医療法人社団TLC医療会ブレインケアクリニックが、心療内科・精神科業界初の新しい診療内容として 「eスポーツ外来」をスタート。eスポーツを取り巻くさまざまな心身の不調を改善を目的としている。
<以下、ニュースリリースより>
心療内科・精神科 初の診療メニュー
この度、医療法人社団TLC医療会ブレインケアクリニックは、心療内科・精神科業界初の新しい診療内容(※1)として 「eスポーツ外来」をスタートいたしました。 この「eスポーツ外来」とは、eスポーツを始めとする、コンピューターゲーム(メタバースなどオンライン上の活動・遊戯性、コミュニケーション技術を含む)に取組むことで発生するさまざまな心身の不調を改善し、eスポーツを職業や競技として取り組まれている方々の健康維持やパフォーマンスアップを目指した診療相談です。
《対象者》
・eスポーツやオンラインサービスに取組むことにより、脳機能の低下・睡眠障害・頭痛、肩こり、腰痛その他の不定愁訴(原因のわからない不調)を感じる方
・eスポーツにおいて理想的なコンディションを維持したい方
・ゲームやオンラインサービスが影響して実生活に悪影響が出ている方
《治療内容》オンライン診療も可能です。
・医師によるカウンセリング
・認知機能検査(PCを用いた精密な脳機能チェック)
・心身の不調の改善、パフォーマンスアップを目指したサプリメント処方
以下の検査御希望の場合は、ご来院いただく必要があります
・栄養解析(血液・尿検査のデータを用いた詳細な栄養バランス分析)
・自律神経バランス分析(脈のリズムを解析し、自律神経の乱れを検出)
☆その他、ご要望に応じて各種検査・治療をご提案可能です。
《料金》 相談料(自由診療)
30分:15,000円 (税込16,500円) 以降5分ごとに2,500円 (税込 2,750円)
*検査・サプリメントにかかる費用については 別途、確認・お問い合わせください。
近年、コンピューターゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ競技としてとらえ、NET上での対戦や競技イベントなどが多く開催され、実際の競技者も増加してきております。そういった状況の中、高齢者の認知症予防にも、このeスポーツの有効性がうたわれるようになってきております。
また、メタバースなどコンピューターを使った新しいサービスも動き出しています。
しかし、こういったバーチャルゲーム等のスポーツ化への有効性だけがピックアップされ、あまりの集中度による弊害やデメリットについて考えることがおろそかになっているのではないでしょうか?
eスポーツやメタバースの利用にはPCやスマホが欠かせませんが、こういった機器が心身に与える影響は非常に大きなものです。デジタル技術がいかに発展しても、現実世界の肉体や精神が健康でなければそれを利用し楽しむことはできません。
ご相談の中では、ブレインケアクリニックの得意とする栄養や生活習慣が脳や身体へ与える影響とその対策、また精神科・心療内科として、その他のゲーム依存症などにも、病的な行動改善などについてもご説明、ご提案をさせていただきます。(*1=2022年6月現在、日本国内医療分野における診療内容の当院調べ)
経歴:
2001~2002慶應義塾大学病院
2003~2006日本大学医学部附属板橋病院
2006~2015薫風会山田病院
2012~2015西東京市役所 精神科産業医
2014~医療法人回生會 新宿溝口クリニック勤務(非常勤)
2015順天堂大学大学院 医学研究科卒
2016~ブレインケアクリニック院長
2020~ 医療法人社団TLC医療会ブレインケアクリニック 名誉医院長
資格・役職:
精神保健指定医
日本精神神経学会 精神科専門医、認知症診療医 博士(医学)
医療法人幸和会 美咲クリニック顧問
MPI Cognition Medical practitioner(リコード法認定医)
一般社団法人 日本ブレインケア・認知症予防研究所 理事長
主な著作:
今野 裕之 (監修) 「心と身体の疲れに効く最高の食事術」, 笠倉出版社, 2018
今野 裕之:「最新栄養医学でわかった! ボケない人の最強の食事術」, 青春出版社, 2018
今野 裕之 (監修) 「卵やせ」, 主婦の友社, 2018
アンチエイジング医学 8 : 259-263 : 2012
今野裕之:寿命決定の分子メカニズム. Surgery Frontier 19 : 176-178 : 2012
*上記の他多数の著作、取材による記事掲載あり
<以下、ニュースリリースより>
心療内科・精神科 初の診療メニュー
「eスポーツ外来診療の開始」
この度、医療法人社団TLC医療会ブレインケアクリニックは、心療内科・精神科業界初の新しい診療内容(※1)として 「eスポーツ外来」をスタートいたしました。 この「eスポーツ外来」とは、eスポーツを始めとする、コンピューターゲーム(メタバースなどオンライン上の活動・遊戯性、コミュニケーション技術を含む)に取組むことで発生するさまざまな心身の不調を改善し、eスポーツを職業や競技として取り組まれている方々の健康維持やパフォーマンスアップを目指した診療相談です。
《対象者》
・eスポーツやオンラインサービスに取組むことにより、脳機能の低下・睡眠障害・頭痛、肩こり、腰痛その他の不定愁訴(原因のわからない不調)を感じる方
・eスポーツにおいて理想的なコンディションを維持したい方
・ゲームやオンラインサービスが影響して実生活に悪影響が出ている方
《治療内容》オンライン診療も可能です。
・医師によるカウンセリング
・認知機能検査(PCを用いた精密な脳機能チェック)
・心身の不調の改善、パフォーマンスアップを目指したサプリメント処方
以下の検査御希望の場合は、ご来院いただく必要があります
・栄養解析(血液・尿検査のデータを用いた詳細な栄養バランス分析)
・自律神経バランス分析(脈のリズムを解析し、自律神経の乱れを検出)
☆その他、ご要望に応じて各種検査・治療をご提案可能です。
《料金》 相談料(自由診療)
30分:15,000円 (税込16,500円) 以降5分ごとに2,500円 (税込 2,750円)
*検査・サプリメントにかかる費用については 別途、確認・お問い合わせください。
本診療開始における背景について
近年、コンピューターゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ競技としてとらえ、NET上での対戦や競技イベントなどが多く開催され、実際の競技者も増加してきております。そういった状況の中、高齢者の認知症予防にも、このeスポーツの有効性がうたわれるようになってきております。
また、メタバースなどコンピューターを使った新しいサービスも動き出しています。
しかし、こういったバーチャルゲーム等のスポーツ化への有効性だけがピックアップされ、あまりの集中度による弊害やデメリットについて考えることがおろそかになっているのではないでしょうか?
eスポーツやメタバースの利用にはPCやスマホが欠かせませんが、こういった機器が心身に与える影響は非常に大きなものです。デジタル技術がいかに発展しても、現実世界の肉体や精神が健康でなければそれを利用し楽しむことはできません。
ご相談の中では、ブレインケアクリニックの得意とする栄養や生活習慣が脳や身体へ与える影響とその対策、また精神科・心療内科として、その他のゲーム依存症などにも、病的な行動改善などについてもご説明、ご提案をさせていただきます。(*1=2022年6月現在、日本国内医療分野における診療内容の当院調べ)
本件に関するメディアからの問い合わせ先
医療法人社団TLC医療会 ブレインケアクリニック(心療内科・精神科)
https://brain-care.jp/
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-2 白鳥ビル2階
管理本部 小暮
TEL:03-6709-8048
Email:kazutoshi.kogure@reengagement.org
医療法人社団TLC医療会 ブレインケアクリニック(心療内科・精神科)
https://brain-care.jp/
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-2 白鳥ビル2階
管理本部 小暮
TEL:03-6709-8048
Email:kazutoshi.kogure@reengagement.org
担当医師 今野 裕之 医師
経歴:
2001~2002慶應義塾大学病院
2003~2006日本大学医学部附属板橋病院
2006~2015薫風会山田病院
2012~2015西東京市役所 精神科産業医
2014~医療法人回生會 新宿溝口クリニック勤務(非常勤)
2015順天堂大学大学院 医学研究科卒
2016~ブレインケアクリニック院長
2020~ 医療法人社団TLC医療会ブレインケアクリニック 名誉医院長
資格・役職:
精神保健指定医
日本精神神経学会 精神科専門医、認知症診療医 博士(医学)
医療法人幸和会 美咲クリニック顧問
MPI Cognition Medical practitioner(リコード法認定医)
一般社団法人 日本ブレインケア・認知症予防研究所 理事長
主な著作:
今野 裕之 (監修) 「心と身体の疲れに効く最高の食事術」, 笠倉出版社, 2018
今野 裕之:「最新栄養医学でわかった! ボケない人の最強の食事術」, 青春出版社, 2018
今野 裕之 (監修) 「卵やせ」, 主婦の友社, 2018
アンチエイジング医学 8 : 259-263 : 2012
今野裕之:寿命決定の分子メカニズム. Surgery Frontier 19 : 176-178 : 2012
*上記の他多数の著作、取材による記事掲載あり
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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