障害者によるeスポーツユニットePARAが音声制作サービス「ePARA Voice」の提供を開始。先天性全盲の視覚障害当事者であり、eスポーツ選手でもある北村直也氏(NAOYA選手)が事業部長を務める。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ePARA(本社:埼玉県戸田市、代表取締役:加藤大貴、以下 当社)は、日本初の、視覚障害当事者が事業部長をつとめる音声制作サービス「ePARA Voice」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
「ePARA Voice」は、先天性全盲で声優・ナレーターとして活動する北村直也が事業部長をつとめ、第一期の所属メンバーも視覚障害を持つ声優・ナレーターで構成されています。音を頼りに生きていくなかで作り上げられた、表現豊かなサウンドをお届けします。

1. “音”にこだわりぬいたサウンド
音と共に暮らす視覚障害者だからこそできる、ひとつつひとつの音を大事にした丁寧な音作りで音にこだわり抜いた音声をお届けします。
2. 高品質の宅録!ライブ収録対応
各ナレーターは、整備された宅録環境を自宅に用意しています。高品質な音声を宅録の気軽さでお届けできます。
リアルタイムでのライブ収録にも対応しておりますので、収録の際に立ち会っていただけます。
3. 臨場感あふれるスタジオ収録
ePARA Voiceはスタジオ収録にも対応しています。ナレーションの臨場感を感じながら音作りをしたいという方は、お気軽にスタジオ収録をご依頼ください。.
4. SDGs目標達成に貢献
視覚障害者の就労は障害者の中でも大きな課題です。「ePARA Voice」にご依頼いただくことで、視覚障害者のサポートに繋がり、SDGs達成への貢献になります。
5.業界経験10年以上のディレクターがサポート
「視覚障害者に依頼するなら原稿は点字のほうがいい?」、「特別な配慮が必要なの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 実際にナレーターやMCとして10年以上活動しているディレクターがご依頼内容をヒアリングし、ナレーターが読みやすいように原稿を構成したり、映像の解説を行いますので、まずはお気軽にご相談ください。
生活のあらゆる場面を音と共に暮らしている視覚障害者だからこそ、幅広いシーンの仕事に対応可能です。映画やアニメ、動画のナレーション、イベントの司会、実況、アナウンス、株主総会など、どんな制作物でも対応しますので、お気軽にお声掛けください。
2023年2月7日、神奈川県川崎市内にて、車椅子eサッカーイレブン「ePARAユナイテッド」とJリーグ・川崎フロンターレの小林悠選手がサッカーゲーム「EA SPORTS™ FIFA 23」内でCPUを相手に共に戦うイベント「11人制eサッカースタジアム -車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』-」を開催しました。イベントタイトルのとおり、普段自分の足で走り回ることが難しいメンバーが現役Jリーガーと同じ目線で画面内のピッチを駆け巡り、熱戦を繰り広げました。

「ePARA Voice」からは代表の北村、宮本、河野が参加。選手紹介動画のナレーションをつとめたほか、当日は応援団を結成し、応援歌を歌ったり戦況に合わせて声援を送ったりと会場を盛り上げました。

■ 北村直也
日本初の視覚障害を持つ声優・ナレーター。ePARA Voice事業部長。ビジネス系のウェブナレーションから、ePARAが主催するeスポーツイベントの動画ナレーションなど、幅広く活動中!マイブームはプロ野球スピリッツ。
芸歴:
・Honmono SNS サービス紹介
https://www.youtube.com/watch?v=46XntXu1_mI&t=10s
・クロスライン-ボクらは違いと旅をする- SEASON1 参加者の声
https://youtu.be/USb4SwFyjHM
■ 宮本悠衣
趣味・特技:ピアノ、フルート、舞台・音楽鑑賞
芸歴:
・メディアシーク 「アイコニットライト」 WebCMナレーション
https://www.youtube.com/watch?v=HUXW4jV9j88
・「第一回キャンバスアートコンテスト」 オンライン表彰式ナレーション
https://www.youtube.com/watch?v=yVmX8eYpuh8
■ 関場理生
舞台役者としても活動している。
芸歴:
・日特 「yourspring YS-M100」 webCMナレーション
・日本リニューアル 「PCR検査のお知らせ」 ナレーション
・舞台 「テンペスト~はじめて海を泳ぐには~」
■ 河野玲那
趣味・特技:絵を描くこと・動画音声編集
メディア掲載:
・NHK eテレ 「ハートネットTV~大人のみなさん、答えてください!チャレンジ編」 視覚障害がありながら声優を目指す高校生として特集
「ePARA Voice事業部長の北村直也です。私は、「目が視えないのに声優ができるのか」と言われ続けてきました。ですが、目が視えないならどうやってやろう、という考えなんですよね。今、私はたくさんの人の協力があって、自分の可能性を少し広げることができました。これからは、その経験を生かし、誰かの可能性を広げるお手伝いもできたらいいなと思っています。ePARA Voiceをよろしくお願いします!」
当サービスのHPよりお問い合わせください。
https://voice.epara.co.jp/
こちらで所属ナレーターのボイスサンプルおよび料金表をご確認いただけます。
<以下、ニュースリリースより>
バリアフリーeスポーツ「ePARA」発の音声制作サービス
株式会社ePARA(本社:埼玉県戸田市、代表取締役:加藤大貴、以下 当社)は、日本初の、視覚障害当事者が事業部長をつとめる音声制作サービス「ePARA Voice」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
「ePARA Voice」は、先天性全盲で声優・ナレーターとして活動する北村直也が事業部長をつとめ、第一期の所属メンバーも視覚障害を持つ声優・ナレーターで構成されています。音を頼りに生きていくなかで作り上げられた、表現豊かなサウンドをお届けします。

▲事業部長をつとめる北村直也(左)
ePARA Voiceの特徴
1. “音”にこだわりぬいたサウンド
音と共に暮らす視覚障害者だからこそできる、ひとつつひとつの音を大事にした丁寧な音作りで音にこだわり抜いた音声をお届けします。
2. 高品質の宅録!ライブ収録対応
各ナレーターは、整備された宅録環境を自宅に用意しています。高品質な音声を宅録の気軽さでお届けできます。
リアルタイムでのライブ収録にも対応しておりますので、収録の際に立ち会っていただけます。
3. 臨場感あふれるスタジオ収録
ePARA Voiceはスタジオ収録にも対応しています。ナレーションの臨場感を感じながら音作りをしたいという方は、お気軽にスタジオ収録をご依頼ください。.
4. SDGs目標達成に貢献
視覚障害者の就労は障害者の中でも大きな課題です。「ePARA Voice」にご依頼いただくことで、視覚障害者のサポートに繋がり、SDGs達成への貢献になります。
5.業界経験10年以上のディレクターがサポート
「視覚障害者に依頼するなら原稿は点字のほうがいい?」、「特別な配慮が必要なの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 実際にナレーターやMCとして10年以上活動しているディレクターがご依頼内容をヒアリングし、ナレーターが読みやすいように原稿を構成したり、映像の解説を行いますので、まずはお気軽にご相談ください。
ePARA Voiceの活用シーン
生活のあらゆる場面を音と共に暮らしている視覚障害者だからこそ、幅広いシーンの仕事に対応可能です。映画やアニメ、動画のナレーション、イベントの司会、実況、アナウンス、株主総会など、どんな制作物でも対応しますので、お気軽にお声掛けください。
ePARA Voiceとしての初仕事「11人制eサッカースタジアム -車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』-」
2023年2月7日、神奈川県川崎市内にて、車椅子eサッカーイレブン「ePARAユナイテッド」とJリーグ・川崎フロンターレの小林悠選手がサッカーゲーム「EA SPORTS™ FIFA 23」内でCPUを相手に共に戦うイベント「11人制eサッカースタジアム -車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』-」を開催しました。イベントタイトルのとおり、普段自分の足で走り回ることが難しいメンバーが現役Jリーガーと同じ目線で画面内のピッチを駆け巡り、熱戦を繰り広げました。

▲車椅子eサッカーイレブン「ePARAユナイテッド」と一緒に。
「ePARA Voice」からは代表の北村、宮本、河野が参加。選手紹介動画のナレーションをつとめたほか、当日は応援団を結成し、応援歌を歌ったり戦況に合わせて声援を送ったりと会場を盛り上げました。

▲応援団としてイベントを盛り上げる北村(左)と宮本(右)
ePARA Voice 所属者(抜粋)
■ 北村直也
日本初の視覚障害を持つ声優・ナレーター。ePARA Voice事業部長。ビジネス系のウェブナレーションから、ePARAが主催するeスポーツイベントの動画ナレーションなど、幅広く活動中!マイブームはプロ野球スピリッツ。
芸歴:
・Honmono SNS サービス紹介
https://www.youtube.com/watch?v=46XntXu1_mI&t=10s
・クロスライン-ボクらは違いと旅をする- SEASON1 参加者の声
https://youtu.be/USb4SwFyjHM
■ 宮本悠衣
趣味・特技:ピアノ、フルート、舞台・音楽鑑賞
芸歴:
・メディアシーク 「アイコニットライト」 WebCMナレーション
https://www.youtube.com/watch?v=HUXW4jV9j88
・「第一回キャンバスアートコンテスト」 オンライン表彰式ナレーション
https://www.youtube.com/watch?v=yVmX8eYpuh8
■ 関場理生
舞台役者としても活動している。
芸歴:
・日特 「yourspring YS-M100」 webCMナレーション
・日本リニューアル 「PCR検査のお知らせ」 ナレーション
・舞台 「テンペスト~はじめて海を泳ぐには~」
■ 河野玲那
趣味・特技:絵を描くこと・動画音声編集
メディア掲載:
・NHK eテレ 「ハートネットTV~大人のみなさん、答えてください!チャレンジ編」 視覚障害がありながら声優を目指す高校生として特集
事業部長 北村直也からご挨拶
「ePARA Voice事業部長の北村直也です。私は、「目が視えないのに声優ができるのか」と言われ続けてきました。ですが、目が視えないならどうやってやろう、という考えなんですよね。今、私はたくさんの人の協力があって、自分の可能性を少し広げることができました。これからは、その経験を生かし、誰かの可能性を広げるお手伝いもできたらいいなと思っています。ePARA Voiceをよろしくお願いします!」
問い合わせ先
当サービスのHPよりお問い合わせください。
https://voice.epara.co.jp/
こちらで所属ナレーターのボイスサンプルおよび料金表をご確認いただけます。
バリアフリーeスポーツ「ePARA」について
「本気で遊べば、明日は変わる。」をステートメントに掲げ、バリアフリーeスポーツ(※1)を提唱。eスポーツを通じた誰もが輝ける社会づくりを目指し、障害当事者との共創を積極的に行っています。
※1 バリアフリーeスポーツとは、「年齢・性別・時間・場所・障害の有無を問わず参加できる環境の下行われるeスポーツ」を意味するePARA発の造語です。
▪️障害当事者との共創事例
・障害×ゲームの文化祭「ePARA CARNIVAL 2022 SPRING」
https://eparacarnival.studio.site/
・視覚情報を用いない格闘ゲーム大会「心眼CUP」
https://www.youtube.com/watch?v=1wHg_KgQZzU
・トヨタ・モビリティ基金主催「Make a Move PROJECT」内「Mobility for ALL」部門における実証実験「クロスライン-ボクらは違いと旅をする-」
https://mobility-contest-blog.com/epara-2022/
・車椅子イレブンが川崎フロンターレ・小林悠選手とバリアフリーeサッカーで共闘
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000056567.html
「本気で遊べば、明日は変わる。」をステートメントに掲げ、バリアフリーeスポーツ(※1)を提唱。eスポーツを通じた誰もが輝ける社会づくりを目指し、障害当事者との共創を積極的に行っています。
※1 バリアフリーeスポーツとは、「年齢・性別・時間・場所・障害の有無を問わず参加できる環境の下行われるeスポーツ」を意味するePARA発の造語です。
▪️障害当事者との共創事例
・障害×ゲームの文化祭「ePARA CARNIVAL 2022 SPRING」
https://eparacarnival.studio.site/
・視覚情報を用いない格闘ゲーム大会「心眼CUP」
https://www.youtube.com/watch?v=1wHg_KgQZzU
・トヨタ・モビリティ基金主催「Make a Move PROJECT」内「Mobility for ALL」部門における実証実験「クロスライン-ボクらは違いと旅をする-」
https://mobility-contest-blog.com/epara-2022/
・車椅子イレブンが川崎フロンターレ・小林悠選手とバリアフリーeサッカーで共闘
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000056567.html
関連記事
-
- 【「EWC」出場枠は2位まで!】 『スト6』オフライン大会「COMBO BREAKER」の日本語実況放送、24日(土)〜26日(月)深夜に実施
- 「CAPCOM CUP 12」の出場権につながる「CAPCOM Pro Tour」の1戦として、2025年5月24日〜25日にアメリカ・シカゴで開催される「COMBO BREAKER」を、日本語実況付きでライブ配信することが決定した。実況・解説には、NOモーション。、アール、ふり~だ、ハメコ。といったおなじみのメンバーが集結。時差の関係で24日(土)〜26日(月)まで、3日間の長丁場となる。なお、同大会は8月に行われる「Esports World Cup 2025」の予選も兼ねており、上位2名までが出場権を獲得できる。すでに獲得している選手が入賞した場合は、権利は繰り下がって授与される。<以下、ニュースリリースより>アメリカで開催されるオフライン大会「COMBO BREAKER」の『ストリートファイター6』部門を日本語実況付きでお届け! 「CAPCOM CUP 12(カプコンカップ トゥウェルブ)」は『ストリートファイター6』で行われる世界最高峰の公式世界大会で、世界中で行われる予選大会「CAPCOM Pro Tour 2025」を勝ち上がった合計48名の選手が集結し、世界最強をかけて激闘を繰り広げます。 また、期間中には同会場で「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」を開催いたします。 「CAPCOM Pro Tour 2025」の大会群の一つである「Premier(プレミア)」は、オフラインで開催される個人戦トーナメント大会です。 「CAPCOM Pro Tour 2025 Premier」は全8回開催され、各大会の優勝者は世界決勝大会「CAPCOM CUP 12」の出場権を獲得することができます。 また、各大会の上位入賞者には「Premier Points」が与えられ、8大会終了後の総獲得ポイントの上位6名にも「CAPCOM CUP 12」の出場権が与えられます。「COMBO BREAKER」の『ストリートファイター6』部門の日本語実況Live配信の模様は日本時間5月24日(土)0:45より放送開始! 次回の「CAPCOM Pro Tour 2025 Premier」はアメリカで開催される「COMBO BREAKER」です。本大会は日本時間5月24日(土)~26日(月)に渡って開催されます。 「CAPCOM CUP 12」への出場権を手にするのは一体誰になるのか。 大会の結末をぜひお見逃しなく! 「COMBO BREAKER」の『ストリートファイター6』部門の試合模様は、日本語でリアルタイムに実況をお届けする「日本語実況LIVE配信」を実施いたします。 配信は「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTube、Twitchチャンネルにて行われます。 ■Day1 日本時間 5月24日(土)0:45~ YouTube:https://youtube.com/live/Qmb8MWViOgM Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day2 日本時間 5月24日(土)23:45~ YouTube:https://youtube.com/live/M6qqhTqrAMg Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day3 日本時間 5月26日(月)0:45~ YouTube:https://youtube.com/live/4EiZvF8zx3o Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ※大会の進行状況によっては配信開始時間が前後する可能性がございます。「COMBO BREAKER」日本語実況Live配信はこちらのメンバーでお届け! ■出演者Day1~Day3 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ 解説:ハメコ。NOモーション。 アール ふり~だ ハメコ。 「CAPCOM Pro Tour 2025」エントリー絶賛受付中! 2026年3月11日(水)~15日(日)にわたり、両国国技館で開催される「CAPCOM CUP 12」出場をかけ、世界中で行われる大会「CAPCOM Pro Tour 2025」は絶賛エントリー受付中です。 各大会情報につきましてはCAPCOM Pro Tour公式サイトをご確認ください。https://sf.esports.capcom.com/cpt/jp/ ©︎CAPCOM
-
- 「LJL 2025 IGNITE」の公式ウォッチパーティー配信者、VTuberやコミュニティリーダーなど総勢17名に大幅増加
- 『リーグ・オブ・レジェンド』の2025年3度目の国内リーグ「LJL 2025 IGNITE」にて、5月21日(水)から始まるメインステージから実施される公式ウォッチパーティーのメンバーが発表された。ウォッチパーティーの希望者は「LJL 2025 IGNITE」を前に公募されていたが、「LJL STORM」での4名から、VTuberやストリーマーなど13名が新たに公認された。それぞれ個性的な配信で、「LJL 2025 IGNITE」を盛り上げてくれそうだ。公式ウォッチパーティー配信者 らいじん(@Eclair08) 千燈ゆうひ(@yuuhi_sendo) たかやスペシャル(@PowerofTakaya) しゃるる(@syaruruuu) EUGEO(@AurEugeo) 大友美有(@miyu00tomo) A0(@A0_Vtuber) 天神れい(@Amagami_Ray) あよろん(@ayoron39) 金平あめ(@ame_kanehira) 超天使まおはす(@_maohas_) 蝶々木なのか(@gwenkakuon7) 月ノ輪ゆいり(@twitchyuilly) ハサキング(@hasahasaking) まちやん(@machiyandesu) ulg(@ulg_) 鷲宮宗(@syuu_washimiya) LoLEsports:https://lolesports.com/ja-JP/
-
- CAG OSAKAがアカデミーチーム新設! 『LoL』部門は「LJL2025」参戦中のKareha Childrenが加入し、『フォートナイト』『スト6』『餓狼CotW』で今季トライアウト実施予定!
- CAG OSAKAは、チーム初となる「CAGアカデミーチーム」設立を発表した。目的としては、地元大阪でのファン層拡大、ブランド価値向上、安定性向上と世代交代などを挙げている。まずは、『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)部門、『フォートナイト』部門の設立が決まっており、『LoL』部門には高校eスポーツ大会2連覇を果たし、「LJL 2025」のオープン予選にも参戦中の「Kareha Children」が1期生として加入が決定済み。『フォートナイト』は2025年9月にトライアウトを行う予定だという。また、格闘ゲーム部門として、『ストリートファイター6』『餓狼伝説 City of the Wolves』のトライアウトを2025年7月に実施することも発表した。<以下、ニュースリリースより>「CAGアカデミーチーム」を設立~新たに「League of Legends」「Fortnite」部門も始動~ 若手eスポーツ選手の発掘と育成を目的とした「CAGアカデミーチーム 」を新たに設立したことをお知らせいたします。これに伴い、「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド、略称LoL)」「Fortnite(フォートナイト)」の2部門を新設し、競技タイトルのさらなる拡充と育成体制の強化を図ります。CAGアカデミーチーム設立の目的 この度のCAGアカデミーチームの設立は、以下の3つの柱を目的としています。(1)地元・大阪への根ざしとファン層の拡大地域密着型の育成体制をさらに構築し、関西・大阪を中心に活動する若手eスポーツ選手を積極的に支援。地元とのつながりを強化することで、地域コミュニティとの関係性を深め、地元ファンの裾野を広げていきます。(2)ブランド価値の向上自前の育成機関を設けることで、チームとしての持続可能性を高めると同時に、教育・育成に注力する姿勢を明確にし、社会的信頼の醸成やブランドの差別化を推進します。(3)チームの安定性と世代交代のスムーズ化国際的なeスポーツのトップシーンで活躍できる人材を自ら育て上げることで、選手層の厚みを確保し、将来的な世代交代を円滑に進める体制を整えます。地域と共に歩みながら、eスポーツ業界の発展と選手育成のモデルづくりをリードいたします。「League of Legends(LoL)」「Fortnite」部門の新設 CAGアカデミーチームの設立にあわせて、多くのファンに支持されている人気ゲーム「League of Legends(LoL)」と「Fortnite」の2つの競技部門を新たにスタートします。これにより、CAG OSAKAは対応するゲームタイトルの幅を広げ、より多くの選手がeスポーツ大会で活躍できる機会を増やしていきます。なお、CAGアカデミーチームのLoL部門には、2022年と2023年の日本最大級の高校生eスポーツ大会で2年連続優勝を果たした実力派チーム「XxかれはちるどれんxX」のメンバーが1期チームメンバーとして加入します。すでに国内で高い実績を持つ彼らが、さらにレベルアップし、世界の舞台で戦える選手へと成長できるよう、チーム一丸となってサポートしていきます。CAGアカデミー格闘ゲーム部門で、新たな才能の発掘を目的にトライアウトを実施 CAG OSAKA所属のフェンリっち選手が、2025年5月9日に開催された世界最大級の格闘ゲームイベントの日本大会『EVO Japan 2025』の「餓狼伝説」部門で準優勝し、今夏サウジアラビアで開催される「Esports World Cup 2025」への出場を決めました。 CAG OSAKAは格闘ゲーム部門のさらなる充実を目的として、CAGアカデミーチームの格闘ゲーム部門で「ストリートファイター6」と「餓狼伝説」の2タイトルについて、新たな才能を見つけるためのトライアウトを実施します。今回のトライアウトでは、競技経験やランクに関係なく、情熱を持ってゲームに取り組むすべてのプレイヤーを対象としています。 選考では、プレイ技術だけではなく、将来性や人間性なども含めて総合的に評価を行います。合格者は、CAGアカデミーチームの所属選手として、プロプレイヤーをめざす本格的な育成環境で活動をスタートします。トライアウト概要実施時期:2025年7月■対象:高校生枠、一般枠■開催方法:実技・面接ともにオンライン形式で実施実技の決勝トーナメントおよび最終面接の様子は、CAG OSAKA公式YouTubeの定例配信で公開予定今後の予定:詳細及び続報は、チーム公式サイト及びXにて順次発表2025年9月には、「Fortnite」のトライアウトも実施する予定 CAG OSAKAは今回の取り組みを皮切りに、格闘ゲームをはじめ、さまざまなタイトルにおいて若手選手の発掘と育成を本格化させ、eスポーツの未来を担う人材の輩出に取り組んでまいります。CAG OSAKA:https://cyclops-osaka.jp/
-
- 【TGS2025情報】ティザー動画・新ロゴ・フォトスポット・プレゼントキャンペーンを一挙公開!
- 毎年9月に開催される年に一度のゲームの祭典「東京ゲームショウ」が9月25(木)〜28日(日)に開催されることが決定。今年は、スペースの有効活用や、通路のレイアウトの変更、ビジネスチャンスの場を提供など3つの特徴を掲げている。開催に先立ちティザー動画や新ロゴ、フォトスポットやプレゼントキャンペーンなどの情報が公開された。公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp<以下、ニュースリリースより>東京ゲームショウ2025、始動!ティザー動画・新ロゴ・フォトスポット・プレゼントキャンペーンを一挙公開! 2025年9月25日(木)~28日(日)に開催される「東京ゲームショウ2025」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP/ソニー・ミュージックソリューションズ、以下TGS2025)の開催に向けて、本日5月15日(木)、TGS2025のティザー動画および新ロゴが公開されました。動画は5月15日(木)より、TGS公式YouTubeチャンネルにて公開されます。 これを記念して、TGS公式XおよびTGSメディアパートナー各媒体にて特別企画も展開します。2025年の東京ゲームショウ開催に向けた盛り上がりに、ぜひご注目ください。東京ゲームショウ2025ティザー動画が公開 今年のメインビジュアルを手がけるのは、繊細かつ独自の世界観で注目を集めるイラストレーター・ざしきわらし氏。描きおろしのキャラクターとともに、TGS2025に向けた期待を高めるティザー動画が本日よりTGS公式YouTubeチャンネルにて公開されました。 ●ざしきわらし氏からのコメント: この度、東京ゲームショウにイラストで参加させていただく運びとなりました。幼少期よりゲームとともに成長してきた自身にとって、本企画に携わることができ大変光栄です。「遊びきれない、無限の遊び場」というテーマのもと、思いを込めて楽しく制作いたしました。 今回は、ティザーイラストという形式での初めての取り組みとなりましたが、限られた情報の中でもご覧いただく皆様に期待感や高揚感を持っていただけるよう、構図に工夫を凝らしております。今後公開予定のメインビジュアルも、ぜひご期待いただけますと幸いです。東京ゲームショウの開催を、私自身も今から心より楽しみにしております。●プロフィール 1987年生まれ、福岡県出身。 商業イラストを中心に活動しながら、原画展なども定期的に開催。 これまでに芸術新聞社よりイラスト集『COLOR PALETTE』『DANDELION』を刊行。TGSロゴをリニューアル!新デザインを初公開 TGS2025より、TGSロゴが刷新されました。進化するゲーム体験と、次世代のエンターテインメントが集まる、新しい時代のTGSを象徴するスタイリッシュなデザインに仕上げています。TGS会場にモニュメントが登場! TGSの会場付近では、新ロゴをあしらった大型モニュメントが登場予定。来場者の記念撮影にぴったりなフォトスポットとして、イベント初日から設置されます。TGSの新しい「顔」となるロゴを背景に、ぜひ思い出の1枚をお撮りください。※モニュメントイメージ ティザー動画公開記念プレゼントキャンペーンを実施! ティザー動画公開を記念して、ご賛同いただいたTGSメディアパートナー各媒体にて、プレゼントキャンペーン企画を実施いたします。本キャンペーンでは、今回のために制作されたティザービジュアルとコラボした限定アイテムをプレゼント!応募方法や参加条件は各メディアの記事またはSNSをご確認ください。 また、TGS公式Xでもフォロー&リポストキャンペーンを実施。TGSならではの特別アイテムが当たるチャンスをお見逃しなく! TGS公式X:@tokyo_game_show1. TGS公式Xティザー動画公開記念 プレゼントキャンペーン <キャンペーン概要> キャンペーン期間:2025年5月15日(木)から2025年5月31日(土)まで 当選者数:10名様 応募方法: STEP1:Xにて、東京ゲームショウ公式Xアカウント(X:tokyo_game_show)をフォロー STEP2:東京ゲームショウ公式Xから発信されているキャンペーン投稿を引用リポスト STEP3:当選された方には、投稿いただいたアカウント宛にXダイレクトメッセージ(以下DM)にて当選通知をお送りいたします。DMに記載のURLより、賞品配送先情報をご登録いただくことで、当選確定となります。 下記に該当する場合は、応募対象外となりますのでご注意ください。 ※東京ゲームショウ公式Xアカウントのフォローをしていない、もしくはフォローを解除された場合 ※指定の投稿をリポストしていない場合 賞品:限定Tシャツ2. TGSメディアパートナープレゼントキャンペーン <キャンペーン概要> キャンペーン実施メディア:東京ゲームショウ メディアパートナー各媒体 キャンペーン期間:2025年5月15日(木)以降順次 当選者数:各媒体により異なります。 応募方法:メディアパートナー各社媒体の該当記事をご確認ください。 賞品:限定モバイルアクセサリーケース、限定マウスパッド、限定ネックストラップ ●TGS公式X/メディアパートナー各媒体プレゼントキャンペーンアイテムのイメージ: ※上記アイテムはイメージとなります。実際の賞品と異なる可能性が御座いますのでご了承ください。 キャンペーンの詳細は、TGS公式Xおよびメディアパートナーの記事およびSNS投稿等をご確認ください。TGS2025の出展申込、締切間近!<5月30日(金)※> TGS2025出展申込締切日の5月30日(金)※が迫ってまいりました。今年は、展示会場の最大・最適化に向けて、展示会場レイアウトの見直しや大規模ブースの分散化等を行うことで、より多くの企業が出展いただけるようにしています。ゲームファンやビジネス関係者だけでなく、国内外のプレス、インフルエンサーを積極的に誘致予定ですので、出展社の商材をグローバルに発信できる絶好の機会となります。詳しくはTGS2025公式サイトや出展のご案内をご覧ください。※42小間以上は5月23日(金) ●公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/ ●出展のご案内:https://x.gd/mkqt5■広告・協賛のお申し込みも順次、受付締切に TGS2025では、出展と併せて、各種広告・協賛プランもご案内中です。それぞれ申込締切日の設定が異なりますので、下記資料をご確認ください。 ●「特別協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/RpCw1 ●「公式番組」のご案内<申込1次締切日:5月30日(金)>https://x.gd/IOftg ●「イベントステージ」のご案内<申込1次締切日:5月30日(金)>https://x.gd/Ma3z0 ●「クリエイターラウンジ協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/3YHCF ●「ファミリーゲームパーク出展」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/Aczrf ●「ファミリーゲームパーク協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/ef3BK ●「フードコート協賛」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/yijdJ ●「コスプレエリア協賛」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/nckML6 ●「ガイドマップ広告」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/KZ8sx ●「来場者募集サイトオンライン広告」のご案内<申込締切日:6月6日(金)ほか>https://x.gd/XxoVP ●各種「広告・協賛」のご案内<申込締切日:6月6日(金)ほか>https://x.gd/Y6zPZ ●「TGSフォーラム スポンサーシップセッション」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/IBfZE ●ビジネスデイ来場者向け無料配布冊子『TGS NOW!2025 for Business』広告出稿のご案内<申込締切日:7月25日(金)>https://x.gd/AuT0G東京ゲームショウ2025開催概要 名称:東京ゲームショウ2025(TOKYO GAME SHOW 2025) 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共催:株式会社日経BP、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ 会期: 2025年9月25日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00 2025年9月26日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00 2025年9月27日(土) 一般公開日 9:30~17:00 2025年9月28日(日) 一般公開日 9:30~16:30 ※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。 ※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。 会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール 来場予定者数:25万人 募集小間数:2,500小間 公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp