南海電気鉄道株式会社と、eスタジアム株式会社が、 「なんばeスポーツウィーク」を開催。 「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals」を機に、なんばを起点としてeスポーツを盛り上げる企画が行われる。
<以下、リリースより>
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋 信行)、eスタジアム株式会社(代表取締役:中川 和幸・池田 浩士)は、 5月26日(金)から6月4日(日)にかけて、「なんばeスポーツウィーク」を開催します。
これは、6月3日(土)・4日(日)に「エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)」にて開催される、合同会社 ライアットゲームズ主催 「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals」(以下、本大会)を機に実施する取組みであり、当社グループは関西特別パートナーとして、なんばを起点にeスポーツを盛り上げます!
eスタジアムなんば Powered by NANKAI 具体的な施策としては、本大会に関連した6つの「心弾む」体験をお届けします!
①eスポーツキャスターOooDa氏の公式アンバサダー就任記念イベントの開催
②eスタジアムなんばにおける本大会限定グッズの販売
③プロeスポーツチームの公式ブース出店
など、注目の施策が目白押しです。eスポーツの魅力をより身近に感じていただけるよう、なんばエリア全体で本大会を盛り上げていきますので、ぜひ足をお運びください。 当社グループでは引き続き、2025年大阪・関西万博に向けたMICEコンテンツの1つとして、「eスポーツ× まちづくり」の取組みを加速させていきます。詳細は以下のとおりです。

施策①:公式アンバサダー就任記念イベント
なんばスカイオ/6月2日(金)
施策②:大会限定グッズ販売
eスタジアムなんば/6月3日(土)〜
施策③:出場チームの公式ブース出店
eスタジアムなんば/5月26日(金)〜6月2日(金)
施策④:チケット提示割引サービス
なんばパークス/6月3日(土)〜4日(日)
施策⑤:大会公式コミュニティエリア
JUNGLE Namba/6月3日(土)〜4日(日)
施策⑥:eスポーツ機運醸成プロモーション
なんばエリア各所/5月26日(金)〜6月4日(日)
トップeスポーツキャスターOooDa(オーダ)氏が、6月2日に当社グループのeスポーツ公式アンバサダーに就任することから、「アンバサダー就任式」を実施します。
さらに、当日はOooDa氏がeスタジアムなんば Powered by NANKAI(なんばスカイオ2階)の「1日店長」として、お客さまと交流しながら、eスポーツ総合ショップ「eスタジアム」の魅力を発信します。また、スキマ時間には、 OooDa氏がなんばエリアの人気スポットを散策予定。見かけた際は、ぜひお声がけください!

【実施概要】
◆日時:6月2日(金)12:00〜20:00
◆スケジュール
12:00〜12:30 就任式 @なんばスカイオ8階会議室
16:00〜20:00 ファンミーティング @なんばスカイオ7階コンベンションホール
※観覧はすべて無料です。
【プロフィール】
大阪府高石市出身。2011年に初めて大会実況を担当。以降、大会実況やMCとして活動を開始し、2021年は、年間で 200本以上の番組や大会出演を果たす。「初心者にもわかりやすい大会実況」をモットーに、コメディからシリアスまで、 幅広く起伏のあるトークと実況で盛り上げる。現在開催中の「VALORANT Challengers Japan 2023」 Split 1及び2では、Playoff Finalsのメインキャスターを務める。
【実績】
「VALORANT FIRST STRIKE JAPAN Powered by RAGE」実況
「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 ‐ Masters Reykjavik」公式キャスター
「全国高校eスポーツ選手権」イベントMCなど
【アンバサダー就任コメント】
南海電鉄様とはeスポーツキャンプ(2022年8月実施)をきっかけに意見交換をさせていただいており、南海電鉄様がもつeスポーツに対する情熱やミッションに当時から感銘を受けていましたので、このたびアンバサダーに就任させていただけることを大変うれしく思っております。
私は、かつてプレイヤーとしてeスポーツの大会シーンで頂点を目指していた経験や、プロ eスポーツチームの選手をサポートしてきた経験などから、eスポーツプレイヤーの可能性を引き出し応援することや、配信 などを通じてeスポーツの魅力を発信することなどに取り組んでいます。南海電鉄様が推進する、2025年大阪・関西万博に向けた取組みへのお力添えができれば幸いです。私自身、大阪府高石市出身ということもあり、大阪・関西を中心に、 eスポーツの熱量を高めていくことへのモチベーションも非常に高いです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
eスタジアムなんばにて、前回大会(VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1)に加え、Split 2にて新たに販売するグッズを購入いただけます。そのなかでも、「Tee WHITE(白Tシャツ)」は、eスタジアムなんば店頭でのみ購入できる限定グッズです!限定グッズをゲットするため、ぜひeスタジアムなんばへお越しください。
※転売目的での購入はお控えください。

TeeWHITE
6月3日・4日のメイン会場(エディオンアリーナ大阪)のグッズ販売エリアでは手に入らない、限定グッズ! TeeBLACKとTeeWHITEの両方をゲットして、大会への熱量を高めていきましょう!

【商品全体一覧・価格】
詳細は、大会特設ウェブサイトをご覧ください。 (https://valorantesports.tokyo/2023_split2_playoffs/)
◆大会公式Tシャツ
◆大会公式ソックス
◆大会公式タオル など
【販売期間】
6月3日(土)から ※在庫がなくなり次第、販売終了。 なお、eスタジアム佐賀(佐賀市)、eスタジアム岐阜(岐阜市)においても、ポップアップブースにて特別販売を行います。
eスタジアムなんばにて、5月26日から6月2日まで期間限定で、VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2に出場する以下4チームの公式ブースを出店します。そこでは、プロeスポーツチームの公式グッズ販売などを予定しています。ぜひ気軽にお立ち寄りください。
【出店するプロeスポーツチーム】
◆「FENNEL(フェンネル)」
◆「Sengoku Gaming(センゴクゲーミング)」
◆「IGZIST(イグジスト)」
◆「CREST GAMING(クレストゲーミング)」
大会当日の6月3日・4日に、VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals観戦席の当日チケットをお持ちの方を対象に、なんばパークスの一部飲食店において、お得な割引やサービスを提供します。ぜひ下記の 店舗へご来店ください!
【概要】
◆実施期間 6月3日(土)から6月4日(日)まで ※対象店舗の営業時間に準じます。
◆場所 なんばパークス
◆対象店舗
注文・精算時に、観戦席の当日チケットをスタッフへご提示ください。
3階:エルマーズグリーンカフェ インザパーク
6階:こなな、カルマ カリ.&カフェ、ときすし、香港蒸籠、神戸元町ドリア、やさい家めい、美健ごちそうビュッフェ 花も実も
7階:旬菜と上方料理 あんばい、Bistro ITADAKIMASU
南海不動産株式会社が運営する都心型アウトドア・パーク・オアシス「JUNGLE Namba (ジャングルなんば)」が、VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals の公式コミュニティエリアとして認定されました! 出場チーム公式ブース、フォトスポットなどが設置され、eスポーツファンの皆さまで賑わう空間を創出します。 ぜひともご来場ください!
【概要】
◆日時
6月3日(土)・4日(日) 11:00.19:00(最終入場18:30)
※終了時間は、メイン会場(エディオンアリーナ)公式コミュニティエリアに準じます。
◆場所
JUNGLEなんば (https://jungle-namba.owst.jp/) JUNGLE Namba
◆入場可能なお客さま
VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finalsの当日チケットをお持ちの方
◆入場料
無料
商店街やまちづくり団体と協力し、なんばエリア各所へポスターやバナーを掲出し、本大会を盛り上げます! eスポーツに対する機運醸成に期待することはもちろん、本大会を機に、なんばエリアが国内外問わず多くの お客さまに親しまれるエリアとなることを期待しています。
【概要】
◆掲出期間
5月26日(金)から6月4日(日)の間で順次
◆場所
なんばエリアの商店街など各所、南海なんば駅ビジョン(なんばガレリアツインビジョンなど)、南海電車内吊り広告
◆協力
難波センター街商店街振興組合、千日前商店街振興組合 ほか
< eスタジアムなんばPowered by NANKAI について >
大阪市中央区難波五丁目1番60号 なんばスカイオ2階
営業時間:11:00.21:00
eスタジアム公式ホームページ:https://e-stadium.jp/
<以下、リリースより>
一緒にeスポーツプレイヤーを応援しよう!
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋 信行)、eスタジアム株式会社(代表取締役:中川 和幸・池田 浩士)は、 5月26日(金)から6月4日(日)にかけて、「なんばeスポーツウィーク」を開催します。
これは、6月3日(土)・4日(日)に「エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)」にて開催される、合同会社 ライアットゲームズ主催 「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals」(以下、本大会)を機に実施する取組みであり、当社グループは関西特別パートナーとして、なんばを起点にeスポーツを盛り上げます!
eスタジアムなんば Powered by NANKAI 具体的な施策としては、本大会に関連した6つの「心弾む」体験をお届けします!
①eスポーツキャスターOooDa氏の公式アンバサダー就任記念イベントの開催
②eスタジアムなんばにおける本大会限定グッズの販売
③プロeスポーツチームの公式ブース出店
など、注目の施策が目白押しです。eスポーツの魅力をより身近に感じていただけるよう、なんばエリア全体で本大会を盛り上げていきますので、ぜひ足をお運びください。 当社グループでは引き続き、2025年大阪・関西万博に向けたMICEコンテンツの1つとして、「eスポーツ× まちづくり」の取組みを加速させていきます。詳細は以下のとおりです。
なんばeスポーツウィークの全体像

施策①:公式アンバサダー就任記念イベント
なんばスカイオ/6月2日(金)
施策②:大会限定グッズ販売
eスタジアムなんば/6月3日(土)〜
施策③:出場チームの公式ブース出店
eスタジアムなんば/5月26日(金)〜6月2日(金)
施策④:チケット提示割引サービス
なんばパークス/6月3日(土)〜4日(日)
施策⑤:大会公式コミュニティエリア
JUNGLE Namba/6月3日(土)〜4日(日)
施策⑥:eスポーツ機運醸成プロモーション
なんばエリア各所/5月26日(金)〜6月4日(日)
施策①:公式アンバサダー就任記念イベント
トップeスポーツキャスターOooDa(オーダ)氏が、6月2日に当社グループのeスポーツ公式アンバサダーに就任することから、「アンバサダー就任式」を実施します。
さらに、当日はOooDa氏がeスタジアムなんば Powered by NANKAI(なんばスカイオ2階)の「1日店長」として、お客さまと交流しながら、eスポーツ総合ショップ「eスタジアム」の魅力を発信します。また、スキマ時間には、 OooDa氏がなんばエリアの人気スポットを散策予定。見かけた際は、ぜひお声がけください!

【実施概要】
◆日時:6月2日(金)12:00〜20:00
◆スケジュール
12:00〜12:30 就任式 @なんばスカイオ8階会議室
16:00〜20:00 ファンミーティング @なんばスカイオ7階コンベンションホール
※観覧はすべて無料です。
【プロフィール】
大阪府高石市出身。2011年に初めて大会実況を担当。以降、大会実況やMCとして活動を開始し、2021年は、年間で 200本以上の番組や大会出演を果たす。「初心者にもわかりやすい大会実況」をモットーに、コメディからシリアスまで、 幅広く起伏のあるトークと実況で盛り上げる。現在開催中の「VALORANT Challengers Japan 2023」 Split 1及び2では、Playoff Finalsのメインキャスターを務める。
【実績】
「VALORANT FIRST STRIKE JAPAN Powered by RAGE」実況
「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 ‐ Masters Reykjavik」公式キャスター
「全国高校eスポーツ選手権」イベントMCなど
【アンバサダー就任コメント】
南海電鉄様とはeスポーツキャンプ(2022年8月実施)をきっかけに意見交換をさせていただいており、南海電鉄様がもつeスポーツに対する情熱やミッションに当時から感銘を受けていましたので、このたびアンバサダーに就任させていただけることを大変うれしく思っております。
私は、かつてプレイヤーとしてeスポーツの大会シーンで頂点を目指していた経験や、プロ eスポーツチームの選手をサポートしてきた経験などから、eスポーツプレイヤーの可能性を引き出し応援することや、配信 などを通じてeスポーツの魅力を発信することなどに取り組んでいます。南海電鉄様が推進する、2025年大阪・関西万博に向けた取組みへのお力添えができれば幸いです。私自身、大阪府高石市出身ということもあり、大阪・関西を中心に、 eスポーツの熱量を高めていくことへのモチベーションも非常に高いです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
施策② 大会限定グッズ販売 @ eスタジアムなんば
eスタジアムなんばにて、前回大会(VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1)に加え、Split 2にて新たに販売するグッズを購入いただけます。そのなかでも、「Tee WHITE(白Tシャツ)」は、eスタジアムなんば店頭でのみ購入できる限定グッズです!限定グッズをゲットするため、ぜひeスタジアムなんばへお越しください。
※転売目的での購入はお控えください。

TeeWHITE
6月3日・4日のメイン会場(エディオンアリーナ大阪)のグッズ販売エリアでは手に入らない、限定グッズ! TeeBLACKとTeeWHITEの両方をゲットして、大会への熱量を高めていきましょう!

【商品全体一覧・価格】
詳細は、大会特設ウェブサイトをご覧ください。 (https://valorantesports.tokyo/2023_split2_playoffs/)
◆大会公式Tシャツ
◆大会公式ソックス
◆大会公式タオル など
【販売期間】
6月3日(土)から ※在庫がなくなり次第、販売終了。 なお、eスタジアム佐賀(佐賀市)、eスタジアム岐阜(岐阜市)においても、ポップアップブースにて特別販売を行います。
施策③ 出場チームの公式ブース出店 @ eスタジアムなんば
eスタジアムなんばにて、5月26日から6月2日まで期間限定で、VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2に出場する以下4チームの公式ブースを出店します。そこでは、プロeスポーツチームの公式グッズ販売などを予定しています。ぜひ気軽にお立ち寄りください。
【出店するプロeスポーツチーム】
◆「FENNEL(フェンネル)」
◆「Sengoku Gaming(センゴクゲーミング)」
◆「IGZIST(イグジスト)」
◆「CREST GAMING(クレストゲーミング)」
施策④ チケット提示割引サービス @ なんばパークス
大会当日の6月3日・4日に、VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals観戦席の当日チケットをお持ちの方を対象に、なんばパークスの一部飲食店において、お得な割引やサービスを提供します。ぜひ下記の 店舗へご来店ください!
【概要】
◆実施期間 6月3日(土)から6月4日(日)まで ※対象店舗の営業時間に準じます。
◆場所 なんばパークス
◆対象店舗
注文・精算時に、観戦席の当日チケットをスタッフへご提示ください。
3階:エルマーズグリーンカフェ インザパーク
6階:こなな、カルマ カリ.&カフェ、ときすし、香港蒸籠、神戸元町ドリア、やさい家めい、美健ごちそうビュッフェ 花も実も
7階:旬菜と上方料理 あんばい、Bistro ITADAKIMASU
施策⑤ 大会公式コミュニティエリア
南海不動産株式会社が運営する都心型アウトドア・パーク・オアシス「JUNGLE Namba (ジャングルなんば)」が、VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finals の公式コミュニティエリアとして認定されました! 出場チーム公式ブース、フォトスポットなどが設置され、eスポーツファンの皆さまで賑わう空間を創出します。 ぜひともご来場ください!
【概要】
◆日時
6月3日(土)・4日(日) 11:00.19:00(最終入場18:30)
※終了時間は、メイン会場(エディオンアリーナ)公式コミュニティエリアに準じます。
◆場所
JUNGLEなんば (https://jungle-namba.owst.jp/) JUNGLE Namba
◆入場可能なお客さま
VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 . Playoff Finalsの当日チケットをお持ちの方
◆入場料
無料
施策⑥ eスポーツ機運醸成プロモーション
商店街やまちづくり団体と協力し、なんばエリア各所へポスターやバナーを掲出し、本大会を盛り上げます! eスポーツに対する機運醸成に期待することはもちろん、本大会を機に、なんばエリアが国内外問わず多くの お客さまに親しまれるエリアとなることを期待しています。
【概要】
◆掲出期間
5月26日(金)から6月4日(日)の間で順次
◆場所
なんばエリアの商店街など各所、南海なんば駅ビジョン(なんばガレリアツインビジョンなど)、南海電車内吊り広告
◆協力
難波センター街商店街振興組合、千日前商店街振興組合 ほか
< eスタジアムなんばPowered by NANKAI について >
大阪市中央区難波五丁目1番60号 なんばスカイオ2階
営業時間:11:00.21:00
eスタジアム公式ホームページ:https://e-stadium.jp/
関連記事
-
- 【HADO×常葉大学】eスポーツの健康効果を科学的に検証——中等強度の運動と心理的効果を実証
- 株式会社KULと常葉大学が、ARスポーツ『HADO』を対象に共同研究を実施。『HADO』プレーが厚労省基準の中等強度運動に相当し、心理的にも活気向上やストレス軽減などポジティブな効果を確認。研究成果は学会で発表された。<以下、ニュースリリースより>活動強度の定量化と心理的影響の研究成果を発表 株式会社KUL(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉田滋)が取り組んでいるeスポーツ「HADO」をテーマとして、常葉大学教育学部の松元隆秀教諭と共同で進めた「HADOにおける活動強度の定量化と心理的影響」に関する研究成果が、2025年8月29日に開催された「日本体育・スポーツ・健康学会 第75回大会」にて松元教諭より発表されました。(左) 株式会社KUL SC事業部 eスポーツ事業推進室 山本 憲英 (右) 常葉大学教育学部 松元 隆秀教諭 共同研究の経緯 当社は商業施設の管理運営事業を主軸としながら、近年では新規事業としてeスポーツ分野にも積極的に取り組んでいます。AR(拡張現実)技術を活用した次世代型スポーツ「HADO」を導入し、当社が管理運営する商業施設「エコール・いずみ」内に「HADO ARENA エコール・いずみ」を開設。利用者に新しい体験価値を提供しています。 松元教諭が桃山学院大学に在籍していた当時(2023)、当社がHADOを導入した2023年2月から同大学の体育授業にHADOを活用されたことをきっかけに連携が始まりました。教育現場での実践を通じた信頼関係を基盤として共同研究が実現しました。HADOとは?──AR技術で進化する次世代スポーツ HADOはAR技術を活用した最新のスポーツで、現在39ヶ国で展開されています。プレーヤーは専用のヘッドマウントディスプレー(HMD)とアームセンサーを装着し、現実世界に仮想のエネルギーボールやシールドを組み合わせて対戦します。3対3のチームに分かれ、80秒間の試合で得点を競うこのスポーツは、性別や筋力差が少なく、教育現場や体育研究、集客・社内イベントなど幅広い分野で活用されています。健康効果の検証 本研究は「HADO ARENAエコール・いずみ」を研究フィールドとして産学共同により、実施されました。研究の結果、HADOプレーが厚生労働省の推奨する中等強度の身体活動レベルに相当することや、心理的健康へのポジティブな効果が確認されました。なお、本研究成果については年内に論文投稿を予定しています。今後の展開 今回の研究により、HADOが単なるエンターテインメントではなく、健康効果が実証されたスポーツであることが科学的に明らかになりました。当社では今回の研究成果を踏まえ、HADO体験施設を「心身の健康促進に寄与する場」として、より多くの方にご利用いただけるよう取り組んでまいります。商業施設という身近な場所で、運動不足の解消や日常的な健康づくりをサポートする新たなサービスの展開を目指します。研究概要 【研究テーマ】『HADOにおける活動強度の定量化と心理的影響の検討』【研究目的】 HADOプレー中の身体的活動強度を科学的に測定し、心身両面から健康づくりに与える影響を明らかにすること。【研究方法・期間】調査期間:2024年11月~2025年3月調査場所:HADO ARENAエコール・いずみ対象者 :成人男女49名測定項目:活動強度:METs(代謝当量)による運動強度の定量化 心理的影響:TMS(一時的気分尺度)を用いた心理状態の変化測定【主な研究成果】1. 運動効果の実証 HADOプレー中(約80秒間)の平均活動強度は3.9METsであり、厚生労働省が推奨する「中等強度の身体活動」に相当することを確認 ・短時間で中等強度以上の運動が可能であり、運動習慣や経験を有する者はより高い活動強度を獲得 ・試合中の役割や性別による影響は小さく、運動習慣がない場合でも一定の運動強度を獲得2. 心理的健康への効果 プレー前後の心理状態を比較した結果、以下のようなポジティブな変化を確認 ・活気の向上:エネルギッシュで積極的な気分の増大 ・混乱の低下:ストレスや不安感の軽減 ※本研究は桃山学院大学研究倫理委員会の承認を得て実施されました。施設情報:HADO ARENA エコール・いずみ ・営業時間:10:00~20:00 ・所在地:大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコール・いずみ東館3階 ・アクセス:南海電鉄泉北線「和泉中央駅」から 徒歩3分 ・設備:HADOコート2面、男女別更衣室完備 ・HP: エコール・いずみ店 - HADO ARENA■お問い合わせ窓口 株式会社KUL SC事業部 eスポーツ事業推進室 TEL:06-6245-5050 Email:kul_e-sports@kul.co.jp
-
- 【Football Manager 26】Unity採用でグラフィック刷新——女子サッカー初登場の進化版がベータ解禁
- シリーズ最新作『Football Manager 26』がPC版で先行ベータ配信開始。Unityエンジン採用によるUI刷新、女子サッカー導入、戦術システムの進化など、新時代の“監督ライフ”が幕を開ける。<以下、ニュースリリースより>『Football Manager 26』先行ベータ版アクセス開始!進化した要素を紹介した日本公式トレーラーも公開 株式会社セガは、2025年11月5日(水)にPlayStation®5、Xbox Series X|S、Nintendo Switch™、PC(Steam/Epic Games Store/Windows)、Mac、Netflix、Apple Arcadeの各プラットフォームで発売される『Football Manager 26』(以下『FM26』)について、先行ベータ版をPC版(Steam/Epic Games Store)にて開始したことをお知らせします。 また、先行ベータ版のアクセス開始にあわせて、日本公式トレーラーを公開いたしました。ぜひご覧ください。 ※Nintendo Switch™版およびPS5®パッケージ版は12月4日(木)発売予定 ■Football Manager 26 | 日本公式トレーラーhttps://youtu.be/RHIMdZ0sg18 ※先行ベータ版には、最終製品版ではありません。正式リリース版とは一部内容が異なります。 ※プレー中に不具合や問題が発生した場合はゲーム内サイドバーに設置された「バグ報告」ボタンより、不具合についてご報告いただけます。 ※先行ベータ版で作成したシングルプレーのキャリアデータは、11月5日以降の製品版へ引き継ぐことが可能です。 ※先行ベータ版では「プリゲームエディター」「ゲーム内エディター」および「Steamワークショップ」などへの機能は正式リリースまで利用できません。リアルなサッカーマネジメントを体験可能な『FM26』 『FM26』は、シリーズ史上最高の没入感と、ビジュアル面での大幅な進化を遂げています。開発エンジンをUnityへと移行したことで、ユーザーインターフェース(UI)の刷新やグラフィックの強化が図られ、より直感的で美しいゲームプレーをお楽しみいただけます。 また、プレミアリーグライセンスを活用した新たなマッチデーも実現。このほかにも数々の新要素を追加予定です。 ●シリーズ初となる女子サッカーの導入 『Football Manager』シリーズにおいて、待望の女子サッカーが初登場します。プレーヤーは男子クラブと女子クラブのマネジメントを自由に切り替えながら、全権監督として両クラブを指揮することが可能です。 ●『FM26』における戦術の進化 最新作『FM26』では、戦術システムが大幅に進化しました。新しいユーザーインターフェース(UI)の導入に加えて、豊富なオプションや新たな選手の役割が追加され、これまで以上に柔軟で多彩な戦術構築が可能となっています。 現代サッカーにおける戦術的進化を反映し、ボール保持時と非保持時それぞれにおけるチームの配置を設定・確認できる新機能を搭載。直感的かつ視覚的に、よりリアルな戦術の再現を体験いただけます。予約と早期購入特典 『FM26』は現在、PC(Steam/Epic Games Store)版で予約受け付け中です。 事前購入いただいた方には10%OFFでの購入特典に加えて、本日開始した「先行ベータ版」をプレーいただけます。いち早く監督キャリアをスタートさせ、刷新されたUIでの新たな体験をお楽しみください。ゲーム画像 【製品概要】商品名:Football Manager 26(フットボールマネージャー26)対応機種:PC(Steam/Epic Games Store/Windows)/ Mac発売日:2025年11月5日(水) 配信予定希望小売価格:7,264円(税込7,990円)商品名:Football Manager 26 Console(フットボールマネージャー26コンソール)対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S発売日:デジタル版 2025年11月5日(水) / PS5®パッケージ版 2025年12月4日(木)発売予定希望小売価格:7,264円(税込7,990円)商品名:Football Manager 26 Touch(フットボールマネージャー26タッチ)対応機種:Nintendo Switch™発売日:パッケージ版・デジタル版 2025年12月4日(木)発売予定希望小売価格:5,445円(税込5,990円)商品名:Football Manager 26 Mobile(フットボールマネージャー26モバイル)対応機種:Netflix(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)発売日:2025年11月5日(水) 配信予定ジャンル:サッカークラブ経営シミュレーションプレー人数:1人発売・販売:株式会社セガCERO表記:A区分(全年齢対象)著作権表記:© Sports Interactive Limited 2025. Published by SEGA.公式サイト:https://www.footballmanager.com/ja公式X:https://x.com/fm_japan ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
-
- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。