株式会社ゲームエイジ総研が「ゲーマーのお金に対する考え方」について調査。10代のゲーマーがほかの年代に比べ貯金の割合が高いという結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
2022年度から高校で「金融教育」がスタートします。投資信託や株式、債権などの金融商品の特徴を知り、資産形成から、家族構成や収入・支出の変化、生涯の賃金や働き方、社会保障制度などと関連付けながら考えることができるようにするという目的で実施されます。 そのような時代背景を踏まえ、今回はゲーマーのお金に対する意識について聞いてみました。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。
昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
初めに、ゲーマーの支出における「生活費」、「娯楽費」、「貯金」、「その他」の割合について聞いてみました。食費や交通費、水道光熱費など一般生活費の割合は、年代が高くなるほど収入に占める割合が高くなります。
自立/独立前で家族と同居することが多い10代は、一般生活費の割合が少なく娯楽費の割合が高いのは当然とも言えますが、注目すべきポイントは貯金の割合の高さです。
10代は25%と最も貯金の割合が高く、年代が下がるほどその割合が上昇することがわかります。【グラフ1.】

そこで、10~30代のゲーマーにフォーカスし、「お金に対する考え方」の違いを考えてみました。
「お金のことは必要になったら考えればいいと思う」については、どの年代も7~8割は「そうは思わない」との回答でしたが、「そう思う」という回答は10代が最も高く30.4%、20代が24.1%、30代が19.0%という結果になりました。年代が高くなるにつれ、計画的にお金のことを考えるようになるという傾向が強くなります。【グラフ2.】

また、【グラフ1.】年代別の支出の割合で、10代の貯金率が高いということがわかりましたが、この結果は、10代は計画的な貯金をするというよりも、使わない分が貯金になっている、もしくは自由に使える自分自身の労働収入ではないので、欲しい物を買うために貯金をしているのではないかということが推察されます。
それでは次に、「お金と労働」に対する意識を見てみます。
「生活のために働いてお金を得なければいけないと思う」と答えた割合を年代別に見ていくと、「そう思う」で最も高いのが10代の91.2%、続いて30代が90.1%、20代が88.9%という結果でした。【グラフ3.】

現代社会は、労働や生活スタイル、給与所得や投資配当などお金を得る方法が多様化していますが、いずれの世代でも“働いてお金を得る”という労働に対する価値観は、人生の根源としてしっかりと認識されているということがわかります。
最後に「自分の趣味や好きなことに使うお金を何よりも優先させる」と答えた割合を年代別に見てみましょう。
「そう思う」という回答が最も高かったのは20代の51.2%、10代の48.4%と、約半数が「自分の趣味や好きなことに使うお金を何よりも優先させる」と回答しています。しかし30代では37.1%と10~20代と比べ減少します。【グラフ4.】
10~20代は独身・単身者の割合が多く、自己判断で収入の多くを“自分の楽しみのために使う”という機会が多いと考えられますが、30代になると新たな人生の転機を迎え、既婚者や家族も徐々に増えていきます。同時に支出についても“自分の楽しみのために使う”ことから、生活向上や教育費、将来の貯蓄に充てるという変化が生じると推察されます。
現代は、仕事や学業、一般的な消費や娯楽、老後の生活に至るまでさまざまな情報が簡単に入手できる一方、自然災害の多発や新型コロナウイルスの感染拡大など、漠然とした不安に包まれた時代ともいえます。そのような時代背景の中、決して場当たり的には消費しないという、若い世代のお金に対する価値観の一端をうかがうことができました。
冒頭でもふれましたが、2022年度から高校の「金融教育」がスタートします。世界の主要国に比べると日本人の金融リテラシーは低く、投資型ではなく貯蓄型の国民性であるといった調査結果も発表されました。こうした新しい教育が始まることで、若い世代のお金に対する考え方や価値観も徐々に変化していくことが考えられます。
特にゲーマーは、MMORPGなどを通じてゲーム内経済を無意識に体験しており、将来もメタバースや仮想通貨、デジタル資産などにふれる機会が増えていきます。ゲームが新世代の金融知識獲得の一助となる日が来るかもしれませんね。
<以下、ニュースリリースより>
場当たり的にはお金を使わない若い層のお金に対する価値観
2022年度から高校で「金融教育」がスタートします。投資信託や株式、債権などの金融商品の特徴を知り、資産形成から、家族構成や収入・支出の変化、生涯の賃金や働き方、社会保障制度などと関連付けながら考えることができるようにするという目的で実施されます。 そのような時代背景を踏まえ、今回はゲーマーのお金に対する意識について聞いてみました。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。
昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
【調査結果サマリー】
■貯金の割合が他の年代よりも高い10代ゲーマー
⇒年代が下がるごとに“貯金”の割合が高くなる。10代は25%と最も高い。
⇒一方で10代の約3割は「お金のことは必要になったら考えればいい」と考える。
■お金の価値観や消費マインドの変化をうかがわせる若年層ゲーマー
⇒さまざまな働き方やお金を得る方法がある時代だが、どの世代も9割は「生活のために働いてお金を得なければいけないと思う」
と回答
⇒10~20代は“自分の楽しみのために使う”という価値観が強いが、30代になると“自分の楽しみ以外のため”に変化する傾向
■貯金の割合が他の年代よりも高い10代ゲーマー
⇒年代が下がるごとに“貯金”の割合が高くなる。10代は25%と最も高い。
⇒一方で10代の約3割は「お金のことは必要になったら考えればいい」と考える。
■お金の価値観や消費マインドの変化をうかがわせる若年層ゲーマー
⇒さまざまな働き方やお金を得る方法がある時代だが、どの世代も9割は「生活のために働いてお金を得なければいけないと思う」
と回答
⇒10~20代は“自分の楽しみのために使う”という価値観が強いが、30代になると“自分の楽しみ以外のため”に変化する傾向
【利用データ】
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:3,064
調査時期:2022年5月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:3,064
調査時期:2022年5月
調査手法:インターネット調査
貯金の割合が他の年代よりも高い10代ゲーマー
初めに、ゲーマーの支出における「生活費」、「娯楽費」、「貯金」、「その他」の割合について聞いてみました。食費や交通費、水道光熱費など一般生活費の割合は、年代が高くなるほど収入に占める割合が高くなります。
自立/独立前で家族と同居することが多い10代は、一般生活費の割合が少なく娯楽費の割合が高いのは当然とも言えますが、注目すべきポイントは貯金の割合の高さです。
10代は25%と最も貯金の割合が高く、年代が下がるほどその割合が上昇することがわかります。【グラフ1.】

お金の価値観や消費マインドの変化をうかがわせる若年層ゲーマー
そこで、10~30代のゲーマーにフォーカスし、「お金に対する考え方」の違いを考えてみました。
「お金のことは必要になったら考えればいいと思う」については、どの年代も7~8割は「そうは思わない」との回答でしたが、「そう思う」という回答は10代が最も高く30.4%、20代が24.1%、30代が19.0%という結果になりました。年代が高くなるにつれ、計画的にお金のことを考えるようになるという傾向が強くなります。【グラフ2.】

また、【グラフ1.】年代別の支出の割合で、10代の貯金率が高いということがわかりましたが、この結果は、10代は計画的な貯金をするというよりも、使わない分が貯金になっている、もしくは自由に使える自分自身の労働収入ではないので、欲しい物を買うために貯金をしているのではないかということが推察されます。
それでは次に、「お金と労働」に対する意識を見てみます。
「生活のために働いてお金を得なければいけないと思う」と答えた割合を年代別に見ていくと、「そう思う」で最も高いのが10代の91.2%、続いて30代が90.1%、20代が88.9%という結果でした。【グラフ3.】

現代社会は、労働や生活スタイル、給与所得や投資配当などお金を得る方法が多様化していますが、いずれの世代でも“働いてお金を得る”という労働に対する価値観は、人生の根源としてしっかりと認識されているということがわかります。
最後に「自分の趣味や好きなことに使うお金を何よりも優先させる」と答えた割合を年代別に見てみましょう。
「そう思う」という回答が最も高かったのは20代の51.2%、10代の48.4%と、約半数が「自分の趣味や好きなことに使うお金を何よりも優先させる」と回答しています。しかし30代では37.1%と10~20代と比べ減少します。【グラフ4.】
10~20代は独身・単身者の割合が多く、自己判断で収入の多くを“自分の楽しみのために使う”という機会が多いと考えられますが、30代になると新たな人生の転機を迎え、既婚者や家族も徐々に増えていきます。同時に支出についても“自分の楽しみのために使う”ことから、生活向上や教育費、将来の貯蓄に充てるという変化が生じると推察されます。
現代は、仕事や学業、一般的な消費や娯楽、老後の生活に至るまでさまざまな情報が簡単に入手できる一方、自然災害の多発や新型コロナウイルスの感染拡大など、漠然とした不安に包まれた時代ともいえます。そのような時代背景の中、決して場当たり的には消費しないという、若い世代のお金に対する価値観の一端をうかがうことができました。
冒頭でもふれましたが、2022年度から高校の「金融教育」がスタートします。世界の主要国に比べると日本人の金融リテラシーは低く、投資型ではなく貯蓄型の国民性であるといった調査結果も発表されました。こうした新しい教育が始まることで、若い世代のお金に対する考え方や価値観も徐々に変化していくことが考えられます。
特にゲーマーは、MMORPGなどを通じてゲーム内経済を無意識に体験しており、将来もメタバースや仮想通貨、デジタル資産などにふれる機会が増えていきます。ゲームが新世代の金融知識獲得の一助となる日が来るかもしれませんね。
関連記事
-
- 【VALORANT】手越祐也と国内リーグが観戦できるオンラインチケットが発売中——5月17日(土)〜18日(日)「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」
- 『VALORANT』の国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2025」において、Split 2 Playoff Finalsが5月17日(土)〜18日(日)に幕張メッセにて開催。会場の観戦チケットのほかに、タレントの手越祐也氏のウオッチパーティーが観戦できるチケットが発売中。1日視聴券は3,300円。2日間通し視聴券は5,500円となっている。2公演通し券:https://eplus.jp/sf/detail/4108870002-P0030005P021001?P1=01755月17日(土)1日券:https://eplus.jp/sf/detail/4108870002-P0030003P021001?P1=01755月18日(日)1日券:https://eplus.jp/sf/detail/4108870002-P0030004P021001?P1=0175なお、会場観戦チケットは「特典付きプレミアム席」以外は空席ありとなっている。<以下、ニュースリリースより>「Special Watch Party with 手越祐也」 チケット販売概要 VALORANT Challengers Japan 2025実行委員会は、5月17日(土)、18日(日)に幕張メッセで開催する、ライアットゲームズが開発・運営するタクティカルFPSゲーム「VALORANT」の日本最大級のeスポーツ大会「VALORANT Challengers Japan 2025」のオフラインイベント「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」にて、公式スペシャルサポーターの手越祐也さん、そして手越さんと一緒にYouTubeチャンネルでVALORANTをプレーしているペンギンズのノブオさんが出演する「Special Watch Party with 手越祐也」を開催いたします。本イベントの配信チケットはイープラス(Streaming+)にて、5月9日(金)17:00より発売中です。 「Special Watch Party with 手越祐也」は、『知識ゼロから始めるVALORANT観戦』をコンセプトに、ゲームの知識がなくても楽しく観戦できるコンテンツを手越さんとともにお届けしていきます。 オフラインイベントのチケット最終先着販売は、イープラス、日テレゼロチケで5月10日(土)10:00より発売中です。■配信開始日時:5月17日(土)、18日(日)各日12:00~■参加者:手越祐也(公式スペシャルサポーター)、ノブオ(ペンギンズ)、ゲスト(近日発表)■チケット価格:1日視聴券 3,300円(税込)、2日間通し視聴券 5,500円(税込)■販売開始日時 :5月9日(金)17:00■販売窓口:イープラス(https://eplus.jp/sf/word/0000143682)「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」チケット販売概要 ※1 特典:良席保証(前から5列目以内)、オリジナルグッズ(クッションほか)、オリジナルプレーカード(ランダムの5枚セット)、プレミアム席優先入場ゲート(開場の10分前からご入場いただけます。) ※2 U18シートをご購入のお客様は当日年齢を確認できる身分証明書をご持参ください。 ※2 U18シートはA席エリアを予定しております。 ※3 ご入場時、障害者手帳をご提示ください。【来場者特典】 Split 2 Main stageに進出した8チームのオリジナルプレーカードを来場者特典としてプレゼント ※オリジナルプレーカードは、各チーム5選手×8チームの合計40種類の中からがランダムに1枚配布されます。 ※特典付きプレミアム席購入者には、ランダムの5枚セットをプレゼントいたします。■販売窓口イープラス日テレゼロチケ ■チケット詳細/注意事項大会Webサイトをご確認ください「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」大会概要 大会名 : VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals日程 : 2025年5月17日(土)、18日(日)会場 : 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1)国際展示場2・3ホール開催時間 : 開場10:40/開演12:00(両日予定)■トーナメント表■タイムスケジュール■VALORANT Challengers Japan 2025とは 「VALORANT Challengers Japan 2025」はサーキットポイント制を導入した3 Split制で1年間の激戦を繰り広げます。Split 1は1月中旬から始まり、Kickoff Tournamentとして昨年活躍したチームとPremier E9A3を突破したチームが争います。Split 2は3月から5月にかけて行われ、オフライン会場でPlayoffの決勝戦を行います。最後のSplit 3は7月から8月にかけて行われ、3つのSplitを通じてポイントを最も多く獲得した4チームが「VCT Ascension Pacific」を目指すPlayoffに挑みます。
-
- 【New VIRTUA FIGHTER】シリーズ最新作でウルフがイケオジになって登場!——優勝賞金10万ドルの『VF5REVO』eスポーツ大会の情報も
- 5月11日(日)、人気格闘ゲーム「バーチャーファイター」シリーズの最新情報が、バーチャファイター 公式YouTubeチャンネルにて発表された。『New VIRTUA FIGHTER』新情報 ひとつは「EVO Japan 2025」でも公開された『New VIRTUA FIGHTER』のティザー トレーラーだ。この動画では、シリーズ初期からの人気キャラ“ウルフ・ホークフィールド”が登場。年代を重ねたようなイケオジになった姿で再び頂点を狙う。 ゲームの根幹となるシステムや実際のプレー映像などは公開されなかったが、『New VIRTUA FIGHTER』は各キャラクターのバックボーンや個性をより深く知ることができるとのこと。ウルフだけでなく、旧キャラクターも過去の設定を生かしつつリファインされているということで、今後の情報に期待したい。▲ちなみに今回のウルフのテーマは「プロレス愛」だとか。彼がなぜ戦い続けているのかが明らかになるようだ クロスプレー対応!『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』がマルチプラットフォームに 次に今年1月28日(火)に発売された『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』において、 PlayStation 5、XboxSeriesXS Nintendo Switch 2での発売が決定。今まではPC版(Steam)のみのリリースだったが、各種コンシューマ機でもプレーできるようになる。しかもクロスプレー対応予定なので、より多くのプレーヤーと対戦が楽しめそうだ。▲『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』は、2024年にリリースされた『Virtua Fighter esports』(Ver.2.0)のアップデートタイトル。今なお人気のあるタイトルだ コンソール版ではさまざまな追加コンテンツも予定されるとのこと。また、ロールバック機能搭載で、快適なオンライン対戦が楽しめる。公式グローバル大会「バーチャファイター オープンチャンピオンシップ」 「バーチャファイター」シリーズ初の公式グローバル大会「バーチャファイター オープンチャンピオンシップ」の続報も発表。優勝賞金10万ドルという超高額賞金にも注目だ。▲日本を含む4つの地域でオフライン・オンライン予選大会を開催。直近では5月23日(金)からシカゴで開催予定だ なお、各大会はオンラインでも参加可能だが、大会ルールに記載されている地域に住んでいるプレーヤーのみが参加できるとのこと。詳しい情報は下記公式サイトを確認して欲しい。バーチャファイター オープンチャンピオンシップ公式:https://virtua-fighter.com/jp/championshipまとめ シリーズ最新作の『New VIRTUA FIGHTER』の情報は少なかったものの、今年は「バーチャファイター」がよりeスポーツの競技シーンで頭角を現すのではないだろうか。詳しい内容は公式番組「VF Direct 2025 Spring」を確認しよう。 ©SEGA「バーチャファイター」シリーズとは 『バーチャファイター』は、1993年に日本のゲームセンターで稼働を開始した対戦型格闘アクションゲーム。世界初となる3DCGで格闘アクションを表現し、それまでに見たことのないほど滑らかな人間の動きから、大きな衝撃を与えた。『バーチャファイター2』ではさらに高まったグラフィックとゲーム性で人気が爆発し、日本では社会現象となった。 以降、新しい技術と時代に合わせた進化をし続けた本シリーズは、セガの中でも最も革新的なタイトルの一つである。 ◆バーチャファイターポータルサイト:https://virtua-fighter.com/jp ◆バーチャファイター 公式X(旧Twitter)アカウント:https://x.com/vf_official ◆バーチャファイター 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@virtuafighter_official_jp ◆バーチャファイター 公式Discordサーバー:https://discord.gg/GvPrfJXHVg ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 「LJL 2025」3度目のトーナメント、「LJL IGNITE」に挑む14チームが発表
- 『リーグ・オブ・レジェンド』の2025年3度目の国内リーグ「LJL 2025 IGNITE」の5月10日(土)の開幕を前に、オープン予選に参戦するチームが発表された。「LJL 2025 IGNITE」は、オープン予選、メインステージ、ノックアウトステージに分かれて行われる。そのオープン予選の公募は4月28日(月)までとなっていたが、開幕2日前の5月8日についに発表となった。参戦チームは14チーム。過去2度のトーナメントにも参戦してきたチームが中心だが、BAMBOO JUICE、VOLTEX、RADICAL POP GAMINGが初参戦、HANDS、VELBERIKAIZOKUDANが「LJL FORGE」以来2度目の参戦となる。なお、DFM Academy、QT DIG∞、REJECT、Burning Core Toyamaの4チームはメインステージからの参戦となっているため、オープン予選には出場しない。すでに5月10日(土)のDAY1、11日(日)のDAY2の組み合わせも発表済み。2つのグループに分かれて総当たり戦を行い、各グループから上位4チームがメインステージに進出する。オープン予選出場チーム グループABAMBOO JUICE(新) BRAVELY CLOCKS HANDS YANG YANG GAMING VARREL YOUTH VORTEX(新) グループBDELTANGAMING DREAM IN 24 KAREHA CHILDREN RADICAL POP GAMING(新) SPIRIT QUARTZ GAMING VELBELIKAIZOKUDAN V3 Esports LJLのX:https://x.com/Official_LJL
-
- 【まだ間に合う!】『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』が半額!——バンナム人気ダウンロード版ゲームが最大83%OFFとなるセールが開催中!
- バンダイナムコエンターテインメントが各デジタルストアで「ダウンロード版セール」を開催。人気タイトルが最大83%OFFで購入可能だ。<以下、ニュースリリースより> ダウンロード版ゲームが最大83%OFFとなるセールが開催中!『ガンダムブレイカー4』は30%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、ダウンロード版ゲームをお得に購入可能なセールの開催をお知らせいたします。『ガンダムブレイカー4』や『ドラゴンボール ファイターズ』、『.hack//G.U. Last Recode』をはじめとする人気タイトルが多数登場し、いずれもお得な価格でお楽しみいただけます。この機会をお見逃しなく!詳細は以下よりセール公式HPをご覧ください。公式HPはこちらPlayStation Store:2025年5月21日(水)まで 【セール対象:PlayStation®4】『.hack//G.U. Last Recode Welcome Price!!』 販売価格:4,180円(税込)【63%OFF】セール販売価格:1,546円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【68%OFF】セール販売価格:1,337円(税込)『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』 販売価格:6,710円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:3,355円(税込)『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』 販売価格:2,420円(税込)⇒【40%OFF】セール販売価格:1,452円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【45%OFF】セール販売価格:1,331円(税込)『ONE PIECE WORLD SEEKER』 販売価格:8,360円(税込)⇒【83%OFF】セール販売価格:1,421円(税込) などセール会場はこちら!ニンテンドーeショップ:2025年6月1日(日)まで ■セール特設ページ:https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_bnesale_7【セール対象:Nintendo Switch™】『ガンダムブレイカー4』 販売価格:8,470円(税込)⇒【30%OFF】セール販売価格:5,929円(税込)『スーパーロボット大戦30 デジタルアルティメットエディション』 販売価格:18,150円(税込)⇒【61%OFF】セール販売価格:6,980円(税込)『ドラゴンボールZ KAKAROT スペシャルエディション』 販売価格:6,578円(税込)⇒【45%OFF】セール販売価格:3,615円(税込)『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』 販売価格:6,578円(税込)⇒【24%OFF】セール販売価格:4,990円(税込)『リトルナイトメア2』 販売価格:3,960円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:1,980円(税込) などその他、さまざまなゲーム本編/ダウンロードコンテンツをキャンペーン価格で配信中です。詳細は以下よりバンダイナムコエンターテインメントセール情報公式HPをご覧ください。公式HPはこちら 『ガンダムブレイカー4』 ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS 『ドラゴンボール ファイターズ』 ©バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『.hack//G.U. Last Recode』 ©.hack Conglomerate ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』 Taiko no Tatsujin™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc. ※プラットフォームごとにセールの対象タイトル、割引率、開催期間が異なります。詳細はセール公式サイトよりご確認ください。 ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. “プレイステーション ファミリーマーク”、“PlayStation”、 “プレイステーション”、 “PS5ロゴ”、“PS5”、 “PS4ロゴ”、“PS4”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。