『プロ野球スピリッツA』のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの 「コカ・コーラ e日本シリーズ」が1月22日(土)に閉幕。
スピリーグ初代王者は「広島東洋カープ」に決定した。
<以下、ニュースリリースより>
一般社団法人日本野球機構(NPB)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントが共催する、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』を競技タイトルとしたプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの 「コカ・コーラ e日本シリーズ」が1月22日(土)に開かれました。
eペナントレースのセ・パ上位3チームで争った「コカ・コーラ eクライマックスシリーズ」を制した、セ・リーグ広島、パ・リーグソフトバンクが「コカ・コーラ e日本シリーズ」で闘いました。
初戦はこれまで出場した6試合全勝の渡邊選手(広島)と、先鋒で出場した試合は負けなしの藤木選手(ソフトバンク)が激突する好カード。藤木選手が先制するも、2回に渡邊選手が3ランホームランを放ち逆転。最優秀防御率のタイトルを獲得した渡邊選手がその実力を発揮して追加点を許さず、今シーズン無敗を守って勝利。チームに勢いを付けました。
2戦目は、お互いの意地がぶつかり合う好ゲームとなりました。序盤3点リードで優勢に運んでいた桃坂選手(広島)に西山選手(ソフトバンク)が追いつくも、最後はお互い4-4の同点のまま試合終了。試合ポイントによる判定で広島が勝利しました。
広島が王手をかけて迎えた第3戦。あとのないソフトバンクは、第3戦目の吉田選手が奮闘し、1回表に3点を先制。広島の連勝を止めにかかりましたが、セ・リーグ首位打者の永久選手(広島)が、直後の1回裏からヒットを量産。立て続けに得点を重ね、5得点差をつけ初回コールドのゲームセット。「コカ・コーラ eクライマックスシリーズ」に続き、打線爆発の広島がソフトバンクを圧倒。怒涛の3連勝で広島が「コカ・コーラe日本シリーズ」を制し、スピリーグ初代王者に輝きました。
試合終了後には、「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの表彰式が行われ、eペナントレースでの各タイトル個人賞をはじめ、MVPなど各賞の受賞者が表彰されました。セ・リーグと「コカ・コーラe日本シリーズ」の両方を制した広島は、「球団ファン応援感謝企画」として500万円を獲得。パ・リーグを制した楽天は200万を獲得し、それぞれの球団が応援してくれたファンへ還元する施策を実施します。
12月4日に開幕した「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンは、広島の「コカ・コーラe日本シリーズ」制覇でついに終幕。これまでの試合の模様はYouTube「NPBeスポーツ公式チャンネル」、「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」でアーカイブ配信中です。
「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンについての詳細は公式サイトをご覧ください。
「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズン 公式サイト:
https://e-baseball.konami.net/prospi_a_league/


■広島 石原スピリーグ監督コメント
3人のおかげで日本一の監督になれました。3人とも本当にありがとう!ただうれしい気持ちですし、日本一になるのはなかなか難しいというのは身をもって経験しているので、今日その日本一になれて本当にうれしいです。3人ともプレッシャーに負けず、技術だけでなくチームワークが良かった点が、日本一になれた要因だと思います。
■広島 渡邊選手コメント
最高のチームで最高のメンバーと頂点に立てたことを誇りに思います。初戦を獲れたことが大きかったし、後ろにふたりが控えていたという安心感の中で戦えたました。
■広島 桃坂選手コメント
この3人で集まった時から、代表になっただけでは満足していない、日本一しか見えてないと話していて、有言実行することができたので本当にうれしいです。バッティングだけでなく投球の面でもこのふたりは本当に凄いので、今後も色んな大会があるかもしれませんが、これからも活躍すると思います。
■広島 永久選手コメント
3点取られたけど、3点で抑えられたことの方が良かったと思います。前のふたりが2勝してくれて余裕があったので本当に楽な気持ちでバッティングができました。一番最初から目標にしていたリーグ優勝と日本一を達成できて本当に最高です。
■第1試合

初戦は広島:野村、ソフトバンク:和田の両投手が先発。ソフトバンクは初回に2番グラシアルが2ランHRを放ち、幸先よく先制。対する広島は2回に代打攻勢で1アウト2・3塁のチャンスを作ると、1番堂林が3ランHRを放ち逆転に成功。最終回は2回から登板した2番手のコルニエルが無失点に抑え、広島が初戦をものにした。
■第2試合

連勝を狙う広島が初回に幸先よく1点を先制すると、2回にも2点を追加し優位に試合を進める。負けられないソフトバンクも、2回裏に集中打でチャンスを広げると一気の代打攻勢で同点に追いつく。3-3で迎えた最終回、広島は先頭の鈴木がライトスタンドにソロHRを放ち、勝ち越し。その裏ソフトバンクは、先頭の柳田が右中間への2ベースで出塁すると、続く栗原が3塁線を抜く2ベースで土壇場に同点に追いつく。1死1・2塁の一打サヨナラのチャンスを迎えるも松田は痛恨の併殺打で試合終了。規定によりポイント差で広島が勝利し、2連勝で日本一に王手をかけた。
■第3試合

広島が王手をかけて迎えた第3戦。後の無いソフトバンクは初回に柳田が2ランを放つと、その後も内野ゴロの間に1点を追加し、3点を先制。先制を許した広島だが、直後の1回裏に打線が爆発。先頭の西川が2ベースヒットで出塁し、続く堂林のタイムリーで1点を返すと、その後も打線が繋がり、6番坂倉のタイムリーでついに逆転に成功。逆転後も広島の猛打は止まらず、連打で得点を重ねると、最後は3番鈴木がレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち、初回コールドでゲームセット。広島が3連勝で「コカ・コーラe日本シリーズ」を制し、スピリーグ初代王者に輝いた。



「コカ・コーラ e日本シリーズ」が広島の3連勝で終了した後、「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの表彰式が行われました。eペナントレースでの各タイトル個人賞をはじめ、ファン投票の結果、セ・リーグ、パ・リーグの優勝チームなどが表彰されました。
★個人タイトル獲得選手一覧
<MVP>
-渡邊選手(広島)
<セ・リーグ>
-首位打者【.552】:上杉選手(DeNA)、永久選手(広島)
-本塁打王【7本】:岡田選手(DeNA)
-打点王【25打点】:岡田選手(DeNA)、井上選手(阪神)
-最優秀防御率【1.00】:渡邊選手(広島)
-最多奪三振【3個】:吉原選手(ヤクルト)、永井選手(阪神)、桃坂選手(広島)
-ファン投票ランキング
1位:金田選手(DeNA)
2位:渡邊選手(広島)
3位:井上選手(阪神)
<パ・リーグ>
-首位打者【.579】:森田選手(オリックス)
-本塁打王【9本】:波多野選手(西武)
-打点王【34打点】:森田選手(オリックス)
-最優秀防御率【1.47】:皆川選手(日本ハム)
-最多奪三振【4個】:小倉選手(ロッテ)、西山選手(ソフトバンク)
-ファン投票ランキング
1位:藤木選手(ソフトバンク)
2位:森田選手(オリックス)
3位:吉田選手(ソフトバンク)
-ファン投票No.1プレイヤー
金田選手(DeNA)
★特別賞
-ファイト イッパーツ!賞:オリックス・バファローズ
-ナイススピリッツ賞:井上選手(阪神)、小倉選手(ロッテ)
スピリーグ初代王者は「広島東洋カープ」に決定した。
<以下、ニュースリリースより>
賞金500万円を勝ち取ったのは「広島東洋カープ」
一般社団法人日本野球機構(NPB)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントが共催する、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』を競技タイトルとしたプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの 「コカ・コーラ e日本シリーズ」が1月22日(土)に開かれました。
eペナントレースのセ・パ上位3チームで争った「コカ・コーラ eクライマックスシリーズ」を制した、セ・リーグ広島、パ・リーグソフトバンクが「コカ・コーラ e日本シリーズ」で闘いました。
初戦はこれまで出場した6試合全勝の渡邊選手(広島)と、先鋒で出場した試合は負けなしの藤木選手(ソフトバンク)が激突する好カード。藤木選手が先制するも、2回に渡邊選手が3ランホームランを放ち逆転。最優秀防御率のタイトルを獲得した渡邊選手がその実力を発揮して追加点を許さず、今シーズン無敗を守って勝利。チームに勢いを付けました。
2戦目は、お互いの意地がぶつかり合う好ゲームとなりました。序盤3点リードで優勢に運んでいた桃坂選手(広島)に西山選手(ソフトバンク)が追いつくも、最後はお互い4-4の同点のまま試合終了。試合ポイントによる判定で広島が勝利しました。
広島が王手をかけて迎えた第3戦。あとのないソフトバンクは、第3戦目の吉田選手が奮闘し、1回表に3点を先制。広島の連勝を止めにかかりましたが、セ・リーグ首位打者の永久選手(広島)が、直後の1回裏からヒットを量産。立て続けに得点を重ね、5得点差をつけ初回コールドのゲームセット。「コカ・コーラ eクライマックスシリーズ」に続き、打線爆発の広島がソフトバンクを圧倒。怒涛の3連勝で広島が「コカ・コーラe日本シリーズ」を制し、スピリーグ初代王者に輝きました。
試合終了後には、「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの表彰式が行われ、eペナントレースでの各タイトル個人賞をはじめ、MVPなど各賞の受賞者が表彰されました。セ・リーグと「コカ・コーラe日本シリーズ」の両方を制した広島は、「球団ファン応援感謝企画」として500万円を獲得。パ・リーグを制した楽天は200万を獲得し、それぞれの球団が応援してくれたファンへ還元する施策を実施します。
12月4日に開幕した「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンは、広島の「コカ・コーラe日本シリーズ」制覇でついに終幕。これまでの試合の模様はYouTube「NPBeスポーツ公式チャンネル」、「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」でアーカイブ配信中です。
「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンについての詳細は公式サイトをご覧ください。
「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズン 公式サイト:
https://e-baseball.konami.net/prospi_a_league/


コカ・コーラ e日本シリーズ/優勝チーム(広島)コメント
■広島 石原スピリーグ監督コメント
3人のおかげで日本一の監督になれました。3人とも本当にありがとう!ただうれしい気持ちですし、日本一になるのはなかなか難しいというのは身をもって経験しているので、今日その日本一になれて本当にうれしいです。3人ともプレッシャーに負けず、技術だけでなくチームワークが良かった点が、日本一になれた要因だと思います。
■広島 渡邊選手コメント
最高のチームで最高のメンバーと頂点に立てたことを誇りに思います。初戦を獲れたことが大きかったし、後ろにふたりが控えていたという安心感の中で戦えたました。
■広島 桃坂選手コメント
この3人で集まった時から、代表になっただけでは満足していない、日本一しか見えてないと話していて、有言実行することができたので本当にうれしいです。バッティングだけでなく投球の面でもこのふたりは本当に凄いので、今後も色んな大会があるかもしれませんが、これからも活躍すると思います。
■広島 永久選手コメント
3点取られたけど、3点で抑えられたことの方が良かったと思います。前のふたりが2勝してくれて余裕があったので本当に楽な気持ちでバッティングができました。一番最初から目標にしていたリーグ優勝と日本一を達成できて本当に最高です。
コカ・コーラe日本シリーズ 試合結果
■第1試合

初戦は広島:野村、ソフトバンク:和田の両投手が先発。ソフトバンクは初回に2番グラシアルが2ランHRを放ち、幸先よく先制。対する広島は2回に代打攻勢で1アウト2・3塁のチャンスを作ると、1番堂林が3ランHRを放ち逆転に成功。最終回は2回から登板した2番手のコルニエルが無失点に抑え、広島が初戦をものにした。
■第2試合

連勝を狙う広島が初回に幸先よく1点を先制すると、2回にも2点を追加し優位に試合を進める。負けられないソフトバンクも、2回裏に集中打でチャンスを広げると一気の代打攻勢で同点に追いつく。3-3で迎えた最終回、広島は先頭の鈴木がライトスタンドにソロHRを放ち、勝ち越し。その裏ソフトバンクは、先頭の柳田が右中間への2ベースで出塁すると、続く栗原が3塁線を抜く2ベースで土壇場に同点に追いつく。1死1・2塁の一打サヨナラのチャンスを迎えるも松田は痛恨の併殺打で試合終了。規定によりポイント差で広島が勝利し、2連勝で日本一に王手をかけた。
■第3試合

広島が王手をかけて迎えた第3戦。後の無いソフトバンクは初回に柳田が2ランを放つと、その後も内野ゴロの間に1点を追加し、3点を先制。先制を許した広島だが、直後の1回裏に打線が爆発。先頭の西川が2ベースヒットで出塁し、続く堂林のタイムリーで1点を返すと、その後も打線が繋がり、6番坂倉のタイムリーでついに逆転に成功。逆転後も広島の猛打は止まらず、連打で得点を重ねると、最後は3番鈴木がレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち、初回コールドでゲームセット。広島が3連勝で「コカ・コーラe日本シリーズ」を制し、スピリーグ初代王者に輝いた。
「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズン/表彰式



「コカ・コーラ e日本シリーズ」が広島の3連勝で終了した後、「eBASEBALLプロスピAリーグ」2021シーズンの表彰式が行われました。eペナントレースでの各タイトル個人賞をはじめ、ファン投票の結果、セ・リーグ、パ・リーグの優勝チームなどが表彰されました。
★個人タイトル獲得選手一覧
<MVP>
-渡邊選手(広島)
<セ・リーグ>
-首位打者【.552】:上杉選手(DeNA)、永久選手(広島)
-本塁打王【7本】:岡田選手(DeNA)
-打点王【25打点】:岡田選手(DeNA)、井上選手(阪神)
-最優秀防御率【1.00】:渡邊選手(広島)
-最多奪三振【3個】:吉原選手(ヤクルト)、永井選手(阪神)、桃坂選手(広島)
-ファン投票ランキング
1位:金田選手(DeNA)
2位:渡邊選手(広島)
3位:井上選手(阪神)
<パ・リーグ>
-首位打者【.579】:森田選手(オリックス)
-本塁打王【9本】:波多野選手(西武)
-打点王【34打点】:森田選手(オリックス)
-最優秀防御率【1.47】:皆川選手(日本ハム)
-最多奪三振【4個】:小倉選手(ロッテ)、西山選手(ソフトバンク)
-ファン投票ランキング
1位:藤木選手(ソフトバンク)
2位:森田選手(オリックス)
3位:吉田選手(ソフトバンク)
-ファン投票No.1プレイヤー
金田選手(DeNA)
★特別賞
-ファイト イッパーツ!賞:オリックス・バファローズ
-ナイススピリッツ賞:井上選手(阪神)、小倉選手(ロッテ)
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- 【大会レポート】「VCT 2022 Stage 2 Week 1 Open Qualifier」が開幕!強豪ひしめく中、7チームが「Main Event」に出場決定!
- 「VCT Challengers Japan Stage2 Week1 Open Qualifier」が5月10日(水)より開幕した。この大会では日本の強豪63チームがエントリー。7グループに分かれて「VCT Challengers Japan Stage2 Week1 Main Event」に進出するチームを各グループから1チーム決定する。5月14日(土)に配信されたDay3では各グループの決勝戦から、FAV Gaming vs CNCI BLUE BEESNORTHEPTION vs CLAUDIO.EXEREJECT vs DetonatioN GamingCrazy Raccoon vs DeToNatorの4試合・Day4ではReignite vs ex INSIGZIST vs JadeiteCrest Gaming Zst vs Sengoku Gamingの3試合が放送された。Stage1 MastersでのZETA DIVISIONの大活躍により、さらなる盛り上がりを見せる日本のVALORANT競技シーン。果たして熾烈な戦いを勝ち上がり、今週のMain Eventに進出できるのはどのチームになるのだろうか?Day3 まずはDay3で配信されたグループA〜Dまでの試合を振り返っていこう。グループA:FAV Gaming(FAV) vs CNCI BLUE BEES(BB) これまでTOP4には入るものの決勝進出こそならず、悔しい思いをし続けてきたFAV。Stage1からメンバー変更をせず迎えた今大会は、これまでのフィジカルに加えて戦略面の幅を見せた。BBも要所での撃ち合いの強さこそ光ったが、終始FAVの柔軟な動きに翻弄された。進化を遂げたFAVが危なげなくMain Event進出を決めた。▲縦横無尽の活躍を見せたFisker選手(FAV)。日本屈指のデュエリスト使いはFB8回とラウンドの流れを作った グループB:NORTHEPTION(Nth) vs CLAUDIO.EXE(CLX) これまで多くのメンバー変更がありながら、安定した戦績を残している強豪NthにSCARZを倒して勢いに乗るCLXが挑んだ。個々の選手の撃ち合いでは互角だったが、戦術やカバーなどのチームの完成度の高さではNthが圧倒した。13-4・13-2と圧巻の試合を見せて、Main Eventでの活躍が楽しみになる試合結果となった。▲Stage2から新加入したDerialy選手(Nth)。イニシエーター役として屈指の実力者の加入はNthをさらにランクアップさせるだろう グループC:REJECT(RC) vs DetonatioN Gaming(DNG) 経験豊富なPepper選手・barce選手を加えてPlayoff進出を狙うDNG。しかし、この日は撃ち合いの強さとエリアコントロールが光るRCに苦しめられる。2マップ目ではセットアップからラウンドをとる場面もあったが、RCも素早く対応。Stage1からさらに進化した姿を見せたRCが13-4・13-10と2マップ連続で勝利した。▲2マップ通じてデュエリストをピックしたMedusa選手(RC)。Stage1とは異なるロールでありながら、特に2マップ目のネオンのスキル合わせは相手を苦しめた グループD:Crazy Raccoon(CR) vs DeToNator(DTN) Stage1では決勝でZETA DIVISIONに敗北、さらにエースのMunchkin選手の退団と不安要素の多いCR。しかしこの日はよりチームの連携とセットアップを重視したチームに変貌した姿を見せた。Stage1で好成績を残したDTNを13-9・13-3で圧倒して、これからも期待できる試合内容となった。▲Munchkin選手に代わる形で選手復帰を果たしたrion選手(CR)。スモーク使いの中で撃ち合いの強さはトップといっても過言ではない Day4 続けてDay4で配信されたグループE〜Gまでの試合を振り返っていこう。グループE:Reignite(RIG) vs ex INS(INS) Stage1では結成から間もないながらもPlayoff進出を果たしたRIG。この日も1マップ目こそ接戦の末に落としてしまう。しかし、その後はStage1からさらに洗練された連携を見せて13-4・13-1とINSを圧倒した。インタビューでAsk選手(RIG)が「2マップ目から吹っ切れてうまくできた」と話した通り、チームの仕上がりも順調のようだ。▲Stage2の配信試合では初となるエースを見せたFoxy9選手(RIG)。チームトップのスコアを叩き出して、チームを牽引した グループF:IGZIST(IGZ) vs Jadeite(JDT) Stage1では3位、さらにGangPin選手(IGZ)の加入により下馬評の高かったIGZ。しかしこの日完成度の高さを見せたのはJDT。相手のアビリティに対する返しやマップ全体で相手をコントロールする動きが徹底されており、IGZを翻弄し続けた。7-13・9-13と番狂わせを見せてStage1では敗北したOpen Qualifierを見事に突破した。▲この日視聴者にインパクトを与えたのは新加入のAkame選手(JDT)。撃ち合いの強さはもちろん、スコア上には表れない効果的なアビリティでチームを支えた グループG:Crest Gaming Zst(CGZ) vs Sengoku Gaming(SG) Stage1でPlayoff進出を果たし、Stage2での更なる躍進が期待されるCGZ。「日本地域最強のフィジカル」と名高いsomething選手(SG)を始めとして3人のロスター変更を敢行したSGに対して、互角の撃ち合いを見せる。さらに寄りの早さやカバーといった細かな連携と柔軟さを見せたCGZが13-5、13-8で勝利を収めた。▲試合後のインタビューでは「(スクリムも含めて)90%の力は出せた」と話したsakurai選手(CGZ)。Main Eventでも強豪チームを苦しめる存在になりそうだ まとめ Stage2 Week1 Open Qualifierを勝ち上がったFAV Gaming・NORTHEPTION・REJECT・Crazy Raccoon・Reignite・ Jadeite・Crest Gaming Zstの7チームが来週のMain Eventを戦う。果たして熾烈な争いを勝ち抜けてPlayoffへの切符をつかむのはどのチームになるだろうか?これからも熱い戦いから目が離せない。配信アーカイブTwitch:https://twitch.tv/valorant_jpnYouTube:https://youtube.com/c/VALORANTjp© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved
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- 【大会レポート】『リーグ・オブ・レジェンド』春の最強高校生チームが決定!「NASEF JAPAN MAJOR LoL 2022」決勝報告
- 高校生を対象とした『リーグ・オブ・レジェンド』のeスポーツ大会「NASEF JAPAN MAJOR LoL 2022」の決勝大会が2022年5月7日(土)に開催。ルネサンス高等学校「強化QQ」が優勝し、春の最強高校生チームとしてプロゲーミングチーム「RascalJester」への挑戦権を獲得した。<以下、ニュースリリースより>プロゲーミングチーム「RascalJester」への挑戦権を獲得したのはルネサンス高等学校「強化QQ」 eスポーツを活用した教育や人材育成を支援する国際団体、北米教育eスポーツ連盟 日本本部(通称:NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン、会長:松原昭博)は、“学び×競技”が一体化したeスポーツ大会第四回「NASEF JAPAN MAJOR」を開催しました。大会概要 大会名称:「NASEF JAPAN MAJOR League of Legends Tournament Spring 2022」 (略称:NASEF JAPAN MAJOR LoL 2022)ゲームタイトル:「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」プラットフォーム:PC参加対象:高校生大会目的:eスポーツを通じた教育的価値提供の入り口として実施し、eスポーツの定着を図ると共にその活動の中で参加する生徒たちに対しゲームを通しての学習体験を提供する特徴:"学び×競技"、"eスポーツ大会2.0"を掲げるNASEF JAPAN MAJORの特色として、本大会より参加生徒に競技大会の参加だけではなく、教育プログラムとして「Beyond the Game Program」を実施。プロゲーマーによるスキルアップの他、チームゲームとしての心構えやマインド面にもフォーカスしたプログラムを実施。 <大会スケジュール> ●Beyond the Game Program実施期間 2022年 3月22日(火)~ 4月15日(金) ※大会終了日から約1カ月間を目処に振り返りレッスンを実施します。 ●ブロック予選 2022年 4月23日(土) ,24日(日) ●全国決勝大会 2022年 5月7日(土)<参加校数> 全国59校, 62チーム, 333名 <賞品> 1位:プロチーム「Rascal Jester」との交流戦 、25,000 Riot Point 2位:15,000 Riot Point 3位:10,000 Riot Point 1位から3位共通:トロフィー、 NASEF JAPANノベルティ、ZONe QUICK BOOST 2ケース <出演者> ・実況 Jaeger氏 ・解説 Recruit氏 ・ゲスト RascalJester所属 hachamecha氏<決勝進出>・ルネサンス高等学校 「強化QQ」・ルネサンス大阪高等学校「ちーむありきゃ」 試合内容 3試合中2本先取したチームが勝利するBO3形式を決勝戦では採用。「ちーむありきゃ」が序盤を積極的に「強化QQ」側の陣地に攻撃を仕掛ける展開。中盤戦、攻められながら「強化QQ」は各チャンピオンの能力を生かし一気に逆転。「強化QQ」が1ゲーム目を先取。 「ちーむありきゃ」は2ゲーム目も同じく序盤から積極的に仕掛けつつ、1ゲーム目の反省を生かした中盤まで堅実なゲームメイク。「ちーむありきゃ」が有利を保ったままゲームは進行したが、「強化QQ」が強烈なカウンターを合わせ、大きく試合を動かしそのまま相手の陣地を破壊して試合終了。 その瞬間に2本先取した「強化QQ」が62チーム、333名の頂点となりました。 【配信アーカイブはこちらから】https://youtu.be/tmfV6ymfx78 ※決勝の実況解説の開始は2:47:03頃から ※決勝試合のゲーム開始は3:01:20頃から 第五回NASEF JAPAN MAJORの次回大会は秋頃の開催を予定しております。詳細は決定次第、HP、及び、公式Twitterにてお知らせします。【優勝チームメンバーコメント】 ・グスターヴォ大輔:優勝することができてとてもうれしいです。今後大きな高校生向けの大会もたくさんありますが、すべて優勝するつもりです!!! ・くらそだべ:チームのみんながうまくゲームを進めてくれたおかげで勝てたので、次はもっと存在感出せるようなプレイをしたいです。今回の大会で得た知識を次の大会で生かして全部の大会で優勝します。 ・Akshan master: 今回の優勝が大きな大会での初めての優勝なのでめちゃくちゃうれしいです!まだ優勝したという実感はないのですが、この経験を今後の自分に生かしていこうと思います。 ・SirayukiRinngo:最初は練習などで勝てなかったけど、チームで練習していく中で勝てるようになってきて今では全国で優勝できるとこまで来て練習をいっぱいしてきてよかったです。 ・kudsburo35:今回優勝できてうれしいです。次の大会も勝てるように頑張ります。■Beyond the Game Program 講師 岡田勇樹 コメント 今回Beyond the Game Programを受講いただいたチームのうち4チームが全国代表となり、そのなかでも北海道・東北ブロック代表の「めにも」チームは3位入賞となりました。今回の決勝大会に参加して結果を残したチームはもちろんのこと、予選に参加しレッスンを受講いただいたチームの皆さんが成果を残してくださり、私達としても非常にうれしく思います。「教育×競技」の一体化としてのNASEF JAPAN MAJORは、大会結果を振り返りながら学びを深める振り返りプログラムを6月中旬より実施し、全行程が終了となります。今後も次回以降のプログラムをより良いものにできるように取り組んでまいります。【Rascal Jesterについて】Rascal Jester(ラスカル ジェスター、略称:RJ)。2013年12月、League of Legendsのチーム「PeachServer Allstars」が前身であり、「Rascal Jester」に改名・設立された LoL、PUBGのタイトルで活動するプロゲーミングチーム。League of Legends Japan League(略称:LJL)に最初期から参加するチームである。2021年に行われたLJLではSummer Split準優勝を果たす。 【NASEF JAPANについて】 米国に拠点を置く北米教育eスポーツ連盟(NASEF)の日本本部として、2020年に設立。 主に高校生や中学生に対して、ただeスポーツをさせるのではなく、学習や教育を促進するための効果的ツールとして活用し、次世代を担う生徒たちの知能向上、さらには社会性・情動性を育むソーシャル・エモーショナル・ラーニング(社会的感情学習)などをはじめとする教育を支援する団体です。日本国内では、特に高校生の成長に寄与し、社会で活躍する人材育成を支援します。■公式HP: www.nasef.jp■公式Twitter:@NASEF_Japan (https://twitter.com/NASEF_Japan)