eスポーツ事業を通してより良い未来を創るeスポーツ商社REEV株式会社と、ゲーム依存で不登校の親子をサポートするAltcom株式会社が協業。ゲームによるネガティブ要素を払拭し子ども達の可能性を広げる。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームにハマり親子コミュニケーションがうまくいかず悩む親子やゲーム依存で不登校に悩む親子のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom )と、ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(所在地:東京都中央区、代表取締役:渡部裕介(わたなべゆうすけ)、以下:REEV)は協業パートナーとして業務提携しました。
REEVの有する「ゲーム・英語・プログラミング」などのツールを複合的に用いて子ども達が好きなことに真剣に楽しく取り組みながら 、親子関係の気まずさを解消しその先にある子どもの可能性を広げていきます。両社は今後、ユーザーに有益な情報を提供することを目的としてそれぞれが有するコンテンツを生かしながら協力していきます。
株式会社 KADOKAWA Game Linkage が2020年2月13日に発表した資料によれば、eスポーツ市場は2019年に60億円を突破し、2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大すると予測されています。 ※1
市場拡大の一因でもあるeスポーツ大会は国内外で有名タイトルが開催され、試合観戦や動画視聴を主とするeスポーツファンの増加も顕著です。日本国内のeスポーツ大会には「全国高校eスポーツ選手権」があります。「eスポーツを日本の文化」にという想いから始まった全国高校eスポーツ選手権の主催は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞ですが、文部科学省が後援しています。 ※2
eスポーツに熱中する人が増加するとともに「ゲーム依存」が懸念されるようになり、ついにはWHO(世界保健機関)による国際疾病分類の最新版「ICD-11」内で、ゲーム依存が「ゲーム障害」の病名で依存症分野に加わり2022年より疾病分類されることが発表されました。※3
今や小さな子どもでも環境さえあればオンラインゲームに参加しプレーすることができるようになり、保護者の悩みは多岐にわたっています。一方で、eスポーツは地域活性の起爆剤となる可能性を持つことに着目した企業の市場参入のニュースや、自治体での導入などの事例が紹介され、早急な人材育成が行われています。※4
eスポーツの特性を積極的に活用することでゲームを通じて子どもたちの可能性を本気で信じているREEVと、ゲームにハマり親子のコミュニケーションがうまくいかずさまざまなトラブルに悩んでいる親子関係の改善をサポートするAltcomは、ゲーム・eスポーツに対して「将来の可能性を広げる」という共通の価値観を持っています。両社が協業することで、ゲーム・eスポーツについて正しい認識を持つことで将来不安などのネガティブを払拭し、楽しみながらも真剣に取り組もうとする子どもたちを応援できる親子関係、周囲との関係を築けるよう支援することが可能になります。
(参考文献)
※1 https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200213.pdf
※2 https://www.ajhs-esports.jp
※3 https://www.ask.or.jp/article/351
※4 https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/JN20200430.pdf
■事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
■ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち、親子関係の回復をサポートしていくために、オンラインサロンを開設しプロゲーマーや不登校経験者の体験談を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え、実践する場所となることを目指していきます。さまざまな経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-adcc41713119adc80ea0-0.png)
■事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。
子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことで親近感や悩みの話しやすさを重視し、教育学部の学生、世界ランク上位のプロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し認定されたジュニアコーチが対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-35b2ca8f29e7441fc2a4-8.png)
■会社名由来
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことで、さまざまな機能を実行できるこの2つのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力をさまざまな可能性に変えるサポーターになることを目指します。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-e7df6c3d25b8080016b5-1.png)
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-e5e93afa2d3893ff47d4-10.jpg)
会社名:REEV, Inc. | eスポーツ商社「REEV株式会社 」
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
代表取締役:渡部 裕介
設立:2021年6月
URL:https://reev.co.jp
ゲーミング英会話URL:https://gaming-english.com
ゲーミング英会話公式LINE:https://lin.ee/hA3eA57
事業内容:eスポーツによる社会問題解決事業、eスポーツ教育事業「ゲーミング英会話」運営
LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください。初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます。
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツが子どもを救う!
ゲームにハマり親子コミュニケーションがうまくいかず悩む親子やゲーム依存で不登校に悩む親子のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom )と、ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(所在地:東京都中央区、代表取締役:渡部裕介(わたなべゆうすけ)、以下:REEV)は協業パートナーとして業務提携しました。
REEVの有する「ゲーム・英語・プログラミング」などのツールを複合的に用いて子ども達が好きなことに真剣に楽しく取り組みながら 、親子関係の気まずさを解消しその先にある子どもの可能性を広げていきます。両社は今後、ユーザーに有益な情報を提供することを目的としてそれぞれが有するコンテンツを生かしながら協力していきます。
2社が協業関係に至る背景
株式会社 KADOKAWA Game Linkage が2020年2月13日に発表した資料によれば、eスポーツ市場は2019年に60億円を突破し、2022年には倍増、2023年には150億円超に拡大すると予測されています。 ※1
市場拡大の一因でもあるeスポーツ大会は国内外で有名タイトルが開催され、試合観戦や動画視聴を主とするeスポーツファンの増加も顕著です。日本国内のeスポーツ大会には「全国高校eスポーツ選手権」があります。「eスポーツを日本の文化」にという想いから始まった全国高校eスポーツ選手権の主催は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟と毎日新聞ですが、文部科学省が後援しています。 ※2
eスポーツに熱中する人が増加するとともに「ゲーム依存」が懸念されるようになり、ついにはWHO(世界保健機関)による国際疾病分類の最新版「ICD-11」内で、ゲーム依存が「ゲーム障害」の病名で依存症分野に加わり2022年より疾病分類されることが発表されました。※3
今や小さな子どもでも環境さえあればオンラインゲームに参加しプレーすることができるようになり、保護者の悩みは多岐にわたっています。一方で、eスポーツは地域活性の起爆剤となる可能性を持つことに着目した企業の市場参入のニュースや、自治体での導入などの事例が紹介され、早急な人材育成が行われています。※4
eスポーツの特性を積極的に活用することでゲームを通じて子どもたちの可能性を本気で信じているREEVと、ゲームにハマり親子のコミュニケーションがうまくいかずさまざまなトラブルに悩んでいる親子関係の改善をサポートするAltcomは、ゲーム・eスポーツに対して「将来の可能性を広げる」という共通の価値観を持っています。両社が協業することで、ゲーム・eスポーツについて正しい認識を持つことで将来不安などのネガティブを払拭し、楽しみながらも真剣に取り組もうとする子どもたちを応援できる親子関係、周囲との関係を築けるよう支援することが可能になります。
(参考文献)
※1 https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news200213.pdf
※2 https://www.ajhs-esports.jp
※3 https://www.ask.or.jp/article/351
※4 https://journal.ntt.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/JN20200430.pdf
Altcomについて
■事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
- コーチングを活用したメンタル面のオンラインサポート
- ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法などを活用したオンライン塾での学習面サポート
- eスポーツ協会やゲーム依存症治療のプロ、親子コミュニケーションのコーチ等との連携
- これらのサポート体制で不登校で苦しむ本人の緊張感を緩和すること、コミュニケーションがうまくいかずギクシャクしている親子関係の改善、進学や就職など将来不安の払拭を目指します。
■ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち、親子関係の回復をサポートしていくために、オンラインサロンを開設しプロゲーマーや不登校経験者の体験談を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え、実践する場所となることを目指していきます。さまざまな経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-adcc41713119adc80ea0-0.png)
■事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。
子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことで親近感や悩みの話しやすさを重視し、教育学部の学生、世界ランク上位のプロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し認定されたジュニアコーチが対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-35b2ca8f29e7441fc2a4-8.png)
■会社名由来
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことで、さまざまな機能を実行できるこの2つのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力をさまざまな可能性に変えるサポーターになることを目指します。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-e7df6c3d25b8080016b5-1.png)
協業パートナー REEV株式会社
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-e5e93afa2d3893ff47d4-10.jpg)
会社名:REEV, Inc. | eスポーツ商社「REEV株式会社 」
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
代表取締役:渡部 裕介
設立:2021年6月
URL:https://reev.co.jp
ゲーミング英会話URL:https://gaming-english.com
ゲーミング英会話公式LINE:https://lin.ee/hA3eA57
事業内容:eスポーツによる社会問題解決事業、eスポーツ教育事業「ゲーミング英会話」運営
会社概要
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-fc417ac128438f50a86d-4.png)
会社名:
Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:
0120-561-349 (10-18時)(ゲーム依存至急)
代表取締役:
柴田真理子
設立:
令和3年3月31日
オフィシャルサイト:
https://www.altcom.team/lp
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-fc417ac128438f50a86d-4.png)
会社名:
Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:
福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:
0120-561-349 (10-18時)(ゲーム依存至急)
代表取締役:
柴田真理子
設立:
令和3年3月31日
オフィシャルサイト:
https://www.altcom.team/lp
お客様のお問い合わせ先はこちら
LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください。初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます。
![](https://prtimes.jp/i/79343/4/resize/d79343-4-1b5f5bc633f6db95be2e-6.png)
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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- 【学生にT1コーチが練習方法を伝授!】総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジに、世界トップクラスのeスポーツチームT1所属Seraphコーチが特別講師に!
- ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界的eスポーツチーム「T1」のSeraphコーチを特別講師として迎え、全国11校舎でオンライン特別講義を実施する。Seraphコーチは自身のトレーニング方法を紹介し、学生のプレー動画をレビューする予定。特別講義は2024年7月12日に行われ、学生がプロの視点から直接学ぶ機会を提供する。<以下、ニュースリリースより>コーチの練習方法を特別講義にて学生に伝授 教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀 健治、以下「当社」)の全日制教育事業 総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界で活躍するプロ選手を育成するためLeague of Legends(以下「LOL」)の世界で長年に優位に立っている韓国のプロeスポーツチーム「T1」所属のSeraphコーチを特別講師として迎えます。【本件のポイント】・「T1」LOL部門 Seraph(セラフ)コーチによる特別講義を開催。プロのルーチンを解説・北海道から沖縄まで全国11校舎を結ぶオンラインライブ授業で、プロから講義を受けることができる・学生のプレー動画の解説と個人指導を実施 本件の概要 2021年より日本にeスポーツリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。次世代の世界で活躍するプロ選手を育成するため当社のe-Sportsカレッジでは、海外の一流プロチームと提携した特別講義を継続的に実施しております。この度、LoLのプロシーンにおいて王者と呼ぶにふさわしい戦績を誇るT1に所属しているSeraphコーチを迎えることになりました。Seraphコーチは選手としてもコーチとしても経験豊富なプレーヤーであり、世界大会に参戦した実績もあります。今後も世界で活躍できるプロを目指す学生たちに、世界トップクラスのコーチから学ぶ貴重な教育機会を提供します。特別講義の内容 日時:2024年7月12日(金) 10時50分~12時20分※日時・内容は変更になる可能性もございます。場所:全国11校舎(オンライン授業)内容:・Seraphコーチが行っているトレーニングメニュー紹介・学生プレー動画レビュー・学生の基礎トレーニングにフィードバック・質疑応答T1 Seraphコーチについて Seraphコーチ 【Seraphコーチの主な実績】 ・European Pro League Season 1優勝 ・2017 NA LCS Summer Playoff参戦 ・2016 NA World Championship参戦 ・2015 NACS Spring準優勝 ・2016 NA LCS Summer Playoff参戦【Seraphコーチ コメント】はじめまして。「T1」eスポーツアカデミーのLOL部門担当のSeraph(セラフ)と申します。 2013年にLCKデビューをして以来、LOLにおいてメジャーなエリアで7年間選手として参戦し、ヨーロッパやLCKアカデミーでコーチをさせてもらいました。以前のLOLは、それほど体系的にプレーされていたわけではなく、新しい戦略・プレースタイルを速やかに見つけることに注力していましたが、現在では、どれだけ正確な知識とプレースタイルを身に付けられるかが重要になっています。また、長年のプロ経験を通じて、このゲームは単に争い合うことだけではないことを実感しています。ポーカーやチェスのように戦略がとても重要なゲームであり、対戦相手の数字を読み、勝利の確立が高いエリアを狙い挑戦していきます。とはいえ、大半のカジュアルゲーマーはこれを意識せずにプレーしていると思います。アカデミーの最も重要なミッションは、カジュアルゲーマーとプロ選手のギャップをできるだけ埋めるように、このゲームの特徴を紹介することです。長年の経験を通じて得た知識を、ヒューマンアカデミーの学生の皆さんにお伝えするように努めていきたいと思います。ヒューマンアカデミー について ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供す「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。ヒューマンアカデミー:https://manabu.athuman.com/e-SportsカレッジHP:https://ha.athuman.com/e_sports/