NTTドコモが「eスポーツの観戦スタイル動向調査」を実施。視聴者が増えた傾向として配信の一部を切り取った「切り抜き動画」が背景にあることがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツ動画の視聴時間「増えた」と回答した人の割合は7割以上。eスポーツ大会の”切り抜き動画”の視聴経験者は約8割。「プロレベルのプレイを気軽に視聴したい」「大会や配信者の面白い部分だけ視聴したい」「オリジナルの配信動画での盛り上がりを再体験したい」といった視聴者のニーズが切り抜き動画の視聴の背景に。
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、eスポーツリーグブランド「X-MOMENT(エックスモーメント)」を設立・運営を開始してから1年が経過しましたことをお知らせします。
引き続き日本におけるeスポーツ市場の拡大に貢献するために、そして、選手やファンに対してよりリアルな感動や熱狂を提供するために、2022年シーズンの開幕を前に、eスポーツ動画観戦者400名※を対象に「eスポーツの観戦スタイル動向調査」を実施しました。
※eスポーツに興味があり、eスポーツに関する動画(大会のライブ配信、ミラー配信(大会のライブ配信をほかの実況者が実況)、有名タレント・ストリーマーの実況配信、大会の解説動画、大会のハイライト動画、ゲームのプレイ配信、解説配信、スーパープレイ動画、プロ選手の対談動画)をよく視聴している人を調査対象としています。
■eスポーツ動画の視聴時間は増加傾向!コンテンツの数や質の向上も起因
この2、3年でeスポーツに関する動画の視聴が増えたと感じる76.3%
おうち時間の増加や視聴環境の増加などの環境要因に加えて、eスポーツの大会増加、
視聴コンテンツの数や質の向上も起因していることが判明!
■eスポーツ観戦者の間で“eスポーツの切り抜き動画”の視聴習慣があることが判明
eスポーツ観戦者の間で切り抜き動画は一般的に!
視聴頻度は、約3人に1人が2~3日に1回と、高い頻度での視聴習慣があることが判明

■この2~3年でeスポーツ動画の視聴時間は増加傾向!おうち時間の増加だけではなく、コンテンツの数や質の向上も起因
eスポーツに関する動画の視聴時間は増えたと感じますかという質問に対して、「はい」が76.3%。多くの人がこの2~3年でeスポーツに関する動画の視聴時間を伸ばしています。
視聴時間に関して、1週間の平均視聴時間は、「1時間以内」が42.5%と最も多くなりました。一方で、「3時間以上」は12%、「10時間以上(10~20時間、20時間以上の合計)」は2.0%となりました。短時間の視聴が主流である一方で、多様な視聴習慣が存在しているようです。

eスポーツに関する動画の視聴時間の増加理由について、「コロナでおうち時間が増えたため」が62.0%と最も多く、他にも「視聴環境が向上したため」が31.8%と環境の変化に起因して視聴時間が伸びたと回答した人が多い結果となりました。また、「eスポーツ大会が増えたため」が36.4%、「実況・解説など、視聴するコンテンツの種類が増えたため」が27.9%、「面白いと思う動画が増えたため(アップされる動画のクオリティが上がった)」が27.2%と、eスポーツに関するコンテンツの数や質が向上していることも、視聴時間を延ばす大きな要因となっていることが判明しました。

■eスポーツ観戦者の間で“切り抜き動画”の視聴習慣があることが判明
切り抜き動画では、バラエティ動画よりも、ゲーム、eスポーツに関する動画の視聴経験が多い結果に
切り抜き動画(オリジナルの配信動画から任意のシーンを切り抜き、編集し繋ぎ合わせた動画)を視聴したことがあるかという問いに対して、eスポーツ観戦者の79.5%が、視聴したことがあると回答。さらに、切り抜き動画の中で視聴したことがあるものについて、「ゲームに関する動画(79.9%)」、「eスポーツに関する動画(58.5%)」と、eスポーツにおいて切り抜き動画の理解が広がっていることが判明しました。
また、バラエティ動画は36.2%、スポーツに関する動画は29.2%と、「ゲームに関する動画」、「eスポーツ」に関する動画よりも低い結果となり、切り抜き動画においては、他の動画コンテンツよりもゲーム、eスポーツに関する動画の方が選ばれていることがわかりました。

eスポーツの切り抜き動画の視聴頻度について、「2~3日に1回」が28.8%で最多、「週に1回」が26.7%「毎日」が13.0%となりました。
また、「eスポーツの大会シーンに関する切り抜き動画を視聴したことがありますか」という問いに対して、「よく見ている」と「見たことがある」の合計である「視聴したことがある人」は94.1%となりました。ゲーム、eスポーツに関する切り抜き動画は高い頻度で視聴されており、切り抜き動画を視聴したことがある人のほとんどが、大会シーンに関する切り抜き動画を視聴したことがあることがわかりました。
さらに、切り抜き動画を視聴したことがある人に対して、「なぜオリジナルの配信動画ではなく、切り抜き動画を視聴しますか?」という質問に対して、「プロレベルのプレイを気軽に視聴したいため」が55.9%で最多という結果になりました。そして、「オリジナルの配信動画での盛り上がりを再体験したいため」が37.1%となりました。4割近くの人がオリジナルの配信動画を視聴した上で、さらにその切り抜き動画を視聴していることがわかりました。大会シーンの切り抜き動画では、名シーンやハイライトを効率よく視聴できるため、再度盛り上がりを体感しやすいのかもしれません。

「eスポーツの切り抜き動画は、eスポーツの盛り上がりに繋がると思いますか」という問いに対して、88.8%が思うと回答。その理由で最も多いのは、「多様な視聴方法があることで、eスポーツ視聴者が増えそうであるため」が51.0%で最多、「視聴を楽しむポイントがわかりやすく、初心者にも魅力が伝わりやすいため」が40.3%となりました。およそ半数の人が、切り抜き動画はeスポーツの魅力伝播や興味喚起に寄与しやすいと考えているようです。
また、「プロレベルのプレイに接する機会が増え、プレイ意欲の向上に繋がるため」が43.7%となりました。高いレベルのプレイを気軽に視聴できる切り抜き動画は、eスポーツプレイヤーの意欲を向上させると考えられているようです。
<以下、ニュースリリースより>
「切り抜き動画」がトレンド!
eスポーツ動画の視聴時間「増えた」と回答した人の割合は7割以上。eスポーツ大会の”切り抜き動画”の視聴経験者は約8割。「プロレベルのプレイを気軽に視聴したい」「大会や配信者の面白い部分だけ視聴したい」「オリジナルの配信動画での盛り上がりを再体験したい」といった視聴者のニーズが切り抜き動画の視聴の背景に。
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、eスポーツリーグブランド「X-MOMENT(エックスモーメント)」を設立・運営を開始してから1年が経過しましたことをお知らせします。
引き続き日本におけるeスポーツ市場の拡大に貢献するために、そして、選手やファンに対してよりリアルな感動や熱狂を提供するために、2022年シーズンの開幕を前に、eスポーツ動画観戦者400名※を対象に「eスポーツの観戦スタイル動向調査」を実施しました。
※eスポーツに興味があり、eスポーツに関する動画(大会のライブ配信、ミラー配信(大会のライブ配信をほかの実況者が実況)、有名タレント・ストリーマーの実況配信、大会の解説動画、大会のハイライト動画、ゲームのプレイ配信、解説配信、スーパープレイ動画、プロ選手の対談動画)をよく視聴している人を調査対象としています。
■eスポーツの観戦スタイル動向調査 概要
調査名 :「eスポーツの観戦スタイル動向調査」
調査対象 :10~40代のeスポーツ動画視聴者400名
実施時期 :2022年3月実施
調査名 :「eスポーツの観戦スタイル動向調査」
調査対象 :10~40代のeスポーツ動画視聴者400名
実施時期 :2022年3月実施
【調査ハイライト】
■eスポーツ動画の視聴時間は増加傾向!コンテンツの数や質の向上も起因
この2、3年でeスポーツに関する動画の視聴が増えたと感じる76.3%
おうち時間の増加や視聴環境の増加などの環境要因に加えて、eスポーツの大会増加、
視聴コンテンツの数や質の向上も起因していることが判明!
■eスポーツ観戦者の間で“eスポーツの切り抜き動画”の視聴習慣があることが判明
eスポーツ観戦者の間で切り抜き動画は一般的に!
視聴頻度は、約3人に1人が2~3日に1回と、高い頻度での視聴習慣があることが判明

■この2~3年でeスポーツ動画の視聴時間は増加傾向!おうち時間の増加だけではなく、コンテンツの数や質の向上も起因
eスポーツに関する動画の視聴時間は増えたと感じますかという質問に対して、「はい」が76.3%。多くの人がこの2~3年でeスポーツに関する動画の視聴時間を伸ばしています。
視聴時間に関して、1週間の平均視聴時間は、「1時間以内」が42.5%と最も多くなりました。一方で、「3時間以上」は12%、「10時間以上(10~20時間、20時間以上の合計)」は2.0%となりました。短時間の視聴が主流である一方で、多様な視聴習慣が存在しているようです。

eスポーツに関する動画の視聴時間の増加理由について、「コロナでおうち時間が増えたため」が62.0%と最も多く、他にも「視聴環境が向上したため」が31.8%と環境の変化に起因して視聴時間が伸びたと回答した人が多い結果となりました。また、「eスポーツ大会が増えたため」が36.4%、「実況・解説など、視聴するコンテンツの種類が増えたため」が27.9%、「面白いと思う動画が増えたため(アップされる動画のクオリティが上がった)」が27.2%と、eスポーツに関するコンテンツの数や質が向上していることも、視聴時間を延ばす大きな要因となっていることが判明しました。

■eスポーツ観戦者の間で“切り抜き動画”の視聴習慣があることが判明
切り抜き動画では、バラエティ動画よりも、ゲーム、eスポーツに関する動画の視聴経験が多い結果に
切り抜き動画(オリジナルの配信動画から任意のシーンを切り抜き、編集し繋ぎ合わせた動画)を視聴したことがあるかという問いに対して、eスポーツ観戦者の79.5%が、視聴したことがあると回答。さらに、切り抜き動画の中で視聴したことがあるものについて、「ゲームに関する動画(79.9%)」、「eスポーツに関する動画(58.5%)」と、eスポーツにおいて切り抜き動画の理解が広がっていることが判明しました。
また、バラエティ動画は36.2%、スポーツに関する動画は29.2%と、「ゲームに関する動画」、「eスポーツ」に関する動画よりも低い結果となり、切り抜き動画においては、他の動画コンテンツよりもゲーム、eスポーツに関する動画の方が選ばれていることがわかりました。

eスポーツの切り抜き動画の視聴頻度について、「2~3日に1回」が28.8%で最多、「週に1回」が26.7%「毎日」が13.0%となりました。
また、「eスポーツの大会シーンに関する切り抜き動画を視聴したことがありますか」という問いに対して、「よく見ている」と「見たことがある」の合計である「視聴したことがある人」は94.1%となりました。ゲーム、eスポーツに関する切り抜き動画は高い頻度で視聴されており、切り抜き動画を視聴したことがある人のほとんどが、大会シーンに関する切り抜き動画を視聴したことがあることがわかりました。
さらに、切り抜き動画を視聴したことがある人に対して、「なぜオリジナルの配信動画ではなく、切り抜き動画を視聴しますか?」という質問に対して、「プロレベルのプレイを気軽に視聴したいため」が55.9%で最多という結果になりました。そして、「オリジナルの配信動画での盛り上がりを再体験したいため」が37.1%となりました。4割近くの人がオリジナルの配信動画を視聴した上で、さらにその切り抜き動画を視聴していることがわかりました。大会シーンの切り抜き動画では、名シーンやハイライトを効率よく視聴できるため、再度盛り上がりを体感しやすいのかもしれません。

「eスポーツの切り抜き動画は、eスポーツの盛り上がりに繋がると思いますか」という問いに対して、88.8%が思うと回答。その理由で最も多いのは、「多様な視聴方法があることで、eスポーツ視聴者が増えそうであるため」が51.0%で最多、「視聴を楽しむポイントがわかりやすく、初心者にも魅力が伝わりやすいため」が40.3%となりました。およそ半数の人が、切り抜き動画はeスポーツの魅力伝播や興味喚起に寄与しやすいと考えているようです。
また、「プロレベルのプレイに接する機会が増え、プレイ意欲の向上に繋がるため」が43.7%となりました。高いレベルのプレイを気軽に視聴できる切り抜き動画は、eスポーツプレイヤーの意欲を向上させると考えられているようです。

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- 【LJL新シーズンのメタを予習!】「LJL 2023 Summer Split」Preshow番組が6月10日16時より放送!
- 『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の日本リーグ「LJL 2023 Summer Split」のレギュラーシーズン開幕を祝して、6月10日(土)の試合開始時間17時の1時間前、16時よりPreshow番組がLJL公式配信より放送される。Preshow番組では、LJLキャスターに加えて、スペシャルゲストとしてたかやスペシャル氏を招き、新シーズンの見どころ、Summer Splitから登場する新しいゲーム内アイテムなどについて紹介するという。Summer Splitの試合を120%楽しむために、Preshow番組で、ぜひ事前情報をしっかり予習しておこう。<以下、ニュースリリースより>LJL 2023 SUMMER SPLIT 開幕「Preshow番組」を6月10日(土)16時より放送 新シーズンの開幕を記念して、LJL 2023 Summer Split 開幕の前に6月10日(土)16時より Preshow番組を放送します(試合開始は17時より)。LJLキャスターとスペシャルゲストにたかやスペシャルさんを招いて、新シーズンの見どころやリーグ・オブ・レジェンドの新しいゲーム内アイテムについて紹介していきます。【 LJL 2023 Summer Split シーズン概要】『LJL 2023 Summer Split』は、全8チームによるレギュラーシーズンを6月10日(土)〜 7月16日(日)の期間で実施。対戦形式は「BO3」(Best of 3[2試合を先取したチームの勝利])、「シングルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを1回実施)となります。プレイオフは 7月22日(土)より開催され、全8チームが進出し「BO5」(Best of 5[3試合を先取したチームの勝利])、ハイブリッドイリミネーションのトーナメントで対戦し、最後に決勝戦で勝利したチームがSummer Splitの王者となります。優勝チームには、韓国で開催される世界大会「Worlds 2023」のLJL代表としての出場権と賞金1,000万円が付与されます。<開催期間>レギュラーシーズン:6月10日(土)〜 7月16日(日)(※)プレイオフ / 決勝日程:7月22日(土)〜 8月20日(日)※金、土、日曜日 17:00 / 20:00 試合開始<開催日数>レギュラーシーズン合計 14日開催プレイオフ合計 10日開催<試合数>レギュラーシーズン 28 マッチアップ(BO3 対戦形式)プレイオフ / 決勝 10 マッチアップ(BO5 対戦形式)<観戦方法>オンライン配信※ 8月20日(日)決勝大会はオフライン会場での観戦あり<配信チャンネル>AfreecaTV:https://bj.afreecatv.com/ljlTwitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjpYouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます<出演者>実況・解説:eyes(アイズ)、Revol(レボル)、katsudion(カツディオン)、wataneko(ワタネコ)、Nemoh(ネモウ)、Jaeger(イェーガー)、Recruit(リクルート)MC:タケト、清川麗奈<出場チーム>【AXIZ】HP:https://axiz.gg/Twitter:https://twitter.com/AXIZ_gg【Burning Core】HP:https://burning-core.com/Twitter:https://twitter.com/burning_core【Crest Gaming Act】HP:https://crestgaming.com/Twitter:https://twitter.com/crest_gaming【DetonatioN FocusMe】HP:http://team-detonation.net/Twitter:https://twitter.com/team_detonation【FENNEL】HP:https://fennel-esports.com/Twitter:https://twitter.com/FENNEL_official【Sengoku Gaming】HP:https://sengokugaming.com/Twitter:https://twitter.com/Sengoku_Gaming【Fukuoka SoftBank HAWKS gaming】HP:https://gaming.softbankhawks.co.jp/Twitter:https://twitter.com/esports_hawks【V3 Esports】HP:http://v3esports.com/Twitter:https://twitter.com/V3EsportsJP公式サイト:https://jp.lolesports.com/公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/