートファイターV』をプレイし続け、チーム名「へなちょこ部」で大会に何度も参加。その中で本作がプロゲーマーの方々の目にとまり、今まさに「ゲームで生きている」方々からも熱い支持を受けています。

また、完結を記念して3月9日~22日の期間で電子コミックフェアが開催されます。コミックス第1巻が期間限定で無料!他にも、「1円キャンペーン」や第2巻・第3巻半額キャンペーンを各書店で展開予定です。
(※実施期間・実施内容は書店により異なる場合があります。ご了承ください。)
ゲームで生きていく人達だけでなく、その周りの大人達含めた現代のeスポーツ業界を描いた本作をぜひお楽しみください!

推薦コメント


倉持由香氏(グラビアアイドル・eスポーツチーム プロデューサー)
「“たかがゲーム”なんかじゃない。60分の1秒の世界に青春のすべてをかけた高校生たちの激闘から目が離せない!」

マゴ氏(eスポーツチーム「魚群 」所属 プロゲーマー)
「こんなにも僕の心に突き刺さる漫画は、これまでに無かった! 格闘ゲームの過去(ゲームセンター時代)、そして未来(eスポーツ時代)のすべてがここにある。 ゲームの世界を知っている人、興味を持っている人、すべての人に読んでもらいたい作品です。

書籍内容紹介


(C)うめ 新潮社
第4巻:サムキチ甲子園決勝戦、蓮VSイヅミの激闘から時は流れ、2年生になった蓮たち。プロ候補生として強化選手に選ばれた蓮の前に立ちはだかるのは、かつてのチームメイトBJ! そして、真代がeスポーツ科から行方をくらまし…。激動の第4巻!

第5巻:行方をくらましていた真代と、蓮を破ったBJが野良試合をすることに!? 一方、蓮はプロへのリベンジをかけ挑んだ「プロ威式」に、真代も参加しており…。いま、ゲームを通して蓮と真代の過去が繋がる──。 eスポーツに懸ける熱き青春、完結!

著者紹介


うめ

小沢高広・妹尾朝子の二人で描く夫婦ユニット。『おもたせしました。』以外の代表的な著書にTVドラマ化されたゲーム業界漫画『東京トイボックス』(幻冬舎刊)や、沖縄の民俗学を題材にした『南国トムソーヤ』(新潮社刊)、アップルの創業者スティーブ・ジョブズを主人公にした漫画『スティーブズ』(小学館刊)など。取材力を駆使した良質な作品作りに定評あり。

■書籍データ
【タイトル】東京トイボクシーズ 第4巻 第5巻
【著者名】うめ(小沢高広・妹尾朝子)
【発売日】2023年3月9日
【造本】B6判
【定価】各770円(税込)
【ISBN】4巻:978-4-10-772578-3 5巻:978-4-10-772579-0
【URL】https://kuragebunch.com/episode/13933686331620157061

関連記事

もっと見る