元ウェルプレイド・ライゼストのGLOE株式会社が、配信技術研究所株式会社を子会社化することを発表。今後は配信技研の技術力と知見を活用し、配信者のサポートやコンテンツ制作を強化。ゲーム・eスポーツ業界の発展に期待が高まる。
<以下、ニュースリリースより>
GLOE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:谷田優也、古澤明仁、東証グロース:9565、以下「GLOE」)は、配信技術研究所株式会社(以下「配信技研社」)の第三者割当増資を引受けることにより同社株式を取得し、子会社化することをお知らせいたします。
■GLOE HP内IRページ「配信技術研究所株式会社の第三者割当増資引受による株式の取得(子会社化)に関するお知らせ」:https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS82955/01e98905/ea44/4c7a/85ba/06d70fe902dd/140120240617530616.pdf
GLOEは、「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」というミッションを掲げ、ゲーム・eスポーツの周辺領域への事業拡大を進めています。インターネット配信の視聴文化が根付きつつある中、eスポーツ業界を取り巻く環境は「プロの競技シーン」だけではなく「ストリーマー/インフルエンサー(以下「配信者」)」が配信するゲーム・eスポーツのコンテンツ(以下「ゲーム配信」)が急速に増加し、視聴者の人気を博しております。これらの潮流において、GLOEではプロの競技シーンに加え、ゲームやゲーム以外において配信者のサポートを幅広く行っています。
一方、配信技研社は、配信者が国内ライブ配信を行う際の技術的な知見や造詣の深さを強みとして、数多くの配信者をサポートしています。ライブ配信データ解析ツール「Giken Access」の提供や、ライブ配信の技術面でのサポートなど、配信者がライブ配信を中心とした熱量の高い新たなコンテンツを生み出すための環境を支援し、順調に成長しています。また、未発表のゲームに関する論文を広く募集するというコンテスト企画「ゲーム論文大賞2022」で優秀賞を獲得、最も旬で活躍しているストリーマーを表彰し称える祭典「GAME STREAMERS AWARDS」への運営協力、「ライブ配信視聴ランキング」を発信しつづけるなど、ライブ配信市場を牽引およびサポートし続けています。
国内の動画配信市場は2023年に5,250億円の規模に達し(※1)、今後も規模拡大が見込まれる市場であり、また動画配信とゲーム・eスポーツとの親和性は高く、GLOEにおいても多くの配信者をパートナーとするブランドプロデュースサービスを中心に事業の成長スピードを速める事が見込め、当社グループの更なる発展に資するととらえています。
この度の配信技研社の子会社化により、今まで以上に配信者の活躍の機会を創出し、再現性がない熱量の高いコンテンツやドラマを生み出す支援をすることで、ゲーム・eスポーツ業界のさらなる発展に寄与してまいります。
■GLOE株式会社 代表取締役 谷田優也
ゲームと共に新しいライフスタイルを創造したいと考えるGLOEにとって、ストリーマー文化の社会認知、価値向上に全力を尽くしている配信技研社は尊敬に値する素晴らしい活動を行っている企業だと考えています。今回仲間になってもらうことで、「ストリーマーとして生きていく」という決断をした人々が活動に専念できる状態をつくれるようサポートしたり、持続可能なライフスタイルを実現するために多くのチャレンジを一緒にし続けられる未来を目指しています。
「ストリーマーになって良かった」
GLOEと配信技研社のシナジーを生かして、そう思える人が増えたり、よりよいものにするお手伝いができることに、僕らが一番ワクワクしています。これからの取り組みにご期待ください。
■GLOE株式会社 代表取締役 古澤明仁
ストリーマーのゲーム業界全体に与える影響力は全方位的に著しく拡大し続けています。配信すること、視聴することの間口を広げ、敷居を下げ、日常的にストリーマー文化そのものを浸透させること、そして発展させることが、弊社が掲げるミッションである「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」の実現に大きく寄与するものであると信じています。配信技研社はストリーマーに関するあらゆる知見、ノウハウ、そして情熱を持ち合わせたパイオニアであり、そんな素晴らしいスペシャリスト集団である配信技研社の皆さんと新たなチャレンジをご一緒させていただけることを心から楽しみにしております。今後の我々の活動に乞うご期待ください。
■配信技術研究所株式会社 代表取締役 牧野 耕志
配信技研は「個人の自己実現を加速させる」というミッションのもと、ストリーマー文化の表現力の向上や社会からの認知に尽力してまいりました。この度、GLOE社の谷田・古澤両代表との長年の関係を基に支援を得て、配信技研はGLOEの子会社となることを決定しました。両社は強みを掛け合わせシナジーを生み出すパートナーです。今まで叶えられなかったすべてのストリーマーに対するサービス展開が可能になり、大きな興奮を感じています。今後はこれまでの活動をさらに拡充し、より多くのストリーマーに対して利益を提供できることを期待しております。精進します。
※1:出典:デジタルコンテンツ協会『動画配信市場調査レポート2024』
「個人の自己実現を加速させる」をミッションとして2019年に創業されたスタートアップです。個人が社会と関わり自己実現を為すにあたり存在する 問題・障壁 をテクノロジーにより解決します。
・社名:配信技術研究所株式会社
・URL:http://giken.tv/
・所在地: 東京都渋谷区
GLOEは、eスポーツ黎明期の2015年創業時以来、eスポーツに関するあらゆるジャンルのイベントや大会の企画・運営、映像制作・配信、プロモーション、キャスティング、施設運営、コンサルティングに加え、eスポーツを活用した地方創生や新規事業創出を行ってまいりました。2021年2月にウェルプレイドとライゼストが合併。2023年5月に、ビジョンを「We are the GAMING LIFESTYLE Company.」に、ミッションを「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」に変更。2024年2月にウェルプレイド・ライゼストからGLOEに商号を変更いたしました。ゲームが当たり前にある人々の生活様式に寄り添ったソリューション、サービス、プロダクトを提供し続けることで、ゲーム・eスポーツ業界のさらなる発展に寄与することを目指しています。
・社名:GLOE株式会社
・URL:https://gloe.jp
・所在地:東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
・設立:2015年11月19日
・代表取締役:谷田優也 古澤明仁
・事業内容:ゲーム・eスポーツに関する企画・制作、大会運営、プロデュース、コンサルティング、プロモーション、施設運営など
<以下、ニュースリリースより>
ライブ配信市場の成長を加速させ、配信者をサポート
GLOE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:谷田優也、古澤明仁、東証グロース:9565、以下「GLOE」)は、配信技術研究所株式会社(以下「配信技研社」)の第三者割当増資を引受けることにより同社株式を取得し、子会社化することをお知らせいたします。
■GLOE HP内IRページ「配信技術研究所株式会社の第三者割当増資引受による株式の取得(子会社化)に関するお知らせ」:https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS82955/01e98905/ea44/4c7a/85ba/06d70fe902dd/140120240617530616.pdf
動画配信市場の成長に、GLOEと配信技研の知見を最大限に生かす
GLOEは、「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」というミッションを掲げ、ゲーム・eスポーツの周辺領域への事業拡大を進めています。インターネット配信の視聴文化が根付きつつある中、eスポーツ業界を取り巻く環境は「プロの競技シーン」だけではなく「ストリーマー/インフルエンサー(以下「配信者」)」が配信するゲーム・eスポーツのコンテンツ(以下「ゲーム配信」)が急速に増加し、視聴者の人気を博しております。これらの潮流において、GLOEではプロの競技シーンに加え、ゲームやゲーム以外において配信者のサポートを幅広く行っています。
一方、配信技研社は、配信者が国内ライブ配信を行う際の技術的な知見や造詣の深さを強みとして、数多くの配信者をサポートしています。ライブ配信データ解析ツール「Giken Access」の提供や、ライブ配信の技術面でのサポートなど、配信者がライブ配信を中心とした熱量の高い新たなコンテンツを生み出すための環境を支援し、順調に成長しています。また、未発表のゲームに関する論文を広く募集するというコンテスト企画「ゲーム論文大賞2022」で優秀賞を獲得、最も旬で活躍しているストリーマーを表彰し称える祭典「GAME STREAMERS AWARDS」への運営協力、「ライブ配信視聴ランキング」を発信しつづけるなど、ライブ配信市場を牽引およびサポートし続けています。
国内の動画配信市場は2023年に5,250億円の規模に達し(※1)、今後も規模拡大が見込まれる市場であり、また動画配信とゲーム・eスポーツとの親和性は高く、GLOEにおいても多くの配信者をパートナーとするブランドプロデュースサービスを中心に事業の成長スピードを速める事が見込め、当社グループの更なる発展に資するととらえています。
この度の配信技研社の子会社化により、今まで以上に配信者の活躍の機会を創出し、再現性がない熱量の高いコンテンツやドラマを生み出す支援をすることで、ゲーム・eスポーツ業界のさらなる発展に寄与してまいります。
代表コメント
■GLOE株式会社 代表取締役 谷田優也
ゲームと共に新しいライフスタイルを創造したいと考えるGLOEにとって、ストリーマー文化の社会認知、価値向上に全力を尽くしている配信技研社は尊敬に値する素晴らしい活動を行っている企業だと考えています。今回仲間になってもらうことで、「ストリーマーとして生きていく」という決断をした人々が活動に専念できる状態をつくれるようサポートしたり、持続可能なライフスタイルを実現するために多くのチャレンジを一緒にし続けられる未来を目指しています。
「ストリーマーになって良かった」
GLOEと配信技研社のシナジーを生かして、そう思える人が増えたり、よりよいものにするお手伝いができることに、僕らが一番ワクワクしています。これからの取り組みにご期待ください。
■GLOE株式会社 代表取締役 古澤明仁
ストリーマーのゲーム業界全体に与える影響力は全方位的に著しく拡大し続けています。配信すること、視聴することの間口を広げ、敷居を下げ、日常的にストリーマー文化そのものを浸透させること、そして発展させることが、弊社が掲げるミッションである「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」の実現に大きく寄与するものであると信じています。配信技研社はストリーマーに関するあらゆる知見、ノウハウ、そして情熱を持ち合わせたパイオニアであり、そんな素晴らしいスペシャリスト集団である配信技研社の皆さんと新たなチャレンジをご一緒させていただけることを心から楽しみにしております。今後の我々の活動に乞うご期待ください。
■配信技術研究所株式会社 代表取締役 牧野 耕志
配信技研は「個人の自己実現を加速させる」というミッションのもと、ストリーマー文化の表現力の向上や社会からの認知に尽力してまいりました。この度、GLOE社の谷田・古澤両代表との長年の関係を基に支援を得て、配信技研はGLOEの子会社となることを決定しました。両社は強みを掛け合わせシナジーを生み出すパートナーです。今まで叶えられなかったすべてのストリーマーに対するサービス展開が可能になり、大きな興奮を感じています。今後はこれまでの活動をさらに拡充し、より多くのストリーマーに対して利益を提供できることを期待しております。精進します。
※1:出典:デジタルコンテンツ協会『動画配信市場調査レポート2024』
配信技術研究所について
「個人の自己実現を加速させる」をミッションとして2019年に創業されたスタートアップです。個人が社会と関わり自己実現を為すにあたり存在する 問題・障壁 をテクノロジーにより解決します。
・社名:配信技術研究所株式会社
・URL:http://giken.tv/
・所在地: 東京都渋谷区
GLOEについて
GLOEは、eスポーツ黎明期の2015年創業時以来、eスポーツに関するあらゆるジャンルのイベントや大会の企画・運営、映像制作・配信、プロモーション、キャスティング、施設運営、コンサルティングに加え、eスポーツを活用した地方創生や新規事業創出を行ってまいりました。2021年2月にウェルプレイドとライゼストが合併。2023年5月に、ビジョンを「We are the GAMING LIFESTYLE Company.」に、ミッションを「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」に変更。2024年2月にウェルプレイド・ライゼストからGLOEに商号を変更いたしました。ゲームが当たり前にある人々の生活様式に寄り添ったソリューション、サービス、プロダクトを提供し続けることで、ゲーム・eスポーツ業界のさらなる発展に寄与することを目指しています。
・社名:GLOE株式会社
・URL:https://gloe.jp
・所在地:東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
・設立:2015年11月19日
・代表取締役:谷田優也 古澤明仁
・事業内容:ゲーム・eスポーツに関する企画・制作、大会運営、プロデュース、コンサルティング、プロモーション、施設運営など
関連記事
-
- 【ファン投票は12月11日まで】 「The Game Awards」にて、eスポーツ関連3部門のノミネートが発表
- 「The Game Awards 2024」のノミネート作品が2024年11月19日(火)に発表され、投票が開始された。「The Game Awards」は、世界のビデオゲーム業界における創造性、テクノロジーなどを表彰するもの。最も没入型で挑戦的で刺激的なエンターテインメントとしてのゲームの地位を讃え、広めることを目的としている。また、ゲームコミュニティの価値を向上させ、メディアの未来を代表する声を高める。アワードは29の部門それぞれに作品や人物などが選出されており、ファンによる投票も可能。全29部門のうち、eスポーツ関連は「BEST ESPORTS GAME」「BEST ESPORTS ATHLETE」「BEST ESPORTS TEAM」の3部門でそれぞれ候補が選出されている。アワード受賞者は、投票審査員(90%)と一般ファン投票(10%)の混合投票によって決定され、「TheGameAwards.com」のサイトから誰でも投票できる(中国ではBilibili経由で投票可能)。ファン投票の期限は日本時間12月11日(水)23:00まで。「BEST ESPORTS GAME」ノミネート 「最優秀eスポーツゲーム」(BEST ESPORTS GAME)は、ジャンルやプラットフォームに関係なく、プレーヤーに最高のeスポーツ体験(トーナメント、コミュニティサポート、コンテンツの更新を含む)を提供したゲームに贈られる。世界で人気を博し、国際大会などを大規模に展開している5タイトルが候補となった。カウンターストライク2(CS2) Dota 2 リーグ・オブ・レジェンド(LoL) モバイル・レジェンド:BANG BANG VALORANT 「BEST ESPORTS ATHLETE」ノミネート 「最優秀eスポーツ選手」(BEST ESPORTS ATHLETE)は、ゲームに関係なく、2024年にパフォーマンスと行動が最も優れていると評価された選手に贈られる。世界大会で優勝もしくは活躍したチームの選手が候補として挙げられている。※所属チームは2024年時点33(Team Liquid・Dota 2) ALEKSIB(NAVI・CS2) CHOVY(Gen.G・LoL) FAKER(T1・LoL) ZYWOO(Team Vitality・CS2) ZMJJKK(EDWard Gaming・VALORANT) 「BEST ESPORTS TEAM」ノミネート 「最優秀eスポーツチーム」(BEST ESPORTS TEAM)は、2024年にパフォーマンスと行動において最も優れていると判断されたeスポーツチーム(組織全体ではない)に贈られる。各タイトルで世界一に輝いたチームをはじめ、活躍したチームも候補に挙がっている。Bilibili Gaming(LoL) Gen.G(LoL) NAVI(CS2) T1(LoL) Team Liquid(Dota 2) 「The Game Awards 2024」の表彰セレモニーは、日本時間の2024年12月13日(金)9:00より、アメリカ・ロサンゼルスのピーコック・シアターにて催され、ライブ配信も実施される。The Game Awards:https://www.thegameawards.com/The Game Awards公式X:https://x.com/thegameawardsThe Game Awards公式YouTube:https://www.youtube.com/thegameawards
-
- 【まだ間に合う!】『鉄拳8』が43%OFFの5,518円!——バンナム人気タイトルがお得に買える「STEAM キーコードセール」が開催中
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメントのECサイト「ASOBI STORE」にて、人気タイトルが最大90%OFFで購入できる「STEAM キーコードセール」を開催中。シリーズ最新作の『鉄拳8』が43%OFFの5,518円など。<以下、ニュースリリースより>最大90%OFF 株式会社バンダイナムコエンターテインメントが当社のECサイト『ASOBI STORE』にて最大90%OFF のSTEAMキーコードセールを開催したことをお知らせいたします。■セール期間: 2024年11月24日(日)まで■セール会場:https://dl-scp.bn-ent.net/sale_gc_asobistore/【ピックアップタイトル】★STEAMキーコードの割引率がUP!『ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN』 90% OFF! 販売価格:8,360円(税込)⇒セール販売価格:836円(税込) 『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN - TOP GUN: Maverick Ultimate Edition』 80% OFF! 販売価格:12,650円(税込)⇒セール販売価格:2,530円(税込)『スーパーロボット大戦X』 75% OFF! 販売価格:8,360円(税込)⇒セール販売価格:2,090円(税込) 『スーパーロボット大戦V』 75% OFF! 販売価格:8,360円(税込)⇒セール販売価格:2,090円(税込) 『スーパーロボット大戦30』 67% OFF! 販売価格:9,460円(税込)⇒セール販売価格:3,122円(税込) 『SDガンダム バトルアライアンス』 67% OFF! 販売価格:8,778円(税込)⇒セール販売価格:2,897円(税込) 『TEKKEN 8』 43% OFF! 販売価格:9,680円(税込)⇒セール販売価格:5,518円(税込) 『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Complete Edition』 84% OFF! 販売価格:3,520円(税込)⇒セール販売価格:564円(税込)『塊魂アンコール』 75% OFF! 販売価格:3,520円(税込)⇒セール販売価格:880円(税込)『GOD EATER 3』 90% OFF! 販売価格:9,020円(税込)⇒セール販売価格:902円(税込)『.hack//G.U. Last Recode』 90% OFF! 販売価格:8,360円(税込)⇒セール販売価格:836円(税込)『Tales of Vesperia: Definitive Edition』 80% OFF! 販売価格:6,270円(税込)⇒セール販売価格:1,254円(税込) すべてのセールラインアップはこちら ※Steamキーのご購入および有効化に関しましては下記URLよりご確認ください。https://gc.asobistore.jp/activate ※各商品は、ご購入のタイミングにおける在庫状況によって購入ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。 『スーパーロボット大戦X』 ©NHK・NEP ©G・KN/A・K・T・D ©G・KN/G-MC ©GN・YT・YY/Dyn ©S ©S・R ©S/BC ©S/PA ©S/PG CD©CLAMP・ST ©ST・SR ©Dyn ©Go Nagai/DYN-KRG 『塊魂アンコール』 Katamari Damacy Reroll™ & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『GOD EATER 3』 GOD EATER™3 & ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©2024 Valve Corporation. Steam及びSteamロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。 ※セールに関する実施日時、内容などは予告なく変更される場合があります。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
-
- 【大炎上から大復活へ!】「社会的弱者」を斬る“女版ひろゆき” ——たぬかな初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が発売中
- 「170以下は人権ない」で大炎上した女性プロゲーマーたぬかな氏の初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が11月15日(金)より発売中。「社会的弱者」を斬る”女版ひろゆき” SNS賛否両論の問題生配信と書き下ろしエッセイで「弱者」に迫る1冊となっている。下記リンクより試し読みも可能だ。試し読み:https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243<以下、ニュースリリースより>ラランド・ニシダ主演で映像化! 星天出版は、たぬかな著『社会的弱者との生配信ルポ』を、本日2024年11月15日に発売しました。出版を記念して、人気クリエイターとコラボした「愛猫パーカー」「ステッカー」「タオル」や、たぬかな氏直筆の毒舌ロングTシャツ、ブロマイド、お守りなどを予約販売中です。Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4910903070限定グッズ:https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/同著はショートムービー「鬱デブ男to毒舌女」(10月31日公開)の原作で、お笑い芸人ラランドのニシダ・コウキ氏が初主演を務め、たぬかな氏も本人役として出演しました。メイキング動画やインタビュー動画が複数メディアで取り上げられ、SNSで話題を呼んでいます。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/たぬかな氏インタビュー動画:https://youtu.be/rkJmOfk9Vvoニシダ・コウキ氏インタビュー動画:https://youtu.be/imfDJIPZEqE「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル たぬかな氏の配信に集まるのは「弱者」を自称する男性視聴者がメイン。その理由について、たぬかな氏は「弱者男性は自分の存在自体を無にされる消されることがすごく多いんですよね。いやまさかそんなヤツいないだろうみたいに扱われがちだから、存在を認めてやるだけであいつらは喜ぶんですよ。こういうヤツがいるんだよ、こういうヤツはかわいそうでしょって話をするだけで、なんか救われるらしいですよ」と語ります。『社会的弱者との生配信ルポ』冒頭 本書はそんな「社会的弱者」と正面から向き合って容赦なく斬った配信と、書き下ろしインタビュー&エッセイを多数収録しています。著者コメント たぬかな氏写真 自分の活動の記録として、初の書籍を出すことになりました。私もあんまり記憶にないんですけど、今までの配信の面白いところを切り抜いてまとめてる感じです。ここだけで答えたインタビューや、プロゲーマーになって「170cm以下は人権ない」って言って炎上してから配信者に至るまでのエピソード、この本でしか見られない写真とかが入ってます。私のことを全く知らん人でも読みやすいんじゃないかと思うので、私に稼がせてもいいよって思う上級国民の人は買ってください。主要目次 ◇LIFE5/ルッキズム敗者・デブ・ブス・チビ・書き下ろし:整形美女VS愛嬌のあるブスetc◇LIFE4/SNS魑魅魍魎・配信者・港区女子・パパ活女子・書き下ろし:水商売のコスパetc◇LIFE3/性的承認欲求乞食・闇のヤリマン・間男・オタサーの姫・キープ穴に邁進する膣ドカタ・書き下ろし◇LIFE2/社会的弱者・障害者・マインド弱者・処女厨・恋愛敗者・いじめられっ子・書き下ろし◇LIFE1/社会的強者・専業主婦・親ガチャ成功者・チン凸を勝ち抜いたモテチン・書き下ろし◇LIFE0/たぬかな・田舎女、穴モテとセクハラを経てプロゲーマーへ・炎上という正規ルート特別企画・特典情報 (1) 年内限定の購入者特典年内限定で書籍内の二次元コードを読み取ると、限定コンテンツが受け取れる特典を用意しております!(2) たぬかな氏が本人役で出演!ショートフィルム「鬱デブ男to毒舌女」「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル縦 本書に収録された実際の配信をもとに、ラランドのニシダ・コウキ氏が「鬱デブ男」を、たぬかな氏が「毒舌女」を演じたショートフィルムを公開中。メイキング&インタビュー動画も公開しています。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/(3) noteにて試し読み公開ショートフィルムの原作となった一部コラムをまるごと無料公開。本書から厳選したコラムを多数公開し、一部を有料記事として販売します。リンク: https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243本書概要 『社会的弱者との生配信ルポ』著: たぬかな発売日: 2024年11月15日本体価格: 1,500円+税ISBN: 978-4-910903-07-1ページ数: 四六判 並製 264ページ発行: 星天出版オフィシャルサイト書誌ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana/グッズ販売ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/『社会的弱者との生配信ルポ』限定グッズ たぬかなプロフィール たぬかな氏写真 1992年11月21日生まれ、徳島県出身。23歳で日本人で2人目の女性プロゲーマーになり、アメリカで開催された世界最大規模の格闘ゲーム大会「Combo Breaker 2017」の鉄拳部門で3位に。2022年、配信での発言が問題視され所属していたプロゲーマーチームを解雇される。2023年、ライブ配信プラットフォーム「Twitch」で配信を再開し、毒舌配信で話題(物議)を呼ぶ。Repezen Foxx主宰のesports チーム「NOEZ FOXX」にも所属。X:@kana_xiaoYouTube:https://www.youtube.com/@snack_tanukana_
-
- 【大炎上から大復活へ!】「社会的弱者」を斬る“女版ひろゆき” ——たぬかな初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が発売中
- 「170以下は人権ない」で大炎上した女性プロゲーマーたぬかな氏の初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が11月15日(金)より発売中。「社会的弱者」を斬る”女版ひろゆき” SNS賛否両論の問題生配信と書き下ろしエッセイで「弱者」に迫る1冊となっている。下記リンクより試し読みも可能だ。試し読み:https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243<以下、ニュースリリースより>ラランド・ニシダ主演で映像化! 星天出版は、たぬかな著『社会的弱者との生配信ルポ』を、本日2024年11月15日に発売しました。出版を記念して、人気クリエイターとコラボした「愛猫パーカー」「ステッカー」「タオル」や、たぬかな氏直筆の毒舌ロングTシャツ、ブロマイド、お守りなどを予約販売中です。Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4910903070限定グッズ:https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/同著はショートムービー「鬱デブ男to毒舌女」(10月31日公開)の原作で、お笑い芸人ラランドのニシダ・コウキ氏が初主演を務め、たぬかな氏も本人役として出演しました。メイキング動画やインタビュー動画が複数メディアで取り上げられ、SNSで話題を呼んでいます。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/たぬかな氏インタビュー動画:https://youtu.be/rkJmOfk9Vvoニシダ・コウキ氏インタビュー動画:https://youtu.be/imfDJIPZEqE「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル たぬかな氏の配信に集まるのは「弱者」を自称する男性視聴者がメイン。その理由について、たぬかな氏は「弱者男性は自分の存在自体を無にされる消されることがすごく多いんですよね。いやまさかそんなヤツいないだろうみたいに扱われがちだから、存在を認めてやるだけであいつらは喜ぶんですよ。こういうヤツがいるんだよ、こういうヤツはかわいそうでしょって話をするだけで、なんか救われるらしいですよ」と語ります。『社会的弱者との生配信ルポ』冒頭 本書はそんな「社会的弱者」と正面から向き合って容赦なく斬った配信と、書き下ろしインタビュー&エッセイを多数収録しています。著者コメント たぬかな氏写真 自分の活動の記録として、初の書籍を出すことになりました。私もあんまり記憶にないんですけど、今までの配信の面白いところを切り抜いてまとめてる感じです。ここだけで答えたインタビューや、プロゲーマーになって「170cm以下は人権ない」って言って炎上してから配信者に至るまでのエピソード、この本でしか見られない写真とかが入ってます。私のことを全く知らん人でも読みやすいんじゃないかと思うので、私に稼がせてもいいよって思う上級国民の人は買ってください。主要目次 ◇LIFE5/ルッキズム敗者・デブ・ブス・チビ・書き下ろし:整形美女VS愛嬌のあるブスetc◇LIFE4/SNS魑魅魍魎・配信者・港区女子・パパ活女子・書き下ろし:水商売のコスパetc◇LIFE3/性的承認欲求乞食・闇のヤリマン・間男・オタサーの姫・キープ穴に邁進する膣ドカタ・書き下ろし◇LIFE2/社会的弱者・障害者・マインド弱者・処女厨・恋愛敗者・いじめられっ子・書き下ろし◇LIFE1/社会的強者・専業主婦・親ガチャ成功者・チン凸を勝ち抜いたモテチン・書き下ろし◇LIFE0/たぬかな・田舎女、穴モテとセクハラを経てプロゲーマーへ・炎上という正規ルート特別企画・特典情報 (1) 年内限定の購入者特典年内限定で書籍内の二次元コードを読み取ると、限定コンテンツが受け取れる特典を用意しております!(2) たぬかな氏が本人役で出演!ショートフィルム「鬱デブ男to毒舌女」「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル縦 本書に収録された実際の配信をもとに、ラランドのニシダ・コウキ氏が「鬱デブ男」を、たぬかな氏が「毒舌女」を演じたショートフィルムを公開中。メイキング&インタビュー動画も公開しています。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/(3) noteにて試し読み公開ショートフィルムの原作となった一部コラムをまるごと無料公開。本書から厳選したコラムを多数公開し、一部を有料記事として販売します。リンク: https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243本書概要 『社会的弱者との生配信ルポ』著: たぬかな発売日: 2024年11月15日本体価格: 1,500円+税ISBN: 978-4-910903-07-1ページ数: 四六判 並製 264ページ発行: 星天出版オフィシャルサイト書誌ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana/グッズ販売ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/『社会的弱者との生配信ルポ』限定グッズ たぬかなプロフィール たぬかな氏写真 1992年11月21日生まれ、徳島県出身。23歳で日本人で2人目の女性プロゲーマーになり、アメリカで開催された世界最大規模の格闘ゲーム大会「Combo Breaker 2017」の鉄拳部門で3位に。2022年、配信での発言が問題視され所属していたプロゲーマーチームを解雇される。2023年、ライブ配信プラットフォーム「Twitch」で配信を再開し、毒舌配信で話題(物議)を呼ぶ。Repezen Foxx主宰のesports チーム「NOEZ FOXX」にも所属。X:@kana_xiaoYouTube:https://www.youtube.com/@snack_tanukana_