「Minecraftカップ2021全国大会」の地区ブロック1次審査会が10月末に開催され、 484作品の応募から110作品の2次審査進出が決定!
Minecraftカップ全国大会運営委員会は11月1日に、公式サイトにて1次審査通過作品を発表した。
<以下、ニュースリリースより>
「Minecraftカップ2021全国大会」の地区ブロック1次審査会が10月末に開催され、 484作品の応募から110作品の2次審査進出が決定!Minecraftカップ全国大会運営委員会は11月1日に、公式サイトにて1次審査通過作品を発表いたしました。2次審査会は地区ブロック毎に開催され、 11月の間にYouTubeにて生配信を予定しています。
Minecraftカップは、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)」を使用して、すべての子どもたちがプログラミング教育やデジタルなものづくりにふれることのできる機会を創出し、子どもたちのプログラミング思考の醸成を目指すことを目的に開催しています。
「Minecraftカップ2021」は2021年7月12日(月)より作品エントリーを受け付け、エントリー総数3,087人のうち、応募いただいたチーム、個人あわせて484作品が集まり、厳正なる審査により110作品が一次審査を通過しました。
2次審査は各ブロックごとに開催され、1次審査通過者のプレゼンテーションと審査員による質疑応答をリアルタイムで配信いたします。
各ブロックの通過作品は下記の通りです。
◼︎0076「自然と共に育む未来 ~動物達と仲良く暮らすまち~」7人のクラフター (7名)
山形県山形市立みはらしの丘小学校/山形市立第一小学校/寒河江市立寒河江小学校/山形市立第五小学校/寒河江市立陵東中学校
◼︎0096「オシャンティーな街。in未来街」うほうほモンスター (2名)
青森県つがる市立森田小学校
◼︎0133「自然に優しいSDGs街」下平チーム (4名)
北海道札幌市立琴似中央小学校
◼︎0139「ふみまち」ふみふみ (2名)
宮城県仙台市立桂小学校
◼︎0143「大きなツリーハウス」チームぴんぐり (3名)
北海道室蘭市天神小学校
◼︎0202「自然にやさしい、みんなが健康に暮らせる未来の街」寺道 夢奏 (1名)
ブラジル Escola Americana da Rio de Janeiro
◼︎0268「どうぶつとみんなの未来の街」寺道大和 Cookie6 (1名)
ブラジル Escola Americana do Rio de Janeiro
◼︎0274「北海道の玄関 二酸化炭素排出ゼロ 未来の千歳」RASA (15名)
北海道札幌市立石山緑小学校/森の幼稚園/千歳高等学校/千歳市立千歳中学校/札幌市立札苗小学校/千歳市立北陽小学校/千歳市立富丘中学校/千歳市立北進中学校/千歳市立北斗中学校/千歳市立第二小学校/千歳市立千歳中学校/小樽高等支援学校
◼︎0330「閉校後も校舎を使ってほしい!」かみにころん (5名)
北海道北見市立上仁頃小学校
◼︎0335「未来のくらしを守るまちづくりと海底ドーム学校」上條麻理 (1名)
山形県鶴岡市立朝暘第六小学校
◼︎0344「未来にある天空の町」HATENA (1名)
北海道札幌市立桑園小学校
◼︎0417「あつまれ門馬の森」門馬と愉快な仲間たち (8名)
北海道津別町立津別中学校
◼︎0464「資源を大切に使う町 ~ゴミを有効活用しよう!~」雄太朗 (1名)
宮城県仙台市立東宮城野小学校
◼︎0480「CIRCULAR VILLA~3つの循環~」郭英信 (1名)
中国(香港)Nord Anglia International School Hong Kong
◼︎0484「Formosa City」3人しか勝たん! (3名)
青森県つがる市立森田小学校
◼︎0022「多摩川のまち6」自然多摩川チーム (4名)
東京都狛江市立狛江第六小学校
◼︎0026「SDGs未来の街計画!」コロ (1名)
東京都世田谷区立駒繋小学校
◼︎0027「未来の街」篠崎 遼太郎 (1名)
東京都淑徳小学校
◼︎0063「SDGs時代の離島のまち~つなぐ・つながる明るい未来~」こう (1名)
東京都八丈町立三根小学校
◼︎0083「SDG’sワンダーランド」HIYUチーム (2名)
東京都国分寺市立第一小学校
◼︎0089「2030年の私たちのまち」かいるーお (1名)
東京都江東区立第三大島小学校
◼︎0098「もう地球を傷つけない クリーンな空中の街」河上昊暉 (1名)
東京都江東区立数矢小学校
◼︎0099「みんなが2030年までに求めている町」高橋海斗 (1名)
東京都品川区立御殿山小学校
◼︎0101「木の多い楽園の街」林 岳輝 (1名)
東京都八王子市立由木中央小学校
◼︎0137「New CodeTropolis」Coding Lab Japan (19名)
東京都文京区立林町小学校/新宿区立早稲田小学校/Telopea Highschool/Montessori School of Tokyo/International School of the Sacred Heart/Yoyogi International School/St Ange French International School/International School of the Sacred Heart/Yokosuka Gakuin/International School of the Sacred Heart/International school of Augsburg/United School of Tokyo/ISSH/Lycée Français International de Tokyo/Nishimachi international school/St. Mary International school/The American School in Japan/Nishimachi international school
◼︎0221「なんでもきれいな水に自動でリサイクルできる家」本庄 麻宇太 (1名)
東京都大田区入新井第二小学校
◼︎0245「未来の町 人と自然が共存していく世界」taku@ (1名)
東京都開成中学・高等学校
◼︎0275「SDGsの街 米蔵市」多田 光之介 (1名)
日本工業大学駒場中学校
◼︎0306「私たちが考えた理想の街」チーム逸般人 (4名)
東京都足立区新田学園中学校/私立科学技術学園高等学校/杉並区立永福小学校/Peninsula International School
◼︎0321「SDGsへの一歩 ~自然と共存する街~」めいはちわれ (1名)
江東区立数矢小学校
◼︎0343「天使の降るまち」ハツメイカー研究所ガールズ (7名)
東京都中央区立月島第三小学校/北区立西浮間小学校/桐朋小学校/YES international school Tokyo
◼︎0346「宇宙がエネルギーを支えるまち」イケジリハツメイカー (10名)
東京都世田谷区立池尻小学校/三宿小学校/中丸小学校/玉川小学校/目黒区立東山小学校
◼︎0347「みんなが幸せなキャラクターのまち」岡村 和音 (1名)
東京都世田谷区立三宿小学校
◼︎0393「茶ヶ城市」NotPotato (8名)
東京都小金井市立小金井緑中学校/東京都立武蔵高等学校附属中学校/小金井市立小金井緑中学校/福島県福島大学附属中学校/小金井市立小金井第三小学校/福島県福島市立佐倉小学校/小金井市立小金井緑中学校
◼︎0483「SDGsタウン」チームせみまる (4名)
江東区立元加賀小学校
◼︎0007「地球となかよくくらす街」石渡 いぶき (1名)
神奈川県横浜市立釜利谷小学校
◼︎0017「クリーパーもなかよく暮らせる空の街」Qちゃん太郎 (1名)
神奈川県横浜市立荏田東第一小学校
◼︎0019「ずっと暮らせる~SDGs未来のまち~」ただの小石 (1名)
愛知県瀬戸市立長根小学校
◼︎0021「水と日光に支えられている町」夜雪 (1名)
群馬県高崎市立吉井中央中学校
◼︎0025「みんなのツリーハウス」いちごさくらんぼ (1名)
埼玉県新座市立東北小学校
◼︎0030「みんなのレストラン」河田 空 (1名)
愛知県大府市立大府小学校
◼︎0031「毎朝回復!動物いっぱい!カラフル豊かな街!!」stand (1名)
神奈川県横浜市立茅ケ崎台
◼︎0035「緑も人も動物もみんなが元気に暮らせる町」零月 (1名)
長野県茅野市立永明小学校
◼︎0042「歴史が溶け合うSDGsの街~過去・現在・未来の交差点~」吉川岳人 (1名)
静岡県島田市立金谷小学校
◼︎0049「自然にとけこむ町」鈴木志音 (1名)
愛知県長久手市立北小学校
◼︎0070「いい風吹くよ、吹上」鴻巣市立吹上中学校理科部 (19名)
埼玉県鴻巣市立吹上中学校
◼︎0075「グリーンタウン ~みんなが外に出て動きたくなる街~」飯野大志 (1名)
千葉県柏市立柏の葉小学校
◼︎0081「Old and New Town 「NIRAYAMA」」My Words, My Creation (4名)
静岡県伊豆の国市立韮山南小学校/静岡県伊豆の国市立韮山小学校
◼︎0122「5つの柱 ~未来へ幸せを届けるために~」川崎貴史 (1名)
静岡大学附属静岡中学校
◼︎0128「近未来と緑の融合」STEAM Lab Sahara (5名)
長野県高森町立高森中学校 高森北小学校 飯田市立高陵中学校
◼︎0135「自然豊かなバリアフリーワールド」マイクラ委員会 (13名)
埼玉県さいたま市立三室中学校
◼︎0148「僕らの未来の町」CMPRO部 (6名)
千葉県千葉明等高等学校
◼︎0159「マイクラ×リアル その未来」そらさとき (2名)
茨城県つくば市立秀峰筑波義務教育学校
◼︎0162「サステナブルクリーンシティ~自然への恩返し~」CoderDojo瀬戸 (6名)
愛知県瀬戸市立水野小学校/瀬戸市立にじの丘小学校/瀬戸市立陶原小学校/瀬戸市立にじの丘小学校/長久手市立南小学校/みよし市立黒笹小学校
◼︎0181「みんながしあわせに暮らせる家と街 ~空中道路でいきものたちを傷つけずに暮らす~」SDGs クラフト Kids (4名)
千葉県市川市立冨貴島小学校/市川学園幼稚園
◼︎0182「僕らの街のSDGs」ワールドクリエイターズ (3名)
埼玉県さいたま市立本太小学校
◼︎0209「トイレをつかったTNT発電」佐伯 優樹 (1名)
神奈川県日本大学藤沢小学校
◼︎0216「かぞくのねがいをかなえた けんちくし ことねる」ことねる (1名)
千葉県野田市立柳沢小学校
◼︎0270「SDGsな未来の海底都市」座布団の会 (4名)
愛知県名古屋市立陽明小学校
◼︎0273「水の都 WaterCity」cup2021チーム (2名)
千葉県千葉市立みつわ台中学校
◼︎0282「木と人、科学が共存する理想都市 舞杯市」チームまいはい (1名)
神奈川県星槎高等学校
◼︎0285「BSC 美しい空の街」けゆだ (3名)
東京都八王子市立南大沢宮上小学校/茨城県つくば市立学園の森義務教育学校/茨城県つくば市立栗原小学校
◼︎0302「SDGsで未来を変えろ」浦和マイクラ部(CoderDojo 浦和)(9名)
埼玉県さいたま市立高砂小学校
◼︎0316「究極のエコ化未来への道 ~自然とレッドストーンの二刀流~」コーダー道場久地 (4名)
神奈川県川崎市立西高津中学校/川崎市立大谷戸小学校/久地小学校
◼︎0329「ぼくたちが住みたい街」ゆうふう (2名)
愛知県春日井市立岩成台中学校
◼︎0333「plus to nature」○○と愉快な仲間たち (2名)
神奈川県横浜市立あざみ野中学校/横浜市立岩崎中学校
◼︎0366「ノアの方舟ミュージアム」軽井沢風越学園56年B (3名)
長野県軽井沢町風越学園
◼︎0370「水素が支えるみらい町」Minecraft製作同好会 (5名)
茨城県開智学園開智望中等教育学校
◼︎0374「サスティナブルシティ」ブラボーチーム (7名)
愛知県名古屋市立一柳中学校/名古屋市立宮中学校/名古屋市立旗屋小学校/さいたま市立東浦和中学校/大阪市立新平野西小学校/名古屋市立弥富小学校
◼︎0375「小学生が考えるSDGs時代の街」学童保育Anchor (8名)
神奈川県海老名市立大谷小学校
◼︎0377「ほんのすこし先の未来へ」梅雨うどん (1名)
神奈川県松田町立松田中学校
◼︎0383「僕の未来大自然タウン」本橋 唯人 (1名)
神奈川県横浜市立川和東小学校
◼︎0387「5つのエネルギーと自然の町」鉄道パークLEGO Team (2名)
愛知県名古屋市立植田小学校/東京都小平市小平第三小学校
◼︎0409「ワクワク未来都市 ~ぼくも、生き物も、自然も楽しい世界~」レオン(1名)
愛知県瀬戸SOLAN小学校
◼︎0470「クリーンエネルギーで自然と共生する街」CoderDojo中央林間(7名)
神奈川県大和市立中央林間小学校/大和市立北大和小学校/大和市立北大和小学校/大和市立林間小学校/大和市立つきみ野中学校
◼︎0004「共生のまち ~だれもが住みよい町づくり~」あくあ (1名)
京都府宇治市立南小倉小学校
◼︎0020「海上都市 ネオシティアイランド」AR (1名)
兵庫県西宮市立 夙川小学校
◼︎0052「クジラと過ごす街「Tetoタウン」」taka (1名)
大阪豊中市立第九中学校
◼︎0068「自然と共存する美しい夜景の町」YTH (3名)
京都府立命館中学校
◼︎0107「未来都市」カブトムシ達 (5名)
兵庫県明石市立野々池中学校
◼︎0108「未来の家[宇宙]」奥野 隼 (1名)
奈良県生駒市立真弓小学校
◼︎0125「空き地、空き店舗を利用しよう!」くっきー (1名)
兵庫県関西学院千里国際高等部
◼︎0142「天空図書館とウッドハウス”パンダ”」古田弦丈 (1名)
兵庫県明石市立王子小学校
◼︎0149「エネルギー地産池消のまち ~自然と共生する発電~」水都国際マインクラフト部 (8名)
大阪府大阪市立水都国際中学校
◼︎0152「自然と共に生きていこう」NISHIYAMA 15 (
大阪府大坂八尾市立西山本小学校
◼︎0194「木と共に生きる街」Love_Minecraft (1名)
兵庫県カナディアンアカデミー
◼︎0235「科学の町」樋口照人 (1名)
山口県湯田小学校
◼︎0262「砂漠化を止める空中都市~集え!SDGsチーム~」LogicKidsLab. (9名)
大阪市立菅原小学校
◼︎0294「POINT ~それはSDGsで幸せが貯まるまち~」TENKA (1名)
広島県立福山工業高校
◼︎0303「ふクリンシティ」はやぶさ (1名)
大阪府池田市立五月丘小学校
◼︎0323「EREC -地球蘇生実験都市-」熊谷武晴 (1名)
山口県山口大学教育学部附属山口中学校
◼︎0360「地球の家 みんなの家」和花 (1名)
大坂関西学院千里国際高等部
◼︎0368「水と生きる町」学院クラフト(神戸学院大学附属中学校パソコン部3年生)(7名)
兵庫県神戸学院大学附属中学校
◼︎0369「海に浮かぶ家」田戸悠香 (1名)
山口県周南市立櫛ヶ浜小学校
◼︎0372「集約型都市構造で自然に優しい都市機能を」フェンフェん (1名)
大阪府関西学院千里国際高等部
◼︎0008「樹の大切さ」アライさん (1名)
沖縄県立陽明高等学校
◼︎0043「私たちのワクワク家とまちづくり ~海上のスマートウェルネスシティ~」まちづくりに集まった全国の仲間達@CoderDojo名護 (11名)
沖縄県名護市立屋部小学校/名護市立屋部小学校/広島県広島市立牛田小学校/山形県鶴岡市立大山小学校/広島市立五日市南小学校/横浜市立東市ヶ尾小学校/愛知県一宮市立富士小学校/ 東京都北区立滝野川第三小学校/沖縄県名護市立屋部小学校/沖縄県豊見城市立伊良波小学校 /沖縄県南城市玉城小学校
◼︎0077「Volcanic energy city ~自然との共生~」hakase1gou (1名)
沖縄県宜野湾市立真志喜中学校
◼︎0090「広げたい!人に優しく自然に優しい ヘルシー・ハッピー・コンパクトシティ!」CoderDojo香椎 (5名)
福岡県福岡市立香椎東小学校/N中等部/西高宮小学校/須玖小学校/美和台小学校
◼︎0115「No Cave! No Life!」パームス英語学童(Gakudo) (8名)
沖縄県那覇市立宇栄原小学校
◼︎0124「未来へ残す、木の豊かさとエネルギー 植林場のある街」CoderDojoうるま (4名)
沖縄県沖縄アミークスインターナショナル小学校/沖縄アミークスインターナショナル小学校/沖縄アミークスインターナショナル幼稚園/うるま市立中原小学校
◼︎0129「つなげるココロ ~人も動物も植物も笑顔のまち~」Coderdojo Ishigaki (11名)
沖縄県石垣市立平真小学校/那覇市立松島中学校/石垣市立大浜中学校/石垣市立石垣第二中学校/石垣市立新川小学校/那覇市立松島中学校/登野城小学校/竹富町立竹富小中学校/竹富町立竹富小中学校/那覇市立松島小学校
◼︎0157「がじゅまぁるランド」てだこマインクラフター (9名)
沖縄県沖縄カトリック中学校/浦添市立港川小学校/浦添市立沢岻小学校/那覇市立壺屋小学校/浦添市立宮城小学校/嘉手納小学校/浦添市立内間小学校/国立大学法人琉球大学付属小学校
◼︎0234「自然を豊かに!!」ざっきー (1名)
福岡県福岡市立室見小学校
◼︎0255「巨樹に守られし都 セルテイラ」赤石 (1名)
鹿児島県鹿児島市立福平中学校
◼︎0304「サニータウンの都市計画 誰ひとり取り残さない街」Team サニーガーデン (19名)
徳島県板野町立板野東小学校/藍住町立藍住東小学校/藍住町立藍住東中学校/徳島文理小学校/徳島市立国府小学校/鳴門町立堀江小学校/生光小学校/藍住町立藍住北小学校/徳島市立川内小学校/上板町立高志小学校
◼︎0411「家のない街」サメ Lv2.27 (1名)
鹿児島県志布志市有明中学校
◼︎0427「自然とまぁるい僕らのまち」はるまる (1名)
福岡県福岡市立塩原小学校
◼︎0479「コンパクトな未来の町」田中あき(1名)
福岡県久留米市立宮ノ陣小学校
◼︎0482「With health by my side」NHY (3名)
福岡県/福岡中央高校/福岡第一高校/東福岡高校
当日は1次審査通過者のプレゼンテーションと審査員による質疑応答をリアルタイムで配信いたします。
臨場感のある審査を是非ご覧ください。
開催日時:
11月7日(日) 14:00~16:00(予定) 関西・中国ブロック
https://youtu.be/UpptbQrpoLc
11月13日(土) 14:00~16:00(予定) 北海道・東北・その他ブロック
https://youtu.be/00GpG7PaaUQ
11月14日(日) 14:00~16:00(予定) 四国・九州・沖縄ブロック
https://youtu.be/o2SlY3nzWTE
11月21日(日) 14:00~16:00(予定) 東京ブロック
https://youtu.be/icipuS2u-DI
11月28日(日) 14:00~16:00(予定) 関東6県・中部ブロック
https://youtu.be/kwqt9AhHwv0
https://youtu.be/aVq89RKELEI
※関東6県・中部ブロックは作品数が多いため、2会場同時開催となります。
配信チャンネル:
Minecraft カップ
https://www.youtube.com/c/MinecraftCup
審査会形式:
3分以内のプレゼン動画を配信し、2分間の質疑応答ののち審査
結果発表:
後日公式サイトにて発表
Minecraftカップ全国大会運営委員会は11月1日に、公式サイトにて1次審査通過作品を発表した。
<以下、ニュースリリースより>
2021年11月、5つの地区ブロック2次審査会をYouTubeで生配信
「Minecraftカップ2021全国大会」の地区ブロック1次審査会が10月末に開催され、 484作品の応募から110作品の2次審査進出が決定!Minecraftカップ全国大会運営委員会は11月1日に、公式サイトにて1次審査通過作品を発表いたしました。2次審査会は地区ブロック毎に開催され、 11月の間にYouTubeにて生配信を予定しています。
Minecraftカップは、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)」を使用して、すべての子どもたちがプログラミング教育やデジタルなものづくりにふれることのできる機会を創出し、子どもたちのプログラミング思考の醸成を目指すことを目的に開催しています。
「Minecraftカップ2021」は2021年7月12日(月)より作品エントリーを受け付け、エントリー総数3,087人のうち、応募いただいたチーム、個人あわせて484作品が集まり、厳正なる審査により110作品が一次審査を通過しました。
2次審査は各ブロックごとに開催され、1次審査通過者のプレゼンテーションと審査員による質疑応答をリアルタイムで配信いたします。
各ブロックの通過作品は下記の通りです。
北海道・東北・その他ブロック 通過作品 (15作品)
◼︎0076「自然と共に育む未来 ~動物達と仲良く暮らすまち~」7人のクラフター (7名)
山形県山形市立みはらしの丘小学校/山形市立第一小学校/寒河江市立寒河江小学校/山形市立第五小学校/寒河江市立陵東中学校
◼︎0096「オシャンティーな街。in未来街」うほうほモンスター (2名)
青森県つがる市立森田小学校
◼︎0133「自然に優しいSDGs街」下平チーム (4名)
北海道札幌市立琴似中央小学校
◼︎0139「ふみまち」ふみふみ (2名)
宮城県仙台市立桂小学校
◼︎0143「大きなツリーハウス」チームぴんぐり (3名)
北海道室蘭市天神小学校
◼︎0202「自然にやさしい、みんなが健康に暮らせる未来の街」寺道 夢奏 (1名)
ブラジル Escola Americana da Rio de Janeiro
◼︎0268「どうぶつとみんなの未来の街」寺道大和 Cookie6 (1名)
ブラジル Escola Americana do Rio de Janeiro
◼︎0274「北海道の玄関 二酸化炭素排出ゼロ 未来の千歳」RASA (15名)
北海道札幌市立石山緑小学校/森の幼稚園/千歳高等学校/千歳市立千歳中学校/札幌市立札苗小学校/千歳市立北陽小学校/千歳市立富丘中学校/千歳市立北進中学校/千歳市立北斗中学校/千歳市立第二小学校/千歳市立千歳中学校/小樽高等支援学校
◼︎0330「閉校後も校舎を使ってほしい!」かみにころん (5名)
北海道北見市立上仁頃小学校
◼︎0335「未来のくらしを守るまちづくりと海底ドーム学校」上條麻理 (1名)
山形県鶴岡市立朝暘第六小学校
◼︎0344「未来にある天空の町」HATENA (1名)
北海道札幌市立桑園小学校
◼︎0417「あつまれ門馬の森」門馬と愉快な仲間たち (8名)
北海道津別町立津別中学校
◼︎0464「資源を大切に使う町 ~ゴミを有効活用しよう!~」雄太朗 (1名)
宮城県仙台市立東宮城野小学校
◼︎0480「CIRCULAR VILLA~3つの循環~」郭英信 (1名)
中国(香港)Nord Anglia International School Hong Kong
◼︎0484「Formosa City」3人しか勝たん! (3名)
青森県つがる市立森田小学校
東京ブロック 通過作品 (20作品)
◼︎0022「多摩川のまち6」自然多摩川チーム (4名)
東京都狛江市立狛江第六小学校
◼︎0026「SDGs未来の街計画!」コロ (1名)
東京都世田谷区立駒繋小学校
◼︎0027「未来の街」篠崎 遼太郎 (1名)
東京都淑徳小学校
◼︎0063「SDGs時代の離島のまち~つなぐ・つながる明るい未来~」こう (1名)
東京都八丈町立三根小学校
◼︎0083「SDG’sワンダーランド」HIYUチーム (2名)
東京都国分寺市立第一小学校
◼︎0089「2030年の私たちのまち」かいるーお (1名)
東京都江東区立第三大島小学校
◼︎0098「もう地球を傷つけない クリーンな空中の街」河上昊暉 (1名)
東京都江東区立数矢小学校
◼︎0099「みんなが2030年までに求めている町」高橋海斗 (1名)
東京都品川区立御殿山小学校
◼︎0101「木の多い楽園の街」林 岳輝 (1名)
東京都八王子市立由木中央小学校
◼︎0137「New CodeTropolis」Coding Lab Japan (19名)
東京都文京区立林町小学校/新宿区立早稲田小学校/Telopea Highschool/Montessori School of Tokyo/International School of the Sacred Heart/Yoyogi International School/St Ange French International School/International School of the Sacred Heart/Yokosuka Gakuin/International School of the Sacred Heart/International school of Augsburg/United School of Tokyo/ISSH/Lycée Français International de Tokyo/Nishimachi international school/St. Mary International school/The American School in Japan/Nishimachi international school
◼︎0221「なんでもきれいな水に自動でリサイクルできる家」本庄 麻宇太 (1名)
東京都大田区入新井第二小学校
◼︎0245「未来の町 人と自然が共存していく世界」taku@ (1名)
東京都開成中学・高等学校
◼︎0275「SDGsの街 米蔵市」多田 光之介 (1名)
日本工業大学駒場中学校
◼︎0306「私たちが考えた理想の街」チーム逸般人 (4名)
東京都足立区新田学園中学校/私立科学技術学園高等学校/杉並区立永福小学校/Peninsula International School
◼︎0321「SDGsへの一歩 ~自然と共存する街~」めいはちわれ (1名)
江東区立数矢小学校
◼︎0343「天使の降るまち」ハツメイカー研究所ガールズ (7名)
東京都中央区立月島第三小学校/北区立西浮間小学校/桐朋小学校/YES international school Tokyo
◼︎0346「宇宙がエネルギーを支えるまち」イケジリハツメイカー (10名)
東京都世田谷区立池尻小学校/三宿小学校/中丸小学校/玉川小学校/目黒区立東山小学校
◼︎0347「みんなが幸せなキャラクターのまち」岡村 和音 (1名)
東京都世田谷区立三宿小学校
◼︎0393「茶ヶ城市」NotPotato (8名)
東京都小金井市立小金井緑中学校/東京都立武蔵高等学校附属中学校/小金井市立小金井緑中学校/福島県福島大学附属中学校/小金井市立小金井第三小学校/福島県福島市立佐倉小学校/小金井市立小金井緑中学校
◼︎0483「SDGsタウン」チームせみまる (4名)
江東区立元加賀小学校
関東6県・中部ブロック 通過作品 (40作品)
◼︎0007「地球となかよくくらす街」石渡 いぶき (1名)
神奈川県横浜市立釜利谷小学校
◼︎0017「クリーパーもなかよく暮らせる空の街」Qちゃん太郎 (1名)
神奈川県横浜市立荏田東第一小学校
◼︎0019「ずっと暮らせる~SDGs未来のまち~」ただの小石 (1名)
愛知県瀬戸市立長根小学校
◼︎0021「水と日光に支えられている町」夜雪 (1名)
群馬県高崎市立吉井中央中学校
◼︎0025「みんなのツリーハウス」いちごさくらんぼ (1名)
埼玉県新座市立東北小学校
◼︎0030「みんなのレストラン」河田 空 (1名)
愛知県大府市立大府小学校
◼︎0031「毎朝回復!動物いっぱい!カラフル豊かな街!!」stand (1名)
神奈川県横浜市立茅ケ崎台
◼︎0035「緑も人も動物もみんなが元気に暮らせる町」零月 (1名)
長野県茅野市立永明小学校
◼︎0042「歴史が溶け合うSDGsの街~過去・現在・未来の交差点~」吉川岳人 (1名)
静岡県島田市立金谷小学校
◼︎0049「自然にとけこむ町」鈴木志音 (1名)
愛知県長久手市立北小学校
◼︎0070「いい風吹くよ、吹上」鴻巣市立吹上中学校理科部 (19名)
埼玉県鴻巣市立吹上中学校
◼︎0075「グリーンタウン ~みんなが外に出て動きたくなる街~」飯野大志 (1名)
千葉県柏市立柏の葉小学校
◼︎0081「Old and New Town 「NIRAYAMA」」My Words, My Creation (4名)
静岡県伊豆の国市立韮山南小学校/静岡県伊豆の国市立韮山小学校
◼︎0122「5つの柱 ~未来へ幸せを届けるために~」川崎貴史 (1名)
静岡大学附属静岡中学校
◼︎0128「近未来と緑の融合」STEAM Lab Sahara (5名)
長野県高森町立高森中学校 高森北小学校 飯田市立高陵中学校
◼︎0135「自然豊かなバリアフリーワールド」マイクラ委員会 (13名)
埼玉県さいたま市立三室中学校
◼︎0148「僕らの未来の町」CMPRO部 (6名)
千葉県千葉明等高等学校
◼︎0159「マイクラ×リアル その未来」そらさとき (2名)
茨城県つくば市立秀峰筑波義務教育学校
◼︎0162「サステナブルクリーンシティ~自然への恩返し~」CoderDojo瀬戸 (6名)
愛知県瀬戸市立水野小学校/瀬戸市立にじの丘小学校/瀬戸市立陶原小学校/瀬戸市立にじの丘小学校/長久手市立南小学校/みよし市立黒笹小学校
◼︎0181「みんながしあわせに暮らせる家と街 ~空中道路でいきものたちを傷つけずに暮らす~」SDGs クラフト Kids (4名)
千葉県市川市立冨貴島小学校/市川学園幼稚園
◼︎0182「僕らの街のSDGs」ワールドクリエイターズ (3名)
埼玉県さいたま市立本太小学校
◼︎0209「トイレをつかったTNT発電」佐伯 優樹 (1名)
神奈川県日本大学藤沢小学校
◼︎0216「かぞくのねがいをかなえた けんちくし ことねる」ことねる (1名)
千葉県野田市立柳沢小学校
◼︎0270「SDGsな未来の海底都市」座布団の会 (4名)
愛知県名古屋市立陽明小学校
◼︎0273「水の都 WaterCity」cup2021チーム (2名)
千葉県千葉市立みつわ台中学校
◼︎0282「木と人、科学が共存する理想都市 舞杯市」チームまいはい (1名)
神奈川県星槎高等学校
◼︎0285「BSC 美しい空の街」けゆだ (3名)
東京都八王子市立南大沢宮上小学校/茨城県つくば市立学園の森義務教育学校/茨城県つくば市立栗原小学校
◼︎0302「SDGsで未来を変えろ」浦和マイクラ部(CoderDojo 浦和)(9名)
埼玉県さいたま市立高砂小学校
◼︎0316「究極のエコ化未来への道 ~自然とレッドストーンの二刀流~」コーダー道場久地 (4名)
神奈川県川崎市立西高津中学校/川崎市立大谷戸小学校/久地小学校
◼︎0329「ぼくたちが住みたい街」ゆうふう (2名)
愛知県春日井市立岩成台中学校
◼︎0333「plus to nature」○○と愉快な仲間たち (2名)
神奈川県横浜市立あざみ野中学校/横浜市立岩崎中学校
◼︎0366「ノアの方舟ミュージアム」軽井沢風越学園56年B (3名)
長野県軽井沢町風越学園
◼︎0370「水素が支えるみらい町」Minecraft製作同好会 (5名)
茨城県開智学園開智望中等教育学校
◼︎0374「サスティナブルシティ」ブラボーチーム (7名)
愛知県名古屋市立一柳中学校/名古屋市立宮中学校/名古屋市立旗屋小学校/さいたま市立東浦和中学校/大阪市立新平野西小学校/名古屋市立弥富小学校
◼︎0375「小学生が考えるSDGs時代の街」学童保育Anchor (8名)
神奈川県海老名市立大谷小学校
◼︎0377「ほんのすこし先の未来へ」梅雨うどん (1名)
神奈川県松田町立松田中学校
◼︎0383「僕の未来大自然タウン」本橋 唯人 (1名)
神奈川県横浜市立川和東小学校
◼︎0387「5つのエネルギーと自然の町」鉄道パークLEGO Team (2名)
愛知県名古屋市立植田小学校/東京都小平市小平第三小学校
◼︎0409「ワクワク未来都市 ~ぼくも、生き物も、自然も楽しい世界~」レオン(1名)
愛知県瀬戸SOLAN小学校
◼︎0470「クリーンエネルギーで自然と共生する街」CoderDojo中央林間(7名)
神奈川県大和市立中央林間小学校/大和市立北大和小学校/大和市立北大和小学校/大和市立林間小学校/大和市立つきみ野中学校
関西・中部ブロック 通過作品 (20作品)
◼︎0004「共生のまち ~だれもが住みよい町づくり~」あくあ (1名)
京都府宇治市立南小倉小学校
◼︎0020「海上都市 ネオシティアイランド」AR (1名)
兵庫県西宮市立 夙川小学校
◼︎0052「クジラと過ごす街「Tetoタウン」」taka (1名)
大阪豊中市立第九中学校
◼︎0068「自然と共存する美しい夜景の町」YTH (3名)
京都府立命館中学校
◼︎0107「未来都市」カブトムシ達 (5名)
兵庫県明石市立野々池中学校
◼︎0108「未来の家[宇宙]」奥野 隼 (1名)
奈良県生駒市立真弓小学校
◼︎0125「空き地、空き店舗を利用しよう!」くっきー (1名)
兵庫県関西学院千里国際高等部
◼︎0142「天空図書館とウッドハウス”パンダ”」古田弦丈 (1名)
兵庫県明石市立王子小学校
◼︎0149「エネルギー地産池消のまち ~自然と共生する発電~」水都国際マインクラフト部 (8名)
大阪府大阪市立水都国際中学校
◼︎0152「自然と共に生きていこう」NISHIYAMA 15 (
大阪府大坂八尾市立西山本小学校
◼︎0194「木と共に生きる街」Love_Minecraft (1名)
兵庫県カナディアンアカデミー
◼︎0235「科学の町」樋口照人 (1名)
山口県湯田小学校
◼︎0262「砂漠化を止める空中都市~集え!SDGsチーム~」LogicKidsLab. (9名)
大阪市立菅原小学校
◼︎0294「POINT ~それはSDGsで幸せが貯まるまち~」TENKA (1名)
広島県立福山工業高校
◼︎0303「ふクリンシティ」はやぶさ (1名)
大阪府池田市立五月丘小学校
◼︎0323「EREC -地球蘇生実験都市-」熊谷武晴 (1名)
山口県山口大学教育学部附属山口中学校
◼︎0360「地球の家 みんなの家」和花 (1名)
大坂関西学院千里国際高等部
◼︎0368「水と生きる町」学院クラフト(神戸学院大学附属中学校パソコン部3年生)(7名)
兵庫県神戸学院大学附属中学校
◼︎0369「海に浮かぶ家」田戸悠香 (1名)
山口県周南市立櫛ヶ浜小学校
◼︎0372「集約型都市構造で自然に優しい都市機能を」フェンフェん (1名)
大阪府関西学院千里国際高等部
四国・九州・沖縄ブロック 通過作品 (15作品)
◼︎0008「樹の大切さ」アライさん (1名)
沖縄県立陽明高等学校
◼︎0043「私たちのワクワク家とまちづくり ~海上のスマートウェルネスシティ~」まちづくりに集まった全国の仲間達@CoderDojo名護 (11名)
沖縄県名護市立屋部小学校/名護市立屋部小学校/広島県広島市立牛田小学校/山形県鶴岡市立大山小学校/広島市立五日市南小学校/横浜市立東市ヶ尾小学校/愛知県一宮市立富士小学校/ 東京都北区立滝野川第三小学校/沖縄県名護市立屋部小学校/沖縄県豊見城市立伊良波小学校 /沖縄県南城市玉城小学校
◼︎0077「Volcanic energy city ~自然との共生~」hakase1gou (1名)
沖縄県宜野湾市立真志喜中学校
◼︎0090「広げたい!人に優しく自然に優しい ヘルシー・ハッピー・コンパクトシティ!」CoderDojo香椎 (5名)
福岡県福岡市立香椎東小学校/N中等部/西高宮小学校/須玖小学校/美和台小学校
◼︎0115「No Cave! No Life!」パームス英語学童(Gakudo) (8名)
沖縄県那覇市立宇栄原小学校
◼︎0124「未来へ残す、木の豊かさとエネルギー 植林場のある街」CoderDojoうるま (4名)
沖縄県沖縄アミークスインターナショナル小学校/沖縄アミークスインターナショナル小学校/沖縄アミークスインターナショナル幼稚園/うるま市立中原小学校
◼︎0129「つなげるココロ ~人も動物も植物も笑顔のまち~」Coderdojo Ishigaki (11名)
沖縄県石垣市立平真小学校/那覇市立松島中学校/石垣市立大浜中学校/石垣市立石垣第二中学校/石垣市立新川小学校/那覇市立松島中学校/登野城小学校/竹富町立竹富小中学校/竹富町立竹富小中学校/那覇市立松島小学校
◼︎0157「がじゅまぁるランド」てだこマインクラフター (9名)
沖縄県沖縄カトリック中学校/浦添市立港川小学校/浦添市立沢岻小学校/那覇市立壺屋小学校/浦添市立宮城小学校/嘉手納小学校/浦添市立内間小学校/国立大学法人琉球大学付属小学校
◼︎0234「自然を豊かに!!」ざっきー (1名)
福岡県福岡市立室見小学校
◼︎0255「巨樹に守られし都 セルテイラ」赤石 (1名)
鹿児島県鹿児島市立福平中学校
◼︎0304「サニータウンの都市計画 誰ひとり取り残さない街」Team サニーガーデン (19名)
徳島県板野町立板野東小学校/藍住町立藍住東小学校/藍住町立藍住東中学校/徳島文理小学校/徳島市立国府小学校/鳴門町立堀江小学校/生光小学校/藍住町立藍住北小学校/徳島市立川内小学校/上板町立高志小学校
◼︎0411「家のない街」サメ Lv2.27 (1名)
鹿児島県志布志市有明中学校
◼︎0427「自然とまぁるい僕らのまち」はるまる (1名)
福岡県福岡市立塩原小学校
◼︎0479「コンパクトな未来の町」田中あき(1名)
福岡県久留米市立宮ノ陣小学校
◼︎0482「With health by my side」NHY (3名)
福岡県/福岡中央高校/福岡第一高校/東福岡高校
2次審査会 配信概要
当日は1次審査通過者のプレゼンテーションと審査員による質疑応答をリアルタイムで配信いたします。
臨場感のある審査を是非ご覧ください。
開催日時:
11月7日(日) 14:00~16:00(予定) 関西・中国ブロック
https://youtu.be/UpptbQrpoLc
11月13日(土) 14:00~16:00(予定) 北海道・東北・その他ブロック
https://youtu.be/00GpG7PaaUQ
11月14日(日) 14:00~16:00(予定) 四国・九州・沖縄ブロック
https://youtu.be/o2SlY3nzWTE
11月21日(日) 14:00~16:00(予定) 東京ブロック
https://youtu.be/icipuS2u-DI
11月28日(日) 14:00~16:00(予定) 関東6県・中部ブロック
https://youtu.be/kwqt9AhHwv0
https://youtu.be/aVq89RKELEI
※関東6県・中部ブロックは作品数が多いため、2会場同時開催となります。
配信チャンネル:
Minecraft カップ
https://www.youtube.com/c/MinecraftCup
審査会形式:
3分以内のプレゼン動画を配信し、2分間の質疑応答ののち審査
結果発表:
後日公式サイトにて発表
大会概要
【主催】
Minecraftカップ全国大会運営委員会事務局
構成団体 :公益社団法人ユニバーサル志縁センター、一般社団法人 ICT CONNECT 21
運営委員長:鈴木 寛
事務局長 :池本 修悟
ディレクター :土井 隆
【事務局】
公益社団法人ユニバーサル志縁センター、株式会社横田アソシエイツ
【公式サイト】
https://minecraftcup.com/
【主催】
Minecraftカップ全国大会運営委員会事務局
構成団体 :公益社団法人ユニバーサル志縁センター、一般社団法人 ICT CONNECT 21
運営委員長:鈴木 寛
事務局長 :池本 修悟
ディレクター :土井 隆
【事務局】
公益社団法人ユニバーサル志縁センター、株式会社横田アソシエイツ
【公式サイト】
https://minecraftcup.com/
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- 【本当の熱狂がここに!】陰キャも陽キャも全員集まれ!——FENNELがチアパーティにこだわる理由
- FENNEL(FL)が『VALORANT』の国内リーグ「VALORANT Challengers Japan Split2」のパブリックビューイング「FENNEL チアパーティ(チアパ)」を開催しています。以前、ブリティッシュバーHUBにてパブリックビューイングを経験した我々としては行かないわけにはならないので、さっそく行ってきました。今回は5月10日(水)行われたPlayoff DAY1、Crest Gaming Zst戦におうかがいしました。▲1ラウンド1ラウンド、固唾を呑んで見守るファン。1マップ目からOT(オーバータイム)に持ち込んだ接戦ということもあり、絶叫と歓声が入り交じった熱狂が会場を盛り上げていました ひとりで来ても大丈夫!入ったその日に仲良くなれるFENNELのチアパーティ チアパが開催されたのは、渋谷にあるロスカボス渋谷。入場料1,000円ですが、飲み放題(2,000円)をつけると、合計3,000円がかかります。▲アルコールをメインに扱う飲み放題。メニューを見る限りカクテルが充実しているのがうかがえます PlayOffはBO5なので、最大5試合が観られるとなると結構良心的な値段設定です。5月5日(金)はゴールデンウィークの上、試合は19時開始、対戦相手が国内でも人気のeスポーツチームCrazy Raccoonと、好条件がそろったこともあり、キャパシティ70名のところ100名以上もの参加者が集結。急遽他のフロアも使用しての開催となったとのことです。▲ものすごい熱気で会場が大盛り上がりだった5日5日(金)のCR戦 今回はゴールデンウィーク明けの水曜日、12時開始予定と、条件的にはかなり厳しい条件です。それでも20~30人の参加者はあり、チアパとFENNELの人気の高さがうかがえます。チアパが他のeスポーツチーム、大会など、はたまたフィジカルスポーツなどのパブリックビューイングと一線を画しているのは、その観戦スタイル。基本的に立ち見スタイルで、一緒に観ている人たちと円陣を組んだり、グータッチなどをしながらライブ会場さながらの応援をするところです。▲決められた座席に着席するパブリックビューイングとはことなり、自由に移動できるというとことも相まって会場の一体感は別格。試合前には円陣を組んで鼓舞するシーンも こういった説明をすると、一見、アクティブな人は楽しめるけど、おとなしめのコミュニケーションがうまくない人にとっては苦痛の空間になってしまうのではないかと言う懸念が生まれてくると思います。確かに見た目はスクールカースト上位っぽい人たちが騒いでいるように思えますが、その場に居る人は誰にでもフレンドリーで溶け込ませてくれる雰囲気があります。そのひとつが、スタッフが一緒になって観戦しているところです。▲スタッフもファンも入り交じった会場では、FLがラウンドを取るたびにグータッチで盛り上がる。我々は取材で遠巻きに観戦の様子を観ていましたが、常連と思われる参加者がグータッチをしに来てくれました こういったところは、スタッフが運営側としてしっかりと管理する立場にあると思いますが、チアパの場合は、一緒に楽しんでいます。初めてきた人には率先して声掛けしていましたし、それだからといって無理強いして一緒に盛り上がることを強要している感じでもありません。あくまでも、自主的に参加することを促して、参加してきたら全力で受け入れるっていう印象です。それらは参加者にも伝搬し、リピーターがスタッフと同様な態度で新規客を迎え入れてくれる好循環が生まれています。▲この日のために仕事を午前で切り上げ、他県からはるばるやってきたというファンのふたり。「怖いところかなと思ってたけど、ファンのみんなが優しくてすぐになじめた」と、hiroronn選手がファンだという右側の女性。左側の女性はなんと元CRのファンで、右側の女性に誘われてFLのチアパに参加しているとのこと ▲誰かが飲み物をこぼしてしまったアクシデントが起こってもファンの一体感が垣間見えます。どこからともなく雑巾やタオルを持った別のファンが駆け寄り、あっという間に片付けてしまう。その日出会ったメンツでこの一体感はチアパならではといえるのではないでしょうか 会場の雰囲気作りも手が込んでいました。クラブを彷彿させる店内にDJブースもあり、試合開始前から楽しめるようになっています。試合が始まる直前にはオープニングムービーが流れ、気持ちを高めてくれていました。店内に飾られたFENNELのグッズもいい雰囲気で並べられていました。▲入口にはファングッズの販売コーナーや応援フラッグなど、雰囲気作りにもこだわりを感じました このようにたびたびニュースで見かける地元の公民館でパイプ椅子に座ってオリンピアンを応援するパブリックビューイングとはまったく別モノであることがわかります。チアパだけではないですが、eスポーツチームが行うパブリックビューイングの良さのひとつに、一体感があります。以前取材したHUBではその日に行われた2対戦分の配信を観ていましたので、最大4チームのファン、もしくは『VALORANT』そのもののファンが集まっている感じでした。そのため、どちらかの贔屓のチームが勝利した時に感嘆の声を上げるというよりは、クラッチやエースなどのいいプレイが出た時に盛り上がります。eスポーツチーム開催のパブリックビューイングの場合、基本的にそのチーム、もしくはそのチームに所属する選手のファンです。勝利した時は全員で喜びを享受できますし、負けたら悔しさを共有することができます。例えラウンドを落としても、そのラウンドの良かった部分を褒め称えていたのは、なかなかいい光景でした。FENNELがチアパにこだわる理由 そんなチアパならではの応援形式を提案し、統括しているのがFENNEL エンターテインメント事業部ディレクターの石川龍平氏です。ちょうどチアパの会場に来ていたので、チアパを開催した経緯や今後の展開などを聞いてきました。——チアパを行うようになった経緯を教えてください。石川龍平氏(以下、石川):FENNELのスタッフは熱い人間が多く、事務所などで試合観戦をするとすごく盛り上がるんですよね。FENNELの試合だけでなく、サッカーワールドカップやWBCなど、大きな大会を観ても同様です。この盛り上がりをファンと分かち合いたいと思ったのがきっかけです。これまでeスポーツのイベントというと、スティックバルーンを叩いたり、観戦するだけだったり、ちょっと物足りない気がしていました。応援は全身でやった方が絶対に楽しいと思い、現在のチアパの形となりました。チアパ自体は2023年のVALORANT Challengers Japan Split1から実施していました。——結構やっていますね。実際、チアパをやってみた手応えはいかがでしょうか。石川:初日から来場者は結構いました。ただ、それまでのパブリックビューイングが大人しく観戦することが常識だったので、チアパの理念に共感してくれるか不安でした。ただ実際にやってみると、驚くほどスッとチアパに入ってくれました。最初は盛り上がり切れていないファンのケアをするのに苦慮しましたが、ファン同士の交流が行われるようになってからは、その心配もなくなりました。他のパブリックビューイングと違うのは、やはりスタッフとの距離感ですね。ファンとスタッフが会場で自然と会話できる距離感を保ってくれているので、スタッフとファンに一体感が生まれています。今やFENNEL FAMILYといっているくらいです。5月5日(金)のチアパには100人以上のファンが訪れてくれましたし、リピーターも多いんです。一度来てくれていた人が友だちを誘ってくれているようです。チアパに来て楽しいと思ってくれた結果、誘ってくれたんだと思います。——チアパとしてこだわっている点はありますでしょうか。石川:チアパだけでなく、FENNELというチームは誰からみても“カッコイイ”と思われる、憧れの対象となるチームを目指しています。そのひとつとしてHIPHOPに力を入れており、HIPHOPアーティストのOZworldがメンバーにいるのもその一環ですね。チアパはイベントとしてだけでなく、空間としての格好良さもこだわっています。物販ひとつにしても見栄えのよい展示方法をいつも模索しています。スペース的な問題や数時間の展示であることを考えれば、グッズ一覧の写真を用意するだけでも十分だと思います。しかし、空間としてこだわるのであれば、細部まで手を抜きたくないですね。照明とかもそうです。▲実物を手に取って楽しめるのは購買意欲にも大きく左右される。こういったささいなこだわりが重要だと石川氏 eスポーツの観戦スタイルを変えていきたいですね。観る側の体験をもっと良くしていきたい。——新型コロナも5類指定を受け、よりオフラインでの大会が増えていくと思いますが、チアパは同時に開催していく予定でしょうか。石川:スタジアムでチアパと同じ体験ができるのであれば、チアパを開催する必要はないかも知れません。そうでなければ、スタジアムとは違う体験ができる場としてチアパは残していきたいですね。あとは地方や海外での試合の時は東京でチアパを行うでしょう。先日のSplit1のPlayOffが大阪で開催されたときも東京でチアパを開催しました。東京開催だけでなく、オンラインで応援してくれているファンのためにも地方でのチアパも開催したいですね。——ありがとうございました。——— eスポーツは、個人戦であれ、団体戦であれ、選手のファンが中心で、チーム推し、箱推しをしているファンはあまり見かけないのが現状です。しかし、個人がこういったイベントを開催するにはコストも時間もかかりすぎ、荷が重すぎるといえます。そうなると、やはりチームとしての人気を高めていく必要があるわけです。FENNELのチアパは、憧れを作るきっかけのひとつとして価値が十分にあると感じました。憧れのチーム、もしくは所属する選手を応援する人たちが集まることで、よりそのチームの魅力を分かち合えます。これは憧れのグループアイドルのファンに近しいものがあるかも知れません。チアパを開催することで、チームに憧れるのファンが増え、その結果、FENNELがより多くの頻度、大きな会場でチアパを開催できるようになり、そこからさらにファンの拡大に繋がる好循環が生まれるのではないでしょうか。【岡安学 プロフィール】eスポーツを精力的に取材するフリーライター。ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランスに。さまざまなゲーム誌に寄稿しながら、攻略本の執筆も行い、関わった書籍数は50冊以上。現在は、Webや雑誌、Mookなどで活動中。近著に『みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書』(秀和システム刊)、『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)Twitter:@digiyas