株式会社ゲームエイジ総研が「ゲームのレビュー」について調査。38.5%のゲーマーがレビューを参考にし、そのうちの9割がスコアだけでなくレビュー本文も読んでいることがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
近年、無料で遊べるゲームが増えてきましたが、ゲームを購入するとなると、まだまだ一定の出費が伴います。また買ったゲームを楽しむにも時間がかかります。当然ですが、ゲームを選ぶのも慎重になりますね。そんなときに参考にされることが多いのがゲームの[レビュー]です。
昨今、AmazonをはじめとするECサイトや、YouTubeなどの動画サイト、ゲームメディアなど、さまざまなところでゲームレビューが見られるようになりました。そこで今回はゲーマーにレビューの使い方を聞いてみました。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として、さまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
初めに、ゲーマーにゲーム購入時にレビューを参考にするかを聞いてみたところ、38.5%のゲーマーがなんらかのレビューを参考にすると答えました。
ゲームは、多くの人にはいまだに安い買い物ではなく、また一定のプレイ時間を費やす必要があります。そのためゲームを購入する前に情報を仕入れてじっくりと検討するのは当然とも言える結果でしょう。【グラフ1.】

続いて、どのレビューを参考にするかを聞いてみたところ、51.3%と半数以上のゲーマーが「Amazon」と答えました。Amazonはゲームの購入ページにレビューが掲載されているため、購入者のレビューをチェックして、そのままシームレスに購入に至る動線ができあがっています。その利便性が多くのゲーマーに活用されています。
次いで「YouTubeなどの動画サイト」が43.9%と、高い利用率であることが確認できました。YouTubeには多数の人気ゲームレビュアーが存在しており、それぞれのゲームテクニックや見せ場の紹介も得意です。実際のプレイ画面や解説を見ながらゲームをレビューできるので、その点がゲーマーに受け入れられていると考えられます。
一方で、ゲームメディアのレビューを参考にするゲーマーは相対的に少なく、利用率が最も高かった「ファミ通.com」でも11.4%という回答でした。これは、評価検討からゲーム購入に至るEC機能がないということがあるかもしれませんが、それよりも、ゲーム購入のために参考にするのは、「お気に入りYoutuber」や「Twitterのフォロワー」「親しい友人の口コミ」といった、親密性の高い距離感を持つ相手のレビューということなのではないでしょうか。【グラフ2.】

では、レビューを見るポイントはどこなのでしょうか。
ゲーマーにスコアと本文のどちらをチェックするかを聞いてみたところ、スコアと本文の両方をチェックすると答えたゲーマーは 51.3%と過半数を占めました。レビュー本文のみをチェックするゲーマーは38.3%で、合計すると89.6%のゲーマーがスコアを確認するだけでなく、本文を読み込んでいることがわかります。【グラフ3.】

ゲームのレビューは長文になりがちで、読み込むのには時間もかかりますが、9割近くのゲーマーはレビュー本文をじっくりチェックし購入するゲームを選んでいるようです。またゲームレビュー自体を1つのコンテンツとして楽しんでいる姿も浮かび上がってきます。
最後に、ゲームのレビューをチェックする際に「誰がレビューしているか」を意識しているかを聞いてみたところ、意識して見ていると答えたゲーマーは34.0%という結果になりました。【グラフ4.】

ゲームレビューでは同一人物が複数のタイトルをレビューすることも少なくありません。自分の好みのゲームを取り上げてレビューするレビュアーや、独自の視点を持ったレビュアーなど多岐にわたります。信頼できるレビュアーを見つけてゲーム購入に役立てているということでしょう。
昨今、ゲームをはじめとするさまざまなエンタメ商材において数多くのレビューが溢れ、それらをチェックすることは当たり前になってきました。それだけではなく、自分が賛同する評価や、自分のフォロワーに紹介したい情報は次々に拡散されていきます。
特にゲームは、それなりの支出と時間を費やすエンタメコンテンツの1つです。貴重なお金と時間を使うコンテンツだからこそ、購入前にレビューを慎重に検討するのは当たり前ですが、レビューそれ自体も1つのコンテンツとして楽しんでいる姿が浮かび上がりました。今後も媒体や形は変わりつつも、ゲームレビューという文化/コンテンツは重要性を増し、さらに拡大していくのではないでしょうか。
<以下、ニュースリリースより>
「誰がレビューしているか」を意識して見ているゲーマーは3割以上
近年、無料で遊べるゲームが増えてきましたが、ゲームを購入するとなると、まだまだ一定の出費が伴います。また買ったゲームを楽しむにも時間がかかります。当然ですが、ゲームを選ぶのも慎重になりますね。そんなときに参考にされることが多いのがゲームの[レビュー]です。
昨今、AmazonをはじめとするECサイトや、YouTubeなどの動画サイト、ゲームメディアなど、さまざまなところでゲームレビューが見られるようになりました。そこで今回はゲーマーにレビューの使い方を聞いてみました。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として、さまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
【調査結果サマリー】
■ゲーマーの38.5%がレビューを参考にしている
⇒ゲーム情報としてレビューを参考にするのは38.5%
⇒参考にするレビューはAmazonが最も高い。
ゲームを購入する前提で訪れるECサイトは、レビューも参考にされる確率が高いことが考えられる
■レビューは本文とスコアの両方をチェックするのが半数以上
⇒レビューを見る際スコアと本文どちらを参考にするか、という問いに対して両方を参考にすると答えたのは51.7%
⇒本文だけを参考にすると答えたのは38.3%で、約9割のゲーマーがレビュー本文を重視している
■誰がレビューを書いているかを意識しているのは34.0%
⇒YouTubeやゲームメディアのレビューでは、同一人物が複数のタイトルをレビューすることがある
⇒どんなレビューが書いてあるかも重要だが、誰がどんなレビューを書いているかを重視しているゲーマーも少なくない
■ゲーマーの38.5%がレビューを参考にしている
⇒ゲーム情報としてレビューを参考にするのは38.5%
⇒参考にするレビューはAmazonが最も高い。
ゲームを購入する前提で訪れるECサイトは、レビューも参考にされる確率が高いことが考えられる
■レビューは本文とスコアの両方をチェックするのが半数以上
⇒レビューを見る際スコアと本文どちらを参考にするか、という問いに対して両方を参考にすると答えたのは51.7%
⇒本文だけを参考にすると答えたのは38.3%で、約9割のゲーマーがレビュー本文を重視している
■誰がレビューを書いているかを意識しているのは34.0%
⇒YouTubeやゲームメディアのレビューでは、同一人物が複数のタイトルをレビューすることがある
⇒どんなレビューが書いてあるかも重要だが、誰がどんなレビューを書いているかを重視しているゲーマーも少なくない
【利用データ】
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:3,090
調査時期:2022年4月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:3,090
調査時期:2022年4月
調査手法:インターネット調査
ゲーマーの38.5%がなんらかのゲームレビューを参考にしている
初めに、ゲーマーにゲーム購入時にレビューを参考にするかを聞いてみたところ、38.5%のゲーマーがなんらかのレビューを参考にすると答えました。
ゲームは、多くの人にはいまだに安い買い物ではなく、また一定のプレイ時間を費やす必要があります。そのためゲームを購入する前に情報を仕入れてじっくりと検討するのは当然とも言える結果でしょう。【グラフ1.】

続いて、どのレビューを参考にするかを聞いてみたところ、51.3%と半数以上のゲーマーが「Amazon」と答えました。Amazonはゲームの購入ページにレビューが掲載されているため、購入者のレビューをチェックして、そのままシームレスに購入に至る動線ができあがっています。その利便性が多くのゲーマーに活用されています。
次いで「YouTubeなどの動画サイト」が43.9%と、高い利用率であることが確認できました。YouTubeには多数の人気ゲームレビュアーが存在しており、それぞれのゲームテクニックや見せ場の紹介も得意です。実際のプレイ画面や解説を見ながらゲームをレビューできるので、その点がゲーマーに受け入れられていると考えられます。
一方で、ゲームメディアのレビューを参考にするゲーマーは相対的に少なく、利用率が最も高かった「ファミ通.com」でも11.4%という回答でした。これは、評価検討からゲーム購入に至るEC機能がないということがあるかもしれませんが、それよりも、ゲーム購入のために参考にするのは、「お気に入りYoutuber」や「Twitterのフォロワー」「親しい友人の口コミ」といった、親密性の高い距離感を持つ相手のレビューということなのではないでしょうか。【グラフ2.】

レビューを見るときはスコアと本文をチェックするゲーマーが半数以上
では、レビューを見るポイントはどこなのでしょうか。
ゲーマーにスコアと本文のどちらをチェックするかを聞いてみたところ、スコアと本文の両方をチェックすると答えたゲーマーは 51.3%と過半数を占めました。レビュー本文のみをチェックするゲーマーは38.3%で、合計すると89.6%のゲーマーがスコアを確認するだけでなく、本文を読み込んでいることがわかります。【グラフ3.】

ゲームのレビューは長文になりがちで、読み込むのには時間もかかりますが、9割近くのゲーマーはレビュー本文をじっくりチェックし購入するゲームを選んでいるようです。またゲームレビュー自体を1つのコンテンツとして楽しんでいる姿も浮かび上がってきます。
「誰がレビューしているか」を意識して見ているゲーマーは34.0%
最後に、ゲームのレビューをチェックする際に「誰がレビューしているか」を意識しているかを聞いてみたところ、意識して見ていると答えたゲーマーは34.0%という結果になりました。【グラフ4.】

ゲームレビューでは同一人物が複数のタイトルをレビューすることも少なくありません。自分の好みのゲームを取り上げてレビューするレビュアーや、独自の視点を持ったレビュアーなど多岐にわたります。信頼できるレビュアーを見つけてゲーム購入に役立てているということでしょう。
昨今、ゲームをはじめとするさまざまなエンタメ商材において数多くのレビューが溢れ、それらをチェックすることは当たり前になってきました。それだけではなく、自分が賛同する評価や、自分のフォロワーに紹介したい情報は次々に拡散されていきます。
特にゲームは、それなりの支出と時間を費やすエンタメコンテンツの1つです。貴重なお金と時間を使うコンテンツだからこそ、購入前にレビューを慎重に検討するのは当たり前ですが、レビューそれ自体も1つのコンテンツとして楽しんでいる姿が浮かび上がりました。今後も媒体や形は変わりつつも、ゲームレビューという文化/コンテンツは重要性を増し、さらに拡大していくのではないでしょうか。
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】 『MARVEL vs. CAPCOM ファイティングコレクション アーケードクラシックス』がお得!——「CAPCOM SPRING SALE」開催中!
- カプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM SPRING SALE」が開催中。MARVEL×CAPCOMの7タイトル収録された『MARVEL vs. CAPCOM ファイティングコレクション アーケードクラシックス』は20%OFF。<以下、ニュースリリースより>「CAPCOM SPRING SALE」を各デジタルストアで開催中 注目は、MARVELとCAPCOMの夢のタッグ作が7タイトル収録された『MARVEL vs. CAPCOM ファイティングコレクション アーケードクラシックス』が各デジタルストアでセール中! またニンテンドーeショップでは、弁護士や検事となって、謎に隠された真実を突き止め真犯人を見つけ出す「逆転」シリーズや、ある孤島を舞台に記憶喪失の青年と交流し、心と記憶を紐解きながら深い恋愛体験が味わえる「囚われのパルマ」シリーズなどが、お求めやすい価格で販売中です。 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM SPRING SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM SPRING SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale14-d8rti/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。『MARVEL vs. CAPCOM ファイティングコレクション アーケードクラシックス』(ゲーム本編) ■PlayStation™StorePS4 - 2025年4月23日(水)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)■Steam StoreSteam - 2025年4月29日(火・祝)1:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2025年5月7日(水)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)ニンテンドーeショップ:2025年5月7日(水)23:59まで 【CAPCOM SPRING SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_4Nintendo Switch『逆転検事1&2 御剣セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【25%OFF!!】:3,742円(税込)Nintendo Switch『逆転裁判456 王泥喜セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:3,594円(税込)Nintendo Switch『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【66%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『逆転裁判123+456 コレクション』(ゲーム本編 パック) 通常価格:6,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:4,194円(税込)Nintendo Switch『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)Nintendo Switch『ゴースト トリック』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,995円(税込)【囚われのパルマ SPRING SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_3Nintendo Switch『囚われのパルマ』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,490円(税込)Nintendo Switch『囚われのパルマ Refrain』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【62%OFF!!】:1,490円(税込) 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM SPRING SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【賞金総額1000万円相当!】 スマホ向け対戦サッカーシミュレーション『キャプテン翼 〜たたかえドリームチーム〜』の世界大会「DREAM CHAMPIONSHIP 2025」新たなステージへ!
- KLab株式会社は、同社が提供するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』の世界大会「DREAM CHAMPIONSHIP 2025」の大会概要を発表した。5月末〜10月にかけて開催され、大会出場者向けの賞品に加えて、総額1000万円相当の賞金も提供される。 手持ちのスマホから始められる『キャプ翼』eスポーツ 「DREAM CHAMPIONSHIP 2025」は、『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』のプレーヤーを対象に、2019年からKLabが主催する大会。2025年の大会で7回目を数える。今大会では、「ゲーム内予選」を経て「最終トーナメント」を勝ち抜いた8名により、「決勝トーナメント」で世界No.1が決まる。ベスト8で競われる「決勝トーナメント」はYouTubeなどで生配信される予定だ。賞金のほか、上位進出者には限定グッズやゲーム内アイテムなども賞品として提供される。過去の大会では貴重なゲーム内アイテムや作者の高橋洋一氏によるオリジナルイラストなどが商品として提供されてきたが、今大会では初めて1000万円相当の賞金が設定され、さらなる盛り上がりが期待される。サッカーと同様、誰にでもチャンスがあるeスポーツ大会に 世界のあらゆる場所から、体ひとつで世界で活躍する夢を叶えられるサッカーと同様に、『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』でも、日本をはじめとする世界中のプレーヤーがスマホから参加できる。その大会のスケジュールは以下のとおり。ランクマッチ予選ランクマッチ予選は、5月31日〜8月下旬の「1stシーズン」と、6月30日〜8月下旬の「2ndシーズン」の2回に分けてゲーム内予選(オンライン)でそれぞれ8名まで絞り込まれる。「最終トーナメント」では上位2名に加えて、1st・2ndの3位同士による敗者復活戦の勝者1名を加えた、合計5名が決勝に進む。Dream Team Cup 予選(日本版・グローバル版)「Dream Team Cup予選」では、8月の期間中、日本版とグローバル版それぞれのアプリ内イベントランキング上位4名のプレーヤーを選出。9月中旬〜下旬にかけて行われる「最終トーナメント」でそれぞれの1位、合計2名が決勝トーナメントへの出場権利を獲得する。決勝トーナメント世界No.1を決める「決勝トーナメント」は、「ランクマッチ予選」を通過した5名、「Dream Team Cup予選」を通過した2名に加え、前回大会優勝者の1名を加えた総勢8名で実施。10月中旬〜下旬にかけて競い合い、世界No.1プレーヤーが決まる。なお、大会や賞金の詳細は、公式サイトにて順次発表される予定だ(日程は変更になる可能性がある)。『キャプテン翼』とは 『キャプテン翼』は、高橋陽一氏が描くサッカー漫画。1981年より集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載がスタートし、日本のサッカー少年たちを中心に多大な影響を与えた作品。その後も、主人公である大空翼たちの成長を描くシリーズを続編として発表。集英社『グランドジャンプ』にて『キャプテン翼 ライジングサン』が2019年まで連載され、2020年からは『グランドジャンプ』の増刊『キャプテン翼マガジン』で掲載。その後、『キャプテン翼WORLD』にてネーム形式の新作『キャプテン翼 ライジングサン FINALS』を連載中。これまでに50以上の国と地域で刊行され、 コミックスの累計発行部数は国内外9000万部超の大人気作品となっている。【タイトル概要】『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』対応OS:iOS 12.0 以降、Android™ 6.0以降、HarmonyOS 2.0 以降 ※上記条件を満たしている場合でも一部端末で利用できない場合あり。ジャンル:対戦型サッカーシミュレーション 配信開始日:2017年6月13日プレー料金:基本プレー無料(アプリ内課金あり)公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/ 公式Xアカウント:@tsubasa_dteam公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCTgOPO7kIQ35YzB7SBIQoWQ/公式Discordサーバー:https://discord.gg/6tyEs48著作権表記 ©高橋陽一/集英社 ©高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム 原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版) ©KLabGames【ダウンロードURL】App Store®https://itunes.apple.com/jp/app/id1181335936Google Play™https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.klab.captain283HUAWEI AppGalleryhttps://appgallery.huawei.com/#/app/C105375049「DREAM CHAMPIONSHIP 2025」特設サイトhttps://www.tsubasa-dreamteam.com/dcs/※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc. の商標です。 App Store は Apple Inc. のサービスマークです。※Android、Google Play、Google Playロゴは、Google LLC の商標です。※その他、記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
-
- 【本日最終日】『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』が75%OFFで990円——バンナム人気タイトルがお得なSTEAMキーコードセールが開催中!
- バンダイナムコエンターテインメントがAmazonにてSTEAMキーコードセールを開催中。人気タイトルが最大77%で購入できるチャンス。本日最終日。<以下、ニュースリリースより>STEAMキーコードセールを開催中 株式会社バンダイナムコエンターテインメントがAmazonにてSTEAMキーコードセールを開催したことをお知らせいたします。■セール期間:2025年4月24日(木)まで■セール会場:https://www.amazon.co.jp/stores/page/24A3B417-B33B-47A9-A5D3-EB510E1434FC?channel=infoピックアップタイトル 『ことばのパズル もじぴったんアンコール』35%OFF! 販売価格:3,520円(税込)⇒セール販売価格:2,288円(税込)『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』75%OFF! 販売価格:3,960円(税込)⇒セール販売価格:990円(税込)『Tales of ARISE』50%OFF! 販売価格:4,400円(税込)⇒セール販売価格:2,200円(税込)『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』75%OFF! 販売価格:2,420円(税込)⇒セール販売価格:605円(税込)『SDガンダム バトルアライアンス』67%OFF! 販売価格:8,778円(税込)⇒セール販売価格:2,897円(税込)『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』50%OFF! 販売価格:3,850円(税込)⇒セール販売価格:1,925円(税込)『ドラゴンボールZ KAKAROT デラックスエディション』77%OFF! 販売価格:9,900円(税込)⇒セール販売価格:2,277円(税込)『ドラゴンボール ゼノバース 2』50%OFF! 販売価格:2,970円(税込)⇒セール販売価格:1,485円(税込)『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』34%OFF! 販売価格:8,470円(税込)⇒セール販売価格:5,590円(税込)すべてのラインアップはこちら 『SDガンダムGジェネクロスレイズ』 ©創通・サンライズ 『SDガンダム バトルアライアンス』 ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS 『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』 みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』 Little Nightmares™& ©Bandai Namco Entertainment Europe S.A.S. ©2025 Valve Corporation. SteamおよびSteamロゴは、米国およびまたはその他の国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。 ※Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標または登録商標です。 ※各商品は、ご購入のタイミングにおける在庫状況によって購入ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※セールに関する実施日時、内容などは予告なく変更される場合があります。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
-
- 【鹿児島県大隅半島初のeスポーツスクール】QT DIG∞(元Sengoku Gaming)創設者が立ち上げた「GG SPACE イオンかのや店」が本日オープン
- eスポーツチームQT DIG∞(きゅーてぃーでぃぐ)を運営する株式会社戦国がeスポーツスクール「GG SPACE イオンかのや店」を4月24日(木)よりオープン。5月末まで入会金無料キャンペーンを実施中だ。<以下、ニュースリリースより>鹿児島県大隅半島において初となるeスポーツスクール プロeスポーツチーム「QT DIG∞」を運営する株式会社戦国(本社:福岡県福岡市 代表取締役:西田 圭)は、eスポーツが文化として社会に浸透するためのスクール『GG SPACE イオンかのや店』を2025年4月24日(木)にイオンかのやショッピングセンター(鹿児島県鹿屋市)にオープンすることをお知らせいたします。GG SPACE イオンかのや店(イメージ図) GG SPACE イオンかのや店(店内イメージ図) 『GG SPACE』は、Sengoku Gaming(現:QT DIG∞)の創設者である岩元良祐氏が2022年に鹿児島県霧島市で立ち上げたスクールプロジェクトです。『GG SPACE』では、eスポーツを通じてPCに慣れ親しみ、社会で活躍できるデジタル人材を地方から輩出することを目的としています。当スクールにおきまして、6つの指標にフォーカスしてお子様の成長をサポートいたします。 1.考える力 2.コミュニケーション能力 3.検索能力 4.課題解決能力 5.正しい目標設定 6.PC基礎知識&操作 2024年11月にオープンした「イオンかのやショッピングセンター」内に、鹿児島県大隅半島では初となる「GG SPACE」を開設いたします。株式会社戦国としては、都城店・長崎店に続く3店舗目の出店となります。 店舗では、Sengoku Gamingに所属していた元プロ選手が講師を務めるeスポーツスクールをはじめ、ゲーミングPCや中古PCの販売・修理も行います。PCやeスポーツ環境に関するお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。 GG SPACE公式LINEにて、無料体験会の情報や来店ご予約が可能となっておりますので、以下のQRコードよりご登録ください。※2025年5月末までスクール入会金無料キャンペーン(通常:11,000円(税込))【GG SPACE イオンかのや店】 住 所 :鹿児島県鹿屋市白崎町4-1 イオンかのやショッピングセンター 3F オープン:2025年4月24日(木) 営業時間:10時~19時 休業日 :毎週火曜日(他不定休有) 公式HP :https://ggspace.jp/GGSPACEイオンかのや店 公式LINE(QRコード) 株式会社戦国について 株式会社戦国は、eスポーツの無限の可能性を追求し、プロeスポーツチーム「QT DIG∞」(旧Sengoku Gaming)の運営や、イベントの企画、選手育成・教育など、eスポーツに関わる事業を展開。QT DIG∞は福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチーム。海外選手を含め40名を超える選手が所属しており、現在扱っているゲームタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」等の8部門。プロ選手のスキルと人間性を高め、世界から憧れの対象となるようなeスポーツチームを創り、社会的に活躍できる場を広げるとともに、礼儀・礼節を重んじるクリーンなチーム作りや、日本らしいスポーツ文化・情熱を国外発信することで、子どもたちの憧れや夢となるチームを目指しています。公式HP :https://qtdig.com/ 公式X :https://x.com/QT_DIG オンラインストア:https://shop.qtdig.com/