バトルロイヤルゲーム『PUBG』のRondoマップにPUBG初の電気自動車「Pico Bus」と「充電スタンド」が追加。新たなパルクール「協力パルクール」機能を実装およびガンプレーバランスを調整した。
<以下、ニュースリリースより>
KRAFTON JAPAN株式会社(代表取締役イ・カンソク)は、PUBG: BATTLEGROUNDS(以下PUBG)において、28.1アップデートをライブサーバーにてサービスを開始しました。
今回のアップデート28.1では、PUBGの核心要素でもある落下、ファーミング、生存に変化をもたらす新しい要素が追加されました。まずはじめにPUBG初の電気自動車「Pico Bus」がRondoマップに実装されました。Pico Busは、これまでの車両とは異なり電気で動き、圧倒的な加速力を誇る6人用車両です。ブーストを使用すると最高速度は127km/hまで達しますが、バッテリーを多く消耗するためより戦略的な活用が求められます。充電はNEOX FactoryおよびTest Track地域に設置されている充電スタンドで充電することができます。


チームワークを強化しこれまでとは一味違う面白さを提供する新しいパルクールが導入されました。一部の車両を除くほとんどの車両を乗り越えることができ、よりリアルで自然なゲームプレーを提供します。また、二人で協力する「協力パルクール」を使用すると一人では登ることができないより高い所へ登ることができるようになります。味方と協力することでチームワークが強化されより戦略的で新鮮なゲームプレーを体験することができます。

プレーヤーのフィードバックとゲームプレーデータに基づいて、ガンプレーバランスが実施されました。より均衡な武器使用環境を造成するためにJS9とショットガンのバランス調整を行いました。JS9は近距離における強みと使用性は維持しつつ過度な性能とならないようにダメージと反動を調整しました。S1897, S686, DBSなどのショットガンは中長距離戦闘において優位とならないようにペレットの散弾度、弾薬の大きさおよびチョークの性能を総合的に調整しました。
ランクマッチシーズン28の開始と共にシーズン27の報酬を受け取ることができます。最終ランクによってエンブレム、メダル、ネームプレートなど報酬が異なり、ゴールドランク以上はパラシュートスキンを獲得することができます。永久アイテムのパラシュートスキンとメダルを除くアイテムは1シーズンのみ保有することができます。

また、春節を記念して西遊記からインスパイアを受けた新しい成長型武器スキンや各種イベントも開催されます。

最新のアップデート28.1に関する情報は、パッチノート#28.1よりご確認いただけます。
PUBGに関する最新情報は下記公式チャンネルよりご確認いただけます。
■PUBG: BATTLEGROUNDS 公式サイト
https://pubg.com/ja
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 X
https://twitter.com/PUBG_JAPAN
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 YouTube
https://www.youtube.com/c/PUBGBATTLEGROUNDSJAPAN
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 Twitch
https://www.twitch.tv/pubgjapan
<以下、ニュースリリースより>
新たな戦略が楽しめる!
KRAFTON JAPAN株式会社(代表取締役イ・カンソク)は、PUBG: BATTLEGROUNDS(以下PUBG)において、28.1アップデートをライブサーバーにてサービスを開始しました。
今回のアップデート28.1では、PUBGの核心要素でもある落下、ファーミング、生存に変化をもたらす新しい要素が追加されました。まずはじめにPUBG初の電気自動車「Pico Bus」がRondoマップに実装されました。Pico Busは、これまでの車両とは異なり電気で動き、圧倒的な加速力を誇る6人用車両です。ブーストを使用すると最高速度は127km/hまで達しますが、バッテリーを多く消耗するためより戦略的な活用が求められます。充電はNEOX FactoryおよびTest Track地域に設置されている充電スタンドで充電することができます。


チームワークを強化しこれまでとは一味違う面白さを提供する新しいパルクールが導入されました。一部の車両を除くほとんどの車両を乗り越えることができ、よりリアルで自然なゲームプレーを提供します。また、二人で協力する「協力パルクール」を使用すると一人では登ることができないより高い所へ登ることができるようになります。味方と協力することでチームワークが強化されより戦略的で新鮮なゲームプレーを体験することができます。

プレーヤーのフィードバックとゲームプレーデータに基づいて、ガンプレーバランスが実施されました。より均衡な武器使用環境を造成するためにJS9とショットガンのバランス調整を行いました。JS9は近距離における強みと使用性は維持しつつ過度な性能とならないようにダメージと反動を調整しました。S1897, S686, DBSなどのショットガンは中長距離戦闘において優位とならないようにペレットの散弾度、弾薬の大きさおよびチョークの性能を総合的に調整しました。
ランクマッチシーズン28の開始と共にシーズン27の報酬を受け取ることができます。最終ランクによってエンブレム、メダル、ネームプレートなど報酬が異なり、ゴールドランク以上はパラシュートスキンを獲得することができます。永久アイテムのパラシュートスキンとメダルを除くアイテムは1シーズンのみ保有することができます。

また、春節を記念して西遊記からインスパイアを受けた新しい成長型武器スキンや各種イベントも開催されます。

最新のアップデート28.1に関する情報は、パッチノート#28.1よりご確認いただけます。
PUBGに関する最新情報は下記公式チャンネルよりご確認いただけます。
■PUBG: BATTLEGROUNDS 公式サイト
https://pubg.com/ja
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 X
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https://www.youtube.com/c/PUBGBATTLEGROUNDSJAPAN
■PUBG: BATTLEGROUNDS JAPAN 公式 Twitch
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- 【国内eスポーツ産業がデータで収録】eスポーツの市場規模や今後の予測など分析データが多数収録された「日本eスポーツ白書2024」発売中
- 一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が、国内eスポーツ業界のデータ年間である「日本eスポーツ白書2024」を2025年3月31日(月)より発売。価格は99,000円。<以下、ニュースリリースより>2023年の国内eスポーツ市場は前年比117%の146.85億円 2023年の国内eスポーツファンも856万人と増大 一般社団法人日本 eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、国内eスポーツ業界のデータ年鑑である「日本eスポーツ白書2024」を、2025年3月31日に発売します。日本eスポーツ白書2024 ・価格: 99,000円(税/送料込) ・発売日:2025年3月31日(月) ・ページ数:198ページ ・商品形態:PDFファイル(CD-ROMに収録) ・発行:一般社団法人日本eスポーツ連合 ・制作・販売:株式会社角川アスキー総合研究所国内eスポーツ産業の現状と展望を最新データで解説 ゲーム産業の世界的な拡大基調に伴い、日本においても急成長を遂げているeスポーツ市場。本書は、日本国内における市況と今後の展望を、最新の調査データを基にさまざまな視点で解説するデータ年鑑です。eスポーツを事業として取り組まれているビジネスパーソンに向けて、精度の高い情報を紹介します。eスポーツ市場を多角的に分析できる各種情報を掲載 本書では、国内 eスポーツ市場における多角的な分析を可能にするさまざまな情報を掲載しています。最新となる2023年の市場データはもちろん、eスポーツ関連企業へのアンケート調査による市況分析や、X解析から探るユーザー動向、さらにはeスポーツ興行の実施状況や、eスポーツチームの運営状況、地方エリアの動向からメディアでの報道状況まで、最新動向を反映した情報を数多く掲載。関係省庁、国際団体、IPホルダー、プロeスポーツ選手のインタビューや寄稿など、業界としての展望も把握できる各種コンテンツも数多く収録しています。 ■本書はゲームマーケティングサービス「f-ism(エフイズム)」で購入いただけます。https://f-ism.net/report/nesh2024.html2023年国内eスポーツ市場は前年比117%の146.85億円に到達 コロナ禍明けのオフライン解禁を経て大きく伸びた2022年は、それまでのオンライン開催のみであった状況にオフライン開催も加わり、その相乗効果によって成長トレンドを受け継ぎました。2023年もそのまま市場成長を継続している様子がうかがえ、今後2025 年に向けて市場規模は200 億円に迫る勢いで拡大すると予測します。※上記グラフの2023年以降は予測値です。 「イベント運営」が2023年国内eスポーツ市場の37.6%に 前年に引き続き2023年も、eスポーツイベントのオンライン開催とオフライン開催、両方の運営ノウハウを持った事業者による「イベント運営」の市場が堅調でした。イベントにおけるB to Bの事業領域は、今後も安定的に伸長していくと考えられます。2023年の国内eスポーツファン数は前年比110.3%の856万人 2023年の日本eスポーツファン数(試合観戦、動画視聴経験者、地上波番組等の関連放送視聴経験者)は、前年比110.3%の856万人と推定。2025年には1,000万人を超えると予測します。※上記グラフの2023年以降は予測値です。 目次 第1章 パースペクティブ (インタビュー/寄稿) ・eスポーツで企業同士や学生支援の新たなエンゲージメント向上を実現 (TOPPAN 株式会社 eスポーツプロジェクト エグゼクティブプロデューサー 原田 香織) ・「鉄拳」シリーズから見るeスポーツの定義と運用について (株式会社バンダイナムコエンターテインメント シニアプロデューサー 安田 直矢) ・eスポーツの持つ可能性に注目し、横浜市の課題解決のツールとして期待 (横浜市にぎわいスポーツ文化局長 足立 哲郎) ・eスポーツは地域の特性を生かしづらいからこそフィジカル競技とのコラボに継続性を見出す (一般社団法人福井県eスポーツ連合 澤田 英之) ・韓国ではeスポーツ業界持続可能性への投資を戦略的に取り組んでいます (Korea e-Sports Association / President Youngman Kim)第2章 eスポーツマーケット分析 ・eスポーツ市場データ2023 【補足】2023年 ゲーム全体のマーケット動向 ・eスポーツ関連のニュース一覧 (2022 年1 月~2024 年12 月) ・X解析で探るユーザー関心度第3章 関連企業調査 ・企業・法人・団体調査の概要、注目ポイント ・2023 年度の総括 ・2024 年度以降の展望 ・地方の動向 ・JeSU 地方支部 データベース第4章 JeSUの歩み ・日本eスポーツ連合 概要 ・日本eスポーツ連合 設立までの歴史 ・日本eスポーツ連合の活動(2018~2024年) ・日本eスポーツ連合 公認大会一覧第5章 付録 ・日本eスポーツアワード ・主なeスポーツの大会 ・主な国際大会 ・主なeスポーツチームとスポンサー 「日本eスポーツ白書」は、日本国内のeスポーツの普及と発展のため、大会等の興行だけでなく、地方創生や国際交流、教育、福祉など、あらゆる領域におけるeスポーツ利活用の推進を目的として、2022年から刊行しています。 JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター興和株式会社活動助成:一般財団法人上月財団公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援:一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)株式会社角川アスキー総合研究所について 角川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知見を生かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育支援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力を総合的に活用し、お客様の課題解決に取り組みます。 公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/『日本eスポーツ白書2024』主なトピックス出典:「日本eスポーツ白書2024/角川アスキー総合研究所」
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