年に一度のゲームの祭典「東京ゲームショウ 2025」が9月25日(木)〜9月28日(日)に幕張メッセにて開催。レッドブル・ジャパン株式会社がプラチナスポンサーとしてTGSをサポート。
またイベントステージをはじめとするさまざまなブースで、イベントを開催予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
レッドブル・ジャパン株式会社は、プラチナスポンサーとして9月25日(木)〜28日(日)に開催される「東京ゲームショウ2025」(以下 TGS)をサポートします。
今回レッドブルが掲げるテーマは「PRESS START」。TGSをさまざまな角度で“起動”し、国やフィールド、ジェネレーションを超えて日本ゲームの魅力や可能性を広げる5つの特別プログラムを展開します。
もちろん会場内外でレッドブル製品のサンプリング及び各種レッドブルのドリンクも販売。
9月30日(火)より全国で販売開始する、大容量ながら開け閉めを自由にすることができ、気軽に持ち運べる「レッドブル・エナジードリンク 330ml アルミボトル」をTGS会場内限定で先行販売するなど、TGSを楽しみ尽くすためのエナジーを手軽に入手できます。
TGS・ゲームの魅⼒を国内外へ発信!クリエイター、ストリーマー、そしてパブリッシャーのためのハブ「Red Bull Creator Club」

Red Bull Creator Club
公式サイト
・クリエイター、ストリーマー、パブリッシャーがここを拠点に TGS及びゲームコンテンツを日本語または外国語で世界に配信。
・TGS来場者も建物の外のオープンスペースでレッドブルのドリンクを飲みながら、ビジョンで上映する Red Bull Creator Club 内からの生配信やDJプレーをお楽しみいただけます。
“F1×ゲーム” F1ドライバーの瞬発⼒はプロプレーヤーにも通⽤する︖
⾓⽥裕毅&世界中から⼈気ストリーマーら11名が集結「Red Bull Apex Takeover with Yuki Tsunoda」

Red Bull Apex Takeover with Yuki Tsunoda
公式サイト
・F1ドライバー角田裕毅がメンタルトレーニングとして取り組んでいた「Apex Legends」のスペシャルマッチが実現!
・iiTzTimmy、ZETA DIVISION の ta1yo や鈴木ノリアキ、JUNiOR、おにや、渋谷ハル、Fnatic、SPYGEA らが参戦。
ブレイキンとストリートファイター6 が異⾊のコラボ「Break Fighter」
・世界レベルの1on1ブレイキンバトル「Red Bull BC One」と⽇本発の⼈気格闘ゲーム「ストリートファイター6」とのコラボレーションで実現!
ブレイキンとストリートファイター6を組み合わせたバトルフォーマットは史上初。
・ブレイカーによるブレイキンバトル、プレーヤーによる「ストリートファイター6」対決で勝敗が決まらない場合はブレイカーが「ストリートファイター6」をプレーして決着をつける!
・ジャッジは TAISUKE、AYU、涼宮あつき
次世代を担うゲームプレーヤー育成プログラム「Red Bull 283 Academy」

Red Bull 283 Academy
公式サイト
・プロから翼をさずかる!次世代を担うプロゲーマー育成企画16 歳以上 24 歳以下の⽅を対象に今回は『ストリートファイター6』を使⽤して実施。
・8 ⽉に実施したプロプレーヤーが講師となった合宿・集中講義の成果を、東京ゲームショウのイベントステージにて⼤勢のゲームファンの前で開催!
・ウメハラを筆頭に、ボンちゃん、ガチくんなどプロプレーヤーが翼をさずける!
ドバイの夜空で⾏う世界⼤会⽇本代表決定戦「Red Bull Tetris Japan Final」

Red Bull Tetris Japan Final
公式サイト
・レッドブルは、世界中で愛されているパズルゲーム「テトリス」の新たなグローバルトーナメント「Red Bull Tetris®」を世界55カ国以上で開催中。
・スマートフォンで参加できる予選を勝ち抜いた日本上位3位が挑戦する「Red Bull Tetris® Japan Final」を9月28日(日)に東京ゲームショウで開催!
・大会の模様はあめみやたいようのチャンネルから生配信が決定!
・優勝者は、今年12月にドバイで開催予定のWorld Finalに進出し、「世界“初”」の空中テトリス公式戦の挑戦権を⽬指す!
「移動中も、翼をさずける。」大容量&持ち運び可能なレッドブル・エナジードリンク 330ml アルミボトルTGS会場内で限定先行販売
2014年に販売したキャップ付きアルミボトルは当時好評を得ました。再登場の今回も330mlの大容量ながら自由に開け閉めでき、気軽に持ち運べます。さまざまなシーンで飲用いただける便利なスタイルのレッドブルは9月30日(火)より全国で販売します。
またイベントステージをはじめとするさまざまなブースで、イベントを開催予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
“国・フィールド・ジェネレーション”を超えて TGS とゲームの可能性を拡張——レッドブルによる5つの特別プログラム
レッドブル・ジャパン株式会社は、プラチナスポンサーとして9月25日(木)〜28日(日)に開催される「東京ゲームショウ2025」(以下 TGS)をサポートします。
今回レッドブルが掲げるテーマは「PRESS START」。TGSをさまざまな角度で“起動”し、国やフィールド、ジェネレーションを超えて日本ゲームの魅力や可能性を広げる5つの特別プログラムを展開します。
もちろん会場内外でレッドブル製品のサンプリング及び各種レッドブルのドリンクも販売。
9月30日(火)より全国で販売開始する、大容量ながら開け閉めを自由にすることができ、気軽に持ち運べる「レッドブル・エナジードリンク 330ml アルミボトル」をTGS会場内限定で先行販売するなど、TGSを楽しみ尽くすためのエナジーを手軽に入手できます。
<TGS2025 でのレッドブルの取り組み、⾒どころ>
【国を超えて TGS・ゲームの魅力を発信】
1.「Red Bull Creator Club」:
情報配信ハブで国内外へのTGS魅力発信をサポート
【フィールドを超えて TGS・ゲームを拡張:F1やブレイキンとコラボ】
2.「Red Bull Apex Takeover with Yuki Tsunoda」:
F1ドライバー角田裕毅が iiTzTimmy らとチームを組み、特別マッチ開催
3.「Break Fighter」:
ブレイキンとストリートファイター6 コラボの新バトルフォーマット!
【ジェネレーションを超えて TGS・ゲームの体験価値を提供】
4.「Red Bull 283 Academy」:
ウメハラ・ボンちゃん・ガチくんらプロが講師に。次世代プレーヤー育成プログラム
5.「Red Bull Tetris Japan Final」:
誰もが遊んだ「テトリス」の大会を開催。勝者は世界初の空中テトリス公式戦に挑戦!
【国を超えて TGS・ゲームの魅力を発信】
1.「Red Bull Creator Club」:
情報配信ハブで国内外へのTGS魅力発信をサポート
【フィールドを超えて TGS・ゲームを拡張:F1やブレイキンとコラボ】
2.「Red Bull Apex Takeover with Yuki Tsunoda」:
F1ドライバー角田裕毅が iiTzTimmy らとチームを組み、特別マッチ開催
3.「Break Fighter」:
ブレイキンとストリートファイター6 コラボの新バトルフォーマット!
【ジェネレーションを超えて TGS・ゲームの体験価値を提供】
4.「Red Bull 283 Academy」:
ウメハラ・ボンちゃん・ガチくんらプロが講師に。次世代プレーヤー育成プログラム
5.「Red Bull Tetris Japan Final」:
誰もが遊んだ「テトリス」の大会を開催。勝者は世界初の空中テトリス公式戦に挑戦!
① 9月25日(木)〜28日(日)|会場:9ホール外
TGS・ゲームの魅⼒を国内外へ発信!クリエイター、ストリーマー、そしてパブリッシャーのためのハブ「Red Bull Creator Club」

Red Bull Creator Club
公式サイト
・クリエイター、ストリーマー、パブリッシャーがここを拠点に TGS及びゲームコンテンツを日本語または外国語で世界に配信。
・TGS来場者も建物の外のオープンスペースでレッドブルのドリンクを飲みながら、ビジョンで上映する Red Bull Creator Club 内からの生配信やDJプレーをお楽しみいただけます。
② 9月26日(金)14:30〜16:30|会場:イベントステージ
“F1×ゲーム” F1ドライバーの瞬発⼒はプロプレーヤーにも通⽤する︖
⾓⽥裕毅&世界中から⼈気ストリーマーら11名が集結「Red Bull Apex Takeover with Yuki Tsunoda」

Red Bull Apex Takeover with Yuki Tsunoda
公式サイト
・F1ドライバー角田裕毅がメンタルトレーニングとして取り組んでいた「Apex Legends」のスペシャルマッチが実現!
・iiTzTimmy、ZETA DIVISION の ta1yo や鈴木ノリアキ、JUNiOR、おにや、渋谷ハル、Fnatic、SPYGEA らが参戦。
③ 9月26日(金)15:30〜16:45|会場:Samsung SSDブース
ブレイキンとストリートファイター6 が異⾊のコラボ「Break Fighter」
・世界レベルの1on1ブレイキンバトル「Red Bull BC One」と⽇本発の⼈気格闘ゲーム「ストリートファイター6」とのコラボレーションで実現!
ブレイキンとストリートファイター6を組み合わせたバトルフォーマットは史上初。
・ブレイカーによるブレイキンバトル、プレーヤーによる「ストリートファイター6」対決で勝敗が決まらない場合はブレイカーが「ストリートファイター6」をプレーして決着をつける!
・ジャッジは TAISUKE、AYU、涼宮あつき
④ 9月27日(土)14:45〜16:30|会場:イベントステージ
次世代を担うゲームプレーヤー育成プログラム「Red Bull 283 Academy」

Red Bull 283 Academy
公式サイト
・プロから翼をさずかる!次世代を担うプロゲーマー育成企画16 歳以上 24 歳以下の⽅を対象に今回は『ストリートファイター6』を使⽤して実施。
・8 ⽉に実施したプロプレーヤーが講師となった合宿・集中講義の成果を、東京ゲームショウのイベントステージにて⼤勢のゲームファンの前で開催!
・ウメハラを筆頭に、ボンちゃん、ガチくんなどプロプレーヤーが翼をさずける!
⑤ 9月28日(日)13:30〜15:30|会場:Red Bull Creator Club
ドバイの夜空で⾏う世界⼤会⽇本代表決定戦「Red Bull Tetris Japan Final」

Red Bull Tetris Japan Final
公式サイト
・レッドブルは、世界中で愛されているパズルゲーム「テトリス」の新たなグローバルトーナメント「Red Bull Tetris®」を世界55カ国以上で開催中。
・スマートフォンで参加できる予選を勝ち抜いた日本上位3位が挑戦する「Red Bull Tetris® Japan Final」を9月28日(日)に東京ゲームショウで開催!
・大会の模様はあめみやたいようのチャンネルから生配信が決定!
・優勝者は、今年12月にドバイで開催予定のWorld Finalに進出し、「世界“初”」の空中テトリス公式戦の挑戦権を⽬指す!
特別企画:330ml アルミボトル先行販売
「移動中も、翼をさずける。」大容量&持ち運び可能なレッドブル・エナジードリンク 330ml アルミボトルTGS会場内で限定先行販売
2014年に販売したキャップ付きアルミボトルは当時好評を得ました。再登場の今回も330mlの大容量ながら自由に開け閉めでき、気軽に持ち運べます。さまざまなシーンで飲用いただける便利なスタイルのレッドブルは9月30日(火)より全国で販売します。
関連記事
-
- 【開催迫る!】『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』オープンβテストが10月2日(木)より開催!
- セガは『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』を10月30日(木)発売。発売に先立ち、オープンβを10月2日(木)〜7日(火)開催する。新モード「World Stage」PV公開や世界大会決勝の詳細、縦スクロールコミック新企画も発表された。<以下、ニュースリリースより>「バーチャファイター」はさらなる高みへ 株式会社セガは、PlayStation®5/Xbox Series X|S/PC(Steam)にて2025年10月30日(木)に発売予定の『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』のオープンβテストを、2025年10月2日(木)から10月7日(火)にかけて開催することをお知らせします。 今回のオープンβテストは、PS5®、Xbox Series X|S、PC(Steam)の各プラットフォームのオンラインサービスに加入していなくてもご参加可能です。また、「Sega Account」への登録は必要ございません。『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』オープンβテスト概要 開催期間:2025年10月2日(木)12:00~10月7日(火)11:59(JST)▼オープンβテストの参加方法 各プラットフォームの『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』ストアページの、オープンβテスト参加ボタンよりご参加ください。 また、本オープンβテストは、PlayStation®4 Official Licensed Productとして認定されている、アーケードスティック型コントローラーにも対応予定です。「World Stage」モードの新PVを公開! 新要素「World Stage」モードは、世界各地で開催される大会を舞台にさまざまなトーナメントを勝ち抜いて世界一を目指す、シングルプレイで楽しめるコンテンツです。新たな紹介PVを公開しましたので、ぜひご覧ください!『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』 World Stageモード紹介PV 「VIRTUA FIGHTER Open Championship」グローバルファイナルの開催場所・日時が決定! 全世界で激戦を繰り広げた「VIRTUA FIGHTER Open Championship」の決勝進出者が集まるグローバルファイナルを、2026年3月1日(日)に東京・虎ノ門ヒルズの「TOKYO NODE」で開催します。大会は一般観覧も可能なほか、全世界に向けた配信も予定しておりますので、続報をどうぞお楽しみに!《「VIRTUA FIGHTER Open Championship」グローバルファイナル概要》開催日時:2026年3月1日(日)開催場所:虎ノ門ヒルズ ステーションタワー TOKYO NODE HALL 東京都港区虎ノ門二丁目6番2号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー46F【賞金額】 1位:100,000ドル 2位:15,000ドル 3位:6,000ドル 4位:3,000ドル 5~10位:各1,000ドル「バーチャファイター」シリーズのコミック企画が始動! 「バーチャファイター」シリーズの新たな物語が楽しめる、縦スクロールコミック企画が始動します。 コミックのタイトルは「14歳と3ヵ月の夏 1995年に飛ばされてゲーセンいったら涙出た ~バーチャファイターシスターズ~(仮)」です。キャラクターデザインは、アニメ「推しの子」などを担当する平山寛菜(かんな)さん、シナリオはアニメ「ハイスコアガール」などを手がける富田頼子(よりこ)さんが担当することが決定しました。 また、この作品は「ZETooN(ゼットゥーン)」という新たなフルカラー縦スクロールエンタメレーベルから配信します。今後の情報にぜひご注目ください!【公式】ZETooNレーベル&スタジオ第一弾作品特報ムービー PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』のオータムセールを開催! 2025年9月30日(火)~10月7日(火)にかけて、PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』のオータムセールを開催します。通常版は30%オフ、30thアニバーサリーエディションは35%オフとなりますので、どうぞお見逃しなく! なお、PC(Steam)版『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』は、2025年10月30日(木)より『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』へ自動的にアップグレードされます。※タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いします。【商品概要】 商品名:Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage 対応機種:PlayStation®5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch™ 2/PC(Steam) 発売日: PlayStation®5/Xbox Series X|S/PC(Steam):2025年10月30日(木)配信予定 Nintendo Switch 2:今冬配信予定 希望小売価格: 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』デジタルスタンダードエディション:2,500円(税込) 『Virtua Fighter 5 R.E.V.O. World Stage』30thアニバーサリーエディション:6,980円(税込) ※Nintendo Switch 2版の価格は未定 ジャンル:対戦型格闘アクション プレイ人数: 1~2人(最大16人のオンラインプレイ対応※) ※ルームマッチにて、ホストが観戦者としてルームを作成した時のみ17人(観戦者1人+16人)のプレイとなります。 発売・販売:株式会社セガ CERO表記:B区分(12歳以上対象) 著作権表記:©SEGA 公式サイト:https://virtua-fighter.com/revo/jp/ 公式X:https://x.com/vf_official ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【募集要件は18歳以上+日本在住】eスポーツチームZETA DIVISIONを運営するGANYMEDE株式会社がVTuberブランド「UltraLMTM」を設立しオーディションを開催!
- eスポーツチームZETA DIVISIONを運営するGANYMEDE株式会社がVTuberブランド「UltraLMTM(ウルトラリミテム)」を設立。第1回オーディションを開催した。なお、募集要件は18歳以上で日本在住であること。我こそはと思う人はぜひ応募フォームからエントリーしてほしい。応募フォーム:https://forms.gle/cSNqZGyL1QigTqKt7<以下、ニュースリリースより>VTuberのまだ見ぬ可能性を引き出す新ブランドを設立 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原 大輔)は、2025年9月27日にVTuberブランド『UltraLMTM(ウルトラリミテム)』を設立し、同日からVTuberオーディションへの募集を開始したことをお知らせいたします。設立背景 VTuberブランド「UltraLMTM」は、「想像以上、理想二乗。」をスローガンとして掲げ、タレントやコミュニティが理想として描く未来を実現できるような運営を目指します。 運営においては、プロeスポーツチーム「ZETA DIVISION」の運営で培ったマネジメントやクリエイティブ制作のノウハウを生かし、所属VTuberの活動をサポートして参ります。なお、本プロジェクトのプロデューサーには、ZETA DIVISIONクリエイター部門所属のk4senが就任いたします。 本日より、第1回目となるVTuberオーディションを開催いたします。性別や活動経験、ゲームスキルを問わず、熱意を持って活動に取り組みたい方を広く募集いたします。詳しくは下記概要をご覧ください。 また、本事業を共に盛り上げてくださる運営スタッフの募集も行っております。詳細につきましては、GANYMEDE株式会社求人ページをご確認ください。https://gnmd.co.jp/career/オーディション概要 ■募集要件 ・18歳以上 ・日本在住 ※いずれも応募時点 ※性別や配信経験、ゲームスキル等は不問■スケジュール 応募期間:2025年9月27日(土)~2025年10月31日(金)23:59まで 選考フロー: ・書類審査 ・複数回審査 ・最終面接■応募フォームhttps://forms.gle/cSNqZGyL1QigTqKt7 今後の新たな情報に関しては、公式X(旧Twitter)にて随時発信してまいります。https://x.com/UltraLMTMUltraLMTMについて 2025年に設立されたUltraLMTM(ウルトラリミテム)は、「想像以上、理想二乗。」をスローガンとして掲げ、クリエイターとコミュニティの理想を原動力に動き出すVTuberブランドです。 表現の可能性を広げる新しい才能を発掘し、その活動を通じてコミュニティと共に未来を形づくります。VTuberという新しい文化を、より広く根付かせていくことを目指します。 Web:http://ultralmtm.com/ X(旧Twitter):https://x.com/UltraLMTM Instagram:https://www.instagram.com/UltraLMTM/ 略称:リミテム ハッシュタグ:#LMTMGANYMEDE株式会社について GANYMEDE株式会社は、eスポーツチーム「ZETA DIVISION」の運営をはじめとするさまざまなエンターテインメント事業を行っています。所属プロゲーマーのマネジメント、彼らを活用したコンテンツ制作、ファンにアパレルやグッズを届けるマーチャンダイズ、そしてeスポーツの価値を企業や社会と紐づけるマーケティング事業など。ゲームを愛するすべての人々に向けた多様な取り組みを、ワンストップで実現します。 Web:https://gnmd.co.jp/ X:https://x.com/GANYMEDE_Inc
-
- 【TGS2025】一般公開日の来場者数は昨年を下回る結果に——来年の「東京ゲームショウ2026」は史上初の5日間開催に!
- 年に一度のゲームの祭典「東京ゲームショウ 2025」が9月25日(木)〜9月28日(日)に幕張メッセにて開催され、来場者数が発表された。<以下、ニュースリリースより>来年の東京ゲームショウ2026会期決定!史上初の5⽇間開催に! 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、9月25日(木)〜28日(日)の4日間、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2025」(以下 TGS2025)の総来場者数が、26万3101人となったことをお知らせいたします。なお、会期中に配信した公式番組の総視聴者数は後日発表いたします。「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに開催した TGS2025 は、過去最多となった昨年を上回る47の国・地域から1,136の企業・団体が出展しました。幕張メッセ会場では、家庭用ゲーム機からスマートデバイス、PC、VRまでさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルがお披露目となり、ゲーム産業の広がりを映し出す、多様な関連製品やサービス、ソリューション、グッズなども展示されました。イベントステージでは、「基調講演」や「日本ゲーム大賞2025 フューチャー部門発表授賞式」のほか、文化庁・日本芸術文化振興会との連携事業「Top Game Creators Academy」の特別講義として、若い人材がゲーム業界を目指していく上で指針となるようなトークセッションの実施など、さまざまなコンテンツを発信いたしました。またビジネス商談も活発に行われ、「TGSビジネスマッチングシステム」を活用した商談は3,591件となりました。オンラインでは、21本の公式番組を配信。YouTube、X、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコなどのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、欧米向けにはIGNと連携して配信しました。来年の「東京ゲームショウ2026」は、9月17日(木)〜21日(月・祝)に、史上初の5日間開催となる予定です(リアル会場は幕張メッセを予定)。引き続き進化するTGSに、ぜひご期待ください。■東京ゲームショウ2025 開催概要名称:東京ゲームショウ2025 (TOKYO GAME SHOW 2025)主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 (CESA)共催:株式会社日経BP、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ会期: 2025年9月25日(木) ビジネスデイ 10:00〜17:00 2025年9月26日(金) ビジネスデイ 10:00〜17:00 2025年9月27日(土) 一般公開日 9:30〜17:00 2025年9月28日(日) 一般公開日 9:30〜16:30会場:幕張メッセ(千葉市美浜区) 展示ホール1〜11 / 国際会議場 / イベントホール公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp公式X:https://x.com/tokyo_game_show公式Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_game_show/公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyogameshow/?locale=ja_JP公式TikTok:https://www.tiktok.com/@tokyogameshow.official公式YouTube:https://www.youtube.com/@tokyogameshow公式Twitch:https://www.twitch.tv/tokyogameshow1
-
- 【ストリートファイター6】SFリーグ+カプコンカップ12有料配信の是非——問われるプライスバリュー
- 9月25日(木)〜9月28日(日)、幕張メッセにて「東京ゲームショウ 2025」(TGS 2025)が開催。カプコンブースでは、スペシャルステージとして『ストリートファイター6』のさまざまなイベントが開催された。特に、『CAPCOM eSports』日本×韓国スペシャルマッチステージでは「重大発表アリ!」と、プログラムの最後に重大発表があると告知。ファンも固唾をのんで見守るイベントとなった。しかし、発表された内容の中には現在開催中の国内プロリーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」のプレーオフ、グランドファイナル。そして、世界最高峰の公式世界大会「カプコンカップ 12」のTOP16〜決勝、さらには、「ストリートファイターリーグ ワールドチャンピオンシップ 2025」決勝のライブ視聴が有料となることが発表されたのだ。▲重大発表として告知されたライブ視聴チケットの価格表。すべてを見るには最低でも12,000円+手数料がかかるというなかなか強気の価格設定だ なお、これらはあくまで生観戦が有料ということで、後日どの試合も無料配信されるとのこと。つまり、その瞬間をリアルタイムで観戦したいというファン以外であれば、無料で楽しめるという救済措置がとられている。「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」については昨年もライブ配信については有料チケットが販売されていたが、世界大会の「カプコンカップ」の配信が有料になるのは今回が初。その価格設定と、今まで無料で見られていたものが急に有料になったことで、SNSのコメントにはさまざまな意見が寄せられ、チケットの有料化、価格設定などにおける是非が問われることとなった。鍵は付加価値——PPVでしか得られない体験をどう作るか 多くのコメントの中で特に目立っているのがチケットが高すぎるという内容だ。特に、こういったペイパービュー(PPV)は、日本ではそこまで浸透していない。アメリカのようにスポーツ視聴では主流になっているものの、eスポーツシーンでは、まだ「無料配信+スポンサー」で成立するケースが多い。日本のeスポーツ視聴文化では「無料が前提」という意識が強く、浸透度は低ということもあり、今回の有料化には否定的な意見が多い。中にはこの有料化に声を上げるプロ選手の姿も見られる。納得しがたいです日本ではこれが普通だと理解していますし、ありがたいことにコミュニティはまだこの方法で支え合えています。しかし、私の地域を含む多くの地域では、このゲームをプレイする余裕すらほとんどない。ストリートファイターの頂点を楽しむ機会を阻まれるべきではない。… https://t.co/DAVzvxvUWu— WBG MenaRD🇩🇴 (@_MenaRD__) September 28, 2025 また公式Xの引用リポストでは多くの意見が今もなお寄せられている状態だ。The countdown begins. Tickets for #CAPCOMCUP12 drop soon on Oct. 10!Starting this season, CAPCOM CUP 12 Finals (Mar.14) and SFL: World Championship (Mar. 15) will stream live via Pay-per-view. Free replays will drop Mar. 21 (CC12) & Mar. 22 (SFL:WC). *Pay-per-view tickets will… pic.twitter.com/CrPI1EzXSq— Capcom Fighters (@CapcomFighters) September 28, 2025 ◥◣10/10(金) 会場観戦チケット販売スタート◢◤ ローチケにて、今シーズンを締めくくる大会の会場観戦チケット販売が近日スタート🔥📅開催スケジュール・SFL: Pro-JP 2025 プレイオフ┗2025/12/13(土)~14(日) ・SFL: Pro-JP 2025 グランドファイナル┗2026/1/31(土)・CAPCOM CUP 12… pic.twitter.com/aFDCNMDWdX— CAPCOM eSports (@CAPCOM_eSports) September 28, 2025 PPVの導入はeスポーツのコンテンツの価値を高めるためには必要不可欠だと感じるが、大きな課題としては「無料配信と差別化ができるのか」というところに尽きる。「単にリアルタイムだから有料になるよね」では、ファンは納得できない。例えば特別なゲーム内アイテムがもらえるとか、PPVでしか見られない舞台裏や選手のインタビューなど、それなりの付加価値がなければ、価格帯的にも購入したファンを納得させるには難しいのではないだろうか。一般的に国内で放送されるスポーツの有料配信は、NetflixだったりCS放送なりの定額制動画配信サービスへの加入を促すものが多い。それらの価格は月額数千円程度だが、その試合が見られるだけでなく、期間中はさまざまな有料配信も見られることもあり、視聴者にとってはそれなりのお得感はついている。しかし今回のようなPPVは、その試合のみの価格となっているためすべての試合を見るために12,000円を払えるかというところは判断が難しい要因になっている。例えば全試合3,000円くらいだったら「それなら払ってでも見よう」と応援の意も込めてチケット購入に踏み出せたファンも増えたのではないだろうか。LIVE視聴チケットの付加価値については、まだ公式発表が行われていないこともあり、今後の動向が気になるところだ。スペシャルステージの中でも「今後、カプコンカップが拡大していくために、こういった形(有料配信)になった」と発表されていることもあり、これからのコンテンツの質が大きく問われる結果となっている。 ▲重大発表の様子はYouTubeのアーカイブで視聴可能だが、コメント欄は閉鎖されている 『ストリートファイター6』のリリースによって、多くの格闘ゲームファンが増え間口が一気に広がったeスポーツ。今回のLIVE有料配信によって、「視聴=無料」が当たり前だった国内シーンに新たな挑戦が持ち込まれ、ファンの支持をどこまで集められるかが注目される。なお、LIVE配信チケットや現地観戦チケットなどは10月10日(金)18時よりSPWN、ローチケで販売が開始される。■関連リンクSFL: Pro-JP 2025 プレイオフ/SFL: Pro-JP 2025 グランドファイナルチケット情報:https://x.com/CAPCOM_eSports/status/1972200627037221325CAPCOM CUP 12/SFL: ワールドチャンピオンシップ 2025チケット情報https://sf.esports.capcom.com/capcomcup/cc12/jp/© CAPCOM