eスポーツチームMOZEが、チーム運営をより持続可能なものへ強化すべくApex Legends部門を設立。また、AIなどを導入した新規事業の展開をご報告した。
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツ競技シーンの新たなタイトルへの参入、また地位確立を目的として、プロeスポーツチーム「MOZE」では現在の「VALORANT部門」「FORTNITE部門」「大乱闘スマッシュブラザーズ部門」に加え、2024年1月より「Apex Legends部門」を新設致します。
「Apex Legends部門」のメンバーには、ALGS PQ1位通過の「YOKOYARI」メンバーを獲得し、1/21(日)からのPro Leagueへ参入し世界大会を目指します。
MOZEではeスポーツチーム運営だけでなく、エクストリームスポーツ、シンガーソングライターなどのコンテンツ発信も行っております。「Z世代によるZ世代のためのコンテンツ発信」をコンセプトに活動して参りましたが、今回新たにふたつの主要事業を展開していくことをご報告致します。
デジタルネイティブであるZ世代の大きな特徴「リアルとバーチャルの境界線のあいまいさ」に着目し、「報酬ポイント」を「リアル貨幣」と同等の価値を持たせたプラットフォームを構築していきます。選手やストリーマーの配信を見たり、SNSでの応援ポストやグッズ購入といったファン活動をポイント化し、そのポイントによってコミュニティ内で販売する限定商品やコンテンツの購入が可能。また、コミュニティ加入者のみ参加可能な「メタバース(仮想空間)上での交流会」など希少性のあるイベントも展開し、購買サイクルを循環させていきます。
eスポーツでの戦術構築の際に、マップ上に表示される各チームの動きをAIのディープラーニング(※1)技術により「強いチームの動きの傾向」をデータで抽出。さまざまな場面において「勝率の高いムーブ、立ち回り」をデータで選手に学ばせることで、勝率の高い戦術構築が可能となります。「広域マップ」と「狭域マップ」それぞれでデータ化し、数値をエビデンスとした戦術理論を教材化することも想定。安定して高い勝率をおさめる選手を育成していきます。なお、Apex Legends、VALORANTで実施予定。
※1 ディープラーニング:人工知能技術における機械学習技術のひとつ。大量のデータから自動的に特徴量を抽出し、予測や分類などのタスクを解く技術のこと。
■技術協力
2017年にコンピュータ・サイエンスや機械学習深層学習に興味のある学生が自主的に設立したサークル。世界的AIコンペティション「Kaggle」では、所属メンバーが金メダルを獲得する快挙を達成。

会長 : 松田 拓巳(京都大学 理学部 地球物理学分野)
「Z世代」の思考をさまざまな視点からデータ化することにより、新しい経済サイクルを可視化し、企業戦略に有効な情報へと変換していきます。
「MOZE」は2023年に設立した「Z世代によるZ世代の為の」を理念に掲げたeスポーツ×エンターテインメントチームです。現在はVALORANT、フォートナイト、大乱闘スマッシュブラザーズ、Apex Legendsのeスポーツ選手から、エクストリームスポーツ、シンガーソングライターなどが所属しています。
Z世代のエンターテインメントをMOZEは新たな視点から提供しています。
■株式会社MOZE
所在地 : 千葉県茂原市本小轡1119-39
代表 : 伊東海良
URL : https://www.mozefamily.com/
X:https://twitter.com/MOZEFAMILY
Apex Legends部門
【選手】
・わやちゃんぐ(https://twitter.com/wayachang)
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #2 - APAC North 1st
ESCL x e-elements CUP #1 - Group 2 2nd
ALGS: 2023 Split 2 Pro League Qualifiers - APAC North 4位
ALGS: Split 1 Challenger Circuit #1 - APAC North 5位
・ちこちゃん(https://twitter.com/ticod11)
ALGS: Split 1 Challenger Circuit #3 - APAC North 3rd
ALGS: Split 2 Challenger Circuit #1 - APAC North 2nd
FFL - Global Challenge #2 - Qualifiers 2nd(世界大会出場)
GALLERIA IGL MASTERS 2nd(招待制ショーマッチ)
ALGS: 2022 Preseason Qualifier #4 - APAC North 1st
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #2 - APAC North 1st
・Datch(https://twitter.com/Datch72)
Apex Legends Global Series/2023/Split 2/Challenger Circuit 4/APAC North 5th
個人総合キルランキング 1st
Apex Legends Global Series 2023: Preseason Qualifiers - APAC North#1
個人総合キルランキング 1st
過去ランク実績 最高世界36th/日本1st
【アナリスト】
・無名有名(https://twitter.com/mumeiv00)
ALGS: Preseason Qualifier #3 - APAC North 3rd
ALGS: 2022 Split 1 Challenger Circuit #2 - APAC North 2nd
ALGS: 2022 Split 1 Challenger Circuit #4 - APAC North 1st
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #1 - APAC North 3rd
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #2 - APAC North 1st
大乱闘スマッシュブラザーズ部門
【選手】
・りゅーおー(https://twitter.com/Ryu_SSBU_)
WAVE#1 1st
マエスマHIT#82 1st
マエスマHIT#81 2nd
第42回スマバトSP 3rd
第43回スマバトSP 3rd
第15回グランドスラム 3rd
※3月 カナダで開催されるBattle of BC6に招待
・TG(トリグリ)(https://twitter.com/TG_bnkz)
第1回池スマ 1st
WAVE Champions#4 1st
Weekly Smash Party #108 1st
Weekly Smash Party #110 3rd
Weekly Smash Party #113 2nd
※3月 カナダで開催されるBattle of BC6に招待
VALORANT部門
【選手】
・Anbbi(https://twitter.com/binch3229)
・るーと(https://twitter.com/rootfps)
・まさほっぷ(https://twitter.com/Mqsa___)
・Dan(https://twitter.com/Dankunvl)
・e1eveN(https://twitter.com/e1vn_o)
【コーチ】
・Xebec(https://twitter.com/SeeyouzZ)
FORTNITE部門
【育成選手】
・とわ(https://twitter.com/Tow4_FN)
<以下、ニュースリリースより>
世界大会目指す「Apex Legends部門」新設
eスポーツ競技シーンの新たなタイトルへの参入、また地位確立を目的として、プロeスポーツチーム「MOZE」では現在の「VALORANT部門」「FORTNITE部門」「大乱闘スマッシュブラザーズ部門」に加え、2024年1月より「Apex Legends部門」を新設致します。
「Apex Legends部門」のメンバーには、ALGS PQ1位通過の「YOKOYARI」メンバーを獲得し、1/21(日)からのPro Leagueへ参入し世界大会を目指します。
ふたつの新事業を展開
MOZEではeスポーツチーム運営だけでなく、エクストリームスポーツ、シンガーソングライターなどのコンテンツ発信も行っております。「Z世代によるZ世代のためのコンテンツ発信」をコンセプトに活動して参りましたが、今回新たにふたつの主要事業を展開していくことをご報告致します。
1.ファンコミュニティを活用した新しい購買プラットフォームの展開
デジタルネイティブであるZ世代の大きな特徴「リアルとバーチャルの境界線のあいまいさ」に着目し、「報酬ポイント」を「リアル貨幣」と同等の価値を持たせたプラットフォームを構築していきます。選手やストリーマーの配信を見たり、SNSでの応援ポストやグッズ購入といったファン活動をポイント化し、そのポイントによってコミュニティ内で販売する限定商品やコンテンツの購入が可能。また、コミュニティ加入者のみ参加可能な「メタバース(仮想空間)上での交流会」など希少性のあるイベントも展開し、購買サイクルを循環させていきます。
2.AIの導入による、データサイエンスベースの選手育成システム確立
eスポーツでの戦術構築の際に、マップ上に表示される各チームの動きをAIのディープラーニング(※1)技術により「強いチームの動きの傾向」をデータで抽出。さまざまな場面において「勝率の高いムーブ、立ち回り」をデータで選手に学ばせることで、勝率の高い戦術構築が可能となります。「広域マップ」と「狭域マップ」それぞれでデータ化し、数値をエビデンスとした戦術理論を教材化することも想定。安定して高い勝率をおさめる選手を育成していきます。なお、Apex Legends、VALORANTで実施予定。
※1 ディープラーニング:人工知能技術における機械学習技術のひとつ。大量のデータから自動的に特徴量を抽出し、予測や分類などのタスクを解く技術のこと。
■技術協力
2017年にコンピュータ・サイエンスや機械学習深層学習に興味のある学生が自主的に設立したサークル。世界的AIコンペティション「Kaggle」では、所属メンバーが金メダルを獲得する快挙を達成。

会長 : 松田 拓巳(京都大学 理学部 地球物理学分野)
「Z世代」の思考をさまざまな視点からデータ化することにより、新しい経済サイクルを可視化し、企業戦略に有効な情報へと変換していきます。
eスポーツチーム「MOZE」について
「MOZE」は2023年に設立した「Z世代によるZ世代の為の」を理念に掲げたeスポーツ×エンターテインメントチームです。現在はVALORANT、フォートナイト、大乱闘スマッシュブラザーズ、Apex Legendsのeスポーツ選手から、エクストリームスポーツ、シンガーソングライターなどが所属しています。
Z世代のエンターテインメントをMOZEは新たな視点から提供しています。
■株式会社MOZE
所在地 : 千葉県茂原市本小轡1119-39
代表 : 伊東海良
URL : https://www.mozefamily.com/
X:https://twitter.com/MOZEFAMILY
Apex Legends部門
【選手】
・わやちゃんぐ(https://twitter.com/wayachang)
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #2 - APAC North 1st
ESCL x e-elements CUP #1 - Group 2 2nd
ALGS: 2023 Split 2 Pro League Qualifiers - APAC North 4位
ALGS: Split 1 Challenger Circuit #1 - APAC North 5位
・ちこちゃん(https://twitter.com/ticod11)
ALGS: Split 1 Challenger Circuit #3 - APAC North 3rd
ALGS: Split 2 Challenger Circuit #1 - APAC North 2nd
FFL - Global Challenge #2 - Qualifiers 2nd(世界大会出場)
GALLERIA IGL MASTERS 2nd(招待制ショーマッチ)
ALGS: 2022 Preseason Qualifier #4 - APAC North 1st
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #2 - APAC North 1st
・Datch(https://twitter.com/Datch72)
Apex Legends Global Series/2023/Split 2/Challenger Circuit 4/APAC North 5th
個人総合キルランキング 1st
Apex Legends Global Series 2023: Preseason Qualifiers - APAC North#1
個人総合キルランキング 1st
過去ランク実績 最高世界36th/日本1st
【アナリスト】
・無名有名(https://twitter.com/mumeiv00)
ALGS: Preseason Qualifier #3 - APAC North 3rd
ALGS: 2022 Split 1 Challenger Circuit #2 - APAC North 2nd
ALGS: 2022 Split 1 Challenger Circuit #4 - APAC North 1st
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #1 - APAC North 3rd
ALGS: 2023 Preseason Qualifier #2 - APAC North 1st
大乱闘スマッシュブラザーズ部門
【選手】
・りゅーおー(https://twitter.com/Ryu_SSBU_)
WAVE#1 1st
マエスマHIT#82 1st
マエスマHIT#81 2nd
第42回スマバトSP 3rd
第43回スマバトSP 3rd
第15回グランドスラム 3rd
※3月 カナダで開催されるBattle of BC6に招待
・TG(トリグリ)(https://twitter.com/TG_bnkz)
第1回池スマ 1st
WAVE Champions#4 1st
Weekly Smash Party #108 1st
Weekly Smash Party #110 3rd
Weekly Smash Party #113 2nd
※3月 カナダで開催されるBattle of BC6に招待
VALORANT部門
【選手】
・Anbbi(https://twitter.com/binch3229)
・るーと(https://twitter.com/rootfps)
・まさほっぷ(https://twitter.com/Mqsa___)
・Dan(https://twitter.com/Dankunvl)
・e1eveN(https://twitter.com/e1vn_o)
【コーチ】
・Xebec(https://twitter.com/SeeyouzZ)
FORTNITE部門
【育成選手】
・とわ(https://twitter.com/Tow4_FN)
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】格闘ゲームプレーヤー「ときど」MVP受賞記念オリジナル切手が当たるキャンペーンが開催中!
- 日本国内のeスポーツ界における功績と貢献をたたえる祭典「日本eスポーツアワード」にて、年間最優秀eスポーツプレーヤー賞を受賞したときど選手の直筆サイン入りオリジナル切手があたるキャンペーンが開催中。日本eスポーツアワード公式Xをフォロー+対象投稿をリポストで応募可能だ。「日本eスポーツアワード2024」年間最優秀eスポーツプレイヤー賞(MVP)受賞を記念したときど選手直筆サイン入りオリジナル切手を抽選で10名様にプレゼント!<応募方法>①日本eスポーツアワード【公式】(@esportsawardsJP)をフォロー②本投稿をリポスト応募締切:2025年10月28日(火)… pic.twitter.com/mmlUKMqs5D— 日本eスポーツアワード【公式】 (@esportsawardsJP) October 14, 2025 なお、切手は今後一般販売も予定しているとのこと。<以下、ニュースリリースより>格闘ゲームプレーヤー「ときど」MVP受賞記念オリジナル切手 プレゼントキャンペーンのお知らせ 格闘ゲームプレーヤー「ときど」選手の「日本eスポーツアワード2024」年間最優秀eスポーツプレーヤー賞(MVP)受賞を記念したオリジナル切手を、抽選で10名様にプレゼントいたします。一般社団法人日本eスポーツ協会(会長:早川英樹 以下、JESU)は、格闘ゲームプレーヤー「ときど」選手の「日本eスポーツアワード2024」年間最優秀eスポーツプレーヤー賞(MVP)受賞を記念した直筆サイン入りオリジナル切手のプレゼントキャンペーンを実施いたします。「日本eスポーツアワード」は、日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える、年に一度の祭典です。プレーヤーやチームだけでなく、eスポーツ界を支える企業、団体、個人にも幅広く焦点を当て、地方創生や社会貢献など、多岐にわたるカテゴリーで卓越した功績を讃えます。この記念切手は、ときど選手の長年にわたる格闘ゲーム界での活躍と、2024年の輝かしい成績を讃えるとともに、eスポーツのさらなる発展と普及を願い企画されました。B5サイズの台紙に5枚の切手を配置したコレクションシート形式で、ときど選手のさまざまなシーンを一枚のシートに収めた特別なデザインとなっています。ふるってご応募ください。また、記念切手は今後一般販売も予定しており、詳細は決定次第公式Xにてお知らせいたします。続報を楽しみにお待ち下さい。【キャンペーン概要】●応募方法: 1. 日本eスポーツアワード【公式】(@esportsawardsJP)をフォローhttps://x.com/esportsawardsJP 2. キャンペーン対象の投稿をリポスト●応募期間: 2025年10月14日(火)~2025年10月28日(火)23:59まで●応募条件 ・日本国内在住の方に限ります。 ・アカウントを公開設定にしてご応募ください(鍵付きアカウントは無効となります)。 ・複数アカウントからの応募は禁止いたします。●当選・発表 ・応募締切後、厳正な抽選のうえ当選者10名様を決定いたします。 ・当選者には公式アカウント(@esportsawardsJP)よりXのダイレクトメッセージでご連絡いたします。 ・指定の期日までにご返信がない場合、当選は無効となります。●景品 「日本eスポーツアワード2024」年間最優秀eスポーツプレーヤー賞(MVP)受賞記念切手 ときど選手直筆サイン入り●注意事項 ・本キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があります。 ・当選権利の譲渡・換金はできません。 ・不正な応募と判断した場合は無効とさせていただきます。「日本eスポーツアワード2025」ファン投票 受付中 日本eスポーツアワード公式LINEよりご投票いただけます。下記URLにアクセスすると、スマートフォンの場合はLINEアプリが立ち上がり、PCの場合はQRコードが表示されます。日本eスポーツアワード公式LINEを友だち追加していただいてトーク画面を開くと、「投票する」ボタンが表示され、各部門への投票が可能となります。表示される説明に従って投票してください。 日本eスポーツアワード公式LINE:https://lin.ee/b4N8GnH■「日本eスポーツアワード2025」開催概要 日程:2026年1月12日(月・祝) 会場:パシフィコ横浜 ノース 主催:一般社団法人日本eスポーツ協会 共催:横浜市 公式サイト:https://esportsawards.jp/ 公式X:https://x.com/esportsawardsJP ティザー映像:https://youtu.be/1l2AdNaHrGQ
-
- 【鉄拳8】アーマーキングがプレイアブル化で一般アクセス開始!——次回追加キャラ「ミアリズ」も初公開
- シリーズ最新作『鉄拳8』において“悪の華”アーマーキングが帰ってきた。10月17日(金)一般配信がスタートし、次期追加キャラクター「ミアリズ」の最新トレイラーも公開。鉄拳ファン必見のアップデートだ。<以下、ニュースリリースより>第8弾追加プレーアブルキャラクター「ミアリズ」の最新情報も! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、『鉄拳8』第7弾追加プレーアブルキャラクター「アーマーキング」の一般アクセスを本日より開始いたしました。さらに、今冬に配信予定の第8弾追加プレーアブルキャラクター「ミアリズ」の最新トレイラーを公開いたしました。悪の華「アーマーキング」一般アクセス開始! 第7弾追加プレーアブルキャラクター「アーマーキング」は、10月17日(金)より各プラットフォームストアにて配信を開始いたしました。“悪の華”ことヒールレスラーの「アーマーキング」。打撃技が豊富で、軽快でアクロバティックな動作での立ち回りが可能なキャラクターです。本作で新たに追加された構え「バットジャガー」や、パワーアップした火炎攻撃、毒霧などの攻撃を駆使し、ヒールレスラーならではの壮快感のあるバトルを体感しよう! ゲームプレートレイラーやキャラクター詳細も、ぜひご覧ください。・「アーマーキング」ゲームプレートレイラー ・「アーマーキング」キャラクター詳細https://tk8.tekken-official.jp/character/index.php?chara=armor_king ※「アーマーキング」の取得には「シーズン2キャラクター&ステージパス」、「シーズン2キャラクターパス」、 「単体DLC」いずれかの購入が必要です。闘神の子「ミアリズ」ゲームプレートレイラー公開! 第8弾追加プレーアブルキャラクター「ミアリズ」のゲームプレートレイラーを公開いたしました。ミアリズは「鉄拳」シリーズ初のマダガスカル出身で、好奇心旺盛で元気いっぱいなキャラクター。 格闘スタイルは「モラングやアフリカ地域の武術のミックス」ですが、そのほかに闘神の力も使うことができ、1つの型に収まらない攻め方が可能になっています。ゲームプレートレイラーではプリセット衣装も公開!ぜひご注目ください。 「ミアリズ」の魅力に迫る特別記事も公開中!・「ミアリズ」ゲームプレートレイラー ・「ミアリズ」キャラクター詳細https://tk8.tekken-official.jp/character/index.php?chara=miary_zo・「ミアリズ」ゲームプレートレイラー公開!完全新規キャラクター・ミアリズの魅力に迫るhttps://www.tekken-official.jp/tekken_news/?p=1699【「ミアリズ」配信日】 アーリーアクセス:2025年12月2日(火) 一般アクセス:2025年12月5日(金) ※アーリーアクセスでの取得には、「シーズン2キャラクター&ステージパス」、「シーズン2キャラクターパス」が 必要です。 ※「ミアリズ」の取得には、「シーズン2キャラクター&ステージパス」、「シーズン2キャラクターパス」、「単体DLC」の購入が必要です。「アーマーキング」参戦記念キャンペーン開催中! 「アーマーキング」の参戦を記念して、「鉄拳」シリーズ公式X(旧Twitter)にてフォロー&リポストキャンペーンを開催中!参加いただいた方の中から抽選で、オリジナルロングスリーブTシャツをプレゼント!ぜひご参加ください!【「アーマーキング」参戦記念キャンペーン詳細】■開催期間:2025年10月17日(金)~10月23日(木)23:59■参加方法: 1.『【公式】鉄拳8 @鉄拳プロジェクト (@TEKKEN_Project)』公式Xアカウントをフォロー 2.該当投稿をリポストしていただくことでご応募完了■プレゼント内容 アーマーキングオリジナルロングスリーブTシャツ(Lサイズ) 10名様■キャンペーンページhttps://tk8.tekken-official.jp/news/251017.php ※キャンペーン規約をご確認のうえ、ご参加ください。 ※賞品はイメージです。内容は予告なく変更となる場合があります。『鉄拳8』とは 6,100万本以上の世界累計販売本数を誇る3D対戦格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの最新作。本作では、キャラクター個々の特性が強化される「ヒート」や、オススメのアクションをワンボタンで出せる「スペシャルスタイル」などの新要素を導入。気軽にアグレッシブな対戦を楽しめる。グラフィックとモデリングは高精細化し、躍動する筋肉まで表現された39名のキャラクターたちが、破壊ギミック満載のステージでバトルを繰り広げる。三島一八と風間 仁の親子対決を中心としたメインストーリー、全キャラクターに用意されたサイドストーリー、オリジナルのアバターを作成してライバルと戦う新モード「アーケードクエスト」も見どころ。eスポーツシーンを牽引した前作に続き、『鉄拳8』でも同シーンの発展と国内外のユーザーへのアプローチを狙う。製品情報 タイトル 鉄拳8 発売日 好評発売中 ハード PlayStation®5、Xbox Series X|S、Steam® プレー人数 オフライン:1~2人 オンライン:1~16人 権利表記 TEKKEN™8 & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 備考/注意表記 ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. “プレイステーション ファミリーマーク”、“PlayStation”、 “プレイステーション”、“PS5ロゴ”、“PS5”、 “PS4ロゴ”、“PS4”、 “プレイステーション シェイプスロゴ”および“Play Has No Limits”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 Microsoft、Windows、Xbox Series X|S および Xbox Series X|Sロゴ、Xbox One およびXbox One ロゴは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。 ©2025 Valve Corporation. Steam及びSteamロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。 ※インフォメーション情報は、発表日現在のものです。 ※画面は開発中のものです。
-
- 【10億円の資金調達を経て独立】eスポーツを“文化”から“産業”へ——CELLORB、佐久間衡氏が取締役COOに就任して新経営体制へ
- eスポーツ企業「CELLORB」が総額10億円の資金調達を実施し、株式会社DONUTSの連結子会社から独立。取締役COOには元ユーザベース代表の佐久間衡氏が就任し、eスポーツを“文化”から“産業”へと押し上げる新体制が始動した。CELLORBは2024年4月8日(月)、株式会社VARRELと株式会社TOPANGAの経営統合によって設立された企業。eスポーツプレーヤーのときど氏を新任役員に迎え、競技・教育・文化の垣根を超えてeスポーツを産業へと発展させる体制を構築している。参考インタビュー:【インタビュー】なぜ、ときど選手が新任役員に?——VARRELとTOPANGAが経営統合した新会社CELLORBの狙いとは<以下、ニュースリリースより>eスポーツ企業CELLORB、10億円の資金調達を経て独立 eスポーツ関連事業を展開する株式会社CELLORB(神奈川県横浜市、代表取締役社長鈴木文雄、以下「CELLORB」)は、東京大学エッジキャピタルパートナーズ(以下「UTEC」)をリード投資家とする総額10億円の資金調達を完了しました。この資金調達を経て、CELLORBは株式会社DONUTSの連結子会社から外れ、独立企業として新たなスタートを迎えます。また、取締役COOに株式会社ユーザベースの共同代表を務めた佐久間衡氏が就任し、新たな経営体制へ移行します。調達した資金は人材採用やシステム・IP開発等の成長投資に全額充当し、eスポーツ、ゲーム・エンターテイメントの可能性を世界中に広げ、新たな日本の基幹産業の創出を目指します。左から、取締役副社長・豊田風佑、取締役COO・佐久間衡、取締役・谷口一(選手名:ときど)、代表取締役社長・鈴木文雄 eスポーツ業界の発展 近年、eスポーツを取り巻く環境は世界中で激変し、業界が急成長するタイミングを迎えています。2024年:賞金総額7,000万ドル(約100億円)のeスポーツワールドカップがスタート 2025年:スポーツ基本法が改正され、「情報通信技術を活用したスポーツ」として、eスポーツに関する規定が盛り込まれる 2024/25年:日本eスポーツ連合(JeSU)が日本オリンピック連盟の準加盟団体、日本スポーツ協会の加盟団体に 2027年:オリンピックeスポーツゲームズが開催予定 このような環境下、CELLORBは株式会社VARRELと株式会社TOPANGAの経営統合により、2024年に誕生しました。eスポーツチーム「VARREL」、格闘ゲームコミュニティ「TOPANGA」、格闘ゲームアパレル「+1F」の他、高校のeスポーツ部の活動を支援する「クラサポ」や、eスポーツプレーヤー育成のためのユースチームの運営など、eスポーツ業界を持続的に発展させる活動に取り組んでいます。ゲーム人口は世界で37億人(※)、ゲームは最もユニバーサルなエンターテイメントです。ゲームは、国境を超え、世代を超え、さまざまな人の特性や文化的背景を超えて、誰もが能動的に楽しむことができ、豊かな人のつながりを創造することもできます。CELLORBは、この可能性を世界中に広げ、eスポーツやそれを取り巻くゲーム・エンターテイメントを日本の基幹産業として成長させ、持続的な「文化」に発展させることを目指します。※DFC Intelligence「Global Video Game Consumer: Market Overview」資金調達先について UTECは、2004年の設立から累計で1,300億円超を運用し、世界・人類の課題の解決と新産業の創出を目指すベンチャーキャピタルです。<UTEC代表取締役COO・マネージングパートナー坂本教晃のコメント> CELLORBが挑戦するeスポーツ領域は今後大きなポテンシャルを秘めており、テクノロジーと今後さらに融合することで、将来エンタメ業界にとどまらない大きなインパクトをもたらす可能性を秘めています。一方で、未だその価値については一般に理解が進んでいない分野でもあります。ゲーム産業は元々日本が強い分野であり、産業自体が長年グローバルに挑戦し続けてきた分野です。CELLORBは先人達が築いた大きな強みをベースに、日本の次世代のIP産業の一つの柱となるべく挑戦を行っております。UTEC6号のHigh Concentration投資の考え方の下、投資後に包括的なValue upを行っていきます。 その他の引受先は、D4V(Design for Ventures、本社:東京都港区、CEO:高野 真)、EX Innovation Fund(テレビ朝日HDCVC/無限責任組合員:シンプレクス・キャピタル・インベストメント株式会社)、地域と人と未来株式会社(所在地:愛知県名古屋市中村区、代表取締役:伊藤 仁成)、SMBCベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:佐伯 友史)です。新任取締役について <取締役COO 佐久間衡 プロフィール> 京都大学大学院理学研究科数学専攻修了。2007年より、UBS証券で投資銀行業務に従事。2013年より、株式会社ユーザベースで「経済情報の民主化」に従事。2020年から2024年にかけては代表取締役Co-CEOを務めた。<コメント> 「私はゲームが大好きです。eスポーツが大好きです。ゲームは、個人で楽しむことと、人と人をつなげること、両方の力があると考えています。AIで効率を追い求める時代だからこそ、「誰もが楽しめる居場所をつくること」こそ、最大の社会課題ではないでしょうか。ゲームの可能性を信じ、この課題に共に挑戦する仲間を探しています。私のnoteに共感してくださる方、ぜひご応募ください。」 佐久間のnote:https://note.com/taira0131/n/ncc700eac716a会社概要 会社名:株式会社CELLORB 所在地:神奈川県横浜市西区浅間町1丁目4番3号ウィザードビル402 代表者:代表取締役社長 鈴木文雄 事業内容:eスポーツ事業 URL: https://cellorb.jp
-
- 【まだ間に合う!】「龍が如く」シリーズが大特価!——セガ・アトラス「10月オススメセール」が開催中!
- 株式会社セガが各デジタルサイトにてダウンロード版ゲームがお得に買える「10月オススメセール」を開催中。「龍が如く」シリーズや「メタファー:リファンタジオ」など、人気の名作が大セール中だ。<以下、ニュースリリースより>最大70%オフ「10月オススメセール」開催中! 株式会社セガは、PlayStation™Storeおよびニンテンドーeショップにて販売中の一部PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™用タイトルを対象とし、期間限定で特別価格にて販売する「セガ 10月オススメセール」を開催中です。 再びどん底から這い上がる男・春日一番と、人生最期の戦いに挑む男・桐生一馬という2人の主人公が繰り広げる大作RPG『龍が如く8』アルティメット・エディションが60%オフ、かつて最凶の極道と恐れられた真島吾朗が失った記憶と財宝を求め大海原を巡る『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディションが43%オフで登場します。 また、ソニックとシャドウのゲーム体験と物語が満喫できる、ハイスピードアクションアドベンチャー『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』デジタルデラックスエディションも35%オフでラインアップされています。 アトラスからは、「日本ゲーム大賞2025」の「年間作品部門」にて大賞を受賞した『メタファー:リファンタジオ』アトラスブランド35thデジタル・アニバーサリーエディションが45%オフで登場します。 セール対象タイトルや割引率については特設サイトをご確認ください。 セール終了日は、PlayStation™Store が2025年10月22日(水)、ニンテンドーeショップが10月21日(火)となります。■PS5®/PS4®『龍が如く8』アルティメット・エディション ©SEGA■PS5®/PS4®『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディション ©SEGA■PS5®/PS4®/Nintendo Switch™『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』デジタルデラックスエディション ©SEGA■PS5®/PS4®『メタファー:リファンタジオ』アトラスブランド35thデジタル・アニバーサリーエディション ©ATLUS. ©SEGA.ストアやタイトルごとに販売時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/ ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。プへ