猿楽庁が、2021年~2022年のダウンロード版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、ダウンロード版ゲーム購入動向調査を実施。5割以上のユーザーがダウンロード版を購入していることがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
サルガクチョウサ
株式会社CREST(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高/梁 俊模、以下「CREST」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2021年~2022年のダウンロード版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、ダウンロード版ゲーム購入動向調査(以下「本調査」)を2022年5月に実施しました。
本調査では2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代までの男女800名をモニターとして抽出。今回は後編テーマ「ダウンロード版ゲームの購入理由」の分析・考察を発表いたします。
「2021年5月~2022年4月にダウンロード版ゲームを購入したことがある」「家庭用ゲーム機(プレイステーション/ニンテンドースイッチ/Xboxなど)、またはPC(Windows/Mac)でゲームをダウンロード購入している」
上記2つの条件に該当する20代から60代の全国800人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。
本調査では1カ月あたりのダウンロード購入金額において、3,000円以下を「ライト層」、3,001円~5,000円を「ミドル層」、10,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の59%を占めています。
ライト層は「ほぼすべてダウンロード版」「1~3割はダウンロード版」がやや多いものの、おおむね回答にばらつきが見られます。ミドル/コア層になると「ほぼすべてパッケージ版」の回答が非常に少なくなり、ダウンロード版を選択する割合が増加。ミドル層は「4~6割はダウンロード版」、コア層は「7~9割はダウンロード版」が、それぞれ最多回答となりました。
「ダウンロード版を選ぶ理由」としてライト層は「ダウンロード版の方が安いから」の回答が約50%で他を圧倒。ミドル層は安さに加えて「すぐにプレイしたいから」「ディスクは入れ替えが面倒だから」の回答も多くなっています。コア層はさらに「パッケージ版を保管する場所がないから」の回答も割合が大きい傾向になりました。
ライト層はあまりゲームにお金をかけていない事から「安さ」が重要視されるため、パッケージ版かダウンロード版かはこだわらない、という心理がこのライト層の回答結果に繋がったと言えそうです。ミドル層も「安さ」は重視しているものの、ライト層よりは多くのゲームを買っており、複数のタイトルを並行でプレイすることもふまえて「ディスクの入れ替えが面倒だから」の回答が増えていると考えられます。
コア層はさらに多くのゲームを購入するため、ダウロード版を購入する理由の1つとして「物理パッケージ版を保管するスペースがないから」を選択していると推察されます。
すべての層で「ゲーム機からの購入」が50%以上をマーク。次いで「PCで公式ストアのweb経由」が30%以上を占めています。コア層は「ECサイトやコンビニでの購入」が0%という結果になりました。
「ゲーム機を起動してストアで購入、ダウンロード後にすぐにプレイ」という流れは直感的でわかりやすいため、どの層でも多くの人が利用している方法であると言えます。PCなどからの公式サイト経由でも基本的な流れは変わらないものの、PCから購入したものをスリープ状態のゲーム機にダウンロードしておける事を知らないユーザーも少なくないと見られる中で、PCからの購入は手間だと思われているとも考えられます。
コア層では0%となった「ECサイトやコンビニでの購入」ですが、ライト/ミドル層は頻繁にゲームを購入するわけではないため、公式ストアでのウォレットチャージやクレジットカードの登録を行っていない人も少なくないと思われることから、「現金でも購入できるコンビニ」「ゲーム以外で利用している登録情報を使って購入ができるECサイト」という購入経路が支持されているのではないでしょうか。
ライト層で「アーリーアクセス版を購入したことがある」回答は約20%、ミドル層とコア層でその割合は増えていき、コア層では約60%が「アーリーアクセス版を購入したことがある」という結果になりました。
ユーザーがアーリーアクセス版を購入する理由として、すべての層で「すぐにプレイできるから」の回答が60%以上。「購入特典がほしいから」もほぼ同じ割合となっています。その中でコア層は「すぐにプレイできるから」より、「購入特典がほしいから」が上回る結果となりました。
ダウンロード版ゲームの利点である「購入後すぐにプレイできる」というのは、しっかりユーザーに刺さる魅力になっており、予約やアーリーアクセスはもっともその恩恵が得られる方法であるため、購入動機として重要視されている結果になったと言えるでしょう。
ミドル/コア層はゲームの購入数が多いため、購入したものを一度にプレイできるわけではないという点で、すぐにプレイできる事よりも購入特典が重視されていると考えられます。
「必ず買うことを決めた」という単純にそのゲームが欲しいから、という動機では予約するまでには至らず、「発売日に遊べる時間が作れそう」「特典が良さそう」というように、ある程度欲しいと思ったゲームでも、慎重に購入を検討している事がうかがえます。
前後編テーマに加え、調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
https://forms.gle/gB9c6MsXDkih9e4F6
(C) 2022 CREST Inc.
<以下、ニュースリリースより>
サルガクチョウサ
「ダウンロード版ゲーム購入動向調査」<後編>
株式会社CREST(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高/梁 俊模、以下「CREST」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2021年~2022年のダウンロード版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、ダウンロード版ゲーム購入動向調査(以下「本調査」)を2022年5月に実施しました。
本調査では2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代までの男女800名をモニターとして抽出。今回は後編テーマ「ダウンロード版ゲームの購入理由」の分析・考察を発表いたします。
本リリースのポイント
- 「ダウンロード版を選ぶ理由」としてライト層は「ダウンロード版の方が安いから」の回答が約50%で他を圧倒
- ダウンロード版の購入経路はすべての層で「ゲーム機からの購入」が50%以上
- ミドル/コア層が予約やアーリーアクセス版を購入する理由としては購入特典が重視される傾向
調査概要
調査目的:ダウンロード版ゲーム市場における購入にまつわるユーザー調査
調査対象:2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年5月20日~2022年5月23日
調査委託機関:楽天インサイト株式会社
有効回答者数:800人
調査目的:ダウンロード版ゲーム市場における購入にまつわるユーザー調査
調査対象:2021年5月~2022年4月に家庭用ゲーム機またはPCにてダウンロード版ゲームを購入した実績のある全国20代~60代の男女800人
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年5月20日~2022年5月23日
調査委託機関:楽天インサイト株式会社
有効回答者数:800人
回答者属性について
「2021年5月~2022年4月にダウンロード版ゲームを購入したことがある」「家庭用ゲーム機(プレイステーション/ニンテンドースイッチ/Xboxなど)、またはPC(Windows/Mac)でゲームをダウンロード購入している」
上記2つの条件に該当する20代から60代の全国800人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。
本調査では1カ月あたりのダウンロード購入金額において、3,000円以下を「ライト層」、3,001円~5,000円を「ミドル層」、10,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の59%を占めています。
ダウンロード版ゲームの購入割合と購入理由
ライト層は「ほぼすべてダウンロード版」「1~3割はダウンロード版」がやや多いものの、おおむね回答にばらつきが見られます。ミドル/コア層になると「ほぼすべてパッケージ版」の回答が非常に少なくなり、ダウンロード版を選択する割合が増加。ミドル層は「4~6割はダウンロード版」、コア層は「7~9割はダウンロード版」が、それぞれ最多回答となりました。
「ダウンロード版を選ぶ理由」としてライト層は「ダウンロード版の方が安いから」の回答が約50%で他を圧倒。ミドル層は安さに加えて「すぐにプレイしたいから」「ディスクは入れ替えが面倒だから」の回答も多くなっています。コア層はさらに「パッケージ版を保管する場所がないから」の回答も割合が大きい傾向になりました。
ライト層はあまりゲームにお金をかけていない事から「安さ」が重要視されるため、パッケージ版かダウンロード版かはこだわらない、という心理がこのライト層の回答結果に繋がったと言えそうです。ミドル層も「安さ」は重視しているものの、ライト層よりは多くのゲームを買っており、複数のタイトルを並行でプレイすることもふまえて「ディスクの入れ替えが面倒だから」の回答が増えていると考えられます。
コア層はさらに多くのゲームを購入するため、ダウロード版を購入する理由の1つとして「物理パッケージ版を保管するスペースがないから」を選択していると推察されます。
ダウンロード版ゲームの購入経路
すべての層で「ゲーム機からの購入」が50%以上をマーク。次いで「PCで公式ストアのweb経由」が30%以上を占めています。コア層は「ECサイトやコンビニでの購入」が0%という結果になりました。
「ゲーム機を起動してストアで購入、ダウンロード後にすぐにプレイ」という流れは直感的でわかりやすいため、どの層でも多くの人が利用している方法であると言えます。PCなどからの公式サイト経由でも基本的な流れは変わらないものの、PCから購入したものをスリープ状態のゲーム機にダウンロードしておける事を知らないユーザーも少なくないと見られる中で、PCからの購入は手間だと思われているとも考えられます。
コア層では0%となった「ECサイトやコンビニでの購入」ですが、ライト/ミドル層は頻繁にゲームを購入するわけではないため、公式ストアでのウォレットチャージやクレジットカードの登録を行っていない人も少なくないと思われることから、「現金でも購入できるコンビニ」「ゲーム以外で利用している登録情報を使って購入ができるECサイト」という購入経路が支持されているのではないでしょうか。
アーリーアクセスの購入経験と購入理由
ライト層で「アーリーアクセス版を購入したことがある」回答は約20%、ミドル層とコア層でその割合は増えていき、コア層では約60%が「アーリーアクセス版を購入したことがある」という結果になりました。
ユーザーがアーリーアクセス版を購入する理由として、すべての層で「すぐにプレイできるから」の回答が60%以上。「購入特典がほしいから」もほぼ同じ割合となっています。その中でコア層は「すぐにプレイできるから」より、「購入特典がほしいから」が上回る結果となりました。
ダウンロード版ゲームの利点である「購入後すぐにプレイできる」というのは、しっかりユーザーに刺さる魅力になっており、予約やアーリーアクセスはもっともその恩恵が得られる方法であるため、購入動機として重要視されている結果になったと言えるでしょう。
ミドル/コア層はゲームの購入数が多いため、購入したものを一度にプレイできるわけではないという点で、すぐにプレイできる事よりも購入特典が重視されていると考えられます。
「必ず買うことを決めた」という単純にそのゲームが欲しいから、という動機では予約するまでには至らず、「発売日に遊べる時間が作れそう」「特典が良さそう」というように、ある程度欲しいと思ったゲームでも、慎重に購入を検討している事がうかがえます。
本調査のレポート全容について
前後編テーマに加え、調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
https://forms.gle/gB9c6MsXDkih9e4F6
猿楽庁について
名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認の上、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際にそろえたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp
名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認の上、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際にそろえたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp
(C) 2022 CREST Inc.
関連記事
-
- 【最大22,000円お得!】MSIが「GW応援キャンペーン2024」を開催
- MSIが対象製品の購入&応募で、1製品につき最大8,000円分のえらべるPayがもらえるキャンペーンを実施中。対象製品でPCを組み立てれば最大で22,000円お得になるビッグキャンペーンだ。<以下、ニュースリリースより>GW応援キャンペーン実施中 この度、エムエスアイコンピュータージャパン株式会社は、4月26日(金)より、「GW応援キャンペーン2024」を開催いたします。対象製品の購入&応募で、1製品につき最大8,000円分のえらべるPayをプレゼント! パソコンを1台組み立てる場合、本キャンペーンを利用すると最大22,000円お得!! GWにおすすめ!液晶付き簡易水冷クーラーとハイエンドマザーボードなどを満喫するゲーミングPCを自作しましょう!【キャンペーン概要】 キャンペーン対象製品を1点ご購入いただくと最大8,000円分のえらべるPayをプレゼント。※本キャンペーンはご登録いただいたメールアドレス一つにつき、最大4回までプレゼントを受け取ることができます。※賞品在庫が無くなり次第、本キャンペーンは終了とさせていただきます。【応募期間】 購入期間 :2024年4月26日(金)~2024年5月26日(日) 応募期間 :2024年4月26日(金)~2024年6月9日(日) キャンペーンページ:https://jp.msi.com/Promotion/golden-week-2024【プレゼント受け取り方法】 1.対象の製品を購入 2.MSIオンラインセンターにて購入した製品を登録 3.オンラインセンターのキャンペーンページにて登録 4.購入した製品に応じた賞品をゲット ※MSIオンライン登録センター:https://register.msi.com/home/login ※ご応募の際、入力いただいたメールアドレスに誤りがございますと、プレゼントをご提供できない場合がございます。 その場合、MSIは責任を負いかねますのでご注意ください。【対象製品】 対象マザーボード /PCケース /電源 / 水冷クーラー ※指定期間中に(2024年4月26日(金)~2024年5月26日(日))ご購入、応募された方が対象です。 受付期間終了後はご応募いただけませんので、あらかじめご了承ください。 ※販売店によって取扱製品が異なりますので、取扱製品在庫の詳細は各販売店にご確認ください。また、アウトレット品や中古品(リファービッシュ品)、並行輸入品、展示品など一部キャンペーン対象外となる製品がございます。 MSI JP GAMING:https://jp.msi.com/ MSI JP Facebook:https://www.facebook.com/MSIJapan/ MSI JP Instagram:https://www.instagram.com/msigaming_japan/?hl=ja MSI JP YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPrwSHeX4j1HDrq4fXtTX_A MSI JP Twitter:https://twitter.com/msicomputerjp MSI JP Twitter:https://twitter.com/MSI_JP MSIでは、ニュースや製品情報をRSSで配信しています。 RSSリーダーやRSSに対応したブラウザに登録することで最新情報を素早くチェックできるようになります。 https://jp.msi.com/rssMSIについて MSIは世界を牽引するゲーミングブランドとして、ゲーミング業界とeSports業界からもっとも信頼されているベンダーの一社です。MSIは、デザインの革新性、卓越した性能の追求、そして技術のイノベーションという基本原則に則り行動しています。すべてのゲーマーが熱望する機能を統合した製品を開発することで、ゲーミング機器に対する長い試行錯誤から解放し、ゲーマーの限界をも超えるパフォーマンス向上に貢献します。過去の実績さえ乗り越えようという決意のもと、MSIは業界の中でもゲーミングスピリットを持った「真のゲーミング(True Gaming)」ブランドであり続けます。 ●All rights of the technical, pictures, text and other content published in this press release are reserved. Contents are subject to changes without prior notice.
-
- 【まだ間に合う!】『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』が50%OFF!——KONAMI「ゴールデンウィークセール」を開催中!
- KONAMI人気タイトルのダウンロード版が最大90%OFFで購入できる「ゴールデンウィークセール」が開催中だ。<以下、ニュースリリースより>『ときメモGS4』の本編と全ての追加コンテンツが50%オフ! 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)は、ニンテンドーeショップ、 PlayStation Store、Steam Storeにおいて、デジタル版ゲームを最大90%オフで購入できる「ゴールデンウィークセール」(以下、GWセール)を開催中です。 期間中は、『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』のゲーム本編と、キャラクターやストーリーを追加できる全7種類の追加コンテンツが50%オフ。あなただけのときめき生活をお楽しみいただけます。さらに、ステルスアクションの金字塔「メタルギア」シリーズの集大成となるコレクションの第一弾『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』や、定番のパーティバトルゲーム『スーパーボンバーマン R 2』をはじめ、「悪魔城ドラキュラ」シリーズ、「魂斗羅」シリーズなどKONAMIの人気作品・シリーズがお買い得に。今年のGWは、ぜひKONAMIのゲームをお楽しみください!全対象タイトルや価格等の詳細はKONAMI「GWセール」特設サイトをチェック!https://konami.jp/3VTBu79 ※タイトルごとに、セール期間や対象プラットフォーム等が異なる場合があります。 ※本セール情報は、日本国内向けです。 ※セール内容は変更のうえ開始される場合があります。 ※購入いただく前に、各ストアのページにて、価格や期間、ラインアップ等をご確認ください。ニンテンドーeショップの主なセール対象タイトル ▼セール終了日時:2024年5月6日(月)23:59まで▼https://store-jp.nintendo.com/feature_tokimemo.html▼セール終了日時:2024年5月8日(水)23:59まで▼https://store-jp.nintendo.com/feature_konamisale_1.htmlPlayStation Storeの主なセール対象タイトル ▼セール終了日時:2024年5月8日(水)23:59まで▼Steam Storeの主なセール対象タイトル ▼セール終了日時:2024年5月7日(火)2:00まで▼https://store.steampowered.com/publisher/Konami/sale/goldenweeksale2024 All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. Unreal(R) is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. "eFootball"、"e-Football"、"eサッカー"、"e-サッカー"および"eFootballロゴ"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。 SUPER CRAZY RHYTHM CASTLE(TM) (C)2023 Second Impact Games Ltd. Published by Konami Digital Entertainment B.V. under license from Second Impact Games Ltd. Developed by Second Impact Games Ltd. All rights reserved. (C)Konami Digital Entertainment Nintendo Switchは任天堂の商標または登録商標です。 “PlayStation”および”PS5”、“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標です。 Steam および Steam ロゴは、米国およびまたはその他の国の Valve Corporation の商標およびまたは登録商標です。
-
- 【同時購入で15%OFF】どちらか持っていても15%OFF!——『グランブルーファンタジー リリンク』と『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』をお得に購入できるキャンペーンが開催中!
- 「グランブルーファンタジー」最新作の『グランブルーファンタジー リリンク』と『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』がお得に買えるセールが開催中。同時購入で15%OFFになるだけでなく、片方だけ所持しているユーザーも15%OFFで購入できるチャンス。<以下、ニュースリリースより>グラブル最新作がお得に購入できるキャンペーン ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下、サイゲームス 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、Steam用ソフト『GRANBLUE FANTASY: Relink(以下、リリンク)』とSteam用ソフト『Granblue Fantasy Versus: Rising(以下、GBVSR)』の相互購入キャンペーンを開始したことをお知らせします。4月26日(金)午前2:00から5月7日(火)午前2:00までのキャンペーン期間中、Steam用ソフト『リリンク』をお持ちの方はSteam用ソフト『GBVSR』が、Steam用ソフト『GBVSR』をお持ちの方はSteam用ソフト『リリンク』が、15%OFFでご購入いただけます。また、Steam用ソフトの『リリンク』と『GBVSR』を両方ともお持ちでない方は、両タイトルをまとめて15%OFFでご購入いただけます。『リリンク』をプレーした方は『GBVSR』を、『GBVSR』をプレーした方は『リリンク』をプレーしていただくことにより、その世界観をより深く、より幅広く楽しんでいただけます。この機会にぜひお買い求めください。■キャンペーン実施期間 4月26日(金)午前2:00から5月7日(火)午前2:00まで■Steam(R)ストア『GRANBLUE FANTASY: Relink』https://store.steampowered.com/app/881020/GRANBLUE_FANTASY_Relink/『Granblue Fantasy Versus: Rising』https://store.steampowered.com/app/2157560/Granblue_Fantasy_Versus_Rising/■キャンペーン価格▼『リリンク』をお持ちの場合●『Granblue Fantasy Versus: Rising』 6,600円(税込) → 5,610円(税込)●『Granblue Fantasy Versus: Rising - Deluxe Edition』 9,680円(税込) → 8,228円(税込)▼『GBVSR』をお持ちの場合●『GRANBLUE FANTASY: Relink』 8,778円(税込) → 7,461円(税込)●『GRANBLUE FANTASY: Relink Special Edition』 11,770円(税込) → 10,004円(税込)▼『リリンク』と『GBVSR』いずれもお持ちでない場合●『GRANBLUE FANTASY: Relink』+『Granblue Fantasy Versus: Rising』 15,378円(税込) → 13,071円(税込)●『GRANBLUE FANTASY: Relink Special Edition』+『Granblue Fantasy Versus: Rising』 18,370円(税込) → 15,614円(税込)●『GRANBLUE FANTASY: Relink』+『Granblue Fantasy Versus: Rising - Deluxe Edition』 18,458円(税込) → 15,689円(税込)●『GRANBLUE FANTASY: Relink Special Edition』+『Granblue Fantasy Versus: Rising - Deluxe Edition』 21,450円(税込) → 18,232円(税込) この機会にぜひお買い求めください。『Granblue Fantasy Versus: Rising』の『GRANBLUE FANTASY: Relink』連動特典をご紹介! 『リリンク』のセーブデータをお持ちの方限定で、『GBVSR』内のロビーで使用できるアバター「イド」を受け取ることができます。 すでに『リリンク』をお持ちの方は『GBVSR』を、『GBVSR』をお持ちの方は新たに『リリンク』をプレーしていただくことにより、『GBVSR』内でアバター「イド」を受け取ることができます。 この機会にぜひ『GRANBLUE FANTASY: Relink』、『Granblue Fantasy Versus: Rising』をご購入いただき、『GBVSR』にて連動特典をお受け取りください。 ※PlayStation(R)4/ PlayStation(R)5用ソフトは本キャンペーンの対象外となります ※『Granblue Fantasy Versus: Rising』フリーエディションは、割引価格の適用対象外となります ※詳細は各販売ページをご確認ください ※販売価格が割引価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします ※一部コンテンツは該当コンテンツが含まれたセット商品がございます。重複購入にご注意ください ※本リリースに記載の内容は予告なく変更となる場合があります © Cygames, Inc. © Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
-
- 【日本初セール!】サッカークラブ経営シミュレーション『Football Manager2024』が期間限定で34%OFF!
- サッカークラブ経営シミュレーションの『Football Manager2024』が日本初となるセールを実施中。PlayStation™Storeおよび、ニンテンドーeショップにて34%OFFで発売中だ。<以下、ニュースリリースより>明治安田Jリーグを追加した『Football Manager2024』日本初セールを実施! 株式会社セガは、PlayStation(R)5『Football Manager 2024 Console』および、Nintendo Switch(TM)『Football Manager 2024 Touch』について、デジタル版を対象とした34%オフの日本初セールを実施中です。 『Football Manager 2024』は、セガと英国の開発会社・Sports Interactiveを代表する世界的に人気の『Football Manager(フットボールマネジャー)』シリーズの最新バージョンです。 地元のセミプロチームから世界有数の名門クラブまで好きなクラブで、世界の頂点への道を切り開いていく比類なきリアルサッカーのシミュレーションゲームとなっています。 セール期間中は、各タイトルのデジタル版を34%オフで購入いただけます。まだ購入していなかった方は、この機会に全権監督としてのキャリアをスタートさせてみてください。 セールの終了日はPlayStation(TM)Storeが5月8日(水)で、ニンテンドーeショップが5月7日(火)です。シリーズ20周年記念タイトル『FM24』の特徴 ●日本語に初対応! シリーズ20周年記念タイトルとなる『FM24』で、初めて日本語に対応。リアルな全権監督体験に憧れていたが手を上げられなかった人……本作からあなたの推しクラブでの、全権監督体験をスタートすることが可能です!●世界中のファンが熱望したJリーグ実装 クラブ、競技、運営団体……さまざまなジャンルでパートナーシップを締結。50地域以上の2,500を超えるチームの監督になれます。本作ではついにJリーグとのライセンス契約を締結。明治安田J1リーグ、J2リーグ、J3リーグが『FM24』内に追加されるほか、2023シーズンにおける全60クラブのオフィシャルロゴ、オフィシャルキット、所属選手の写真がゲーム内に登場します。●最新のプレーヤー、戦術データの反映 50万人以上の選手データは最新のパラメーターが反映。それぞれ経歴、得意なポジションや役割、現在と潜在的な能力などの項目があります。ドリブルやパス、オフザボールの動きなど、サッカー選手に必要となる30以上の項目が20点満点で評価されています。★ストアごとに開始時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/ 【製品概要】 商品名 : Football Manager 2024 Console(フットボールマネジャー2024コンソール) 対応機種 : PlayStation(R)5 / Xbox Series X|S 発売日 : 発売中(デジタル版 2023年11月7日(火) / PS5(TM)パッケージ版 2024年1月12日(金) 発売) 希望小売価格 : 5,445円(税込5,990円) 商品名 : Football Manager 2024 Touch(フットボールマネジャー2024タッチ) 対応機種 : Nintendo Switch(TM) 発売日 : 発売中(デジタル版 2023年11月7日(火) / Nintendo Switchパッケージ版 2024年1月12日(金) 発売) 希望小売価格 : Nintendo Switch版:4,536円(税込4,990円) ジャンル : サッカークラブ経営シミュレーション プレー人数 : 1人 発売・販売 : 株式会社セガ CERO表記 : A区分(全年齢対象) 著作権表記 : (C) Sports Interactive Limited 2023. All Rights Reserved. Published by SEGA Publishing Europe Limited. Developed by Sports Interactive Limited. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation or its affiliates. SEGA is registered in the U.S. Patent and Trademark Office. Football Manager, the Football Manager logo, Sports Interactive and the Sports Interactive logo are either registered trademarks or trademarks of Sports Interactive. All other company names, brand names and logos are property of their respective owners. 公式サイト : https://www.footballmanager.com/ja/games/football-manager-2024 公式X(旧Twitter) : https://twitter.com/fm_japan ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。