「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きなゲームジャンル」についてのアンケート調査を実施しました。 好きなゲームジャンルはパズルゲームが最も多い結果となった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きなゲームジャンル」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
好きなゲームジャンルをアンケートにて調査したところ、1位は「パズル」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「パズル」です。
2位以降は、「RPG」、「シミュレーション」と続き、「アドベンチャー」は7位という結果になりました。
・空いた時間に手軽に遊べるので、時間つぶしにもってこいだから。また、ゲームの難易度もそれほど難しいものはないので、長時間でも遣り込めるから(男性40代)
・パズルしかしたことがないからです。幼い頃から、ゲームはしてこなかったので、わかりやすいものにしか手が出ません。(女性20代)
・ぷよぷよやテトリスが好きで、不特定多数の方と気軽に対戦できることがいいと思いました。また操作が楽しいからです。(女性20代)
1位は「パズル」
ルールが簡単なものが多く、空いた時間に手軽にできるのも人気の理由です。
・ストーリーがある系のゲームは自分がその世界を冒険しているような気分になり、音楽や背景も楽しめるから。(男性20代)
・シナリオに夢中になれるからです。現実を忘れて没頭できるので、その世界で戦っていくのがとても楽しいと思っています。(女性20代)
・自分で戦略を考えられるところやどこへ行くか自由なところがいいです。ストーリーの謎がわかるのも楽しいです。(女性30代)
2位は「RPG」でした。
自分が冒険している気分が味わえストーリーも面白いと選ばれました。
・あつまれどうぶつの森とか、のんびり系の経営シミュレーションゲームがすきです。理由は、のんびりマイペースにできるからです。あと、自由に家具とか建物とかを配置できたりするのも楽しいからです。(女性30代)
・普段できない事がゲーム内でできる点がいいと思う。遊園地を経営したり、街を作ったりなど人によって個性が出たり全く違う結果になるのが面白いと思う。自分がシュミレーションゲームをするのも、他の人がしているのを見るのも好き。(女性20代)
・イベントの時以外は自分のペースでゲームを進めることができるので、寝る前だったり自分のリラックスタイムにプレイするのにちょうどいいので気に入っています。(女性30代)
・旦那がすきなので一緒にやろうと誘われてやってます!やってみると意外にも楽しく順位が上がるのがうれしいし旦那と同じ趣味をもててうれしいから。(女性20代)
・アクション系が基本好きで、クリアしていくごとに燃えるからです。戦いや勝敗を決めるゲームが元々好きで、アクションゲームばかりやっています。(女性30代)
・あまり長い期間ゲームをじっくりできる年齢でなくなった(苦笑)ので、今はサクッとプレイしてサクッと中断できるアクションゲームがお気に入りです。(男性30代)
・カーレースがとても好きでしてレースを体験できるし自分が乗っているように感じたりするから好きでしています。(男性50代~)
・車のデザインの良さであったり、競争することの楽しさを感じることができるからです。それと、あまり考えなくていいからです。(男性20代)
・マリオカートが好きです。高い順位になると優越感に浸れるし、何よりやっていて楽しいからです。綺麗な映像と共にできるので好きです。(女性10代)
・バトロワが昔から好きです。プレイして勝ったりするとスカっとしますし、1位をとれば妙な達成感を味わえるのがおもしろくて、わたしは長年プレイしています。あとは練習すればするほど上達するので、それが理由でもあります。(女性30代)
・オンライン対戦で多くの人と対戦するのが楽しいから。またやり込むにつれて自分の腕前が上達するのがわかるから。(男性30代)
・全クリや終わってしまうということがなく、自分のスキルを上げることができてなおかつ飽きるまで楽しめるから。(女性20代)
・1人で遊べる所がいいですよね、オンラインの多人数で遊ぶジャンルは、面白いは面白いんですが、コミュニケーション疲れがたまにあるので。(男性40代)
・元々頭を使う謎解きや脱出ゲームが好きなのと、隠し要素やコンプリートアイテム等もエンカウント率とかの運要素が絡まないで、自力で解決できる所が好きだから。(女性30代)
・キャラクターと一緒に動いて敵と戦ったり、物を集めたりするのが楽しい。現在は「刀剣乱舞無双」を楽しんでいる。(女性20代)
7位は「アドベンチャー」という結果になりました。
・自分は音楽ゲームが好きです。ボカロが学生時代の頃から好きで、遊びたいなと思いつつもアプリがありませんでした。数年経ち今はボカロ曲で遊べる時代がきて、毎日ひたすら遊んでいます。好きな曲も多いし、ど世代の曲も追加されたりと得でしかありません。別の音楽ゲームでは声優さん(キャラクター)がボカロやJ-popをカバーしていたりオリジナル曲もあったりで飽きません。フルコンボできた時は達成感があります!(女性20代)
・LINEバブルやソリティアなどのトランプゲームをよくします。!懸賞に応募するので懸賞系のゲームが多いです(女性20代)
・私はカードゲームのジャンル(TCG)が好きです。例を挙げるなら、遊戯王のマスターデュエルやシャドーバースやハースストーンなどです。好きになったきっかけは学生の頃に遊戯王の大会に出て本格的にカードゲームのプレイングを研究したからです。大会に出なくなった今でも、新カードの動き方を研究するのが好きです。(男性30代)
「その他」には「音楽ゲーム」「トランプゲーム」「カードゲーム」などがありました。
150人にアンケートを行ったところ、「パズル」と回答したのは全体の40.7%でした
また回答した理由として、ルールが簡単という意見や、空いた時間に手軽にできるといった意見が数多く見受けられました。
ジャンルの好みは人によってかなり分かれそうですが、手軽にできるゲームが人気の高い傾向にあるようです。
はまってしまうと中々やめられないゲーム、寝不足には気をつけたいですね。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
<以下、ニュースリリースより>
好きなゲームジャンルは?
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きなゲームジャンル」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性57人女性93人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-6/
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性57人女性93人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-6/
調査結果サマリー
好きなゲームジャンルをアンケートにて調査したところ、1位は「パズル」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「パズル」です。
2位以降は、「RPG」、「シミュレーション」と続き、「アドベンチャー」は7位という結果になりました。
1位:パズル
・空いた時間に手軽に遊べるので、時間つぶしにもってこいだから。また、ゲームの難易度もそれほど難しいものはないので、長時間でも遣り込めるから(男性40代)
・パズルしかしたことがないからです。幼い頃から、ゲームはしてこなかったので、わかりやすいものにしか手が出ません。(女性20代)
・ぷよぷよやテトリスが好きで、不特定多数の方と気軽に対戦できることがいいと思いました。また操作が楽しいからです。(女性20代)
1位は「パズル」
ルールが簡単なものが多く、空いた時間に手軽にできるのも人気の理由です。
2位:RPG
・ストーリーがある系のゲームは自分がその世界を冒険しているような気分になり、音楽や背景も楽しめるから。(男性20代)
・シナリオに夢中になれるからです。現実を忘れて没頭できるので、その世界で戦っていくのがとても楽しいと思っています。(女性20代)
・自分で戦略を考えられるところやどこへ行くか自由なところがいいです。ストーリーの謎がわかるのも楽しいです。(女性30代)
2位は「RPG」でした。
自分が冒険している気分が味わえストーリーも面白いと選ばれました。
3位:シミュレーション
・あつまれどうぶつの森とか、のんびり系の経営シミュレーションゲームがすきです。理由は、のんびりマイペースにできるからです。あと、自由に家具とか建物とかを配置できたりするのも楽しいからです。(女性30代)
・普段できない事がゲーム内でできる点がいいと思う。遊園地を経営したり、街を作ったりなど人によって個性が出たり全く違う結果になるのが面白いと思う。自分がシュミレーションゲームをするのも、他の人がしているのを見るのも好き。(女性20代)
・イベントの時以外は自分のペースでゲームを進めることができるので、寝る前だったり自分のリラックスタイムにプレイするのにちょうどいいので気に入っています。(女性30代)
4位:アクション
・旦那がすきなので一緒にやろうと誘われてやってます!やってみると意外にも楽しく順位が上がるのがうれしいし旦那と同じ趣味をもててうれしいから。(女性20代)
・アクション系が基本好きで、クリアしていくごとに燃えるからです。戦いや勝敗を決めるゲームが元々好きで、アクションゲームばかりやっています。(女性30代)
・あまり長い期間ゲームをじっくりできる年齢でなくなった(苦笑)ので、今はサクッとプレイしてサクッと中断できるアクションゲームがお気に入りです。(男性30代)
5位:レース
・カーレースがとても好きでしてレースを体験できるし自分が乗っているように感じたりするから好きでしています。(男性50代~)
・車のデザインの良さであったり、競争することの楽しさを感じることができるからです。それと、あまり考えなくていいからです。(男性20代)
・マリオカートが好きです。高い順位になると優越感に浸れるし、何よりやっていて楽しいからです。綺麗な映像と共にできるので好きです。(女性10代)
6位:シューティング
・バトロワが昔から好きです。プレイして勝ったりするとスカっとしますし、1位をとれば妙な達成感を味わえるのがおもしろくて、わたしは長年プレイしています。あとは練習すればするほど上達するので、それが理由でもあります。(女性30代)
・オンライン対戦で多くの人と対戦するのが楽しいから。またやり込むにつれて自分の腕前が上達するのがわかるから。(男性30代)
・全クリや終わってしまうということがなく、自分のスキルを上げることができてなおかつ飽きるまで楽しめるから。(女性20代)
7位:アドベンチャー
・1人で遊べる所がいいですよね、オンラインの多人数で遊ぶジャンルは、面白いは面白いんですが、コミュニケーション疲れがたまにあるので。(男性40代)
・元々頭を使う謎解きや脱出ゲームが好きなのと、隠し要素やコンプリートアイテム等もエンカウント率とかの運要素が絡まないで、自力で解決できる所が好きだから。(女性30代)
・キャラクターと一緒に動いて敵と戦ったり、物を集めたりするのが楽しい。現在は「刀剣乱舞無双」を楽しんでいる。(女性20代)
7位は「アドベンチャー」という結果になりました。
8位:その他
・自分は音楽ゲームが好きです。ボカロが学生時代の頃から好きで、遊びたいなと思いつつもアプリがありませんでした。数年経ち今はボカロ曲で遊べる時代がきて、毎日ひたすら遊んでいます。好きな曲も多いし、ど世代の曲も追加されたりと得でしかありません。別の音楽ゲームでは声優さん(キャラクター)がボカロやJ-popをカバーしていたりオリジナル曲もあったりで飽きません。フルコンボできた時は達成感があります!(女性20代)
・LINEバブルやソリティアなどのトランプゲームをよくします。!懸賞に応募するので懸賞系のゲームが多いです(女性20代)
・私はカードゲームのジャンル(TCG)が好きです。例を挙げるなら、遊戯王のマスターデュエルやシャドーバースやハースストーンなどです。好きになったきっかけは学生の頃に遊戯王の大会に出て本格的にカードゲームのプレイングを研究したからです。大会に出なくなった今でも、新カードの動き方を研究するのが好きです。(男性30代)
「その他」には「音楽ゲーム」「トランプゲーム」「カードゲーム」などがありました。
まとめ
150人にアンケートを行ったところ、「パズル」と回答したのは全体の40.7%でした
また回答した理由として、ルールが簡単という意見や、空いた時間に手軽にできるといった意見が数多く見受けられました。
ジャンルの好みは人によってかなり分かれそうですが、手軽にできるゲームが人気の高い傾向にあるようです。
はまってしまうと中々やめられないゲーム、寝不足には気をつけたいですね。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
関連記事
-
- 【eスポーツ×高齢者】JeSUが高齢者向けeスポーツ導入ガイドを公開——心と体に効く“ゲームという処方箋”
- 一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が、自治体関係者に向けたeスポーツ導入ガイド「高齢者のつながりと健康を育むデジタルアクティビティのすすめ」を公開した。本ガイドは高齢者がゲーム・eスポーツを通じて楽しみながら社会参加し、健康寿命の延伸や孤立防止につなげることを目的とした自治体向けの導入ガイドで、事業の立ち上げから運用、評価までを具体的に解説し、多世代交流の促進や地域活性化にも効果があることが示されている。全31ページのPDFファイルとなっており誰でも閲覧可能だ。高齢者のつながりと健康を育むデジタルアクティビティのすすめ:https://drive.google.com/file/d/1dpNR24nHMmHvvh31b9SfwVd5pS20O_1N/view<以下、ニュースリリースより>自治体関係者を対象とする「高齢者eスポーツ導入ガイド」公開のお知らせ 一般社団法人日本 eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、自治体関係者に向けた高齢者eスポーツ導入マニュアルとして、「高齢者のつながりと健康を育むデジタルアクティビティのすすめ(以下、高齢者eスポーツ導入ガイド)」を公開しました。 ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技としてとらえるeスポーツは、年齢や性別などを超えて、誰もが一緒に競技を楽しめることが大きな特徴として挙げられています。eスポーツの「エイジレス」という特徴を生かした、高齢者の方々の健康維持や社会参加の取り組みは、全国各地で着実に進んでおり、JeSUもこれまで地方支部と連携しながら、情報収集や推進施策の検討を進めてきました。 「高齢者eスポーツ導入ガイド」は、こうしたeスポーツの効果や活用方法について、千葉大学予防医学センターの研究をもとに、日本アクティビティ協会とJeSUの監修を踏まえてまとめられたものです。このガイドでは、eスポーツが高齢者に及ぼす効果や社会参加の重要性をはじめ、実施時の機材や注意点、効果測定のポイントや事例紹介などを、分かりやすく紹介しています。 近年、さまざまな研究により、eスポーツが身体的・認知的・社会的な健康に対して良好な影響を与えることが明らかになってきています。JeSUはこのガイドが、地域の現場で高齢者支援や健康づくりに取り組むすべての自治体職員・実務者の方々にとって、有益なeスポーツ導入支援ツールとなるよう、活用を促進していきます。 JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。「高齢者のつながりと健康を育むデジタルアクティビティのすすめ~介護予防・通いの場の新しいカタチとしてのeスポーツ導入ガイド~」 作成: 千葉大学予防医学センター社会予防医学研究部門 (国立研究開発法人 科学技術振興機構 社会技術研究開発センター 「スポーツ参加の促進要因の探索と支援政策の評価研究 - 国・自治体・個人レベルの重層的アプローチ」研究班) 監修: 一般社団法人日本eスポーツ連合、 日本アクティビティ協会 助成: 国立研究開発法人 科学技術振興機構 社会技術研究開発センター(JST) (課題番号:JPMJRS2281) URL: https://drive.google.com/file/d/1dpNR24nHMmHvvh31b9SfwVd5pS20O_1N/view日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター興和株式会社TOPPAN株式会社活動助成:一般財団法人上月財団公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援:一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
-
- 【加入記念グッズが発売中!】eスポーツチームREJECTのストリーマー部門にTON・GGが加入
- eスポーツチームREJECT ストリーマー部門にTON・GGが加入。TON・GGは『ポケモンユナイト』のプロプレーヤーとして活躍した後、ストリーマーに転向。自身のYouTubeチャンネルではチャンネル登録者数が5万人に迫る人気だ。現在、加入を記念したグッズが発売中。📣TON・GG Welcomeグッズ発売!!TON史上最高にcuteなオリジナルGGs🐷✅ご購入はこちらhttps://t.co/0rh6W7Z4Em pic.twitter.com/8JqJb9NB18— REJECT (@RC_REJECT) June 20, 2025 <以下、ニュースリリースより>2024年に世界制覇を果たしたモバイルMOBAの元プロTON・GGが、REJECTストリーマー部門に正式加入 株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也)が運営するプロeスポーツチーム「REJECT」は、ストリーマー部門にTON・GGが加入したことをお知らせいたします。TON・GG プロフィール TON・GGは、モバイルMOBAタイトルにて2024年の世界大会を制覇し、同年には「Esports Awards」にてMOBAプレーヤー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、国際的に高く評価された元プロゲーマーです。 2025年4月に競技シーンからの引退を表明後は、ストリーマーとしての活動を本格化。選手時代に培った戦術眼や豊富な経験に裏打ちされた解説、歯に衣着せぬトーク、そして観客を魅了する巧みなプレーングで人気を集め、YouTubeチャンネル登録者は約5万人、最大同時視聴者数は約4,400人を記録しています。【本人コメント】 「REJECTのストリーマーとして競技とは別の形でゲームに関わりながら、みんなが楽しめるコンテンツや、自分が全力で取り組めることを探していきます!これからも温かく見守ってもらえるとうれしいです!」【SNSリンク】 ■YouTube:https://www.youtube.com/@TON0465 ■X(旧Twitter):https://x.com/TON0465 TON・GGの加入により、REJECTはストリーマー領域における発信力とコンテンツ力をさらに強化してまいります。今後ともTON・GGおよびREJECTへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。加入記念グッズ発売のお知らせ TON・GGのREJECT加入を記念し、「TON・GG WELCOME GOODS」の販売が決定しました。アクリルスタンド・Tシャツ・REJECTユニフォームの3アイテムを展開し、2025年6月20日(金)から6月27日(金)までの期間限定で発売されます。 商品詳細・ご購入はこちら:https://rc.reject.co.jp/ton-gg(販売ページURL)eスポーツチーム REJECTについて REJECTは2018年に発足した、株式会社REJECTが運営するプロeスポーツチームです。世界的に人気のゲームタイトル部門を多数展開する日本有数のeスポーツチームであり、ESPORTS WORLD CUPのパートナーチームにも選出。累計賞金獲得額は国内1位を記録し、特にモバイルシューティングジャンルにおいては日本トップの実績を誇ります。 『PUBG MOBILE』部門では12度の世界大会を経て、2024年に日本チーム初の世界一を獲得。『Apex Legends』部門では「ALGS 2024」にてAPAC NORTH地域初の世界一を達成するなど、国際大会でも確かな成果を残しています。 Web:https://reject.jp/ X:https://x.com/RC_REJECT Instagram:https://www.instagram.com/rc_reject/ YouTube:https://www.youtube.com/c/REJECTesports株式会社REJECTについて 株式会社REJECTは"EMPOWER GAMING LIFE ゲーマーをもっと豊かに"をミッションとして、プロeスポーツチーム「REJECT」の運営を中心に、ゲーミングギアの開発・販売、ストリーマー・VTuberのマネジメント、コンテンツ・イベントプロデュース、スポンサープロモーションなど、幅広く事業を展開しています。 会社名:株式会社REJECT(リジェクト) 代表者:代表取締役 甲山翔也 設立:2018年12月 所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4-10 虎ノ門35森ビル 5階 事業内容:eスポーツチーム運営、Gaming Gear開発・展開、タレント・イベントプロデュース 公式HP:https://reject.co.jp/ REJECT ONLINE STORE:https://brand.reject.jp
-
- 【eスポーツ選手にも社会的責任の自覚を】eスポーツチームFENNELが所属選手、ストリーマーを対象にしたコンプライアンス研修を実施
- eスポーツチームFENNELが、所属選手およびストリーマーを対象にしたコンプライアンス(法令順守)研修を実施。SNSや配信におけるリスクマネジメントなど、実践形式で行われた。コンプライアンスとは会社や団体が法律、規則、モラルを守って正しく行動すること。例えば、労働者の権利を守る法律や個人情報を保護する法律をしっかり守り、会社のルールや社会の常識に従うことで、信頼を得てトラブルを防ぐことができる。コンプライアンスは、会社が長く続くため、社会から認められるために重要な項目でもある。 eスポーツ業界が拡大していく中、選手やストリーマーにおける不適切発言は後を絶たない。社会経験を持たない選手やストリーマーに対し、こういった研修が行われることは業界全体の成長を大きく後押しすることにつながるだろう。<以下、ニュースリリースより>全所属選手およびストリーマーを対象にコンプライアンス研修を実施 株式会社Fennel(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:高島 稜、以下「FENNEL」)が運営するプロeスポーツチーム「FENNEL」は、2025年6月上旬、全所属選手およびストリーマーに対しコンプライアンス研修を実施いたしました。 近年、eスポーツ市場の拡大とともに、選手やストリーマーによるSNS上での不適切な発言や振る舞いが社会的な関心を集め、業界全体の信頼性に影響を及ぼす事例が相次いでいます。FENNELは、こうした業界課題を重く受け止め、すべての所属メンバーが公共性の高い立場にあることを認識し、法令遵守および適切な情報発信を徹底するための施策として本研修を実施いたしました。本取り組みは、今後も定期的に研修を実施することで、継続的な意識の向上を図ってまいります。研修内容 外部専門講師を招き、以下の内容を中心に講義と実践形式で実施いたしましたコンプライアンスの基本概念の理解 SNSおよび配信活動におけるリスクマネジメント 実際の炎上事例やトラブル事案を用いたグループワークによる考察と対策検討 すべての所属メンバーが参加し、自らの行動に対する客観的視点と、チームおよび業界に与える影響の理解を深めました。代表取締役社長 高島 稜 コメント プロeスポーツ選手やストリーマーは、その影響力の大きさから、社会的責任を自覚した行動が強く求められます。FENNELは、競技面での成長と同時に、社会性や倫理観を備えたプロフェッショナルの育成に取り組み、今後も継続的に教育・啓発活動を推進してまいります。FENNELについて 2019年に設立。2025年現在、6つのeスポーツタイトルで部門を保有。VALORANT部門は日本国内で2度の優勝、Pokemon UNITE部門は2024年夏に世界一に輝くなど全部門で国内最高水準の競技成績を誇るプロeスポーツチームです。 eスポーツ業界内でも先駆けて大会運営事業、アパレル事業を展開。主催するeスポーツ大会ブランド「FFL」は黎明期のeスポーツシーンに対し、毎週のイベントや国際大会、学生大会などを開催。最大同時接続者数は12万人を記録するなど、シーンの盛り上がりを支えました。また、約4,000名の学生が所属する学生eスポーツコミュニティ「UNIVERS」を運営し、学生向けの大会運営やプロ選手との交流イベントなどを通じて、次世代のeスポーツプレーヤーの育成にも力を入れています。 アパレル事業ではDIESEL、WIND AND SEAなどとのコラボレーションを実施。チーム合計のSNS総フォロワー数は480万人、YouTube総再生回数は7億回を超え、eスポーツシーンにおける強固なファンベースとeスポーツファンを始めとする若者シーンの知見を生かしたマーケティング、エンターテイメント事業も行うなど、日本eスポーツシーンを牽引していく企業です。 ホームページ:https://fennel-esports.com 公式 X:https://x.com/FENNEL_official 公式 オンラインストア:https://fennel-store.com/ FENNEL STUDIO:https://www.fennel-studio.com/ 公式 YouTube:https://www.youtube.com/c/FENNEL_official FFL公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrQOCBkjJ3_ozfjFDf_AgQw
-
- 【最大57%OFF】「龍が如く」最新作や「ペスソナ」シリーズが大特価!——セガ・アトラスの「6月スペシャルセール」が開催中!
- 各デジタルストアにて、セガ・アトラスの人気ダウンロード版がお得に買える「セガ 6月スペシャルセール」開催中。「龍が如く」シリーズ最新作『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディションが25%。<以下、ニュースリリースより>『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』がセールに登場! 株式会社セガは、PlayStation™Storeおよびニンテンドーeショップにて販売中の一部PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™用タイトルを対象とし、期間限定で特別価格にて販売する「セガ 6月スペシャルセール」を開催中です。 かつて最凶の極道と恐れられた真島吾朗が失った記憶と財宝を求め大海原を巡る『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディションが25%オフ、再びどん底から這い上がる男・春日一番と、人生最期の戦いに挑む男・桐生一馬という2人の主人公が繰り広げる、シリーズ最高のドラマを描いた大作RPG『龍が如く8』デラックス・エディションが50%オフでセールに登場します。 アトラスからは、仲間と出会いながら巨悪に挑む王道の冒険譚を描いたファンタジーシミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』が40%オフ、戦術で魅せるシミュレーションRPG『ペルソナ5 タクティカ』デジタルデラックスも50%オフでラインアップされています。 この度、特設サイトがリニューアル! スマートフォンでの検索や閲覧がしやすくなりました。セール対象タイトルや割引率については特設サイトをぜひご確認ください。 セール終了日は、PlayStation™Storeが2025年7月2日(水)で、ニンテンドーeショップは6月30日(月)です。 ■PS5®/PS4®『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®『龍が如く8』デラックス・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®/Nintendo Switch™『ユニコーンオーバーロード』 ©ATLUS. ©SEGA. ■PS5®/PS4®/Nintendo Switch™『ペルソナ5 タクティカ』デジタルデラックス ©ATLUS. ©SEGA.ストアごとに開始時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。 「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/ ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。