1998年に登場しゲームセンターで一世を風靡(ふうび)したリズムゲーム『DanceDanceRevolution』のリメイク版『DanceDanceRevolution Classic Mini』が2024年9月27日(金)に発売。本体価格は49,500円で、現在予約受付中。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社瑞起(神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2、代表取締役:呉 成浩)は、株式会社コナミアミューズメントが1998年に発売して社会現象を巻き起こした音楽ゲーム「DanceDanceRevolution」のリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini(DDRmini)」を2024年9月27日(金)に発売いたします。( https://www.zuiki.co.jp/DDRmini )
「DanceDanceRevolution Classic Mini」は2023年10月10日から2024年1月26日まで、クラウドファンディングプロジェクトにて約8,100万円を超えるたくさんのご支援をいただきました。

この度のクラウドファンディング終了後に寄せられた一般販売のご期待にお答えし、本日2024年4月26日(金)より、瑞起公式ECサイト:ZUIKI STORE ( https://store.zuiki.com/ ) での予約受付を開始いたします。
家電量販店での取り扱いにつきましては順次公開予定です。価格は49,500円(税込)。
本商品は1998年ゲームセンターに突如として現れ、世界中でヒットして社会現象となった音楽ゲーム「DanceDanceRevolution」を過去のさまざまなレトロゲームミニ筐体の製造経験を生かした当社の小型化技術を用いて実筐体の約5分の1サイズにリメイクした製品です。
商品形状は「DanceDanceRevolution」初代筐体のフォルムやギミックを踏襲した設計となっています。
ゲームソフトは「DanceDanceRevolution」「DanceDanceRevolution 2ndMIX」「DanceDanceRevolution 3ndMIX」の3タイトルを収録、専用のゲームランチャーから選択し遊ぶことができます。



※開発中の画面となります。製品版では異なる場合がございます。
「DanceDanceRevolution Classic Mini」本体に搭載された液晶画面でのプレーはもちろん、TVにHDMIケーブルで接続して映像を出力することができ、大画面でのプレーもお楽しみいただけます。
さらにコナミアミューズメントから発売の「DanceDanceRevolution専用コントローラ」を接続することで、従来通り足を使ってゲームをプレーすることが可能です。
また、「DanceDanceRevolution Classic Mini」のステージユニット部分は「DanceDanceRevolution(コナステ)」( https://p.eagate.573.jp/game/eacddr/konaddr/index.html )にも対応していますので、幅広い遊び方をお楽しみいただけます。
・️足だけでなく手でも遊べる、超新感覚プレー体験
・️DDR制作チーム監修によりギミック、ライト演出を完全再現
・️テレビやPC画面でも楽しめ、従来通りのプレーも可能!
・️初代~3rdの曲を中心に収録。ゲームセンターでの懐かしの音ゲー体験を自宅で!











※モニターは5インチ
■DanceDanceRevolutionシリーズとは
「DanceDanceRevolution(ダンスダンスレボリューション)」シリーズは、1998年9月に日本のアミューズメント施設で稼働を開始した、KONAMIのダンスシミュレーションゲームです。
音楽に合わせて画面の下から流れてくる矢印を足元のフットパネルで踏むというわかりやすいゲーム性で、さまざまな国と地域の方に親しまれています。
■収録予定曲※1
―DanceDanceRevolution―
『BUTTERFLY』 SMILE.dk
『LITTLE BITCH』 THE SPECIALS
『PARANOIA』 180
『KUNG FU FIGHTING』 BUS STOP
『THAT`S THE WAY』 KC & THE SUNSHINE BAND―DanceDanceRevolution 2ndMIX―
『TRIP MACHINE』 DE-SIRE
『BOYS』 SMILE.dk
『BOOM BOOM DOLLAR』 KING KONG & D.JUNGLE GIRLS
『GET UP'N MOVE』 S&K
『PUT YOUR FAITH IN ME』 UZI-LAY
『PUT YOUR FAITH IN ME ~JAZZY GROOVE~』 UZI-LAY
『BRILLIANT 2U』 NAOKI
『BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)』 NAOKI
『MAKE IT BETTER ~SO REAL MIX~』 MITSU-O! SUMMER
『AM-3P』 KTZ
『SP-TRIP MACHINE ~JUNGLE MIX~』 DE-SIRE
『PARANOIA MAX ~DIRTY MIX~』 190
『KEEP ON MOVIN'』 N.M.R.
『LET THEM MOVE』 N.M.R.
『STOMP TO MY BEAT』 JS-16―DanceDanceRevolution 3rdMIX―
『EL RITMO TROPICAL』 DIXIES GANG
『TUBTHUMPING』 CHUMBAWAMBA
『MAKE A JAM !』 U1
『PARANOIA KCET ~ clean mix~』 2MB
『UPSIDE DOWN』 COO COO
『BUTTERFLY (UPSWING MIX)』 SMILE.dk
『CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)』 CAPTAIN JACK
『THE RACE (Formula One Mix)』 CAPTAIN JACK
『IN THE NAVY '99』 CAPTAIN JACK
『BOOM BOOM DOLLAR (K.O.G.G3 MIX)』 KING KONG & D.JUNGLE GIRLS
『MR.WONDERFUL』 SMILE.dk
『GET UP AND DANCE』 FREEDOM
『DAM DARIRAM』 JOGA
『HOLIDAY』 WHO'S THAT GIRL!
『ROCK BEAT』 LOUD FORCE
『FOLLOW THE SUN (90 IN THE SHADE MIX)』 TRIPLE J
『GRADIUSIC CYBER ~AMD G5 MIX~』 BIG-O feat.DJ TAKA
『AFRONOVA』 RE-VENGE
『DYNAMITE RAVE』 NAOKI※2
『DEAD END』 N & S
『Silent Hill』 THOMAS HOWARD
『La Senorita』 CAPTAIN.T
『PARANOiA Rebirth』 190'
『SO MANY MEN』 ME & MY
『IF YOU CAN SAY GOODBYE』 KATE PROJECT※1開発中のラインアップのため、やむを得ず変更となる場合がございます。
※2ボーカル差し替え楽曲
■同梱物
DDR1stから3rdまでのタイトルとPOP

■商品概要
商品名:DanceDanceRevolution Classic Mini
本体価格:49,500円(税込)
本体カラー:ブラック
サイズ:W325mm×D357mm×H399mm
重量:約2150g
■「DanceDanceRevolution Classic Mini」特設ページ
https://www.zuiki.co.jp/DDRmini/
■「DanceDanceRevolution Classic Mini」クラウドファンディングプロジェクト
https://kibidango.com/2462
https://greenfunding.jp/lab/projects/7830
© Konami Amusement
【発表📢】
— 株式会社 瑞起(ZUIKI Inc.) (@ZUIKIInc) April 26, 2024
『DanceDanceRevolution Classic Mini』
2024年9月27日に一般販売決定❗
―――――――――――――
発売日:2024年9月27日(金)
本体価格:49,500円(税込)
―――――――――――――
皆様お待たせいたしました!クラウドファンディングの成功を受けて一般販売が決定です。
ZUIKI… pic.twitter.com/wsTFTZDdUa
<以下、ニュースリリースより>
音楽ゲームの金字塔リメイク版!ついに一般販売開始!
株式会社瑞起(神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-2、代表取締役:呉 成浩)は、株式会社コナミアミューズメントが1998年に発売して社会現象を巻き起こした音楽ゲーム「DanceDanceRevolution」のリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini(DDRmini)」を2024年9月27日(金)に発売いたします。( https://www.zuiki.co.jp/DDRmini )
「DanceDanceRevolution Classic Mini」は2023年10月10日から2024年1月26日まで、クラウドファンディングプロジェクトにて約8,100万円を超えるたくさんのご支援をいただきました。

この度のクラウドファンディング終了後に寄せられた一般販売のご期待にお答えし、本日2024年4月26日(金)より、瑞起公式ECサイト:ZUIKI STORE ( https://store.zuiki.com/ ) での予約受付を開始いたします。
家電量販店での取り扱いにつきましては順次公開予定です。価格は49,500円(税込)。
本商品は1998年ゲームセンターに突如として現れ、世界中でヒットして社会現象となった音楽ゲーム「DanceDanceRevolution」を過去のさまざまなレトロゲームミニ筐体の製造経験を生かした当社の小型化技術を用いて実筐体の約5分の1サイズにリメイクした製品です。
商品形状は「DanceDanceRevolution」初代筐体のフォルムやギミックを踏襲した設計となっています。
ゲームソフトは「DanceDanceRevolution」「DanceDanceRevolution 2ndMIX」「DanceDanceRevolution 3ndMIX」の3タイトルを収録、専用のゲームランチャーから選択し遊ぶことができます。



※開発中の画面となります。製品版では異なる場合がございます。
「DanceDanceRevolution Classic Mini」本体に搭載された液晶画面でのプレーはもちろん、TVにHDMIケーブルで接続して映像を出力することができ、大画面でのプレーもお楽しみいただけます。
さらにコナミアミューズメントから発売の「DanceDanceRevolution専用コントローラ」を接続することで、従来通り足を使ってゲームをプレーすることが可能です。
また、「DanceDanceRevolution Classic Mini」のステージユニット部分は「DanceDanceRevolution(コナステ)」( https://p.eagate.573.jp/game/eacddr/konaddr/index.html )にも対応していますので、幅広い遊び方をお楽しみいただけます。
・️足だけでなく手でも遊べる、超新感覚プレー体験
・️DDR制作チーム監修によりギミック、ライト演出を完全再現
・️テレビやPC画面でも楽しめ、従来通りのプレーも可能!
・️初代~3rdの曲を中心に収録。ゲームセンターでの懐かしの音ゲー体験を自宅で!











※モニターは5インチ
■DanceDanceRevolutionシリーズとは
「DanceDanceRevolution(ダンスダンスレボリューション)」シリーズは、1998年9月に日本のアミューズメント施設で稼働を開始した、KONAMIのダンスシミュレーションゲームです。
音楽に合わせて画面の下から流れてくる矢印を足元のフットパネルで踏むというわかりやすいゲーム性で、さまざまな国と地域の方に親しまれています。
■収録予定曲※1
―DanceDanceRevolution―
『BUTTERFLY』 SMILE.dk
『LITTLE BITCH』 THE SPECIALS
『PARANOIA』 180
『KUNG FU FIGHTING』 BUS STOP
『THAT`S THE WAY』 KC & THE SUNSHINE BAND―DanceDanceRevolution 2ndMIX―
『TRIP MACHINE』 DE-SIRE
『BOYS』 SMILE.dk
『BOOM BOOM DOLLAR』 KING KONG & D.JUNGLE GIRLS
『GET UP'N MOVE』 S&K
『PUT YOUR FAITH IN ME』 UZI-LAY
『PUT YOUR FAITH IN ME ~JAZZY GROOVE~』 UZI-LAY
『BRILLIANT 2U』 NAOKI
『BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)』 NAOKI
『MAKE IT BETTER ~SO REAL MIX~』 MITSU-O! SUMMER
『AM-3P』 KTZ
『SP-TRIP MACHINE ~JUNGLE MIX~』 DE-SIRE
『PARANOIA MAX ~DIRTY MIX~』 190
『KEEP ON MOVIN'』 N.M.R.
『LET THEM MOVE』 N.M.R.
『STOMP TO MY BEAT』 JS-16―DanceDanceRevolution 3rdMIX―
『EL RITMO TROPICAL』 DIXIES GANG
『TUBTHUMPING』 CHUMBAWAMBA
『MAKE A JAM !』 U1
『PARANOIA KCET ~ clean mix~』 2MB
『UPSIDE DOWN』 COO COO
『BUTTERFLY (UPSWING MIX)』 SMILE.dk
『CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)』 CAPTAIN JACK
『THE RACE (Formula One Mix)』 CAPTAIN JACK
『IN THE NAVY '99』 CAPTAIN JACK
『BOOM BOOM DOLLAR (K.O.G.G3 MIX)』 KING KONG & D.JUNGLE GIRLS
『MR.WONDERFUL』 SMILE.dk
『GET UP AND DANCE』 FREEDOM
『DAM DARIRAM』 JOGA
『HOLIDAY』 WHO'S THAT GIRL!
『ROCK BEAT』 LOUD FORCE
『FOLLOW THE SUN (90 IN THE SHADE MIX)』 TRIPLE J
『GRADIUSIC CYBER ~AMD G5 MIX~』 BIG-O feat.DJ TAKA
『AFRONOVA』 RE-VENGE
『DYNAMITE RAVE』 NAOKI※2
『DEAD END』 N & S
『Silent Hill』 THOMAS HOWARD
『La Senorita』 CAPTAIN.T
『PARANOiA Rebirth』 190'
『SO MANY MEN』 ME & MY
『IF YOU CAN SAY GOODBYE』 KATE PROJECT※1開発中のラインアップのため、やむを得ず変更となる場合がございます。
※2ボーカル差し替え楽曲
■同梱物
DDR1stから3rdまでのタイトルとPOP

■商品概要
商品名:DanceDanceRevolution Classic Mini
本体価格:49,500円(税込)
本体カラー:ブラック
サイズ:W325mm×D357mm×H399mm
重量:約2150g
■「DanceDanceRevolution Classic Mini」特設ページ
https://www.zuiki.co.jp/DDRmini/
■「DanceDanceRevolution Classic Mini」クラウドファンディングプロジェクト
https://kibidango.com/2462
https://greenfunding.jp/lab/projects/7830
© Konami Amusement
関連記事
-
- 【今なら半額!】「パワプロ」シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』がシリーズ初の累計出荷本数が100万本を突破!
- 人気野球ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズが30周年を迎え、シリーズ最新作の『パワフルプロ野球2024-2025』は、シリーズ初となる累計出荷本数が100万本を達成した。30周年を記念して、現在『パワフルプロ野球2024-2025』のダウンロード版が半額で購入できるセールを実施中だ。<以下、ニュースリリースより>ダウンロード版を半額で購入できる「HOLIDAY SALE」も開催中 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、発売中の「パワフルプロ野球」(以下、「パワプロ」)シリーズ30周年記念作品となる『パワフルプロ野球2024-2025』(以下、『パワプロ2025』)の累計出荷本数が100万本(※)を突破したことをお知らせします。100万本を突破したのは「パワプロ」シリーズ初となります。 本作は、1994年3月11日にシリーズ1作目となる『実況パワフルプロ野球‘94』の発売から30周年を迎えた記念作品として、2024年7月18日(木)に発売。400名を超えるレジェンドOB選手の搭載や阪急西宮球場・大阪スタヂアムの復活、歴代タイトルのオープニングアートが閲覧できる「パワプロコレクション」モードの搭載など、パワプロやプロ野球の歴史を感じられるコンテンツが魅力となり、多くのお客様にプレーいただいております。 本日12月22日(月)からはダウンロード版(通常版)の『パワプロ2025』を半額で購入できるKONAMI 「HOLIDAY SALE」を開催中です!定期的なアップデートも実施しており、常に最新の選手データでプレーいただけます。この機会にぜひお買い求めください。 『パワプロ2025』を引き続きお楽しみください。 ※2025年12月18日時点 当社調べ ※パッケージ版出荷数とダウンロード版販売数の合計 - 『パワプロ2025』プロモーションムービー:https://youtu.be/XblA8SbeTng?si=ve7EhXouH6-CWTqT- 『パワプロ2025』オープニングムービー:https://youtu.be/pxdRtLSTI80?si=ngcxKCJPObOLUbZI『パワフルプロ野球2024-2025』とは 2024年7月18日発売の「パワフルプロ野球」シリーズ30周年記念作品。「サクセス」・「栄冠ナイン」・「マイライフ」、そして「パワフェス」からパワーアップした「パワフェスアドベンチャー」などおなじみのモードが収録。 「パワプロコレクション」といった30周年を記念した特別なモードの収録や歴代のレジェンドOBが400名超で搭載されるなどシリーズ史上最大級のボリュームに! 定期的にアップデートも実施中です。ぜひお楽しみください。 公式サイト:https://www.konami.com/pawa/2024-2025/「パワフルプロ野球」シリーズとは 「パワフルプロ野球」シリーズは、1994年3月11日に1作目の『実況パワフルプロ野球‘94』が発売されて以来、30年以上にわたり楽しまれてきた、コナミデジタルエンタテインメントを代表する野球ゲームです。 家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数は2,620万本(2025年9月時点)。2014年12月18日に配信を開始した、モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』は累計ダウンロード数5,300万(2025年11月時点)を超えています。<タイトル>パワフルプロ野球2024-2025<メーカー>KONAMI<発売日>2024年7月18日<ジャンル>野球・育成<プレー人数>1~4人<CEROレーティング>A(全年齢対象)<対応機種> ■Nintendo Switch™ ■PlayStation®4<著作権表記> 一般社団法人日本野球機構承認 Konami Digital Entertainment/WBCI ©2025 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。 データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。 提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actII」製作委員会・テレビ東京 ©Konami Digital Entertainment<メーカー希望小売価格> 通常版(パッケージ・DL)Nintendo Switch™/PS4®:8,470円(税込) パワフルエディション(DL専売)Nintendo Switch™/PS4®:10,670円(税込)<読者様お問合せ先> お客様相談室TEL:0570-086-573 ※平日10:00~18:00 (休み:土日祝日)Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 “プレイステーション”、“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 "eBaseball"および"eBASEBALL"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。
-
- 【調査】eスポーツの認知は3年連続増加だが頭打ちも懸念——AI浸透で情報収集は「検索する」から「相談する」時代へ
- 株式会社JTB総合研究所の調査によると、eスポーツの認知度は横ばい傾向にある一方、実際のプレー・観戦経験者は3年連続で増加した。特に男性40代の観戦経験増加が顕著で、eスポーツは「知る」段階から「体験する」段階へと移行しつつあることが示唆される。<以下、ニュースリリースより>スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025) (株)JTB総合研究所は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」を実施しました。本調査は2013年から調査を開始し、本調査で10回目となります。 (株)JTB総合研究所(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員 風間欣人、以下JTB総合研究所)は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」を実施しました(2013年に調査開始、今回で10回目)。本調査はスマートフォンの利用実態や人びとの意識を継続的に調べることで、今後の生活や旅行行動に関する変化の兆しをとらえようとするものです。昨年の調査結果では、検索エンジンだけでなく、地図アプリや動画が情報検索の方法として重要度を増しているなど、変化の兆しをとらえてきました。当社は、今後も生活者のライフスタイルや価値観が消費行動や旅行に与える影響に関する調査研究を継続的に行ってまいります。【調査概要】調査方法:インターネットアンケート調査(実施期間:2025年11月12日~11月13日)調査対象者:(スクリーニング調査)首都圏、名古屋圏、大阪圏に住む18歳から69歳までの男女 10,000名(本調査)スクリーニング調査回答者のうち、プライベートでスマートフォンを利用し、過去1年以内に1回以上の国内旅行(日帰りも含める)をしたことがある 1,030名 インターネットやスマートフォンの利用実態 1.スマートフォンでよく使う機能は「メッセージ・チャット」、「メール」などのコミュニケーション手段が減少し、「動画や画像投稿サイト」、「テレビ・映画」などの映像コンテンツ系が上昇。情報検索手段は、生成AIのみが上昇し、昨年の調査で注目された地図アプリや動画投稿も微減にスマートフォンでよく使う機能は、「メッセージ・チャット」、「メール」、「ニュース」、「カメラ」、「電話」など、これまで主流だった機能が軒並み減少し、動画や画像投稿サイト、テレビ・映画などの映像コンテンツ系が増加しました(図1)。情報検索の方法は、生成AIが昨年の9.7%から28.8%へ約20ポイント増加し、存在感を増しています(図2)。利用するニュースの媒体としては、インターネットニュースも含め、すべての項目が減少し、「読まない」が上昇傾向にあります(図3)。情報検索の方法でも「自分から情報検索しない」が上昇しており、情報は自分から取りに行かなくても自動的に与えられるもの、という流れがよりいっそう強くなっていると言えそうです。 (図1) (複数回答) (図2) (複数回答) (図3) (複数回答) 2.利用するSNSの上位は「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」。昨年4位の「Instagram」が「X」を抜いて3位へ。「BeReal.」は29歳以下の女性の利用が10%を超えるスマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービスとしては、「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」となり、上位の顔ぶれは昨年と変わりませんでしたが、「LINE」と「X」はやや減少し、「Instagram」が「X」を超えて3位となりました。「X」は特に女性の利用率が減少しています。また、リアルな日常を共有できるとZ世代に人気の「BeReal.」もわずかながら上昇し、29歳以下女性の利用率が10%を超えました(表1)。 (表1) スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービス(性年代別)(複数回答) *赤矢印:昨年より5ポイント以上上昇したもの 青矢印:昨年より5ポイント以上減少したもの3.生活の中で、3年前と比較して増えたこと、減ったこと:キャッシュレス化やネット購入は一段と浸透。コロナ禍で普及した「会議・ミーティング(オンライン)」は残ったが、「旅行先でのテレワーク」や「シェアオフィス・コワーキングスペースでの業務」、「在宅勤務」などは減少傾向へ生活の中で、3年前と比べて増えたことや減ったことについて聞きました。「増えた」という回答が「減った」という回答を大きく上回ったものは、「現金以外の買い物」が圧倒的に高く、キャッシュレス化が広く浸透したことがうかがえます。また、「インターネットで買う」割合も高くなりました。また、コロナ禍で広がったさまざまな項目のうち、「会議・ミーティング(オンライン)」は、「増えた」が「減った」を上回りましたが、「旅行先でのテレワーク」、「シェアオフィス・コワーキングスペースでの業務」、「在宅勤務」などは減少し、明暗が分かれました(図4)。 (図4) (複数回答)eスポーツへの関心や実施経験 4.eスポーツをプレー・観戦体験したことがある人は過去最多となり、男性29歳以下では約半数の45.6%。男性40代の観戦経験者増加も顕著eスポーツの経験や関心について見てみると、昨年の調査結果と比較して「知らない」と回答した割合が全体で30.0%から32.3%に増加し、eスポーツの認知度はやや減少しました。一方、プレー経験・観戦経験も3年連続で上昇し、過去3年間で最も高い数値(18.0%)となっています。また、性年代別にみると、プレー経験・観戦経験のある人は29歳以下の男性で45.6%、30代男性で36.9%、40代男性で33.0%と高くなりました。昨年との比較では、30代男性ではプレー経験の増加、40代男性では観戦経験の増加が顕著であり、これらが今年のプレー・観戦経験者の増加に寄与していると推察できます(図5~7)。 (図5) (複数回答) (図6) (複数回答) (図7) (複数回答) eスポーツを「知っている」と回答した人のうち、実際に現地に出向いてプレーや観戦をする意向については、「関心はない/あてはまるものはない」の割合が昨年度の70.9%から68.3%と減少しており、リアルでのeスポーツへの参加意向は微増で、特に男性29歳以下では61.6%と全体の倍近くの高い割合となりました。また、男性30代では51.3%、男性40代では48.2%、女性29歳以下では32.7%と、比較的高い関心がうかがえます(図8、図9)。 (図8) (複数回答) (図9) (複数回答)eスポーツと聞いて具体的にイメージできるものについて、全体では「eスポーツのイベント、大会(18.7%)」が最も高くなりました。男性29歳以下では「eスポーツチームやプロゲーマー(30.2%)」や「eスポーツに力を入れている企業(19.8%)」の割合も比較的高く、eスポーツと企業のイメージが紐づいている場合も多いと考えられます。また、男性30代では「eスポーツのゲーム名(28.9%)」、男性40代と女性29歳以下では「eスポーツのイベント、大会(20.5%/25.5%)」が最も高く、男性40代では「eスポーツに力を入れている学校(15.7%)」も上位に来ており、年代・性別毎のeスポーツとの関わり方によって具体的にイメージできるものが異なりました(図10)。 (図10) (複数回答)旅行に関する商品やサービスの利用について 5.スマートフォンでの旅行商品の予約購入割合は続伸し、7割へスマートフォンでの旅行関連商品の予約や購入については、2013年の調査開始以来継続して増加し、2025年調査では、7割となりました(図11)。購入した旅行関連商品の内訳では、すべての項目で予約購入割合が増加しており、スマートフォンでの購入が前提となりつつある状況がうかがえます(図12)。 (図11) (複数回答) (図12) (複数回答) 6.AIサービスの利用経験は、58.7%と前年より約10ポイント上昇。旅先で利用してみたいAIサービスは、「旅行先のグルメ情報検索(29.6%)」、「言語翻訳(25.1%)」、「行程・ルート提案(24.7%)」などが上位に。AIサービスの利用経験は、昨年度の49.0%から58.7%と10ポイント近く上昇し、AIサービスがよりいっそう、私たちの日常生活に浸透してきていることが分かりました。利用経験のあるサービスとしては、「通訳・翻訳サービス」、「カメラで写したものの検索サービス」、「チャットGPT」などが上位となっています(図13)。旅先で利用してみたいAIサービスで最も多かったのは、「旅行先のグルメ情報検索(29.6%)」で、「言語翻訳(25.1%)」、「行程・ルート提案(24.7%)」が続きました(表2)。性年代別にみると、「旅行先のグルメ情報検索」は、特に女性の60代と女性30~40代で高い傾向がみられます。また、AIに限らない「無人サービス」の利用意向については、「自動会計(32.0%)」、「タブレットなどでの注文(26.9%)」、「入国審査の自動化(19.0%)」など、手続きを効率化できるサービスが、「旅行プランの作成(16.4%)」、「音声ガイド(13.5%)」、「レコメンドの提示(13.4%)」などの付加価値サービスを上回りました。性年代別では、29歳以下の男性で、無人サービスの利用意向が全体的に高い傾向がみられます(表3)。 (図13) (複数回答) (表2) 旅先で利用したいAIサービス(性年代別) (表3) 利用したい無人サービス(性年代別)7.旅先で、安定した高速のインターネット環境を望むのは、若者より熟年層。男性より女性次に、旅先でのインターネット環境への意向を聞きました。性年代別に利用意向をみると、意外にも、特に60代が整備を望んでいる結果となりました。また、男女別では、男性より女性で意向が強いようです。整備してほしい場所で最も割合が高かったのは、「鉄道の車内や駅(54.1%)」、「宿泊施設(50.8%)」、「ショッピングモールなどの商業施設(38.4%)」でした。性年代別には、女性40代は子育て中の人も多いせいか、「車・バス中や高速道路・SA」や「キャンプ場などのアウトドア施設」の割合も比較的高くなっています。 (表4) 旅先での高速インターネット環境への意向と整備してほしい場所(複数回答) まとめ ●情報収集は「検索する」から「相談する」時代へ昨年からの急速な生成AIの浸透で、これまでの「検索する」情報収集から、生成AIに「相談する」行動に大きくシフトしました。企業等のサイトを訪れることなく、生成AIの中で情報収集が完結し、訪問者数が激減するサイトも少なくありません。自分たちが伝えたい情報をストレートに伝えていくことが難しい状況ではありますが、一方で、旅行者がこれまで想像していなかったような選択肢を提供していくチャンスでもあるともとらえられます。どのように、ターゲットに対して適切な情報をインプットし、潜在的な需要を拡大するチャンスはどこにあるのか、考えてみる価値はありそうです。●人を介さないサービスは「面倒くささの低減」が鍵AIを含む、「無人サービス」の利用意向については、「自動会計」、「タブレットなどでの注文」、「入国審査の自動化」など、手続きを効率化できるサービスが、「旅行プランの作成」、「音声ガイド」、「レコメンドの提示」などの付加価値サービスを上回りました。「タイパ」(時間効率性)といった言葉も浸透していますが、技術の進化でさまざまなことが便利になる中で、「面倒くさくないこと」がよりいっそう求められているとも考えられます。●eスポーツの認知拡大は頭打ちも、実際のプレー・観戦経験者は増加傾向23年から24年にかけてeスポーツに対する認知度は大幅な向上を見せたものの、24年から25年にかけてはほぼ横ばいであったことを踏まえると、認知拡大は頭打ちになったのかもしれません。一方で、実際のプレー・観戦経験者は3年連続で増加しています。これは男性40代のプレー・観戦経験者の増加が一因であると考えられ、その増加も子どもの教育におけるeスポーツ接点の増加などに起因している可能性が推察できます(学校におけるeスポーツ部やeスポーツ専門学校など)。eスポーツ業界として、今後も「どのようにeスポーツを実際に体験してもらうか?」に重きが置かれると思いますが、子どもを軸に家族を巻き込んだeスポーツ体験を提供していくことが1つのポイントになってくるのかもしれません。【お問い合わせ】 株式会社JTB総合研究所 経営企画部 広報担当 問合せフォーム:https://www.tourism.jp/contact/
-
- 【まだ間に合う!】PC版『鉄拳8』が半額! 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』は40%OFF!——バンナム「ダウンロード版セール」が開催中!
- Steam Storeにて、バンダイナムコエンターテインメントの人気タイトルがお得に買える「ダウンロード版セール」が開催中。<以下、ニュースリリースより>PC版タイトルが期間限定で最大92%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、PC向けゲームプラットフォーム「Steam」にて 『STEAM Publisher Sale』を開催することをお知らせいたします。セール期間中は、当社のPC版ゲームを最大92%OFFでダウンロード購入していただけます。この機会にぜひバンダイナムコエンターテインメントのゲームをお楽しみください。【セール詳細】■セール期間:12月19日(金)3:00AMまで■セール会場:https://store.steampowered.com/publisher/BANDAINAMCO/sale/BandaiNamcoPublisherSale2025キャンペーン対象 ピックアップタイトル 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 20% OFF!初セール!『ワンス・アポン・ア・塊魂』 25% OFF!初セール!『スーパーロボット大戦Y』 MAX33% OFF!初セール!『トワと神樹の祈り子たち』 34% OFF!初セール!『Shadow Labyrinth (シャドウラビリンス)』 34% OFF!初セール!『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』 MAX92% OFF!『GOD EATER 3』 90% OFF!『CODE VEIN』 85% OFF!『鉄拳8』 MAX60% OFF!『ドラゴンボール Sparking! ZERO』 MAX50% OFF!『DEATH NOTE Killer Within』 50% OFF!『パタポン1+2 リプレイ』 34% OFF!など!*セール商品は下記リンクよりもご確認いただけます。セール公式サイト 『ワンス・アポン・ア・塊魂』 Once Upon A KATAMARI™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 ©本郷あきよし・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『スーパーロボット大戦Y』 ©S/PLG CD©CLAMP・ST ©ST・SR ©ST・SR・MBS ©S・F/MJPP ©TPC ©TADZPC ©T ©TFC TM & © TOHO CO., LTD. ©G-K/Dyn-SSL ©Dyn ©2003 GO NAGAI/DYN-B.V. ©’15, ’17 BIGWEST/MDP 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』 太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ACE COMBAT™7』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
-
- 【まだ間に合う!】PC版『鉄拳8』が半額! 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』は40%OFF!——バンナム「ダウンロード版セール」が開催中!
- Steam Storeにて、バンダイナムコエンターテインメントの人気タイトルがお得に買える「ダウンロード版セール」が開催中。<以下、ニュースリリースより>PC版タイトルが期間限定で最大92%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、PC向けゲームプラットフォーム「Steam」にて 『STEAM Publisher Sale』を開催することをお知らせいたします。セール期間中は、当社のPC版ゲームを最大92%OFFでダウンロード購入していただけます。この機会にぜひバンダイナムコエンターテインメントのゲームをお楽しみください。【セール詳細】■セール期間:12月19日(金)3:00AMまで■セール会場:https://store.steampowered.com/publisher/BANDAINAMCO/sale/BandaiNamcoPublisherSale2025キャンペーン対象 ピックアップタイトル 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 20% OFF!初セール!『ワンス・アポン・ア・塊魂』 25% OFF!初セール!『スーパーロボット大戦Y』 MAX33% OFF!初セール!『トワと神樹の祈り子たち』 34% OFF!初セール!『Shadow Labyrinth (シャドウラビリンス)』 34% OFF!初セール!『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』 MAX92% OFF!『GOD EATER 3』 90% OFF!『CODE VEIN』 85% OFF!『鉄拳8』 MAX60% OFF!『ドラゴンボール Sparking! ZERO』 MAX50% OFF!『DEATH NOTE Killer Within』 50% OFF!『パタポン1+2 リプレイ』 34% OFF!など!*セール商品は下記リンクよりもご確認いただけます。セール公式サイト 『ワンス・アポン・ア・塊魂』 Once Upon A KATAMARI™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 ©本郷あきよし・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『スーパーロボット大戦Y』 ©S/PLG CD©CLAMP・ST ©ST・SR ©ST・SR・MBS ©S・F/MJPP ©TPC ©TADZPC ©T ©TFC TM & © TOHO CO., LTD. ©G-K/Dyn-SSL ©Dyn ©2003 GO NAGAI/DYN-B.V. ©’15, ’17 BIGWEST/MDP 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』 太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ACE COMBAT™7』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc.