eスポーツ事業を通してより良い未来を創るeスポーツ商社REEV株式会社と、ゲーム依存で不登校の親子をサポートするAltcom株式会社が協業。ゲームによるネガティブ要素を払拭し子ども達の可能性を広げる。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームにハマり親子コミュニケーションがうまくいかず悩む親子やゲーム依存で不登校に悩む親子のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom )と、ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(所在地:東京都中央区、代表取締役:渡部裕介(わたなべゆうすけ)、以下:REEV)は協業パートナーとして業務提携しました。
REEVの有する「ゲーム・英語・プログラミング」などのツールを複合的に用いて子ども達が好きなことに真剣に楽しく取り組みながら 、親子関係の気まずさを解消しその先にある子どもの可能性を広げていきます。両社は今後、ユーザーに有益な情報を提供することを目的としてそれぞれが有するコンテンツを生かしながら協力していきます。
株式会社 KADOKAWA Game Linkage が2020年2月13日に発表した資料によれば、eスポーツ市場は2019年に60億円を突破し、2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大すると予測されています。 ※1
市場拡大の一因でもあるeスポーツ大会は国内外で有名タイトルが開催され、試合観戦や動画視聴を主とするeスポーツファンの増加も顕著です。日本国内のeスポーツ大会には「全国高校eスポーツ選手権」があります。「eスポーツを日本の文化」にという想いから始まった全国高校eスポーツ選手権の主催は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞ですが、文部科学省が後援しています。 ※2
eスポーツに熱中する人が増加するとともに「ゲーム依存」が懸念されるようになり、ついにはWHO(世界保健機関)による国際疾病分類の最新版「ICD-11」内で、ゲーム依存が「ゲーム障害」の病名で依存症分野に加わり2022年より疾病分類されることが発表されました。※3
今や小さな子どもでも環境さえあればオンラインゲームに参加しプレーすることができるようになり、保護者の悩みは多岐にわたっています。一方で、eスポーツは地域活性の起爆剤となる可能性を持つことに着目した企業の市場参入のニュースや、自治体での導入などの事例が紹介され、早急な人材育成が行われています。※4
eスポーツの特性を積極的に活用することでゲームを通じて子どもたちの可能性を本気で信じているREEVと、ゲームにハマり親子のコミュニケーションがうまくいかずさまざまなトラブルに悩んでいる親子関係の改善をサポートするAltcomは、ゲーム・eスポーツに対して「将来の可能性を広げる」という共通の価値観を持っています。両社が協業することで、ゲーム・eスポーツについて正しい認識を持つことで将来不安などのネガティブを払拭し、楽しみながらも真剣に取り組もうとする子どもたちを応援できる親子関係、周囲との関係を築けるよう支援することが可能になります。
(参考文献)
※1 https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200213.pdf
※2 https://www.ajhs-esports.jp
※3 https://www.ask.or.jp/article/351
※4 https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/JN20200430.pdf
■事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
■ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち、親子関係の回復をサポートしていくために、オンラインサロンを開設しプロゲーマーや不登校経験者の体験談を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え、実践する場所となることを目指していきます。さまざまな経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。

■事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。
子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことで親近感や悩みの話しやすさを重視し、教育学部の学生、世界ランク上位のプロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し認定されたジュニアコーチが対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。

■会社名由来
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことで、さまざまな機能を実行できるこの2つのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力をさまざまな可能性に変えるサポーターになることを目指します。


会社名:REEV, Inc. | eスポーツ商社「REEV株式会社 」
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
代表取締役:渡部 裕介
設立:2021年6月
URL:https://reev.co.jp
ゲーミング英会話URL:https://gaming-english.com
ゲーミング英会話公式LINE:https://lin.ee/hA3eA57
事業内容:eスポーツによる社会問題解決事業、eスポーツ教育事業「ゲーミング英会話」運営
LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください。初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます。
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツが子どもを救う!
ゲームにハマり親子コミュニケーションがうまくいかず悩む親子やゲーム依存で不登校に悩む親子のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom )と、ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(所在地:東京都中央区、代表取締役:渡部裕介(わたなべゆうすけ)、以下:REEV)は協業パートナーとして業務提携しました。
REEVの有する「ゲーム・英語・プログラミング」などのツールを複合的に用いて子ども達が好きなことに真剣に楽しく取り組みながら 、親子関係の気まずさを解消しその先にある子どもの可能性を広げていきます。両社は今後、ユーザーに有益な情報を提供することを目的としてそれぞれが有するコンテンツを生かしながら協力していきます。
2社が協業関係に至る背景
株式会社 KADOKAWA Game Linkage が2020年2月13日に発表した資料によれば、eスポーツ市場は2019年に60億円を突破し、2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大すると予測されています。 ※1
市場拡大の一因でもあるeスポーツ大会は国内外で有名タイトルが開催され、試合観戦や動画視聴を主とするeスポーツファンの増加も顕著です。日本国内のeスポーツ大会には「全国高校eスポーツ選手権」があります。「eスポーツを日本の文化」にという想いから始まった全国高校eスポーツ選手権の主催は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞ですが、文部科学省が後援しています。 ※2
eスポーツに熱中する人が増加するとともに「ゲーム依存」が懸念されるようになり、ついにはWHO(世界保健機関)による国際疾病分類の最新版「ICD-11」内で、ゲーム依存が「ゲーム障害」の病名で依存症分野に加わり2022年より疾病分類されることが発表されました。※3
今や小さな子どもでも環境さえあればオンラインゲームに参加しプレーすることができるようになり、保護者の悩みは多岐にわたっています。一方で、eスポーツは地域活性の起爆剤となる可能性を持つことに着目した企業の市場参入のニュースや、自治体での導入などの事例が紹介され、早急な人材育成が行われています。※4
eスポーツの特性を積極的に活用することでゲームを通じて子どもたちの可能性を本気で信じているREEVと、ゲームにハマり親子のコミュニケーションがうまくいかずさまざまなトラブルに悩んでいる親子関係の改善をサポートするAltcomは、ゲーム・eスポーツに対して「将来の可能性を広げる」という共通の価値観を持っています。両社が協業することで、ゲーム・eスポーツについて正しい認識を持つことで将来不安などのネガティブを払拭し、楽しみながらも真剣に取り組もうとする子どもたちを応援できる親子関係、周囲との関係を築けるよう支援することが可能になります。
(参考文献)
※1 https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200213.pdf
※2 https://www.ajhs-esports.jp
※3 https://www.ask.or.jp/article/351
※4 https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/JN20200430.pdf
Altcomについて
■事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
- コーチングを活用したメンタル面のオンラインサポート
- ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法などを活用したオンライン塾での学習面サポート
- eスポーツ協会やゲーム依存症治療のプロ、親子コミュニケーションのコーチ等との連携
- これらのサポート体制で不登校で苦しむ本人の緊張感を緩和すること、コミュニケーションがうまくいかずギクシャクしている親子関係の改善、進学や就職など将来不安の払拭を目指します。
■ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち、親子関係の回復をサポートしていくために、オンラインサロンを開設しプロゲーマーや不登校経験者の体験談を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え、実践する場所となることを目指していきます。さまざまな経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。

■事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。
子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことで親近感や悩みの話しやすさを重視し、教育学部の学生、世界ランク上位のプロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し認定されたジュニアコーチが対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。

■会社名由来
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことで、さまざまな機能を実行できるこの2つのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力をさまざまな可能性に変えるサポーターになることを目指します。

協業パートナー REEV株式会社

会社名:REEV, Inc. | eスポーツ商社「REEV株式会社 」
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
代表取締役:渡部 裕介
設立:2021年6月
URL:https://reev.co.jp
ゲーミング英会話URL:https://gaming-english.com
ゲーミング英会話公式LINE:https://lin.ee/hA3eA57
事業内容:eスポーツによる社会問題解決事業、eスポーツ教育事業「ゲーミング英会話」運営
会社概要

会社名:
Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:
0120-561-349 (10-18時)(ゲーム依存至急)
代表取締役:
柴田真理子
設立:
令和3年3月31日
オフィシャルサイト:
https://www.altcom.team/lp

会社名:
Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:
0120-561-349 (10-18時)(ゲーム依存至急)
代表取締役:
柴田真理子
設立:
令和3年3月31日
オフィシャルサイト:
https://www.altcom.team/lp
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回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます。
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- 【調査】eスポーツの認知は3年連続増加だが頭打ちも懸念——AI浸透で情報収集は「検索する」から「相談する」時代へ
- 株式会社JTB総合研究所の調査によると、eスポーツの認知度は横ばい傾向にある一方、実際のプレー・観戦経験者は3年連続で増加した。特に男性40代の観戦経験増加が顕著で、eスポーツは「知る」段階から「体験する」段階へと移行しつつあることが示唆される。<以下、ニュースリリースより>スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025) (株)JTB総合研究所は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」を実施しました。本調査は2013年から調査を開始し、本調査で10回目となります。 (株)JTB総合研究所(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員 風間欣人、以下JTB総合研究所)は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」を実施しました(2013年に調査開始、今回で10回目)。本調査はスマートフォンの利用実態や人びとの意識を継続的に調べることで、今後の生活や旅行行動に関する変化の兆しをとらえようとするものです。昨年の調査結果では、検索エンジンだけでなく、地図アプリや動画が情報検索の方法として重要度を増しているなど、変化の兆しをとらえてきました。当社は、今後も生活者のライフスタイルや価値観が消費行動や旅行に与える影響に関する調査研究を継続的に行ってまいります。【調査概要】調査方法:インターネットアンケート調査(実施期間:2025年11月12日~11月13日)調査対象者:(スクリーニング調査)首都圏、名古屋圏、大阪圏に住む18歳から69歳までの男女 10,000名(本調査)スクリーニング調査回答者のうち、プライベートでスマートフォンを利用し、過去1年以内に1回以上の国内旅行(日帰りも含める)をしたことがある 1,030名 インターネットやスマートフォンの利用実態 1.スマートフォンでよく使う機能は「メッセージ・チャット」、「メール」などのコミュニケーション手段が減少し、「動画や画像投稿サイト」、「テレビ・映画」などの映像コンテンツ系が上昇。情報検索手段は、生成AIのみが上昇し、昨年の調査で注目された地図アプリや動画投稿も微減にスマートフォンでよく使う機能は、「メッセージ・チャット」、「メール」、「ニュース」、「カメラ」、「電話」など、これまで主流だった機能が軒並み減少し、動画や画像投稿サイト、テレビ・映画などの映像コンテンツ系が増加しました(図1)。情報検索の方法は、生成AIが昨年の9.7%から28.8%へ約20ポイント増加し、存在感を増しています(図2)。利用するニュースの媒体としては、インターネットニュースも含め、すべての項目が減少し、「読まない」が上昇傾向にあります(図3)。情報検索の方法でも「自分から情報検索しない」が上昇しており、情報は自分から取りに行かなくても自動的に与えられるもの、という流れがよりいっそう強くなっていると言えそうです。 (図1) (複数回答) (図2) (複数回答) (図3) (複数回答) 2.利用するSNSの上位は「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」。昨年4位の「Instagram」が「X」を抜いて3位へ。「BeReal.」は29歳以下の女性の利用が10%を超えるスマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービスとしては、「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」となり、上位の顔ぶれは昨年と変わりませんでしたが、「LINE」と「X」はやや減少し、「Instagram」が「X」を超えて3位となりました。「X」は特に女性の利用率が減少しています。また、リアルな日常を共有できるとZ世代に人気の「BeReal.」もわずかながら上昇し、29歳以下女性の利用率が10%を超えました(表1)。 (表1) スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービス(性年代別)(複数回答) *赤矢印:昨年より5ポイント以上上昇したもの 青矢印:昨年より5ポイント以上減少したもの3.生活の中で、3年前と比較して増えたこと、減ったこと:キャッシュレス化やネット購入は一段と浸透。コロナ禍で普及した「会議・ミーティング(オンライン)」は残ったが、「旅行先でのテレワーク」や「シェアオフィス・コワーキングスペースでの業務」、「在宅勤務」などは減少傾向へ生活の中で、3年前と比べて増えたことや減ったことについて聞きました。「増えた」という回答が「減った」という回答を大きく上回ったものは、「現金以外の買い物」が圧倒的に高く、キャッシュレス化が広く浸透したことがうかがえます。また、「インターネットで買う」割合も高くなりました。また、コロナ禍で広がったさまざまな項目のうち、「会議・ミーティング(オンライン)」は、「増えた」が「減った」を上回りましたが、「旅行先でのテレワーク」、「シェアオフィス・コワーキングスペースでの業務」、「在宅勤務」などは減少し、明暗が分かれました(図4)。 (図4) (複数回答)eスポーツへの関心や実施経験 4.eスポーツをプレー・観戦体験したことがある人は過去最多となり、男性29歳以下では約半数の45.6%。男性40代の観戦経験者増加も顕著eスポーツの経験や関心について見てみると、昨年の調査結果と比較して「知らない」と回答した割合が全体で30.0%から32.3%に増加し、eスポーツの認知度はやや減少しました。一方、プレー経験・観戦経験も3年連続で上昇し、過去3年間で最も高い数値(18.0%)となっています。また、性年代別にみると、プレー経験・観戦経験のある人は29歳以下の男性で45.6%、30代男性で36.9%、40代男性で33.0%と高くなりました。昨年との比較では、30代男性ではプレー経験の増加、40代男性では観戦経験の増加が顕著であり、これらが今年のプレー・観戦経験者の増加に寄与していると推察できます(図5~7)。 (図5) (複数回答) (図6) (複数回答) (図7) (複数回答) eスポーツを「知っている」と回答した人のうち、実際に現地に出向いてプレーや観戦をする意向については、「関心はない/あてはまるものはない」の割合が昨年度の70.9%から68.3%と減少しており、リアルでのeスポーツへの参加意向は微増で、特に男性29歳以下では61.6%と全体の倍近くの高い割合となりました。また、男性30代では51.3%、男性40代では48.2%、女性29歳以下では32.7%と、比較的高い関心がうかがえます(図8、図9)。 (図8) (複数回答) (図9) (複数回答)eスポーツと聞いて具体的にイメージできるものについて、全体では「eスポーツのイベント、大会(18.7%)」が最も高くなりました。男性29歳以下では「eスポーツチームやプロゲーマー(30.2%)」や「eスポーツに力を入れている企業(19.8%)」の割合も比較的高く、eスポーツと企業のイメージが紐づいている場合も多いと考えられます。また、男性30代では「eスポーツのゲーム名(28.9%)」、男性40代と女性29歳以下では「eスポーツのイベント、大会(20.5%/25.5%)」が最も高く、男性40代では「eスポーツに力を入れている学校(15.7%)」も上位に来ており、年代・性別毎のeスポーツとの関わり方によって具体的にイメージできるものが異なりました(図10)。 (図10) (複数回答)旅行に関する商品やサービスの利用について 5.スマートフォンでの旅行商品の予約購入割合は続伸し、7割へスマートフォンでの旅行関連商品の予約や購入については、2013年の調査開始以来継続して増加し、2025年調査では、7割となりました(図11)。購入した旅行関連商品の内訳では、すべての項目で予約購入割合が増加しており、スマートフォンでの購入が前提となりつつある状況がうかがえます(図12)。 (図11) (複数回答) (図12) (複数回答) 6.AIサービスの利用経験は、58.7%と前年より約10ポイント上昇。旅先で利用してみたいAIサービスは、「旅行先のグルメ情報検索(29.6%)」、「言語翻訳(25.1%)」、「行程・ルート提案(24.7%)」などが上位に。AIサービスの利用経験は、昨年度の49.0%から58.7%と10ポイント近く上昇し、AIサービスがよりいっそう、私たちの日常生活に浸透してきていることが分かりました。利用経験のあるサービスとしては、「通訳・翻訳サービス」、「カメラで写したものの検索サービス」、「チャットGPT」などが上位となっています(図13)。旅先で利用してみたいAIサービスで最も多かったのは、「旅行先のグルメ情報検索(29.6%)」で、「言語翻訳(25.1%)」、「行程・ルート提案(24.7%)」が続きました(表2)。性年代別にみると、「旅行先のグルメ情報検索」は、特に女性の60代と女性30~40代で高い傾向がみられます。また、AIに限らない「無人サービス」の利用意向については、「自動会計(32.0%)」、「タブレットなどでの注文(26.9%)」、「入国審査の自動化(19.0%)」など、手続きを効率化できるサービスが、「旅行プランの作成(16.4%)」、「音声ガイド(13.5%)」、「レコメンドの提示(13.4%)」などの付加価値サービスを上回りました。性年代別では、29歳以下の男性で、無人サービスの利用意向が全体的に高い傾向がみられます(表3)。 (図13) (複数回答) (表2) 旅先で利用したいAIサービス(性年代別) (表3) 利用したい無人サービス(性年代別)7.旅先で、安定した高速のインターネット環境を望むのは、若者より熟年層。男性より女性次に、旅先でのインターネット環境への意向を聞きました。性年代別に利用意向をみると、意外にも、特に60代が整備を望んでいる結果となりました。また、男女別では、男性より女性で意向が強いようです。整備してほしい場所で最も割合が高かったのは、「鉄道の車内や駅(54.1%)」、「宿泊施設(50.8%)」、「ショッピングモールなどの商業施設(38.4%)」でした。性年代別には、女性40代は子育て中の人も多いせいか、「車・バス中や高速道路・SA」や「キャンプ場などのアウトドア施設」の割合も比較的高くなっています。 (表4) 旅先での高速インターネット環境への意向と整備してほしい場所(複数回答) まとめ ●情報収集は「検索する」から「相談する」時代へ昨年からの急速な生成AIの浸透で、これまでの「検索する」情報収集から、生成AIに「相談する」行動に大きくシフトしました。企業等のサイトを訪れることなく、生成AIの中で情報収集が完結し、訪問者数が激減するサイトも少なくありません。自分たちが伝えたい情報をストレートに伝えていくことが難しい状況ではありますが、一方で、旅行者がこれまで想像していなかったような選択肢を提供していくチャンスでもあるともとらえられます。どのように、ターゲットに対して適切な情報をインプットし、潜在的な需要を拡大するチャンスはどこにあるのか、考えてみる価値はありそうです。●人を介さないサービスは「面倒くささの低減」が鍵AIを含む、「無人サービス」の利用意向については、「自動会計」、「タブレットなどでの注文」、「入国審査の自動化」など、手続きを効率化できるサービスが、「旅行プランの作成」、「音声ガイド」、「レコメンドの提示」などの付加価値サービスを上回りました。「タイパ」(時間効率性)といった言葉も浸透していますが、技術の進化でさまざまなことが便利になる中で、「面倒くさくないこと」がよりいっそう求められているとも考えられます。●eスポーツの認知拡大は頭打ちも、実際のプレー・観戦経験者は増加傾向23年から24年にかけてeスポーツに対する認知度は大幅な向上を見せたものの、24年から25年にかけてはほぼ横ばいであったことを踏まえると、認知拡大は頭打ちになったのかもしれません。一方で、実際のプレー・観戦経験者は3年連続で増加しています。これは男性40代のプレー・観戦経験者の増加が一因であると考えられ、その増加も子どもの教育におけるeスポーツ接点の増加などに起因している可能性が推察できます(学校におけるeスポーツ部やeスポーツ専門学校など)。eスポーツ業界として、今後も「どのようにeスポーツを実際に体験してもらうか?」に重きが置かれると思いますが、子どもを軸に家族を巻き込んだeスポーツ体験を提供していくことが1つのポイントになってくるのかもしれません。【お問い合わせ】 株式会社JTB総合研究所 経営企画部 広報担当 問合せフォーム:https://www.tourism.jp/contact/
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- 【まだ間に合う!】『モンハンワイルズ』や「バイオハザード」シリーズがお買い得!——「CAPCOM WINTER SALE」開催!
- 各デジタルストアにて、カプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM WINTER SALE」開催中。シリーズ最新作の 『ストリートファイター6』が半額など注目タイトルがラインアップされている。<以下、ニュースリリースより>現在、PlayStation™Store、ニンテンドーeショップ、Steam Store、Xbox Games Store等各デジタルストアで「CAPCOM WINTER SALE」を開催中! 「モンスターハンター」「ストリートファイター」「バイオハザード」「ドラゴンズドグマ」「ロックマン」など人気シリーズのゲーム本編、追加コンテンツが、各デジタルストアのセールラインアップに目白押し! さらに、モバイルゲームも今年最後のお買い得価格でセール中! 今年中に遊びたい未体験の名作ゲームをお得に手に入れる絶好のチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM WINTER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale11-qk1x7/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。『モンスターハンターワイルズ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One / Windows - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【84%OFF!!】:958円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【84%OFF!!】:958円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One / Windows - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:1,198円(税込)『モンスターハンター:ワールド』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:995円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)■Xbox Games StoreXbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:995円(税込)『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) ■PlayStation StorePS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【73%OFF!!】:1,595円(税込)■Xbox Games StoreXbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)『モンスターハンター ストーリーズ』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)『モンスターハンターストーリーズ 1+2 ダブルパック』(ゲーム本編 パック) (収録内容) 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)『ストリートファイター6』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:7,990円(税込)セール価格【74%OFF!!】:2,000円(税込)『バイオハザード リメイク トリロジー』(ゲーム本編+追加コンテンツ パック) (収録内容) 『BIOHAZARD RE:2 Z Version デラックスエディション』 『BIOHAZARD RE:3 Z Version』 『BIOHAZARD RE:3 - クラシックコスチュームパック』 『BIOHAZARD RESISTANCE』 『BIOHAZARD RE:4 Gold Edition』 『BIOHAZARD RE:4 THE MERCENARIES』■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)『バイオハザード RE:2』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード ヴィレッジ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:998円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2025年12月18日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード6』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)『バイオハザード5』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)『ドラゴンズドグマ 2』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【58%OFF!!】:3,775円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【55%OFF!!】:4,045円(税込)Steam Store限定バンドルも販売中! 【CAPCOM TGA DEALS】https://store.steampowered.com/publisher/capcom/sale/tgaSteam『MONSTER HUNTER SERIES PACK』(バンドル)バンドル価格:3,447円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 『モンスターハンターライズ』 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『BIOHAZARD RELOAD COLLECTION』(バンドル)バンドル価格:4,699円(税込) (収録内容) 『バイオハザード0 HDリマスター』 『バイオハザード HDリマスター』 『バイオハザード5』 『バイオハザード6』 『バイオハザード7 レジデント イービル』 └追加DLC『Banned Footage Vol.1』『Banned Footage Vol.2』『End of Zoe』含む 『バイオハザード ヴィレッジ』 └追加DLC『Winters' Expansion』含む ※CERO-Zタイトルをバンドルした「Z Version」も販売中です。「Z Version」は18才以上のみ対象です。 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。ニンテンドーeショップ:2026年1月7日(水)23:59まで 【CAPCOM HOLIDAY SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsaleNintendo Switch『ロックマン クラシックス コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【84%OFF!!】:483円(税込)Nintendo Switch『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【70%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Nintendo Switch『ロックマン11 運命の歯車!!』(ゲーム本編) 通常価格:5,082円(税込)セール価格【91%OFF!!】:457円(税込)App Store:2026年1月8日(木)23:59まで iOS『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,500円(税込)セール価格【43%OFF!!】:1,990円(税込)iOS『ロックマンX DiVE オフライン』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【90%OFF!!】:290円(税込)iOS『ゴースト トリック』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】: 990円(税込) ダウンロード無料(アプリ内課金) ※第1章と2章が無料でプレーできます。 アプリ内課金「第3章カラ最終章」 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。