株式会社ノートンライフロックが、コロナ禍でのオンラインゲームユーザーの実態について、日本国内の18歳以上を対象にオンライン調査を実施した「ノートン サイバーセーフティ インサイトレポート 2021(ゲーマー篇)」の結果を発表した。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ノートンライフロック(本社:東京都港区赤坂)は、コロナ禍でのオンラインゲームユーザー(以下、ゲーマー)の実態について、日本国内の18歳以上を対象にオンライン調査を実施した「ノートン サイバーセーフティ インサイトレポート 2021(ゲーマー篇)」の結果を発表いたしました。
・性別、年齢を問わず、オンラインゲームが楽しまれていることが明らかに。性別(男性:54%、女性:46%)、年齢(18歳~34歳:35%、35歳以上:65%)でみると、ほぼ均等な結果に。
かつては男性の趣味と考えられていたオンラインゲームですが、現在では、ゲーマーの分布は性別(男性:54%、女性:46%)、年齢(18歳~34歳:35%、35歳以上:65%)でみてもほぼ均等となっており、性別、年齢を問わず楽しまれていることがわかりました。ゲームを楽しむデバイスとしては、コンピューター(45%)、ゲーム機(43%)と多岐に及んでおり、中でも、身近なスマートフォンやタブレット(62%)で楽しむゲーマーが多いようです。
・約4人に1人が、コロナ禍でゲームを開始 。中でも6割の人がポジティブな影響を感じており、「オンラインで新しい友達を作るのに役立った」との回答も。
コロナ禍におけるおうち時間の増加で、多くの人が新しい活動を始める様子が見られました。中でも、オンラインゲームを始めた人が多く、ゲーマーの約4人に1人(23%)が、コロナ禍でゲームを開始していることが明らかになりました。また、ゲーマーの約5人に2人(40%)は、コロナ禍でゲームをする時間が増えたと回答しています。
コロナ禍でゲームをする時間が増えた人のうち、2人に1人以上(60%)はポジティブな影響を感じていたことも明らかになりました。特に、34%の人が「オンラインで新しい友達を作るのに役立った」と答えており、外出自粛の中での新たなコミュニティの創出としての役割を果たしていたようです。
・サイバーセキュリティに対して意識の高いゲーマーは少なく、オンラインゲームアカウントがサイバー攻撃の標的となっていることが明らかに。既に5人に1人以上が、自分のデバイスやアカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験あり。
調査したゲーマーの約2人に1人(45%)が「自分はゲーム関連の詐欺に巻きまれることはない」と思っていることや、そもそも約3人に1人(33%)は、ゲームに利用するデバイスのセキュリティについて考えていないことが明らかになりました。
サイバーセキュリティに対する意識の高いゲーマーが少ないことが影響してか、ゲーマーの5人に1人以上(22%)が、自分のデバイス・ゲームアカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験あることが判明。中でも、ゲーム機器における悪意のあるソフトウェアの検出(9%)、アカウントへの不正アクセスの検出(7%)が上位を占めました。さらに、自分のゲームアカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験ある人の内、約2人に1人(42%)は、金銭的な被害を受けていることもわかりました。
・ゲーマーが特に注意すべきセキュリティリスクがあることが明らかに。約5人に1人がチート機能をインストールしたり 、ゲームの質やスピード向上のためにセキュリティソフトをアンインストールした経験が。
今回の調査では、ゲーマーが特に注意すべきサイバーセキュリティリスクが浮かび上がってきました。約5人に1人がチート機能をインストールしたり(22%)、ゲームの質やスピード向上のためにセキュリティソフトをアンインストールしたりした経験がある(21%)ことが明らかになりました。こういった行動は、個人情報の流出を始めとした、サイバーセキュリティのリスクに繋がる危険があるため、気を付ける必要があります。
また、約5人に2人のゲーマーが複数のゲームアカウントやデバイスで同じユーザー名(42%)やパスワード(41%)を使用していることも明らかに。オンラインゲームに限らず、ユーザー名やパスワードの使い回しもサイバーセキュリティのリスクに繋がる危険があるため、注意が必要です。
この調査は、ノートンライフロック社の委託を受けたThe Harris Poll社が、18歳以上の606人を対象に日本国内でオンライン調査を行ったものです。調査は2021年8月24日~9月14日に実施。データは人口の実際の割合に沿うよう、必要に応じて年齢、性別、人種/民族、地域、教育、雇用、収入、婚姻区分、インターネットの利用状況、言語能力、世帯規模、世帯収入、社会経済的状況、地域、オンラインになる傾向によって加重しています。理論的サンプリング誤差は考慮されていません。
<以下、ニュースリリースより>
調査した女性の約2人に1人がゲーマー 約5人に1人がオンラインゲーム関連のサイバー攻撃を受けた経験あり
株式会社ノートンライフロック(本社:東京都港区赤坂)は、コロナ禍でのオンラインゲームユーザー(以下、ゲーマー)の実態について、日本国内の18歳以上を対象にオンライン調査を実施した「ノートン サイバーセーフティ インサイトレポート 2021(ゲーマー篇)」の結果を発表いたしました。
調査結果のサマリー
・性別、年齢を問わず、オンラインゲームが楽しまれていることが明らかに。男女(男性:54%、女性:46%)、年齢(18歳~34歳:35%、35歳以上:65%)でみると、ほぼ均等な結果に。
・ゲーマーの約4人に1人が、コロナ禍にゲームを開始。コロナ 禍にゲーム利用が増えた人のうち、約6割の人がポジティブな影響を感じており、「オンラインで新しい友達を作るのに役立った」との回答も。
・サイバーセキュリティに対して意識の高いゲーマーは少なく、オンラインゲームアカウントがサイバー攻撃の標的となっていることが明らかに。既に5人に1人以上が、自分のデバイス・アカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験あり。
・ゲーマーが特に注意すべきセキュリティリスクがあることが明らかに。約5人に1人がチート機能をインストールしたり、ゲームの質やスピード向上のためにセキュリティソフトをアンインストールした経験が。
・性別、年齢を問わず、オンラインゲームが楽しまれていることが明らかに。男女(男性:54%、女性:46%)、年齢(18歳~34歳:35%、35歳以上:65%)でみると、ほぼ均等な結果に。
・ゲーマーの約4人に1人が、コロナ禍にゲームを開始。コロナ 禍にゲーム利用が増えた人のうち、約6割の人がポジティブな影響を感じており、「オンラインで新しい友達を作るのに役立った」との回答も。
・サイバーセキュリティに対して意識の高いゲーマーは少なく、オンラインゲームアカウントがサイバー攻撃の標的となっていることが明らかに。既に5人に1人以上が、自分のデバイス・アカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験あり。
・ゲーマーが特に注意すべきセキュリティリスクがあることが明らかに。約5人に1人がチート機能をインストールしたり、ゲームの質やスピード向上のためにセキュリティソフトをアンインストールした経験が。
調査結果の詳細
・性別、年齢を問わず、オンラインゲームが楽しまれていることが明らかに。性別(男性:54%、女性:46%)、年齢(18歳~34歳:35%、35歳以上:65%)でみると、ほぼ均等な結果に。
かつては男性の趣味と考えられていたオンラインゲームですが、現在では、ゲーマーの分布は性別(男性:54%、女性:46%)、年齢(18歳~34歳:35%、35歳以上:65%)でみてもほぼ均等となっており、性別、年齢を問わず楽しまれていることがわかりました。ゲームを楽しむデバイスとしては、コンピューター(45%)、ゲーム機(43%)と多岐に及んでおり、中でも、身近なスマートフォンやタブレット(62%)で楽しむゲーマーが多いようです。
・約4人に1人が、コロナ禍でゲームを開始 。中でも6割の人がポジティブな影響を感じており、「オンラインで新しい友達を作るのに役立った」との回答も。
コロナ禍におけるおうち時間の増加で、多くの人が新しい活動を始める様子が見られました。中でも、オンラインゲームを始めた人が多く、ゲーマーの約4人に1人(23%)が、コロナ禍でゲームを開始していることが明らかになりました。また、ゲーマーの約5人に2人(40%)は、コロナ禍でゲームをする時間が増えたと回答しています。
コロナ禍でゲームをする時間が増えた人のうち、2人に1人以上(60%)はポジティブな影響を感じていたことも明らかになりました。特に、34%の人が「オンラインで新しい友達を作るのに役立った」と答えており、外出自粛の中での新たなコミュニティの創出としての役割を果たしていたようです。
・サイバーセキュリティに対して意識の高いゲーマーは少なく、オンラインゲームアカウントがサイバー攻撃の標的となっていることが明らかに。既に5人に1人以上が、自分のデバイスやアカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験あり。
調査したゲーマーの約2人に1人(45%)が「自分はゲーム関連の詐欺に巻きまれることはない」と思っていることや、そもそも約3人に1人(33%)は、ゲームに利用するデバイスのセキュリティについて考えていないことが明らかになりました。
サイバーセキュリティに対する意識の高いゲーマーが少ないことが影響してか、ゲーマーの5人に1人以上(22%)が、自分のデバイス・ゲームアカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験あることが判明。中でも、ゲーム機器における悪意のあるソフトウェアの検出(9%)、アカウントへの不正アクセスの検出(7%)が上位を占めました。さらに、自分のゲームアカウントに対して何らかのサイバー攻撃を受けた経験ある人の内、約2人に1人(42%)は、金銭的な被害を受けていることもわかりました。
・ゲーマーが特に注意すべきセキュリティリスクがあることが明らかに。約5人に1人がチート機能をインストールしたり 、ゲームの質やスピード向上のためにセキュリティソフトをアンインストールした経験が。
今回の調査では、ゲーマーが特に注意すべきサイバーセキュリティリスクが浮かび上がってきました。約5人に1人がチート機能をインストールしたり(22%)、ゲームの質やスピード向上のためにセキュリティソフトをアンインストールしたりした経験がある(21%)ことが明らかになりました。こういった行動は、個人情報の流出を始めとした、サイバーセキュリティのリスクに繋がる危険があるため、気を付ける必要があります。
また、約5人に2人のゲーマーが複数のゲームアカウントやデバイスで同じユーザー名(42%)やパスワード(41%)を使用していることも明らかに。オンラインゲームに限らず、ユーザー名やパスワードの使い回しもサイバーセキュリティのリスクに繋がる危険があるため、注意が必要です。
「ノートン サイバーセーフティ インサイトレポート 2021」について
この調査は、ノートンライフロック社の委託を受けたThe Harris Poll社が、18歳以上の606人を対象に日本国内でオンライン調査を行ったものです。調査は2021年8月24日~9月14日に実施。データは人口の実際の割合に沿うよう、必要に応じて年齢、性別、人種/民族、地域、教育、雇用、収入、婚姻区分、インターネットの利用状況、言語能力、世帯規模、世帯収入、社会経済的状況、地域、オンラインになる傾向によって加重しています。理論的サンプリング誤差は考慮されていません。
ノートン製品情報
PC ゲーマーのために設計した強力な多層防御のセキュリティ
ノートン™ 360 for Gamers:
https://jp.norton.com/products/norton-360-for-gamers

「ノートン™ 360 for Gamers」は、PCゲームに必要なCPUの処理能力をゲーム用に優先的に確保し、遅延を防ぐためにCPUを最適化するゲーム オプティマイザー機能や、ゲーム中のセキュリティ通知を必要最低限に抑えるなど、ゲームユーザーに合わせたセキュリティ環境を提供しつつ、大事なゲームアカウントの悪用や、紐づいた個人情報の漏えいを対策します。
●製品特徴
・ゲーム オプティマイザー*1,3
マルチコアCPU搭載PC向け特許技術。不要アプリを1つのCPUコアに隔離し、その他CPU処理能力をゲーム用に確保します。ゲームパフォーマンスを落とすことなく、ゲーム中のPCを保護できます。
・ダークウェブ モニタリング機能*2
ノートンが、ダークウェブを含むインターネットをパトロールし個人情報を捜索。 ゲーマータグを含むユーザーの個人情報流出を検知した際には、対応策のアドバイスとともにメールとアプリで通知します。ゲームアカウント乗っ取り対策にも役立ちます。
・通知の最適化*1
パソコンが攻撃を受けている場合、危険にさらされている場合、セキュリティ機能がオンになっていない場合以外は通知を制限します。製品からの通知を制御できます。
・全画面モードを検出*1
全画面モードを使用している際は自動的にそれを検知し、重大なセキュリティ通知以外はオフにします。
・セーフカム機能*1
アクセス権がないユーザーがWebカメラにアクセスを試みた場合は、即座に通知、ブロックします。
*1 Windows でのみ使用できます。
*2個人情報の盗難やサイバー犯罪を完全に防ぐことはできません。デフォルト設定の場合、ノートンアカウントのメールアドレスのみをモニタリングします。
*3 ゲームオプティマイザーは4 つ以上のコアプロセッサが搭載された Windows (Windows 10 S モードと、ARM プロセッサ上で稼働する Windows を除く)が対象です。
PC ゲーマーのために設計した強力な多層防御のセキュリティ
ノートン™ 360 for Gamers:
https://jp.norton.com/products/norton-360-for-gamers

「ノートン™ 360 for Gamers」は、PCゲームに必要なCPUの処理能力をゲーム用に優先的に確保し、遅延を防ぐためにCPUを最適化するゲーム オプティマイザー機能や、ゲーム中のセキュリティ通知を必要最低限に抑えるなど、ゲームユーザーに合わせたセキュリティ環境を提供しつつ、大事なゲームアカウントの悪用や、紐づいた個人情報の漏えいを対策します。
●製品特徴
・ゲーム オプティマイザー*1,3
マルチコアCPU搭載PC向け特許技術。不要アプリを1つのCPUコアに隔離し、その他CPU処理能力をゲーム用に確保します。ゲームパフォーマンスを落とすことなく、ゲーム中のPCを保護できます。
・ダークウェブ モニタリング機能*2
ノートンが、ダークウェブを含むインターネットをパトロールし個人情報を捜索。 ゲーマータグを含むユーザーの個人情報流出を検知した際には、対応策のアドバイスとともにメールとアプリで通知します。ゲームアカウント乗っ取り対策にも役立ちます。
・通知の最適化*1
パソコンが攻撃を受けている場合、危険にさらされている場合、セキュリティ機能がオンになっていない場合以外は通知を制限します。製品からの通知を制御できます。
・全画面モードを検出*1
全画面モードを使用している際は自動的にそれを検知し、重大なセキュリティ通知以外はオフにします。
・セーフカム機能*1
アクセス権がないユーザーがWebカメラにアクセスを試みた場合は、即座に通知、ブロックします。
*1 Windows でのみ使用できます。
*2個人情報の盗難やサイバー犯罪を完全に防ぐことはできません。デフォルト設定の場合、ノートンアカウントのメールアドレスのみをモニタリングします。
*3 ゲームオプティマイザーは4 つ以上のコアプロセッサが搭載された Windows (Windows 10 S モードと、ARM プロセッサ上で稼働する Windows を除く)が対象です。
ノートンライフロック について

ノートンライフロック社(NASDAQ:NLOK(日本法人(株)ノートンライフロック))は、消費者向けサイバーセーフティのグローバルリーダーです。人々がデジタルライフを安全に暮らせるように守り、後押しします。複雑に繋がる世界において、私たちは消費者の信頼できる味方です。私たちがサイバーセーフティをどのように変革しているかについて詳しくは、www.NortonLifeLock.comをご覧ください。

ノートンライフロック社(NASDAQ:NLOK(日本法人(株)ノートンライフロック))は、消費者向けサイバーセーフティのグローバルリーダーです。人々がデジタルライフを安全に暮らせるように守り、後押しします。複雑に繋がる世界において、私たちは消費者の信頼できる味方です。私たちがサイバーセーフティをどのように変革しているかについて詳しくは、www.NortonLifeLock.comをご覧ください。
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- 【VALORANT】国際リーグ「2023 VCT Pacific」応援カフェが、1日限定で立川にオープン!
- 株式会社立飛ホールディングスが、『VALORANT』の国際リーグ「2023 VCT Pacific」の応援カフェが、5月28日(日)に、東京都立川市の立川ステージガーデン内の「ノースリンク 立川ステージガーデン店」にオープン。<以下、ニュースリリースより>オリジナルステッカーがもらえる! VALORANTチャンピオンズツアー(VCT)パシフィックリーグ2023の協賛を記念して、5月28日(日)に東京都立川市の立川ステージガーデン内の「ノースリンク 立川ステージガーデン店」に1日限定でオープンします。VCTパシフィックリーグ2023応援カフェ概要 (1)オープン日令和5年5月28日(日)(2)営業時間8:30~20:00(3)開催場所ノースリンク 立川ステージガーデン店https://www.northlink.co.jp/coffee&tea/tachikawa/(東京都立川市緑町3−3 立川ステージガーデン1F)JR中央線 立川駅より徒歩8分多摩モノレール 立川北駅より徒歩7分(4)大会模様の投影店内ではVCTパシフィックリーグ2023のこれまでの大会模様や当日韓国で行われるグランドファイナルのライブ配信の投影を予定しています。来場者特典 カフェをご利用いただいた方には当日限定の「VCTパシフィックリーグ2023応援カフェステッカー」をプレゼント*限定ステッカーは数に限りがございますので、なくなり次第終了となります。*画像は配布を予定している限定ステッカーのイメージ
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- 【スト6のアケコンが当たる!】セブンイレブン限定で『ストリートファイター6』のキャンペーンが開催中!
- PlayStation®Storeカードの購入または、スマホプリペイドでSteam®版『ストリートファイター6』ダウンロードコードを購入すると、対象商品それぞれのキャンペーンに参加することができるキャンペーンが開催中。<以下、ニュースリリースより>PlayStation(R)Storeカード×『ストリートファイター6』キャンペーン キャンペーン期間中にセブン−イレブンにて「PlayStation(R)Storeカード」を購入してキャンペーンに応募いただくと、2023年6月2日(金)発売の『ストリートファイター6』コラボデザインの『STREET FIGHTER(TM)6 ファイティングスティックα』が、抽選で7名様に当たる!【キャンペーン概要】 ・応募者プレゼント:STREET FIGHTER(TM)6 ファイティングスティックα ・当選人数:7名様 ・対象店舗:全国のセブン−イレブン(一部お取り扱いのない店舗がございます。) ・対象商品:PlayStation(R)Storeカード (10,000円券or15,000円券)※ ・キャンペーン応募期間:2023/5/22(月)~6/11(日)まで ・キャンペーン応募締切日:6/12(月)まで ・キャンペーン特設サイト(応募方法等、詳細はこちら):http://vdpro.jp/sej.pss.st6.pop/ ※PlayStation(R)Storeカード10,000円券で1口応募が可能、15,000円券で2口応募が可能となります。 ※セブン−イレブン以外の店舗で購入した対象券種はキャンペーン対象外です。スマホプリペイド×『ストリートファイター6』キャンペーン クレジットカードや電子マネーを持っていなくても、お近くのセブン−イレブンで手軽に購入できるサービス「スマホプリペイド」で、Steam(R)版『ストリートファイター6』ダウンロードコードを購入し、キャンペーンに応募いただくと、「INZONEゲーミングヘッドセット ストリートファイター6コラボモデル」が抽選で7名様に当たる!【キャンペーン概要】 ・応募者プレゼント:「INZONEゲーミングヘッドセット ストリートファイター6コラボモデル」 ・当選人数:7名様(INZONE H9モデル 3名様、INZONE H7モデル 4名様) ・対象店舗:全国のセブン−イレブン ・対象商品:スマホプリペイドSteam(R)版『ストリートファイター6』ダウンロードコード (7,990円税込) ・キャンペーン応募期間:2023/5/22(月)~6/11(日)まで ・キャンペーン応募締切日:6/12(月)まで ・キャンペーン特設サイト(応募方法等、詳細はこちら):http://www.cp.komodo.jp/streetfighter6【各キャンペーンの注意事項(問い合わせ先)】 キャンペーンに関するお問い合わせなどは、各キャンペーンの「特設サイト内にあります問い合わせフォーム」よりそれぞれの事務局へご連絡ください。パソコン(Steam(R))版『ストリートファイター6』ダウンロードカードが対象の家電量販店にて2023年5月29日(月)より販売開始! 【販売開始日】2023年5月29日(月)より順次 【希望小売価格】7,990円(税込) 【有効期限】引換コード、Steamキーともにご購入後150日以内に必ずご利用ください。 ※ダウンロードカードに記載されている引換コードを以下のコード引換サイトに入力することで、『ストリートファイター6』のSteamキーが入手できます。Steamキーを入手後、Steamクライアントに入力し、有効化してください。 コード引換サイトhttps://redeem.komodo.jp/capcom ※本ダウンロードカードに掲載されているQRコードからもアクセスが可能です。 パソコン(Steam(R))版『ストリートファイター6』ダウンロードカード取り扱い店舗【エディオン】POSAカード取り扱い店舗での販売となります(一部店舗を除きます)。店舗情報はホームページをご参照ください。https://search.edion.co.jp/e_store/【Joshin】TVゲーム取り扱い店舗での販売になります(宮城県,山形県,岡山県を除く)。店舗情報はホームページをご参照ください。https://shop.joshin.co.jp/shops/【ソフマップ】一部店舗のみでの取り扱いとなります(詳しくは各販売店までお問合せください)。https://www.sofmap.com/tenpo/【ビックカメラ】一部店舗のみでの取り扱いとなります(詳しくは各販売店までお問合せください)。https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/index.jsp【ヨドバシカメラ】一部を除き、ヨドバシカメラの店舗で販売いたします(ヨドバシ.com、石井スポーツ、アートスポーツ、アウトレットを除く)。 店舗情報はホームページをご参照ください。https://www.yodobashi.com/ec/store/list/ ※取り扱いチェーンの中には、本商品を取り扱っていない店舗もあります。 ※店舗によって入荷状況が異なります。取り扱い状況は各店舗にお問い合わせください。Steamキーに関するご注意 ※ゲームの有効化およびゲームプレイには、インターネット接続とSteamアカウントの登録が必須です。 ※Steamキーをご利用いただくには、ブロードバンドインターネット環境が必要です(インターネットサービスプロバイダによって通信料が別途発生する可能性があります)。 ※Steamキーは一度しか利用できませんのでご注意ください。 ※Steamキーをご利用になる前に、必ずご利用になるアカウントにお間違いがないかご確認ください。一度有効化されたコンテンツは他アカウントへの移行ができません。 ※Steamキーは返品・換金・再発行はできません。紛失、盗難、破損または漏洩等について、株式会社カプコンでは、再発行対応、サポート等の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。また、本SteamキーはValve社の返品・返金対応の対象外です。 ※本商品は、Steam利用規約(SSA)に対するお客様の同意を前提条件として提供されています。この商品を有効化するには、インターネットでSteamアカウントに登録し、SSAに同意する必要があります。購入する前に、以下の「Steam 利用規約」ページにアクセスして、SSAをご確認ください。 Steam 利用規約https://store.steampowered.com/subscriber_agreement/japanese/ Steamのご利用方法やSteamキーの入力手順は以下のサイトをご確認ください。https://www.capcom-games.com/ja-jp/steamkey/
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- 【PUBG MOBILE×ミラティブ】ポップアップストアが2023年6月2日より有楽町マルイで期間限定オープン!
- 配信プラットフォーム「ミラティブ」と『PUBG MOBILE』がコラボしたポップアップストアが2023年6月2日(金)より有楽町マルイで期間限定オープン。<以下、ニュースリリースより>ミラティブと『PUBG MOBILE』がコラボして、有楽町マルイでポップアップストアを出店 2023年6月2日(金)より、『PUBG MOBILE』日本リリース5周年を記念して、有楽町マルイのイベントスペースでポップアップストア「PUBG MOBILE POP UP STORE at 有楽町マルイ Presented by Mirrativ」を出店をいたします。 ポップアップストアでは、5月初旬に開催された『PUBG MOBILE』配信者ランキングで入賞した配信者の額装を展示する他、Mirrativと『PUBG MOBILE』がコラボした限定グッズを販売いたします。<「ポップアップストア限定 PUBG MOBILEグッズ」一覧> ※ 画像はイメージです。実際の商品とは色等が若干異なる場合があります。あらかじめご了承ください。<ポップアップストア情報> エポスカードでご購入いただいた方向けの抽選会開催決定! 3,000円(税込)以上お買い上げいただいたお客様は、抽選会にご参加いただけます。さらに、エポスカードを利用してお支払いいただいたお客様は、本抽選会にプラス1回参加いただける特典つきです。抽選では、本ポップアップストア限定のアクリルボードやミニステッカーを特典として用意しています。さらに、本ポップアップストアにて2023年5月に登場予定のMirrativエポスカードをお申し込みいただいたお客様には、入会特典として『PUBG MOBILE』のステッカーをプレゼントします。 ミラティブは、Mirrativエポスカードを通して、配信者への経済還元のさらなる拡充に取り組みます。今回のキャンペーンが、ゲームユーザーにおけるMirrativエポスカード認知拡大のきっかけとなることを期待しています。 ▼抽選会やMirrativエポスカードお申し込み特典の詳細は、下記リンクからご覧ください。https://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0600ミラティブと『PUBG MOBILE』がポップアップストア出店に至った経緯 ミラティブは、スマホゲーム配信者数日本一のゲーム配信プラットフォームとして、新型コロナ以降のゲームのファンコミュニティのあり方に改めて向き合いました。2020年以降、社会的なさまざま事情によって分断を余儀なくされてきたユーザーにとって、直接好きなものにふれ、語り合える機会となるオフラインイベントが重要になると確信しました。 事実、2023年3月に開催されたポップアップストア「Sky 星を紡ぐ子どもたち POP UP STORE at 有楽町マルイ Presented by Mirrativ」では、開催初日から350人以上の購入者数を記録するなど、ゲームコミュニティのリアル交流を加速させる盛り上がりとなりました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000033025.html 『PUBG MOBILE』では、オートマッチング機能によってゲームを通じて知り合った人同士でチームを組み協力し合いながらゲームを楽しむことが可能です。さらに、デフォルト機能としてボイスチャットが搭載されるなど、『PUBG MOBILE』が作るゲームを通じたコミュニケーション空間は、ミラティブが目指す「好きでつながり、自分の物語が生まれる居場所」と共通しています。 『PUBG MOBILE』を通して築かれたゲームコミュニティの輪を、オフラインイベントを開催することで盛り上げたいという願いから、この度、ポップアップストア出店をミラティブから提案しました。ミラティブによるオフラインイベント開催の背景 これまでミラティブは、オンラインコミュニティ施策を、さまざまなゲーム関連企業さまとともに実施し、ユーザーのゲームへの熱量を高め、結果としてLTV向上に寄与する成果を残してきました。 この度、ミラティブが持つオンラインコミュニティと、商業施設という「リアルの場」をもつ丸井グループと連携することで、オンラインとオフラインを融合したコミュニティ施策を実施することが可能となりました。 今後は、多くのゲーム会社さまがハードルを感じているオフラインイベント開催のサポートにも注力していきます。特に、ハードルとなりがちな、施設の手配やイベントやグッズの企画、オフラインと連動したオンラインでのイベントの企画・実施などを行います。 オフラインでイベントを開催することで、オンラインでは生まれ得なかったコミュニケーションや交流を創出することができます。そして、そこで生まれたユーザー同士のつながりを、シームレスに、オンラインへと誘導していくことで、コミュニティはより活性化し、ユーザーのゲームへの熱量が高まりそれが事業成果にもつながると、ミラティブは信じています。 ミラティブでは、オフラインとオンラインの連携の一環として、オフラインイベント前後にアプリ内イベントの開催を行います。Mirrativを通してオフラインイベントに参加し、オフラインイベントをきっかけに、Mirrativ内でより深いつながりが形成されるといった、一連のユーザー体験を一気通貫で設計できます。