国内最大級のeスポーツエンタテインメントRAGEが『ストリートファイター6』採用した公式大会「RAGE STREET FIGHTER」を2024年3月24日(日)に有明GYM-EXにて開催。たいじ選手が優勝した。

<以下、ニュースリリースより>

実力派そろう豪華ストリーマーらによるトーナメントを制したのはたいじ選手


株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日が運営する国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、カプコンが開発・運営する全世界販売本数300万本突破の『ストリートファイター6』を採用した公式大会「RAGE STREET FIGHTER」を2024年3月24日(日)に有明GYM-EXにて開催いたしました。


RAGEでは、今回初となる『ストリートファイター6』を採用した本大会は、SHAKAやドンピシャら豪華出演者による最強ストリーマーを決定するダブルエリミネーショントーナメント形式の個人戦で実施いたしました。また、先日Crazy Racoonに移籍したシュート選手や海外大会で優勝経験のある翔選手など有名選手がセコンドとして参戦する中、実力派ひしめく大会を見事制したのはたいじ選手でした。

会場ではオフラインならではのプロ選手との対戦や交流などを楽しむファンも多く、最高同時接続者数は13万人超を記録するなど、オンラインオフラインともに盛り上がりをみせました。

▼配信アーカイブURL
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=NDL-h2z-L5U
・Twitch:https://www.twitch.tv/esports_rage

試合の様子






注目の初戦を飾ったのは、SHAKA対蛇足の両者。セコンドのシュート選手の大きな協力もあり、SHAKAが勝利を飾りました。続いて注目のザクレイ対たいじの試合も、たいじが攻めの幅広さを見せて勝利。その後も快進撃を続けてウィナーズファイナルのCeros戦もそのまま物にし、グランドファイナルに進出しました。

ルーザーズブラケットにおいてはありけんが、ドンピシャやザクレイと言った並居るストリーマーをなぎ倒し、ルーザーズブラケットのファイナルまで意地の進出。しかし、ルーザーズファイナルでは、これまで勝利を続けたきたCerosに軍配が上がり、グランドファイナルはたいじ対Cerosというウィナーズファイナルの再戦となりました。

一進一退の白熱した最終戦は、たいじが会場を沸かせるプレーを遺憾なく発揮して、見事優勝を飾りました。優勝後のコメントでは「焦りはあったが、セコンドのAQUAさんの『いつもどおりでいい』という声かけによって優勝することができました」と喜びをあらわにしました。



<出場選手一覧 ※括弧内はセコンド>
SHAKA(シュート)
蛇足(歌広場 淳)
おぼ(もけ)
赤見かるび(trashbox)
Ceros(竹内ジョン)
Zerost(どぐら)
XQQ(立川)
高木(ニシキン)
如月れん(フェンリっち)
ドンピシャ(ひぐち)
よしなま(立川)
しんじ(Jr)
天鬼 ぷるる(翔)
ありけん(ナウマン)
ザクレイ(ジョニィ)
たいじ(AQUA)

会場の様子








同会場で設置されたプロ選手交流エリアでは、プロチームのブースでの写真撮影やサイン会などが行われ、プロ選手と対戦するファンとの交流がありました。また、コスプレーヤーたちとの記念撮影会も開催され、オフラインならではの会場を楽しむ様子が見られました。

■「RAGE STREET FIGHTER」概要
イベント名:RAGE STREET FIGHTER
開催日程:2024年3月24日(日)
会場:有明GYM-EX
ゲームタイトル:ストリートファイター6
主催:RAGE
協力:カプコン

関連記事

もっと見る