ニフティ株式会社が「インターネット上の友だち」に関するアンケート調査を実施。小中学生のうち、ネットの友だちがいる割合は59%であるという結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
ネッ友がいる小中学生は59%、
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「インターネット上の友だち(以下、ネッ友)」に関するアンケート調査を実施し、本日8月3日(水)にレポートを公開しました。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、現在ネッ友はいるか、どうやって知り合ったのか、実際にネッ友と会ったことがあるか、などについてアンケートを実施し、1,465人から回答を得ました。
現在ネッ友がいる小中学生は59%で、実際にネッ友と会ったことがある人は2割程度でした。ネッ友に会ったことがない子どもたちの意見として、最も多かったのは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で全体の29%を占めていました。その他には、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」などの声が寄せられました。



約6割の小中学生が、現在ネッ友が「いる」と回答しました。



最も多かったのは「ゲーム」で、小学生は57%、中学生は38%でした。次いで「LINE」の23%、「Twitter」の19%となり、第1位の「ゲーム」以外はSNSが上位にランクインしました。その他には、子ども向けコーディングコミュニティ「Scratch(スクラッチ)」や「ニフティキッズ」、ネットの掲示板などがあがっています。
○Apex Legends
○フォートナイト
○sky 星を紡ぐ子どもたち
○スプラトゥーン2
○あつまれ どうぶつの森
「Apex Legends」や「フォートナイト」などをはじめとするクロスプラットフォーム対応のゲーム、「sky 星を紡ぐ子どもたち」などのスマホアプリゲームの名称が寄せられました。



実際にネッ友と会ったことがある小中学生は、全体の15%でした。ネット上で交流を深めても、直接会うまでには至らないケースがほとんどのようです。



「ネット上での印象と変わらなかった」と答えた人は49%、「ネット上での印象より良かった」という人は36%でした。一方、「ネット上での印象より悪かった」と答えた人は2%、「聞いていた情報(性別・年齢など)と違っていた」という回答も5%ありました。



トップは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で、どちらも全体の29%を占めていました。一方で、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」人もいて、ネッ友と会ったことがない小中学生のうち4割以上が“会いたい”と思っていることがわかりました。



ネッ友を作らない理由として最も多かったのは、全体の40%を占めた「トラブルになりそうで怖いから」で小学生は52%、中学生は29%を占めていました。次いで「SNSを使っていないから」の33%、「必要だと思わないから」の32%と続きました。
○あまりお互いのことを知りすぎていないから気軽に話せる
○いつでもしゃべれる。いつでも縁を切れる
○ネットを通していろいろな人と友だちになりやすい、趣味が同じ人ともつながりやすい
○ゲームを一緒に楽しめるところ
○リアルの顔や外見で判断されないところ
お互いのことをあまり知らないからこそ、「遠慮なく気軽に話せる」「友だちよりも気を遣わなくていい」などのメリットがあげられました。また遊ぶ時間が限られているリアルの友だちと比べて、ネッ友は「いつでもどこでも話せる」「わざわざ外出しなくても遊べる」といった意見が寄せられました。
○年齢や性別など、いくらでもうそをつける
○相手の素性がまったくわからないところ
○会いたくなってしまうこと。それがトラブルにつながるかもしれないこと
○文字だけだと気持ちが伝わりにくい
○人によって悪口や暴言を吐く人がいる
顔が見えないことがメリットになる反面、ネットならではのデメリットがあげられました。また「やたら汚い言葉を使ってくる」「簡単に暴言を吐く」「女の子だと思ったら、実際はおじさんだった」という実際に嫌な思いをした声も寄せられました。
○リアルの友だちと違って、ネッ友は相手の顔がわからない
○ネッ友ならいつでも遊べるけど、リアルの友だちとは限られた時間でしか遊べない
○ネッ友は気楽、リア友は人間関係が複雑
○ネッ友は素顔を見せずに話せる、リア友はありのままで話せる
○ネッ友は思っていることを何でも話せるけど、リアルの友だちには遠慮しがち
ネッ友とリアルの友だち(通称“リア友”)との違いについて、さまざまな意見が寄せられました。ネッ友に対する印象は人それぞれのようです。
<以下、ニュースリリースより>
ネッ友がいる小中学生は59%、
そのうち15%が「会ったことがある」
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「インターネット上の友だち(以下、ネッ友)」に関するアンケート調査を実施し、本日8月3日(水)にレポートを公開しました。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、現在ネッ友はいるか、どうやって知り合ったのか、実際にネッ友と会ったことがあるか、などについてアンケートを実施し、1,465人から回答を得ました。
現在ネッ友がいる小中学生は59%で、実際にネッ友と会ったことがある人は2割程度でした。ネッ友に会ったことがない子どもたちの意見として、最も多かったのは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で全体の29%を占めていました。その他には、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」などの声が寄せられました。
■調査概要
○アンケート実施期間
2022年6月15日(水)~7月6日(水)
○調査機関
自社調査
○調査対象
小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
1,465件
○調査方法
インターネット調査
○調査項目
1. 今、ネッ友はいる?
2.【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて
3.【ゲームをえらんだ人へ】何のゲームか教えて
4.【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?
5.【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?
6.【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?
7.【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?
8.ネッ友のいいところはどんなところだと思う?
9.ネッ友の良くないところはどんなところだと思う?
10.ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?
○アンケート実施期間
2022年6月15日(水)~7月6日(水)
○調査機関
自社調査
○調査対象
小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
1,465件
○調査方法
インターネット調査
○調査項目
1. 今、ネッ友はいる?
2.【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて
3.【ゲームをえらんだ人へ】何のゲームか教えて
4.【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?
5.【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?
6.【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?
7.【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?
8.ネッ友のいいところはどんなところだと思う?
9.ネッ友の良くないところはどんなところだと思う?
10.ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?
今、ネッ友はいる?



約6割の小中学生が、現在ネッ友が「いる」と回答しました。
【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて



最も多かったのは「ゲーム」で、小学生は57%、中学生は38%でした。次いで「LINE」の23%、「Twitter」の19%となり、第1位の「ゲーム」以外はSNSが上位にランクインしました。その他には、子ども向けコーディングコミュニティ「Scratch(スクラッチ)」や「ニフティキッズ」、ネットの掲示板などがあがっています。
【ゲームをえらんだ人へ】何のゲームか教えて
○Apex Legends
○フォートナイト
○sky 星を紡ぐ子どもたち
○スプラトゥーン2
○あつまれ どうぶつの森
「Apex Legends」や「フォートナイト」などをはじめとするクロスプラットフォーム対応のゲーム、「sky 星を紡ぐ子どもたち」などのスマホアプリゲームの名称が寄せられました。
【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?



実際にネッ友と会ったことがある小中学生は、全体の15%でした。ネット上で交流を深めても、直接会うまでには至らないケースがほとんどのようです。
【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?



「ネット上での印象と変わらなかった」と答えた人は49%、「ネット上での印象より良かった」という人は36%でした。一方、「ネット上での印象より悪かった」と答えた人は2%、「聞いていた情報(性別・年齢など)と違っていた」という回答も5%ありました。
【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?



トップは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で、どちらも全体の29%を占めていました。一方で、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」人もいて、ネッ友と会ったことがない小中学生のうち4割以上が“会いたい”と思っていることがわかりました。
【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?



ネッ友を作らない理由として最も多かったのは、全体の40%を占めた「トラブルになりそうで怖いから」で小学生は52%、中学生は29%を占めていました。次いで「SNSを使っていないから」の33%、「必要だと思わないから」の32%と続きました。
ネッ友のいいところはどんなところだと思う?
○あまりお互いのことを知りすぎていないから気軽に話せる
○いつでもしゃべれる。いつでも縁を切れる
○ネットを通していろいろな人と友だちになりやすい、趣味が同じ人ともつながりやすい
○ゲームを一緒に楽しめるところ
○リアルの顔や外見で判断されないところ
お互いのことをあまり知らないからこそ、「遠慮なく気軽に話せる」「友だちよりも気を遣わなくていい」などのメリットがあげられました。また遊ぶ時間が限られているリアルの友だちと比べて、ネッ友は「いつでもどこでも話せる」「わざわざ外出しなくても遊べる」といった意見が寄せられました。
ネッ友の良くないところはどんなところだと思う?
○年齢や性別など、いくらでもうそをつける
○相手の素性がまったくわからないところ
○会いたくなってしまうこと。それがトラブルにつながるかもしれないこと
○文字だけだと気持ちが伝わりにくい
○人によって悪口や暴言を吐く人がいる
顔が見えないことがメリットになる反面、ネットならではのデメリットがあげられました。また「やたら汚い言葉を使ってくる」「簡単に暴言を吐く」「女の子だと思ったら、実際はおじさんだった」という実際に嫌な思いをした声も寄せられました。
ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?
○リアルの友だちと違って、ネッ友は相手の顔がわからない
○ネッ友ならいつでも遊べるけど、リアルの友だちとは限られた時間でしか遊べない
○ネッ友は気楽、リア友は人間関係が複雑
○ネッ友は素顔を見せずに話せる、リア友はありのままで話せる
○ネッ友は思っていることを何でも話せるけど、リアルの友だちには遠慮しがち
ネッ友とリアルの友だち(通称“リア友”)との違いについて、さまざまな意見が寄せられました。ネッ友に対する印象は人それぞれのようです。
■「ニフティキッズ」について( https://kids.nifty.com/ )
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
関連記事
-
- 【VALORANT】手越祐也と国内リーグが観戦できるオンラインチケットが発売中——5月17日(土)〜18日(日)「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」
- 『VALORANT』の国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2025」において、Split 2 Playoff Finalsが5月17日(土)〜18日(日)に幕張メッセにて開催。会場の観戦チケットのほかに、タレントの手越祐也氏のウオッチパーティーが観戦できるチケットが発売中。1日視聴券は3,300円。2日間通し視聴券は5,500円となっている。2公演通し券:https://eplus.jp/sf/detail/4108870002-P0030005P021001?P1=01755月17日(土)1日券:https://eplus.jp/sf/detail/4108870002-P0030003P021001?P1=01755月18日(日)1日券:https://eplus.jp/sf/detail/4108870002-P0030004P021001?P1=0175なお、会場観戦チケットは「特典付きプレミアム席」以外は空席ありとなっている。<以下、ニュースリリースより>「Special Watch Party with 手越祐也」 チケット販売概要 VALORANT Challengers Japan 2025実行委員会は、5月17日(土)、18日(日)に幕張メッセで開催する、ライアットゲームズが開発・運営するタクティカルFPSゲーム「VALORANT」の日本最大級のeスポーツ大会「VALORANT Challengers Japan 2025」のオフラインイベント「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」にて、公式スペシャルサポーターの手越祐也さん、そして手越さんと一緒にYouTubeチャンネルでVALORANTをプレーしているペンギンズのノブオさんが出演する「Special Watch Party with 手越祐也」を開催いたします。本イベントの配信チケットはイープラス(Streaming+)にて、5月9日(金)17:00より発売中です。 「Special Watch Party with 手越祐也」は、『知識ゼロから始めるVALORANT観戦』をコンセプトに、ゲームの知識がなくても楽しく観戦できるコンテンツを手越さんとともにお届けしていきます。 オフラインイベントのチケット最終先着販売は、イープラス、日テレゼロチケで5月10日(土)10:00より発売中です。■配信開始日時:5月17日(土)、18日(日)各日12:00~■参加者:手越祐也(公式スペシャルサポーター)、ノブオ(ペンギンズ)、ゲスト(近日発表)■チケット価格:1日視聴券 3,300円(税込)、2日間通し視聴券 5,500円(税込)■販売開始日時 :5月9日(金)17:00■販売窓口:イープラス(https://eplus.jp/sf/word/0000143682)「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」チケット販売概要 ※1 特典:良席保証(前から5列目以内)、オリジナルグッズ(クッションほか)、オリジナルプレーカード(ランダムの5枚セット)、プレミアム席優先入場ゲート(開場の10分前からご入場いただけます。) ※2 U18シートをご購入のお客様は当日年齢を確認できる身分証明書をご持参ください。 ※2 U18シートはA席エリアを予定しております。 ※3 ご入場時、障害者手帳をご提示ください。【来場者特典】 Split 2 Main stageに進出した8チームのオリジナルプレーカードを来場者特典としてプレゼント ※オリジナルプレーカードは、各チーム5選手×8チームの合計40種類の中からがランダムに1枚配布されます。 ※特典付きプレミアム席購入者には、ランダムの5枚セットをプレゼントいたします。■販売窓口イープラス日テレゼロチケ ■チケット詳細/注意事項大会Webサイトをご確認ください「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals」大会概要 大会名 : VALORANT Challengers Japan 2025 Split 2 Playoff Finals日程 : 2025年5月17日(土)、18日(日)会場 : 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1)国際展示場2・3ホール開催時間 : 開場10:40/開演12:00(両日予定)■トーナメント表■タイムスケジュール■VALORANT Challengers Japan 2025とは 「VALORANT Challengers Japan 2025」はサーキットポイント制を導入した3 Split制で1年間の激戦を繰り広げます。Split 1は1月中旬から始まり、Kickoff Tournamentとして昨年活躍したチームとPremier E9A3を突破したチームが争います。Split 2は3月から5月にかけて行われ、オフライン会場でPlayoffの決勝戦を行います。最後のSplit 3は7月から8月にかけて行われ、3つのSplitを通じてポイントを最も多く獲得した4チームが「VCT Ascension Pacific」を目指すPlayoffに挑みます。
-
- 【New VIRTUA FIGHTER】シリーズ最新作でウルフがイケオジになって登場!——優勝賞金10万ドルの『VF5REVO』eスポーツ大会の情報も
- 5月11日(日)、人気格闘ゲーム「バーチャーファイター」シリーズの最新情報が、バーチャファイター 公式YouTubeチャンネルにて発表された。『New VIRTUA FIGHTER』新情報 ひとつは「EVO Japan 2025」でも公開された『New VIRTUA FIGHTER』のティザー トレーラーだ。この動画では、シリーズ初期からの人気キャラ“ウルフ・ホークフィールド”が登場。年代を重ねたようなイケオジになった姿で再び頂点を狙う。 ゲームの根幹となるシステムや実際のプレー映像などは公開されなかったが、『New VIRTUA FIGHTER』は各キャラクターのバックボーンや個性をより深く知ることができるとのこと。ウルフだけでなく、旧キャラクターも過去の設定を生かしつつリファインされているということで、今後の情報に期待したい。▲ちなみに今回のウルフのテーマは「プロレス愛」だとか。彼がなぜ戦い続けているのかが明らかになるようだ クロスプレー対応!『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』がマルチプラットフォームに 次に今年1月28日(火)に発売された『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』において、 PlayStation 5、XboxSeriesXS Nintendo Switch 2での発売が決定。今まではPC版(Steam)のみのリリースだったが、各種コンシューマ機でもプレーできるようになる。しかもクロスプレー対応予定なので、より多くのプレーヤーと対戦が楽しめそうだ。▲『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』は、2024年にリリースされた『Virtua Fighter esports』(Ver.2.0)のアップデートタイトル。今なお人気のあるタイトルだ コンソール版ではさまざまな追加コンテンツも予定されるとのこと。また、ロールバック機能搭載で、快適なオンライン対戦が楽しめる。公式グローバル大会「バーチャファイター オープンチャンピオンシップ」 「バーチャファイター」シリーズ初の公式グローバル大会「バーチャファイター オープンチャンピオンシップ」の続報も発表。優勝賞金10万ドルという超高額賞金にも注目だ。▲日本を含む4つの地域でオフライン・オンライン予選大会を開催。直近では5月23日(金)からシカゴで開催予定だ なお、各大会はオンラインでも参加可能だが、大会ルールに記載されている地域に住んでいるプレーヤーのみが参加できるとのこと。詳しい情報は下記公式サイトを確認して欲しい。バーチャファイター オープンチャンピオンシップ公式:https://virtua-fighter.com/jp/championshipまとめ シリーズ最新作の『New VIRTUA FIGHTER』の情報は少なかったものの、今年は「バーチャファイター」がよりeスポーツの競技シーンで頭角を現すのではないだろうか。詳しい内容は公式番組「VF Direct 2025 Spring」を確認しよう。 ©SEGA「バーチャファイター」シリーズとは 『バーチャファイター』は、1993年に日本のゲームセンターで稼働を開始した対戦型格闘アクションゲーム。世界初となる3DCGで格闘アクションを表現し、それまでに見たことのないほど滑らかな人間の動きから、大きな衝撃を与えた。『バーチャファイター2』ではさらに高まったグラフィックとゲーム性で人気が爆発し、日本では社会現象となった。 以降、新しい技術と時代に合わせた進化をし続けた本シリーズは、セガの中でも最も革新的なタイトルの一つである。 ◆バーチャファイターポータルサイト:https://virtua-fighter.com/jp ◆バーチャファイター 公式X(旧Twitter)アカウント:https://x.com/vf_official ◆バーチャファイター 公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@virtuafighter_official_jp ◆バーチャファイター 公式Discordサーバー:https://discord.gg/GvPrfJXHVg ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 「LJL 2025」3度目のトーナメント、「LJL IGNITE」に挑む14チームが発表
- 『リーグ・オブ・レジェンド』の2025年3度目の国内リーグ「LJL 2025 IGNITE」の5月10日(土)の開幕を前に、オープン予選に参戦するチームが発表された。「LJL 2025 IGNITE」は、オープン予選、メインステージ、ノックアウトステージに分かれて行われる。そのオープン予選の公募は4月28日(月)までとなっていたが、開幕2日前の5月8日についに発表となった。参戦チームは14チーム。過去2度のトーナメントにも参戦してきたチームが中心だが、BAMBOO JUICE、VOLTEX、RADICAL POP GAMINGが初参戦、HANDS、VELBERIKAIZOKUDANが「LJL FORGE」以来2度目の参戦となる。なお、DFM Academy、QT DIG∞、REJECT、Burning Core Toyamaの4チームはメインステージからの参戦となっているため、オープン予選には出場しない。すでに5月10日(土)のDAY1、11日(日)のDAY2の組み合わせも発表済み。2つのグループに分かれて総当たり戦を行い、各グループから上位4チームがメインステージに進出する。オープン予選出場チーム グループABAMBOO JUICE(新) BRAVELY CLOCKS HANDS YANG YANG GAMING VARREL YOUTH VORTEX(新) グループBDELTANGAMING DREAM IN 24 KAREHA CHILDREN RADICAL POP GAMING(新) SPIRIT QUARTZ GAMING VELBELIKAIZOKUDAN V3 Esports LJLのX:https://x.com/Official_LJL
-
- 【まだ間に合う!】『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』が半額!——バンナム人気ダウンロード版ゲームが最大83%OFFとなるセールが開催中!
- バンダイナムコエンターテインメントが各デジタルストアで「ダウンロード版セール」を開催。人気タイトルが最大83%OFFで購入可能だ。<以下、ニュースリリースより> ダウンロード版ゲームが最大83%OFFとなるセールが開催中!『ガンダムブレイカー4』は30%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、ダウンロード版ゲームをお得に購入可能なセールの開催をお知らせいたします。『ガンダムブレイカー4』や『ドラゴンボール ファイターズ』、『.hack//G.U. Last Recode』をはじめとする人気タイトルが多数登場し、いずれもお得な価格でお楽しみいただけます。この機会をお見逃しなく!詳細は以下よりセール公式HPをご覧ください。公式HPはこちらPlayStation Store:2025年5月21日(水)まで 【セール対象:PlayStation®4】『.hack//G.U. Last Recode Welcome Price!!』 販売価格:4,180円(税込)【63%OFF】セール販売価格:1,546円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【68%OFF】セール販売価格:1,337円(税込)『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』 販売価格:6,710円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:3,355円(税込)『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』 販売価格:2,420円(税込)⇒【40%OFF】セール販売価格:1,452円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【45%OFF】セール販売価格:1,331円(税込)『ONE PIECE WORLD SEEKER』 販売価格:8,360円(税込)⇒【83%OFF】セール販売価格:1,421円(税込) などセール会場はこちら!ニンテンドーeショップ:2025年6月1日(日)まで ■セール特設ページ:https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_bnesale_7【セール対象:Nintendo Switch™】『ガンダムブレイカー4』 販売価格:8,470円(税込)⇒【30%OFF】セール販売価格:5,929円(税込)『スーパーロボット大戦30 デジタルアルティメットエディション』 販売価格:18,150円(税込)⇒【61%OFF】セール販売価格:6,980円(税込)『ドラゴンボールZ KAKAROT スペシャルエディション』 販売価格:6,578円(税込)⇒【45%OFF】セール販売価格:3,615円(税込)『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』 販売価格:6,578円(税込)⇒【24%OFF】セール販売価格:4,990円(税込)『リトルナイトメア2』 販売価格:3,960円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:1,980円(税込) などその他、さまざまなゲーム本編/ダウンロードコンテンツをキャンペーン価格で配信中です。詳細は以下よりバンダイナムコエンターテインメントセール情報公式HPをご覧ください。公式HPはこちら 『ガンダムブレイカー4』 ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS 『ドラゴンボール ファイターズ』 ©バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『.hack//G.U. Last Recode』 ©.hack Conglomerate ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』 Taiko no Tatsujin™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc. ※プラットフォームごとにセールの対象タイトル、割引率、開催期間が異なります。詳細はセール公式サイトよりご確認ください。 ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. “プレイステーション ファミリーマーク”、“PlayStation”、 “プレイステーション”、 “PS5ロゴ”、“PS5”、 “PS4ロゴ”、“PS4”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。