どうも、先日『モンスターハンターライズ』で勲章をコンプリートしましたが、Ver.3.0で金冠の勲章が増えたことを知り、目を細めながらこの原稿を書いているライターのMW岩井です。

今回のプレイ日記では、5月27日朝に配信されたアップデートVer.3.0の変更点について解説していきたいと思います。

 

メインストーリー&新モンスターの追加

ナルハタタヒメ討伐済みの方は、アップデートすると緊急クエスト「百竜ノ淵源」が受注可能になっています。

これはイブシマキヒコに加えて、新モンスター「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」、そして乱入モンスターとしてマガイマガド(集会所クエストではクシャルダオラ)が登場するクエストです。

 

 

 

これをクリアするとエンディングムービーが再生され、カムラの里の物語は終焉を迎えます。この緊急クエストをクリアすると、クエスト「百竜ノ淵源」は集会所★7クエストとして何度も受注可能なクエストとして登場します。

 

 

緊急クエスト「百竜ノ淵源」をクリアした人のうち、ハンターランクが100以上なら、次の緊急クエスト「奇しき赫耀」も受注可能になります(他人が受注したクエストに参加する条件はハンターランク8以上)。これは新モンスター「奇しき赫耀のバルファルク」の討伐クエスト。この緊急クエストもまた、クリア後は集会所クエスト★7に通常クエストとして追加されます。

 

 

 

一方、百竜夜行にも★7に新モンスター「ヌシ・ジンオウガ」が新登場。一度でも討伐すると、集会所クエスト★7にヌシ・ジンオウガと戦える通常クエストが追加されます。

 

また、ヌシ・ジンオウガの討伐とは関係なく、集会所★7クエストとしてヌシ・リオレウスやヌシ・ディアブロスと通常フィールドで戦えるクエストが追加されています。これで、百竜夜行でしか戦えないモンスターはいなくなりました。

 

余談ですが、モンスターの追加に伴って、自室に飾れる掛軸も3つ追加されました。「掛軸【天彗龍極】」「掛軸【主火竜】」「掛軸【主雷狼竜】」という3種です。「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」は通常のナルハタタヒメとは別扱いのモンスターですが、掛軸はありません。

 

 

集会所クエスト★7にはこのほかにも「ウツシ教官の挑戦状・其の四」や「高難度:~」といったクエストがいくつか追加されます。

 

このうち「高難度:~」という名称のクエスト5個をすべてクリアすると、「高難度:猛者たちの酒宴」というクエストが出現。これもクリアするとクエスト「高難度:ヌシの名を戴くもの」が受注可能になるという流れです。

 

 

新しい決戦場フィールド「獄泉郷」出現

今回のアップデートでは、新しい決戦場フィールドも追加されました。「獄泉郷」は集会所クエスト★7「高難度:猛者たちの酒宴」および「高難度:ヌシの名を戴くもの」の、2つのクエスト専用となっています。

 

フィールドの特徴としては、龍宮砦跡(ナルハタタヒメのフィールド)と同じくベースキャンプから翔蟲で移動するタイプの、闘技場にも似たフィールド。このため、剣士はエリア移動でモンスターの視界から逃れることができず、斬れ味が落ちた場合はモドリ玉でベースキャンプへ戻るのがお勧め。

 

 

武器と防具も新規追加

百竜ノ淵源ナルハタタヒメの素材を入手すると、各武器種のレア6~7に新たな強化ルートが解禁されます。当然、これらの武器は非常に高性能ですが、どれも癖がある武器なので、詳細パラメータを吟味してみましょう。

 

 

奇しき赫耀のバルファルクの素材を使うと、バルファルクの武器と防具、そして重ね着を生産・強化できるようになります。

 

バルファルクの防具だけに発動する独自スキル「龍気活性」は、自分のHPが80%以下になると特殊な龍やられになる代わりに、全属性耐性が大幅にUP。

 

高レベルでは攻撃力も増加するなど、これまでにないタイプのスキルです。

 

 

ヌシ・ジンオウガの素材を使うと、百竜武器をさらに強化できます。最終段階まで強化した百竜武器は、外装を変更できるようになります。

これまでは色を変更できるだけだった百竜武器ですが最終強化したものに限り、外観のみ同じ武器種の他の武器に変更できるというわけ。

武器の重ね着だと考えていただくのが一番近いかもしれません。

 

 

その他の変更点

ここでは、細かい追加要素についても説明させていただきます。

ギルドカードに勲章が7個追加

ギルドカードの勲章画面を見てみると、Ver.2.0から新たに7つの勲章が追加されています。

まだすべての取得条件はわかりませんが、1つ目は緊急クエスト「彼方より来たる凶星」をクリア。

2つ目は集会所クエスト★7「高難度:ヌシの名を戴くもの」をクリア。

3つ目は集会所クエスト上位をすべてクリアすれば取得できます。

 

イブシマキヒコとナルハタタヒメの置物を入手

「手記(先人の遺物)」のうち「百竜夜行の手記をすべて集め終えていると、雑貨屋のカゲロウとの会話が発生します。

彼に話しかけると、自宅に飾るための木彫りの置物を2個、イブシマキヒコとナルハタタヒメを入手できます。

 

 

 

有料ダウンロードコンテンツの追加

Ver.3.0の配信と同時に、別売りとなっている有料ダウンロードコンテンツもいくつか追加されました。

 

 

追加重ね着装備「アイルーイヤー」
追加重ね着装備「アイルーテール」
追加重ね着装備「ガルクフェイク」
追加重ね着装備「ガルクテール」
追加髪型「タオヤメ」
追加髪型「ノーブルショート」
各150円

追加アイルー重ね着装備「ガルクネコマスク」
追加ガルク重ね着装備「アイルーガルマスク」
各100円

追加ポーズセット「隠れるポーズ」
追加ポーズセット「壁を使ったポーズ」
各200円

追加化粧・ペイント「ステッチメイク」
追加化粧・ペイント「チークタスク」
各100円

追加ボイス「イオリ」
追加ボイス「ヨモギ」
各300円

追加BGMセット「MHシリーズ拠点BGM」
追加BGMセット「モンスターBGM:ダンスver.」
各400円

 

上記、新配信されたDLCすべてをセットにした「DLCパック3」は2,500円

今後の『モンスターハンターライズ』はどうなる?

5月27日に配信されたアップデートVer.3.0のあとも、『モンスターハンターライズ』は月1回以上のペースでコンテンツを追加する予定とのこと。

 

「CAPCOMコラボ第~弾」というのは、カプコンの他ゲームに登場するキャラクターに関する武器や装備を入手できるイベントクエストを配信するというもの。まだまだ、このゲームで楽しめそうです。素敵なハンターライフを!

 

2021年5月27日時点の更新ロードマップ

6月中旬予定

イベントクエストCAPCOMコラボ第1弾『モンスターハンターストーリーズ2』オトモアイルーの重ね着「なりきりツキノ」

6月末予定

Ver.3.1、ダウンロードコンテンツ、イベントクエストの追加

7月末予定

Ver.3.2、イベントクエストCAPCOMコラボ第2弾、ダウンロードコンテンツ

8月末予定

Ver.3.3、イベントクエストCAPCOMコラボ第3弾、ダウンロードコンテンツ

 

関連記事

もっと見る