【調査】「トレンドはVALORANT!」2022年1〜3月における国内eスポーツ大会の累計視聴時間は前年比56%増を記録!配信された大会日程は250件以上【データソース:TAIYORO】
提供元: eSports World
大会視聴時間は前年比を大きく上回り、より多くのeスポーツファンが観戦に熱中していたことがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
国内主要プロリーグで前年から大幅な成長を記録
eスポーツカレンダーサイト「TAIYORO」で
計測された国内eスポーツ配信視聴データのトレンドを発表
1月~3月は主要eスポーツリーグが新年度のシーズン開幕を迎える時期にあたり、多くのファンの方が観戦し注目が集まります。今年も「LJL(League of Legends Japan League)」、「2022 VALORANT Champions Tour」など国内主要リーグとトーナメントが2月中旬に開幕し、配信視聴データの面からも前年を大きく上回る数字が記録されました。
以下、TAIYOROが独自に集計した 2022年1-3月の国内eスポーツ配信視聴データから主なトピックを紹介。
前年比 +56% と累計視聴時間は大きく伸びを記録
・ 国内で配信されたeスポーツ大会日程は250件以上(前年比 +14%)(※1)
・ eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは25本以上
・ 国内eスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ8.5億分で前年比56%増と大きく伸びを記録
・ 平均同時視聴者数の最高記録は前年の2万人前後を大きく上回る5万人台を突破(※2)
※1 TAIYOROによる選定基準で期間中に計測された主要な大会のもの
※2 「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage 1」(2022年1-3月 期間中計測)
2022年1〜3月 主なeスポーツ配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)
■ 最高累計視聴時間 ゲームタイトル「VALORANT」(およそ3.1億分)
「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage 1」が2月に開幕し、記録的な同時接続視聴者数で累計視聴時間を大幅に伸ばした。3.1億分(※3)という累計視聴時間は期間中の国内eスポーツ配信の総累計視聴時間のおよそ3割のシェアを担う規模感である。
※3 メイン配信の計測累計視聴時間であり、ミラー配信の視聴数は含まない
■ 最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(40日以上)
「荒野行動」は、主要eスポーツリーグやトーナメントがオフシーズンを迎えていた1月上旬から公式大会の「荒野 ELITE LEAGUE SEASON 3」が開幕、FENNELが主催するリーグ戦「FFL 荒野行動」が毎週金曜日に配信されたこともあり、期間中に最も多く配信が行われるゲームタイトルとなった。
■ 最も視聴された国際大会「Six Invitational 2022」(2月8日~2月20日)
「レインボーシックス シージ」の競技シーンにおける最大の国際大会「Six Invitational 2022」が2月8日~2月20日の期間中スウェーデン・ストックホルムで開催。日本代表 CYCLOPS athlete gaming(CAG)が世界の強豪チーム Team Liquid、FaZe Clan、Spacestation Gaming、Rogue と対戦する試合を多くのファンが観戦。大会の累計視聴時間は「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage 1」、「LJL 2022 Spring Split」に続き期間中 3位にランクイン。
eスポーツ カレンダー「TAIYORO」について
eスポーツ カレンダーサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)では、eスポーツ大会の観戦をもっと身近に簡単にすることを目的に日本国内のeスポーツ大会配信情報の提供と配信視聴データを蓄積。国内eスポーツ大会の配信スケジュールをDiscordサーバーに連携できるDiscord Bot機能も無料で提供しており、多くの方々にご利用いただいています。
TAIYORO に掲載される情報は、国内外の主要なプロeスポーツリーグの競技大会(日本語放送)から、コミュニティーレベルの大会、新たな取り組みの大会まで幅広く網羅され、eスポーツ観戦のファン拡大と発展を目的に日々更新されています。
TAIYORO eスポーツカレンダーについて:
https://taiyoro.gg/
TAIYORO Discord Bot (無料)について:
https://taiyoro.gg/discord
TAIYOROは国内eスポーツ市場のファン観戦の視聴データを正確に把握し、分析可能なデータとして提供することで、これまで以上に新規ビジネスの参入とファン体験価値の向上を目指していきます。今後、企業、イベント主催者、メディアを対象に集計した視聴データのレポートを提供していく予定です。
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