eスポーツ事業を通してより良い未来を創るeスポーツ商社REEV株式会社と、ゲーム依存で不登校の親子をサポートするAltcom株式会社が協業。ゲームによるネガティブ要素を払拭し子ども達の可能性を広げる。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームにハマり親子コミュニケーションがうまくいかず悩む親子やゲーム依存で不登校に悩む親子のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom )と、ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(所在地:東京都中央区、代表取締役:渡部裕介(わたなべゆうすけ)、以下:REEV)は協業パートナーとして業務提携しました。
REEVの有する「ゲーム・英語・プログラミング」などのツールを複合的に用いて子ども達が好きなことに真剣に楽しく取り組みながら 、親子関係の気まずさを解消しその先にある子どもの可能性を広げていきます。両社は今後、ユーザーに有益な情報を提供することを目的としてそれぞれが有するコンテンツを生かしながら協力していきます。
株式会社 KADOKAWA Game Linkage が2020年2月13日に発表した資料によれば、eスポーツ市場は2019年に60億円を突破し、2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大すると予測されています。 ※1
市場拡大の一因でもあるeスポーツ大会は国内外で有名タイトルが開催され、試合観戦や動画視聴を主とするeスポーツファンの増加も顕著です。日本国内のeスポーツ大会には「全国高校eスポーツ選手権」があります。「eスポーツを日本の文化」にという想いから始まった全国高校eスポーツ選手権の主催は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞ですが、文部科学省が後援しています。 ※2
eスポーツに熱中する人が増加するとともに「ゲーム依存」が懸念されるようになり、ついにはWHO(世界保健機関)による国際疾病分類の最新版「ICD-11」内で、ゲーム依存が「ゲーム障害」の病名で依存症分野に加わり2022年より疾病分類されることが発表されました。※3
今や小さな子どもでも環境さえあればオンラインゲームに参加しプレーすることができるようになり、保護者の悩みは多岐にわたっています。一方で、eスポーツは地域活性の起爆剤となる可能性を持つことに着目した企業の市場参入のニュースや、自治体での導入などの事例が紹介され、早急な人材育成が行われています。※4
eスポーツの特性を積極的に活用することでゲームを通じて子どもたちの可能性を本気で信じているREEVと、ゲームにハマり親子のコミュニケーションがうまくいかずさまざまなトラブルに悩んでいる親子関係の改善をサポートするAltcomは、ゲーム・eスポーツに対して「将来の可能性を広げる」という共通の価値観を持っています。両社が協業することで、ゲーム・eスポーツについて正しい認識を持つことで将来不安などのネガティブを払拭し、楽しみながらも真剣に取り組もうとする子どもたちを応援できる親子関係、周囲との関係を築けるよう支援することが可能になります。
(参考文献)
※1 https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200213.pdf
※2 https://www.ajhs-esports.jp
※3 https://www.ask.or.jp/article/351
※4 https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/JN20200430.pdf
■事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
■ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち、親子関係の回復をサポートしていくために、オンラインサロンを開設しプロゲーマーや不登校経験者の体験談を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え、実践する場所となることを目指していきます。さまざまな経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。

■事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。
子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことで親近感や悩みの話しやすさを重視し、教育学部の学生、世界ランク上位のプロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し認定されたジュニアコーチが対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。

■会社名由来
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことで、さまざまな機能を実行できるこの2つのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力をさまざまな可能性に変えるサポーターになることを目指します。


会社名:REEV, Inc. | eスポーツ商社「REEV株式会社 」
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
代表取締役:渡部 裕介
設立:2021年6月
URL:https://reev.co.jp
ゲーミング英会話URL:https://gaming-english.com
ゲーミング英会話公式LINE:https://lin.ee/hA3eA57
事業内容:eスポーツによる社会問題解決事業、eスポーツ教育事業「ゲーミング英会話」運営
LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください。初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます。
                                                    
            
        <以下、ニュースリリースより>
eスポーツが子どもを救う!
ゲームにハマり親子コミュニケーションがうまくいかず悩む親子やゲーム依存で不登校に悩む親子のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom )と、ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(所在地:東京都中央区、代表取締役:渡部裕介(わたなべゆうすけ)、以下:REEV)は協業パートナーとして業務提携しました。
REEVの有する「ゲーム・英語・プログラミング」などのツールを複合的に用いて子ども達が好きなことに真剣に楽しく取り組みながら 、親子関係の気まずさを解消しその先にある子どもの可能性を広げていきます。両社は今後、ユーザーに有益な情報を提供することを目的としてそれぞれが有するコンテンツを生かしながら協力していきます。
2社が協業関係に至る背景
株式会社 KADOKAWA Game Linkage が2020年2月13日に発表した資料によれば、eスポーツ市場は2019年に60億円を突破し、2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大すると予測されています。 ※1
市場拡大の一因でもあるeスポーツ大会は国内外で有名タイトルが開催され、試合観戦や動画視聴を主とするeスポーツファンの増加も顕著です。日本国内のeスポーツ大会には「全国高校eスポーツ選手権」があります。「eスポーツを日本の文化」にという想いから始まった全国高校eスポーツ選手権の主催は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞ですが、文部科学省が後援しています。 ※2
eスポーツに熱中する人が増加するとともに「ゲーム依存」が懸念されるようになり、ついにはWHO(世界保健機関)による国際疾病分類の最新版「ICD-11」内で、ゲーム依存が「ゲーム障害」の病名で依存症分野に加わり2022年より疾病分類されることが発表されました。※3
今や小さな子どもでも環境さえあればオンラインゲームに参加しプレーすることができるようになり、保護者の悩みは多岐にわたっています。一方で、eスポーツは地域活性の起爆剤となる可能性を持つことに着目した企業の市場参入のニュースや、自治体での導入などの事例が紹介され、早急な人材育成が行われています。※4
eスポーツの特性を積極的に活用することでゲームを通じて子どもたちの可能性を本気で信じているREEVと、ゲームにハマり親子のコミュニケーションがうまくいかずさまざまなトラブルに悩んでいる親子関係の改善をサポートするAltcomは、ゲーム・eスポーツに対して「将来の可能性を広げる」という共通の価値観を持っています。両社が協業することで、ゲーム・eスポーツについて正しい認識を持つことで将来不安などのネガティブを払拭し、楽しみながらも真剣に取り組もうとする子どもたちを応援できる親子関係、周囲との関係を築けるよう支援することが可能になります。
(参考文献)
※1 https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200213.pdf
※2 https://www.ajhs-esports.jp
※3 https://www.ask.or.jp/article/351
※4 https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/JN20200430.pdf
Altcomについて
■事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
- コーチングを活用したメンタル面のオンラインサポート
 - ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法などを活用したオンライン塾での学習面サポート
 - eスポーツ協会やゲーム依存症治療のプロ、親子コミュニケーションのコーチ等との連携
 - これらのサポート体制で不登校で苦しむ本人の緊張感を緩和すること、コミュニケーションがうまくいかずギクシャクしている親子関係の改善、進学や就職など将来不安の払拭を目指します。
 
■ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち、親子関係の回復をサポートしていくために、オンラインサロンを開設しプロゲーマーや不登校経験者の体験談を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え、実践する場所となることを目指していきます。さまざまな経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。

■事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。
子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことで親近感や悩みの話しやすさを重視し、教育学部の学生、世界ランク上位のプロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し認定されたジュニアコーチが対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。

■会社名由来
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことで、さまざまな機能を実行できるこの2つのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力をさまざまな可能性に変えるサポーターになることを目指します。

協業パートナー REEV株式会社

会社名:REEV, Inc. | eスポーツ商社「REEV株式会社 」
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
代表取締役:渡部 裕介
設立:2021年6月
URL:https://reev.co.jp
ゲーミング英会話URL:https://gaming-english.com
ゲーミング英会話公式LINE:https://lin.ee/hA3eA57
事業内容:eスポーツによる社会問題解決事業、eスポーツ教育事業「ゲーミング英会話」運営
会社概要

会社名:
Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:
0120-561-349 (10-18時)(ゲーム依存至急)
代表取締役:
柴田真理子
設立:
令和3年3月31日
オフィシャルサイト:
https://www.altcom.team/lp
 
会社名:
Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:
0120-561-349 (10-18時)(ゲーム依存至急)
代表取締役:
柴田真理子
設立:
令和3年3月31日
オフィシャルサイト:
https://www.altcom.team/lp
お客様のお問い合わせ先はこちら
LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください。初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます。
                                                    
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 - ライアットゲームズは、1年の集大成イベント『Riot Games ONE 2025』を11月2日(日)~12月7日(日)にオンライン開催。フィナーレではZETA DIVISION、Crazy Raccoon、TEAM ONEが4タイトルで激突する三つ巴戦「ライアットクアドラスロン」を配信する。<以下、ニュースリリースより>フィナーレは12月5日~7日、ZETA DIVISION・Crazy Raccoon・TEAM ONEが激突する三つ巴の戦い「ライアットクアドラスロン」をオンライン配信! Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、1年の集大成となる大型イベント『Riot Games ONE 2025』を、11月2日(日)から12月7日(日)にかけてオンライン開催します。 期間中は、ストリーマーやパートナーとともに多彩なオンラインイベントを実施。さらに、12月5日(金)~7日(日)の3日間にわたるフィナーレでは、総勢40名以上のストリーマーやインフルエンサーがスタジオに集結。ZETA DIVISION、Crazy Raccoon、TEAM ONE(本企画のために結成)の3チームに分かれ、『リーグ・オブ・レジェンド』『VALORANT』『チームファイト タクティクス』『2XKO』の4つのゲームタイトルで激突する三つ巴の戦い「ライアットクアドラスロン」を公式TwitchチャンネルおよびYouTubeチャンネルでオンライン配信します。 『Riot Games ONE』は、今年1年を通じてRiot Gamesを盛り上げていただいた方々と共に、今年の集大成を披露するイベントです。ファン・コミュニティ・パートナーの皆さまと一緒になって作り上げ、一緒に楽しめるイベントプログラムにしたいという想いから「GAMES, FANS, RIOT, AS ONE」をコンセプトに掲げ、さまざまなイベントを実施していきます。Riot Games ONE 2025 - 各オンラインイベント 期間中、さまざまなストリーマーやインフルエンサー、コミュニティイベントをサポートし、多彩なオンラインイベントを開催していきます。<主な実施予定イベント> VALORANT ●Devil Clutch杯 #4 ●VTuber最協決定戦 Ver. VALORANT Act 2 ●スカーミッシュトーナメント リーグ・オブ・レジェンド ●Worlds 2025 Tour in Chengdu ●第4回 しゃるる杯 1Day オープントーナメント 2XKO ●2XKO x REJECT ●2XKO x DFMはこおし チームファイト タクティクス ●Prismatic Party Tournament ●K.O.コロシアム TACTICIAN’S CROWN 日本語公式放送 このほかにも複数のイベントサポートを予定しています。-Riot Games ONE 2025 - 「ライアットクアドラスロン」制作協力:株式会社テレビ東京 今年の『Riot Games ONE』を締めくくるフィナーレイベント「ライアットクアドラスロン」は、12月5日(金)~7日(日)の3日間にわたり開催されます。総勢40名以上のストリーマーやインフルエンサーがスタジオに集結し、ZETA DIVISION、Crazy Raccoon、TEAM ONE(本企画のために結成)の3チームに分かれて、 『リーグ・オブ・レジェンド』『VALORANT』『チームファイト タクティクス』『2XKO』の4タイトルで激突します。 3日間の模様は、公式TwitchチャンネルおよびYouTubeチャンネルでオンライン配信します。 その他の出演者情報やイベントの詳細は後日発表いたします。Riot Games(ライアットゲームズ)について Riot Gamesは世界で最もプレーヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレーヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にリリースされたデビュータイトル『リーグ・オブ・レジェンド』は、世界トップクラスのプレーヤー数を誇るPCゲームとして愛されています。その後も、『VALORANT』、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』をリリースし、世界中で最も観戦され、広く認知されているeスポーツタイトルを生み出してきました。その頂点ともいえる大会「League of Legends World Championship(Worlds)」や「VALORANT Champions Tour(VCT)」は、毎年数百万人のファンが観戦しています。またライアットは、音楽やコミックブック、ボードゲーム、さらにはエミー賞受賞アニメシリーズ『Arcane』といったさまざまなマルチメディアプロジェクトを通じて、自社のIPをさらに深く掘り下げています。 関連リンク: ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/
 
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 - 国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年に開催予定だった「Olympic Esports Games」の開催を見送る方針をホームページにて発表した。IOCは、2024年にサウジアラビアオリンピック・パラリンピック委員会(SOPC)とのパートナーシップを発表しており、「Olympic Esports Games」の構想についても協議を重ねてきたが、双方で協力を終了することで合意したという。サウジアラビアは、賞金総額60億円の世界最大のeスポーツ大会「Esports World Cup」(EWC)を開催するなど、近年eスポーツに力を入れており、MOBA、FPS、カードゲーム、格闘ゲームといった人気のeスポーツタイトルを積極的に採用し、世界中のプロプレーヤーが2カ月にわたって熱い戦いを繰り広げた。Esports World Cup 2025関連記事https://esports-world.jp/special/%E3%80%90%E7%89%B9%E9%9B%86%E3%80%91%20Esports%20World%20Cup%202025一方で、IOCは過去にeスポーツに関してもオリンピック憲章に則った競技の選定を行うとしており、バトルゲームやシューティングゲームなどの暴力的な表現があるゲームは採用しないと明言していた。準備大会として2023年に開催された「オリンピックeスポーツウィーク」でも、バーチャルテコンドー、野球、射撃(対戦要素のないもの)などを採用している。ただし、これらは人気タイトルやプレーヤーの多いタイトルではなかったこともあり、その実現性と競技としての魅力、プレーヤーの参加意欲に関しては疑問の声も上がっていた。IOCは発表の中で、サウジアラビア以外のパートナーシップモデルを探すとしているが、サウジアラビアとの関係解消の理由は明らかにされていない。一部では「EWC」の継続と拡大、選定タイトルのゲーム性や暴力性、さらにeスポーツへの投資によりサウジアラビア国内の宗教や差別の問題から目をそらさせる「スポーツウォッシング」の側面があることなどが関係しているという声もある。IOCとしてはeスポーツについて長期的な取り組みができることを望んでおり、可能な限り早期に大会を実現したいとも述べている。さまざまな課題がある中、次にどのようなアプローチが取られるのか、IOCの動向に注目が集まっている。IOC Olympic Esports Series:https://www.olympics.com/ja/esports/olympic-esports-series/IOCの発表:https://www.olympics.com/ioc/news/ioc-statement-on-the-olympic-esports-gamesSaudi Olympic & Paralympic Committee:https://olympic.sa/