株式会社ブレインスリープがeスポーツチームVARRELのオーバーウォッチ部門の選手に睡眠改善プログラムを提供。睡眠がeスポーツの競技にどのような影響をおよぼすのかをレポート。今後は、改善していく様子など選手のXにてレポート、配信される予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣田 敦、以下「ブレインスリープ」)は、オリンピックの正式競技にも採用され、話題の競技である「eスポーツ」の国内屈指のプロチームである<VARREL>Overwatch部門のメンバー個々の睡眠課題に合わせて独自に開発した睡眠改善プログラム(以下、「本プログム」)を提供し、競技においてのパフォーマンス向上をサポートします。
「eスポーツ」は単にゲームをプレーするだけではなく、戦略的思考力や高い技術、メンタルの強さが試される競技です。「eスポーツ」は業界全体で睡眠に課題を抱えており、睡眠の質の低下はモチベーションやメンタルヘルスにも悪影響を及ぼします。
今後さらなる発展が期待される「eスポーツ」業界において、プレーヤーのプレーパフォーマンスの向上やメンタルヘルスの安定に貢献するべく、<VARREL>Overwatch部門へ本プログラムを提供することとなりました。本プログラムの途中経過や睡眠改善の様子などはVARREL公式YouTubeにて12月26日(木)18時に配信され、今後改善していく様子などは各選手の公式Xにてレポート、配信を予定しています。

ブレインスリープは睡眠は単に身体に休息を与えるだけではなく、日中のパフォーマンスを上げるものとして「脳まで眠る睡眠」を提唱しており、また、睡眠は時間だけではなく、質を改善することが重要であると考えています。
近年高い思考能力を用いて競われるマインドスポーツへの注目度も急上昇しており、その中でも「eスポーツ」は、世界規模の大会も多く開催されており、プロの競技として益々盛り上がりを見せています。 一方で、スクリーンの視聴時間が長いプレーヤー自身の睡眠は依然として課題も多く、夜間にプレーすることが中心となり、スクリーンなどから発せられるブルーライトなどの強い光に影響されやすいシチュエーションも多いことから、睡眠リズムの後退や中途覚醒の増加といった睡眠の質が著しく低下する状態が多く見受けられます。
「eスポーツ」を対象とした先行研究において、プロのeスポーツプレーヤーは、入眠時間の中央値は午前3時43分、起床時間の中央値は午前11時24分と、一定の睡眠時間を確保できているように見えるものの、睡眠リズムが明確に後退していることが分かります。
また、同研究において、平均的な中途覚醒時間は47.9分を計測しており、中途覚醒にも課題を抱えていることが報告されています(この中途覚醒時間は「ブレインスリープ コイン」ユーザーの平均値19.8分と比較すると約30分延長している)。マインドスポーツにおいて睡眠の質低下は判断力や反応速度などプレーパフォーマンスの低下にも繋がります。
さらに同研究において「トレーニング時間が長いほどうつ病のスコアが高い」ことも分かっており※1、睡眠の質向上はメンタルヘルスにも影響があるため、睡眠の質を上げることでプレーヤーのメンタルケアへの貢献も期待できます。
また、観戦方法も録画からリアルタイム配信への移行も進んでおり、プレーヤーのみならず観戦者に関しても同様の睡眠課題を持っている可能性があります。
今回の取り組みをプレーヤーだけでなく観戦者の方々にも知っていただくことで、より多くの方に睡眠の重要性に気付いていただき、行動変容を促せたらと思い、本プログラムの実施に至りました。
※1 Lee S, et al. (2021). Int J Environ Res Public Health, 18, 664.
ブレインスリープ独自開発!
1.改善前 睡眠状況の可視化
①睡眠偏差値®(主観)
メンバー個々の現在の睡眠状況を多角的と総合的な観点から評価し、数値化する。
睡眠に関する自覚症状や睡眠習慣などの幅広い視点で主観的評価を定量化し、「偏差値」として数値化することで、日本人全体の中での相対的な睡眠状態を把握することを可能。
②睡眠計測ツール「ブレインスリープ コイン」(客観)
メンバー個々の現在の睡眠状況を就寝中に計測できるデータから分析して課題を明確にする。
睡眠研究により蓄積されたデータを元に開発した独自の計測アルゴリズムを搭載した、睡眠を価値にする睡眠計測ツール。人の動きに合わせ、パーソナルな分析が可能。

2.睡眠セミナーの実施
睡眠の基本知識の提供、チーム全体の睡眠傾向の共有。さらに個々の課題に合わせて、パーソナライズ化した改善案を含む、個別アドバイスを実施します。
3.睡眠改善プログラム実行
①睡眠の改善
睡眠セミナーにて学んだ睡眠の質改善ポイントを実行します。また毎週睡眠状況のレポートを報告し、睡眠改善に対するモチベーション維持を目指します。
②ブレインスリーププロダクトの導入
より質の高い睡眠を取っていただくために「ブレインスリープ ピロー」、「ブレインスリープ マットレス プラスフロート」、「ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム デュアル」を導入します。
睡眠改善プログラムの第一段階としてVARRELメンバーの現状の睡眠状況を可視化し、そこから大きく2つの課題が明らかになりました。
1.睡眠リズムの後退
VARRELメンバーの入眠時間と起床時間を見てみると、「ブレインスリープ コイン」ユーザーと比較して、平均5時間も睡眠リズムが後ろ倒しとなっていることが分かりました。また入眠時間、起床時間、睡眠時間が日々統一されていないことも分かりました。これは夜間にeスポーツをプレーしていることが影響していると考えられます。
2.睡眠潜時(就床から入眠までに要した時間)と中途覚醒時間(睡眠時間のうち覚醒していた時間)の増加
VARRELメンバーの睡眠状況を見てみると、「ブレインスリープ コイン」ユーザーと比較して、睡眠潜時は平均約8分増加、中途覚醒時間は平均約4分延長していることが確認されました。これは睡眠リズムが後ろ倒しになり、明け方から眠り始めていることにより、人の体内リズム上眠りにくい時間帯に寝ていることや、太陽の光による眠りの阻害が起こっていることが要因として挙げられます。
ブレインスリープさんの睡眠改善企画がスタートしました。チームメンバーみんながゲハに集まって生活しているので、悪いところが目に見えたら、今後はお互い指摘しながら睡眠改善をしていきたいです。睡眠改善をすることで、ゲームのパフォーマンスを高められるよう頑張っていきたいと思います。

【VARREL】
国内屈指のプロ e スポーツチーム。
特にOverwatch や格闘ゲームシーンでは、国内トップレベルの実力と実績を誇り、イベント運営やアパレルブランドの発信など、競技だけに留まらずさまざまな取り組みで e スポーツ業界の発展に貢献している国内のリーディングチームです。
【VARREL Overwatch部門】
プロeスポーツチームVARRELのOverwatch部門。
国内でトップクラスの実力を誇り、2023 年には、「Overwatch League(TM)️ Spring Stage Opens EAST」へ日本チームとして初進出を果たしました。また同年に開催された「Overwatch World Cup 2023」では所属選手全員が日本代表に選出されるなど、世界を舞台に活躍し、輝かしい実績を残しています。競技成績の向上と e スポーツの普及を目指し、ファンや業界をつなぐ架け橋となるべく、挑戦を続けています。
VARREL公式サイト:https://varrel.jp/team/OVERWATCH
YouTubeチャンネル:

【会社概要】
設立 : 2019年5月
所在地 :東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F
代表取締役 :廣田 敦
ブランドサイト:https://brain-sleep.com/
事業内容 :ブレインスリープは、睡眠医学に基づいた確かな知見と先進のテクノロジーを
掛け合わせ、脳と睡眠を科学するソリューションカンパニーです。
専門家と連携した睡眠研究、オリジナルプロダクト開発、企業やクリニックへの
コンサルティングなど、睡眠に特化したあらゆるソリューションで人や社会の
可能性を目覚めさせることを目指します。
<以下、ニュースリリースより>
睡眠を介したプレーパフォーマンスやメンタルヘルスの変化のモニタリングを実施
株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣田 敦、以下「ブレインスリープ」)は、オリンピックの正式競技にも採用され、話題の競技である「eスポーツ」の国内屈指のプロチームである<VARREL>Overwatch部門のメンバー個々の睡眠課題に合わせて独自に開発した睡眠改善プログラム(以下、「本プログム」)を提供し、競技においてのパフォーマンス向上をサポートします。
「eスポーツ」は単にゲームをプレーするだけではなく、戦略的思考力や高い技術、メンタルの強さが試される競技です。「eスポーツ」は業界全体で睡眠に課題を抱えており、睡眠の質の低下はモチベーションやメンタルヘルスにも悪影響を及ぼします。
今後さらなる発展が期待される「eスポーツ」業界において、プレーヤーのプレーパフォーマンスの向上やメンタルヘルスの安定に貢献するべく、<VARREL>Overwatch部門へ本プログラムを提供することとなりました。本プログラムの途中経過や睡眠改善の様子などはVARREL公式YouTubeにて12月26日(木)18時に配信され、今後改善していく様子などは各選手の公式Xにてレポート、配信を予定しています。

取り組み背景
ブレインスリープは睡眠は単に身体に休息を与えるだけではなく、日中のパフォーマンスを上げるものとして「脳まで眠る睡眠」を提唱しており、また、睡眠は時間だけではなく、質を改善することが重要であると考えています。
近年高い思考能力を用いて競われるマインドスポーツへの注目度も急上昇しており、その中でも「eスポーツ」は、世界規模の大会も多く開催されており、プロの競技として益々盛り上がりを見せています。 一方で、スクリーンの視聴時間が長いプレーヤー自身の睡眠は依然として課題も多く、夜間にプレーすることが中心となり、スクリーンなどから発せられるブルーライトなどの強い光に影響されやすいシチュエーションも多いことから、睡眠リズムの後退や中途覚醒の増加といった睡眠の質が著しく低下する状態が多く見受けられます。
「eスポーツ」を対象とした先行研究において、プロのeスポーツプレーヤーは、入眠時間の中央値は午前3時43分、起床時間の中央値は午前11時24分と、一定の睡眠時間を確保できているように見えるものの、睡眠リズムが明確に後退していることが分かります。
また、同研究において、平均的な中途覚醒時間は47.9分を計測しており、中途覚醒にも課題を抱えていることが報告されています(この中途覚醒時間は「ブレインスリープ コイン」ユーザーの平均値19.8分と比較すると約30分延長している)。マインドスポーツにおいて睡眠の質低下は判断力や反応速度などプレーパフォーマンスの低下にも繋がります。
さらに同研究において「トレーニング時間が長いほどうつ病のスコアが高い」ことも分かっており※1、睡眠の質向上はメンタルヘルスにも影響があるため、睡眠の質を上げることでプレーヤーのメンタルケアへの貢献も期待できます。
また、観戦方法も録画からリアルタイム配信への移行も進んでおり、プレーヤーのみならず観戦者に関しても同様の睡眠課題を持っている可能性があります。
今回の取り組みをプレーヤーだけでなく観戦者の方々にも知っていただくことで、より多くの方に睡眠の重要性に気付いていただき、行動変容を促せたらと思い、本プログラムの実施に至りました。
※1 Lee S, et al. (2021). Int J Environ Res Public Health, 18, 664.
ブレインスリープ独自開発!
VARREL Overwatch部門睡眠改善プログラム概要
1.改善前 睡眠状況の可視化
①睡眠偏差値®(主観)
メンバー個々の現在の睡眠状況を多角的と総合的な観点から評価し、数値化する。
睡眠に関する自覚症状や睡眠習慣などの幅広い視点で主観的評価を定量化し、「偏差値」として数値化することで、日本人全体の中での相対的な睡眠状態を把握することを可能。
②睡眠計測ツール「ブレインスリープ コイン」(客観)
メンバー個々の現在の睡眠状況を就寝中に計測できるデータから分析して課題を明確にする。
睡眠研究により蓄積されたデータを元に開発した独自の計測アルゴリズムを搭載した、睡眠を価値にする睡眠計測ツール。人の動きに合わせ、パーソナルな分析が可能。

2.睡眠セミナーの実施
睡眠の基本知識の提供、チーム全体の睡眠傾向の共有。さらに個々の課題に合わせて、パーソナライズ化した改善案を含む、個別アドバイスを実施します。
3.睡眠改善プログラム実行
①睡眠の改善
睡眠セミナーにて学んだ睡眠の質改善ポイントを実行します。また毎週睡眠状況のレポートを報告し、睡眠改善に対するモチベーション維持を目指します。
②ブレインスリーププロダクトの導入
より質の高い睡眠を取っていただくために「ブレインスリープ ピロー」、「ブレインスリープ マットレス プラスフロート」、「ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム デュアル」を導入します。
睡眠計測から見えた課題
睡眠改善プログラムの第一段階としてVARRELメンバーの現状の睡眠状況を可視化し、そこから大きく2つの課題が明らかになりました。
1.睡眠リズムの後退
VARRELメンバーの入眠時間と起床時間を見てみると、「ブレインスリープ コイン」ユーザーと比較して、平均5時間も睡眠リズムが後ろ倒しとなっていることが分かりました。また入眠時間、起床時間、睡眠時間が日々統一されていないことも分かりました。これは夜間にeスポーツをプレーしていることが影響していると考えられます。
2.睡眠潜時(就床から入眠までに要した時間)と中途覚醒時間(睡眠時間のうち覚醒していた時間)の増加
VARRELメンバーの睡眠状況を見てみると、「ブレインスリープ コイン」ユーザーと比較して、睡眠潜時は平均約8分増加、中途覚醒時間は平均約4分延長していることが確認されました。これは睡眠リズムが後ろ倒しになり、明け方から眠り始めていることにより、人の体内リズム上眠りにくい時間帯に寝ていることや、太陽の光による眠りの阻害が起こっていることが要因として挙げられます。
Overwatch部門メンバーのコメント
ブレインスリープさんの睡眠改善企画がスタートしました。チームメンバーみんながゲハに集まって生活しているので、悪いところが目に見えたら、今後はお互い指摘しながら睡眠改善をしていきたいです。睡眠改善をすることで、ゲームのパフォーマンスを高められるよう頑張っていきたいと思います。
VARRELとは

【VARREL】
国内屈指のプロ e スポーツチーム。
特にOverwatch や格闘ゲームシーンでは、国内トップレベルの実力と実績を誇り、イベント運営やアパレルブランドの発信など、競技だけに留まらずさまざまな取り組みで e スポーツ業界の発展に貢献している国内のリーディングチームです。
【VARREL Overwatch部門】
プロeスポーツチームVARRELのOverwatch部門。
国内でトップクラスの実力を誇り、2023 年には、「Overwatch League(TM)️ Spring Stage Opens EAST」へ日本チームとして初進出を果たしました。また同年に開催された「Overwatch World Cup 2023」では所属選手全員が日本代表に選出されるなど、世界を舞台に活躍し、輝かしい実績を残しています。競技成績の向上と e スポーツの普及を目指し、ファンや業界をつなぐ架け橋となるべく、挑戦を続けています。
VARREL公式サイト:https://varrel.jp/team/OVERWATCH
YouTubeチャンネル:
株式会社ブレインスリープ

【会社概要】
設立 : 2019年5月
所在地 :東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F
代表取締役 :廣田 敦
ブランドサイト:https://brain-sleep.com/
事業内容 :ブレインスリープは、睡眠医学に基づいた確かな知見と先進のテクノロジーを
掛け合わせ、脳と睡眠を科学するソリューションカンパニーです。
専門家と連携した睡眠研究、オリジナルプロダクト開発、企業やクリニックへの
コンサルティングなど、睡眠に特化したあらゆるソリューションで人や社会の
可能性を目覚めさせることを目指します。
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- 【じっくりひとりでも楽しめる】クローズドβテストは9月上旬!——『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』の発売日が決定!
- 現在発売中の『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』に新モードを追加した『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』が2025年10月30日(木)に発売が決定した。クローズドβテストは9月上旬に実施予定だ。<以下、ニュースリリースより>ひとり用新モードを追加した『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』2025年10月30日(木)に発売決定! 株式会社セガは、「Legacy VIRTUA FIGHTER Project」として、2025年1月28日(火)に発売したPC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』に新モードを追加した『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』を、PlayStation®5/Xbox Series X|S/PC(Steam)にて2025年10月30日(木)に発売することをお知らせします。なお、Nintendo Switch™ 2版は後日改めて発売日を発表します。『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』プロモーショントレーラーhttps://youtu.be/gnKK1FnPFSY『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』について 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』は、3D格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズの最新作です。プラットフォームの垣根を超えたクロスプレーに対応予定で、各プラットフォームで待望のロールバックネットコードにも対応しています。全世界のユーザーと、よりスムーズでより深い、白熱のバトルを楽しみましょう!ひとりでじっくり楽しめる新モード「World Stage」 世界各地で開催される大会を舞台に、数々の強豪と戦い抜くひとり用新モード「World Stage」が登場! ゲーム中には、実在の有名プレーヤーもCPUとなって登場します。個性豊かなライバルたちとの対戦で技を磨き、最強を目指しましょう!トレーニングモードやリプレー機能で高みを目指せ! 自身のプレーだけでなく、他プレーヤーのリプレーも閲覧できる「リプレー機能」や、自由に設定可能な「トレーニングモード」を搭載。初めて「バーチャファイター」をプレーする方も、久しぶりにプレーする方にも安心のサポート機能が充実しています。新モード「World Stage」に登場するCPUプレーヤー名を募集! 「World Stage」モードでは、実在のプレーヤー名を元にしたCPUが世界中の大会に登場します。ゲーム中に登場するCPUプレーヤーとして名前の登録を希望される方は、バーチャファイター公式Discordサーバー「VIRTUA FIGHTER OFFICIAL」に登録いただき、Discordに記載されている募集要項を確認の上、ご応募ください。募集期間:2025年8月24日(日)15:59までクローズドβテストの開催が決定! PS5®/Xbox Series X|S/PC(Steam)版のクローズドβテストを2025年9月上旬に開催します。PS5®/Xbox Series X|S版でクローズドβテストへ参加される方は「SEGA Account」への登録が必要です。なお、「SEGA Account」に登録し指定の条件を満たした方には特別なゲーム内称号を付与します。奮ってご参加ください! 《クローズドβテスト概要》開催期間:2025年9月上旬予定クローズドβテスト プロダクトコード配布期間:2025年9月上旬予定キャンペーン称号付与日時:2025年10月30日(木)発売日同日予定キャンペーン概要:「SEGA Account」に登録し、お持ちの『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』対応プラットフォームと連携いただいた方に、対象のゲーム内称号をプレゼントセガアカウント登録ページ:https://sega-account.com/▼プロダクトコードの受取方法 (1)「SEGA Account」への登録と、受取を希望するプラットフォームの連携を完了させる (2)クローズドβテストの開始日以降に、プロダクトコード配布用キャンペーンサイト( https://cp.sega-account.com/ )へアクセス (3)登録した「SEGA Account」でログインし、受取を希望するプラットフォームを選択 (4)キャンペーンサイト内で、コンテンツダウンロード用プロダクトコードを取得「デュラル」でのプレーが可能な追加DLCを発売 プレーヤーの前に立ちはだかってきた“最後の敵”「デュラル」が、ついにダウンロードコンテンツでプレーアブルキャラクターとして登場します。国籍やプレースタイルなど、すべてが謎に包まれた異質なキャラを、自らの手で操りましょう!※「デュラル」は、「Virtua Fighter Open Championship」等のセガ公式大会では使用できません。発売日:2025年10月30日(木)価格:880円[税込]プレオーダー特典としてセガハードカスタマイズアイテム「GENESIS」をプレゼント!「30thアニバーサリー・エディション」の予約も受付中 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』を予約購入いただいた方に、プレオーダー特典としてゲーム内コンテンツのセガハードカスタマイズアイテム「GENESIS」をプレゼントします。「GENESIS」は、カスタマイズメニューから全19キャラクターの背中に装備することが可能です。 また、「バーチャファイター」の誕生から30周年を記念した限定板『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage 30thアニバーサリー・エディション』の発売が決定しました。 30周年を記念した水着コスチュームや、ファン必見の設定資料集、サウンドトラックなどここでしか手に入らないアイテムを多数収録しています。《30thアニバーサリー・エディション セット内容》 ●『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』本編 ●VF30周年記念 水着コスチュームセット ●VF30周年 アニバーサリーサウンドコレクション ●VF30周年記念 秘蔵設定資料集 ●DLC レジェンダリーパック&「龍が如く」シリーズコラボパック ●アニバーサリー・エディション スペシャル称号■Steam版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』無料アップグレードについて 2025年10月30日(木)より、PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』は『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』へ自動的にアップグレードされます。すでに『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』をお持ちの方は、追加費用無しで『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』を楽しめます。なお、アップグレードによって、所有しているコンテンツに影響が出ることはありません。PS4®版『Virtua Fighter esports』所有者は、PS5®版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』をお得に購入可能 PS4®版『Virtua Fighter esports』をお持ちの方には、お得な価格でPS5®版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』が購入可能な、所有者向け割引(通常版2,500円(税込)→ 1,100円(税込))をご用意! お持ちのDLCコンテンツはそのまま引き継ぎ可能です。【商品概要】 商品名:Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage 対応機種:PlayStation®5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch™ 2/PC(Steam) 発売日: PlayStation®5/Xbox Series X|S/PC(Steam):2025年10月30日(木)配信予定 Nintendo Switch 2:未定 希望小売価格: 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』デジタルスタンダードエディション:2,500円(税込) 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』30thアニバーサリーエディション:6,980円(税込) ※Nintendo Switch 2版の価格は未定 ジャンル:対戦型格闘アクション プレー人数: 1~2人(最大16人のオンラインプレー対応※) ※ルームマッチにて、ホストが観戦者としてルームを作成した時のみ17人(観戦者ひとり+16人)のプレーとなります。 発売・販売:株式会社セガ CERO表記:B区分(12歳以上対象) 著作権表記:©SEGA 公式サイト:https://virtua-fighter.com/revo/jp/ 公式X:https://x.com/vf_official ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。