しゃがみ大パンチ味がこだわりのゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」がクラウドファンディングで先行発売。関連イベントを5月21日(土)に高尾「タカオネ」、28日(土)、29日(日)に蔵前「マスクラマエ」にて実施する。
<以下、ニュースリリースより>
しゃがみ大パンチと味を表現
SakeBottlers株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:鈴木将之)は、日本酒ボトル缶HITOMAKUシリーズ第2弾として「ゲームをしながら日本酒を飲む」ための日本酒ボトル缶「GAMING RAINBOW」(180ml)を6/3(金)までCAMPFIREにてクラウドファンディングによる先行販売を実施中(https://camp-fire.jp/projects/view/562978)。
ゲームファンからの支持を受け、3時間で目標額100万円、4日間で200万円を達成し、現在NEXTゴール400万円に挑戦中。 ラベルイラストに元カプコン、ストリートファイターシリーズイラストの『西村キヌ』、VTuberやAPEX公式ブックイラストの『Mika Pikazo』を起用し、2種類の日本酒ボトル缶を作成。
日本酒は土田酒造(群馬)が醸造し「しゃがみ大パンチ」と表現したゲームシーンにマッチした味わいを提供する。 また、日本酒ボトル缶HITOMAKUの試飲販売イベントを、5/21(土)に高尾「タカオネ」、5/28(土)29(日)に蔵前「マスクラマエ」にて実施。缶で飲む日本酒を体験できる。
日本酒ボトル缶HITOMAKUシリーズ第2弾として「ゲームをしながら日本酒を飲む」ためのゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」(180ml)をCAMPFIREで先行発売中。ガチゲーマーかつ日本酒会社代表である企画者と元カプコン開発の土田酒造代表が本気でゲームプレイに合う日本酒を作りました。
SNS上でも、「攻めた企画だが作りこみの深さがすごい」、「ゲームへの愛を感じる」、「蔵元まで元ゲーム業界なのは面白すぎる」、「これを機会に日本酒を飲んでみようと思った」、「お酒を飲みながらゲームするのは好きなので歓迎」、「私のためのお酒では!」、「リターンの幅が広すぎて悩む」、「ゲーミング日本酒がパワーワードすぎる」との声をいただいています。
ゲームと本気で向き合いコラボしたことにより、今まで日本酒にふれていなかった層へ日本酒を飲んでもらう機会を作ることができている。
クラウドファンディングにおける、5月8日(日)現在の状況は次の通りです。
開始3時間で目標額100万円、4日間で200万円を達成しました。
・目標金額:1,000,000円
・支援総額:2,480,474円
・進捗状況:248%
・残り日数:27日[実施期限:2022年6月3日(金) 23:59]
・URL:https://camp-fire.jp/projects/view/562978
・リターン一例(返礼品):
・「GAMING RAINBOW(西村キヌ&Mika Pikazo)4缶ずつセット」7,500円(税込・送料込)
・「HGAMING RAINBOW(西村キヌ&Mika Pikazo)4缶ずつ+シンツチダセット」10,370円(税込・送料込)
・他にも、升、キーホルダー、前掛け、コースターといったグッズセットを用意しています。
HITOMAKUシリーズ第2弾となるのは、ゲーム用日本酒「GAMING RAINBOW」!
ゲーム全般(ビデオ、ボード、カード等ゲームすべて)をしながら飲む日本酒であり、「ゲームをしながら日本酒を飲む」というカルチャーを作る(あるいは改めて思い出す)ためのお酒です。
eスポーツシーンではエナジードリンクが有名ですが、ヒアリング(20代-30代、男性27名、女性3名)結果、家でのゲーム中に缶ビールや酎ハイを飲むことがあるとの回答が60%、エナジードリンクは17%でした。そのため日本酒が入り込む余地は大きく残っていると思われます。
テーマは「少しずつ、うまくなる」。
一朝一夕でうまくなるわけじゃない、だけど一歩ずつ成長していくことができる。
飲むことで気分をリセットしたり、気合を入れなおしたり、一緒にいる友人と楽しんだりするお酒です。日本酒の性質としても「開栓後の変化」がある(旨くなる)お酒となります。
「ゲーム中に日本酒を飲む」というカルチャーを広めるためのゲーミング日本酒は、ゲームファンにこのイラストレーターを起用しているのであれば信頼できる、と共感いただきたいと考えました。
幅広くゲームファンに共感をいただくために、2種類のラベルイラストを作成しました。
1.格闘ゲーム全盛期のユーザ(35-45歳)向けに、西村キヌさん。
2.現在のソシャゲ、FPS等のゲームをプレイするユーザ(25-34歳)向けに、Mika Pikazoさん。
【イラストレータープロフィール】
西村キヌ
1991年(株)カプコン入社。デザイン室立ち上げ時からのメンバーとなる。ストリートファイターシリーズなど多くの販促イラストを担当。
2008年よりフリーに。
アニメ「オーバーマン キングゲイナー」「天狼 sirius the jaeger」「Gのレコンギスタ」
ゲーム「極限脱出シリーズ」ゲーム「CODE OF PRINCESS」「極限脱出シリーズ」「カルドセプト リボルト」
舞台「龍よ、狼と踊れ」などを手がける。
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)
2017年に誕生したバーチャルYouTuber「輝夜月」のキャラクターデザインをはじめ、2018年8月に開催された世界初のVRライブ「輝夜月LIVE@Zepp VR」のアートディレクション、VOCALOID「初音ミク」の総合的なライブ・展示イベントである「マジカルミライ2018」のメインビジュアル・衣装デザイン、KAGOME企画「ナポリたん」「ミート総帥」等のキャラクターデザイン、「Fate/Grand Order」ゲーム内イラスト、人気ライトノベルの装画、CDジャケットなど、幅広いジャンル、数々の作品でアートワークを手がける。
西村キヌ Ver.のイラストと缶デザイン
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)Ver. のイラストと缶デザイン
土田酒造は、土田、誉国光を代表銘柄とし「全量純米生酛仕込み」で“米の旨味を出し切る”をテーマに、添加物を一切加えない、蔵の菌に頼った造りをしています。特徴的な味わいや商品で、雑誌やメディアで取り上げられることも多く、近年最も勢いのある日本酒蔵のひとつです。
ゲーミング日本酒の味わいは、シーンや感情を日本酒の味に変換して検討した。
・シーン、感情
リセットしたい、テンションをあげたい、ある意味集中したい、面白い発想をしたい、状況を楽しみたい、酔ってくだらないことでも面白くなりたい。一口飲んでゲームに戻る。PC机やテーブルに置く。ゲーム中なのでペアリングはあまりない。
上記を味わいに変換した結果、甘み、力強さや伸びがありつつもキレがある味わいとなり、ひとことでいうと「しゃがみ大パンチ」と表現しました。必殺技であると強すぎて飽きるため、飲み続けるためにも通常技であることが大切という判断を行いました。なお、アッパー系です。
ゲーミング日本酒を土田酒造に依頼した理由は以下の3点となります。
1.土田酒造の「育つ酒」というコンセプトが、ゲームで少しづつ強くなるという意味として「GAMING RAINBOW」のテーマとマッチする。
2.土田社長が土田酒造の入社前にゲーム会社(カプコン)に勤務していた。
3.ゲーミング日本酒に求めている味(しゃがみ大パンチの味と表現)が土田酒造の酒に近い。
イラストだけではなく、日本酒の味わいとしてもゲーミングとしてこだわりを持った商品となっております。
土田酒造に委託し、醸造を開始しましたが、実は最初に造り出したお酒は納得がいかず、お酒の造り直しをしております。
CAMPFIREにて2022年4月8日(金)から6月3日(金)までクラウドファンディングによる先行販売を実施。
https://camp-fire.jp/projects/view/562978
日本酒だけではなく、さまざまなゲームに合わせて飲んでいただきたく、カードゲーム向けやパズルのリターンもご用意しました。また、イラストレーターお2人のイラストを活用したグッズが付いたセットも多種類用意しました。
直筆サイン入り複製原画、ジグソーパズル、トートバッグ、グラスや前掛け等、ファンへ向け多種類のグッズを展開。
「HITOMAKU」シリーズ第1弾となる、「HAVEFUN RED」「CHALLENGE BLUE」の試飲販売イベントを2022/5/21(土)に高尾「タカオネ」、5/28(土)29(日)に蔵前「マスクラマエ」にて実施します。(※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、イベントを中止を決定させていただく場合がございます。 何卒ご理解賜りますようお願い致します)
ボトルを沸騰したお湯に入れてたったの1分、手軽に美味しい熱燗が楽しめる「HITOMAKU」は、これからの季節のキャンプや旅行にピッタリです。本イベントでは、HITOMAKU HAVEFUNREDとCHALLENGE BLUEの2種類の試飲を熱燗、および冷やして提供します。焚き火を囲みながら美味しいお酒をお楽しみください。
■日時
・2022年5月21日(土)16:00-20:00
■開催場所
・高尾山口駅前体験型ホテル「タカオネ」1F「NAKA-NIWA」(https://takaone.jp/hotel/)
■参加費
・イベント参加無料
※主催側が用意したスペース以外で個別に焚き火をお楽しみいただく場合、焚き火利用料800円が必要です
5/27(金)-29(日)に御徒町-蔵前-浅草橋にて「町」と「モノづくり」の魅力にふれるイベント『モノマチ』が開催されます(https://monomachi.com/)。
開催中の5/28、29の二日間、蔵前の人気和食居酒屋「マスクラマエ」(https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13202238/)にてHITOMAKUを直接ご説明しながら試飲販売を実施します。チケット制での立ち飲みになりますので、お気軽にお立ち寄りください。また、HITOMAKUに合うお料理も提供されます。
また、当日はゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」のサンプル缶を展示します。
■日時
・2022年5月28日(土)、29日(日)14:00-20:00
■開催場所
・蔵前「マスクラマエ」(https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13202238/)
■参加費
・HITOMAKU試飲は無料、別途お料理やお酒は有料。
2021年3月末にクラウドファンディングにてファーストプロダクトをリリース。今までにない日本酒のデザインと味わい、利用シーンを展開。「自由な日本酒体験を」をキーメッセージに、今まで日本酒がなかったシーンで手軽に日本酒を飲んでもらうための日本酒をプロデュースしている。
四合瓶では多すぎるという声に応えた少量サイズで家飲みやアウトドア需要にマッチし、2021年のクラウドファンディングでは2,440,500円の支援を達成しました。
現在は公式サイト(https://www.sakebottlers.com)を中心に販売を広げています。
日本酒関連のメディア・ニュースだけではなく、アウトドアやライフスタイルでのメディアにも取り上げられはじめています。
<以下、ニュースリリースより>
しゃがみ大パンチと味を表現
「ゲーミング」日本酒ならではのこだわりを詰めた日本酒缶
SakeBottlers株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:鈴木将之)は、日本酒ボトル缶HITOMAKUシリーズ第2弾として「ゲームをしながら日本酒を飲む」ための日本酒ボトル缶「GAMING RAINBOW」(180ml)を6/3(金)までCAMPFIREにてクラウドファンディングによる先行販売を実施中(https://camp-fire.jp/projects/view/562978)。
ゲームファンからの支持を受け、3時間で目標額100万円、4日間で200万円を達成し、現在NEXTゴール400万円に挑戦中。 ラベルイラストに元カプコン、ストリートファイターシリーズイラストの『西村キヌ』、VTuberやAPEX公式ブックイラストの『Mika Pikazo』を起用し、2種類の日本酒ボトル缶を作成。
日本酒は土田酒造(群馬)が醸造し「しゃがみ大パンチ」と表現したゲームシーンにマッチした味わいを提供する。 また、日本酒ボトル缶HITOMAKUの試飲販売イベントを、5/21(土)に高尾「タカオネ」、5/28(土)29(日)に蔵前「マスクラマエ」にて実施。缶で飲む日本酒を体験できる。
クラウドファンディングの反応と現在の状況
日本酒ボトル缶HITOMAKUシリーズ第2弾として「ゲームをしながら日本酒を飲む」ためのゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」(180ml)をCAMPFIREで先行発売中。ガチゲーマーかつ日本酒会社代表である企画者と元カプコン開発の土田酒造代表が本気でゲームプレイに合う日本酒を作りました。
SNS上でも、「攻めた企画だが作りこみの深さがすごい」、「ゲームへの愛を感じる」、「蔵元まで元ゲーム業界なのは面白すぎる」、「これを機会に日本酒を飲んでみようと思った」、「お酒を飲みながらゲームするのは好きなので歓迎」、「私のためのお酒では!」、「リターンの幅が広すぎて悩む」、「ゲーミング日本酒がパワーワードすぎる」との声をいただいています。
ゲームと本気で向き合いコラボしたことにより、今まで日本酒にふれていなかった層へ日本酒を飲んでもらう機会を作ることができている。
クラウドファンディングにおける、5月8日(日)現在の状況は次の通りです。
開始3時間で目標額100万円、4日間で200万円を達成しました。
・目標金額:1,000,000円
・支援総額:2,480,474円
・進捗状況:248%
・残り日数:27日[実施期限:2022年6月3日(金) 23:59]
・URL:https://camp-fire.jp/projects/view/562978
・リターン一例(返礼品):
・「GAMING RAINBOW(西村キヌ&Mika Pikazo)4缶ずつセット」7,500円(税込・送料込)
・「HGAMING RAINBOW(西村キヌ&Mika Pikazo)4缶ずつ+シンツチダセット」10,370円(税込・送料込)
・他にも、升、キーホルダー、前掛け、コースターといったグッズセットを用意しています。
ゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」とは
HITOMAKUシリーズ第2弾となるのは、ゲーム用日本酒「GAMING RAINBOW」!
ゲーム全般(ビデオ、ボード、カード等ゲームすべて)をしながら飲む日本酒であり、「ゲームをしながら日本酒を飲む」というカルチャーを作る(あるいは改めて思い出す)ためのお酒です。
eスポーツシーンではエナジードリンクが有名ですが、ヒアリング(20代-30代、男性27名、女性3名)結果、家でのゲーム中に缶ビールや酎ハイを飲むことがあるとの回答が60%、エナジードリンクは17%でした。そのため日本酒が入り込む余地は大きく残っていると思われます。
テーマは「少しずつ、うまくなる」。
一朝一夕でうまくなるわけじゃない、だけど一歩ずつ成長していくことができる。
飲むことで気分をリセットしたり、気合を入れなおしたり、一緒にいる友人と楽しんだりするお酒です。日本酒の性質としても「開栓後の変化」がある(旨くなる)お酒となります。
ラベルイラストレーターに『西村キヌ』さん、『Mika Pikazo』さんを起用
「ゲーム中に日本酒を飲む」というカルチャーを広めるためのゲーミング日本酒は、ゲームファンにこのイラストレーターを起用しているのであれば信頼できる、と共感いただきたいと考えました。
幅広くゲームファンに共感をいただくために、2種類のラベルイラストを作成しました。
1.格闘ゲーム全盛期のユーザ(35-45歳)向けに、西村キヌさん。
2.現在のソシャゲ、FPS等のゲームをプレイするユーザ(25-34歳)向けに、Mika Pikazoさん。
【イラストレータープロフィール】
西村キヌ
1991年(株)カプコン入社。デザイン室立ち上げ時からのメンバーとなる。ストリートファイターシリーズなど多くの販促イラストを担当。
2008年よりフリーに。
アニメ「オーバーマン キングゲイナー」「天狼 sirius the jaeger」「Gのレコンギスタ」
ゲーム「極限脱出シリーズ」ゲーム「CODE OF PRINCESS」「極限脱出シリーズ」「カルドセプト リボルト」
舞台「龍よ、狼と踊れ」などを手がける。
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)
2017年に誕生したバーチャルYouTuber「輝夜月」のキャラクターデザインをはじめ、2018年8月に開催された世界初のVRライブ「輝夜月LIVE@Zepp VR」のアートディレクション、VOCALOID「初音ミク」の総合的なライブ・展示イベントである「マジカルミライ2018」のメインビジュアル・衣装デザイン、KAGOME企画「ナポリたん」「ミート総帥」等のキャラクターデザイン、「Fate/Grand Order」ゲーム内イラスト、人気ライトノベルの装画、CDジャケットなど、幅広いジャンル、数々の作品でアートワークを手がける。
西村キヌ Ver.のイラストと缶デザイン
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)Ver. のイラストと缶デザイン
日本酒醸造は土田酒造(群馬)に委託
土田酒造は、土田、誉国光を代表銘柄とし「全量純米生酛仕込み」で“米の旨味を出し切る”をテーマに、添加物を一切加えない、蔵の菌に頼った造りをしています。特徴的な味わいや商品で、雑誌やメディアで取り上げられることも多く、近年最も勢いのある日本酒蔵のひとつです。
求める味
ゲーミング日本酒の味わいは、シーンや感情を日本酒の味に変換して検討した。
・シーン、感情
リセットしたい、テンションをあげたい、ある意味集中したい、面白い発想をしたい、状況を楽しみたい、酔ってくだらないことでも面白くなりたい。一口飲んでゲームに戻る。PC机やテーブルに置く。ゲーム中なのでペアリングはあまりない。
上記を味わいに変換した結果、甘み、力強さや伸びがありつつもキレがある味わいとなり、ひとことでいうと「しゃがみ大パンチ」と表現しました。必殺技であると強すぎて飽きるため、飲み続けるためにも通常技であることが大切という判断を行いました。なお、アッパー系です。
なぜ土田酒造か
ゲーミング日本酒を土田酒造に依頼した理由は以下の3点となります。
1.土田酒造の「育つ酒」というコンセプトが、ゲームで少しづつ強くなるという意味として「GAMING RAINBOW」のテーマとマッチする。
2.土田社長が土田酒造の入社前にゲーム会社(カプコン)に勤務していた。
3.ゲーミング日本酒に求めている味(しゃがみ大パンチの味と表現)が土田酒造の酒に近い。
イラストだけではなく、日本酒の味わいとしてもゲーミングとしてこだわりを持った商品となっております。
土田酒造に委託し、醸造を開始しましたが、実は最初に造り出したお酒は納得がいかず、お酒の造り直しをしております。
クラウドファンディングではオリジナルグッズをリターンとして作成
CAMPFIREにて2022年4月8日(金)から6月3日(金)までクラウドファンディングによる先行販売を実施。
https://camp-fire.jp/projects/view/562978
日本酒だけではなく、さまざまなゲームに合わせて飲んでいただきたく、カードゲーム向けやパズルのリターンもご用意しました。また、イラストレーターお2人のイラストを活用したグッズが付いたセットも多種類用意しました。
直筆サイン入り複製原画、ジグソーパズル、トートバッグ、グラスや前掛け等、ファンへ向け多種類のグッズを展開。
日本酒缶「HITOMAKU」試飲販売イベントを開催
「HITOMAKU」シリーズ第1弾となる、「HAVEFUN RED」「CHALLENGE BLUE」の試飲販売イベントを2022/5/21(土)に高尾「タカオネ」、5/28(土)29(日)に蔵前「マスクラマエ」にて実施します。(※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、イベントを中止を決定させていただく場合がございます。 何卒ご理解賜りますようお願い致します)
高尾山「タカオネ」(2022/5/21(土))
ボトルを沸騰したお湯に入れてたったの1分、手軽に美味しい熱燗が楽しめる「HITOMAKU」は、これからの季節のキャンプや旅行にピッタリです。本イベントでは、HITOMAKU HAVEFUNREDとCHALLENGE BLUEの2種類の試飲を熱燗、および冷やして提供します。焚き火を囲みながら美味しいお酒をお楽しみください。
■日時
・2022年5月21日(土)16:00-20:00
■開催場所
・高尾山口駅前体験型ホテル「タカオネ」1F「NAKA-NIWA」(https://takaone.jp/hotel/)
■参加費
・イベント参加無料
※主催側が用意したスペース以外で個別に焚き火をお楽しみいただく場合、焚き火利用料800円が必要です
蔵前「マスクラマエ」(2022/5/28(土)、29(日))
5/27(金)-29(日)に御徒町-蔵前-浅草橋にて「町」と「モノづくり」の魅力にふれるイベント『モノマチ』が開催されます(https://monomachi.com/)。
開催中の5/28、29の二日間、蔵前の人気和食居酒屋「マスクラマエ」(https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13202238/)にてHITOMAKUを直接ご説明しながら試飲販売を実施します。チケット制での立ち飲みになりますので、お気軽にお立ち寄りください。また、HITOMAKUに合うお料理も提供されます。
また、当日はゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」のサンプル缶を展示します。
■日時
・2022年5月28日(土)、29日(日)14:00-20:00
■開催場所
・蔵前「マスクラマエ」(https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13202238/)
■参加費
・HITOMAKU試飲は無料、別途お料理やお酒は有料。
日本酒ボトル缶「HITOMAKU」について
2021年3月末にクラウドファンディングにてファーストプロダクトをリリース。今までにない日本酒のデザインと味わい、利用シーンを展開。「自由な日本酒体験を」をキーメッセージに、今まで日本酒がなかったシーンで手軽に日本酒を飲んでもらうための日本酒をプロデュースしている。
四合瓶では多すぎるという声に応えた少量サイズで家飲みやアウトドア需要にマッチし、2021年のクラウドファンディングでは2,440,500円の支援を達成しました。
現在は公式サイト(https://www.sakebottlers.com)を中心に販売を広げています。
日本酒関連のメディア・ニュースだけではなく、アウトドアやライフスタイルでのメディアにも取り上げられはじめています。
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】「デビル メイ クライ」シリーズや「ストリートファイター」シリーズなどカプコン人気コンテンツがお得に買える「CAPCOM SPRING SALE」開催中!
- 「デビル メイ クライ」シリーズや「ストリートファイター」シリーズなど、カプコン人気タイトルのダウンロード版がお得に買える「CAPCOM SPRING SALE」開催中。<以下、ニュースリリースより>現在開催中の「CAPCOM SPRING SALE」にセールラインアップが追加! PlayStation(TM)StoreとXbox Games Storeでは、『エグゾプライマル』をはじめ、「モンスターハンター」シリーズ、「バイオハザード」シリーズ、「デビル メイ クライ」シリーズ、「ストリートファイター」シリーズなどの人気タイトルや追加コンテンツがお求めやすい価格でセール中! 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM SPRING SALE」特設ページでチェック! まだ未体験の名作ゲームの数々をお得に手に入れよう!セール名称:CAPCOM SPRING SALE特設ページ:https://www.capcom-games.com/sale/sale01-ub6p7/ja-jp/ ※商品によって対象ハード及びセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細及びコンテンツ内容、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation(TM)Store:4月24日(水)23:59まで PS5 / PS4『エグゾプライマル』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:3,995円(税込)PS5 / PS4『エグゾプライマル デラックスエディション』(ゲーム本編+スタートダッシュキット) 通常価格:8,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:4,495円(税込)PS5『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,995円(税込)PS4『デビル メイ クライ 5 プレーヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレーヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)PS4『バイオハザード5』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)PS4『バイオハザード6』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)PS4『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)PS4『カプコン ファイティング コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)PS4『カプコン ベルトアクション コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『マーベル VS. カプコン:インフィニット スタンダードエディション』(ゲーム本編) 通常価格:7,119円(税込)セール価格【86%OFF!!】:996円(税込)Xbox Games Store:5月3日(金・祝)18:59まで Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『エグゾプライマル』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:3,995円(税込)Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『エグゾプライマル デラックスエディション』(ゲーム本編+スタートダッシュキット) 通常価格:8,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:4,495円(税込)Xbox Games Store:4月19日(金)18:59まで Xbox Series X|S『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:3,992円(税込)Xbox Series X|S / Xbox One『バイオハザード ヴィレッジ ゴールドエディション』(ゲーム本編+トラウマパック+ウィンターズ エクスパンション) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:2,396円(税込)Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『バイオハザード RE:2 デラックスエディション』(ゲーム本編+エクストラDLCパック) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:1,247円(税込)Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『モンスターハンターライズ デラックスエディション』(ゲーム本編+デラックスキット) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『モンスターハンターライズ:サンブレイク デラックスエディション』(超大型拡張コンテンツ+デラックスキット) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:2,994円(税込)Xbox Series X|S『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,995円(税込)Xbox One『デビル メイ クライ 5 プレーヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレーヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込) © CAPCOM ※本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【エントリーは6月12日まで!】高校生限定の「ポケモンユナイト甲子園2024」開催決定! 応援マネージャーに小國舞羽さんが就任
- 『ポケモンユナイト』で戦う高校生対象のeスポーツ大会「ポケモンユナイト甲子園2024」の開催が決定した。参加校の募集は2024年5月7日(火)〜6月12日(水)で、参加は無料。予選は6月15日(土)・16日(日)に、決勝は8月4日(日)に行われる。また、大会終了後には日本テレビのeスポーツ応援番組「eGG」の特番で、大会の裏側なども紹介予定。<以下、ニュースリリースより> 高校生の e スポーツ大会『ポケモンユナイト甲子園』今年も開催決定!! ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモン(本社:東京都港区六本木 代表取締役社長:石原恒和)は、好評配信中のダウンロードソフト『Pokemon UNITE』(以下『ポケモンユナイト』)について、以下のとおりお知らせいたします。このたび、株式会社ポケモンは、日本テレビ放送網株式会社と共同で高校生のeスポーツ大会『全国高校ポケモンユナイト選手権大会2024』 通称:ポケモンユナイト甲子園2024を開催します。 今回の開催で3回目を迎える本大会は、毎年200チームを超えるエントリーがあり、総勢約1100名の高校生が参加するビックイベントへ成長しております。また、昨年開催された2023年大会では、優勝した「聖光学院高等学校・エオスの民」チームから世界大会へ出場する選手が出るなど、大会自体の競技レベルも向上してまいりました。今年も、高校生のひと夏の思い出を作ることを目標に、選手一人一人が楽しむことのできる大会を創ります! 今大会でも、日本の高校(定時制/通信制を含む)・高専に在学するすべての学生が参加可能(無料)です。また、参加賞としてポケモンユナイトのゲーム内アイテムが付与され、優勝チームには特製トロフィーが贈られます。なお、今年も全国大会は日本テレビのスタジオで開催されます。 また、大会終了後に、日本テレビのeスポーツ応援番組『eGG(エッグ)』の特別企画として「ポケモンユナイト甲子園 スペシャル」を放送し、大会の模様のほか、大会の裏側や参加選手のインタビューなどをお届けします。大会概要・追加情報は、ポケモンユナイト公式SNS(Twitter)等から随時発信致します。 < 大会概要 >『ポケモンユナイト甲子園』とは 2022 年より、日本テレビ放送網株式会社と株式会社ポケモンの共同プロジェクト として立ち上げられた高校生限定の e スポーツ大会。同じ高校に在籍する仲間たちと チームを組み、予選大会・全国大会を経てポケモンユナイトの高校生チーム日本一を 決める。『ポケモンユナイト』とは 『ポケモンユナイト』の舞台は、海の果ての秘境と噂されていた幻の島、「エオス島」。こ こで行われるチーム戦のポケモンバトルは、「ユナイトバトル」と呼ばれている。ユナイトバト ルは、ポケモントレーナー同士がチームを組み、時間内で得点を競う試合形式。しかも 参加するポケモンたちは試合の中で成長・進化するという、他に類を見ない特別なポケ モンバトルだ。世界中に熱狂的なファンが存在する、まさにトレーナー憧れの舞台!『eGG(エッグ)』とは e スポーツ業界の熱戦の模様や最新ニュースなど、e スポーツを全力で応援する番組 「eGG」。e スポーツにまつわる「人」「ゲーム」「イベント」「ニュース」など様々な角度から e スポーツを切り取り、e スポーツのさらなる盛り上がりを応援する番組です。 毎月第 3 火曜日 24:59~(毎月 1 回放送・50 分番組) 出演者:DAIGO、武田玲奈、五関晃一(A.B.C-Z)、岸大河大会を支える豪華出演者が決定!!応援サポーター・応援マネージャーが参戦! 大会を一緒に盛り上げる豪華出演者が決定しました。今大会の応援リーダーには 3 年連続、ポケモンが大好きな『藤田ニコル』さんが就任し、大会スペシャル MC には同じく 3年連続の就任となるロバート 山本博さんが務めます。そして今大会から新たに、応援サポーターにぺこぱさん、応援マネージャーに小國舞羽さんを加え、出演者もパワーアップして大会を盛り上げていきます! <応援リーダー:藤田ニコル> ポケモンユナイト甲子園も 3 年目となり、私も 3 年連続でこの大会の応援リーダーを務めることができてとっても嬉しいです! はじめての開催が 1 年生だった人はこれが最後の大会になったり、4 月から高校生になった人は初めての参加になったりなどすると思いますが、最高に楽しんでください! 思い出作ってね! 頑張れ高校生たち!応援してるよー^_^! <大会スペシャル MC:山本博(ロバート)> 今年も熱い夏がやってくる!ポケモンユナイト甲子園は自分達の高校を背負った選手たちがポケモンユナイトで闘います。 ユナイトはメンバーそれぞれが自分の役割を理解し、仲間と連携して競い合うチームゲーム。 努力と涙の先にあるものは何か、自分達の経験で見つけて欲しいです。参加者全員を応援します! 目指せ!全国制覇!! <応援サポーター:ぺこぱ> ■就任コメント 【松陰寺】 この度ポケモンユナイト甲子園応援サポーターに就任させて頂きました、ぺこぱの松陰寺太勇です!! どうもありがとう。 この先、時を戻しても色褪せない青春の1 ページを共に刻もう。ピューウ♪【シュウペイ】 ポケモンユナイト甲子園応援サポーター就任しましたシュウペイでーす! ポケモンは子供の頃から見ていたので伝説のポケモンになったぐらい嬉しいです。 実際にプレイしてみてすごく面白いし、各チームの戦略も楽しみながら皆さんを応援したいと思います! 出場するみんなー頑張っておくんなましー! <応援マネージャー:小國舞羽> この度、応援マネージャーに就任しました、高校 2 年生の小國舞羽(おぐにまう)です! 幼い頃から、ポケモンのアニメ、ゲーム、大会にも出場していたこともあり、今回の応援マネージャーへの就任はとても嬉しいです! 高校生の今しかできない青春を、ユナイトを通して楽しんでほしいです。わたしはその応援を全力でしたいと思っています!上位を目指してみなさん頑張ってください! 出場者の皆様とお会いできることを楽しみにしています!選手・チームを応援する番組コラボ企画『eGG 青春応援隊』を今年も実施! 毎年実施してるポケモンユナイト甲子園と日本テレビ e スポーツ応援番組「eGG」とのコラボ企画。 今年は昨年に引き続き、選手・チームをサポートする応援企画「eGG 青春応援隊」を実施。出場したいけどメンバーが揃わない、ポケモンユナイトをもっと上手にプレイしたい、長時間ゲームをしてもいいように、親を説得してほしいなど、さまざまなお悩みを番組がサポートします! なお、今年の「eGG 青春応援隊」では、番組の MC 陣である DAIGO・武田玲奈・五関晃一(A.B.C-Z)・岸大河の誰かが選手やチームをサポートしに行きます。 【募集期間】 ・4月 17 日(水)~5月 8 日(水)23:59まで ※応募チームが多数の場合は数チームに選ばせていただき、選ばれたチームのみご連絡させていただきます。あらかじめご了承下さい。 ※いただいた個人情報は「eGG青春応援隊」企画に関連する以外では使用致しません。 ※応募されたチームは「eGG」及び「ポケモンユナイト甲子園」に関する放送・配信を承諾したものとみなします。 応募はこちらから ⇒ https://forms.gle/Kgpoo78Qjx31a3Zt9大会ポスターは合わせたら一つのデザインになる2 種類作成!ポスター掲示の協力校の募集もスタート 今年は 2 種類を合わせたら一つのデザインになるように設計しております。 大会ポスターは全国の高校に順次お送りさせていただきます。またデザインは各校 2 種類ずつを配布予定です。 ポスター掲示にご協力いただける学校のご担当者の方は下記連絡先へお知らせください。 日本テレビ放送網株式会社 社長室新規事業部 担当:平野・大田 E-MAIL:hirano-k.stf@ntv.co.jp / s-ota.stf@ntv.co.jp大会配信チャンネル(ポケモンユナイト YouTube 公式チャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCvo8JUqHh2d1QGnK3LKyI4Q ポケモンユナイト公式サイトhttps://www.pokemonunite.jp/ja/ ポケモンユナイト公式 Twitterhttps://twitter.com/poke_unite_jp (C)2021 Pokemon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (C)2021 Tencent.
-
- 【調査】「人を楽しませることができる」という前向きな意見の中「浮き沈みが激しそう」という意見も——ゲーム実況視聴者にアンケート
- 株式会社ドズルが、ゲーム実況を視聴しているユーザーを対象にアンケートを実施。ゲーム実況を見るデバイスはスマートフォンが圧倒的多数で、ほぼ毎日見ているユーザーが多いことがわかった。<以下、ニュースリリースより>週1以上YouTubeでゲーム実況を視聴している小中高生・20~40代の男女合計839名にアンケートを実施 株式会社ドズル(以下、ドズル社 本社:東京都品川区、代表取締役社長:ドズル(YouTubeクリエイター)は、週1日以上YouTubeでゲーム実況を視聴している小中高・20~40代男女合計839名を対象に、「ゲーム実況」に関するアンケートを実施しました。調査概要調査時期:2023年10月13日(金)~10月17日(火)調査対象:YouTubeで週1以上「ゲーム実況」を視聴している小学生~40代の男女(小学生・中学生は親による代理回答)調査方法:インターネット調査有効回答数:839サンプル(小学生・中学生・男女20~40代は100サンプルずつ均等回収、高校生39サンプル)集計方法:「小中高計」小学生・中学生・高校生のスコアを合計したもの。「大人計」20~40代男女を合計したもの。全体より±5~10ポイント高いスコアには色付け。全体より高い場合は赤、全体より低い場合は青とした。調査委託先:楽天インサイト株式会社(2023年10月) YouTubeで視聴しているジャンル第1位「バラエティ」 第2位「音楽系」・第3位「料理系」。小学生・中学生・高校生では「バラエティ」「音楽系」の2つのジャンルに視聴が集中。 大人計では「バラエティ系」が5割強で、「音楽系」「料理系」「商品紹介・レビュー系」が4割弱と並び、幅広いジャンルを視聴する結果に。 一方、小学生・中学生・高校生では視聴ジャンルに偏りが見られました。小学生では「バラエティ系」65.0%、中学生・高校生では、「バラエティ系」が6割前後、「音楽系」が5割前後の結果となりました。「スマートフォン」でゲーム実況を見る人が7割弱 小学生は「テレビ」「スマートフォン」の使用がほぼ同程度。高校生は「スマートフォン」9割に次いで「タブレット」4割弱。 「スマートフォン」でゲーム実況を見る層が特に多いのは、20代男性・20代女性で、どちらも8割強の結果に。 小学生は、「スマートフォン」42%、「テレビ」39%でほぼ同程度のため、家族と一緒に見ることがあるのではないでしょうか。高校生は「タブレット」の使用が全年代で最も高く、「スマートフォン」89.7%に次ぎ、「タブレット」38.5%の結果となりました。ゲーム実況チャンネルの視聴頻度「ほぼ毎日」 YouTubeでゲーム実況を週1以上見る人全体のうち、ゲーム実況チャンネルの視聴頻度「ほぼ毎日」の回答が最多。小中高生・20代男性はゲーム実況をよく視聴する傾向。 YouTubeでゲーム実況を週1以上見る人全体のうち、ゲーム実況の視聴頻度を「ほぼ毎日」と回答した人が、全年代いずれも最も多い結果となりました。 特に「ほぼ毎日」ゲーム実況を見ている層は、小中高計で過半数、20代男性で5割弱で、ゲーム実況の視聴頻度が高い傾向でした。20代・30代では、男性の方が女性に比べて「ほぼ毎日」ゲーム実況を見る人が多い傾向が見られました。ゲーム実況の視聴時間帯は、平日では「午後6時~8時」「午後9時~11時」に集中 休日は分散傾向だが、平日同様に「午後6時~8時」「午後9時~11時」の視聴が多く、午後3時~5時」の視聴が平日よりも増加。 平日では「午後9時~11時」にゲーム実況を見ていることが全体的に多い結果に。特に高校生・20代~40代が7割半ばと高く、夕飯後から就寝前に視聴していると見られます。小学生は、「午後6時~8時」67%、「午後3時~5時」42%で、夕飯前後や通学後に視聴しているのではないでしょうか。 休日では、全体的に視聴時間帯がやや分散傾向で、特に小学生・中学生は視聴時間が朝と夜で分散しており、「午前9時~11時」が5割前後、「午後3時~5時」「午後6時~8時」が6割前後の結果に。高校生以降は、平日と比較すると視聴時間帯が分散していますが、「午後3時~5時」から「午後9時~11時」にかけて視聴時間が増加する傾向が見られました。ゲーム実況を見る理由は「実況者の人柄・トークが面白い」が6割でトップ 小学生・中学生は特に「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」という回答が4割台。 ゲーム実況を見る理由は、「実況者の人柄・トークが面白い」という回答が全体のうち6割と最も多い結果となりました。20代~40代の女性は突出して高く、どちらも7割台の結果に。20代~40代男性では特に「暇つぶしでなんとなく」の回答が5割弱を占めており、「実況者の人柄・トークが面白い」と並ぶ結果となりました。 一方、小学生・中学生では「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」が4割半ばと比較的高く、自身のゲームプレーに生かすために視聴しているのではないでしょうか。ゲーム実況者のイメージは、全体としてポジティブな印象が上位3位 30代女性は「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」が3割強である一方、「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」「応援したい」というポジティブな印象も5割前後。 ゲーム実況者のイメージは、全体として「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が4割前後で、ポジティブな印象が上位にランクインしました。特に30代女性・40代女性では「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が5割前後、「応援したい」の回答も他年代と比較して高い一方、「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」などネガティブな印象も3割台と高い結果となりました。 小学生・中学生で最も多かった回答は「仕事が楽しそう」4割、高校生では「自分の好きなことを仕事にできている」の回答が5割弱の結果となりました。小学生では、特に「自分もなりたい」「カッコイイ」という回答が他年代と比較して多く見られました。考察 YouTubeでゲーム実況を週1以上見ている小学生・中学生・高校生、20代~40代の男女にアンケート調査をしました。【ゲーム実況を見る人は、YouTubeで他に見る動画もエンタメ目的で楽しんでいる傾向が見られる】 ゲーム実況を週1以上見ている人は、全体の6割弱が「バラエティ」のジャンルを見ており、YouTubeをエンターテインメントとして楽しむ傾向が見られました。ゲーム実況の視聴理由では「実況者の人柄・トークが面白い」という回答が最も多く、全体の6割だった点からも、エンターテインメントとしてゲーム実況を見ている人が多いのではないでしょうか。【ゲーム実況は小中高生・20代~30代男性に見られており、小学生・中学生は自身のゲームプレーのために見ているのではないか】 ゲーム実況を週1以上見ている人は、「ほぼ毎日」見ている人が全体で4割台、小中高生で5割を超えており、小中高生でゲーム実況の視聴が習慣化していると言えます。 特に小学生は、視聴デバイスが「テレビ」「スマートフォン」が同程度であり、夕飯前後の時間帯に視聴していることから、家族と一緒に見ていることもあるのではないでしょうか。小学生・中学生は、視聴理由について「ゲームの攻略方法やテクニックを調べるため」という回答が4割台を占めることから、ゲーム実況を自身のゲームプレーに日々活用していると見られます。【ゲーム実況者のイメージは、20~40代ではネガポジ両方の印象、小中高生ではポジティブな印象が強い】 20代~40代では、上位にポジティブ・ネガティブ両方のイメージがランクインしました。特に、30代女性・40代女性は「収入が不安定」「浮き沈みが激しそう」というネガティブイメージが3割台である一方、「人を楽しませることができる」「自分の好きなことを仕事にできている」というポジティブなイメージが5割前後と突出して高く、「応援したい」という回答も他年代と比較して高い結果となりました。 小中高生ではポジティブな印象が多い傾向で、小学生・中学生で最も多かったのは「仕事が楽しそう」という回答が4割、高校生では「自分の好きなことを仕事にできている」という回答が5割弱の結果に。小学生は「自分もなりたい」という回答が27%で、職業への憧れが見られました。株式会社ドズルについて 好きを仕事に。人生という「ゲーム」をもっと楽しく。株式会社ドズルは、YouTubeなどの動画配信プラットフォーム上で主にマインクラフトなどのゲーム実況動画を公開しているエンターテインメント企業です。自社YouTubeチャンネル運営の他、WEB動画を主としたデジタル戦略コンサルティングなどのBtoB事業も行っています。 ・所在地:東京都品川区 ・代表者:ドズル(YouTubeクリエイター) ・設立:2016年9月 ・事業内容:クリエイタープロダクション事業、デジタル戦略コンサルティング事業、インフルエンサーマーケティング事業 ・コーポレートサイト:https://www.dozle.jp/ *記載されている会社名・商品名・サービス名などは、各社の商標および登録商標です。
-
- 【期間限定!】ゲーミングPC「G-Tune」が期間限定でガラスサイドパネル+LEDファン搭載モデルを発売!
- ゲーミングPCブランドのG-Tuneにて、フルタワーケースを採用したゲーミングPCを対象にしたキャンペーンを実施中。期間限定でサイドパネル+LEDファン搭載モデルを発売する。LEDは、赤、青、マゼンタから好きなカラーを選択できる。■キャンペーン概要・期間:2024年4月11日(木)11時~2024年5月10日(金)10時59分・内容:ゲーミングPCブランドG-Tuneのハイエンドパソコン対象製品4製品が期間限定でガラスサイドパネル&LEDファン標準搭載となります。LEDファンは赤、青、マゼンタの3色のうち、好きなカラーを選択可能です。https://www.mouse-jp.co.jp/store/e/ea5210000/■対象製品デスクトップパソコン4機種・G-Tune FZ-I7G7Shttps://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-fzi7g7sb7adcw101dec/・G-Tune FZ-I7G7Ahttps://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-fzi7g7ab7adcw101dec/・G-Tune FZ-I7G8Shttps://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-fzi7g8sb7adcw101dec/・G-Tune FZ-I9G90https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-fzi9g90b7adcw103dec/