9月21日(木)~9月24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」。株式会社ヤマハミュージックジャパンのブースではゲーム配信機器や防音室の展示、プレゼントキャンペーンが実施される。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ヤマハミュージックジャパンは、2023年9月21日(木)から24日(日)まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「東京ゲームショウ2023」に出展し、ゲーム配信機器や防音室の展示、プレゼントキャンペーンなどを行います。
「東京ゲームショウ」は、進化し続けるゲームのさまざまな魅力を発信する国内最大級のゲームコンシューマーショーです。今回、リアル会場は4年ぶりに幕張メッセ全館を利用し、バーチャル会場、オンラインと合わせて過去最大級のハイブリッド開催となります。
ヤマハブースでは、人気ゲーム配信者のSPYGEAさん(FNATIC所属)の監修によるゲーミングコーナーを設けるほか、ゲームへの没入感を味わえるように音響機器を配置した特別仕様の防音室を展示します。
また期間中、ヤマハの防音室やゲームストリーミングミキサーを抽選でプレゼントするキャンペーンも行います。
当イベントを通して、多くのゲームファンの皆様にヤマハのゲーム関連製品の魅力とゲーム配信の楽しさをお伝えしたいと考えています。
「東京ゲームショウ2023」公式サイト
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/
※会場の入場にはチケットが必要です。詳細は「東京ゲームショウ2023」公式サイトをご確認ください。
ヤマハブース:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール 08-C04
1.ゲーミングコーナー
SPYGEAさんとヤマハが提案する、“カッコよさ”を追求したゲーミングコーナーを設けます。デスクに用意したヤマハ ゲームストリーミングミキサー「ZG01」とヘッドセット「YH-G01」で、メカアクションゲーム「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」を試遊できます。

使用機材:
ヤマハ ゲームストリーミングミキサー「ZG01」
ヤマハ ヘッドセット「YHG-01」
ヤマハ ライブストリーミングコンデンサーマイクロフォン「YCM01」
LEVEL∞ ミドルタワーゲーミングPC「iiyama LEVEL-R77A-LC137KF-VLX-SPYGEA [RGB Build]」
BenQ MOBIUZシリーズ IPS 4K 144Hz 27インチ ゲーミングモニター「EX2710U」
BenQ ZOWIE TN 240Hz DyAc⁺(TM) 24.5インチ ゲーミングモニター for e-Sports「XL2546K」
FNATIC ゲーミングキーボード「STREAK 65 LP - BLACK」
FNATIC ワイヤレスゲーミングマウス「BOLT - BLACK」「BOLT - WHITE」
FNATIC ゲーミングマウスパッド「JET - XL」「DASH - XL」
Bauhütte(R) ゲーミングデスク「BHD-1200M」
Bauhütte(R) 昇降式L字デスク「BHD-670H」
Bauhütte(R) ポールマウントスタンド『マイク』「BMA-100MK」
Bauhütte(R) ゲーミングソファチェア2「G-370PU」
機材協力:
株式会社ユニットコム、ベンキュージャパン株式会社、Fnatic Ltd.、バウヒュッテ(ビーズ株式会社)
「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」公式サイト
https://www.armoredcore.net/index.html
2.防音室
「東京ゲームショウ2023」特別仕様のヤマハ 防音室アビテックス「セフィーネ NSカスタムベースモデル」(2.5畳)を設置します。秘密基地を想起させる細部にこだわった装飾が、ゲームへの没入感をよりいっそう引き立てます。室内にはヤマハのヘッドセット「YH-G01」や、パワードモニタースピーカー「MSP3A」などの音響機器を配置。バーチャルサラウンドとリアルサラウンドの組み合わせによる臨場感の高い音場で、新しい感覚のゲームプレイを体験できます。
※メカアクションゲーム「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」を試遊できます。

1.SNSフォローキャンペーン
ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)をフォローし、ハッシュタグ「#ヤマハ防音室」または「#ZG01」を付けて投稿した方に、「SPYGEAさんと防音室の背比べ封筒セット」をプレゼントします。
※SNSで投稿した画面をヤマハブースで提示した方にプレゼントします。
※「SPYGEAさんと防音室の背比べ封筒セット」の内容は「SPYGEAさん1/9サイズステッカー」と「ヤマハ 防音室アビテックス セフィーネNS(3.0畳)の1/9サイズ封筒」です。
キャンペーン期間: 2023年9月21日(木)10:00~24日(日)17:00

2.SNSリツイートキャンペーン
ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)をフォローし、対象の投稿をリツイートした方の中から抽選で3名様に、オリジナルマウスパッドをプレゼントします。
キャンペーン期間: 2023年9月21日(木)10:00~30日(土)23:59
応募方法: ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)から、2023年9月21日(木)に発信されるキャンペーン投稿をリツイート
3.ヤマハミュージックメンバーズ新規会員登録キャンペーン
ヤマハの会員制サービス「ヤマハミュージックメンバーズ」に登録し、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、ヤマハ 防音室アビテックス「セフィーネ NSカスタムベースモデル」(1.5畳)またはゲームストリーミングパック「ZG01 PACK」をプレゼント(各1名様)します。
※すでに「ヤマハミュージックメンバーズ」の会員登録がお済みの方も対象です。
キャンペーン期間: 2023年9月21日(木)10:00~30日(土)23:59
応募方法: ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)から、2023年9月21日(木)に発信されるキャンペーン投稿に記載の専用フォームでアンケートに回答
「ヤマハミュージックメンバーズ」公式サイト
https://member.jp.yamaha.com/

岩手県出身の元プロゲーマー、ストリーマー、YouTuber。FSPゲーム「スペシャルフォース」で日本代表として3年連続世界大会出場、「スペシャルフォース2」「Overwatch」で国内優勝。希望郷いわて文化大使。
SPYGEA Twich: https://www.twitch.tv/spygea
SPYGEA Twitter: https://twitter.com/spygea_jp
ヤマハ ゲーム配信音響機器「ZGシリーズ」
ゲームボイスチャットやゲーム配信を行うゲームプレイヤーのために設計された音響機器です。プロ用音響機器で培った高度な音声信号処理技術、サウンドコントロールのノウハウを結集し、没入感の高いゲーム体験を実現します。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/live_streaming_gaming/zg/index.html
ヤマハ 防音室アビテックス「セフィーネカスタムベースモデルシリーズ」
ユーザー自身で音場をカスタマイズできる防音室です。PCなどの機材を設置するための「通線穴」を設けています。ラインアップは、0.8畳/1.2 畳/1.5 畳/2.0畳/2.5 畳の5種類です。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/ns-custom-base_models/index.html
*文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
*掲載情報はすべて発表日現在のものです。発表日以降に変更となる可能性もありますのであらかじめご了承ください。
プレスリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d10414-344-12b7940d0c1208155fdd23a0cb2889dd.pdf
■一般の方のお問い合わせ先
株式会社ヤマハミュージックジャパン(お問い合わせフォーム)
https://inquiry.yamaha.com/contact/?act=1019&lcl=ja_JP
<以下、ニュースリリースより>
【ヤマハミュージックジャパン:ホール8(C04)】
株式会社ヤマハミュージックジャパンは、2023年9月21日(木)から24日(日)まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「東京ゲームショウ2023」に出展し、ゲーム配信機器や防音室の展示、プレゼントキャンペーンなどを行います。
「東京ゲームショウ」は、進化し続けるゲームのさまざまな魅力を発信する国内最大級のゲームコンシューマーショーです。今回、リアル会場は4年ぶりに幕張メッセ全館を利用し、バーチャル会場、オンラインと合わせて過去最大級のハイブリッド開催となります。
ヤマハブースでは、人気ゲーム配信者のSPYGEAさん(FNATIC所属)の監修によるゲーミングコーナーを設けるほか、ゲームへの没入感を味わえるように音響機器を配置した特別仕様の防音室を展示します。
また期間中、ヤマハの防音室やゲームストリーミングミキサーを抽選でプレゼントするキャンペーンも行います。
当イベントを通して、多くのゲームファンの皆様にヤマハのゲーム関連製品の魅力とゲーム配信の楽しさをお伝えしたいと考えています。
「東京ゲームショウ2023」公式サイト
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/
※会場の入場にはチケットが必要です。詳細は「東京ゲームショウ2023」公式サイトをご確認ください。
ヤマハブース出展概要
ヤマハブース:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール 08-C04
1.ゲーミングコーナー
SPYGEAさんとヤマハが提案する、“カッコよさ”を追求したゲーミングコーナーを設けます。デスクに用意したヤマハ ゲームストリーミングミキサー「ZG01」とヘッドセット「YH-G01」で、メカアクションゲーム「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」を試遊できます。

使用機材:
ヤマハ ゲームストリーミングミキサー「ZG01」
ヤマハ ヘッドセット「YHG-01」
ヤマハ ライブストリーミングコンデンサーマイクロフォン「YCM01」
LEVEL∞ ミドルタワーゲーミングPC「iiyama LEVEL-R77A-LC137KF-VLX-SPYGEA [RGB Build]」
BenQ MOBIUZシリーズ IPS 4K 144Hz 27インチ ゲーミングモニター「EX2710U」
BenQ ZOWIE TN 240Hz DyAc⁺(TM) 24.5インチ ゲーミングモニター for e-Sports「XL2546K」
FNATIC ゲーミングキーボード「STREAK 65 LP - BLACK」
FNATIC ワイヤレスゲーミングマウス「BOLT - BLACK」「BOLT - WHITE」
FNATIC ゲーミングマウスパッド「JET - XL」「DASH - XL」
Bauhütte(R) ゲーミングデスク「BHD-1200M」
Bauhütte(R) 昇降式L字デスク「BHD-670H」
Bauhütte(R) ポールマウントスタンド『マイク』「BMA-100MK」
Bauhütte(R) ゲーミングソファチェア2「G-370PU」
機材協力:
株式会社ユニットコム、ベンキュージャパン株式会社、Fnatic Ltd.、バウヒュッテ(ビーズ株式会社)
「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」公式サイト
https://www.armoredcore.net/index.html
2.防音室
「東京ゲームショウ2023」特別仕様のヤマハ 防音室アビテックス「セフィーネ NSカスタムベースモデル」(2.5畳)を設置します。秘密基地を想起させる細部にこだわった装飾が、ゲームへの没入感をよりいっそう引き立てます。室内にはヤマハのヘッドセット「YH-G01」や、パワードモニタースピーカー「MSP3A」などの音響機器を配置。バーチャルサラウンドとリアルサラウンドの組み合わせによる臨場感の高い音場で、新しい感覚のゲームプレイを体験できます。
※メカアクションゲーム「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」を試遊できます。

プレゼントキャンペーン
1.SNSフォローキャンペーン
ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)をフォローし、ハッシュタグ「#ヤマハ防音室」または「#ZG01」を付けて投稿した方に、「SPYGEAさんと防音室の背比べ封筒セット」をプレゼントします。
※SNSで投稿した画面をヤマハブースで提示した方にプレゼントします。
※「SPYGEAさんと防音室の背比べ封筒セット」の内容は「SPYGEAさん1/9サイズステッカー」と「ヤマハ 防音室アビテックス セフィーネNS(3.0畳)の1/9サイズ封筒」です。
キャンペーン期間: 2023年9月21日(木)10:00~24日(日)17:00

2.SNSリツイートキャンペーン
ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)をフォローし、対象の投稿をリツイートした方の中から抽選で3名様に、オリジナルマウスパッドをプレゼントします。
キャンペーン期間: 2023年9月21日(木)10:00~30日(土)23:59
応募方法: ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)から、2023年9月21日(木)に発信されるキャンペーン投稿をリツイート
3.ヤマハミュージックメンバーズ新規会員登録キャンペーン
ヤマハの会員制サービス「ヤマハミュージックメンバーズ」に登録し、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、ヤマハ 防音室アビテックス「セフィーネ NSカスタムベースモデル」(1.5畳)またはゲームストリーミングパック「ZG01 PACK」をプレゼント(各1名様)します。
※すでに「ヤマハミュージックメンバーズ」の会員登録がお済みの方も対象です。
キャンペーン期間: 2023年9月21日(木)10:00~30日(土)23:59
応募方法: ヤマハの公式SNSアカウント「ゲーム・配信」(@YamahaGame_Jp)から、2023年9月21日(木)に発信されるキャンペーン投稿に記載の専用フォームでアンケートに回答
「ヤマハミュージックメンバーズ」公式サイト
https://member.jp.yamaha.com/
SPYGEAさんプロフィール

岩手県出身の元プロゲーマー、ストリーマー、YouTuber。FSPゲーム「スペシャルフォース」で日本代表として3年連続世界大会出場、「スペシャルフォース2」「Overwatch」で国内優勝。希望郷いわて文化大使。
SPYGEA Twich: https://www.twitch.tv/spygea
SPYGEA Twitter: https://twitter.com/spygea_jp
関連情報
ヤマハ ゲーム配信音響機器「ZGシリーズ」
ゲームボイスチャットやゲーム配信を行うゲームプレイヤーのために設計された音響機器です。プロ用音響機器で培った高度な音声信号処理技術、サウンドコントロールのノウハウを結集し、没入感の高いゲーム体験を実現します。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/live_streaming_gaming/zg/index.html
ヤマハ 防音室アビテックス「セフィーネカスタムベースモデルシリーズ」
ユーザー自身で音場をカスタマイズできる防音室です。PCなどの機材を設置するための「通線穴」を設けています。ラインアップは、0.8畳/1.2 畳/1.5 畳/2.0畳/2.5 畳の5種類です。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/ns-custom-base_models/index.html
*文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
*掲載情報はすべて発表日現在のものです。発表日以降に変更となる可能性もありますのであらかじめご了承ください。
プレスリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d10414-344-12b7940d0c1208155fdd23a0cb2889dd.pdf
■一般の方のお問い合わせ先
株式会社ヤマハミュージックジャパン(お問い合わせフォーム)
https://inquiry.yamaha.com/contact/?act=1019&lcl=ja_JP
関連記事
-
- 【シリーズ20周年特別価格で発売中!】龍が如くシリーズがお得に買える「龍が如く20周年記念 セガ12月オススメセール」開催中!
- 20周年記念となる「龍が如く」シリーズがお得に買える「龍が如く20周年記念 セガ12月オススメセール」が開催中。シリーズ最新作の『龍が如く8』が60%OFFなど、どの作品も超特価で発売中だ。またそのほかのタイトルも絶賛セール中なのでセールサイトをチェック!https://www.sega.jp/special/sale/index.html?segasale_series=ryu<以下、ニュースリリースより>「龍が如く20周年記念 セガ12月オススメセール」開催中! 株式会社セガは、PlayStation™Storeおよびニンテンドーeショップにて販売中の一部PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™用タイトルを対象とし、期間限定で特別価格にて販売する「龍が如く20周年記念 セガ 12月オススメセール」を開催中です。 20周年を迎える『龍が如く』シリーズからは、再びどん底から這い上がる男・春日一番と、人生最期の戦いに挑む男・桐生一馬という2人の主人公が繰り広げる大作RPG『龍が如く8』が60%オフ、かつて最凶の極道と恐れられた真島吾朗が失った記憶と財宝を求め大海原を巡る『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』が57%オフとなっています。 また、桐生一馬の視点から、『龍が如く6 命の詩。』以降の空白の物語を描く『龍が如く7外伝 名を消した男』がセールに登場します。 さらに、ソニックシリーズだけでなく、人気のコラボキャラクターがレースに参戦する『ソニックレーシング クロスワールド』が30%オフ、Metacriticユーザースコア8.6を記録し、全世界で高評価を獲得している新作忍者アクション『SHINOBI 復讐の斬撃』デジタルデラックス版が30%オフで登場します。 セール対象タイトルや割引率については特設サイトをご確認ください。 セール終了日は、2025年12月22日(月)となります。「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/index.html?segasale_series=ryu ■PS5®/PS4®『龍が如く8』アルティメット・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』 ©SEGA ■PS5®/PS4®『龍が如く7外伝 名を消した男』 ©SEGA ■PS5®/PS4®『ソニックレーシング クロスワールド』 ©SEGA © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net ©ATLUS. ©SEGA. TM & © Mojang AB. © 2025 Viacom International Inc. All Rights Reserved. Nickelodeon, SpongeBob SquarePants and all related titles, logos and characters are trademarks of Viacom International Inc. SpongeBob SquarePants created by Stephen Hillenburg. PAC-MAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©CAPCOM ■PS5®/PS4®『SHINOBI 復讐の斬撃』デジタルデラックス版 ©SEGAストアやタイトルごとに販売時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。 ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【R6S & ディビジョン】 ユービーアイのお祭りイベント「FPS Day X」、2026年1月に開催! 『シージ』のAPAC Cup決勝も実施
- ユービーアイソフトは、同社のシューターゲームを体験できるイベント「FPS Day X」を2026年1月11日〜12日に新宿・コクーンタワーで開催する。イベントでは、『レインボーシックス シージ』APAC Cup決勝、『ディビジョン』10周年記念プレミア、「1V1 NOW!」アジア予選、日韓戦「North Rebellion」などなど、多彩なステージを展開。会場ではグッズ販売や特別アクティビティも行われ、シューティングゲームの魅力を幅広く楽しめる内容となっている。<以下、ニュースリリースより>「FPS Day X」開催!2026年1月11日〜12日、新宿・コクーンタワーにて『レインボーシックス シージ』 APAC Cup開発者による「ディビジョン」10周年記念プレミア 実施 ユービーアイソフト株式会社は、当社のシューターゲームを堪能できるイベント「FPS Day X」を2026年1月11日〜12日の2日間、新宿・総合校舎コクーンタワーで開催します。 キーアートは遊び心のある手書きイラストをベースに制作。会場では『レインボーシックス シージ』APAC地域eスポーツチームによる「APAC Cup」ファイナル、「ディビジョン」10周年記念プレミア、「1V1 NOW! アジア予選 by Xbox Gamepass」、日韓大会「North Rebellion」ファイナルなど、多彩なステージイベントが行われます。さらにグッズ販売や各タイトルにちなんだアクティビティなど、シューティングゲームの魅力を存分に楽しめる内容が満載です。本イベントは東京モード学園およびHAL東京の協力により、コクーンタワーでの開催が実現しました。学生がメイクや衣装制作、会場アクティビティ、配信BGM制作など多方面で携わり、アート×ゲームのコラボレーションが展開されます。【「FPS Day X」概要】日時:2026年1月11日(日)、12日(月・祝) 場所:総合校舎コクーンタワー(東京都新宿区西新宿1-7-3) 内容:『レインボーシックス シージ』APAC Cup、「ディビジョン」10周年記念プレミア ほか チケット:https://taiyoro.zaiko.io/e/fpsdayx 配信:レインボーシックス日本公式 YouTube / Twitch(Aホールで実施のコンテンツのみ配信)『レインボーシックス シージ』APAC Cup(1/11準決勝・1/12決勝/Aホール) eスポーツAPAC地域の4つのリージョン(日本、韓国、オセアニア、東南アジア)を代表する各チームが、APAC王者をかけて戦います。APACチャンピオンの座をかけて激闘を繰り広げるチームをぜひ目の前で応援してください!APAC Cup は Bo3 形式の 3 戦で実施され、以下の対戦を予定しています。1/11 (Day 1) - 準決勝 1 – 韓国代表 vs 東南アジア代表1/11 (Day 1) - 準決勝 2 – 日本代表 vs オセアニア代表1/12 (Day 2) - 決勝 - (準決勝 1 Winner vs 準決勝 2 Winner)APAC Cupは、野々宮ミカが進行を務め、日本語キャスターとして山野 智三、CrazyPapiyoN、そして Okayamaが出演します。英語配信は REKT Productions が担当し、世界各国で活躍する人気キャスターである Manic、Guzz、Zenox、Devmarta、Pengu が東京に集結し、会場より配信を行います。(英語配信は会場内の別スタジオより実施)今大会の勝者に贈られるトロフィーは、韓国の螺鈿細工(ナジョン)を施した特別なデザインです。ナジョン職人であるチョ・ナユン氏がデザインを手掛け、「Najeon Atelier」により制作されました。「ディビジョン」10周年記念プレミア(1/12 Bホール) 「ディビジョン」シリーズは、本年でシリーズ1作目の発売から10周年を迎えます。アニバーサリーを記念し、「FPS Day X」では、クリエイティブディレクターを務めるYannick Banchereauをはじめとする開発陣が来日し10周年記念プレミアを実施します。ご来場の皆様には、一足早く、『ディビジョン 2』で今後予定されているアップデートの詳細を公開いたします。またご来場の皆様には、配信前の新規コンテンツを特別にプレイいただけるほか、10周年を記念したグッズもプレゼント! ぜひ会場にて、開発者と共にシリーズの記念すべき節目をお祝いしてください。1V1 NOW! アジア予選 by Xbox Gamepass(1/11 Aホール) 1対1でのスキルを競う「1V1 NOW!」は、世界各地域にてどなたでも参加できる予選が行われており、予選を勝ち抜いた1名は、2月に開催されるeスポーツ世界大会「Six Invitational」にて、1V1アジア代表として出場します。今回のアジア予選では、フェーズ1予選を勝ち抜いたプレイヤー4名が、アジア代表の座をかけて互いに争います。「North Rebellion」ファイナル(1/12 Aホール) 日韓チームを対象に、年間を通じて開催されている「North Rebellion」。予選、プレイオフを勝ち抜いた日本チームのVITEと韓国チームのMSKの2チームが、オフライン大会にて優勝を競います。(Bホールにてウォッチパーティーを実施)配信者ショーマッチ -日本チーム vs グローバルチーム-(1/11 Aホール) 『レインボーシックスシージ』のショーマッチとして、豪華メンバーによる日本チーム対グローバルチームが実現します。日本チームはWokka、グローバルチームはPenguがリーダーを務め、それぞれ配信者5名のチームを率います。チームメンバーは後日発表いたします。「シージ TV」スペシャルエディション(1/12 Aホール) CrazyPapiyoNプレゼンツ「シージ TV」のスペシャルエディションとして、ステージにてトークショーを実施します。ゲストとして、Wokkaをはじめとする日本の競技シーンのレジェンドたちをお招きし、これまでのシージの歴史を振り返ります。(B ホールにてウォッチパーティーを実施)その他会場でのアクティビティ ステージショーが実施されるAホールおよびBホール(1/12 のみ)の他にも、イベント会場では、終日お楽しみいただけるアクティビティを予定しています。・グッズ販売イベント当日は限定グッズも販売されます。これまでにHIBANAとAZAMIモチーフで発売された、「レインボーシックスシージ」スカジャンシリーズの新デザインを発売いたします。その他のグッズ詳細は後日発表いたします。・コスプレ『レインボーシックス シージ』 コスプレでのご来場も大歓迎です。会場には、専用の更衣室とクロークが設置されています。イベント2日目には、当日来場のコスプレイヤーの皆様をご招待し、コスプレランウェイを実施いたします。※イベントへのエアガンの持ち込みはご遠慮いただくようお願い申し上げます。また当日は、コスプレイヤーの皆様がFPSタイトルのコスプレにて参加します。『レインボーシックス シージ』のオペレーターより、健人がFENRIRのエリートスキン、YunocyがELAのエリートスキンを着用し、シスルがIANA の新衣装をお披露目します。・オペレーターイラストレッスンコミュニティアーティストのどんぴちゃんが、会場内にて特別レッスンを開講し、シグネチャーでもあるチビキャラクターの描き方をレクチャーします。(先着制)スケジュールは後日発表いたします。・サイン会eスポーツ選手、コスプレイヤー、タレントによるファンサイン会も開催されます。スケジュールは後日発表いたします。チケット情報 イベントのチケット抽選はこちらにてお申込みいただけます:https://taiyoro.zaiko.io/e/fpsdayx・抽選応募締め切り:12月14日(日)23:59・当選発表:12月16日(火)イベント両日にご来場いただける 2Day パス、イベント1日目(1/11)または2日目(1/12)のみを対象とした 1Day パスが発売されます。ホール外で実施されるアクティビティおよび物販などは、上記パスのいずれかをお持ちの方すべてがお楽しみいただけます。各チケットの詳細は、チケット販売ページをご覧ください。1次抽選当選にてチケットご購入の皆様には『レインボーシックス シージ』10周年記念デザインクリアファイルを配布! さらに抽選で10 名様に『レインボーシックス シージ』10周年記念デスクマットをプレゼントいたします。ご協賛とパートナー企業:本イベントは、複数の企業様および団体様にご協力いただきます。今年で 5 年目のパートナーシップを迎える、イベント運営を担当する PLAYBRAIN をはじめ、グローバルへのイベント発信を担当する REKT Productions、京王 e ステーションと連動する公式アクセスパートナーであり、イベント会場の最寄り駅の新宿駅で連動企画をサポート頂く京王電鉄京王電鉄、トロフィーデザインを手掛けるNajeon Atelier、そして本イベント全体において多様なご協力をいただく学校法人日本教育財団など、イベント運営にあたり様々な面でサポートいただきます。※入場年齢制限:18歳以上(18歳未満の方のご入場には保護者の同伴が必要です。)※チケット数に限りがあるため、すべてのチケットは抽選制です。※主催者側の判断により入場をお断りする場合がございます。※コスプレ着替え室・コスプレコンシェルジェのご利用は +1,000円です。英語ページ:http://www.ubisoftgroup.com日本公式:https://www.ubisoft.com/ja-jp/
-
- 【LCP 2026情報】 試合中にコーチがアドバイスできる「コーチボイス」をSplit1で試験導入 まずは「LCP」「LCK」から
- ライアットゲームズは、「LCP」(League of Legends Championship Pacific)にて、新たな競技運営機能「コーチボイス」を導入すると発表した。まずは「LCP」と「LCK」のSplit 1のレギュラーシーズンのみ試験的に運用される。アドバイスできるのは45秒ずつ、1試合最大3回まで 「コーチボイス」は、コーチスタッフが1ゲームにつき最大3回、1回あたり45秒間だけ、選手にアドバイスなどができるというもの。使用のリクエストは専用の機器と手順に従って行われ、試合のポーズなしで実施される。選出されたコーチは専用スペースに入り、見られる画面はプレーヤーと同じチーム視点のみ。そのため、控え室のような相手チームの情報や観戦モード全体の視点は見られない。参加できるコーチスタッフはゲーム開始前に申請でき、試合ごとに交代も可能。なお、コーチの音声は配信には乗らない。試合の軌道修正や選手のメンタルサポートも 「コーチボイス」によりコーチがプレーヤーとリアルタイムでコミュニケーションを取れることで、ゲーム中の状況に即応した戦略的判断を下せるようになる。これにより試合展開が向上し、より適切なタイミングで戦術的判断ができるようになる。また、ファンにとっても新たな楽しみが生まれる可能性も期待されている。LCP運営チームでは、Split 1のレギュラーシーズンの試験運用期間を通してコーチボイスを評価し、チームの使用傾向、プレーヤーからの意見、ファンの反応、運営上の安定性を検証。その検証結果をもとに、今後コーチボイスをより広く導入するかどうかが決まるという。LCPにコーチボイスを導入|LoL Esports:https://lolesports.com/ja-JP/news/introducing-coach-comms-in-the-lcp© 2025 Riot Games.All Rights Reserved.
-
- 【調査】月額100万円以上の課金勢も!——モバイルゲームにおける課金状況の調査結果が公開
- 猿楽庁が無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を11月26日(水)に開催。コンシューマゲームのプレー状況やモバイルゲーム市場における課金状況など一部の調査結果が公開されている。<以下、ニュースリリースより>コンシューマゲーム市場において「直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル」はドラゴンクエストシリーズが1位 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高、以下「HIKE」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2025年11月26日(水)に無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を開催いたしました。本セミナーでは猿楽庁の長官・小島尚也と匠・多田功一が、「サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~」と「サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~」の調査背景や深掘りした内容について解説。募集した定員枠は満席となり、今回のテーマへの関心の高さがうかがえました。本リリースでは、セミナーで発表したサルガクチョウサ「vol.10」と「vol.11」の一部を公開します。サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:モバイルゲーム市場における課金にまつわるユーザー調査調査対象:「2024年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレーしている」全国10代~60代の男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年2月10日~2月14日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 常にプレーしているタイトル数 分析 ライト層の傾向は昨年とが変わらず。ユーザーが複数タイトルを気軽にプレーする事が難しい状況が見え、モバイルゲーム市場の厳しさは続いているところです。ミドル層は若干ながら同時プレータイトル数が増えています。前項の結果として平均プレー時間が短くなっている傾向を踏まえると、短時間でも楽しめるタイトルが増えていて、プレー時間は変わらずとも複数タイトルに手を出しやすくなったと考えられます。 一方、コア層では同時プレータイトル数が減少傾向でした。「短時間で効率良く進められるが、やり込みは深い」といった、"お金を使って楽しめる要素の充実"で、複数タイトルを並行で進めることが厳しくなりつつあるとも推測できそうです。 高額課金ユーザー(コア層)の満足度向上を目指す中で、それらの要素が無~微課金ユーザー(ライト層)に対して見え方が悪くなる危険性は高く、このバランスのとり方は運営継続に大きく影響するところでしょう。 課金をする目的 分析 2024年も変わらず「キャラ・装備」の需要は高く、反面それ以外での商品需要が作りづらい状況でもあり、ゲームシステム的な面白さでのチャレンジがしにくい市場と考えられます。 コア層で「キャラ自慢」の回答が昨年から大きく増えているのは注目ポイントです。 キャラクターの育成軸や育成深度、装飾要素といった、より好きなキャラに手をかけられる仕組みを導入しているタイトルが増加。そこにお金や時間をかけてアピールする楽しさの需要が増していると考えられます。考察(キャラの育成要素) 運営を続ける中でのアップデートを含め、キャラクターの育成軸や育成の深さ、装飾要素を増やしていく事は、実装済みキャラクターに長期間需要を持たせてプレーモチベーションに繋げられるため重要です。 それらはいわゆるやりこみ要素でもあり、コアユーザーほど楽しめる仕組みで、課金に繋げやすいものです。 反面、その比重が大きすぎる場合、無課金~微課金層に批判されやすい要素でもあり、ゲーム自体のマイナス評価に繋がる危険性が高く運用が難しい仕組みです。 育成、装飾要素の深さ=課金圧でもあるため、能力設計やそれを活かすためのコンテンツのレベルデザインによっては、(実際はそうでなくとも)「高額課金しないと楽しめない」印象が先行し、それを揶揄する評判がゲーム自体の存続を脅かした事例も多数見られます。 ユーザーが納得できる範囲での課金度合いごとの楽しみ方を、どう設計しどう見せていくかは昨今のスマートフォンゲームでの最重要課題と言えます。 好きなIP 分析 上位に変動はなく、安定してコンテンツを提供しているIPの強さが際立ちます。 前回7位から4位に順位を上げた「Fateシリーズ」は『Fate/Grand Order』の10周年、圏外からランクインした「アイドルマスターシリーズ」はIP自体の20周年という節目が近いところでさまざまな展開が行われたことが順位アップに繋がっていると言えそうです。 「ラブライブ!」は特に周年の大きな区切りではなかったものの、劇場版アニメや大型ライブが好評であったところで顕著に人気を挙げたものと考えられます。 ここ数年の流れとしては、長く続いているIPの強さが際立ちます。新規IPについては単年だけという形としてもランキングに上がってくることが少なく、IPを新たに立ち上げる難しさは加速していると言えるでしょう。サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:コンシューマゲーム市場におけるプレー状況/プレー環境にまつわるユーザー調査調査対象:直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームおよびサブスクリプションでゲームを1本以上入手した実績のある全国10代~60代の男女1000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年8月12日から2025年8月15日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 直近1年間でコンシューマゲームを購入、またはサブスクリプションで入手した本数 好んでプレーするゲームジャンル 分析 ここ数年、好まれるゲームジャンルはユーザーの好みに大きな変化が無く、これはリリースされるタイトルのジャンル傾向にも変化が無い状況とも考えられます。 チャレンジングな内容が多いインディーズタイトルも多くリリースされる市場ではありますが、やはり定番ジャンルや人気のゲームシステムを下地にしたものなどが中心であり、好みのジャンルが変わる程の影響には至っていません。 定番、人気ジャンルであるがゆえにインディーズでも求められるクオリティは上がり、コンシューマーゲーム市場は全体的にインディーズを含め、ゲームの価格帯がやや上昇傾向となっています。前年まではコア層だけではなくミドル層でも若干購入本数の増加傾向がありましたが、今回はそれが見られず。価格上昇により購入本数が抑えられていると言えそうです。 直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル 分析 1位となったドラゴンクエストシリーズは、直近での新作は「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」だけであったものの、それが多くのユーザーの表を集めた結果となりました。社会現象ともなったオリジナル版の熱狂は変わらず健在です。 8年ぶりの完全新作がリリースされたマリオカートシリーズも大きく票を伸ばしてランクインし、長く親しまれているシリーズであることを改めて証明しています。 シリーズ作品以外では、マインクラフトは昨年15周年という盛り上がりが影響してのランクインと考えられ、リリースから時間が経っているタイトルではあるものの、まだまだ多くのユーザーに支持されていると言えるでしょう。一方、他の単独タイトルはランクインしておらず、新規IPを広める難しさが際立ちます。本調査のレポート全容について 後日、本調査のレポート全容を配布いたします。レポート全容は、本リリースの発表には記載されていない分析・考察についても加筆した内容となります。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上、お申込みください。 ※11月27日開催のサルガクチョウサ発表会にお申込み・ご参加いただいた方は下記フォームへのご記入は不要です。https://forms.gle/MSLYDb5yeXDeLTT99猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/株式会社HIKEについて 会社名:株式会社HIKE 所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス3階・4階 設立:2018年3月14日 代表者:代表取締役 三上 政高 事業内容:アニメーション / ライブエンターテイメント / マーチャンダイジング / ライツマネジメント / ゲームデベロップメント / コンテンツマーケティング・プロモーション / クリエイティブプロダクション(2D/3Dアニメーション、デザイン、書籍・マンガ編集、映像制作、グラフィック制作、ライブ・イベント制作、WEB制作) / AX・DX ソリューション / グローバルHR 公式サイト:https://hike.inc/ ©HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。