猿楽庁が、課金にまつわるユーザー調査を2022年1月に実施。 第3回となる今回は「ゲームを始めるきっかけ/継続する理由/辞める理由」を調査した。
<以下、ニュースリリースより>
本調査では「2021年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレイしている」全国の10代~60代の男女800人をモニターとして抽出しています。全3回にテーマを分けて本調査の結果に基づいた分析・考察を発表しており、
「2021年にモバイルゲームで課金した実績がある」「AndroidもしくはiOSでゲームをプレイしている」
上記ふたつの条件に該当する10代から60代の全国800人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。

1カ月あたりの課金額は、「120~1,000円」と回答するユーザーが370人と最多。一方で、3人が「1,000,001円以上」と答えています。本調査ではこの1カ月あたりの課金額から、回答者を「コア層(50,001円以上)、「ミドル層(10,001~50,000円)」、「ライト層(10,000円以下)」と3つの層に分類しています。

「友人・知人の紹介」は2020年から変わらずライト/ミドル層において40%以上、コア層は50%以上を占めています。すべての層で最も多いきっかけとなっていることから、口コミや自身に近いコミュニティの影響力の大きさが見てとれる結果となりました。

次に、「事前予約媒体のリリース通知」という回答がコア層、ライト層ともに10%以上増加しました。新しいゲームと一口に言っても、有名なゲーム開発会社から個人製作まで、モバイルゲーム市場では常に数多くのタイトルがリリースされています。そのため、ジャンルやゲームの概要がまとめられている「事前予約媒体」のユーザーに対する影響力は大きいといえます。
アプリをダウンロードするためのプラットフォームであるApp StoreやGoogle Playでも、アプリの予約/事前登録は行われており、近年ではより多くのタイトルが並んでいます。それも事前予約からゲームを始めるきっかけを増加させた一因と言えるでしょう。
コア層では、「テレビCMを見て」と回答したユーザーが15%程増加しています。以前からゲームアプリのテレビCM自体は展開されていたものの、関連IPのアニメ放送タイミングや、深夜等の時間帯を限定してのCM放映が多く、視聴者層が限られていました。しかし最近では深夜帯に限らず、多様な時間帯でCMが流れる状況となっており、興味があるなしに関係なくさまざまな層の目に止まるようになってきたことで、新規ユーザーの獲得にうまく繋がっていると推察されます。
コア層において「1カ月以上」と回答するユーザーが2020年は20%以上であったのに対し、2021年は0%になりました。一方で「プレイ最初のガチャ結果」「1時間以上2時間未満」「10時間維持用24時間未満」「7日以上14日未満」と回答するユーザーが大きく増加していることから、コア層が継続判断をおこなうスパンは非常に短くなっていることがうかがえます。

「プレイ最初のガチャ結果」と回答したユーザーは、繰り返し最初からプレイしていい結果のガチャを求める、いわゆる「リセマラ」を行っていると考えられ、ゲームを継続する判断材料の中では「リセマラが行いやすいか」という事も大きく関わっていると考えられます。
リセマラは多くの場合ユーザーデータを削除するため、アプリを一度削除して再インストールするなど、手間と相応の時間が必要になります。この手間と時間が長く面倒なものであると、著しくプレイモチベーションは落ち、「最初のガチャ結果が納得のいくものにならないから辞める」という判断に繋がっているといえます。特に、お金をかけてしっかりプレイすることも視野に入っているコア層ほど、この先のプレイ継続モチベーションのため、よりよいガチャ結果を求めてリセマラを繰り返すと思われます。
全体を見ても、40%以上のユーザーが、チュートリアルから2時間の間で継続の判断をしていることがわかります。これは「序盤から面白いと感じるゲームじゃないと継続しない」というスピード感が主流になりつつあり、かつ、同時にプレイしているゲームアプリの数も少なくない事から、限られたプレイ時間の中で、継続判断にあまり時間を「かけられない(かけたくない)」というユーザー心理が表れているといえるでしょう。
ミドル層の方では、「手軽さ」「キャラの魅力」「ストーリー性」がそれぞれ約10%、「綺麗なグラフィック」「戦闘システム」が15%以上増加しています。

しかし、2020年の結果から何かの回答が極端に減っているわけでは無いことから、ミドル層が決め手として考える要素自体が増えていることがわかります。その中でも特筆すべきは以下の3つです。
これらは、しっかりお金を使ってゲームを楽しむコア層が2020年に重要視していた要素ですが、2021年にはそのスコアを大幅に下げる結果となっています。そして、その流れはミドル層に受け継がれており、ライト層からミドル層までの課金ユーザーが、ゲームアプリに求める要素になったと言えるでしょう。
コア層は、2020年から2021年において以下の項目がそれぞれ10%ほど増加しています。
話題性
周りに同じアプリをやっている人がいるか
開発や運営、広告にお金をかけていそうかどうか
「話題性」と「周りに同じアプリをやっている人がいるか」は、これらはそれぞれが関連している理由でもあります。SNSなどで盛り上がる、自身の周囲でもプレイしている人が多い、ということから「自分の周辺環境で盛り上がっているか」が、より重要視されてきています。
次に「開発や運営、広告にお金をかけていそうかどうか」ですが、「しっかり開発に予算がかかっている」「運営/広告展開に多くの予算を使っている」というように、先々へ期待が持てるところでプレイを継続する判断になっていると考えられます。
総じてこの3項目では、「話題性がありプレイしている人も多そう」「お金をかけてしっかり展開しようとしている」が見て取れる事で、コア層がお金をかけて遊ぶものとして「長くサービスが続くだろう/簡単にはサービス終了しないだろう」という安心感に繋がり、根本での継続理由になり得ていると言えるでしょう。
2021年の「過去、お気に入りのゲームを辞めたくなった理由」のデータでは、新たに「サービス終了となったため」「運営が変わったため」の2項目を追加しています。

「サービスが終了した」と回答しているユーザーは各層で20%~30%となっています。多くのアプリがリリースされる中、2021年は毎月平均15本ほどのアプリがサービス終了しており、リリースから1年も経たず終了するタイトルも少なくありません。そのような中でも、継続してプレイすることを決めたタイトルについては、最後までプレイしようというユーザーが多いといえます。
「運営が変わった」と回答しているユーザーは、主にコア/ミドル層で10%ほどが辞めるきっかけとして考えています。運営元が変わると、少なからずゲームの内容に影響は生まれます。より良い形でサービス継続するための運営移管ではあるものの、その変化や後々変わってしまうだろうという不安から離脱に繋がっていると考えられます。
昨今では運営移管の際、今後についての説明を丁寧に行うアプリが増えています。上記のような不安材料を払拭するためのユーザーへの対応が重要ととらえられている傾向と言えるでしょう。
各層に共通して2021年で最も多い回答は「ゲームに飽きた」です。2020年と比較して増加傾向にある「イベントのマンネリ化」や「ストーリーがつまらなくなった」も、「ゲームに飽きたとき」の一因と言えるでしょう。
「イベントのマンネリ化」はミドル層で10%以上増加しており、ゲームを辞める大きな理由になっています。一方、コア層では20%程減少しています。これはコア層が、「イベントのマンネリ化」に寛容な傾向にあることが理由として推察できます。コア層はシステム的に変化のないイベントであっても、課金してでも上位の報酬を狙い獲得するというプレイモチベーションと、それを達成した際に充足感や周囲への自慢といった、ソーシャル性の高い要素を特に重要視するためです。
ユーザーが離脱してしまう理由は多岐にわたりますが、「ゲームに飽きたとき」や「イベントのマンネリ化」「バグや障害の頻発」など、開発/運営するう上である程度緩和できるものも多く存在します。離脱理由のすべてを解消することは困難ですが、対応できるところから少しずつでも解消していく事で運営への信頼感を積み重ねていくことが重要なポイントです。
第1回から第3回の全12項目のアンケート結果から、モバイルゲームユーザーの課金に対する理由や目的において大きなポイントになり得るのは以下の3つです。
早い段階で「魅力」を伝えることが継続に繋がる
始めたゲームをプレイして「継続しよう」と判断する期間としては、「最初のガチャ結果~7日以内」が非常に多いアンケート結果となっていて、ユーザーが継続判断するタイミングが非常に早期化しています。できる限り早い段階で魅力や面白さが伝わる見せ方・仕組みが求められています。
継続したくなる決め手としては、「手軽さ」「キャラの魅力」「ビジュアル」「ストーリー」がライト・ミドル層で多くの割合を占めていたように、ゲーム開始直後でこれらの魅力が伝わるような導入が重要となるでしょう。
課金誘導には「目標設定」と「お得感」が重要
課金目的としては「欲しいキャラ/装備を得たい」の回答が多く、ユーザーはそこに魅力が感じられれば課金意欲となる事がわかります。その先に、「キャラ/装備を用いることで、ゲーム内で何を楽しむことができるのか」という目標設定が重要になります。ガチャで排出されるキャラ/装備の魅力を創出した上で、セールのタイミングやお得感の表示、適切な価格設定など、ユーザーが気持ちよくお金を使える環境作りも課金誘導に繋げる大きな要素になっているとうかがえます。
離脱理由の多くは「飽き」に関連する
「飽き」の中には「イベントのマンネリ化」や「ストーリーがつまらなくなった」も含まれており、長く運営を続ける中では避けられない問題でもあります。「新しく始めたゲームを継続する決め手」の中で、「開発や運営、広告にお金をかけていそうかどうか」が多く回答されているところを分析すると、「しっかりと適切な対応を行ってくれる運営」が求められているとも言えるでしょう。
「辞めたくなった理由」では「バグや障害の頻発」の回答も少なくありませんでした。「飽き」「バグや障害の頻発」のどちらにしても、開発/運営を行う上で、少しずつでも進捗や変化が見えるような対応が先々への期待や信頼感に繋がり、離脱を抑える結果となり得ます。
課金を促しつつ継続してプレイしてもらうには、作品そのものの面白さやクオリティに加え、さまざまな工夫が必要となります。しかし、ゲーム自体のコンセプトや方向性、遊ばせたい/課金させたい目的が、目指すところとズレていてはどのような施策も有効的に働きません。今回の調査で「最も長くプレイしているゲーム」「最も課金したゲーム」で上位となったタイトルは、それら施策が的確に噛み合った好例と言えるでしょう。
本調査のレポート全容について
本調査のレポート全容を配布いたします。レポート全容は、第1回から今回までの発表には記載されていない分析・考察についても加筆した内容となります。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上、ダウンロードをお願いいたします。
https://forms.gle/VSUh8M7MVk78R8W29
© 2022 CREST Inc.
<以下、ニュースリリースより>
サルガクチョウサvol.3
本調査では「2021年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレイしている」全国の10代~60代の男女800人をモニターとして抽出しています。全3回にテーマを分けて本調査の結果に基づいた分析・考察を発表しており、
【調査のポイント】
・新しいゲームを始めるきっかけとしてすべての層で最多を占めたのは「友人・知人の紹介」
・ユーザーの40%以上がチュートリアルから2時間以内にゲームを継続するか判断している
・ミドル層の50%以上がゲームを辞める理由として「イベントのマンネリ化」と回答
・新しいゲームを始めるきっかけとしてすべての層で最多を占めたのは「友人・知人の紹介」
・ユーザーの40%以上がチュートリアルから2時間以内にゲームを継続するか判断している
・ミドル層の50%以上がゲームを辞める理由として「イベントのマンネリ化」と回答
【調査概要】
調査目的:モバイルゲーム市場における課金にまつわるユーザー調査
調査対象:「2021年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレイしている」全国の10代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年1月11日~1月13日
有効回答者数:800人
調査目的:モバイルゲーム市場における課金にまつわるユーザー調査
調査対象:「2021年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレイしている」全国の10代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年1月11日~1月13日
有効回答者数:800人
回答者属性について
「2021年にモバイルゲームで課金した実績がある」「AndroidもしくはiOSでゲームをプレイしている」
上記ふたつの条件に該当する10代から60代の全国800人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。

1カ月あたりの課金額は、「120~1,000円」と回答するユーザーが370人と最多。一方で、3人が「1,000,001円以上」と答えています。本調査ではこの1カ月あたりの課金額から、回答者を「コア層(50,001円以上)、「ミドル層(10,001~50,000円)」、「ライト層(10,000円以下)」と3つの層に分類しています。

新しいゲームを始めるきっかけ
「友人・知人の紹介」は2020年から変わらずライト/ミドル層において40%以上、コア層は50%以上を占めています。すべての層で最も多いきっかけとなっていることから、口コミや自身に近いコミュニティの影響力の大きさが見てとれる結果となりました。

次に、「事前予約媒体のリリース通知」という回答がコア層、ライト層ともに10%以上増加しました。新しいゲームと一口に言っても、有名なゲーム開発会社から個人製作まで、モバイルゲーム市場では常に数多くのタイトルがリリースされています。そのため、ジャンルやゲームの概要がまとめられている「事前予約媒体」のユーザーに対する影響力は大きいといえます。
アプリをダウンロードするためのプラットフォームであるApp StoreやGoogle Playでも、アプリの予約/事前登録は行われており、近年ではより多くのタイトルが並んでいます。それも事前予約からゲームを始めるきっかけを増加させた一因と言えるでしょう。
コア層では、「テレビCMを見て」と回答したユーザーが15%程増加しています。以前からゲームアプリのテレビCM自体は展開されていたものの、関連IPのアニメ放送タイミングや、深夜等の時間帯を限定してのCM放映が多く、視聴者層が限られていました。しかし最近では深夜帯に限らず、多様な時間帯でCMが流れる状況となっており、興味があるなしに関係なくさまざまな層の目に止まるようになってきたことで、新規ユーザーの獲得にうまく繋がっていると推察されます。
新しく始めたゲームの継続判断時期
コア層において「1カ月以上」と回答するユーザーが2020年は20%以上であったのに対し、2021年は0%になりました。一方で「プレイ最初のガチャ結果」「1時間以上2時間未満」「10時間維持用24時間未満」「7日以上14日未満」と回答するユーザーが大きく増加していることから、コア層が継続判断をおこなうスパンは非常に短くなっていることがうかがえます。

「プレイ最初のガチャ結果」と回答したユーザーは、繰り返し最初からプレイしていい結果のガチャを求める、いわゆる「リセマラ」を行っていると考えられ、ゲームを継続する判断材料の中では「リセマラが行いやすいか」という事も大きく関わっていると考えられます。
リセマラは多くの場合ユーザーデータを削除するため、アプリを一度削除して再インストールするなど、手間と相応の時間が必要になります。この手間と時間が長く面倒なものであると、著しくプレイモチベーションは落ち、「最初のガチャ結果が納得のいくものにならないから辞める」という判断に繋がっているといえます。特に、お金をかけてしっかりプレイすることも視野に入っているコア層ほど、この先のプレイ継続モチベーションのため、よりよいガチャ結果を求めてリセマラを繰り返すと思われます。
全体を見ても、40%以上のユーザーが、チュートリアルから2時間の間で継続の判断をしていることがわかります。これは「序盤から面白いと感じるゲームじゃないと継続しない」というスピード感が主流になりつつあり、かつ、同時にプレイしているゲームアプリの数も少なくない事から、限られたプレイ時間の中で、継続判断にあまり時間を「かけられない(かけたくない)」というユーザー心理が表れているといえるでしょう。
新しく始めたゲームを継続する決め手
ミドル層の方では、「手軽さ」「キャラの魅力」「ストーリー性」がそれぞれ約10%、「綺麗なグラフィック」「戦闘システム」が15%以上増加しています。

しかし、2020年の結果から何かの回答が極端に減っているわけでは無いことから、ミドル層が決め手として考える要素自体が増えていることがわかります。その中でも特筆すべきは以下の3つです。
- キャラの魅力
- ストーリー性
- 綺麗なグラフィック
これらは、しっかりお金を使ってゲームを楽しむコア層が2020年に重要視していた要素ですが、2021年にはそのスコアを大幅に下げる結果となっています。そして、その流れはミドル層に受け継がれており、ライト層からミドル層までの課金ユーザーが、ゲームアプリに求める要素になったと言えるでしょう。
コア層は、2020年から2021年において以下の項目がそれぞれ10%ほど増加しています。
話題性
周りに同じアプリをやっている人がいるか
開発や運営、広告にお金をかけていそうかどうか
「話題性」と「周りに同じアプリをやっている人がいるか」は、これらはそれぞれが関連している理由でもあります。SNSなどで盛り上がる、自身の周囲でもプレイしている人が多い、ということから「自分の周辺環境で盛り上がっているか」が、より重要視されてきています。
次に「開発や運営、広告にお金をかけていそうかどうか」ですが、「しっかり開発に予算がかかっている」「運営/広告展開に多くの予算を使っている」というように、先々へ期待が持てるところでプレイを継続する判断になっていると考えられます。
総じてこの3項目では、「話題性がありプレイしている人も多そう」「お金をかけてしっかり展開しようとしている」が見て取れる事で、コア層がお金をかけて遊ぶものとして「長くサービスが続くだろう/簡単にはサービス終了しないだろう」という安心感に繋がり、根本での継続理由になり得ていると言えるでしょう。
過去、お気に入りのゲームを辞めたくなった理由
2021年の「過去、お気に入りのゲームを辞めたくなった理由」のデータでは、新たに「サービス終了となったため」「運営が変わったため」の2項目を追加しています。

「サービスが終了した」と回答しているユーザーは各層で20%~30%となっています。多くのアプリがリリースされる中、2021年は毎月平均15本ほどのアプリがサービス終了しており、リリースから1年も経たず終了するタイトルも少なくありません。そのような中でも、継続してプレイすることを決めたタイトルについては、最後までプレイしようというユーザーが多いといえます。
「運営が変わった」と回答しているユーザーは、主にコア/ミドル層で10%ほどが辞めるきっかけとして考えています。運営元が変わると、少なからずゲームの内容に影響は生まれます。より良い形でサービス継続するための運営移管ではあるものの、その変化や後々変わってしまうだろうという不安から離脱に繋がっていると考えられます。
昨今では運営移管の際、今後についての説明を丁寧に行うアプリが増えています。上記のような不安材料を払拭するためのユーザーへの対応が重要ととらえられている傾向と言えるでしょう。
各層に共通して2021年で最も多い回答は「ゲームに飽きた」です。2020年と比較して増加傾向にある「イベントのマンネリ化」や「ストーリーがつまらなくなった」も、「ゲームに飽きたとき」の一因と言えるでしょう。
「イベントのマンネリ化」はミドル層で10%以上増加しており、ゲームを辞める大きな理由になっています。一方、コア層では20%程減少しています。これはコア層が、「イベントのマンネリ化」に寛容な傾向にあることが理由として推察できます。コア層はシステム的に変化のないイベントであっても、課金してでも上位の報酬を狙い獲得するというプレイモチベーションと、それを達成した際に充足感や周囲への自慢といった、ソーシャル性の高い要素を特に重要視するためです。
ユーザーが離脱してしまう理由は多岐にわたりますが、「ゲームに飽きたとき」や「イベントのマンネリ化」「バグや障害の頻発」など、開発/運営するう上である程度緩和できるものも多く存在します。離脱理由のすべてを解消することは困難ですが、対応できるところから少しずつでも解消していく事で運営への信頼感を積み重ねていくことが重要なポイントです。
本調査のまとめ
第1回から第3回の全12項目のアンケート結果から、モバイルゲームユーザーの課金に対する理由や目的において大きなポイントになり得るのは以下の3つです。
早い段階で「魅力」を伝えることが継続に繋がる
始めたゲームをプレイして「継続しよう」と判断する期間としては、「最初のガチャ結果~7日以内」が非常に多いアンケート結果となっていて、ユーザーが継続判断するタイミングが非常に早期化しています。できる限り早い段階で魅力や面白さが伝わる見せ方・仕組みが求められています。
継続したくなる決め手としては、「手軽さ」「キャラの魅力」「ビジュアル」「ストーリー」がライト・ミドル層で多くの割合を占めていたように、ゲーム開始直後でこれらの魅力が伝わるような導入が重要となるでしょう。
課金誘導には「目標設定」と「お得感」が重要
課金目的としては「欲しいキャラ/装備を得たい」の回答が多く、ユーザーはそこに魅力が感じられれば課金意欲となる事がわかります。その先に、「キャラ/装備を用いることで、ゲーム内で何を楽しむことができるのか」という目標設定が重要になります。ガチャで排出されるキャラ/装備の魅力を創出した上で、セールのタイミングやお得感の表示、適切な価格設定など、ユーザーが気持ちよくお金を使える環境作りも課金誘導に繋げる大きな要素になっているとうかがえます。
離脱理由の多くは「飽き」に関連する
「飽き」の中には「イベントのマンネリ化」や「ストーリーがつまらなくなった」も含まれており、長く運営を続ける中では避けられない問題でもあります。「新しく始めたゲームを継続する決め手」の中で、「開発や運営、広告にお金をかけていそうかどうか」が多く回答されているところを分析すると、「しっかりと適切な対応を行ってくれる運営」が求められているとも言えるでしょう。
「辞めたくなった理由」では「バグや障害の頻発」の回答も少なくありませんでした。「飽き」「バグや障害の頻発」のどちらにしても、開発/運営を行う上で、少しずつでも進捗や変化が見えるような対応が先々への期待や信頼感に繋がり、離脱を抑える結果となり得ます。
課金を促しつつ継続してプレイしてもらうには、作品そのものの面白さやクオリティに加え、さまざまな工夫が必要となります。しかし、ゲーム自体のコンセプトや方向性、遊ばせたい/課金させたい目的が、目指すところとズレていてはどのような施策も有効的に働きません。今回の調査で「最も長くプレイしているゲーム」「最も課金したゲーム」で上位となったタイトルは、それら施策が的確に噛み合った好例と言えるでしょう。
本調査のレポート全容について
本調査のレポート全容を配布いたします。レポート全容は、第1回から今回までの発表には記載されていない分析・考察についても加筆した内容となります。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上、ダウンロードをお願いいたします。
https://forms.gle/VSUh8M7MVk78R8W29
猿楽庁について

名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
最新の関与作品は『エルデンリング』。モニタリング/プレイテストを通じて、全体のバランスチェックを担当しました。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認の上、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際にそろえたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp

名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
最新の関与作品は『エルデンリング』。モニタリング/プレイテストを通じて、全体のバランスチェックを担当しました。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認の上、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際にそろえたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp
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- 【まだ間に合う!】『モンハンワイルズ』や「バイオハザード」シリーズがお買い得!——「CAPCOM WINTER SALE」開催!
- 各デジタルストアにて、カプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM WINTER SALE」開催中。シリーズ最新作の 『ストリートファイター6』が半額など注目タイトルがラインアップされている。<以下、ニュースリリースより>現在、PlayStation™Store、ニンテンドーeショップ、Steam Store、Xbox Games Store等各デジタルストアで「CAPCOM WINTER SALE」を開催中! 「モンスターハンター」「ストリートファイター」「バイオハザード」「ドラゴンズドグマ」「ロックマン」など人気シリーズのゲーム本編、追加コンテンツが、各デジタルストアのセールラインアップに目白押し! さらに、モバイルゲームも今年最後のお買い得価格でセール中! 今年中に遊びたい未体験の名作ゲームをお得に手に入れる絶好のチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM WINTER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale11-qk1x7/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。『モンスターハンターワイルズ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One / Windows - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【84%OFF!!】:958円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【84%OFF!!】:958円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One / Windows - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:1,198円(税込)『モンスターハンター:ワールド』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:995円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)■Xbox Games StoreXbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:995円(税込)『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) ■PlayStation StorePS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【73%OFF!!】:1,595円(税込)■Xbox Games StoreXbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)『モンスターハンター ストーリーズ』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)『モンスターハンターストーリーズ 1+2 ダブルパック』(ゲーム本編 パック) (収録内容) 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)『ストリートファイター6』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:7,990円(税込)セール価格【74%OFF!!】:2,000円(税込)『バイオハザード リメイク トリロジー』(ゲーム本編+追加コンテンツ パック) (収録内容) 『BIOHAZARD RE:2 Z Version デラックスエディション』 『BIOHAZARD RE:3 Z Version』 『BIOHAZARD RE:3 - クラシックコスチュームパック』 『BIOHAZARD RESISTANCE』 『BIOHAZARD RE:4 Gold Edition』 『BIOHAZARD RE:4 THE MERCENARIES』■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)『バイオハザード RE:2』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード ヴィレッジ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:998円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2025年12月18日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード6』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)『バイオハザード5』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)『ドラゴンズドグマ 2』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【58%OFF!!】:3,775円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【55%OFF!!】:4,045円(税込)Steam Store限定バンドルも販売中! 【CAPCOM TGA DEALS】https://store.steampowered.com/publisher/capcom/sale/tgaSteam『MONSTER HUNTER SERIES PACK』(バンドル)バンドル価格:3,447円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 『モンスターハンターライズ』 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『BIOHAZARD RELOAD COLLECTION』(バンドル)バンドル価格:4,699円(税込) (収録内容) 『バイオハザード0 HDリマスター』 『バイオハザード HDリマスター』 『バイオハザード5』 『バイオハザード6』 『バイオハザード7 レジデント イービル』 └追加DLC『Banned Footage Vol.1』『Banned Footage Vol.2』『End of Zoe』含む 『バイオハザード ヴィレッジ』 └追加DLC『Winters' Expansion』含む ※CERO-Zタイトルをバンドルした「Z Version」も販売中です。「Z Version」は18才以上のみ対象です。 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。ニンテンドーeショップ:2026年1月7日(水)23:59まで 【CAPCOM HOLIDAY SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsaleNintendo Switch『ロックマン クラシックス コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【84%OFF!!】:483円(税込)Nintendo Switch『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【70%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Nintendo Switch『ロックマン11 運命の歯車!!』(ゲーム本編) 通常価格:5,082円(税込)セール価格【91%OFF!!】:457円(税込)App Store:2026年1月8日(木)23:59まで iOS『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,500円(税込)セール価格【43%OFF!!】:1,990円(税込)iOS『ロックマンX DiVE オフライン』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【90%OFF!!】:290円(税込)iOS『ゴースト トリック』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】: 990円(税込) ダウンロード無料(アプリ内課金) ※第1章と2章が無料でプレーできます。 アプリ内課金「第3章カラ最終章」 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
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- 【ZETA×糸井HD】ZETA DIVISIONが群馬で描く、地域eスポーツの新モデル
- eスポーツチームZETA DIVISIONが、鉄鋼・資源循環事業を基盤に群馬で地域活性化を進める糸井ホールディングスと提携。eスポーツを活用したイベントや人材育成を通じ、地域コミュニティの拡大を目指す。 <以下、ニュースリリースより>プロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』が『糸井ホールディングス株式会社』とパートナー契約を締結 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原 大輔)が運営するZETA DIVISIONは、糸井ホールディングス株式会社(本社:群馬県高崎市、代表取締役:糸井 丈之、以下「糸井HD」)と、パートナーシップ契約を締結したことをお知らせいたします。このパートナーシップを通じて両者は、群馬県内においてeスポーツを活用した地域振興や、eスポーツコミュニティの拡大を共に目指してまいります。本パートナーシップ締結の背景 ZETA DIVISIONは、ゲーミングカルチャーがより広く親しまれる未来の実現を目指し、日々活動を続けています。そしてそのビジョンの実現には、日本各地で広がりを見せている地方のゲームコミュニティのさらなる発展が欠かせない要素だと感じています。そのために、自社主催によるパブリックビューイングイベントの地方展開など、各地のファンとZETA DIVISIONを繋ぐ試みを実施してまいりました。 一方、糸井HDは群馬県を拠点に、「eスポーツを積極的に活用して地域社会に新たな活力を生み出し、地方創生を実現したい」という強い想いを掲げ、大規模eスポーツ大会の推進や高校生に向けたeスポーツ共同部室の設立など、積極的な取り組みを進めていらっしゃいます。この想いは、まさにZETA DIVISIONが目指すビジョンと深く共鳴するものです。この共通のビジョンのもと、両社はタッグを組み、群馬県内でeスポーツを活用したさまざまな取り組みを実施していくこととなりました。左:糸井ホールディングス株式会社 代表取締役 糸井 丈之中央:ZETA DIVISION STREET FIGHTER部門所属 ひぐち右:GANYMEDE株式会社 代表取締役 西原 大輔 実施予定の主な取り組み 糸井HDが群馬県内で実施するeスポーツイベントにおいて、ZETA DIVISIONが取り組みをサポートしていきます。- 対戦会・交流会の実施 格闘ゲームやFPS/TPSなどの人気のタイトルを中心に、年齢やスキルレベルを問わず誰もが気軽に参加できるコミュニティイベントを継続的に開催します。- 選手によるコーチングイベントコミュニティイベントと合わせて、ZETA DIVISIONのプロ選手やストリーマーが直接指導するコーチングイベントを実施します。- パブリックビューイングの実施ZETA DIVISIONが出場する国内外のeスポーツ大会やリーグ戦の試合を、大画面で観戦できるイベントを開催していきます。- eスポーツセミナーの実施eスポーツ業界で活躍する人材の育成や、eスポーツを活用した群馬県内の企業コミュニティ拡大などをテーマにeスポーツセミナーを実施します。糸井ホールディングス株式会社について 糸井ホールディングス株式会社は創業から80年以上にわたり、「地元に必要とされる存在」であり続けることを目指し、顧客と時代のニーズを追い求める姿勢を大切にしてきました。また「会社の繁栄・社員の幸福・地域社会への貢献を三位一体で推し進める」という理念を胸に、人と地域を豊かにすることを使命として挑戦を続けています。事業の基盤は鉄鋼卸売と資源循環にあり、鋼材・原料・工事・リサイクルの四つの分野を展開しています。東京湾アクアライン建設など大規模工事にも参画し、「建物の誕生から終焉、そして再生まで」を担う循環型の体制を築き上げてきました。さらに地域活性化の一環として、独立リーグ球団「群馬ダイヤモンドペガサス」を設立し、リーグ優勝6回、日本一2回を達成。選手育成や地域交流を通じて群馬のスポーツ文化を支えています。加えて「群馬eスポーツ」を立ち上げ、若者が集いリアルな交流を育む場を整備し、群馬をeスポーツの拠点へと育てています。まちづくりや教育にも力を注ぎ、スズラン百貨店高崎店のリニューアルに参画してサウナやラウンジ、ジム、キッズスペースを開設。世代を超えた交流の場を提供するとともに、「挑戦・誠実・感謝」を行動指針に掲げ、次世代育成にも取り組んでいます。また、循環型社会の実現に向けて個人向け資源回収サービス「エコスル」を運営し、市民一人ひとりが資源循環に参加できる仕組みを提供。SDGsの意識を広げ、「次の世代に誇れるふるさとを残す」ことを目指しています。 公式Webサイト:https://itoi-hd.co.jp 群馬eスポーツ公式Xアカウント:https://x.com/g_esports_incZETA DIVISIONについて 2018年に設立されたZETA DIVISIONは、ゲーミングライフスタイルを確立させ新たなカルチャーを発信し続けるリーディングブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 Web:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION TikTok:https://www.tiktok.com/@zetadivision