株式会社TAG STUDIOの運営するゲームメディア「TuberPlus」が、ゲーム好きの人を対象に、ゲーマーであること・ゲーム好きであることを隠している割合をアンケート調査。実に4割のゲーマーがゲーマーであることを隠していることがわかった。

<以下、ニュースリリースより>

あなたは隠れゲーマー?


株式会社TAG STUDIO(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:石橋知幸)の運営するゲームメディア「TuberPlus」は、ゲーム好きの人を対象に、ゲーマーであること・ゲーム好きであることを隠している割合をアンケート調査いたしました。

【調査概要】

調査方法:
ゲーム好きの方に限定したインターネット調査
対象者:
n=250名
男女比:
女性 146名、男性 98名、答えたくない 6名
年齢:
~20代 68名、30代 108名、40代以上59名、50代~15名
調査時期:
2022年1月17日

職場や学校でゲーム好きであることを隠していますか?


まず初めに、職場や学校でゲーム好きであることを隠しているかお聞きしました。結果、41%の人が隠しているとのことでした。


年代別で見る隠している人の割合


年代別で集計すると、45%と30代が一番多く隠していることがわかりました。


性別で見る隠している人の割合


また、性別ごとに整理すると、女性の方が学校や職場でゲーム好きであることを隠している傾向にあることがわかりました。


家族や友人にゲーム好きであることを隠していますか?


続いて、家族や友人に対してゲーム好きであることを隠しているか聞いたところ、上記の通りの結果となりました。


年代別で見る隠している人の割合


家族や友人に対して隠している人の割合は、50代以上が圧倒的に高いことが判明しました。


性別で見る隠している人の割合


先ほどの学校・職場と違い、家族・友人へゲーム好きを隠している割合は、男性の方が高いという結果となりました。


https://tuber-plus.com/games/other/15252/
上記では、ゲーム好きであることを隠している理由などについても詳しく紹介しております。
ぜひそちらも併せてご覧ください。


TuberPlusについて


「TuberPlus(https://tuber-plus.com/)」は【動画がゲームをもっと面白くする】をコンセプトとする新しい形の動画×ゲームメディアです。

昨今では、ゲームをプレイする際に攻略サイトよりもYouTubeを参考にされる方が多く、大きな影響力を持っているゲーム実況動画。TuberPlusではユーザーのみなさまが、面白い・役に立つゲーム実況動画を知るきっかけを作るため、ゲーム別のYouTuber / 動画ランキングなどさまざまな形でご紹介しています。

関連記事

もっと見る