モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』を競技タイトルとして実施するプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」において、各球団を率いる「スピリーグ監督」12人が発表された。
<以下、ニュースリリースより>
一般社団法人日本野球機構(NPB)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』を競技タイトルとして実施するプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(以下、「スピリーグ」)において、各球団を率いる「スピリーグ監督」12人を発表しました。
また、「球団代表決定戦」(オンライン予選、オンライン面接、本戦)や応援したファンへ還元する「球団ファン応援感謝企画」に関する情報も本日解禁!
なお、プロ野球の試合日程の変更に伴い、eペナントレースの開幕が12月4日(土)になりましたので、併せてお知らせいたします。詳細については、下記をご確認ください。
各球団に選ばれたプロ野球のレジェンド・球団関係者がスピリーグ監督に就任!
「もっと球団が好きになる」をテーマに球団代表選手と共に日本一を目指します。
各球団のスピリーグ監督は、以下の通りです。
■セ・リーグ

■パ・リーグ

※楽天には青山浩二氏、オリックスには佐藤達也氏がヘッドコーチとして就任します。
12球団が個別に実施する「球団代表決定戦」を経て、各球団の代表プレイヤーを決定します。
「球団愛」をもったプレイヤーのご参加をお待ちしています!
■オンライン予選
オンライン予選は、9月6日(月)15:00~9月13日(月)14:59に『プロスピA』のゲーム内で実施。
他の参加者と対戦し、獲得したポイントでランキングを競います。
エントリーは球団ごとに行い、各球団のオンライン予選のランキング上位12名がオンライン面接に進みます。
※オーダーは各球団の選手のみで構成
※エントリーは1球団のみ
■オンライン面接
球団ごとにオンライン面接を実施し、本戦へ進出する8名を選抜します。
『プロスピA』の実力だけでなく、球団代表選手としてふさわしいコミュニケーション力やパフォーマンス力があるか審査します。

■本戦
面接を通過した各球団8名のプレイヤーで球団代表決定戦を実施し、上位3名が球団代表選手となります。
※2度負けるまでチャンスのあるダブルエリミネーション方式で順位を確定します。
※本戦は実名でのエントリーとなります。
※一部の球団は、本戦の模様を配信する予定です。

※オンライン予選へのエントリー方法や本戦の会場、大会レギュレーションなどの詳細は公式サイトをご確認ください:e-baseball.konami.net/prospi_a_league/
リーグ優勝とe日本シリーズ優勝の球団を応援していただいた方を対象として、球団ごとに応援感謝企画を行います。主催者からは最大500万円を各企画用に用意します。応募方法などについては、後日お知らせいたします。
各球団の「球団ファン応援感謝企画」は、以下の通り。
■セ・リーグ

■パ・リーグ

※企画内容は、新型コロナウイルス感染症の影響等により、変更になる可能性があります。
詳細は、公式サイトをご確認ください:e-baseball.konami.net/prospi_a_league/

9月6日(月)から始まる球団代表決定戦のオンライン予選を前に、「スピリーグ開催記念 自チーム強化キャンペーン」を開催します。

「スピリーグ」の情報を発信する「eBASEBALL パワスピ公式Twitter」のキャンペーンツイートをRTすることで、自チーム強化のゲーム内アイテムをプレゼント!
オンライン予選には球団統一チームで参加することが条件となるため、チームを強化する絶好のチャンスです!
■報酬アイテム
※対象のキャンペーンツイートのリツイート数に応じで報酬が追加されていきます。
・ステップ1(1,200回RT)・・Aランク自チーム契約書×1
・ステップ2(1.2万回RT)・・・Sランク確率30% 自チーム契約書×1
・ステップ3(3.6万回RT)・・・Sランク限界突破コーチ×1
■キャンペーン期間
2021年8月23日(月)~8月30日(月)14:59
■対象アカウント
eBASEBALL パワスピ公式Twitter(twitter.com/eBASEBALL_Pro)
【eBASEBALL プロスピAリーグ 開催記念】自チーム強化キャンペーンのツイート
※報酬はキャンペーン終了後に配布予定です。
※キャンペーン終了時点でのキャンペーンツイートのリツイート数(引用ツイートも含みます)に応じて、報酬アイテムを配布します。
<以下、ニュースリリースより>
「球団代表決定戦」と「球団ファン応援感謝企画」の詳細も公開!
一般社団法人日本野球機構(NPB)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』を競技タイトルとして実施するプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(以下、「スピリーグ」)において、各球団を率いる「スピリーグ監督」12人を発表しました。
また、「球団代表決定戦」(オンライン予選、オンライン面接、本戦)や応援したファンへ還元する「球団ファン応援感謝企画」に関する情報も本日解禁!
なお、プロ野球の試合日程の変更に伴い、eペナントレースの開幕が12月4日(土)になりましたので、併せてお知らせいたします。詳細については、下記をご確認ください。
12人のスピリーグ監督を発表!
各球団に選ばれたプロ野球のレジェンド・球団関係者がスピリーグ監督に就任!
「もっと球団が好きになる」をテーマに球団代表選手と共に日本一を目指します。
各球団のスピリーグ監督は、以下の通りです。
■セ・リーグ

■パ・リーグ

※楽天には青山浩二氏、オリックスには佐藤達也氏がヘッドコーチとして就任します。
球団代表決定戦(オンライン予選、オンライン面接、本戦)
12球団が個別に実施する「球団代表決定戦」を経て、各球団の代表プレイヤーを決定します。
「球団愛」をもったプレイヤーのご参加をお待ちしています!
■オンライン予選
オンライン予選は、9月6日(月)15:00~9月13日(月)14:59に『プロスピA』のゲーム内で実施。
他の参加者と対戦し、獲得したポイントでランキングを競います。
エントリーは球団ごとに行い、各球団のオンライン予選のランキング上位12名がオンライン面接に進みます。
※オーダーは各球団の選手のみで構成
※エントリーは1球団のみ
■オンライン面接
球団ごとにオンライン面接を実施し、本戦へ進出する8名を選抜します。
『プロスピA』の実力だけでなく、球団代表選手としてふさわしいコミュニケーション力やパフォーマンス力があるか審査します。

■本戦
面接を通過した各球団8名のプレイヤーで球団代表決定戦を実施し、上位3名が球団代表選手となります。
※2度負けるまでチャンスのあるダブルエリミネーション方式で順位を確定します。
※本戦は実名でのエントリーとなります。
※一部の球団は、本戦の模様を配信する予定です。

※オンライン予選へのエントリー方法や本戦の会場、大会レギュレーションなどの詳細は公式サイトをご確認ください:e-baseball.konami.net/prospi_a_league/
球団ファン応援感謝企画
リーグ優勝とe日本シリーズ優勝の球団を応援していただいた方を対象として、球団ごとに応援感謝企画を行います。主催者からは最大500万円を各企画用に用意します。応募方法などについては、後日お知らせいたします。
各球団の「球団ファン応援感謝企画」は、以下の通り。
■セ・リーグ

■パ・リーグ

※企画内容は、新型コロナウイルス感染症の影響等により、変更になる可能性があります。
詳細は、公式サイトをご確認ください:e-baseball.konami.net/prospi_a_league/
「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズン

「スピリーグ開催記念 自チーム強化キャンペーン」を実施!
9月6日(月)から始まる球団代表決定戦のオンライン予選を前に、「スピリーグ開催記念 自チーム強化キャンペーン」を開催します。

「スピリーグ」の情報を発信する「eBASEBALL パワスピ公式Twitter」のキャンペーンツイートをRTすることで、自チーム強化のゲーム内アイテムをプレゼント!
オンライン予選には球団統一チームで参加することが条件となるため、チームを強化する絶好のチャンスです!
■報酬アイテム
※対象のキャンペーンツイートのリツイート数に応じで報酬が追加されていきます。
・ステップ1(1,200回RT)・・Aランク自チーム契約書×1
・ステップ2(1.2万回RT)・・・Sランク確率30% 自チーム契約書×1
・ステップ3(3.6万回RT)・・・Sランク限界突破コーチ×1
■キャンペーン期間
2021年8月23日(月)~8月30日(月)14:59
■対象アカウント
eBASEBALL パワスピ公式Twitter(twitter.com/eBASEBALL_Pro)
【eBASEBALL プロスピAリーグ 開催記念】自チーム強化キャンペーンのツイート
※報酬はキャンペーン終了後に配布予定です。
※キャンペーン終了時点でのキャンペーンツイートのリツイート数(引用ツイートも含みます)に応じて、報酬アイテムを配布します。
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- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
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