2025年8月27日(水)、「KONAMI eスポーツ学院」にて中高生を対象としたコーチングイベントが開催される。定員は40名で参加費は無料。
当イベントはIGZIST所属のoitaN選手とpoem選手がコーチとして登壇。ロール別のテクニック指導や個別のコーチングが受けられるチャンスとなっている。
申し込みフォーム:
https://www.konami.com/ginza/inquiry/classTrial.php?ocd=202508271400
<以下、ニュースリリースより>

株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営する「KONAMI eスポーツ学院」は、中学生から高校1年生までを対象としたコーチングイベントを2025年8月27日(水)にKONAMI eスポーツ学院で開催します。
本イベントでは、プロeスポーツチームIGZISTの人気プレーヤーoitaNと、同じくIGZIST所属でKONAMI eスポーツ学院にて日々授業を担当するpoemが、コーチとして登壇します。
参加者は、ロール別のテクニック指導や個別のコーチングを受けることができ、憧れのeスポーツプレーヤーから直接アドバイスをもらえる貴重な機会です。eスポーツのスキルを磨きたい方、プロの技術を間近で学びたい方は、ぜひご参加ください!
KONAMIeスポーツ学院は、引き続きオープンスクールも開催しています。
オープンスクールでは、DetonatioN FocusMe所属のれたす講師がFORTNITEの体験授業を担当します。この夏、大きく成長するチャンス!ぜひKONAMI eスポーツ学院に遊びに来てください。
【イベント概要】
日程 :2025年8月27日(水)
時間 :14:00~17:00
場所 :KONAMI eスポーツ学院
定員 :40名※定員を超えた場合先着
対象 :中学生~高校1年生
参加費:無料
本イベントの詳細はこちら
https://konami.jp/40QmqJi


特待生制度は、eスポーツにおいて優れた実績を持ち、さらに実力を伸ばしたい方、将来世界で活躍できるプロプレーヤーを目指す方をサポートするための制度です。審査対象タイトルは「FORTNITE」となります。
特待生は、これまでの大会の実績やゲームランクなどの実力をもとにした審査結果に応じて、1年間の学納金の全額、または一部が免除となります。また、当学院と同時に入校することで、高校卒業資格取得のための学習を受けられる通信制高校「第一学院高等学校」の年間学費についても、成績に応じて一部または全額が免除となります。
特待生制度への応募は、新入生だけでなく転校生も対象となります。詳細は公式サイトをご確認ください。
https://konami.jp/4muzs8w
「KONAMI eスポーツ学院」は、入校予定の方に向けてKONAMI本社ビルでオープンスクールを開催しています。
オープンスクールではカリキュラムや当学院の特徴についてご案内する他、高校の学習についても説明します。加えて、プロ講師による「FORTNITE」や人気FPS、動画編集の無料体験授業も実施しています。新入生だけでなく、転校生も積極的に歓迎していますので、eスポーツに興味のある中学生、高校生の方はぜひ一度お越しください。
※上記日程以降の開催日は公式サイトで随時お知らせします。
オープンスクール参加はこちら:https://konami.jp/40QmqJi
KONAMI eスポーツ学院は第一学院高等学校eスポーツコースとしての学びを3年間提供いたします。
現在、教育分野におけるeスポーツの活用については世界的に注目が高まっており、プロ選手だけでなく、ストリーマー(配信者)や、ゲーム実況解説、eスポーツライターなど、関わる職業の選択肢も増えてきています。
また、3年間のスクールライフにおいてeスポーツだけでなく、さまざまな座学を通して多彩なスキルを時間をかけてみがくことで、eスポーツ業界にとどまらず幅広い分野に対応できる人材を育てていきます。さらに、提携している第一学院高等学校の先生から直接、学習についてのサポートや、大学・専門学校への進学といった卒業後のさまざまな進路相談を受けることができます。
※「KONAMI eスポーツ学院」は、「第一学院高等学校」で高等学校通信教育を受けている生徒などに対して、学習に対する支援などを行うサポート校です。
「KONAMI eスポーツ学院」公式サイト: https://konami.jp/4kJqX7w
公式X アカウント:https://konami.jp/3xdwbFp
© 2021 IGZIST.
© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
当イベントはIGZIST所属のoitaN選手とpoem選手がコーチとして登壇。ロール別のテクニック指導や個別のコーチングが受けられるチャンスとなっている。
申し込みフォーム:
https://www.konami.com/ginza/inquiry/classTrial.php?ocd=202508271400
<以下、ニュースリリースより>
KONAMI eスポーツ学院でIGZIST VALORANT部門所属の人気プレーヤー「oitaN」「poem」によるコーチングイベントを開催!

株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営する「KONAMI eスポーツ学院」は、中学生から高校1年生までを対象としたコーチングイベントを2025年8月27日(水)にKONAMI eスポーツ学院で開催します。
本イベントでは、プロeスポーツチームIGZISTの人気プレーヤーoitaNと、同じくIGZIST所属でKONAMI eスポーツ学院にて日々授業を担当するpoemが、コーチとして登壇します。
参加者は、ロール別のテクニック指導や個別のコーチングを受けることができ、憧れのeスポーツプレーヤーから直接アドバイスをもらえる貴重な機会です。eスポーツのスキルを磨きたい方、プロの技術を間近で学びたい方は、ぜひご参加ください!
KONAMIeスポーツ学院は、引き続きオープンスクールも開催しています。
オープンスクールでは、DetonatioN FocusMe所属のれたす講師がFORTNITEの体験授業を担当します。この夏、大きく成長するチャンス!ぜひKONAMI eスポーツ学院に遊びに来てください。
IGZIST×KONAMI eスポーツ学院 コーチングイベント
【イベント概要】
日程 :2025年8月27日(水)
時間 :14:00~17:00
場所 :KONAMI eスポーツ学院
定員 :40名※定員を超えた場合先着
対象 :中学生~高校1年生
参加費:無料
本イベントの詳細はこちら
https://konami.jp/40QmqJi
イベントゲスト紹介

oitaN/VALORANT部門所属

poem/VALORANT部門所属・KONAMIeスポーツ学院講師
プロeスポーツチームIGZISTについて

夢を持ち、本気で挑戦する人の活動を多面的に支えられる存在になりたいという想いで発足し、現在は5対5で対戦する競技性の高いFPSの「VALORANT」などで活動。
チームとして初参戦となった大会「2022 VALORANT CHAMPIONS TOUR - Challengers JAPAN Stage1」では国内3位を記録した。

夢を持ち、本気で挑戦する人の活動を多面的に支えられる存在になりたいという想いで発足し、現在は5対5で対戦する競技性の高いFPSの「VALORANT」などで活動。
チームとして初参戦となった大会「2022 VALORANT CHAMPIONS TOUR - Challengers JAPAN Stage1」では国内3位を記録した。
2026年度入校生・特待生も募集中!
特待生制度は、eスポーツにおいて優れた実績を持ち、さらに実力を伸ばしたい方、将来世界で活躍できるプロプレーヤーを目指す方をサポートするための制度です。審査対象タイトルは「FORTNITE」となります。
特待生は、これまでの大会の実績やゲームランクなどの実力をもとにした審査結果に応じて、1年間の学納金の全額、または一部が免除となります。また、当学院と同時に入校することで、高校卒業資格取得のための学習を受けられる通信制高校「第一学院高等学校」の年間学費についても、成績に応じて一部または全額が免除となります。
特待生制度への応募は、新入生だけでなく転校生も対象となります。詳細は公式サイトをご確認ください。
https://konami.jp/4muzs8w
2025年度オープンスクール KONAMI本社ビルで開催中!
「KONAMI eスポーツ学院」は、入校予定の方に向けてKONAMI本社ビルでオープンスクールを開催しています。
オープンスクールではカリキュラムや当学院の特徴についてご案内する他、高校の学習についても説明します。加えて、プロ講師による「FORTNITE」や人気FPS、動画編集の無料体験授業も実施しています。新入生だけでなく、転校生も積極的に歓迎していますので、eスポーツに興味のある中学生、高校生の方はぜひ一度お越しください。
オープンスクール開催予定 | 体験授業の内容 |
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2025年8月24日(日) | 体験授業(人気FPS) |
2025年9月7日(日) | 体験授業(FORTNITE) |
2025年9月23日(火祝) | プレスクール交流会 |
2025年9月28日(日) | 体験授業(動画編集) |
※上記日程以降の開催日は公式サイトで随時お知らせします。
オープンスクール参加はこちら:https://konami.jp/40QmqJi
KONAMI eスポーツ学院(第一学院高等学校 eスポーツコース)とは
KONAMI eスポーツ学院は第一学院高等学校eスポーツコースとしての学びを3年間提供いたします。
現在、教育分野におけるeスポーツの活用については世界的に注目が高まっており、プロ選手だけでなく、ストリーマー(配信者)や、ゲーム実況解説、eスポーツライターなど、関わる職業の選択肢も増えてきています。
また、3年間のスクールライフにおいてeスポーツだけでなく、さまざまな座学を通して多彩なスキルを時間をかけてみがくことで、eスポーツ業界にとどまらず幅広い分野に対応できる人材を育てていきます。さらに、提携している第一学院高等学校の先生から直接、学習についてのサポートや、大学・専門学校への進学といった卒業後のさまざまな進路相談を受けることができます。
※「KONAMI eスポーツ学院」は、「第一学院高等学校」で高等学校通信教育を受けている生徒などに対して、学習に対する支援などを行うサポート校です。
「KONAMI eスポーツ学院」公式サイト: https://konami.jp/4kJqX7w
公式X アカウント:https://konami.jp/3xdwbFp
© 2021 IGZIST.
© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
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- AKRacing、FC町田ゼルビア ホームスタジアムのベンチシートで選手・監督をサポート
- テックウインド株式会社は、Jリーグ・FC町田ゼルビアのホームスタジアムに、ゲーミングチェアブランド「AKRacing」オリジナルデザインの選手・監督用ベンチシートを導入した。8月20日(水)のガンバ大阪戦より町田GIONスタジアムで運用が開始されている。AKRacingはeスポーツをはじめ、サッカーや野球など幅広い競技で製品提供や協賛を行っており、今季からFC町田ゼルビアのゴールドパートナーとして、施設や会見用チェアも提供している。新たに導入されたベンチシートはクラブカラーのブルーとゴールドを基調に、エンブレムやロゴを刺繍したデザインが特徴で、スタジアムの一体感とチームの象徴性を高める。また、2025年5月に実施した限定ゲーミングチェアの再販売も、9月末まで実施される。ちなみに、eスポーツ分野でも6月に行われた「eJリーグ eFootball™ 2025シーズン」では、FCゼルビア町田が優勝している。https://esports-world.jp/report/50348<以下、ニュースリリースより>AKRacing製 選手用ベンチシートをJリーグ FC町田ゼルビアのホームスタジアムに導入 テックウインド株式会社(代表取締役社⾧:王夢周、本社:東京都文京区)は、同社が取り扱うゲーミングチェアブランド「AKRacing(エーケーレーシング)」により、Jリーグ FC町田ゼルビアのホームスタジアムにオリジナルデザインの選手・監督用ベンチシートを導入したことを発表いたします。AKRacingはゲーミングチェアのリーディングブランドとして、ブランドの起源でもあるeスポーツ分野はもちろん、サッカー、野球をはじめとする多くの競技でプロスポーツチームとのパートナーシップ、スポーツ施設への製品導入、イベントへの協賛などスポーツへの支援活動を積極的に展開してきました。今シーズンからゴールドパートナー契約を締結しているFC町田ゼルビアには、メディア会見用チェアをはじめとしてクラブ施設にFC町田ゼルビア仕様のチェアを提供しています。並行してデザイン・製作を進めてきたオリジナルベンチシートが完成し、このほど8月20日(水)に開催されるG大阪戦より、ホームスタジアムである町田GIONスタジアムの選手・監督用シートとして運用を開始する運びとなりました。今シーズンもJリーグで上位争いを繰り広げているFC町田ゼルビアに、より快適な試合環境を提供します。デザイン面では、FC町田ゼルビアチェアと同様クラブカラーであるブルーを基調に、アクセントとしてゴールドを配し、チームエンブレム・チームロゴを刺繍加工で背もたれ・座面フロントに施した、チームアイデンティティを象徴する印象的な外観が特⾧です。スタジアム全体に一体感をもたらし、クラブとサポーターの皆様を結びつけるような役割も果たすべく製作された唯一無二のシートです。なお選手・監督用ベンチシート導入に伴い、2025年5月に受注販売を行ったFC町田ゼルビアチェアの再販売を行います。受注期間は8月20日(水)~9月30日(火)、ご注文はAKRacing公式直販サイトにて承りますので、この機会にぜひお求めください。テックウインド株式会社ならびにAKRacingは、設備面でFC町田ゼルビアの選手・スタッフの皆様のプレー環境整備・改善に貢献し、クラブの活動をサポートして参ります。■AKRacing FC町田ゼルビアベンチシート 導入概要導入施設:町田GIONスタジアム(東京都町田市野津田町2035、町田市立野津田公園内) 導入数:ホーム側 計23席 8/20(水) FC町田ゼルビア対ガンバ大阪戦より、町田GIONスタジアムで開催されるFC町田ゼルビア主催試合で使用FC町田ゼルビアチェア 期間限定受注販売(再販売)概要 注文受付期間:2025年8月20日(水)~2025年9月30日(火) 価格:5万9800(税込) 納期:ご注文受付後 約2~2.5か月でお届け(※受注生産方式) 型番:AKR-MACHIDA/ZELVIA JAN:4549584395127 AKRacing公式直販サイト ご注文受付URL:https://www.akracing.jp/products/detail/53 ※本製品のご注文は公式直販サイト限定で受け付けております。店頭でのご注文は承っておりませんのでご了承ください。AKRacingについて AKRacing は究極のゲーマー用チェアを目指し、カーレーシングシートの技術に裏付けられた先進的な設計を取り入れた プロフェッショナル仕様のチェアブランドです。2015年の国内発売以来、長時間プレイにおける快適性とシビアな場面での 集中力を追い求めるプロゲーマーやアスリートゲーマーから高い支持を受けています。AKRacingは今後もプレイヤーの皆 様に寄り添いながら、拡大を続けるeスポーツシーンに高品質なゲーミングファニチャーを提案して参ります。 テックウインド株式会社について テックウインド株式会社は、海外の有力IT機器メーカー各社の正規代理店として国内パソコン市場の黎明期から最新か つ最適な製品群を日本に紹介して参りました。近年はゲーミングデバイス市場の隆盛を受け、ゲーマーのエクスペリエンスを 向上させる先進的なコンピューター周辺機器も積極的に開拓、提案を行っています。 テックウインド Webサイト AKRacing特設ページ:https://www.tekwind.co.jp/AKR/products/category.php
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- サウジアラビアで開催中の世界最大級eスポーツイベント「Esports World Cup 2025」内で実施される『ストリートファイター6』の大会の様子が「CAPCOM Fighters JP」にて日本語実況配信されることが決定した。本大会に優勝すると公式世界大会「カプコンカップ 12」の出場権が与えられるため、多くの日本人選手も挑戦している。参考:https://esports-world.jp/column/52563<以下、ニュースリリースより>「Esports World Cup 2025」『ストリートファイター6』部門の日本語実況Live配信の模様は日本時間8月20日(水)20:30より放送開始! 「CAPCOM Pro Tour」および「ストリートファイターリーグ」と3年間の連携を発表したサウジアラビア・リヤドにて開催される大型eSports大会、「Esports World Cup 2025」。先日、本大会への出場権をかけた最後の大会「Esports World Cup 2025 Street Fighter 6 Last Chance Qualifier(通称「LCQ」)」が開催され、出場する全48名が出そろいました。 8月20日(水)~23日(土)にかけてついに『ストリートファイター6』部門の本戦が開催されます。 優勝者には2026年3月に両国国技館で開催される『ストリートファイター6』世界最強を決める公式世界大会「CAPCOM CUP 12」への出場権が与えられます。 そんな激闘必死の本戦ですが、日本語でリアルタイムに実況をお届けする「日本語実況Live配信」を実施いたします。配信は「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTube、Twitchチャンネルにて行われます。 ■Day1 日本時間 8月20日(水)20:30~ YouTube:https://youtube.com/live/G99j1kJEVMw Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day2 日本時間 8月21日(木)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/MENDQzHzScE Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day3 日本時間 8月22日(金)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/2SDxJa1sa1g Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day4 日本時間 8月23日(土)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/LbaefuXMeF4 Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ※大会の進行状況によっては配信開始時間が前後する可能性がございます。「Esports World Cup 2025」日本語実況Live配信はこちらのメンバーでお届け! ■出演者Day1 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ ゲスト:じゃじいDay2~Day4 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ 解説:ハメコ。『ストリートファイター6』ゲーム内では優勝者予想イベントが開催! バトルハブ内の「エターニティ」に話しかけて、お気に入りのプレーヤーを応援しよう! 投票期間は短いので、お見逃しなく! ※優勝者予想イベント開始は8月18日(月)を予定しています。 そしてなんと、特別称号も4種類実装! それぞれの功績に応じて特別称号が獲得できます!期間中にゲームにログインすることで獲得可能!期間中にゲームにログインすることで獲得可能!優勝者予想イベントに参加することで獲得可能!優勝者予想イベントにて見事予想を的中させたプレーヤーのみ獲得可能! ※受け取りには「エターニティ」に話しかける必要があります。 この機会をぜひお見逃しなく! ©CAPCOM
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- 【調査】7割が知らない「オリンピックeスポーツゲームズ」の開催——そしてeスポーツの参加率は1割以下か
- 株式会社クロス・マーケティングが、ゲームに関する調査としてeスポーツに特化したアンケートを実施。2027年サウジアラビアで開催予定の「オリンピックeスポーツゲームズ」の認知度はわずか36%という結果になった。<以下、ニュースリリースより>ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年6~7月、コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレー者でeスポーツを認知している、全国15~69歳の男女1,906名を対象に「ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編」を行いました。国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年サウジアラビアで「第1回オリンピックeスポーツゲームズ」の開催を正式に発表しました。今回は、eスポーツ大会の参加や観戦・視聴経験、ゲームジャンル別接触状況、想起するeスポーツのゲームタイトル、オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知・視聴意向について分析をしました。eスポーツの参加・視聴経験 コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレー者でeスポーツを認知している人の中で、eスポーツの 「大会に参加したことがある」は5%、「観戦・視聴のみ経験がある」は20%、合わせて25%は参加、観戦・視聴経験がある。参加、観戦・視聴経験は昨年より4pt上昇。20~40代の年代において、参加、観戦・視聴経験率は28~30%を占めた。eスポーツ大会の参加率は、この5年間および年代別にみても1割に満たない。<図1>ジャンルとゲームタイトル eスポーツの大会の観戦・視聴経験が高いジャンルは、「格闘ゲーム」「シューティング」「パズルゲーム」「スポーツゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5。「格闘ゲーム」の観戦・視聴経験は微増傾向にあり、2025年は33%である。<図2> 一方、大会への参加経験は、「格闘ゲーム」「スポーツゲーム」「シューティング」「ストラテジーゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5であり、観戦・視聴で3番手の「パズルゲーム」は順位を下げる結果となった。<図3> ゲームタイトルを呈示せずに、eスポーツ競技で行われているゲームタイトルを5つまで聴取した。「ストリートファイターシリーズ」184人、「Fortnite」111人、「Apex Legends」99人が思い浮かぶeスポーツゲームとして上位にあがる。年代別には、40代「ストリートファイターズシリーズ」、15~19歳は「Fortnite」「Apex Legends」の想起率が高い。<図4>オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知と観戦意向 オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知は36%。観戦意向(会場+中継)は41%であるが、オリンピックeスポーツゲームズの認知者に限ってみると70%に達する。<図5>■レポート項目一覧 □ 属性設問(性別/年齢/居住地/婚姻状況/子どもの有無/職業) □ 調査結果サマリー▼eスポーツ認知者の属性 □ 各ゲームのプレー頻度 □ 平日・休日のゲームプレー時間 □ ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度 □ ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度▼eスポーツの実態・意識 □ eスポーツの視聴経験・参加経験 □ 思い浮かぶeスポーツ競技が行われているゲームタイトル(純粋想起) □ eスポーツのジャンル別接触状況 □ 大会・イベントの視聴頻度 □ 大会・イベントの視聴理由 □ 今後視聴したい大会・イベントのジャンル/最も視聴したいジャンル □ 今後参加したい大会・イベントのジャンル □ eスポーツ関連施設の利用経験 □ オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知/観戦意向▼参考資料 □ GEM(Game Engagement Monitor)について◆レポートのダウンロードはこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/report/20250805game■調査概要調査手法 :インターネットリサーチ調査地域 :全国47都道府県調査対象 :ゲーム(コンシューマー/スマホ問わず)いずれか月1回以上プレー者かつ eスポーツ認知者15~6歳の男女 ※2023年はコンシューマーゲーム月1回以上プレー者のみ調査期間 :2021年:8月6日(金)~9日(月) 2022年:7月1日(金)~3日(日) 2023年:7月7日(金)~10日(月) 2024年:6月28日(金)~7月2日(火) 2025年:6月27日(金)~7月3日(木)有効回答数:2021年:1,051サンプル 2022年:2,103サンプル 2023年:1,091サンプル 2024年:1,264サンプル 2025年:1,145サンプル※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります GEM(ジェム):Game Engagement Monitor とは *今回の調査は、弊社オリジナルGame Engagement Monitor(GEM)サービスを利用し、アンケートを実施しました。 GEM(ジェム)は、38万人規模のゲーム特化型データベースを活用し、日本の市場分析、ターゲット理解、プロモーション測定を精度高く支援するサービスです。 パブリッシャーやディベロッパーをはじめ、ゲーム関連企業が抱える 1. 投資計画に向けた精緻な受容性の把握 2. 正確なターゲット把握 3. プロモーションの効果測定 を、従来の手法を超えて、より正確にサポートできます。◆詳細はこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/service/marketing-research/gem■会社概要 会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/ 所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F 設 立:2003年4月1日 代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション