トイズキングが40〜50代を対象にした「レトロゲーム」に関する調査を実施。初めてプレーしたゲーム機1位はファミリーコンピュータが圧倒的に多いという結果になった。
また、約7割がレトロゲームをまたプレーしたいという回答が得られた。
<以下、ニュースリリースより>
『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本 祐介)は、レトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女を対象に、「レトロゲーム」に関する調査を実施しました。
子どもの頃に夢中で遊んだゲームのことを、今でも鮮明に覚えている方は多いのではないでしょうか。
特に、40~50代の方々にとって、ファミリーコンピュータなどの「レトロゲーム」はまさに青春の象徴です。
あのピコピコとしたサウンドや独特のグラフィックに、思わず胸が熱くなることもあるでしょう。
現代のゲームが進化を遂げる中で、ふと昔のゲームをもう一度プレーしたいと思うことはありませんか。
なぜ今もなお、レトロゲームは多くの人に愛され続けているのでしょうか。
その魅力とは一体何なのでしょう。
そこで今回、『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(https://tbasejpn.com/)は、レトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女を対象に、「レトロゲーム」に関する調査を実施しました。

Q:初めてプレーしたゲーム機は何でしたか?
『ファミリーコンピュータ(75.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『スーパーファミコン(10.3%)』『ゲームボーイ(8.3%)』となりました。
初めてプレーしたゲーム機について、約8割の方がファミリーコンピュータと回答し、多くのプレーヤーがレトロゲームの原体験としていることが示されました。
またファミコンの次世代機のスーパーファミコン、携帯型ゲーム機のゲームボーイにも回答が寄せられ任天堂が多くのプレーヤーの原体験を作り出したことが判明しました。
Q:レトロゲームの思い出で印象に残っていることは何ですか?(複数回答可)
『クリアするのに苦労したこと(56.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『友達と対戦したこと(37.9%)』『家族と一緒にプレーしたこと(31.6%)』となりました。
レトロゲームは挑戦や、友達との対戦、家族との思い出など、さまざまな人間関係に根ざした体験を形成する傾向にあるようです。
Q:レトロゲームを最後にプレーしたのはいつですか?
『36年以上前(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『31~35年前(16.8%)』『26~30年前(15.6%)』『21~25年前(11.7%)』となりました。
年齢を重ねるとともに、多くの方が長期間レトロゲームから離れている状況ですが、懐かしむ気持ちは現在も根強く残っている様子がうかがえる結果になりました。
レトロゲームの魅力は「懐かしさ」!?
多くの方が、初めてプレーしたゲーム機はファミリーコンピュータであり、クリアするのに苦労したこと、友達との対戦や家族とプレーしたなどの印象が残っていることが示されました。
近年では、ゲーム業界の進化に伴ってさまざまなゲームがありますが、現代のゲームと比較してレトロゲームにはどのような魅力を感じるのでしょうか。

Q:最近のゲームと比較して、レトロゲームにどのような魅力を感じますか?(複数回答可)
『懐かしさ(70.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『シンプルさ(60.6%)』『青春の思い出(21.8%)』となりました。
現代のゲームにはない、懐かしさやシンプルさ、青春の思い出などがレトロゲームの大きな魅力として支持されているようです。

Q:レトロゲームをもう一度プレーしたいと思いますか?
約7割の方が『とてもそう思う(30.2%)』『ややそう思う(42.3%)』と回答しました。
多くの方が、レトロゲームに再びふれたいと思うようです。
Q:レトロゲームをもう一度プレーしたいと思う理由は何ですか?(複数回答可)
『昔の思い出を振り返りたい(47.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『ゲームのストーリーを再体験したい(32.7%)』『子どもと一緒にプレーしたい(27.6%)』となりました。
思い出を振り返る、ゲームのストーリーを再体験する、次世代との共有を理由に挙げる方が多く、レトロゲームの持つ世代を超えた魅力がうかがえます。
レトロゲームが家にある人は約2割!
では、レトロゲームを持っている方はどのくらいいるのでしょうか。

Q:自宅や実家にレトロゲームはありますか?
約2割の方が『ある(22.5%)』と回答しました。
レトロゲームを所持していない方が多いものの、まだ自宅や実家に保管している方も一定数いるようですが、どのようなゲーム機があるのでしょうか。
ここからは、「ある」と回答した方にうかがってみました。
Q:自宅や実家にはどのようなゲーム機がありますか?(複数回答可)
『スーパーファミコン(54.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ファミリーコンピュータ(53.5%)』『PlayStation(44.7%)』となりました。
スーパーファミコンやファミリーコンピュータやPlaystationなど、それぞれ1つの時代を創り上げた代表的なレトロゲーム機を持っている方が多いようです。これらの所有者で買い取ってほしいと思う方はどのくらいいるのでしょうか。

Q:レトロゲーム機を買い取ってほしいと思いますか?
約4割の方が『はい(42.5%)』と回答しました。
約4割の方は持っているレトロゲームを買い取ってほしいと思うようです。
ではレトロゲームを買取に出す際に何か不安を感じることはあるのでしょうか。
Q:レトロゲームの買取について不安なことは何ですか?(複数回答可)
『妥当な買取価格が分からない(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『査定結果に納得できるか(23.0%)』となりました。
買取の際は、価格や査定に対する不透明さに不安を感じる方が多い結果になりました。
今回の調査で、40~50代男女によるレトロゲームへの印象や現状が明らかになりました。
初めてプレーしたゲーム機はファミリーコンピュータが最も多く、7割以上がファミリーコンピュータからゲーム機デビューをしていたようです。
多くの方が、クリアに苦労した経験や友達や家族と一緒に遊んだ思い出を印象深く感じており、年齢を重ねるにつれてレトロゲームにふれていない方が多いようです。
また、現代のゲームと比較して、レトロゲームの懐かしさやシンプルさ、青春の思い出などが、今もなお魅力として残り続けていることが明らかになりました。
約7割の方がレトロゲームをもう一度プレーしたいと回答し、理由として思い出を振り返るだけでなく、子どもと一緒に楽しみたいという次世代への継承も大きな動機となっているようです。
しかしながら、多くの方がゲーム機を手放しており、自宅や実家に所持している方は約2割にとどまる結果になりました。
レトロゲーム機を持っている方の約4割が買い取ってほしいと回答したものの、価格や査定の不透明性といった買取に対する不安があるようです。
レトロゲーム機をもう一度プレーしたいと思う方は、価格や品質において信頼できる店舗で、懐かしのレトロゲーム機を探してみませんか。

T-BASE渋谷パルコ店は、2024年8月1日(木)よりレトロゲームの取り扱いをしております。

【T-BASE渋谷PARCO店 店舗概要】
店名:T-BASE渋谷PARCO店
TEL:03-6455-3556(T-BASE渋谷店)
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷PARCO 5F
営業時間:11:30~20:00
問い合わせ:tbase.shibuya@ymt-hd.com
また、約7割がレトロゲームをまたプレーしたいという回答が得られた。
<以下、ニュースリリースより>
理由は「思い出を振り返りたい」「ストーリーを再体験したい」「子どもとプレーしたい」
『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本 祐介)は、レトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女を対象に、「レトロゲーム」に関する調査を実施しました。
子どもの頃に夢中で遊んだゲームのことを、今でも鮮明に覚えている方は多いのではないでしょうか。
特に、40~50代の方々にとって、ファミリーコンピュータなどの「レトロゲーム」はまさに青春の象徴です。
あのピコピコとしたサウンドや独特のグラフィックに、思わず胸が熱くなることもあるでしょう。
現代のゲームが進化を遂げる中で、ふと昔のゲームをもう一度プレーしたいと思うことはありませんか。
なぜ今もなお、レトロゲームは多くの人に愛され続けているのでしょうか。
その魅力とは一体何なのでしょう。
そこで今回、『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(https://tbasejpn.com/)は、レトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女を対象に、「レトロゲーム」に関する調査を実施しました。
調査概要:「レトロゲーム」に関する調査
【調査期間】2024年10月17日(木)~ 2024年10月18日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時にレトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女と回答したモニター
【調査元】トイズキング(有限会社ヤマト)(https://tbasejpn.com/)
【モニター提供】PRIZMAリサーチ
【調査期間】2024年10月17日(木)~ 2024年10月18日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時にレトロゲームで遊んだことがある40~50代の男女と回答したモニター
【調査元】トイズキング(有限会社ヤマト)(https://tbasejpn.com/)
【モニター提供】PRIZMAリサーチ
【調査結果のポイント】
40代~50代の男女が初めてプレーしたゲーム機1位は「ファミリーコンピュータ」
レトロゲームの思い出で印象に残っているのは「クリアするのに苦労した」「友達や家族とプレーした」
レトロゲームの魅力は「懐かしさ」「シンプルさ」「青春の思い出」
約7割がレトロゲームをもう一度プレーしたいと回答
今なおレトロゲーム機を所持している方は約2割
レトロゲーム機の買取で不安なことは「妥当な価格か」「査定結果に納得できるか」
40代~50代の男女が初めてプレーしたゲーム機1位は「ファミリーコンピュータ」
レトロゲームの思い出で印象に残っているのは「クリアするのに苦労した」「友達や家族とプレーした」
レトロゲームの魅力は「懐かしさ」「シンプルさ」「青春の思い出」
約7割がレトロゲームをもう一度プレーしたいと回答
今なおレトロゲーム機を所持している方は約2割
レトロゲーム機の買取で不安なことは「妥当な価格か」「査定結果に納得できるか」
40代~50代の男女の初めてプレーしたゲーム機1位は「ファミリーコンピュータ」

Q:初めてプレーしたゲーム機は何でしたか?
『ファミリーコンピュータ(75.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『スーパーファミコン(10.3%)』『ゲームボーイ(8.3%)』となりました。
初めてプレーしたゲーム機について、約8割の方がファミリーコンピュータと回答し、多くのプレーヤーがレトロゲームの原体験としていることが示されました。
またファミコンの次世代機のスーパーファミコン、携帯型ゲーム機のゲームボーイにも回答が寄せられ任天堂が多くのプレーヤーの原体験を作り出したことが判明しました。
Q:レトロゲームの思い出で印象に残っていることは何ですか?(複数回答可)
『クリアするのに苦労したこと(56.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『友達と対戦したこと(37.9%)』『家族と一緒にプレーしたこと(31.6%)』となりました。
レトロゲームは挑戦や、友達との対戦、家族との思い出など、さまざまな人間関係に根ざした体験を形成する傾向にあるようです。
Q:レトロゲームを最後にプレーしたのはいつですか?
『36年以上前(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『31~35年前(16.8%)』『26~30年前(15.6%)』『21~25年前(11.7%)』となりました。
年齢を重ねるとともに、多くの方が長期間レトロゲームから離れている状況ですが、懐かしむ気持ちは現在も根強く残っている様子がうかがえる結果になりました。
レトロゲームの魅力は「懐かしさ」!?
もう一度プレーしたいと思う理由は
多くの方が、初めてプレーしたゲーム機はファミリーコンピュータであり、クリアするのに苦労したこと、友達との対戦や家族とプレーしたなどの印象が残っていることが示されました。
近年では、ゲーム業界の進化に伴ってさまざまなゲームがありますが、現代のゲームと比較してレトロゲームにはどのような魅力を感じるのでしょうか。

Q:最近のゲームと比較して、レトロゲームにどのような魅力を感じますか?(複数回答可)
『懐かしさ(70.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『シンプルさ(60.6%)』『青春の思い出(21.8%)』となりました。
現代のゲームにはない、懐かしさやシンプルさ、青春の思い出などがレトロゲームの大きな魅力として支持されているようです。

Q:レトロゲームをもう一度プレーしたいと思いますか?
約7割の方が『とてもそう思う(30.2%)』『ややそう思う(42.3%)』と回答しました。
多くの方が、レトロゲームに再びふれたいと思うようです。
Q:レトロゲームをもう一度プレーしたいと思う理由は何ですか?(複数回答可)
『昔の思い出を振り返りたい(47.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『ゲームのストーリーを再体験したい(32.7%)』『子どもと一緒にプレーしたい(27.6%)』となりました。
思い出を振り返る、ゲームのストーリーを再体験する、次世代との共有を理由に挙げる方が多く、レトロゲームの持つ世代を超えた魅力がうかがえます。
レトロゲームが家にある人は約2割!
使っていない場合買取を望む方はどれくらいいる?
では、レトロゲームを持っている方はどのくらいいるのでしょうか。

Q:自宅や実家にレトロゲームはありますか?
約2割の方が『ある(22.5%)』と回答しました。
レトロゲームを所持していない方が多いものの、まだ自宅や実家に保管している方も一定数いるようですが、どのようなゲーム機があるのでしょうか。
ここからは、「ある」と回答した方にうかがってみました。
Q:自宅や実家にはどのようなゲーム機がありますか?(複数回答可)
『スーパーファミコン(54.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ファミリーコンピュータ(53.5%)』『PlayStation(44.7%)』となりました。
スーパーファミコンやファミリーコンピュータやPlaystationなど、それぞれ1つの時代を創り上げた代表的なレトロゲーム機を持っている方が多いようです。これらの所有者で買い取ってほしいと思う方はどのくらいいるのでしょうか。

Q:レトロゲーム機を買い取ってほしいと思いますか?
約4割の方が『はい(42.5%)』と回答しました。
約4割の方は持っているレトロゲームを買い取ってほしいと思うようです。
ではレトロゲームを買取に出す際に何か不安を感じることはあるのでしょうか。
Q:レトロゲームの買取について不安なことは何ですか?(複数回答可)
『妥当な買取価格が分からない(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『査定結果に納得できるか(23.0%)』となりました。
買取の際は、価格や査定に対する不透明さに不安を感じる方が多い結果になりました。
まとめ:レトロゲームに「懐かしさ」といった魅力を感じており、もう一度プレーしたいと思う方は多い
今回の調査で、40~50代男女によるレトロゲームへの印象や現状が明らかになりました。
初めてプレーしたゲーム機はファミリーコンピュータが最も多く、7割以上がファミリーコンピュータからゲーム機デビューをしていたようです。
多くの方が、クリアに苦労した経験や友達や家族と一緒に遊んだ思い出を印象深く感じており、年齢を重ねるにつれてレトロゲームにふれていない方が多いようです。
また、現代のゲームと比較して、レトロゲームの懐かしさやシンプルさ、青春の思い出などが、今もなお魅力として残り続けていることが明らかになりました。
約7割の方がレトロゲームをもう一度プレーしたいと回答し、理由として思い出を振り返るだけでなく、子どもと一緒に楽しみたいという次世代への継承も大きな動機となっているようです。
しかしながら、多くの方がゲーム機を手放しており、自宅や実家に所持している方は約2割にとどまる結果になりました。
レトロゲーム機を持っている方の約4割が買い取ってほしいと回答したものの、価格や査定の不透明性といった買取に対する不安があるようです。
レトロゲーム機をもう一度プレーしたいと思う方は、価格や品質において信頼できる店舗で、懐かしのレトロゲーム機を探してみませんか。
懐かしのレトロゲームを探すなら「T-BASE渋谷パルコ店」がおすすめ

T-BASE渋谷パルコ店は、2024年8月1日(木)よりレトロゲームの取り扱いをしております。
■レトロゲームとは
レトロゲームとは、特に1980年代から1990年代にかけて流行したビデオゲームやそのコンソールのこと。現代のゲーマーやコレクターの間で再び人気を集めています。ゲームボーイやファミコンカセット、プレーステーションソフトやポケモンカセットなど懐かしいゲーム機で遊べる名作が勢ぞろいしています。
レトロゲームとは、特に1980年代から1990年代にかけて流行したビデオゲームやそのコンソールのこと。現代のゲーマーやコレクターの間で再び人気を集めています。ゲームボーイやファミコンカセット、プレーステーションソフトやポケモンカセットなど懐かしいゲーム機で遊べる名作が勢ぞろいしています。
「T-BASE 渋谷PARCO店」

【T-BASE渋谷PARCO店 店舗概要】
店名:T-BASE渋谷PARCO店
TEL:03-6455-3556(T-BASE渋谷店)
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷PARCO 5F
営業時間:11:30~20:00
問い合わせ:tbase.shibuya@ymt-hd.com
関連記事
-
- 【ストリートファイター6】『スト4』時代にトリッキーな立ち回りで猛威を振るった「C.ヴァイパー」がYear 3 第2弾の追加キャラクターとして2025年秋に登場!——最新ティザー映像が公開中!
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、『ストリートファイターIV』で初登場したC.ヴァイパー(クリムゾン・ヴァイパー)が、Year 3追加キャラクター第2弾として2025年秋に参戦決定。最新ティザー映像が公開された。また、8月5日(火)に追加された「サガット」と同時に配信された7キャラクターのOutfit 4のプレー映像も公開中だ。<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて、Year 3の追加キャラクター第2弾「C.ヴァイパー」のティザー映像を初公開! 2025年秋に参戦予定! 多彩なガジェットとスキルを駆使し悪の組織に挑む「C.ヴァイパー」の魅力が垣間見える「ワールドツアー」の映像を一部初披露! C.ヴァイパーは「ファイティンググラウンド」でプレーアブルキャラクターとして参戦する他、「ワールドツアー」では新たな師匠として登場するぞ! 燃えるようなヘアカラーはそのままに、新たな仕事着に身を包んで登場する謎のスパイ「C.ヴァイパー」の続報を乞うご期待!7体キャラクターのコスチューム:Outfit 4のゲームプレー映像を公開! 「サガット」と同時の8月5日(火)16:00から配信! ルーク、ジェイミー、キンバリー、マノン、A.K.I.、キャミィ、春麗の夏にぴったりなコスチュームは必見! 8月5日(火)の「サガット」配信と同時発売! 水着をテーマにした、こちら7体のキャラクターのOutfit 4を着用してアツい夏を乗り切ろう! 他のキャラクターのOutfit 4も順次制作していくのでお楽しみに!商品概要 「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM
-
- 【Esports World Cup 2025情報】ストリートファイター6部門の日本語実況Liveが決定!——8月20日〜23日
- サウジアラビアで開催中の世界最大級eスポーツイベント「Esports World Cup 2025」内で実施される『ストリートファイター6』の大会の様子が「CAPCOM Fighters JP」にて日本語実況配信されることが決定した。本大会に優勝すると公式世界大会「カプコンカップ 12」の出場権が与えられるため、多くの日本人選手も挑戦している。参考:https://esports-world.jp/column/52563<以下、ニュースリリースより>「Esports World Cup 2025」『ストリートファイター6』部門の日本語実況Live配信の模様は日本時間8月20日(水)20:30より放送開始! 「CAPCOM Pro Tour」および「ストリートファイターリーグ」と3年間の連携を発表したサウジアラビア・リヤドにて開催される大型eSports大会、「Esports World Cup 2025」。先日、本大会への出場権をかけた最後の大会「Esports World Cup 2025 Street Fighter 6 Last Chance Qualifier(通称「LCQ」)」が開催され、出場する全48名が出そろいました。 8月20日(水)~23日(土)にかけてついに『ストリートファイター6』部門の本戦が開催されます。 優勝者には2026年3月に両国国技館で開催される『ストリートファイター6』世界最強を決める公式世界大会「CAPCOM CUP 12」への出場権が与えられます。 そんな激闘必死の本戦ですが、日本語でリアルタイムに実況をお届けする「日本語実況Live配信」を実施いたします。配信は「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTube、Twitchチャンネルにて行われます。 ■Day1 日本時間 8月20日(水)20:30~ YouTube:https://youtube.com/live/G99j1kJEVMw Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day2 日本時間 8月21日(木)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/MENDQzHzScE Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day3 日本時間 8月22日(金)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/2SDxJa1sa1g Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day4 日本時間 8月23日(土)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/LbaefuXMeF4 Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ※大会の進行状況によっては配信開始時間が前後する可能性がございます。「Esports World Cup 2025」日本語実況Live配信はこちらのメンバーでお届け! ■出演者Day1 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ ゲスト:じゃじいDay2~Day4 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ 解説:ハメコ。『ストリートファイター6』ゲーム内では優勝者予想イベントが開催! バトルハブ内の「エターニティ」に話しかけて、お気に入りのプレーヤーを応援しよう! 投票期間は短いので、お見逃しなく! ※優勝者予想イベント開始は8月18日(月)を予定しています。 そしてなんと、特別称号も4種類実装! それぞれの功績に応じて特別称号が獲得できます!期間中にゲームにログインすることで獲得可能!期間中にゲームにログインすることで獲得可能!優勝者予想イベントに参加することで獲得可能!優勝者予想イベントにて見事予想を的中させたプレーヤーのみ獲得可能! ※受け取りには「エターニティ」に話しかける必要があります。 この機会をぜひお見逃しなく! ©CAPCOM
-
- 【調査】7割が知らない「オリンピックeスポーツゲームズ」の開催——そしてeスポーツの参加率は1割以下か
- 株式会社クロス・マーケティングが、ゲームに関する調査としてeスポーツに特化したアンケートを実施。2027年サウジアラビアで開催予定の「オリンピックeスポーツゲームズ」の認知度はわずか36%という結果になった。<以下、ニュースリリースより>ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年6~7月、コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレー者でeスポーツを認知している、全国15~69歳の男女1,906名を対象に「ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編」を行いました。国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年サウジアラビアで「第1回オリンピックeスポーツゲームズ」の開催を正式に発表しました。今回は、eスポーツ大会の参加や観戦・視聴経験、ゲームジャンル別接触状況、想起するeスポーツのゲームタイトル、オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知・視聴意向について分析をしました。eスポーツの参加・視聴経験 コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレー者でeスポーツを認知している人の中で、eスポーツの 「大会に参加したことがある」は5%、「観戦・視聴のみ経験がある」は20%、合わせて25%は参加、観戦・視聴経験がある。参加、観戦・視聴経験は昨年より4pt上昇。20~40代の年代において、参加、観戦・視聴経験率は28~30%を占めた。eスポーツ大会の参加率は、この5年間および年代別にみても1割に満たない。<図1>ジャンルとゲームタイトル eスポーツの大会の観戦・視聴経験が高いジャンルは、「格闘ゲーム」「シューティング」「パズルゲーム」「スポーツゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5。「格闘ゲーム」の観戦・視聴経験は微増傾向にあり、2025年は33%である。<図2> 一方、大会への参加経験は、「格闘ゲーム」「スポーツゲーム」「シューティング」「ストラテジーゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5であり、観戦・視聴で3番手の「パズルゲーム」は順位を下げる結果となった。<図3> ゲームタイトルを呈示せずに、eスポーツ競技で行われているゲームタイトルを5つまで聴取した。「ストリートファイターシリーズ」184人、「Fortnite」111人、「Apex Legends」99人が思い浮かぶeスポーツゲームとして上位にあがる。年代別には、40代「ストリートファイターズシリーズ」、15~19歳は「Fortnite」「Apex Legends」の想起率が高い。<図4>オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知と観戦意向 オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知は36%。観戦意向(会場+中継)は41%であるが、オリンピックeスポーツゲームズの認知者に限ってみると70%に達する。<図5>■レポート項目一覧 □ 属性設問(性別/年齢/居住地/婚姻状況/子どもの有無/職業) □ 調査結果サマリー▼eスポーツ認知者の属性 □ 各ゲームのプレー頻度 □ 平日・休日のゲームプレー時間 □ ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度 □ ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度▼eスポーツの実態・意識 □ eスポーツの視聴経験・参加経験 □ 思い浮かぶeスポーツ競技が行われているゲームタイトル(純粋想起) □ eスポーツのジャンル別接触状況 □ 大会・イベントの視聴頻度 □ 大会・イベントの視聴理由 □ 今後視聴したい大会・イベントのジャンル/最も視聴したいジャンル □ 今後参加したい大会・イベントのジャンル □ eスポーツ関連施設の利用経験 □ オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知/観戦意向▼参考資料 □ GEM(Game Engagement Monitor)について◆レポートのダウンロードはこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/report/20250805game■調査概要調査手法 :インターネットリサーチ調査地域 :全国47都道府県調査対象 :ゲーム(コンシューマー/スマホ問わず)いずれか月1回以上プレー者かつ eスポーツ認知者15~6歳の男女 ※2023年はコンシューマーゲーム月1回以上プレー者のみ調査期間 :2021年:8月6日(金)~9日(月) 2022年:7月1日(金)~3日(日) 2023年:7月7日(金)~10日(月) 2024年:6月28日(金)~7月2日(火) 2025年:6月27日(金)~7月3日(木)有効回答数:2021年:1,051サンプル 2022年:2,103サンプル 2023年:1,091サンプル 2024年:1,264サンプル 2025年:1,145サンプル※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります GEM(ジェム):Game Engagement Monitor とは *今回の調査は、弊社オリジナルGame Engagement Monitor(GEM)サービスを利用し、アンケートを実施しました。 GEM(ジェム)は、38万人規模のゲーム特化型データベースを活用し、日本の市場分析、ターゲット理解、プロモーション測定を精度高く支援するサービスです。 パブリッシャーやディベロッパーをはじめ、ゲーム関連企業が抱える 1. 投資計画に向けた精緻な受容性の把握 2. 正確なターゲット把握 3. プロモーションの効果測定 を、従来の手法を超えて、より正確にサポートできます。◆詳細はこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/service/marketing-research/gem■会社概要 会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/ 所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F 設 立:2003年4月1日 代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
-
- 【New VIRTUA FIGHTER】スロー演出・出血で歯がぶっ飛ぶ!——完全新作の臨場感溢れるバトル映像が公開中!
- 人気格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズ最新作『New VIRTUA FIGHTER』の最新映像が公開された。開発中ということもあり、ボイスやBGMはないが、重みのある打撃や、回避成功時のスロー演出など、さまざまな試みが確認できる。殴られると出血したり、歯が折れたりとリアルさの追求も必見だ。 <以下、ニュースリリースより>「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Project臨場感溢れるバトルが楽しめる最新映像を公開! 株式会社セガは、アメリカ ラスベガスで開催した世界最大級の格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series 2025(EVO 2025)」にて、「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectの最新映像を公開しました。 映像では、2人のキャラクターによる迫力満点のバトルの様子が楽しめます。ぜひご覧ください!『New VIRTUA FIGHTER』Project 対戦バトルプレイ First Lookhttps://youtu.be/AGAJUGw_iJo また、今回公開されたバトル映像の詳細は、2025年9月25日(木)~9月28日(日)にかけて開催する「東京ゲームショウ2025」のセガ・アトラスブースステージで紹介予定です。 「バーチャファイター」シリーズの今後の展開に、どうぞご期待ください。 ©SEGA公式サイト:https://virtua-fighter.com/new-virtua-fighter/jp/公式X:https://x.com/vf_official ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。