ARを使って対戦を繰り広げる『HADO』をグローバル展開する株式会社meleapがシリーズCの資金調達を実施。累計資金調達額が31億円を達成した。
今回調達した資金を元に、新規AR競技の開発や、リーグの拡大などが期待される。
参考記事:
【体験インタビュー】『HADO』で波動を放て! 『HADO』こそが新ジャンル「運動系eスポーツ」だ!
<以下、ニュースリリースより>
世界39カ国にARスポーツ「HADO」を展開する株式会社meleap(本社:東京都港区、代表取締役:福田浩士)は、このたび中国VCであるQC Investment、また新規投資家としてニッセイ・キャピタル株式会社、新潟ベンチャーキャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資を実施。あわせて日本政策金融公庫からベンチャーデットによる借り入れを行い、累計資金調達額は31億円となりました。
■本ラウンドおける投資家(順不同、敬称略)
QC Investment, Ltd.
ニッセイ・キャピタル株式会社
新潟ベンチャーキャピタル株式会社
■本ラウンドおける融資(敬称略)
日本政策金融公庫
株式会社meleapは2014年の創業以来、「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」というビジョンのもと、ARスポーツ「HADO」を展開しています。
「Location Base Entertainment事業」では、世界39カ国に450コートの直営・常設フランチャイズ施設を展開、累計600万プレーヤーへと成長してまいりました。また2020年から開始した視聴者参加型「Live Entertainment事業」ではタレントをプレーヤーとして迎え入れ、グローバルの視聴者数は500万人以上と急拡大しています。
今回調達した資金は、以下の領域を中心に投資し成長を加速してまいります。
1. 新規AR競技・機能の開発
2. Live Entertainment事業のリーグ拡大
3. フラッグシップショップ「HADO Arena上海店」の開設
4. 優秀な人材の採用
このたび、新規開発の第一弾として下記のプロダクトをリリースいたします。

HADOのゲーム内で使用するエナジーボール、シールド、キャラクター、ボイスなどを自由にデザインできるサービスを開始します。これにより、キャラクターをゲーム内で動かすなど、オリジナルの世界観を表現することが可能になります。また、企業、ブランド、自治体がオリジナルコンテンツを作成することも可能になります。
■現在取り組んでいるコラボレーションプロジェクト
・自治体(名産品・キャラクター)
・アニメ、ゲーム、映画作品
・食品などの商品PR
・スポーツチーム
・テーマパークや商業施設
フルトラッキングシステムを使いプレーヤーの骨格の動きを正確にリアルタイムトラッキングすることで、バーチャルキャラクターによるAR対戦が可能になりました。これによりAR空間上でVTuber同士の対戦、またVTuberとリアル人間の対戦をすることができます。この仕組みを活用し、新しい配信やイベントのコンテンツを提供していきます。

中国上海市に総面積2,000平方メートルの世界最大のフラッグシップショップ「HADO Arena上海店」を6月にオープンします。5つのコートと客席数250席のグランドステージが設置されており、このARENAを拠点に中国での事業展開をさらに加速させていきます。
株式会社meleap代表取締役 福田浩士のコメント
AppleがVision Proをリリースし、MetaもQuestにMR機能を搭載したことで、世界中でMRへの期待が高まっています。そんな中、弊社はMR/ARを活用したフィジカルゲームという次世代エンターテインメントの分野でリードしています。「体を動かす」ことの重要性は今後さらに増していくでしょう。MR/ARの特徴は、直感的な操作性と臨場感を楽しめる点にあります。私たちは「楽しさから始まり、気づけば健康になっている世界」を創り出します。
HADOは、筋力や体格に関係なく、子どもからお年寄りまで誰でもプレーできるスポーツです。誰もがヒーローになれる世界、それが次世代のエンターテインメントです。今回、新規プロダクトの第一弾をリリースしますが、第二弾、第三弾と続いていきます。どうぞご期待ください。
QC Investment, Ltd. CEO Kan Jiaming氏のコメント
子どもの頃、私は大好きな上海ブランドのTVの前で過ごす時間を大切にしていました。大人になってからは、ジョーダンやメッシといったレジェンドの熱烈なファンにな李ました。スマートフォンを片手に一日中、ChatGPTと延々と会話を交わすこともあります。私たちは皆、人生を一変させる次の驚異を待ち望んでいます。TikTokでHADOを初めて見たとき、私はすぐにこれだと思いました。
meleapの革新的な頭脳によって作られたHADOは、新しい時代の幕開けを象徴しています。現実とバーチャルをシームレスに融合させ、私たちの想像力に火をつけ、私たちの体験を再構築します。これは単なるゲームではなく、私たちを取り巻く世界のとらえ方と関わり方における革命なのです。HADOによって、現実とデジタルの境界が曖昧になり、冒険とつながりの無限の可能性が開かれる未来へと足を踏み入れるのです。
ニッセイ・キャピタル株式会社キャピタリスト 堀田芽ノ世氏のコメント
ARスポーツ『HADO』を展開するmeleap社の挑戦にご一緒できること非常にうれしく思います。 当社は「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」というビジョンのもと、実際に世界39か国において事業を展開することに成功しております。それに加え、中国上海における視聴者参加型のLE事業の熱量を実際に現地で目の当たりにし、スポーツ×テクノロジー×視聴者参加という新しい体験がグローバルで加速するであろうことを想像できたことから今回出資させていただきました。 海外での事業展開の加速、HADOの新たな機能の追加、新競技の投入を始めとしたmeleapの新たな挑戦を1ユーザーとしても投資家としても全力で応援していきます!
新潟ベンチャーキャピタル株式会社代表取締役社長 永瀬俊彦氏のコメント
新潟出身である福田社長が率いる株式会社meleapに、この度ご出資をさせていただくことになりました。
GAFAに代表される海外のプラットフォーマーがネットビジネスの基盤を抑えるなか、「HADO」は日本発であり、そして世界共通のプラットフォーマーになれる可能性を秘めていると考えております。
■株式会社meleap 会社概要
会社名:株式会社meleap
所在地:東京都港区台場1-7-1
設立:2014年1月
事業内容:ARスポーツ・エンターテインメント事業
■積極採用中!
https://meleap.com/meleap/public/index.php/jp/joinus
からご応募ください!
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社meleap
担当:取締役COO/CFO 冨田由紀治
E-mail: ir@meleap.com
■HADOのサービスに関するお問い合わせ
下記のフォームよりご連絡ください。
https://meleap.com/jp/contact
今回調達した資金を元に、新規AR競技の開発や、リーグの拡大などが期待される。
参考記事:
【体験インタビュー】『HADO』で波動を放て! 『HADO』こそが新ジャンル「運動系eスポーツ」だ!
<以下、ニュースリリースより>
累計31億円を資金調達
世界39カ国にARスポーツ「HADO」を展開する株式会社meleap(本社:東京都港区、代表取締役:福田浩士)は、このたび中国VCであるQC Investment、また新規投資家としてニッセイ・キャピタル株式会社、新潟ベンチャーキャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資を実施。あわせて日本政策金融公庫からベンチャーデットによる借り入れを行い、累計資金調達額は31億円となりました。
■本ラウンドおける投資家(順不同、敬称略)
QC Investment, Ltd.
ニッセイ・キャピタル株式会社
新潟ベンチャーキャピタル株式会社
■本ラウンドおける融資(敬称略)
日本政策金融公庫
調達の目的と今後の展望
株式会社meleapは2014年の創業以来、「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」というビジョンのもと、ARスポーツ「HADO」を展開しています。
「Location Base Entertainment事業」では、世界39カ国に450コートの直営・常設フランチャイズ施設を展開、累計600万プレーヤーへと成長してまいりました。また2020年から開始した視聴者参加型「Live Entertainment事業」ではタレントをプレーヤーとして迎え入れ、グローバルの視聴者数は500万人以上と急拡大しています。
今回調達した資金は、以下の領域を中心に投資し成長を加速してまいります。
1. 新規AR競技・機能の開発
2. Live Entertainment事業のリーグ拡大
3. フラッグシップショップ「HADO Arena上海店」の開設
4. 優秀な人材の採用
このたび、新規開発の第一弾として下記のプロダクトをリリースいたします。
HADOカスタマイズ機能

HADOのゲーム内で使用するエナジーボール、シールド、キャラクター、ボイスなどを自由にデザインできるサービスを開始します。これにより、キャラクターをゲーム内で動かすなど、オリジナルの世界観を表現することが可能になります。また、企業、ブランド、自治体がオリジナルコンテンツを作成することも可能になります。
■現在取り組んでいるコラボレーションプロジェクト
・自治体(名産品・キャラクター)
・アニメ、ゲーム、映画作品
・食品などの商品PR
・スポーツチーム
・テーマパークや商業施設
バーチャルキャラクター対戦システム
フルトラッキングシステムを使いプレーヤーの骨格の動きを正確にリアルタイムトラッキングすることで、バーチャルキャラクターによるAR対戦が可能になりました。これによりAR空間上でVTuber同士の対戦、またVTuberとリアル人間の対戦をすることができます。この仕組みを活用し、新しい配信やイベントのコンテンツを提供していきます。
HADO ARENA上海店の開設

中国上海市に総面積2,000平方メートルの世界最大のフラッグシップショップ「HADO Arena上海店」を6月にオープンします。5つのコートと客席数250席のグランドステージが設置されており、このARENAを拠点に中国での事業展開をさらに加速させていきます。
各社のコメント
株式会社meleap代表取締役 福田浩士のコメント
AppleがVision Proをリリースし、MetaもQuestにMR機能を搭載したことで、世界中でMRへの期待が高まっています。そんな中、弊社はMR/ARを活用したフィジカルゲームという次世代エンターテインメントの分野でリードしています。「体を動かす」ことの重要性は今後さらに増していくでしょう。MR/ARの特徴は、直感的な操作性と臨場感を楽しめる点にあります。私たちは「楽しさから始まり、気づけば健康になっている世界」を創り出します。
HADOは、筋力や体格に関係なく、子どもからお年寄りまで誰でもプレーできるスポーツです。誰もがヒーローになれる世界、それが次世代のエンターテインメントです。今回、新規プロダクトの第一弾をリリースしますが、第二弾、第三弾と続いていきます。どうぞご期待ください。
QC Investment, Ltd. CEO Kan Jiaming氏のコメント
子どもの頃、私は大好きな上海ブランドのTVの前で過ごす時間を大切にしていました。大人になってからは、ジョーダンやメッシといったレジェンドの熱烈なファンにな李ました。スマートフォンを片手に一日中、ChatGPTと延々と会話を交わすこともあります。私たちは皆、人生を一変させる次の驚異を待ち望んでいます。TikTokでHADOを初めて見たとき、私はすぐにこれだと思いました。
meleapの革新的な頭脳によって作られたHADOは、新しい時代の幕開けを象徴しています。現実とバーチャルをシームレスに融合させ、私たちの想像力に火をつけ、私たちの体験を再構築します。これは単なるゲームではなく、私たちを取り巻く世界のとらえ方と関わり方における革命なのです。HADOによって、現実とデジタルの境界が曖昧になり、冒険とつながりの無限の可能性が開かれる未来へと足を踏み入れるのです。
ニッセイ・キャピタル株式会社キャピタリスト 堀田芽ノ世氏のコメント
ARスポーツ『HADO』を展開するmeleap社の挑戦にご一緒できること非常にうれしく思います。 当社は「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」というビジョンのもと、実際に世界39か国において事業を展開することに成功しております。それに加え、中国上海における視聴者参加型のLE事業の熱量を実際に現地で目の当たりにし、スポーツ×テクノロジー×視聴者参加という新しい体験がグローバルで加速するであろうことを想像できたことから今回出資させていただきました。 海外での事業展開の加速、HADOの新たな機能の追加、新競技の投入を始めとしたmeleapの新たな挑戦を1ユーザーとしても投資家としても全力で応援していきます!
新潟ベンチャーキャピタル株式会社代表取締役社長 永瀬俊彦氏のコメント
新潟出身である福田社長が率いる株式会社meleapに、この度ご出資をさせていただくことになりました。
GAFAに代表される海外のプラットフォーマーがネットビジネスの基盤を抑えるなか、「HADO」は日本発であり、そして世界共通のプラットフォーマーになれる可能性を秘めていると考えております。
■株式会社meleap 会社概要
会社名:株式会社meleap
所在地:東京都港区台場1-7-1
設立:2014年1月
事業内容:ARスポーツ・エンターテインメント事業
■積極採用中!
https://meleap.com/meleap/public/index.php/jp/joinus
からご応募ください!
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社meleap
担当:取締役COO/CFO 冨田由紀治
E-mail: ir@meleap.com
■HADOのサービスに関するお問い合わせ
下記のフォームよりご連絡ください。
https://meleap.com/jp/contact
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- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
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