日本国内のeスポーツ界における功績を表彰する年に一度の祭典「日本eスポーツアワード」が2024年1月25日(木)東京国際フォーラムで初開催される。
開催に伴い現在ファン投票が受付中で、それぞれの部門の中間発表が報告された。
<以下、ニュースリリースより>
一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、2024年1月25日に開催する、第一回「日本eスポーツアワード」のファン投票について、中間結果をお知らせします。ファン投票は10月1日より受付を開始しており、約1か月間の集計結果となります。 「日本eスポーツアワード」:https://esportsawards.jp/
「日本eスポーツアワード」は、日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える年に一度の祭典です。選手やチームをはじめ、eスポーツ界を支える企業、団体、個人にも幅広く焦点を当て、地方創生や社会貢献など、多岐にわたるカテゴリーで卓越した功績を讃えます。
10月1日よりスタートしたファン投票では、全国のeスポーツファンより、全1,175組のノミネート候補への投票が集まりました。eスポーツファンであれば、誰もが知るeスポーツタイトルや超人気eスポーツ選手、ゲームストリーマーが上位に名を連ねています。
各部門のノミネート候補を決めるファン投票は、公式LINEにて12月31日まで実施中です。
審査については、ファンの皆様の投票結果をもとに、eスポーツ業界関係者からなる審査員の投票や、審査委員会の厳正なる審査を持って、選考させていただきます。

※部門ごとに投票上位(2023年11月6日現在)

<Evi|TeamHeretics>
ゲームタイトル:League of Legends
Xアカウント:@ebihuryahurya
<TON・GG|->
ゲームタイトル:ポケモンユナイト
Xアカウント:@TON0465
<pyi|->
ゲームタイトル:ポケモンユナイト
Xアカウント:@u_x_v_
<yutapon|DetonatioN FocusMe>
ゲームタイトル:League of Legends
Xアカウント:@yutapongo

<Dep|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:VALORANT
Xアカウント:@Dep_ow
<YukaF|FNATIC>
ゲームタイトル:Apex Legends
Xアカウント:@IQ200YukaF
<ゆきお|RIDDLE>
ゲームタイトル:Apex Legends
Xアカウント:@YukioFPS
<Laz|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:VALORANT
Xアカウント:@lazvell

<あcola|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ
Xアカウント:@acola_Lui
<梅原大吾|RedBullGaming / HyperX Japan / Hit Box >
ゲームタイトル:STREET FIGHTER 6
Xアカウント:@daigothebeastJP
<kakeru|IBUSHIGIN>
ゲームタイトル:STREET FIGHTER 6
Xアカウント:@UzuraQuail86
<Tokido|ロートZ!/REJECT>
ゲームタイトル:STREET FIGHTER 6
Xアカウント:@tokidoki77

<あめみやたいよう|- >
ゲームタイトル:ぷよぷよeスポーツ
Xアカウント:@inazuma0217tai1
<SAKI|TEQWING e-Sports>
ゲームタイトル:ぷよぷよeスポーツ
Xアカウント:@Saita_SAKI
<ぴぽにあ|SBI e-Sports>
ゲームタイトル:ぷよぷよeスポーツ
Xアカウント:@piponeer
<ゆわ|->
ゲームタイトル:パズル&ドラゴンズ
Xアカウント:@yuw_i

<うでぃ|->
ゲームタイトル:eFootball(TM)
Xアカウント:@udi_no_mikata
<全ちゃん|->
ゲームタイトル:プロ野球スピリッツA
Xアカウント:@zenchannel_GC
<Leva|DetonatioN FocusMe>
ゲームタイトル:eFootball(TM)
Xアカウント:@Leva_39

<Goto|SCARZ>
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@ttgusk_
<TakuAn|SCARZ>
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@Taku_110202
<宮園拓真|TOYO TIRE>
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@Kerokkuma_ej20

<UCCHIE|APINA VRAMeS>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@ucotg
<KKM*|Taito Station Tradz>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@iidx_kkm
<PEACE|GAMEPANIC>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@pea_bow
<MIKAMO|GAMEPANIC>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@mikamo_a

<k4sen|ZETA DIVISION>
Xアカウント:@k4sen
<SHAKA|->
Xアカウント:@avashaka
<だるまいずごっど|Crazy Raccoon>
Xアカウント:@darumaisgod
<DOLCE.|->
Xアカウント:@dolce_iwate

<SCARZ>
Xアカウント:@SCARZ5
<ZETA DIVISION>
Xアカウント:@zetadivision
<TAITO STATION Tradz>
Xアカウント:@Taito_Tradz
<DetonatioN FocusMe>
Xアカウント:@team_detonation

<VALORANT|Riot Games>
Xアカウント:@VALORANTjp
<STREET FIGHTER 6|CAPCOM>
Xアカウント:@StreetFighterJA
<BeatmaniaIIDX|KONAMI>
Xアカウント:@IIDX_OFFICIAL

<OooDa>
Xアカウント:@OooDa
<岸大河>
Xアカウント:@StanSmith_jp
<平岩康佑>
Xアカウント:@kouhiraiwa777
<森一丁>
Xアカウント:@moriicchou

<VALORANT Masters Tokyo>
Xアカウント:@valesports_jp
<篝火>
Xアカウント:@KAGARIBI_smash
<BEMANI PRO LEAGUE>
Xアカウント:@BemaniProLeague
<League of Legends Japan League>
Xアカウント:@Official_LJL

<あcola|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ
Xアカウント:@acola_Lui
<Ryun|->
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@Ryun_Hy_
イベント名 :日本eスポーツアワード (JAPAN eSPORTS AWARDS)
主催 :一般社団法人日本eスポーツ連合
運営 :日本eスポーツアワード実行委員会
実施会場 :東京国際フォーラム ホールA
開催日程 :2024年1月25日(木)
<特設サイト> https://esportsawards.jp/
<投票方法>
投票は、日本eスポーツアワード公式LINEから投票ができます。
QRコードを読み込んでいただき、スマートフォンのLINEアプリからご投票ください。
<日本eスポーツアワード公式X (旧twitter)>
日本eスポーツアワードの公式X (旧twitter)では、本イベントに関するさまざまな情報を発信しています。
開催に伴い現在ファン投票が受付中で、それぞれの部門の中間発表が報告された。
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツにおける功績が日本中に称えられる世界を作る
一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、2024年1月25日に開催する、第一回「日本eスポーツアワード」のファン投票について、中間結果をお知らせします。ファン投票は10月1日より受付を開始しており、約1か月間の集計結果となります。 「日本eスポーツアワード」:https://esportsawards.jp/
「日本eスポーツアワード」は、日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える年に一度の祭典です。選手やチームをはじめ、eスポーツ界を支える企業、団体、個人にも幅広く焦点を当て、地方創生や社会貢献など、多岐にわたるカテゴリーで卓越した功績を讃えます。
10月1日よりスタートしたファン投票では、全国のeスポーツファンより、全1,175組のノミネート候補への投票が集まりました。eスポーツファンであれば、誰もが知るeスポーツタイトルや超人気eスポーツ選手、ゲームストリーマーが上位に名を連ねています。
各部門のノミネート候補を決めるファン投票は、公式LINEにて12月31日まで実施中です。
審査については、ファンの皆様の投票結果をもとに、eスポーツ業界関係者からなる審査員の投票や、審査委員会の厳正なる審査を持って、選考させていただきます。
中間発表・各部門

「日本eスポーツアワード」中間発表
※部門ごとに投票上位(2023年11月6日現在)
最優秀MOBAプレイヤー賞

<Evi|TeamHeretics>
ゲームタイトル:League of Legends
Xアカウント:@ebihuryahurya
<TON・GG|->
ゲームタイトル:ポケモンユナイト
Xアカウント:@TON0465
<pyi|->
ゲームタイトル:ポケモンユナイト
Xアカウント:@u_x_v_
<yutapon|DetonatioN FocusMe>
ゲームタイトル:League of Legends
Xアカウント:@yutapongo
最優秀シューティングゲームプレイヤー賞

<Dep|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:VALORANT
Xアカウント:@Dep_ow
<YukaF|FNATIC>
ゲームタイトル:Apex Legends
Xアカウント:@IQ200YukaF
<ゆきお|RIDDLE>
ゲームタイトル:Apex Legends
Xアカウント:@YukioFPS
<Laz|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:VALORANT
Xアカウント:@lazvell
最優秀格闘ゲームプレイヤー賞

<あcola|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ
Xアカウント:@acola_Lui
<梅原大吾|RedBullGaming / HyperX Japan / Hit Box >
ゲームタイトル:STREET FIGHTER 6
Xアカウント:@daigothebeastJP
<kakeru|IBUSHIGIN>
ゲームタイトル:STREET FIGHTER 6
Xアカウント:@UzuraQuail86
<Tokido|ロートZ!/REJECT>
ゲームタイトル:STREET FIGHTER 6
Xアカウント:@tokidoki77
最優秀マインドゲームプレイヤー賞

<あめみやたいよう|- >
ゲームタイトル:ぷよぷよeスポーツ
Xアカウント:@inazuma0217tai1
<SAKI|TEQWING e-Sports>
ゲームタイトル:ぷよぷよeスポーツ
Xアカウント:@Saita_SAKI
<ぴぽにあ|SBI e-Sports>
ゲームタイトル:ぷよぷよeスポーツ
Xアカウント:@piponeer
<ゆわ|->
ゲームタイトル:パズル&ドラゴンズ
Xアカウント:@yuw_i
最優秀スポーツゲームプレイヤー賞

<うでぃ|->
ゲームタイトル:eFootball(TM)
Xアカウント:@udi_no_mikata
<全ちゃん|->
ゲームタイトル:プロ野球スピリッツA
Xアカウント:@zenchannel_GC
<Leva|DetonatioN FocusMe>
ゲームタイトル:eFootball(TM)
Xアカウント:@Leva_39
最優秀eモータースポーツゲームプレイヤー賞

<Goto|SCARZ>
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@ttgusk_
<TakuAn|SCARZ>
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@Taku_110202
<宮園拓真|TOYO TIRE>
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@Kerokkuma_ej20
最優秀ノンセクションゲームプレイヤー賞

<UCCHIE|APINA VRAMeS>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@ucotg
<KKM*|Taito Station Tradz>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@iidx_kkm
<PEACE|GAMEPANIC>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@pea_bow
<MIKAMO|GAMEPANIC>
ゲームタイトル:beatmania IIDX
Xアカウント:@mikamo_a
最優秀ストリーマー賞

<k4sen|ZETA DIVISION>
Xアカウント:@k4sen
<SHAKA|->
Xアカウント:@avashaka
<だるまいずごっど|Crazy Raccoon>
Xアカウント:@darumaisgod
<DOLCE.|->
Xアカウント:@dolce_iwate
最優秀eスポーツチーム賞

<SCARZ>
Xアカウント:@SCARZ5
<ZETA DIVISION>
Xアカウント:@zetadivision
<TAITO STATION Tradz>
Xアカウント:@Taito_Tradz
<DetonatioN FocusMe>
Xアカウント:@team_detonation
最優秀eスポーツゲーム賞

<VALORANT|Riot Games>
Xアカウント:@VALORANTjp
<STREET FIGHTER 6|CAPCOM>
Xアカウント:@StreetFighterJA
<BeatmaniaIIDX|KONAMI>
Xアカウント:@IIDX_OFFICIAL
最優秀eスポーツキャスター賞

<OooDa>
Xアカウント:@OooDa
<岸大河>
Xアカウント:@StanSmith_jp
<平岩康佑>
Xアカウント:@kouhiraiwa777
<森一丁>
Xアカウント:@moriicchou
最優秀eスポーツ大会賞

<VALORANT Masters Tokyo>
Xアカウント:@valesports_jp
<篝火>
Xアカウント:@KAGARIBI_smash
<BEMANI PRO LEAGUE>
Xアカウント:@BemaniProLeague
<League of Legends Japan League>
Xアカウント:@Official_LJL
Under18最優秀eスポーツプレイヤー賞

<あcola|ZETA DIVISION>
ゲームタイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ
Xアカウント:@acola_Lui
<Ryun|->
ゲームタイトル:Gran Turismo
Xアカウント:@Ryun_Hy_
「日本eスポーツアワード」 開催概要
イベント名 :日本eスポーツアワード (JAPAN eSPORTS AWARDS)
主催 :一般社団法人日本eスポーツ連合
運営 :日本eスポーツアワード実行委員会
実施会場 :東京国際フォーラム ホールA
開催日程 :2024年1月25日(木)
<特設サイト> https://esportsawards.jp/
<投票方法>
投票は、日本eスポーツアワード公式LINEから投票ができます。
QRコードを読み込んでいただき、スマートフォンのLINEアプリからご投票ください。
<日本eスポーツアワード公式X (旧twitter)>
日本eスポーツアワードの公式X (旧twitter)では、本イベントに関するさまざまな情報を発信しています。
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- 【HADO×常葉大学】eスポーツの健康効果を科学的に検証——中等強度の運動と心理的効果を実証
- 株式会社KULと常葉大学が、ARスポーツ『HADO』を対象に共同研究を実施。『HADO』プレーが厚労省基準の中等強度運動に相当し、心理的にも活気向上やストレス軽減などポジティブな効果を確認。研究成果は学会で発表された。<以下、ニュースリリースより>活動強度の定量化と心理的影響の研究成果を発表 株式会社KUL(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉田滋)が取り組んでいるeスポーツ「HADO」をテーマとして、常葉大学教育学部の松元隆秀教諭と共同で進めた「HADOにおける活動強度の定量化と心理的影響」に関する研究成果が、2025年8月29日に開催された「日本体育・スポーツ・健康学会 第75回大会」にて松元教諭より発表されました。(左) 株式会社KUL SC事業部 eスポーツ事業推進室 山本 憲英 (右) 常葉大学教育学部 松元 隆秀教諭 共同研究の経緯 当社は商業施設の管理運営事業を主軸としながら、近年では新規事業としてeスポーツ分野にも積極的に取り組んでいます。AR(拡張現実)技術を活用した次世代型スポーツ「HADO」を導入し、当社が管理運営する商業施設「エコール・いずみ」内に「HADO ARENA エコール・いずみ」を開設。利用者に新しい体験価値を提供しています。 松元教諭が桃山学院大学に在籍していた当時(2023)、当社がHADOを導入した2023年2月から同大学の体育授業にHADOを活用されたことをきっかけに連携が始まりました。教育現場での実践を通じた信頼関係を基盤として共同研究が実現しました。HADOとは?──AR技術で進化する次世代スポーツ HADOはAR技術を活用した最新のスポーツで、現在39ヶ国で展開されています。プレーヤーは専用のヘッドマウントディスプレー(HMD)とアームセンサーを装着し、現実世界に仮想のエネルギーボールやシールドを組み合わせて対戦します。3対3のチームに分かれ、80秒間の試合で得点を競うこのスポーツは、性別や筋力差が少なく、教育現場や体育研究、集客・社内イベントなど幅広い分野で活用されています。健康効果の検証 本研究は「HADO ARENAエコール・いずみ」を研究フィールドとして産学共同により、実施されました。研究の結果、HADOプレーが厚生労働省の推奨する中等強度の身体活動レベルに相当することや、心理的健康へのポジティブな効果が確認されました。なお、本研究成果については年内に論文投稿を予定しています。今後の展開 今回の研究により、HADOが単なるエンターテインメントではなく、健康効果が実証されたスポーツであることが科学的に明らかになりました。当社では今回の研究成果を踏まえ、HADO体験施設を「心身の健康促進に寄与する場」として、より多くの方にご利用いただけるよう取り組んでまいります。商業施設という身近な場所で、運動不足の解消や日常的な健康づくりをサポートする新たなサービスの展開を目指します。研究概要 【研究テーマ】『HADOにおける活動強度の定量化と心理的影響の検討』【研究目的】 HADOプレー中の身体的活動強度を科学的に測定し、心身両面から健康づくりに与える影響を明らかにすること。【研究方法・期間】調査期間:2024年11月~2025年3月調査場所:HADO ARENAエコール・いずみ対象者 :成人男女49名測定項目:活動強度:METs(代謝当量)による運動強度の定量化 心理的影響:TMS(一時的気分尺度)を用いた心理状態の変化測定【主な研究成果】1. 運動効果の実証 HADOプレー中(約80秒間)の平均活動強度は3.9METsであり、厚生労働省が推奨する「中等強度の身体活動」に相当することを確認 ・短時間で中等強度以上の運動が可能であり、運動習慣や経験を有する者はより高い活動強度を獲得 ・試合中の役割や性別による影響は小さく、運動習慣がない場合でも一定の運動強度を獲得2. 心理的健康への効果 プレー前後の心理状態を比較した結果、以下のようなポジティブな変化を確認 ・活気の向上:エネルギッシュで積極的な気分の増大 ・混乱の低下:ストレスや不安感の軽減 ※本研究は桃山学院大学研究倫理委員会の承認を得て実施されました。施設情報:HADO ARENA エコール・いずみ ・営業時間:10:00~20:00 ・所在地:大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコール・いずみ東館3階 ・アクセス:南海電鉄泉北線「和泉中央駅」から 徒歩3分 ・設備:HADOコート2面、男女別更衣室完備 ・HP: エコール・いずみ店 - HADO ARENA■お問い合わせ窓口 株式会社KUL SC事業部 eスポーツ事業推進室 TEL:06-6245-5050 Email:kul_e-sports@kul.co.jp
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- 【Football Manager 26】Unity採用でグラフィック刷新——女子サッカー初登場の進化版がベータ解禁
- シリーズ最新作『Football Manager 26』がPC版で先行ベータ配信開始。Unityエンジン採用によるUI刷新、女子サッカー導入、戦術システムの進化など、新時代の“監督ライフ”が幕を開ける。<以下、ニュースリリースより>『Football Manager 26』先行ベータ版アクセス開始!進化した要素を紹介した日本公式トレーラーも公開 株式会社セガは、2025年11月5日(水)にPlayStation®5、Xbox Series X|S、Nintendo Switch™、PC(Steam/Epic Games Store/Windows)、Mac、Netflix、Apple Arcadeの各プラットフォームで発売される『Football Manager 26』(以下『FM26』)について、先行ベータ版をPC版(Steam/Epic Games Store)にて開始したことをお知らせします。 また、先行ベータ版のアクセス開始にあわせて、日本公式トレーラーを公開いたしました。ぜひご覧ください。 ※Nintendo Switch™版およびPS5®パッケージ版は12月4日(木)発売予定 ■Football Manager 26 | 日本公式トレーラーhttps://youtu.be/RHIMdZ0sg18 ※先行ベータ版には、最終製品版ではありません。正式リリース版とは一部内容が異なります。 ※プレー中に不具合や問題が発生した場合はゲーム内サイドバーに設置された「バグ報告」ボタンより、不具合についてご報告いただけます。 ※先行ベータ版で作成したシングルプレーのキャリアデータは、11月5日以降の製品版へ引き継ぐことが可能です。 ※先行ベータ版では「プリゲームエディター」「ゲーム内エディター」および「Steamワークショップ」などへの機能は正式リリースまで利用できません。リアルなサッカーマネジメントを体験可能な『FM26』 『FM26』は、シリーズ史上最高の没入感と、ビジュアル面での大幅な進化を遂げています。開発エンジンをUnityへと移行したことで、ユーザーインターフェース(UI)の刷新やグラフィックの強化が図られ、より直感的で美しいゲームプレーをお楽しみいただけます。 また、プレミアリーグライセンスを活用した新たなマッチデーも実現。このほかにも数々の新要素を追加予定です。 ●シリーズ初となる女子サッカーの導入 『Football Manager』シリーズにおいて、待望の女子サッカーが初登場します。プレーヤーは男子クラブと女子クラブのマネジメントを自由に切り替えながら、全権監督として両クラブを指揮することが可能です。 ●『FM26』における戦術の進化 最新作『FM26』では、戦術システムが大幅に進化しました。新しいユーザーインターフェース(UI)の導入に加えて、豊富なオプションや新たな選手の役割が追加され、これまで以上に柔軟で多彩な戦術構築が可能となっています。 現代サッカーにおける戦術的進化を反映し、ボール保持時と非保持時それぞれにおけるチームの配置を設定・確認できる新機能を搭載。直感的かつ視覚的に、よりリアルな戦術の再現を体験いただけます。予約と早期購入特典 『FM26』は現在、PC(Steam/Epic Games Store)版で予約受け付け中です。 事前購入いただいた方には10%OFFでの購入特典に加えて、本日開始した「先行ベータ版」をプレーいただけます。いち早く監督キャリアをスタートさせ、刷新されたUIでの新たな体験をお楽しみください。ゲーム画像 【製品概要】商品名:Football Manager 26(フットボールマネージャー26)対応機種:PC(Steam/Epic Games Store/Windows)/ Mac発売日:2025年11月5日(水) 配信予定希望小売価格:7,264円(税込7,990円)商品名:Football Manager 26 Console(フットボールマネージャー26コンソール)対応機種:PlayStation®5 / Xbox Series X|S発売日:デジタル版 2025年11月5日(水) / PS5®パッケージ版 2025年12月4日(木)発売予定希望小売価格:7,264円(税込7,990円)商品名:Football Manager 26 Touch(フットボールマネージャー26タッチ)対応機種:Nintendo Switch™発売日:パッケージ版・デジタル版 2025年12月4日(木)発売予定希望小売価格:5,445円(税込5,990円)商品名:Football Manager 26 Mobile(フットボールマネージャー26モバイル)対応機種:Netflix(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)発売日:2025年11月5日(水) 配信予定ジャンル:サッカークラブ経営シミュレーションプレー人数:1人発売・販売:株式会社セガCERO表記:A区分(全年齢対象)著作権表記:© Sports Interactive Limited 2025. Published by SEGA.公式サイト:https://www.footballmanager.com/ja公式X:https://x.com/fm_japan ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
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- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。