野球ゲームの定番「パワフルプロ野球」シリーズの最新作『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』(Nintendo Switch(TM)、PlayStation(R)4)が4月21日(木)に発売。
今回はその中でも新モードの一部をご紹介。
<以下、ニュースリリースより>
本作は、シリーズ史上最大級のボリューム!「サクセス」・「パワフェス」・「栄冠ナイン」・「ペナント」・「マイライフ」など、前作で搭載していた定番モードがパワーアップして搭載されるほか、自分だけのオリジナル選手で遊べる新たなオンライン対戦モード「パワパーク」も誕生!「何度だって、熱くなれる。」をテーマに繰り返し遊べる要素が盛りだくさんとなっています。
『パワプロ2022』発売を記念して、抽選で毎日100名様(計800名様)にオリジナルデザインのAmazonギフト券500円分が当たる「発売記念Twitterキャンペーン」も実施!この機会にパワプロ・プロスピ公式Twitterアカウントをフォローして、ぜひご参加ください。
「サクセス」、「パワフェス」、「栄冠ナイン」などのモードで作成した、オリジナル選手の新たな活躍の場が登場!入場させた選手たちでチームを組み、アトラクションや限定ミッションに挑戦しよう!
プレーを重ねてアトラクションの腕前ランクを上げたり、条件を満たすことで勲章をコレクションできます。全国のプレーヤーが集うテーマパークで、手軽に新感覚“野球”オンライン対戦を楽しみましょう!

対戦相手の乗ったお皿を選び取って出番試合を勝ち抜いていく、回転寿司がモチーフのアトラクション。皿を取るほど強くなっていき、試合に勝つと得られる「次戦効果」で自チームを強化することができます。

オリジナル選手でチームを作り、自動試合で64チームの頂点を目指します。負けたチームは脱落していき、最後に生き残ったチームに「ボールスター・ワン」の栄誉が与えられます!
※今後のアップデートで搭載予定

えんぴつ化したオリジナル選手を転がして戦う、一風変わった野球オンライン対戦です!
※今後のアップデートで搭載予定

本作の「サクセス」は高校野球が舞台!歴代ライバルキャラとのストーリーを楽しめる「パワフル高校 ライバルズ」編、学園生活・恋・甲子園などの“青春”で選手を育てる「熱血きらめき アオハル学園」編、永遠にキャプテンが受け継がれていく「千将高校 君がキャプテンだ!」編を収録。



個性的なキャラクターたちが多数参戦する夢の野球大会。宇宙開発企業が主催となり、本作の「パワフェス」は二大会同時開催!シリーズ初の女性の実況アナ 「轟 (とどろき )ハルカ 」がデビュー!

高校野球の監督になってチームを育成し、甲子園を目指しましょう。新たに「秋の全国大会」が追加されたほか、選手の能力が大幅にアップする「覚醒」イベントも発生!?

好きなチームでペナントレースを戦い抜き、目指すはリーグ優勝、日本一!プレー年数が30年から無制限になったほか、新しい機能や記録も多数追加!

プロ野球選手としての人生を最大30年楽しめるモード。彼女はすべて新キャラクターに!チームメイトと一緒に能力を高め合う連係練習システムも登場!

2022シーズンの選手データを搭載し、シーズン中はもちろん2023シーズンも選手能力をアップデート!「ナチュラルシュート」「真っスラ」など特殊能力も多数追加!

最新の選手データをチェックしたり、オリジナル選手の名前や容姿、背番号、試合ボイスなど、さまざまな設定ができるモード。今作では容姿設定がパワーアップ!輪郭や髪型、ユニホームのデザインの漢字追加など、自由度がアップ!

野球界のレジェンド・イチローさんがOB選手として『パワプロ2022』に登場します。以下のモードをやり込めば、「イチロー」に出会えるかもしれない!?
【「イチロー」登場モード】
・サクセス(千将高校)
・パワフェス
・ペナント
・マイライフ
・栄冠ナイン
その他、「対戦」「ホームランアタック」などのモードでもOB選手として使用可能!



<「発売記念Twitterキャンペーン」本日スタート!>
『パワプロ2022』発売を記念して、抽選で毎日100名様(計800名様)にオリジナルデザインのAmazonギフト券500円分が当たるキャンペーンを実施します。オリジナデザインのAmazonギフト券は毎日変わって全部で8種類!当選結果はリツイート後すぐに通知されます。
この機会にパワプロ・プロスピ公式Twitterアカウントをフォローして、ぜひご参加ください。
<期間>
4月21日(木)12:00 ~ 4月29日(金)11:59
<応募方法>
1.パワプロ・プロスピ公式Twitterアカウント (@pawapuro_pro)をフォロー
2.キャンペーン告知ツイートをリツイート
詳細は公式サイトをチェック!
https://www.konami.com/pawa/2022/topic/cp_tw_release

株式会社コナミアミューズメントが手がけるアーケードゲーム『pop‘n music 解明リドルズ』に、『パワプロ2022』のオープニングムービー主題歌「群像夏」が4月27日(水)から登場します!「夏」「青春」を体感できる曲をアーケードゲームでもお楽しみください。
『pop‘n music 解明リドルズ』公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/popn/riddles/

~『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』~
2022年4月21日発売の最新作『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』は、「サクセス」・「パワフェス」・「栄冠ナイン」・「ペナント」・「マイライフ」など、前作で搭載していた定番モードがパワーアップして搭載されるほか、新モード「パワパーク」も誕生し、シリーズ史上最大級のボリューム!「パワパーク」では、 さまざまなモードで育てたオリジナル選手を使ってオンライン対戦に挑むことができます。従来のアクション対戦とはひと味違う、新感覚“野球”オンライン対戦モードをお楽しみください。
公式サイト: https://www.konami.com/pawa/2022/
==================================================
タイトル:eBASEBALLパワフルプロ野球2022
メーカー:KONAMI
発売日:2022年4月21日
プレー人数:
Nintendo Switch™:TVモード 1~4人、テーブルモード 1~4人、携帯モード 1人
※プレイヤー1人につき、Joy-Con1本が必要です
PS4(R):1~4人(オンライン時1~2人)
希望小売価格:
通常版 (パッケージ・DL) Nintendo Switch™/PS4(R):8,250円
パワフルエディション(DL)Nintendo Switch™/PS4(R):10,450円
権利表記:
一般社団法人日本野球機構承認 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2021年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 Japan Baseball Data(株) データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行うことを固く禁じます All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 “プレイステーション”、“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 “eBASEBALL”は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの登録商標です。 (C)Konami Digital Entertainment
==================================================
今回はその中でも新モードの一部をご紹介。
<以下、ニュースリリースより>
何度だって、熱くなれる。『パワプロ2022』本日発売!
本作は、シリーズ史上最大級のボリューム!「サクセス」・「パワフェス」・「栄冠ナイン」・「ペナント」・「マイライフ」など、前作で搭載していた定番モードがパワーアップして搭載されるほか、自分だけのオリジナル選手で遊べる新たなオンライン対戦モード「パワパーク」も誕生!「何度だって、熱くなれる。」をテーマに繰り返し遊べる要素が盛りだくさんとなっています。
『パワプロ2022』発売を記念して、抽選で毎日100名様(計800名様)にオリジナルデザインのAmazonギフト券500円分が当たる「発売記念Twitterキャンペーン」も実施!この機会にパワプロ・プロスピ公式Twitterアカウントをフォローして、ぜひご参加ください。
新モード「パワパーク」が誕生!
「サクセス」、「パワフェス」、「栄冠ナイン」などのモードで作成した、オリジナル選手の新たな活躍の場が登場!入場させた選手たちでチームを組み、アトラクションや限定ミッションに挑戦しよう!
プレーを重ねてアトラクションの腕前ランクを上げたり、条件を満たすことで勲章をコレクションできます。全国のプレーヤーが集うテーマパークで、手軽に新感覚“野球”オンライン対戦を楽しみましょう!

アトラクション「寿司サバイバル」
対戦相手の乗ったお皿を選び取って出番試合を勝ち抜いていく、回転寿司がモチーフのアトラクション。皿を取るほど強くなっていき、試合に勝つと得られる「次戦効果」で自チームを強化することができます。

アトラクション「パワフル・ロワイアル」
オリジナル選手でチームを作り、自動試合で64チームの頂点を目指します。負けたチームは脱落していき、最後に生き残ったチームに「ボールスター・ワン」の栄誉が与えられます!
※今後のアップデートで搭載予定

アトラクション「パワコロ・コロシアム」
えんぴつ化したオリジナル選手を転がして戦う、一風変わった野球オンライン対戦です!
※今後のアップデートで搭載予定

他にも新要素が盛りだくさん!
サクセス
本作の「サクセス」は高校野球が舞台!歴代ライバルキャラとのストーリーを楽しめる「パワフル高校 ライバルズ」編、学園生活・恋・甲子園などの“青春”で選手を育てる「熱血きらめき アオハル学園」編、永遠にキャプテンが受け継がれていく「千将高校 君がキャプテンだ!」編を収録。



パワフェス
個性的なキャラクターたちが多数参戦する夢の野球大会。宇宙開発企業が主催となり、本作の「パワフェス」は二大会同時開催!シリーズ初の女性の実況アナ 「轟 (とどろき )ハルカ 」がデビュー!

栄冠ナイン
高校野球の監督になってチームを育成し、甲子園を目指しましょう。新たに「秋の全国大会」が追加されたほか、選手の能力が大幅にアップする「覚醒」イベントも発生!?

ペナント
好きなチームでペナントレースを戦い抜き、目指すはリーグ優勝、日本一!プレー年数が30年から無制限になったほか、新しい機能や記録も多数追加!

マイライフ
プロ野球選手としての人生を最大30年楽しめるモード。彼女はすべて新キャラクターに!チームメイトと一緒に能力を高め合う連係練習システムも登場!

対戦
2022シーズンの選手データを搭載し、シーズン中はもちろん2023シーズンも選手能力をアップデート!「ナチュラルシュート」「真っスラ」など特殊能力も多数追加!

選手データ
最新の選手データをチェックしたり、オリジナル選手の名前や容姿、背番号、試合ボイスなど、さまざまな設定ができるモード。今作では容姿設定がパワーアップ!輪郭や髪型、ユニホームのデザインの漢字追加など、自由度がアップ!

イチローも複数モードで登場!
野球界のレジェンド・イチローさんがOB選手として『パワプロ2022』に登場します。以下のモードをやり込めば、「イチロー」に出会えるかもしれない!?
【「イチロー」登場モード】
・サクセス(千将高校)
・パワフェス
・ペナント
・マイライフ
・栄冠ナイン
その他、「対戦」「ホームランアタック」などのモードでもOB選手として使用可能!



<「発売記念Twitterキャンペーン」本日スタート!>
『パワプロ2022』発売を記念して、抽選で毎日100名様(計800名様)にオリジナルデザインのAmazonギフト券500円分が当たるキャンペーンを実施します。オリジナデザインのAmazonギフト券は毎日変わって全部で8種類!当選結果はリツイート後すぐに通知されます。
この機会にパワプロ・プロスピ公式Twitterアカウントをフォローして、ぜひご参加ください。
<期間>
4月21日(木)12:00 ~ 4月29日(金)11:59
<応募方法>
1.パワプロ・プロスピ公式Twitterアカウント (@pawapuro_pro)をフォロー
2.キャンペーン告知ツイートをリツイート
詳細は公式サイトをチェック!
https://www.konami.com/pawa/2022/topic/cp_tw_release

『パワプロ2022』主題歌「群像夏」がアーケードゲームに!
株式会社コナミアミューズメントが手がけるアーケードゲーム『pop‘n music 解明リドルズ』に、『パワプロ2022』のオープニングムービー主題歌「群像夏」が4月27日(水)から登場します!「夏」「青春」を体感できる曲をアーケードゲームでもお楽しみください。
『pop‘n music 解明リドルズ』公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/popn/riddles/

~『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』~
2022年4月21日発売の最新作『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』は、「サクセス」・「パワフェス」・「栄冠ナイン」・「ペナント」・「マイライフ」など、前作で搭載していた定番モードがパワーアップして搭載されるほか、新モード「パワパーク」も誕生し、シリーズ史上最大級のボリューム!「パワパーク」では、 さまざまなモードで育てたオリジナル選手を使ってオンライン対戦に挑むことができます。従来のアクション対戦とはひと味違う、新感覚“野球”オンライン対戦モードをお楽しみください。
公式サイト: https://www.konami.com/pawa/2022/
==================================================
タイトル:eBASEBALLパワフルプロ野球2022
メーカー:KONAMI
発売日:2022年4月21日
プレー人数:
Nintendo Switch™:TVモード 1~4人、テーブルモード 1~4人、携帯モード 1人
※プレイヤー1人につき、Joy-Con1本が必要です
PS4(R):1~4人(オンライン時1~2人)
希望小売価格:
通常版 (パッケージ・DL) Nintendo Switch™/PS4(R):8,250円
パワフルエディション(DL)Nintendo Switch™/PS4(R):10,450円
権利表記:
一般社団法人日本野球機構承認 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2021年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 Japan Baseball Data(株) データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行うことを固く禁じます All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 “プレイステーション”、“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 “eBASEBALL”は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの登録商標です。 (C)Konami Digital Entertainment
==================================================
関連記事
-
- 【障害者×eスポーツ】現役サッカー選手と車椅子eサッカーチームが『FIFA23』で共闘!
- バリアフリーeスポーツを提唱する株式会社ePARAが川崎フロターレの小林悠選手を招き、車椅子eサッカーチームと共闘を実現。『EA SPORTS FIFA 23』内で力を合わせて戦う11ONのイベントを2023年2月7日(火)に開催する。なお会場は非公開で当日の配信はないが、後日ePARAメディア内で紹介されるとのこと。<以下、ニュースリリースより>車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』 バリアフリーeスポーツを提唱する株式会社ePARA(本社:埼玉県戸田市、代表取締役:加藤大貴)は、川崎フロンターレ・小林悠選手ご協力の元、車椅子eサッカーイレブンがサッカーゲーム「EA SPORTS FIFA 23」内で力を合わせて戦う11ONのイベントを開催いたします。11ON(11人制eサッカー)とは、11人がそれぞれ1プレイヤーを操作し、ひとつのチームで戦うことのできるプレイ方法です。ひとりひとりが自分の役割に沿った動きを行い、本物のサッカーさながらの戦術を追求することもできます。このプレイ方法は人気eスポーツ番組でも使用されており、元日本代表チームやJ1王者との対戦など夢が溢れるeサッカーの舞台が用意されています。今回の11人制eサッカースタジアムでは、現役Jリーガーと車椅子イレブンが交流する時間を通して、・好きなことに挑戦できることの喜び・障害や性別を超えて、喜びや感動を共創できるeスポーツの魅力を発信します。 また、足のケガからの復帰に向けてリハビリを行う小林悠選手と車椅子イレブンの交流を通じ、障害やケガを超越して挑戦する素晴らしさが伝わればと願っています。イベント概要企画名:11人制eサッカースタジアム- 車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』-(協力:川崎フロンターレ)ねらい:・現役サッカー選手と車椅子eサッカーチームが共闘。障害や難病を越えるサッカーの魅力を表現します。・サッカーで創るSDGs、ダイバーシティ&インクルージョンのひとつの形に挑戦します。日時:2023年2月7日(火)15:00~17:00 (受付開始 14:30) ※完全招待制会場:非公開5つの見どころ: 1. 車椅子ユーザーと現役Jリーガーが同じ目線でサッカーを楽しむ様子2. 車椅子eサッカーチーム「ePARAユナイテッド」のチームワーク3. 川崎フロンターレ・小林悠選手の適応力4. プレイ方法の多様性(足で操作、片手で操作 など)5. 視覚障害を持つ声優たちの活躍参加者:一般開放は行いません。来場を希望される企業・メディア担当者の方は、お問い合わせください。 https://epara.jp/contact/ゲームタイトル:EA SPORTS FIFA 23(発売元:Electronic Arts Inc.)ルール:車椅子eサッカーチーム「ePARAユナイテッド」 メンバーと小林悠選手 による11人の協力プレイ。(CPU対戦)配信:当日の生配信は行いません。後日、ePARAメディアやYouTubeでご紹介します。ePARAメディア:https://epara.jp/YouTube:https://www.youtube.com/@ePARA_official 川崎フロンターレ 小林悠選手のご紹介 1987年9月23日生まれ。東京都町田市出身。 2010年、川崎フロンターレに加入。背番号は11。 2023年1月時点の通算得点は135点で、Jリーグ歴代8位。 2017年に得点王を獲得し、クラブ初のリーグ優勝に貢献。同年に最優秀選手・ベストイレブンにも選出。子煩悩な三児の父で家族思いでも有名です。 ・Jリーグ得点王 1回 ・Jリーグ最優秀選手 1回 ・Jリーグ優秀選手 5回 ・Jリーグベストイレブン 2回 ・日本代表 出場試合数14、得点2ePARAユナイテッドとは? ePARAユナイテッドは、障害当事者が運営を進め、障害当事者がeサッカープレイヤーとして活動するePARA発のユニットです。選手全員が日常生活で車椅子を使用する「車椅子eサッカー」のプレイヤーで構成されています。 【動画】ePARAユナイテッド Season2 選手紹介https://youtu.be/nyUXpXv3IGw協賛・協力 本イベントは、企画の趣旨に賛同・応援下さる多くの方々によって支えられています。・協賛 株式会社Yogibo (快適すぎて動けなくなる魔法のソファ) 株式会社サイコム (“Craftsmanship”のBTOパソコン)・協力 川崎フロンターレ・感染予防対策協力 岩崎電気株式会社(空気循環式紫外線清浄機 エアーリア)・企画協力 ビーウィズ株式会社、株式会社エラン、汐留社会保険労務士法人・制作協力 株式会社N.S.S.I designs、BLESS-JPN株式会社、キットグループ合同会社、とりすま
-
- 【調査】PCゲームプレイ経験者は1,000万人超え!最も利用されているプラットフォームはSteam
- 株式会社ゲームエイジ総研が「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」とした分析結果を発表。PCゲームのプレイ経験者は1,000万人を超えていることがわかった。<以下、ニュースリリースより>潜在ユーザーは、プレイ経験者と同程度の規模の有望マーケット 株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)では、「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行っています。弊社はネットリサーチに対応した調査用データベースを構築しており、今回新たに7万人を超える規模の「PCゲーム調査専用パネル」を構築しました。また、これにあわせ、PCゲームとのエンゲージメントの度合いを測る指標である『PC‐GUESS(PC Game User Engagement Scale Segmentation)』を作成しました。この指標により、PCゲーマーの市場の構造をウォッチできるほか、PCゲーマーを対象とした調査を行う際の対象者の選定にも有効です。【レポートサマリー】■PCゲームプレイ経験者は1,052万人PCゲームプレイ経験者の 45.5%は家庭用ゲーム機でもゲームプレイ男性が 69.5%、 女性が30.5%。 男性 20代と40代が 150万人超え直近1年間に利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスで最も多いのは 「Steam」で318万人■PCゲーム潜在ユーザーは1,126万人PCゲームプレイ経験者と同程度の規模の有望マーケットが存在している■PCゲームとのエンゲージが強い“イノベーター" は PC ゲーマーの12%PCゲームとのエンゲージメント指標 「PC-GUESS」を作成PCゲームとのエンゲージが最も強い“イノベーター"は253万人利用が少ない PCゲームのプラットフォーム/サービスほど"イノベーター” の利用率が高い 【PCゲーム調査専用パネルの概要】パネル対象:PCゲームプレイ経験者、 PC ゲームプレイ意向者パネル数 : 63,327 サンプル調査時期:2022年9月~10月調査手法:インターネット調査※今回の数値は、弊社で別途実施の社会調査に基づいて日本のゲームユーザー人口に拡大推計を行っています。 PCゲームプレイ経験者は1,052万人 PCゲームプレイ経験者は1,052万人となります。現在もプレイしている、プレイしたことがある程度というように濃淡はあるものの、規模としては1000万以上と、非常に大きいことがわかります。家庭用ゲーム機でゲームをプレイするゲーマーとの重なりを見ると479万人と、PCゲームプレイ経験者の45.5%は家庭用ゲーム機でもゲームプレイ経験があるものの、5割以上がPCゲームのみのプレイ経験者となっています。【図1.】PCゲームユーザーの性年代構成を見ると、男性20代と40代が多く150万人を超えています。男性が69.5%、女性が30.5%と、約7割は男性となっています。【グラフ1.】 また、直近1年以内で利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスでは、「Steam」の利用者数が最も多く、独自のタイトルラインアップを持つ「DMM GAMES」がそれに続きます。【グラフ2.】PCゲーム潜在ユーザーは1,126万人 このPCゲーム調査専用パネルでは、PCゲームプレイ経験者だけではなく、潜在ユーザーも確認ができます。今後PCゲームをプレイしてみたいというゲーマーは1,126万人となります。PCゲームプレイ経験者と同程度の規模の有望マーケットが存在することがわかります。このように、PCゲーム調査専用パネルでは、PCゲームユーザーの市場実態把握のほか、新作タイトルのコンセプト受容性調査やニーズ/不満点把握のための調査、また、プロモーション施策を行う前の事前調査や施策後の効果検証など、さまざまな調査をPCゲーマーとPCゲーマー予備軍までをカバーし、効率的に行うことが可能となっています。PCゲームとのエンゲージメント指標「PC-GUESS」 コンシューマやモバイルゲーム市場と異なり、PCゲーム市場は未成熟であると言えます。今回のPCゲーム調査専用パネルの構築により、ゲームプレイ経験者や潜在ユーザーの規模がわかりましたが、実際にはゲームのタイトルやジャンル、調査のテーマによって、調査したい対象はさまざまです。そこで、PCゲームとのエンゲージメントの強弱を測る弊社独自の指標を作成しました。この指標はPCゲームプレイ経験者、潜在ユーザーをあわせた指標となっています。PCでゲームをしているPCゲームプレイ経験者には「オンラインサービス/プラットフォームの認知/加入」「プレイ頻度」「課金状況」といった要素に加え、潜在ユーザーも含め「PCゲームとの結びつきの強さ」といった心理的な要素を加味したセグメンテーションを作成しました。最もPCゲーム市場にコミットメントしている「イノベーター」は253万人(12%)であり、マーケットを牽引する存在となっています。それに次ぐ「アダプター」も253万人であり、500万人で構成される「フォロワー」へつなぐ役割を担います。この3セグメントで1,000万人規模の市場となっており、今後のマーケット拡大のキーになる1,172万人という最大セグメントである「ボーダー」が控えています。【グラフ3.】上位セグメントからいかに下位セグメントにユーザーを拡大するかがセルスルー/ダウンロードの拡大には必要であり、ひいてはPC市場そのものを拡大できるかどうかを左右することになります。利用がまだ少ないプラットフォーム/サービスほどイノベーターの利用率が高い傾向 先ほどの直近1年以内で利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスをPC-GUESS指標のセグメント別で見たのが【グラフ4.】になります。いずれのゲームプラットフォーム/サービスでも、イノベーターの利用が多くなっています。最も利用されている「Steam」や次いで利用の多い「DMM GAMES」ではイノベーターの割合が利用者の約5割、アダプターが約3割、フォロワーが約2割の構成になっており、コアなPCゲーマーからライトなPCゲーマーまで広く利用されていることがわかります。一方で、3番目に高い「Yahoo!ゲーム」はイノベーター、アダプター、フォロワーの構成がいずれも約3割程度と、「Steam」や「DMM GAMES」と比較し、ライトなPCゲーマーの利用が目立つことがわかります。「Steam」や「DMM GAMES」と「Yahoo!ゲーム」では、性質の違ったPCゲーマーであるということです。また、利用がまだ少ないプラットフォーム/サービスではイノベーターのシェアが目立ちます。「GOG.com」「Humble Store」「Green Man Gaming」「DIRECT GAMES」といったDRMフリーゲームの販売やKEYセールの利用者は少なく、このサービスのベネフィットを日本のユーザーが受け入れられるかどうかは今後注視していきたいと思います。このように、PCゲームユーザーを行動特性/今後のニーズ/エンゲージメントにてセグメントした結果、マーケットに及ぼす影響に違いがあることがわかりました。PC-GUESSは調査内容に合った調査対象を絞り込むのに有効な指標となっています。まだまだ発展途中のPCゲームマーケットでユーザーを獲得していくには、これまでのようなコアユーザーや独特のニーズを持つファン以外にもライトな層やPCゲーマー予備軍にもアプローチする必要がありそうです。ニーズを知るためにはリサーチを行うことが必要となる場合が多いのですが、未知のユーザー層の情報を得るにはユーザーサンプリングや企画設計が非常に大切であると言えます。ぜひ、「PCゲーム調査専用パネル」また、「PC-GUESS」指標を有効にご活用ください。
-
- 【横須賀を活動拠点に!】eスポーツチームBC SWELLのVALORANT部門がTHE Base APARTMENTSへ居住
- eスポーツチームBC SWELLのVALORANT部門が、横須賀市の運営するTHE Base APARTMENTSへの入居が決定。横須賀の魅力をPRしていく。<以下、ニュースリリースより>2月上旬より入居 この度、株式会社SWELL (東京都港区、代表取締役: 管野 辰彦、以下 SWELL)が運営するeスポーツチーム『BC SWELL』のVALORANT部門は、横須賀市の運営するTHE Base APARTMENTSへの入居が決定したことをお知らせ致します。BC SWELLの掲げるSDGs『地方創生』の取り組みとして、横須賀市の地域活性化事業に賛同し、今後生活と活躍・創造の場として活用させていただき、横須賀の魅力をPRして参ります。 また、eスポーツ業界と地域・地方の両方が相互に利益を得る仕組みを構築し、エリアにとらわれない、生活の質向上や経済の活性を応援します。今後の流れ 入居開始:令和5年2月上旬市長表敬:令和5年2月1日(水) 13時30分~(横須賀市役所) 出席者(予定) ・横須賀市長 ・BC SWELL代表取締役・所属選手・コーチ代表取締役 管野 辰彦からのコメント PUBG MOBILE部門に続き、VALORANT部門についてもTHE Base APARTMENTSを拠点として活動することとなりました。今後、横須賀市をホームタウンとするプロeスポーツチームとして高い成績を残し、世界を目指して参ります。また地域に愛されるチームとなるべく、横須賀市にお住まい、お勤めの皆様との交流の機会をいただければと思います。BC SWELLの応援、よろしくお願いいたします。VALORANT部門 Seokコーチからのコメント 今回、横須賀市の「THE Base APARTMENTS」に入居することになりました、BC SWELL VALORANT部門のヘッドコーチSeokと申します。今後、横須賀市を活動拠点として、共同生活を行い、チーム強化を行っていきます。また、横須賀市の皆さまとeスポーツを通じて、積極的な交流を行い、絆を深めていきたいと思っております。世界を目指して活動して参りますので、応援よろしくお願い致します。BC SWELLについて 「BC SWELL」は、株式会社SWELLが運営するプロeスポーツチームです。 株式会社NTTドコモの運営するeスポーツリーグ「X-MOMENT」の『PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE』に参戦しており、設立僅か1年足らずで、世界大会『PUBG MOBILE GLOBAL CHAMPIONSHIP 2021』に出場しました。 その他、『荒野行動部門』や、『ストリーマー部門』、『VALORANT部門』など、さまざまなゲームタイトルに活動の場を広げています。 ホームページ: https://swellinc.co.jp/ 公式Twitter : https://twitter.com/BC_SWELL 公式YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC8pQFFTOdc_fazuaC0R7y9g 居住物件の概要 ▼所在地 THE Base APARTMENTS(ザ・ベースアパートメント) 横須賀市西逸見町2-10(横須賀市上下水道局旧待機用宿舎) 練習部屋や個人の個室等も完備し、プライベートにも配慮したゲーミングハウスとなっています。 その他の詳細については、ここは横須賀市観光情報サイトをご覧ください。 (https://www.cocoyoko.net/news/THEBaseAPARTMENTS3.html )
-
- ゲーミング日本酒「HITOMAKU」ブランド2周年記念イベント実施!初のペアリングディナーやTwitterキャンペーンを開催!
- ゲーミング日本酒をはじめとした日本酒缶ブランド「HITOMAKU」が2周年を記念し、ペアリングディナーを2月17日(金)に開催。また10%OFFキャンペーンやTwitterキャンペーンも開催中だ。<以下、ニュースリリースより>シチュエーションで楽しむ日本酒を、あえてのペアリングで楽しむ SakeBottlers株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:鈴木将之)が手がける、ゲーミング日本酒をはじめとした日本酒缶ブランド「HITOMAKU」が2023年1月25日をもって2周年を迎えます。2周年を記念し、HITOMAKUシリーズを楽しめるペアリングディナーを2月17日(金)に初開催します。また、1月25日からTwitterにてHITOMAKUシリーズプレゼントキャンペーン、および全品10%オフキャンペーンを実施します。ぜひこの機会にHITOMAKUシリーズをお楽しみください!ペアリングディナーではHITOMAKUシリーズ3種類に加え、限定の生原酒もご用意 HITOMAKUのペアリングディナーは初開催。シチュエーションで楽しんでいただくことがテーマの日本酒のため、あまりペアリングメニューは公開しておりませんでしたが、ユーザー様からのご要望もあり、今回の開催となりました。 ペアリングディナーでは、HITOMAKUシリーズよりHAVEFUN RED、CHALLENGE BLUE、GAMING RAINBOWの3種類に加え、醸造元である結城酒造、小松酒造場、土田酒造の日本酒もご用意。さらには市販していないHAVEFUN REDとGAMING RAINBOWの生原酒も味わっていただきます。(なお、HAVEFUN REDの生原酒は、結城酒造の火災現場から救出されたお酒です。) それぞれのお酒に合わせたペアリングを、蔵前の人気日本酒料理店「・kuramae(マスクラマエ)」とSakeBottlersが共同でメニューを検討。土田酒造の黒麹を使った料理など、それぞれの日本酒の味わいを引き出します。当日はSakeBottlers代表 鈴木が直接HITOMAKUシリーズの楽しみ方をご説明します。今回限りのスペシャルなディナーをぜひご堪能ください。ペアリングディナー実施概要 【日時】 2023年2月17日(金)19時~ ※10名様まで/先着順で受付。 ※20歳未満の方はご参加いただけません。 ※内容は状況により変更する場合があります。【会場】 ・kuramae(マスクラマエ)https://mas-kuramae.therestaurant.jp/ ・住所 〒111-0055 東京都台東区三筋1丁目4−1 ・交通手段 都営浅草線蔵前駅 徒歩5分 都営大江戸線新御徒町駅 徒歩8分 JR浅草橋駅 徒歩10分【会費】 8,000円(お食事、日本酒および税込)【予約方法】 下記のフォームでお申込みください。https://sakebottlers.com/pages/20230217dinner またはメールで以下のアドレスまで申し込みください。info@sakebottlers.com ※開催店舗では予約を受け付けておりません。TwitterでのHITOMAKUシリーズプレゼントキャンペーンについて HITOMAKUシリーズ4缶がセットになった1箱が2名様に当たります。【キャンペーン詳細】 ■期間:2023/1/25(水)17:00-2/10(土)23:59 ■応募方法 1.Twitterで、HITOMAKU公式Twitter「@HITOMAKU_Sake(https://twitter.com/HITOMAKU_Sake)」をフォロー 2.「HITOMAKUシリーズプレゼント」投稿をリツイート (https://twitter.com/HITOMAKU_Sake/status/1618159551894945794?s=20&t=SM7wBAIS9iCnjwVOQE1UfQ) 3.飲みたいシチュエーションを引用リツイートでコメントいただくと当選確率2倍にアップ! ■プレゼント:HITOMAKUシリーズよりHAVEFUN RED、CHALLENGE BLUE、GAMING RAINBOW(2種類)の4缶セット ■当選者数:2名 ■応募条件:20歳以上であること、日本国内に在住し、郵便物・宅配物のお受け取りが可能な方。全品10%オフキャンペーンについて お会計時に商品が全品10%引きになります。また合計10,000円で送料無料も同時実施中です。ぜひこの機会にお試しください!【キャンペーン詳細】 ■期間:2023/1/25(水)10:00-2/10(土)23:59 ■条件なし日本酒ボトル缶「HITOMAKU」について 2021年3月末にクラウドファンディングにてファーストプロダクト「HITOMAKU/HAVEFUN RED、CHALLENGE BLUE」、2022年4月にゲーミング日本酒「HITOMAKU/GAMING RAINBOW」をリリース。今までにない日本酒のデザインと味わい、利用シーンを展開。「自由な日本酒体験を」をキーメッセージに、今まで日本酒がなかったシーンで手軽に日本酒を飲んでもらうための日本酒をプロデュースしている。 現在は公式サイト(https://www.sakebottlers.com)を中心に販売を広げています。 ※ゲーミング日本酒は別サイト(https://gamingsake.com/) 日本酒関連のメディア・ニュースだけではなく、アウトドア、ライフスタイルやゲームでのメディアといった、今まで日本酒があまり関わりがなかったメディアにも取り上げられはじめています。