eスポーツと大相撲を融合させたトークイベント「相撲時間」が、日本橋ライブハウス PACMANにて2月13日(火)18時より開催された。
現役幕内力士・佐田の海関と、その友人でありマネジャーでもあるつのっち氏、そしてお笑いコンビNOモーション。が大相撲にeスポーツにと垣根を越えたトークイベントを繰り広げた。
イベントの主催は、eスポーツ向けのアパレルや雑貨を展開している無敵時間。今や、RTA in Japanでもおなじみの無敵時間が作り出す異色なトークショーにお招きいただいたので、その様子をお届けしよう。
なお、トークイベント「相撲時間」の配信アーカイブはクリームチケットにて販売中。視聴チケットは1,000円で、3月13日(水)までは何度でも視聴できるお得なチケットとなっているので、気になる人は要チェックだ!

視聴チケット販売:
https://cream-ticket.com/20240213event/
佐田の海関のプライベートに迫る
第一部は佐田の海関とつのっち氏によるフリートークだ。「佐田の海関とつのっち氏の関係は?」とか、「なぜ無敵時間がスポンサーになっているのか」といった素朴な疑問から、「実はサインをしたくない場所がある」、「手形のサインはこうやって書いてる」など、普段あまり聞くことができないお相撲さんの素顔に迫る内容となっていた。

フリートークも佳境に入ると、取り組み時の心境や初場所の振り返りなど、大相撲ファンにはたまらないディープな話を展開。

ほかにも、佐田の海関が愛してやまないマリメッコについての話もチラホラ。佐田の海関を誰よりも知っているつのっち氏だからこそ聞き出せるトークは必見だ。
格ゲー勢に火がつく!
イベントのブレークタイムでは、NOモーション。のネタお披露目が実施。格ゲーファンだけでなく、誰もがクスリと笑ってしまう細かすぎるモノマネネタまで全力疾走!





本イベントは撮影NGのイベントではあったものの、このモノマネネタの際は撮影OKになるという異例のサービスも。お客さんもスマホをかざしたパシャリと撮るシーンが印象的だった。

このネタもアーカイブチケットを購入すれば3月13日(水)まで見放題だ!
視聴チケット販売:
https://cream-ticket.com/20240213event/
後半は、NOモーション。のおふたりと、佐田の海関×つのっち氏によるフリートーク。「力水を土俵に巻いてもいいの?」とか「取り組み前にしているルーティンは?」などなど大相撲にまつわるQ&Aからスタート。
また歴代格闘ゲームに登場している相撲キャラについて現役力士はどう思っているかなんていう大相撲とeスポーツを絡めたトーク内容も会場を盛り上げた。


大相撲の力士とゲームの力士の共通点は○○といった共通点の話で盛り上がったり、実は現役力士ですら「どすこい」の意味がわかっていなかったなど、意外な話を聞くことができた。個人的には『富士山バスター』の相撲も見てもらいたかった(笑)。
イベント終了後、佐田の海関に少しだけ話を聞くことができた。また、無敵時間代表 笠本賢一氏に「相撲時間」開催の経緯などをおうかがいしたので、その様子をお届けしよう。

——相撲時間のイベントいかがでしたか?
佐田の海:ものすごく楽しかったです。「ストリートファイター」シリーズはプレーしたことあるので、エドモンド本田は知っていましたが、ほかのタイトルでもこんなに相撲のキャラクターがいるなんて知らなかったので、こういったイベントで知ることができたのは面白かったです。
——関取も『プロ野球スピリッツA』をプレーしているというお話しをおうかがいしましたが、大相撲の取組と、eスポーツの競技シーンで共通する点はありそうですか?
佐田の海:やっぱり競技シーンはRPGのようなジャンルと違い、格闘ゲームのような対戦じゃないですか。短い時間で集中して相手と戦うといった部分は大相撲と似ていますね。練習はもちろん、対戦中の駆け引きも大相撲に通ずるものがありますよね。
——「相撲時間」の第二弾やってみたいですか?
佐田の海:はい。ぜひやりたいです。
——ありがとうございました!
———
——なぜ佐田の海関とこのようなイベントを開催しようと思ったのでしょうか。
無敵時間:佐田の海関をサポートさせていただくようになって、「寡黙で渋いイメージ」がいい意味で裏切られて(笑)。そういった佐田の海関の意外性というか、トークの面白さや相撲に対する考え方やスタンスを広められたら、もっと多くの人から応援されるようになるのではと思いました。
公の場でこういった話をしたり聞いたりする機会も少ないので、それであればその機会を作ってしまおうと。
最近はTVのバラエティー番組に力士が出演することも増えてきましたが、土俵外のイメージから力士のファンになる人も多いんです。

——確かに土俵の時の表情とはウラハラにおちゃめな一面を持っている力士は多いですもんね。ちなみに、大相撲とeスポーツ(格闘ゲーム)を絡めた理由は?
無敵時間:無敵時間が主催するからには、ほかにないイベントにしたいという思いがあり、相撲といえば国技であり格闘技ですし、我々が元々注目している「格闘ゲーム」と組み合わせるのが自然な流れかと。
相撲をモチーフにしたキャラクターもたくさん登場しますし、それらキャラクターについて、現役の、しかも幕内力士がコメントする機会なんてあり得ないですからね。これくらいの差別化ができて「無敵時間ならではのイベント」になるのかなと思います。
まあ、時にこの「ならでは感」がニッチ過ぎることもありますが(笑)。
このようなイベントを開催することで、お互いのジャンルのファンが相互に興味を持つようになって、それぞれのシーンがより盛り上がってくれたらうれしいですね。

——実際に「相撲時間」を開催してみて、感触はどうでしたか?
無敵時間:そもそもこうした現地観覧のイベントが開催できるようになったことがうれしかったですね。
私自身、「無敵時間」というブランドを始める前、コロナ禍になる前までトークイベントを年1回、5年連続で開催していましたので、久しぶりにこのライブ感を楽しめてよかったです。
佐田の海関のトークを引き出してくれたのも、NOモーション。さんが「格闘ゲームに詳しいけど、相撲のことはそれほどわからない」という感じだったので、相撲トーク目的で来た人も、格闘ゲーム目的で来た人も、それぞれのジャンルの知らなかった話が聞けて、楽しんでいただけたのではないかと思っています。
——「相撲時間」を開催してみて、意外な発見はあった?
無敵時間:現在、eスポーツ・格闘ゲームシーンでも女性プレーヤーや視聴者が増えていますが、相撲においてもいわゆる「相撲女子(スー女)」が増えています。今回のイベントの予約時アンケートでは「相撲トーク目的」の方が多かったのと、実際の来場者割合も女性が半分以上だったので、その人気を実感しましたね。
——では、最後に今後のビジョンをお聞かせください。
無敵時間:無敵時間としては相撲や格闘ゲームに限らず、「無敵時間が推していることは面白い・かっこいい・楽しい」と思われるようなハブになれたらいいな、と思っているので、リアルのイベントでもこうした役割を担えるのではないかという経験になりました。
大きなイベントでの露出や、草の根活動的なコミュニティイベントへの露出など、各シーンへの関わり方は異なりますが、応援して・推して・関わって間違いないブランドとして、さらに成長できるよう努めていきたいと思います。
今後も「相撲×格闘ゲーム」といった無敵時間発信ならではの企画など、実施できたらと思いますので(第2回相撲時間も!?)今後の動向にもご注目ください!
——ありがとうございました!
「大相撲とeスポーツ」という一風変わったコラボイベントではあったが、ふたを開けてみれば一粒で二度おいしいという、貴重な体験をすることができたイベントであった。
10年ぶりくらいに、このイベントで偶然再会することができたスー女の友人に話を聞くと「佐田の海関のファンで、つのっちさんの投稿をみて参加しました。ゲームとか全然わからないけど、イベントを通じて「ああなるほど!」って感じるようになりました。(必殺技など)相撲に通ずるものはあったかな(笑)」とeスポーツに興味を持ってもらえるきっかけになったのではないかと感じた。
一方で、格ゲー勢の知人にもばったり遭遇。「格ゲーにおける相撲キャラについて、プロの意見が聞けたというのは面白かったですね。また、トリビア的な知識を知ることができたのはうれしかったです。これを機に、佐田の海関を応援したいと思いました」と、垣根を越えたファンが生まれる瞬間を垣間見ることができた。
eスポーツや大相撲に限らず、なにかひとつのことに熱中しているとまわりが見えなくなるというか、なかなか別のジャンルにアンテナを立てるのは難しい。「相撲時間」を通じてeスポーツファン、大相撲ファンという、まったく異なるジャンルのファンが共感しあえるというのは、なかなかステキな環境なのではと感じた。
これを機に、「あれ、eスポーツって楽しそうじゃん」とか「来場所から大相撲もチェックしてみようかな」なんて思うファンが増えてくれるのを願いたい。
大相撲ファンでもあり格ゲー勢でもある筆者にとっては、ただの天国でした(笑)。
前述したとおり、トークイベント「相撲時間」の配信アーカイブはクリームチケットにて販売中なので、ぜひこの異色なトークショーを楽しんでほしい。
■関連リンク
相撲時間視聴チケット販売:
https://cream-ticket.com/20240213event/
無敵時間 公式X:
https://twitter.com/mutekijikan
つのっち:
https://twitter.com/tsuno3104
矢野ともゆき。(NOモーション。):
https://twitter.com/nomo_info
星ノこてつ。(NOモーション。):
https://twitter.com/NO79369371
撮影:いのかわゆう
編集:いのかわゆう
現役幕内力士・佐田の海関と、その友人でありマネジャーでもあるつのっち氏、そしてお笑いコンビNOモーション。が大相撲にeスポーツにと垣根を越えたトークイベントを繰り広げた。
イベントの主催は、eスポーツ向けのアパレルや雑貨を展開している無敵時間。今や、RTA in Japanでもおなじみの無敵時間が作り出す異色なトークショーにお招きいただいたので、その様子をお届けしよう。
なお、トークイベント「相撲時間」の配信アーカイブはクリームチケットにて販売中。視聴チケットは1,000円で、3月13日(水)までは何度でも視聴できるお得なチケットとなっているので、気になる人は要チェックだ!

▲来場者には力士にとっては清めの水ともいわれている「力水」がプレゼントされた。実はこれ、株式会社もち吉が販売している「力水」で、大相撲でも使われている正真正銘のホンモノなのだ
視聴チケット販売:
https://cream-ticket.com/20240213event/
佐田の海関のプライベートに迫る
「佐田の海&つのっちフリートーク」
第一部は佐田の海関とつのっち氏によるフリートークだ。「佐田の海関とつのっち氏の関係は?」とか、「なぜ無敵時間がスポンサーになっているのか」といった素朴な疑問から、「実はサインをしたくない場所がある」、「手形のサインはこうやって書いてる」など、普段あまり聞くことができないお相撲さんの素顔に迫る内容となっていた。

▲ふたりの接点や無敵時間に対する思いなど、リラックスしたムードでフリートークはスタート
フリートークも佳境に入ると、取り組み時の心境や初場所の振り返りなど、大相撲ファンにはたまらないディープな話を展開。

▲佐田の海関本人による、佐田の海関の取組解説! 初場所12日目、宝富士関との取り組みについて振り返る。こんなレアなトークが楽しめるのも相撲時間ならでは
ほかにも、佐田の海関が愛してやまないマリメッコについての話もチラホラ。佐田の海関を誰よりも知っているつのっち氏だからこそ聞き出せるトークは必見だ。
自分にそっくりなベンチを見つけて喜んでいます。#佐田の海 #相撲 #大相撲 #マリメッコ pic.twitter.com/P7moMEnDDP
— つのっち@いんすたメイン (@tsuno3104) July 25, 2019
▲フィンランドのアパレルブランド「マリメッコ」の浴衣を着る佐田の海関。力士の浴衣で花柄というのはなかなかレアケースなので、さらりと着こなせるのも佐田の海関ならでは?
格ゲー勢に火がつく!
NOモーション。のモノマネネタお披露目!
イベントのブレークタイムでは、NOモーション。のネタお披露目が実施。格ゲーファンだけでなく、誰もがクスリと笑ってしまう細かすぎるモノマネネタまで全力疾走!

▲一世を風靡したスト2ネタも! いやはやこのネタが生で見ることができるなんて感激

▲早変わりモノマネショーは、ネタの宝庫といわんばかり、さまざま芸能人・俳優さんのモノマネを披露

▲えっ? 誰?(笑) 誰のモノマネでしょうか!

▲かぶり物+小物を使ったモノマネは面白すぎた! これはわかるかな?

▲角野卓造じゃねーよと聞こえそうな渾身のモノマネも!
本イベントは撮影NGのイベントではあったものの、このモノマネネタの際は撮影OKになるという異例のサービスも。お客さんもスマホをかざしたパシャリと撮るシーンが印象的だった。

▲「普段あまり笑顔を見せない」といっていた佐田の海関も、思わず笑顔が漏れてしまう
このネタもアーカイブチケットを購入すれば3月13日(水)まで見放題だ!
視聴チケット販売:
https://cream-ticket.com/20240213event/
現役力士と見る格ゲー相撲キャラの必殺技
後半は、NOモーション。のおふたりと、佐田の海関×つのっち氏によるフリートーク。「力水を土俵に巻いてもいいの?」とか「取り組み前にしているルーティンは?」などなど大相撲にまつわるQ&Aからスタート。
また歴代格闘ゲームに登場している相撲キャラについて現役力士はどう思っているかなんていう大相撲とeスポーツを絡めたトーク内容も会場を盛り上げた。

▲食い入るように相撲キャラの技を見守る佐田の海関。四股が打撃技になりがち問題や、技発動時に「どすこい」といいがち問題など、相撲キャラ特有のあるあるトークで盛り上がるシーンも

▲複数のタイトルに登場する相撲キャラを総評する佐田の海関。「俺もこんな相撲取りたいなぁ」といったキャラも!
大相撲の力士とゲームの力士の共通点は○○といった共通点の話で盛り上がったり、実は現役力士ですら「どすこい」の意味がわかっていなかったなど、意外な話を聞くことができた。個人的には『富士山バスター』の相撲も見てもらいたかった(笑)。
佐田の海関・無敵時間代表 笠本賢一氏インタビュー
イベント終了後、佐田の海関に少しだけ話を聞くことができた。また、無敵時間代表 笠本賢一氏に「相撲時間」開催の経緯などをおうかがいしたので、その様子をお届けしよう。

——相撲時間のイベントいかがでしたか?
佐田の海:ものすごく楽しかったです。「ストリートファイター」シリーズはプレーしたことあるので、エドモンド本田は知っていましたが、ほかのタイトルでもこんなに相撲のキャラクターがいるなんて知らなかったので、こういったイベントで知ることができたのは面白かったです。
——関取も『プロ野球スピリッツA』をプレーしているというお話しをおうかがいしましたが、大相撲の取組と、eスポーツの競技シーンで共通する点はありそうですか?
佐田の海:やっぱり競技シーンはRPGのようなジャンルと違い、格闘ゲームのような対戦じゃないですか。短い時間で集中して相手と戦うといった部分は大相撲と似ていますね。練習はもちろん、対戦中の駆け引きも大相撲に通ずるものがありますよね。
——「相撲時間」の第二弾やってみたいですか?
佐田の海:はい。ぜひやりたいです。
——ありがとうございました!
———
——なぜ佐田の海関とこのようなイベントを開催しようと思ったのでしょうか。
無敵時間:佐田の海関をサポートさせていただくようになって、「寡黙で渋いイメージ」がいい意味で裏切られて(笑)。そういった佐田の海関の意外性というか、トークの面白さや相撲に対する考え方やスタンスを広められたら、もっと多くの人から応援されるようになるのではと思いました。
公の場でこういった話をしたり聞いたりする機会も少ないので、それであればその機会を作ってしまおうと。
最近はTVのバラエティー番組に力士が出演することも増えてきましたが、土俵外のイメージから力士のファンになる人も多いんです。

▲オフならではのリラックスしたお相撲さんを見ることができるのも、こういったイベントならでは。佐田の海関、結構笑顔見せてるじゃないですか(笑)
——確かに土俵の時の表情とはウラハラにおちゃめな一面を持っている力士は多いですもんね。ちなみに、大相撲とeスポーツ(格闘ゲーム)を絡めた理由は?
無敵時間:無敵時間が主催するからには、ほかにないイベントにしたいという思いがあり、相撲といえば国技であり格闘技ですし、我々が元々注目している「格闘ゲーム」と組み合わせるのが自然な流れかと。
相撲をモチーフにしたキャラクターもたくさん登場しますし、それらキャラクターについて、現役の、しかも幕内力士がコメントする機会なんてあり得ないですからね。これくらいの差別化ができて「無敵時間ならではのイベント」になるのかなと思います。
まあ、時にこの「ならでは感」がニッチ過ぎることもありますが(笑)。
このようなイベントを開催することで、お互いのジャンルのファンが相互に興味を持つようになって、それぞれのシーンがより盛り上がってくれたらうれしいですね。

——実際に「相撲時間」を開催してみて、感触はどうでしたか?
無敵時間:そもそもこうした現地観覧のイベントが開催できるようになったことがうれしかったですね。
私自身、「無敵時間」というブランドを始める前、コロナ禍になる前までトークイベントを年1回、5年連続で開催していましたので、久しぶりにこのライブ感を楽しめてよかったです。
佐田の海関のトークを引き出してくれたのも、NOモーション。さんが「格闘ゲームに詳しいけど、相撲のことはそれほどわからない」という感じだったので、相撲トーク目的で来た人も、格闘ゲーム目的で来た人も、それぞれのジャンルの知らなかった話が聞けて、楽しんでいただけたのではないかと思っています。
——「相撲時間」を開催してみて、意外な発見はあった?
無敵時間:現在、eスポーツ・格闘ゲームシーンでも女性プレーヤーや視聴者が増えていますが、相撲においてもいわゆる「相撲女子(スー女)」が増えています。今回のイベントの予約時アンケートでは「相撲トーク目的」の方が多かったのと、実際の来場者割合も女性が半分以上だったので、その人気を実感しましたね。
——では、最後に今後のビジョンをお聞かせください。
無敵時間:無敵時間としては相撲や格闘ゲームに限らず、「無敵時間が推していることは面白い・かっこいい・楽しい」と思われるようなハブになれたらいいな、と思っているので、リアルのイベントでもこうした役割を担えるのではないかという経験になりました。
大きなイベントでの露出や、草の根活動的なコミュニティイベントへの露出など、各シーンへの関わり方は異なりますが、応援して・推して・関わって間違いないブランドとして、さらに成長できるよう努めていきたいと思います。
今後も「相撲×格闘ゲーム」といった無敵時間発信ならではの企画など、実施できたらと思いますので(第2回相撲時間も!?)今後の動向にもご注目ください!
——ありがとうございました!
———
「大相撲とeスポーツ」という一風変わったコラボイベントではあったが、ふたを開けてみれば一粒で二度おいしいという、貴重な体験をすることができたイベントであった。
10年ぶりくらいに、このイベントで偶然再会することができたスー女の友人に話を聞くと「佐田の海関のファンで、つのっちさんの投稿をみて参加しました。ゲームとか全然わからないけど、イベントを通じて「ああなるほど!」って感じるようになりました。(必殺技など)相撲に通ずるものはあったかな(笑)」とeスポーツに興味を持ってもらえるきっかけになったのではないかと感じた。
一方で、格ゲー勢の知人にもばったり遭遇。「格ゲーにおける相撲キャラについて、プロの意見が聞けたというのは面白かったですね。また、トリビア的な知識を知ることができたのはうれしかったです。これを機に、佐田の海関を応援したいと思いました」と、垣根を越えたファンが生まれる瞬間を垣間見ることができた。
eスポーツや大相撲に限らず、なにかひとつのことに熱中しているとまわりが見えなくなるというか、なかなか別のジャンルにアンテナを立てるのは難しい。「相撲時間」を通じてeスポーツファン、大相撲ファンという、まったく異なるジャンルのファンが共感しあえるというのは、なかなかステキな環境なのではと感じた。
これを機に、「あれ、eスポーツって楽しそうじゃん」とか「来場所から大相撲もチェックしてみようかな」なんて思うファンが増えてくれるのを願いたい。
大相撲ファンでもあり格ゲー勢でもある筆者にとっては、ただの天国でした(笑)。
前述したとおり、トークイベント「相撲時間」の配信アーカイブはクリームチケットにて販売中なので、ぜひこの異色なトークショーを楽しんでほしい。
■関連リンク
相撲時間視聴チケット販売:
https://cream-ticket.com/20240213event/
無敵時間 公式X:
https://twitter.com/mutekijikan
つのっち:
https://twitter.com/tsuno3104
矢野ともゆき。(NOモーション。):
https://twitter.com/nomo_info
星ノこてつ。(NOモーション。):
https://twitter.com/NO79369371
撮影:いのかわゆう
編集:いのかわゆう
【井ノ川結希(いのかわゆう)プロフィール】
ゲーム好きが高じて19歳でゲーム系の出版社に就職。その後、フリーランスでライター、編集、ディレクターなど多岐にわたり活動している。最近はまっているゲームは『VALORANT』。
X:@sdora_tweet
ゲーム好きが高じて19歳でゲーム系の出版社に就職。その後、フリーランスでライター、編集、ディレクターなど多岐にわたり活動している。最近はまっているゲームは『VALORANT』。X:@sdora_tweet
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- 【大会レポート】 『エーペックスレジェンズ』高校日本一はeスポーツ高等学院 ヨコハマ校! ──第3回 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権
- 高校生のためのeスポーツ選手権大会「第3回 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権」『エーペックスレジェンズ』部門の決勝が2025年12月7日(日)にオンラインで開催され、東日本通信制ブロックから勝ち上がったeスポーツ高等学院 ヨコハマeスタジアム「英雄おさかなver2」が初優勝となった。『エーペックスレジェンズ』部門は、東日本/西日本、全日制ブロック/通信制ブロックからそれぞれ5チームずつ、合計20チームが5ゲームを戦い、高校日本一を決定する。チーム編成はトリオ(3人)で、生存ポイント(チャンピオン獲得で10ポイント、以下順位に応じたポイント)と撃破ポイント(1撃破=1ポイント)による合計ポイントで争われた。NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権 とはeスポーツを通じて仲間と共に成長することを目的とした、高校生のためのeスポーツ選手権大会。仲間とともに日頃の練習の成果を発揮し優勝を目指す、高校生活の輝かしい1ページとなる大会と銘打っている。『エーペックスレジェンズ』部門は今年で2回目。国を4ブロック(東日本・西日本の全日制高校/通信制高校)に分け、10月11日(土)~12日(日)のオンライン予選を経て、12月7日(日)に決勝大会(オンライン)が行われた。 ゲーム1〜3: 今大会は、「E地区」「ワールズエッジ」「ストームポイント」を戦い、再び「E地区」「ワールズエッジ」を繰り返すという3つのマップで5試合で争われた。ゲーム1は仙台育英学園高等学校「獄炎終焉ストロガノフ」がチャンピオンを獲得し20ポイントを獲得したが、S高等学校「トロールやめてね2」が撃破数で上回り、総合首位に立つ。※2位の学校名は表記間違いで「仙台育英学園高等学校」 ゲーム2は、中央高等学院 渋谷原宿校「大和魂Ver.3.0」がチャンピオンを獲得。ゲーム1で首位に立ったS高は早々に全滅してしまったが、仙台育英高は2位を獲得し、総合首位に浮上した。※2位の学校名は表記間違いで「仙台育英学園高等学校」 ゲーム3ではeスポーツ高等学院 ヨコハマ校が、初チャンピオン+撃破ポイントで1位を獲得。ゲーム1で1位だったS高は2連続入賞を逃し3位に下がった。ゲーム4では、バンタンゲームアカデミー高等部 大阪校「3ando baggus」がチャンピオンを獲得したものの、eスポーツ高等学院 ヨコハマ校が2度目の首位に。再びeスポーツ学院 ヨコハマ校が1ポイント差でマップを制し、総合順位でも首位に浮上。1位と2位の間は15ポイント離れているが、上位チームは安定的な試合運びで常に上位にいるため、逆転するには30ポイント近く必要となっていた。迎えた最終のゲーム5は、チャンピオン獲得だけでなく撃破ポイントが必要なため、可能性の残るチームは積極的に動き、結果としてスキも見せやすくなりライバルを有利にしてしまうというジレンマがある。そんな中で、N高等学校「アバタケカブラ」が最後は1v3の地の利を生かして、この日初のチャンピオンを獲得した。最終結果:攻守のバランスに優れたチームが好成績に 5ゲームを終え、3位はS高等学校「トロールやめてね2」。ゲーム1で大量得点を獲得したものの、その後はやや苦しい展開となったが、「スクリムでは死なないように帰すという練習をしていて、最初の試合でそれが発揮できました」と練習の成果を発揮できたと振り返った。2位はゲーム2でチャンピオンを獲得し、後半で一気に浮上した中央高等学院 渋谷原宿校「大和魂Ver.3.0」。XXI_silvia選手は「私自身高校3年生で受験生なので、『エーペックス』にあまり力を入れられなかったんですが、その状況で2位を取れたので満足です。1〜2試合目は順位ポイントを意識していたんですが、3試合目以降は撃破ポイントを狙ってアグレッシブに動いたのがうまくいきました」とコメントした。そして優勝は、eスポーツ高等学院 ヨコハマeスタジアム校「英雄おさかなver2」。リーダーの英雄希望EX選手は、「スクリムなどに出てたくさん練習して、ダメなところを改善していけたのがよかった」と勝因を語り、「ランクマッチだと動きを考えなくても勝てるんですが、大会となると人数の残り方も変わってくるので、立ち回りを意識しました」と大会ならではの戦い方を考慮していたことも明かした。なお、ベストプレーヤー賞はS高のAsunaSkyWaler選手が獲得している。第3回 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権 『エーペックスレジェンズ』部門 最終結果順位所属チーム|選手名順位撃破合計1 eスポーツ高等学院 ヨコハマeスタジアム「英雄おさかなver2」 27 50 77 2 中央高等学院 渋谷原宿校「大和魂Ver.3.0」 32 26 58 3 S高等学校「トロールやめてね2」 17 39 56 4 仙台育英学園高等学校「獄炎終焉ストロガノフ」 27 22 49 5 N高等学校 福岡薬院キャンパス「Forget Me Not」 29 15 44 6 eスポーツ高等学院 シブヤeスタジアム「漆黒ノ断罪者」 26 16 42 7 eスポーツ高等学院 クマモトeスタジアム「BIG×サイダーッ」 29 12 41 8 N高等学校「アバタケタブラ」 21 19 40 9 バンタンゲームアカデミー高等部 大阪校「3ando baggus」 27 12 39 10 N高等学校 ところざわサクラタウンキャンパス「Re:でぇーようかいバナバナ」 18 15 33 11 奈良県立二階堂高等学校「NextKnckDoor」 18 13 31 12 愛知県立犬山総合高等学校「unlimited」 17 11 28 13 阿南工業高等専門学校「覚醒・ウォーターサーバー 13 10 23 14 バンタンゲームアカデミー高等部 東京校「EliteSpark」 12 11 23 15 東日本国際大学附属昌平高等学校「山田太郎」 11 12 23 16 大阪eゲームズ高等学院「OEGHS_Glänz 18 4 22 17 科学技術学園高等学校「それゆけ脳筋隊」 18 2 20 18 岡山県共生高等学校「純正三兄弟 9 11 20 19 大橋学園高等学校「nooblegends」 13 2 15 20 兵庫県立尼崎工業高校 「マグロ丼」 8 3 11 配信URL NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権:https://www.nasef-nhec.jp/エーペックスレジェンズ/© 2025 Electronic Arts Inc.
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- 【大会レポート】2,000機のドローンを使った世界最大サイズ空中テトリス大会「Red Bull Tetris® World Final」が開催!
- 「テトリス」の新グローバルトーナメント「Red Bull Tetris®」の決勝戦が、12⽉11⽇(⽊)〜13⽇(⼟)にドバイにて開催。トルコのフェフミ・アタラー選手が優勝した。「Red Bull Tetris®」は2,000機以上のドローンを使ったライブプレーにより実施され、高得点のプレーヤーが勝利するといった大会形式となっている。<以下、ニュースリリースより>ドバイ・フレームが巨大なゲーム画面に!eスポーツがスクリーン外に飛び出し、没入型空間が夜空に登場 レッドブルは、世界で5億2千万本以上販売し、40 年以上にわたって世界中で愛されているパズルゲーム「テトリス」の新グローバルトーナメント「Red Bull Tetris®」を開催しました。12月11日(木)~13日(土)にドバイ(U.A.E.)で開催した Red Bull Tetris® World Final には、日本を含む60カ国以上の代表が出場。現地時間の13日(土)の夜に実施したトーナメントの決勝では、2,000機以上のドローンを使用して世界初の空中にてリアルタイムでプレーするテトリス公式戦を世界最大サイズで行い、フェフミ・アタラー(トルコ)が優勝しました。世界最大&世界初のスクリーンでRed Bull Tetris®をプレーするフェフミ・アタラー|Dean Treml / Red Bull Content Pool 日本代表のAK(19歳、埼玉県、学生)は予選をTop3通過しましたが、現地時間12日(金)に行われたトーナメントは残念ながらベスト16で敗退しました。大会を終えてAKは「初の海外だったので緊張しました。初日のパーティで少し緊張が解け、翌日の予選は会場が砂漠の中で、砂漠に感動しました。またバギー搭乗やプールなどを楽しみながら試合に臨み、いい結果を残すことができました。決勝トーナメントは勝ちを意識しすぎたことで焦りが出てしまい、緊張しすぎて思うようなプレーができず、悔しい結果で終わりました。楽しみにしていたドローンを使ったテトリスに加えて、花火やオーケストラなどの演出がとても豪華で、あの舞台に立ちたかったです。レッドブル・テトリスはワールドファイナルがドバイで開催されたことに限らず、日本の決勝が東京ゲームショウの会場内で行われたり、あめみやたいようさんがゲストだったりと、とにかく規模が大きいイベントだと思いました。ぜひ次回も開催してほしいですし、次回こそは絶対に優勝したいです」とコメントしました。決勝トーナメント、ベスト32戦のAK(手前)|Dean Treml / Red Bull Tetris コメントするAK|Leo Rosas / Red Bull Tetris 決勝トーナメントの対戦表は下記よりご覧いただけます。https://www.redbull.com/int-en/events/red-bull-tetris-world-final/red-bull-tetris-world-final-brackets ドバイの観光名所「ドバイフレーム(高さ150m × 幅93m)」をその名の通り枠に見立てた、世界最大で世界初となるライブでプレーが可能な空中でのテトリス公式戦により、eスポーツはスクリーン外へと飛び出し、没入型オープンエア空間となりました。テトリスを従来のスクリーン上の体験から“空”へ引き上げたこの決勝に勝ち進んだのはペルー代表のレオ・ソロザノ(Leo Solorzano)とトルコ代表のフェフミ・アタラー(Fehmi Atalar)でした。ドバイフレームが世界最大&世界初の空中でプレー可能なテトリス公式戦のゲーム画面に Red Bull Content Pool Marc Schwarz / Red Bull Content Pool ドローンや花火などの演出で大会を盛り上げ Philip Platzer / Red Bull Content Pool Philip Platzer / Red Bull Content Pool 適応力、即時の判断、精密な操作が試される“世界で最も万能なテトリスプレーヤー”を決める戦いは観客を最後まで釘付けにする熱戦が繰り広げられました。どちらが先に挑むかを決めるオフステージの試合を行いフェフミ・アタラーが勝利して「後攻」を選択。先攻のレオ・ソロザノがTスピンを活用して5分間のゲームを57,164点で終えると、超えるべきスコアが明確なフェフミ・アタラーは際立ったパフォーマンスを披露。制限時間の 3分の2 を通過時点でレオ・ソロザノのスコアを超え、決定的なテトリミノをはめるなどしてスコアは 168,566点を達成し、本大会の初代世界王者としてテトリス史に名を刻みました。 大会を制したフェフミ・アタラーは大会後「本当に信じられない、夢の様だ。イベントは唯一無二で自分のテトリス経験の中で最高の瞬間だ。マシンみたいに完璧なプレーができて、どの試合でも1点も取りこぼさなかった。とてもうれしい」とコメントしています。フェフミ・アタラーはコンピュータ工学の学生(19歳)| Dean Treml / Red Bull Content Pool 世界王者に向けた戦いはトーナメント用のゲーム「Red Bull Tetris®」を使用して行いました。本大会は18 歳以上であれば誰でも参加可能な世界最大級のグローバルゲーム大会で、スマートフォンのブラウザ上で行われた予選は全世界で700万回以上ゲームが遊ばれました。日本では予選の上位4名が9月28日(日)に東京ゲームショウの会場内で開催したJapan Final(PC版Red Bull Tetris®を使用)で戦い、AKが日本代表の座を獲得しました。■Red Bull Tetris® World Final 概要大会名:Red Bull Tetris® World Final優勝:フェフミ・アタラー(Fehmi Atalar)/トルコ決勝戦試合形式:ドバイ・フレーム内で2,000機以上のドローンを用いたライブプレー。 同時対戦では無く、それぞれが1ゲームして高得点者が勝利(BO1形式)優勝スコア:168,566点開催日:12月11日(木)~13日(土)会場:ドバイ・フレーム(ドバイ(U.A.E.))出場者:60名(60カ国のチャンピオン)備考:各国予選に向け、世界中のスマホでRed Bull Tetris®は700万回以上プレーされた