【イベントレポート】海外からもオンラインで参加!——TOPPANグループが従業員参加eスポーツイベント「TOPPA!!!TOPPAN FESTIVAL 2024」を開催
提供元: eSports World
eスポーツ大会として『ぷよぷよeスポーツ』と『スーパーボンバーマンR2』で対戦が行われた。
<以下、ニュースリリースより>
持株会社制移行後初の全社イベントをオンライン/オフラインのハイブリッドで開催

TOPPANグループでは、社員の働きがい(ウェルビーイング)を第一に考え、事業所ごとに労使共催のイベントを実施するなど、社員間の豊かなコミュニケーションの向上や一体感の醸成に取り組んでいます。またTOPPANグループの社員と)その家族が参加する全社横断型の運動会などのイベントとして展開し定期的に開催しています。
多くの人が集まるイベントの開催が困難となったコロナ禍においても、従来の運動会に代わる新たな社員福利厚生イベント施策として、全世界のTOPPANグループ従業員5万人を対象にしたオンライン参加型イベント「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を実施しました。
このたび、TOPPANグループが2023年10月に持株会社制に移行したことをきっかけに、グループ全体の一体感を醸成し、絆を深めるためのグループ合同のレクリエーションイベント「TOPPA!!!TOPPAN FESTIVAL 2024」を実施しました。
全国の事業所をオンラインで繋いだ「eスポーツ」「クイズ大会」「トークライブ」「オンラインワークショップ」等をメインコンテンツとしつつ、オフライン会場でもリアルに楽しめるパブリックビューイングやミニレクリエーション等のコンテンツも用意し、国内外の従業員とその家族が居住地域や事情に合わせてオンライン/オフラインを選択できるハイブリッド形式で、TOPPANグループのすべての社員に対し、先進的かつ相互理解を深めるためのコンテンツを提供しました。
今回のイベント運営ノウハウを生かし、さまざまな企業のイベント運営や社内コミュニケーション施策なども積極的に支援していきます。
「TOPPA!!!TOPPAN FESTIVAL 2024」概要
名称:「TOPPA!!!TOPPAN FESTIVAL 2024」
日時: 2024年2月4日(日) 12時~16時30分
オンライン会場: YouTubeライブ
オフライン会場: 各拠点の競技会場(全17拠点)
主催: TOPPANホールディングス株式会社
対象者: TOPPANグループおよび関連ファミリー会社の従業員とその家族、2024年卒内定者
対象人数: 社員約50,000名とその家族、2024年卒内定者の有志
名称:「TOPPA!!!TOPPAN FESTIVAL 2024」
日時: 2024年2月4日(日) 12時~16時30分
オンライン会場: YouTubeライブ
オフライン会場: 各拠点の競技会場(全17拠点)
主催: TOPPANホールディングス株式会社
対象者: TOPPANグループおよび関連ファミリー会社の従業員とその家族、2024年卒内定者
対象人数: 社員約50,000名とその家族、2024年卒内定者の有志
1.eスポーツプログラム: 各拠点で予選を勝ち上がった選手によるeスポーツ競技大会
全国50拠点で実施した厳しい予選大会を勝ち上がった20チームが決勝大会に参加。ゲームタイトル毎に1チーム2~3名で構成されたグループで、選手は各拠点に設置した競技会場からオンラインで『ぷよぷよeスポーツ』と『スーパーボンバーマン R 2』の対戦を行いました。また、『スーパーボンバーマン R 2』部門では役員・幹部も選手として参加し大会を盛り上げました。

ゲームタイトル:
株式会社セガ『ぷよぷよeスポーツ』
株式会社コナミデジタルエンタテインメント『スーパーボンバーマン R 2』


2.eスポーツプログラム: 海外拠点とのエキシビションマッチ
メイン会場である「TOPPAN小石川本社ビル(東京都文京区)」と、タイの現地法人「Siam Toppan Packaging Co., Ltd.」の従業員同士が『スーパーボンバーマン R 2』で対戦する、グローバルエキシビションマッチを開催しました。
3.コミュニケーションプログラム: 事業所対抗クイズ大会
各事業所の17会場、19チームが3人1組でクイズ大会に挑戦。各会場のパブリックビューイング席から沢山の従業員が仲間たちに熱い声援を送っていました。
4.コミュニケーションプログラム: アスリートトークライブ
TOPPAN株式会社のスポーツ専従社員である車いすテニスの眞田卓選手が登壇。全米オープン制覇の裏話や3度のパラリンピック出場、趣味のゲームの話などを紹介。トークライブ会場やYouTube視聴者から寄せられた質問にも回答しました。


5.コミュニケーションプログラム: オンライン宝探しワークショップ
WEB会議システムを活用し、自宅から親子で参加できる子ども向けオンラインイベント「オンライン宝探しワークショップ」を開催。家族ごとに順位を競い合うリモート型の宝探しクイズで子どもたちが楽しみました。
6.コミュニケーションプログラム: メタバースエキシビション
TOPPAN株式会社/JP UNIVERSE株式会社が独自に開発したメタバースじゃんけん格闘ゲームを初披露。「PEGASUS WORLD KIT(R)(※1)」 で作られたゲーム空間に、役員・幹部が自分の 「MetaClone(R)アバター」(※2)で参加し、グーチョキパーを選択するだけでダイナミックな戦闘バトルを繰り広げ、会場を盛り上げました。


7.ミニレクリエーション
オフライン会場への来場者が楽しめるミニレクリエーションを開催。メイン会場であるTOPPAN小石川本社ビルでは、グループ会社である株式会社芸術造形研究所の「アートワークショップ」、東京都チャレンジドプラストッパン株式会社の紙パックを製造する過程でうまれた損紙を利用した「紙すき体験ワークショップ」、eスポーツタイトルの『ぷよぷよeスポーツ』『スーパーボンバーマン R 2』試遊コーナーを実施しました。


■ 出演者(五十音順、敬称略)
・あめみやたいよう(プロゲーマー/『ぷよぷよeスポーツ』解説)
・海老江邦敬(ゲームキャスター/『スーパーボンバーマン R 2』実況)
・ガーリィレコードチャンネル(タレント/『スーパーボンバーマン R 2』ゲスト)
・倉持由香(タレント/アシスタントMC)
・ゴー☆ジャス(お笑い芸人/コミュニケーションチャンネルゲスト)
・篠原光(キャスター/総合MC)
・水上侑(eスポーツキャスター/『ぷよぷよeスポーツ』実況)
※1 JP UNIVERSE グループ傘下のゲーム開発スタジオである JP GAMES が 開発した RPG/メタバース制作ミドルウェア。仮想空間の開発に必要な機能がそろっています。写真からメタバース空間を簡単に作れる「RIV TECHNOLOGY(R)」など、UGC機能も搭載しています。
※2 TOPPAN株式会社が提供する、1枚の写真からフォトリアルな3Dアバターを自動生成できるサービス。
URL: https://solution.toppan.co.jp/newnormal/service/metaclone.html
* 「YouTube」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
* 「ぷよぷよ」は、株式会社セガの商標または登録商標です。
* 「ボンバ-マン\BOMBERMAN」は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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- 【結果速報 12月14日「SFL 2025 Pro-JP プレーオフ DAY2」】 「先鋒・中堅連敗からの大将LeSharの勝利が分岐点だった」 RC、ZETAを下したiXAに大差で勝利!
- 『ストリートファイター6』(スト6)の国内プロリーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」(SFリーグ 2025)が8月29日(金)より開催中。本リーグは、出場する12チームがDivision S、Division FといったふたつのDivisionに分かれリーグ戦を行うeスポーツ大会。12月14日(日)は、Division Fの全10節を戦い抜いた6チーム中上位3チームによるプレーオフを開催。3位と2位によるマッチ1と、1位と準決勝の勝者によるマッチ2の2試合が行われた。プレーオフの見どころ:ZETAヤマグチが事実上の初参戦 プレーオフはレギュラーシーズンよりも1試合が長くなり、先に70ポイントを先取したチームが勝利となる。1巡目で取れる最大ポイントは40ポイントのため、早ければ2巡目までで勝負がつく計算だ。ホーム/アウェーの選択は、本節の順位が上のチームがホームからスタートし、先鋒・中堅・大将の3試合を1巡として入れ替わる。また、プレーオフでは延長戦はなく、2巡目までに必ず各チームの4人全員の参加が必須に。これにより、必ず1巡目にない組み合わせの試合が盛り込まれ、対戦組み合わせの戦略も複雑になると同時に、観る側にとっては新鮮な試合を楽しめるルールとなっている。なお、翔のシーズン途中での欠場により、本節途中で追加登録されたヤマグチは延長戦のみの出場に限定されていたが(本節では結果的に延長戦がなく不出場)、このプレーオフから本格的にZETAのメンバーとして参戦。舞を使うという情報は知られていたが、iXAにとってもRCにとっても未知数の存在がどう影響するかも注目ポイントだった。チームマッチ1:ZETA DIVISION Geekly vs 広島 Team iXA マッチ1は2位のiXAがホーム、3位のZETAがアウェーでスタート。1巡目はZETAのオーダーに対して有利な選手・キャラを当てられるiXAが条件的に有利だ。1巡目 先鋒戦はひぐち(ガイル)が「いつもの調子が出ていない」というあきら(キャミィ)に勝利。中堅戦では今季初参戦となったヤマグチ(舞)が登場したが、ひびき(リリー)の舞対策が奏功し初勝利はお預け。互いに10ポイントずつを取り合う。勝った方が20ポイント獲得と大きくリードできる大将戦は、ももち(エド)とあでりい(エド)のミラーマッチに。意外にも本節では第10節大将戦の一度しか戦っておらず、その際はあでりいが勝利していたが、今回は3-2のフルカウントの末にももちがリベンジ。まずはアウェーのZETAが20ポイントをリードした。対戦カードZETA(アウェー)iXA(ホーム)先鋒(2-0) ✅ひぐち(ガイル:C) あきら(キャミィ:C) 中堅(1-2) ヤマグチ(舞:C) ✅ひびき(リリー:C) 大将(3-2) ✅ももち(エド:C) あでりい(エド:C) 合計 30pt 10pt 2巡目 2巡目でアウェーに回ったiXAは、先鋒戦にACQUA(ブランカ)、中堅戦にあきら(キャミィ)、大将戦にあでりい(エド)というオーダー。先鋒戦でひぐちが「ジャストパリィ」を決めてACQUAを制し、ヤマグチがあきらの大胆な攻めをしっかり差し替えし、ZETAが連勝する。この時点で50ポイントを獲得したZETAは、続く大将戦で勝利すれば勝利が確定する。そんな場面でZETAは、第5節であでりい(エド)に勝利しているひかる(A.K.I)を投入。毒と遠距離攻撃でひかるがあでりいを翻弄する展開となったが、体力が少ない状況からの大逆転の連続であでりいが勝利し、チームの危機を救った。対戦カードZETA(ホーム)iXA(アウェー)先鋒(2-0) ✅ひぐち(ガイル:C) ACQUA(ブランカ:C) 中堅(2-1) ✅ヤマグチ(舞:C) あきら(キャミィ:C) 大将(2-3) ひかる(A.K.I.:C) ✅あでりい(エド:C) 合計 50pt 30pt 3巡目 3巡目にもつれ込み、ZETAが再びアウェー側になったが、依然として先鋒・中堅を勝つか、大将が勝てば勝利するZETAが圧倒的に有利な状況だ。先鋒戦のひぐちには、この日3人目の相手となるひびき(リリー)が、ソニックブームをかいくぐって接戦に勝利。さらに、2順目と同じカードとなった中堅戦では、あきらがやまぐちにリベンジを果たす。iXAが50-50まで追いつき、勝利するのは大将戦を制したチーム。ここで再びももちvsあでりいの大将戦が繰り広げられた。1巡目で勝利しているももちは、距離を詰めて相手の裏側に回る「サイコナックル」を効果的に使い、早々にリーチをかける。しかし、あでりいも体力不利から無敵技の「ODサイコアッパー」や「ドライブインパクト」などで追いすがる。フルセットの末、最後はラッシュ止めから的確なSAまでのコンボをきっちり叩き込んだあでりいがZETAに引導を渡した。これで、iXAは70-50でZETAに勝利。マッチ2で待つREJECTへの挑戦権を獲得した。2024年は3位に終わったiXAにとって、グランドファイナル出場は初となる。対戦カードZETA(アウェー)iXA(ホーム)先鋒(1-2) ひぐち(ガイル:C) ✅ひびき(リリー:C) 中堅(1-2) ヤマグチ(舞:C) ✅あきら(キャミィ:C) 大将(2-3) ももち(エド:C) ✅あでりい(エド:C) 合計 50pt 70pt 最後の大将戦で敗れたZETAのももちは「4人ともすごく頑張っていたので悔しい。もうちょっとこの4人で(グランドファイナルも)戦いたかった……」と言葉を詰まらせつつ、「4人とも若いのでまだ先がある。次も頑張りたい」と語り、ファンやスタッフに向けて1年間の応援への感謝を口にした。勝利したiXAのACQUAはRC戦に向けて、「疲労もあると思うけど、勢いにも乗っていると思うので、次も頑張りたい」と、連勝に向けて意気込みを語った。チームマッチ2:広島 Team iXA vs REJECT グランドファイナル進出がかかったマッチ2。本節での2度の対戦ではRCがiXAに勝利しており、iXAが勝利したのは、第2節での中堅あでりいの1試合のみ。また、RCのウメハラはiXA戦に一度も出場していないため、この試合で初めてのiXAとの対戦となる。あきらにとっては、本来の所属チームの仲間たちとのグランドファイナル出場をかけた試合となった。1巡目 RCがホームから始まった1巡目は、有利をうまく生かせずiXAが活躍。先鋒のあきら(キャミィ)がときど(ケン)を、中堅のひびき(リリー)がふ〜ど(エド)を見事に制す。40-0のかかった大将戦では、あでりい(エド)に対してLeSharが本節ではあまり使ってこなかったエドで挑む。互いに高い反応速度と差し返しの精度をぶつけ合う中、LeSharがフルセットであでりいに勝利し、20-20の同点とした。対戦カードiXA(アウェー)RC(ホーム)先鋒(2-1) ✅あきら(キャミィ:C) ときど(ケン:C) 中堅(2-0) ✅ひびき(リリー:C) ふ〜ど(エド:C) 大将(2-3) あでりい(エド:C) ✅LeShar(エド:C) 合計 20pt 20pt 2巡目 iXAがホームとなった2巡目、先鋒戦は近づきたいACQUAを近づかせないままふ〜どが勝利。中堅戦は通常技で固めるあきらに対し、「ドライブインパクト返し」や歩き瞬獄殺なども見せたウメハラが勝利し、RCが連勝する。そして大将戦は再びあでりい vs LeSharのオーダー。LeSharが早々にリーチをかけたものの、1巡目の教訓を生かしたあでりいが追いつく。しかし最後は差し返しとラッシュ止めがうまく刺さったLeSharが勝利した。対戦カードiXA(ホーム)RC(アウェー)先鋒(0-2) ACQUA(ブランカ:C) ✅ふ〜ど(エド:C) 中堅(1-2) あきら(キャミィ:C) ✅ウメハラ(豪鬼:C) 大将(2-3) あでりい(エド:C) ✅LeShar(エド:C) 合計 20pt 60pt 3巡目 前日と同様に、あと10ポイントで勝利するCRに対して、iXAは4試合連続で勝利する必要がある。そんな大事な3巡目のiXAは、1巡目と同じオーダーに。先鋒戦にはときどがリベンジを狙って登場。あきらは1試合目を勝利するが、ときどもあきらを画面端で追い詰め、両者マッチポイントで迎えた最終ラウンド。互いにSAが貯まった状態からときどのしゃがみ中K→「ドライブラッシュ」でSAを決め、リーダーのときどがチームの勝利を自らの手で決めた。対戦カードiXA(アウェー)RC(ホーム)先鋒(1-2) あきら(キャミィ:C) ✅ときど(ケン:C) 中堅(-) ひびき(リリー:C) ー 大将(-) あでりい(エド:C) ー 計 20pt 70pt 試合を終えたiXAのACQUAは、「毎節広島でパブリックビューイングをしていて、回を増すごとに応援の声も増えて、その甲斐もあってここまで来れた。去年は3位で今年は2位だったので、来年はグランドファイナルに行きたい」とファンに向けてあらためて感謝の言葉を述べた。そして、2024年に引き続き、グランドファイナル進出を決めたREJECTのときどは、「最初に僕が負けてしまったが、全員が点を取ることができたのが勝利につながった。CRは競技シーンにとっても大きな影響力を持つチームなので、こちらが挑ませてもらう気持ちで頑張りたい」と1月の試合に向けて抱負を語り、もはや恒例となったいつもの「チームREJECT!」コールでインタビューを締め括った。これでDivision Fの全試合が終了。REJECTが「プレーオフ グランドファイナル」進出を決めた。そして、2026年1月31日(土)にパシフィコ横浜で開催される「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2025 グランドファイナル」では、Division SのCrazy Raccoonと、Division FのREJECTが、チーム日本一の座をかけた最終決戦に挑む。配信アーカイブ 12月14日(日)のDivision Fプレーオフのアーカイブは、有料配信サービス「SPWN」の有料チケットを所有していれば期間内は閲覧可能。なお、視聴期限終了後の2026年1月25日には、YouTubeにて無料でも配信される。【DAY2】 2025年1月25日(日) 15:00~ (予定)YouTube:https://www.youtube.com/@CapcomFightersJPTwitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp■関連リンクCAPCOM eSports公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@CapcomFightersJPCAPCOM eSports公式Twitchチャンネル:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jpSFL 2025 出場チーム:https://sf.esports.capcom.com/sfl2025/team/SFL 2025 日程・試合結果:https://sf.esports.capcom.com/sfl2025/schedule/©CAPCOM