【TGS2025情報】開幕直前情報!——全ての主催者企画の詳細が決定!人気ゲームタイトルとのコラボフード、公式グッズ&出展タイトル×TSG2025のコラボアイテムが会場限定で販売決定!
提供元: eSports World
<以下、ニュースリリースより>
TGS2025 イベントステージ・公式番組の詳細を発表!
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本 春弘)は、開幕まで1週間に迫った「東京ゲームショウ2025」(以下TGS2025)で行われるすべての主催者企画の詳細や、人気ゲームタイトルとのコラボフード、公式グッズなど、関連情報を多数発表いたします。まもなく開催されるTGS2025にぜひご注目ください。
■本日の主な発表内容
1.TGS2025で開催されるすべての主催者企画の詳細が決定!
2.人気ゲームタイトルとのコラボフードが登場!キユーピーのたまご無料トッピング企画も!
3.「TGS2025」公式グッズが会場限定で登場! 新企画!出展タイトル×TSG2025のコラボアイテムも販売
4.コスプレエリアの詳細を発表!
5.TGS BOOSTERZ第3弾発表!
6.TGSスタッフウェアパートナーに「ビームス」が決定!
7.インターナショナルパーティー+Indie Night開催決定!
イベントステージ
●TOKYO GAME SHOW 開会式
日時:2025年9月25日(木)9:30~10:00
登壇者:本郷 奏多さん、辻本 春弘会長
概要:25日(木)の開会式では、主催、共催、来賓による挨拶ならびにテープカットセレモニーを執り行います。主催挨拶では当協会の辻本春弘が、TGSの今後に関する発表と、当日プレスの方へ配布予定の「CESAゲーム産業レポート2025」(プレビュー版) をご紹介します。
※一般のビジネスデイ来場者の方は御入場いただけません。
●基調講演(ゲーム市場の変革者 : プレイステーション® ストアがもたらしたもの)
日時:2025年9月25日(木)11:00~12:00
登壇者:ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 CEO 西野 秀明氏
概要:世界中の人々がゲームの面白さを体験できる、誰とでも自由に繋がることができる。そんな時代を作ってきたプレイステーション®。ディスクメディアを使ったゲーム供給に加えて、ゲームや追加コンテンツをダウンロードする体験が始まって、約20年が経とうとしている。物理的なメディアではないネットワークというコンテンツ提供手段を生かし、プレイステーション® ストアがビジネスとしてどのようにゲーム業界に貢献してきたのか、約20年の歴史を振り返りながら、その役割・意義を検証する。
●TGCAステージ
日時:9月27日(土)11:30-12:30
登壇者:日野 晃博氏(株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO)、小澤 健司氏(株式会社スタジオサザンカ 代表取締役社長)、林 克彦氏(ファミ通グループ代表)
概要:ゲーム業界の若手クリエイターの方に向けたTGCAのスペシャルトークセッションを展開。今まで語られてこなかった秘話も交えた内容となっており、ここでしか聞けないセッションとなっております。
※TGS2025会期中、幕張メッセホール10・主催者コーナーにおいて「TGCA」プログラムにて育成中のクリエイター作品をご覧いただけます。併せてご確認ください。
公式サイト:Top Game Creators Academy|トップページ
●周年タイトルトークステージ
日時:9月27日(土)13:15-14:15
登壇者:富澤 祐介 氏 (「テイルズ オブ」シリーズ IP総合プロデューサー)、田谷 淳一 氏(「eFootball™」シリーズ 統括プロデューサー)、阪本 寛之 氏(「龍が如く」シリーズ チーフプロデューサー)、田口 尚平さん
概要:今年、記念すべき周年を迎える3大タイトルのプロデューサーが一堂に会するトークステージを実施!! 「テイルズ オブ」シリーズの富澤祐介氏、「eFootball™」シリーズの田谷淳一氏、「龍が如く」シリーズの阪本寛之氏が登壇し、長年愛され続ける作品の裏側に迫ります。
それぞれのシリーズが歩んできた歴史、時代とともに変化してきたゲーム作りの哲学、そして長寿タイトルだからこそ見えてきた発見や挑戦など、ここでしか聞けない濃密なトークをお届けします!!
●ゲームさんぽステージ
日時:9月28日(日)10:00-11:00
登壇者:やす子さん、いいださん/よそ見、マスダさん/よそ見
概要:人気YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ」がTGSステージから生配信!
お笑い芸人のやす子、いいだ、マスダと一緒に『METAL GEAR SOLID Delta: SNAKE EATER』の世界を探検しましょう!
●日本ゲーム大賞「フューチャー部門」発表授賞式
日時:9月28日(日)13:00-14:45
登壇者:日本ゲーム大賞 選考委員 浜村弘一氏、月間Vジャンプ編集長 寺師大輔氏、ファミ通グループ代表 林克彦氏、電撃ゲームメディア総編集長 西岡美道氏ら
概要:リアル出展、オンライン出展を問わず、「東京ゲームショウ2025」で発表・出展された未発売作品の中から今後が期待される作品を選考し、表彰します。
●エンディングステージ&スペシャル抽選会
日時:9月28日(日)15:15~15:45
登壇者:田口尚平さん(MC)、本郷奏多さん(オフィシャルサポーター)、やす子さん、最上もがさんほか
概要:28日(日)のエンディングステージでは、TGS2025の振り返りとともに、来年30周年となるTGS2026の開催告知もおこないます。また、イベントステージ来場者および公式番組視聴者が参加できる景品抽選会なども予定しております。
●SENSE OF WONDER NIGHT 2025
日時:9月26日(金)17:00~19:00
場所:幕張メッセ 国際会議場
登壇者:ファイナリスト8組
概要:「センス・オブ・ワンダー ナイト」は、“見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚”=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを持ったインディーゲーム開発者を発掘するコンテスト企画です。18 回目を迎える本年は、応募数 165 タイトルの中から 8 タイトルが決定しました。選ばれたファイナリスト8組は、ビジネスデイ2日目の9月26日(金)17時から、プレゼンテーションに挑みます。※追って公式番組でも配信予定
人気ゲームタイトルとのコラボフードが登場!
TGS2025では、ビジネスデイ、一般公開日を通じ全日程にて人気ゲームタイトルとのコラボフードが登場いたします。話題の新作ゲームや長年愛される名作シリーズとのスペシャルメニューは、ここでしか味わえない貴重なラインアップとなっております。ぜひ、推しタイトルのコラボフードを味わいながら、東京ゲームショウならではの”食×ゲーム”の体験をお楽しみください!

©Konami Digital Entertainment ©Bandai Namco Entertainment Inc.
●ゲームタイトルコラボフードメニュー一覧(五十音順にて掲載)
カプコン「プラグマタ」月面カレーライス
コーエーテクモゲームス「仁王3」すねこすりドーナッツ
KONAMI 「ボンバーマン」ボンバーマンたこ焼き
KONAMI 「パワフルプロ野球」パワプロ角煮まんじゅう
セガ「ソニックレーシングクロスワールド」クロスワールドドッグ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント「アストロボット」宇宙ソーダとホイップ惑星
バンダイナムコエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・塊魂」王子のアメリカンドッグ
バンダイナムコエンターテインメント「リトルナイトメア3」ロゥとアローンのまっくろシェイク
バンダイナムコエンターテインメント「トワと神樹の祈り子たち」トワと神樹の祈り子天丼
●キユーピーのたまごコラボも実施!
TGS2025のフードコートパートナーとして「キユーピーのたまご」が決定。
対象のフードご注文のお客様に「うま辛たまご」「ねぎ塩たまご」「担々風たまご」のいずれかを無料トッピングいただけます。

※対象商品は品切れとなる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
「TGS2025」公式グッズが会場限定で登場!
~人気イラストレーター・ざしきわらし氏によるデザインなど、全60種以上を展開~
東京ゲームショウ2025の公式グッズが、今年も会場限定で登場します。人気イラストレーター・ざしきわらし氏が描いたメインビジュアルや、アーティスト集団「ANIMAREAL」プロデュースのオリジナルデザインをあしらった商品など、全60種以上を展開。Tシャツ、タオル、キーホルダー、アクリルスタンド、エコバッグなど幅広いアイテムに加え、今年は「和物」をテーマにした新商品も充実。記念品としてはもちろん、普段使いにも最適な実用性の高いアイテムを多数取りそろえてています。会期中、会場でしか手に入らないアイテムを実際に手に取りチェックしてください。
なお、公式グッズの購入は現金に加え、各種クレジットカード、電子マネー(ID、QUICPay)、QR決済(PayPay、d払い、au PAY、メルペイ、WeChat Pay、Alipay+)での決済が可能です。 公式グッズは、下記の場所にあります「TGS 公式グッズショップ」で販売いたします。
【TGS 公式グッズショップ】
ビジネスデイ:中央モール2F<5H前>、エスプラナード2F<9H前>
一般公開日:中央モール2F<5H前>、展示ホール10<物販エリア付近>

●新企画!出展タイトル×TSG2025のコラボレーションアイテムを販売
本年は新規企画として、TGS2025に出展するゲームタイトルとコラボレーションした公式グッズを販売します。今回参加するのは、カプコン『バイオハザード レクイエム』、コーエーテクモゲームス『仁王』、コナミデジタルエンタテインメント『桃太郎電鉄2 ~あなたの町もきっとある~』、セガ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、バンダイナムコエンターテインメント『リトルナイトメア3』の5タイトル(50音順)。各IPとTGS2025のロゴを組み合わせた、TGS2025でしか手に入らないオリジナルデザインのTシャツとマグカップを用意します。

©CAPCOM ©KTG ©AKIRA SAKUMA ©KONAMI ©SEGA Little Nightmares ™IlI & ©Bandai Namco Entertainment Europe S.A.S.
コスプレエリアの詳細を発表!
一般公開日の土日2日間[9月27日(土)・28日(日)]、「コスプレエリア」を9ホール屋外に設置します。今年はより広い場所でコスプレを楽しんでいただけるよう、9ホール東側の屋根付きエリアのほか、西側の公道をコスプレエリアとして開放します。またコスプレ更衣室の混雑緩和のため、早朝開放(海浜幕張駅始発時刻から7:45まで)も実施。なお、コスプレを楽しむ方はコスプレ登録料「税込2,000円」が必要です(更衣室/クローク使用料込み)。
※コスプレエリアの詳細:https://tgs.cesa.or.jp/jp/cosplay_area
TGS BOOSTERZ 第3弾発表!
東京ゲームショウ 2025 では、「東京ゲームショウの魅力を世界に向けて情報発信(ブースト)をさせる」
をテーマとした、公式インフルエンサーを起用します。本日第3弾として、Kayaneさん、九尾猫さん、XYG晗仔さんの就任が決定しました。(アルファベット順)
●Kayaneさん プロフィール

Marie-Laure 'Kayane' Norindrは、34歳のプロの対戦型格闘ゲームプレーヤーであり、ゲーム専門チャンネル「Game One」のTV司会者である。9歳の頃から対戦型格闘ゲームで競技を始め、世界中を転戦しトッププレーヤーの一人として活躍してきた。ギネス世界記録に67回の表彰台入りが登録されており、対戦型格闘ゲーム大会における女性の表彰台記録保持者である。
●九尾猫さん プロフィール

中国のコスプレーヤー、ダンサー、ゲーム系MC、そして動画クリエイター。中国国内で50万人以上のフォロワーを抱え、万人に愛され、明るく楽しい気持ちになれるコンテンツづくりに日々取り組んでいる。
●XYG晗仔さん プロフィール

XYG所属の元・eスポーツ選手。中国サーバーでは複数のアカウントで上位ランクに到達した経験を持つトッププレーヤー。引退後はプロリーグや二部リーグ、そして世界大会にてキャスターを務めるなど、MOBA系ゲームの解説を得意としている。明るく社交的な性格で、歌・ダンス・ラップ・猫が大好き。
TGSスタッフウェアパートナーに「ビームス」が決定!
TGS2025のスタッフウェアパートナーとして、ファッションとカルチャーを横断的に発信し続けるビームスの参加が決定いたしました。
今回のスタッフウェアには、イラストレーター・ざしきわらし氏が手がけたメインビジュアルをデザインに採用。会場内のエリアごとに異なる多様なユニフォームが制作され、来場者を迎えるスタッフの存在をより印象的に彩ります。
ゲーム・音楽・アート・スポーツといった幅広いカルチャーシーンと積極的にコラボレーションを展開し、ビームスは独自のセンスで新しい体験価値を提案してきました。特に近年は、ゲームをファッションやライフスタイルの文脈で表現する取り組みを数多く手がけています。
ビームスがスタッフウェアパートナーを務めることで、ゲームとファッションが交差する新たなカルチャー発信の象徴となります。会場を訪れる皆さまには、最新ゲームの体験とともに、会場を彩るユニフォームにもぜひご注目ください。

インターナショナルパーティー+Indie Night開催決定!
ビジネスデイ終了後の9月26日(金)18:00から、例年ご好評いただいている「インターナショナルパーティー+Indie Night」を9-11ホール2階エスプラナードにて開催します。国内外の出展社に加え、ゴールドパスの来場者、TGS BOOSTERZ、インフルエンサー、報道関係者の方々にご参加いただけます。カジュアルな雰囲気の中での国際交流を盛り上げます。
【開催概要】
開催日時:9月26日(金)18:00~(受付開始:17:30~)
場所:9-11ホール2階エスプラナード
※出展社、ゴールドパス来場者、TGS BOOSTERZ、インフルエンサー、報道関係者が参加可(事前登録は不要)
東京ゲームショウ2025開催概要
名称:東京ゲームショウ2025(TOKYO GAME SHOW 2025)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社日経BP、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
会期:
2025年9月25日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2025年9月26日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
2025年9月27日(土) 一般公開日 9:30~17:00
2025年9月28日(日) 一般公開日 9:30~16:30
※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール
来場予定者数:25万人
公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp
公式X:https://x.com/tokyo_game_show
公式Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_game_show/
公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyogameshow/?locale=ja_JP
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@tokyogameshow.official
公式YouTube:https://www.youtube.com/@tokyogameshow
公式Twitch:https://www.twitch.tv/tokyogameshow1
関連記事
-
- 【開催迫る!】『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』オープンβテストが10月2日(木)より開催!
- セガは『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』を10月30日(木)発売。発売に先立ち、オープンβを10月2日(木)〜7日(火)開催する。新モード「World Stage」PV公開や世界大会決勝の詳細、縦スクロールコミック新企画も発表された。<以下、ニュースリリースより>「バーチャファイター」はさらなる高みへ 株式会社セガは、PlayStation®5/Xbox Series X|S/PC(Steam)にて2025年10月30日(木)に発売予定の『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』のオープンβテストを、2025年10月2日(木)から10月7日(火)にかけて開催することをお知らせします。 今回のオープンβテストは、PS5®、Xbox Series X|S、PC(Steam)の各プラットフォームのオンラインサービスに加入していなくてもご参加可能です。また、「Sega Account」への登録は必要ございません。『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』オープンβテスト概要 開催期間:2025年10月2日(木)12:00~10月7日(火)11:59(JST)▼オープンβテストの参加方法 各プラットフォームの『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』ストアページの、オープンβテスト参加ボタンよりご参加ください。 また、本オープンβテストは、PlayStation®4 Official Licensed Productとして認定されている、アーケードスティック型コントローラーにも対応予定です。「World Stage」モードの新PVを公開! 新要素「World Stage」モードは、世界各地で開催される大会を舞台にさまざまなトーナメントを勝ち抜いて世界一を目指す、シングルプレイで楽しめるコンテンツです。新たな紹介PVを公開しましたので、ぜひご覧ください!『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』 World Stageモード紹介PV 「VIRTUA FIGHTER Open Championship」グローバルファイナルの開催場所・日時が決定! 全世界で激戦を繰り広げた「VIRTUA FIGHTER Open Championship」の決勝進出者が集まるグローバルファイナルを、2026年3月1日(日)に東京・虎ノ門ヒルズの「TOKYO NODE」で開催します。大会は一般観覧も可能なほか、全世界に向けた配信も予定しておりますので、続報をどうぞお楽しみに!《「VIRTUA FIGHTER Open Championship」グローバルファイナル概要》開催日時:2026年3月1日(日)開催場所:虎ノ門ヒルズ ステーションタワー TOKYO NODE HALL 東京都港区虎ノ門二丁目6番2号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー46F【賞金額】 1位:100,000ドル 2位:15,000ドル 3位:6,000ドル 4位:3,000ドル 5~10位:各1,000ドル「バーチャファイター」シリーズのコミック企画が始動! 「バーチャファイター」シリーズの新たな物語が楽しめる、縦スクロールコミック企画が始動します。 コミックのタイトルは「14歳と3ヵ月の夏 1995年に飛ばされてゲーセンいったら涙出た ~バーチャファイターシスターズ~(仮)」です。キャラクターデザインは、アニメ「推しの子」などを担当する平山寛菜(かんな)さん、シナリオはアニメ「ハイスコアガール」などを手がける富田頼子(よりこ)さんが担当することが決定しました。 また、この作品は「ZETooN(ゼットゥーン)」という新たなフルカラー縦スクロールエンタメレーベルから配信します。今後の情報にぜひご注目ください!【公式】ZETooNレーベル&スタジオ第一弾作品特報ムービー PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』のオータムセールを開催! 2025年9月30日(火)~10月7日(火)にかけて、PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』のオータムセールを開催します。通常版は30%オフ、30thアニバーサリーエディションは35%オフとなりますので、どうぞお見逃しなく! なお、PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』は、2025年10月30日(木)より『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』へ自動的にアップグレードされます。※タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いします。【商品概要】 商品名:Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage 対応機種:PlayStation®5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch™ 2/PC(Steam) 発売日: PlayStation®5/Xbox Series X|S/PC(Steam):2025年10月30日(木)配信予定 Nintendo Switch 2:今冬配信予定 希望小売価格: 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』デジタルスタンダードエディション:2,500円(税込) 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』30thアニバーサリーエディション:6,980円(税込) ※Nintendo Switch 2版の価格は未定 ジャンル:対戦型格闘アクション プレイ人数: 1~2人(最大16人のオンラインプレイ対応※) ※ルームマッチにて、ホストが観戦者としてルームを作成した時のみ17人(観戦者1人+16人)のプレイとなります。 発売・販売:株式会社セガ CERO表記:B区分(12歳以上対象) 著作権表記:©SEGA 公式サイト:https://virtua-fighter.com/revo/jp/ 公式X:https://x.com/vf_official ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【募集要件は18歳以上+日本在住】eスポーツチームZETA DIVISIONを運営するGANYMEDE株式会社がVTuberブランド「UltraLMTM」を設立しオーディションを開催!
- eスポーツチームZETA DIVISIONを運営するGANYMEDE株式会社がVTuberブランド「UltraLMTM(ウルトラリミテム)」を設立。第1回オーディションを開催した。なお、募集要件は18歳以上で日本在住であること。我こそはと思う人はぜひ応募フォームからエントリーしてほしい。応募フォーム:https://forms.gle/cSNqZGyL1QigTqKt7<以下、ニュースリリースより>VTuberのまだ見ぬ可能性を引き出す新ブランドを設立 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原 大輔)は、2025年9月27日にVTuberブランド『UltraLMTM(ウルトラリミテム)』を設立し、同日からVTuberオーディションへの募集を開始したことをお知らせいたします。設立背景 VTuberブランド「UltraLMTM」は、「想像以上、理想二乗。」をスローガンとして掲げ、タレントやコミュニティが理想として描く未来を実現できるような運営を目指します。 運営においては、プロeスポーツチーム「ZETA DIVISION」の運営で培ったマネジメントやクリエイティブ制作のノウハウを生かし、所属VTuberの活動をサポートして参ります。なお、本プロジェクトのプロデューサーには、ZETA DIVISIONクリエイター部門所属のk4senが就任いたします。 本日より、第1回目となるVTuberオーディションを開催いたします。性別や活動経験、ゲームスキルを問わず、熱意を持って活動に取り組みたい方を広く募集いたします。詳しくは下記概要をご覧ください。 また、本事業を共に盛り上げてくださる運営スタッフの募集も行っております。詳細につきましては、GANYMEDE株式会社求人ページをご確認ください。https://gnmd.co.jp/career/オーディション概要 ■募集要件 ・18歳以上 ・日本在住 ※いずれも応募時点 ※性別や配信経験、ゲームスキル等は不問■スケジュール 応募期間:2025年9月27日(土)~2025年10月31日(金)23:59まで 選考フロー: ・書類審査 ・複数回審査 ・最終面接■応募フォームhttps://forms.gle/cSNqZGyL1QigTqKt7 今後の新たな情報に関しては、公式X(旧Twitter)にて随時発信してまいります。https://x.com/UltraLMTMUltraLMTMについて 2025年に設立されたUltraLMTM(ウルトラリミテム)は、「想像以上、理想二乗。」をスローガンとして掲げ、クリエイターとコミュニティの理想を原動力に動き出すVTuberブランドです。 表現の可能性を広げる新しい才能を発掘し、その活動を通じてコミュニティと共に未来を形づくります。VTuberという新しい文化を、より広く根付かせていくことを目指します。 Web:http://ultralmtm.com/ X(旧Twitter):https://x.com/UltraLMTM Instagram:https://www.instagram.com/UltraLMTM/ 略称:リミテム ハッシュタグ:#LMTMGANYMEDE株式会社について GANYMEDE株式会社は、eスポーツチーム「ZETA DIVISION」の運営をはじめとするさまざまなエンターテインメント事業を行っています。所属プロゲーマーのマネジメント、彼らを活用したコンテンツ制作、ファンにアパレルやグッズを届けるマーチャンダイズ、そしてeスポーツの価値を企業や社会と紐づけるマーケティング事業など。ゲームを愛するすべての人々に向けた多様な取り組みを、ワンストップで実現します。 Web:https://gnmd.co.jp/ X:https://x.com/GANYMEDE_Inc
-
- 【TGS2025】一般公開日の来場者数は昨年を下回る結果に——来年の「東京ゲームショウ2026」は史上初の5日間開催に!
- 年に一度のゲームの祭典「東京ゲームショウ 2025」が9月25日(木)〜9月28日(日)に幕張メッセにて開催され、来場者数が発表された。<以下、ニュースリリースより>来年の東京ゲームショウ2026会期決定!史上初の5⽇間開催に! 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、9月25日(木)〜28日(日)の4日間、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2025」(以下 TGS2025)の総来場者数が、26万3101人となったことをお知らせいたします。なお、会期中に配信した公式番組の総視聴者数は後日発表いたします。「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに開催した TGS2025 は、過去最多となった昨年を上回る47の国・地域から1,136の企業・団体が出展しました。幕張メッセ会場では、家庭用ゲーム機からスマートデバイス、PC、VRまでさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルがお披露目となり、ゲーム産業の広がりを映し出す、多様な関連製品やサービス、ソリューション、グッズなども展示されました。イベントステージでは、「基調講演」や「日本ゲーム大賞2025 フューチャー部門発表授賞式」のほか、文化庁・日本芸術文化振興会との連携事業「Top Game Creators Academy」の特別講義として、若い人材がゲーム業界を目指していく上で指針となるようなトークセッションの実施など、さまざまなコンテンツを発信いたしました。またビジネス商談も活発に行われ、「TGSビジネスマッチングシステム」を活用した商談は3,591件となりました。オンラインでは、21本の公式番組を配信。YouTube、X、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコなどのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、欧米向けにはIGNと連携して配信しました。来年の「東京ゲームショウ2026」は、9月17日(木)〜21日(月・祝)に、史上初の5日間開催となる予定です(リアル会場は幕張メッセを予定)。引き続き進化するTGSに、ぜひご期待ください。■東京ゲームショウ2025 開催概要名称:東京ゲームショウ2025 (TOKYO GAME SHOW 2025)主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA)共催:株式会社日経BP、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ会期: 2025年9月25日(木) ビジネスデイ 10:00〜17:00 2025年9月26日(金) ビジネスデイ 10:00〜17:00 2025年9月27日(土) 一般公開日 9:30〜17:00 2025年9月28日(日) 一般公開日 9:30〜16:30会場:幕張メッセ(千葉市美浜区) 展示ホール1〜11 / 国際会議場 / イベントホール公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp公式X:https://x.com/tokyo_game_show公式Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_game_show/公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyogameshow/?locale=ja_JP公式TikTok:https://www.tiktok.com/@tokyogameshow.official公式YouTube:https://www.youtube.com/@tokyogameshow公式Twitch:https://www.twitch.tv/tokyogameshow1
-
- 【ストリートファイター6】SFリーグ+カプコンカップ12有料配信の是非——問われるプライスバリュー
- 9月25日(木)〜9月28日(日)、幕張メッセにて「東京ゲームショウ 2025」(TGS 2025)が開催。カプコンブースでは、スペシャルステージとして『ストリートファイター6』のさまざまなイベントが開催された。特に、『CAPCOM eSports』日本×韓国スペシャルマッチステージでは「重大発表アリ!」と、プログラムの最後に重大発表があると告知。ファンも固唾をのんで見守るイベントとなった。しかし、発表された内容の中には現在開催中の国内プロリーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」のプレーオフ、グランドファイナル。そして、世界最高峰の公式世界大会「カプコンカップ 12」のTOP16〜決勝、さらには、「ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ 2025」決勝のライブ視聴が有料となることが発表されたのだ。▲重大発表として告知されたライブ視聴チケットの価格表。すべてを見るには最低でも12,000円+手数料がかかるというなかなか強気の価格設定だ なお、これらはあくまで生観戦が有料ということで、後日どの試合も無料配信されるとのこと。つまり、その瞬間をリアルタイムで観戦したいというファン以外であれば、無料で楽しめるという救済措置がとられている。「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」については昨年もライブ配信については有料チケットが販売されていたが、世界大会の「カプコンカップ」の配信が有料になるのは今回が初。その価格設定と、今まで無料で見られていたものが急に有料になったことで、SNSのコメントにはさまざまな意見が寄せられ、チケットの有料化、価格設定などにおける是非が問われることとなった。鍵は付加価値——PPVでしか得られない体験をどう作るか 多くのコメントの中で特に目立っているのがチケットが高すぎるという内容だ。特に、こういったペイパービュー(PPV)は、日本ではそこまで浸透していない。アメリカのようにスポーツ視聴では主流になっているものの、eスポーツシーンでは、まだ「無料配信+スポンサー」で成立するケースが多い。日本のeスポーツ視聴文化では「無料が前提」という意識が強く、浸透度は低ということもあり、今回の有料化には否定的な意見が多い。中にはこの有料化に声を上げるプロ選手の姿も見られる。納得しがたいです日本ではこれが普通だと理解していますし、ありがたいことにコミュニティはまだこの方法で支え合えています。しかし、私の地域を含む多くの地域では、このゲームをプレイする余裕すらほとんどない。ストリートファイターの頂点を楽しむ機会を阻まれるべきではない。… https://t.co/DAVzvxvUWu— WBG MenaRD🇩🇴 (@_MenaRD__) September 28, 2025 また公式Xの引用リポストでは多くの意見が今もなお寄せられている状態だ。The countdown begins. Tickets for #CAPCOMCUP12 drop soon on Oct. 10!Starting this season, CAPCOM CUP 12 Finals (Mar.14) and SFL: World Championship (Mar. 15) will stream live via Pay-per-view. Free replays will drop Mar. 21 (CC12) & Mar. 22 (SFL:WC). *Pay-per-view tickets will… pic.twitter.com/CrPI1EzXSq— Capcom Fighters (@CapcomFighters) September 28, 2025 ◥◣10/10(金) 会場観戦チケット販売スタート◢◤ ローチケにて、今シーズンを締めくくる大会の会場観戦チケット販売が近日スタート🔥📅開催スケジュール・SFL: Pro-JP 2025 プレイオフ┗2025/12/13(土)~14(日) ・SFL: Pro-JP 2025 グランドファイナル┗2026/1/31(土)・CAPCOM CUP 12… pic.twitter.com/aFDCNMDWdX— CAPCOM eSports (@CAPCOM_eSports) September 28, 2025 PPVの導入はeスポーツのコンテンツの価値を高めるためには必要不可欠だと感じるが、大きな課題としては「無料配信と差別化ができるのか」というところに尽きる。「単にリアルタイムだから有料になるよね」では、ファンは納得できない。例えば特別なゲーム内アイテムがもらえるとか、PPVでしか見られない舞台裏や選手のインタビューなど、それなりの付加価値がなければ、価格帯的にも購入したファンを納得させるには難しいのではないだろうか。一般的に国内で放送されるスポーツの有料配信は、NetflixだったりCS放送なりの定額制動画配信サービスへの加入を促すものが多い。それらの価格は月額数千円程度だが、その試合が見られるだけでなく、期間中はさまざまな有料配信も見られることもあり、視聴者にとってはそれなりのお得感はついている。しかし今回のようなPPVは、その試合のみの価格となっているためすべての試合を見るために12,000円を払えるかというところは判断が難しい要因になっている。例えば全試合3,000円くらいだったら「それなら払ってでも見よう」と応援の意も込めてチケット購入に踏み出せたファンも増えたのではないだろうか。LIVE視聴チケットの付加価値については、まだ公式発表が行われていないこともあり、今後の動向が気になるところだ。スペシャルステージの中でも「今後、カプコンカップが拡大していくために、こういった形(有料配信)になった」と発表されていることもあり、これからのコンテンツの質が大きく問われる結果となっている。 ▲重大発表の様子はYouTubeのアーカイブで視聴可能だが、コメント欄は閉鎖されている 『ストリートファイター6』のリリースによって、多くの格闘ゲームファンが増え間口が一気に広がったeスポーツ。今回のLIVE有料配信によって、「視聴=無料」が当たり前だった国内シーンに新たな挑戦が持ち込まれ、ファンの支持をどこまで集められるかが注目される。なお、LIVE配信チケットや現地観戦チケットなどは10月10日(金)18時よりSPWN、ローチケで販売が開始される。■関連リンクSFL: Pro-JP 2025 プレイオフ/SFL: Pro-JP 2025 グランドファイナルチケット情報:https://x.com/CAPCOM_eSports/status/1972200627037221325CAPCOM CUP 12/SFL: ワールドチャンピオンシップ 2025チケット情報https://sf.esports.capcom.com/capcomcup/cc12/jp/© CAPCOM