株式会社ゲームエイジ総研が、ゲーマーのギャンブル事情を調査。今回は一攫千金の可能性がある「宝くじ」や、気軽に楽しむことができる遊技機「パチンコ」、「パチスロ」なども含めてゲーマーに調査を行った。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
大阪では2029年の開業を目標に、日本初のカジノを含むIR整備計画が進んでいます。日本では「競馬」「競艇」「オートレース」など合法的に楽しめる公営ギャンブルや、風俗営業法で管理される「パチンコ」「パチンコ型スロットマシーン」(以下「パチスロ」)などがありますが、ゲーマーはそういったギャンブルや遊技機をどのようにプレイをしているのでしょうか。今回は一攫千金の可能性がある「宝くじ」や、気軽に楽しむことができる遊技機「パチンコ」、「パチスロ」なども含めてゲーマーに調査を行いました。

初めにゲーマーにギャンブルの体験を聞いてみると、28.1%のゲーマーが日頃から「宝くじ」などを含めたなんらかのギャンブルをプレイしていると答えました。【グラフ1.】
ゲームとギャンブルは、広義では遊びやレジャーを含むエンターテインメントの領域にありますが、勝ち負けや、リスクと報酬のバランスが鍵となる点など、類似した要素に共感を覚えるゲーマーが一定数存在するのでしょう。
ギャンブルをする理由を聞いたところ、一攫千金や、資産形成を目的としている声が多く、「お金が増えるかもしれない夢があるから」(25歳/男性)や、「お小遣い稼ぎ」(54歳/男性)、「資産を増やしたいため」(33歳/男性)というコメントが多く見られました。もちろんギャンブル自体を楽しんでいる声も多く、「趣味と実益を兼ねて行っている。」(49歳/男性)や、「当たった時の爽快感がストレス解消になるから」(30歳/男性)、「遊びの範囲内で気分転換の為」(59歳/男性)といったコメントも多く見られました。
それでは、実際にどんなギャンブルをプレイしているのでしょうか。日頃ギャンブルをプレイしていると答えたゲーマーに、「オンラインでプレイしているもの」、「リアルな場所でプレイしているもの」をそれぞれ聞いてみました。
主にオンラインやアプリで参加できるものでは、最も多かったのは「宝くじ」の28.6%、次いで「競馬」の20.3%、「スポーツ振興くじ(toto)」の13.9%と続きます。【グラフ2.】
これらは元々人気が高かったギャンブルであることはもちろんですが、現在はネットから簡単に購入することができるようになったため、更に気軽に利用されるケースが増えているのでしょう。

オンラインやアプリで参加できるもので最も多かった、「宝くじ」を購入しているゲーマーの意見を聞くと、「アプリで手軽に購入できるから」(58歳/女性)や、「運試しで手軽にできるから」(27歳/女性)などのように、オンラインならではの手軽さが宝くじを購入する理由の1つとなっているようです。また「少額から購入できるから負担が全くない。オンライン購入も簡単で手軽でいい。」(42歳/女性)や「宝くじは安く買えるから」(43歳/男性)など、少額から購入できるという宝くじの特長も影響していると考えられます。
続いてオンラインで「競馬」を楽しんでいるゲーマーの意見では、「時間つぶしや、貯まったポイントの還元として」(39歳/男性)や、「趣味であるし、ネットで購入ができて外れてもポイント還元システムがあるサイトもあって便利なので」(38歳/女性)というように、オンラインで参加できる競馬ならではの利便性やマネタイズの多様化の声がありました。
また競馬をモチーフにしたメディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』をきっかけに競馬を始めたゲーマーもいるようで、「スマホゲームのウマ娘プリティーダービーの影響」(59歳/男性)、「ウマ娘を始めて競馬に興味を持ち、ギャンブルとしてではなく、ある意味イベントのようなイメージで楽しんでいる」(42歳/男性)など、ゲームがギャンブルを始める動機付けとなったというコメントもありました。
次に、「主にオフラインでプレイしているもの」について見ていきましょう。最も多かったのが「宝くじ」の49.6%、次いで「パチンコ」が21.1%、「パチスロ」が16.9%と続きます。【グラフ3.】

リアルな場所で「宝くじ」を買う理由を聞いてみると、「駅前とかで手軽にできつつ、実際のお金で払うからある程度の自制心が効く」(47歳/男性)、「家の近くに宝くじを売っている場所があるから」(29歳/男性)など、こちらも施設の立地や購入の手軽さを理由に挙げる回答が見られました。
続いて「パチンコ」、「パチスロ」と答えたゲーマーの回答を見ていきます。「待ち合わせなどでちょっとした時間ができた時に一服しながら時間つぶしをするため」(49歳/男性)、「時間潰しと運が良ければ利益を得られるから」(42歳/男性)など、暇な時間を潰すことを兼ねて遊んでいるという回答が見られました。また、「実際に玉やメダルが増えていく感覚、お金が増えていく感覚は興奮するから」(19歳/女性)や、「勝った時の快感が忘れられないから」(54歳/女性)のようにスリルや快感を求めて遊んでいるゲーマーも少なくないようです。
さらにゲーマーらしい回答として、「知っているゲームやアニメなどの機種があるから」(38歳/女性)や、「好きなアニメが台になっていて楽しむために行う」(33歳/男性)など、人気IPの版権を使用した遊技機種もプレイ動機となっているようです。
ギャンブルへの参加や遊技機のプレイは、一攫千金の夢やストレス解消という目的はもちろんですが、遊ぶことの手軽さや暇つぶしになること、スリルや興奮を求めてプレイするという動機は、ビデオゲームやアプリゲームを遊ぶ理由と共通している点が多く見られ、ゲーマーとギャンブルの親和性は比較的高いことがわかります。
“遊び”や“ゲーム”と共通するエンターテインメント要素を見つけることが、ゲーマーをターゲットにしたギャンブルや遊技機のサービス/コンテンツ開発の鍵になるといえるでしょう。
<以下、ニュースリリースより>
「宝くじ」が最も人気。オンラインでは「競馬」、オフラインでは「パチンコ」や「パチスロ」も
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
大阪では2029年の開業を目標に、日本初のカジノを含むIR整備計画が進んでいます。日本では「競馬」「競艇」「オートレース」など合法的に楽しめる公営ギャンブルや、風俗営業法で管理される「パチンコ」「パチンコ型スロットマシーン」(以下「パチスロ」)などがありますが、ゲーマーはそういったギャンブルや遊技機をどのようにプレイをしているのでしょうか。今回は一攫千金の可能性がある「宝くじ」や、気軽に楽しむことができる遊技機「パチンコ」、「パチスロ」なども含めてゲーマーに調査を行いました。
【調査結果サマリー】
■ゲーマーの28.1%がギャンブルをプレイしている
⇒ 約3割のゲーマーがなんらかのギャンブルをプレイしている
⇒ギャンブルをプレイする理由は「一攫千金を夢見る」 や 「ストレス解消」が多い
■ オンライン・リアルともに「宝くじ」を楽しむゲーマーが多い
⇒ ギャンブルを楽しむ 28.6%がオンライン購入、 49.6%がリアル購入で「宝くじ」を楽しんでいる
⇒ 少額で「運試し」 や 「夢を見られる」ことが人気
■ オンライン・オフラインのそれぞれにメリットを感じている
⇒ オンラインやアプリでは、思い立ったらいつでもアクセスできる“気軽さ”がメリット
⇒ リアルな場所では“暇つぶし”という要素もあるが、臨場感のある“スリルや快感”を味わえるメリットも
■ゲーマーの28.1%がギャンブルをプレイしている
⇒ 約3割のゲーマーがなんらかのギャンブルをプレイしている
⇒ギャンブルをプレイする理由は「一攫千金を夢見る」 や 「ストレス解消」が多い
■ オンライン・リアルともに「宝くじ」を楽しむゲーマーが多い
⇒ ギャンブルを楽しむ 28.6%がオンライン購入、 49.6%がリアル購入で「宝くじ」を楽しんでいる
⇒ 少額で「運試し」 や 「夢を見られる」ことが人気
■ オンライン・オフラインのそれぞれにメリットを感じている
⇒ オンラインやアプリでは、思い立ったらいつでもアクセスできる“気軽さ”がメリット
⇒ リアルな場所では“暇つぶし”という要素もあるが、臨場感のある“スリルや快感”を味わえるメリットも
【利用データ】
調査対象:全国15~59歳男女、 何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:22,706
調査時期:2023年6月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国15~59歳男女、 何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:22,706
調査時期:2023年6月
調査手法:インターネット調査
ギャンブルをしているゲーマーは全体の約3割

初めにゲーマーにギャンブルの体験を聞いてみると、28.1%のゲーマーが日頃から「宝くじ」などを含めたなんらかのギャンブルをプレイしていると答えました。【グラフ1.】
ゲームとギャンブルは、広義では遊びやレジャーを含むエンターテインメントの領域にありますが、勝ち負けや、リスクと報酬のバランスが鍵となる点など、類似した要素に共感を覚えるゲーマーが一定数存在するのでしょう。
ギャンブルをする理由を聞いたところ、一攫千金や、資産形成を目的としている声が多く、「お金が増えるかもしれない夢があるから」(25歳/男性)や、「お小遣い稼ぎ」(54歳/男性)、「資産を増やしたいため」(33歳/男性)というコメントが多く見られました。もちろんギャンブル自体を楽しんでいる声も多く、「趣味と実益を兼ねて行っている。」(49歳/男性)や、「当たった時の爽快感がストレス解消になるから」(30歳/男性)、「遊びの範囲内で気分転換の為」(59歳/男性)といったコメントも多く見られました。
オンラインで行うギャンブルは、ネットでできる“気軽さ”
それでは、実際にどんなギャンブルをプレイしているのでしょうか。日頃ギャンブルをプレイしていると答えたゲーマーに、「オンラインでプレイしているもの」、「リアルな場所でプレイしているもの」をそれぞれ聞いてみました。
主にオンラインやアプリで参加できるものでは、最も多かったのは「宝くじ」の28.6%、次いで「競馬」の20.3%、「スポーツ振興くじ(toto)」の13.9%と続きます。【グラフ2.】
これらは元々人気が高かったギャンブルであることはもちろんですが、現在はネットから簡単に購入することができるようになったため、更に気軽に利用されるケースが増えているのでしょう。

オンラインやアプリで参加できるもので最も多かった、「宝くじ」を購入しているゲーマーの意見を聞くと、「アプリで手軽に購入できるから」(58歳/女性)や、「運試しで手軽にできるから」(27歳/女性)などのように、オンラインならではの手軽さが宝くじを購入する理由の1つとなっているようです。また「少額から購入できるから負担が全くない。オンライン購入も簡単で手軽でいい。」(42歳/女性)や「宝くじは安く買えるから」(43歳/男性)など、少額から購入できるという宝くじの特長も影響していると考えられます。
続いてオンラインで「競馬」を楽しんでいるゲーマーの意見では、「時間つぶしや、貯まったポイントの還元として」(39歳/男性)や、「趣味であるし、ネットで購入ができて外れてもポイント還元システムがあるサイトもあって便利なので」(38歳/女性)というように、オンラインで参加できる競馬ならではの利便性やマネタイズの多様化の声がありました。
また競馬をモチーフにしたメディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』をきっかけに競馬を始めたゲーマーもいるようで、「スマホゲームのウマ娘プリティーダービーの影響」(59歳/男性)、「ウマ娘を始めて競馬に興味を持ち、ギャンブルとしてではなく、ある意味イベントのようなイメージで楽しんでいる」(42歳/男性)など、ゲームがギャンブルを始める動機付けとなったというコメントもありました。
リアルな場所で行うギャンブルは“暇つぶし”だけでなく、臨場感のある“スリルや快感”
次に、「主にオフラインでプレイしているもの」について見ていきましょう。最も多かったのが「宝くじ」の49.6%、次いで「パチンコ」が21.1%、「パチスロ」が16.9%と続きます。【グラフ3.】

リアルな場所で「宝くじ」を買う理由を聞いてみると、「駅前とかで手軽にできつつ、実際のお金で払うからある程度の自制心が効く」(47歳/男性)、「家の近くに宝くじを売っている場所があるから」(29歳/男性)など、こちらも施設の立地や購入の手軽さを理由に挙げる回答が見られました。
続いて「パチンコ」、「パチスロ」と答えたゲーマーの回答を見ていきます。「待ち合わせなどでちょっとした時間ができた時に一服しながら時間つぶしをするため」(49歳/男性)、「時間潰しと運が良ければ利益を得られるから」(42歳/男性)など、暇な時間を潰すことを兼ねて遊んでいるという回答が見られました。また、「実際に玉やメダルが増えていく感覚、お金が増えていく感覚は興奮するから」(19歳/女性)や、「勝った時の快感が忘れられないから」(54歳/女性)のようにスリルや快感を求めて遊んでいるゲーマーも少なくないようです。
さらにゲーマーらしい回答として、「知っているゲームやアニメなどの機種があるから」(38歳/女性)や、「好きなアニメが台になっていて楽しむために行う」(33歳/男性)など、人気IPの版権を使用した遊技機種もプレイ動機となっているようです。
ギャンブルへの参加や遊技機のプレイは、一攫千金の夢やストレス解消という目的はもちろんですが、遊ぶことの手軽さや暇つぶしになること、スリルや興奮を求めてプレイするという動機は、ビデオゲームやアプリゲームを遊ぶ理由と共通している点が多く見られ、ゲーマーとギャンブルの親和性は比較的高いことがわかります。
“遊び”や“ゲーム”と共通するエンターテインメント要素を見つけることが、ゲーマーをターゲットにしたギャンブルや遊技機のサービス/コンテンツ開発の鍵になるといえるでしょう。
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- CAG OSAKAがアカデミーチーム新設! 『LoL』部門は「LJL2025」参戦中のKareha Childrenが加入し、『フォートナイト』『スト6』『餓狼CotW』で今季トライアウト実施予定!
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- 【TGS2025情報】ティザー動画・新ロゴ・フォトスポット・プレゼントキャンペーンを一挙公開!
- 毎年9月に開催される年に一度のゲームの祭典「東京ゲームショウ」が9月25(木)〜28日(日)に開催されることが決定。今年は、スペースの有効活用や、通路のレイアウトの変更、ビジネスチャンスの場を提供など3つの特徴を掲げている。開催に先立ちティザー動画や新ロゴ、フォトスポットやプレゼントキャンペーンなどの情報が公開された。公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp<以下、ニュースリリースより>東京ゲームショウ2025、始動!ティザー動画・新ロゴ・フォトスポット・プレゼントキャンペーンを一挙公開! 2025年9月25日(木)~28日(日)に開催される「東京ゲームショウ2025」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP/ソニー・ミュージックソリューションズ、以下TGS2025)の開催に向けて、本日5月15日(木)、TGS2025のティザー動画および新ロゴが公開されました。動画は5月15日(木)より、TGS公式YouTubeチャンネルにて公開されます。 これを記念して、TGS公式XおよびTGSメディアパートナー各媒体にて特別企画も展開します。2025年の東京ゲームショウ開催に向けた盛り上がりに、ぜひご注目ください。東京ゲームショウ2025ティザー動画が公開 今年のメインビジュアルを手がけるのは、繊細かつ独自の世界観で注目を集めるイラストレーター・ざしきわらし氏。描きおろしのキャラクターとともに、TGS2025に向けた期待を高めるティザー動画が本日よりTGS公式YouTubeチャンネルにて公開されました。 ●ざしきわらし氏からのコメント: この度、東京ゲームショウにイラストで参加させていただく運びとなりました。幼少期よりゲームとともに成長してきた自身にとって、本企画に携わることができ大変光栄です。「遊びきれない、無限の遊び場」というテーマのもと、思いを込めて楽しく制作いたしました。 今回は、ティザーイラストという形式での初めての取り組みとなりましたが、限られた情報の中でもご覧いただく皆様に期待感や高揚感を持っていただけるよう、構図に工夫を凝らしております。今後公開予定のメインビジュアルも、ぜひご期待いただけますと幸いです。東京ゲームショウの開催を、私自身も今から心より楽しみにしております。●プロフィール 1987年生まれ、福岡県出身。 商業イラストを中心に活動しながら、原画展なども定期的に開催。 これまでに芸術新聞社よりイラスト集『COLOR PALETTE』『DANDELION』を刊行。TGSロゴをリニューアル!新デザインを初公開 TGS2025より、TGSロゴが刷新されました。進化するゲーム体験と、次世代のエンターテインメントが集まる、新しい時代のTGSを象徴するスタイリッシュなデザインに仕上げています。TGS会場にモニュメントが登場! TGSの会場付近では、新ロゴをあしらった大型モニュメントが登場予定。来場者の記念撮影にぴったりなフォトスポットとして、イベント初日から設置されます。TGSの新しい「顔」となるロゴを背景に、ぜひ思い出の1枚をお撮りください。※モニュメントイメージ ティザー動画公開記念プレゼントキャンペーンを実施! ティザー動画公開を記念して、ご賛同いただいたTGSメディアパートナー各媒体にて、プレゼントキャンペーン企画を実施いたします。本キャンペーンでは、今回のために制作されたティザービジュアルとコラボした限定アイテムをプレゼント!応募方法や参加条件は各メディアの記事またはSNSをご確認ください。 また、TGS公式Xでもフォロー&リポストキャンペーンを実施。TGSならではの特別アイテムが当たるチャンスをお見逃しなく! TGS公式X:@tokyo_game_show1. TGS公式Xティザー動画公開記念 プレゼントキャンペーン <キャンペーン概要> キャンペーン期間:2025年5月15日(木)から2025年5月31日(土)まで 当選者数:10名様 応募方法: STEP1:Xにて、東京ゲームショウ公式Xアカウント(X:tokyo_game_show)をフォロー STEP2:東京ゲームショウ公式Xから発信されているキャンペーン投稿を引用リポスト STEP3:当選された方には、投稿いただいたアカウント宛にXダイレクトメッセージ(以下DM)にて当選通知をお送りいたします。DMに記載のURLより、賞品配送先情報をご登録いただくことで、当選確定となります。 下記に該当する場合は、応募対象外となりますのでご注意ください。 ※東京ゲームショウ公式Xアカウントのフォローをしていない、もしくはフォローを解除された場合 ※指定の投稿をリポストしていない場合 賞品:限定Tシャツ2. TGSメディアパートナープレゼントキャンペーン <キャンペーン概要> キャンペーン実施メディア:東京ゲームショウ メディアパートナー各媒体 キャンペーン期間:2025年5月15日(木)以降順次 当選者数:各媒体により異なります。 応募方法:メディアパートナー各社媒体の該当記事をご確認ください。 賞品:限定モバイルアクセサリーケース、限定マウスパッド、限定ネックストラップ ●TGS公式X/メディアパートナー各媒体プレゼントキャンペーンアイテムのイメージ: ※上記アイテムはイメージとなります。実際の賞品と異なる可能性が御座いますのでご了承ください。 キャンペーンの詳細は、TGS公式Xおよびメディアパートナーの記事およびSNS投稿等をご確認ください。TGS2025の出展申込、締切間近!<5月30日(金)※> TGS2025出展申込締切日の5月30日(金)※が迫ってまいりました。今年は、展示会場の最大・最適化に向けて、展示会場レイアウトの見直しや大規模ブースの分散化等を行うことで、より多くの企業が出展いただけるようにしています。ゲームファンやビジネス関係者だけでなく、国内外のプレス、インフルエンサーを積極的に誘致予定ですので、出展社の商材をグローバルに発信できる絶好の機会となります。詳しくはTGS2025公式サイトや出展のご案内をご覧ください。※42小間以上は5月23日(金) ●公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/ ●出展のご案内:https://x.gd/mkqt5■広告・協賛のお申し込みも順次、受付締切に TGS2025では、出展と併せて、各種広告・協賛プランもご案内中です。それぞれ申込締切日の設定が異なりますので、下記資料をご確認ください。 ●「特別協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/RpCw1 ●「公式番組」のご案内<申込1次締切日:5月30日(金)>https://x.gd/IOftg ●「イベントステージ」のご案内<申込1次締切日:5月30日(金)>https://x.gd/Ma3z0 ●「クリエイターラウンジ協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/3YHCF ●「ファミリーゲームパーク出展」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/Aczrf ●「ファミリーゲームパーク協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/ef3BK ●「フードコート協賛」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/yijdJ ●「コスプレエリア協賛」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/nckML6 ●「ガイドマップ広告」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/KZ8sx ●「来場者募集サイトオンライン広告」のご案内<申込締切日:6月6日(金)ほか>https://x.gd/XxoVP ●各種「広告・協賛」のご案内<申込締切日:6月6日(金)ほか>https://x.gd/Y6zPZ ●「TGSフォーラム スポンサーシップセッション」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/IBfZE ●ビジネスデイ来場者向け無料配布冊子『TGS NOW!2025 for Business』広告出稿のご案内<申込締切日:7月25日(金)>https://x.gd/AuT0G東京ゲームショウ2025開催概要 名称:東京ゲームショウ2025(TOKYO GAME SHOW 2025) 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共催:株式会社日経BP、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ 会期: 2025年9月25日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00 2025年9月26日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00 2025年9月27日(土) 一般公開日 9:30~17:00 2025年9月28日(日) 一般公開日 9:30~16:30 ※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。 ※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。 会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール 来場予定者数:25万人 募集小間数:2,500小間 公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp