ニフティ株式会社が「インターネット上の友だち」に関するアンケート調査を実施。小中学生のうち、ネットの友だちがいる割合は59%であるという結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
ネッ友がいる小中学生は59%、
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「インターネット上の友だち(以下、ネッ友)」に関するアンケート調査を実施し、本日8月3日(水)にレポートを公開しました。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、現在ネッ友はいるか、どうやって知り合ったのか、実際にネッ友と会ったことがあるか、などについてアンケートを実施し、1,465人から回答を得ました。
現在ネッ友がいる小中学生は59%で、実際にネッ友と会ったことがある人は2割程度でした。ネッ友に会ったことがない子どもたちの意見として、最も多かったのは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で全体の29%を占めていました。その他には、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」などの声が寄せられました。
約6割の小中学生が、現在ネッ友が「いる」と回答しました。
最も多かったのは「ゲーム」で、小学生は57%、中学生は38%でした。次いで「LINE」の23%、「Twitter」の19%となり、第1位の「ゲーム」以外はSNSが上位にランクインしました。その他には、子ども向けコーディングコミュニティ「Scratch(スクラッチ)」や「ニフティキッズ」、ネットの掲示板などがあがっています。
○Apex Legends
○フォートナイト
○sky 星を紡ぐ子どもたち
○スプラトゥーン2
○あつまれ どうぶつの森
「Apex Legends」や「フォートナイト」などをはじめとするクロスプラットフォーム対応のゲーム、「sky 星を紡ぐ子どもたち」などのスマホアプリゲームの名称が寄せられました。
実際にネッ友と会ったことがある小中学生は、全体の15%でした。ネット上で交流を深めても、直接会うまでには至らないケースがほとんどのようです。
「ネット上での印象と変わらなかった」と答えた人は49%、「ネット上での印象より良かった」という人は36%でした。一方、「ネット上での印象より悪かった」と答えた人は2%、「聞いていた情報(性別・年齢など)と違っていた」という回答も5%ありました。
トップは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で、どちらも全体の29%を占めていました。一方で、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」人もいて、ネッ友と会ったことがない小中学生のうち4割以上が“会いたい”と思っていることがわかりました。
ネッ友を作らない理由として最も多かったのは、全体の40%を占めた「トラブルになりそうで怖いから」で小学生は52%、中学生は29%を占めていました。次いで「SNSを使っていないから」の33%、「必要だと思わないから」の32%と続きました。
○あまりお互いのことを知りすぎていないから気軽に話せる
○いつでもしゃべれる。いつでも縁を切れる
○ネットを通していろいろな人と友だちになりやすい、趣味が同じ人ともつながりやすい
○ゲームを一緒に楽しめるところ
○リアルの顔や外見で判断されないところ
お互いのことをあまり知らないからこそ、「遠慮なく気軽に話せる」「友だちよりも気を遣わなくていい」などのメリットがあげられました。また遊ぶ時間が限られているリアルの友だちと比べて、ネッ友は「いつでもどこでも話せる」「わざわざ外出しなくても遊べる」といった意見が寄せられました。
○年齢や性別など、いくらでもうそをつける
○相手の素性がまったくわからないところ
○会いたくなってしまうこと。それがトラブルにつながるかもしれないこと
○文字だけだと気持ちが伝わりにくい
○人によって悪口や暴言を吐く人がいる
顔が見えないことがメリットになる反面、ネットならではのデメリットがあげられました。また「やたら汚い言葉を使ってくる」「簡単に暴言を吐く」「女の子だと思ったら、実際はおじさんだった」という実際に嫌な思いをした声も寄せられました。
○リアルの友だちと違って、ネッ友は相手の顔がわからない
○ネッ友ならいつでも遊べるけど、リアルの友だちとは限られた時間でしか遊べない
○ネッ友は気楽、リア友は人間関係が複雑
○ネッ友は素顔を見せずに話せる、リア友はありのままで話せる
○ネッ友は思っていることを何でも話せるけど、リアルの友だちには遠慮しがち
ネッ友とリアルの友だち(通称“リア友”)との違いについて、さまざまな意見が寄せられました。ネッ友に対する印象は人それぞれのようです。
<以下、ニュースリリースより>
ネッ友がいる小中学生は59%、
そのうち15%が「会ったことがある」
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「インターネット上の友だち(以下、ネッ友)」に関するアンケート調査を実施し、本日8月3日(水)にレポートを公開しました。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、現在ネッ友はいるか、どうやって知り合ったのか、実際にネッ友と会ったことがあるか、などについてアンケートを実施し、1,465人から回答を得ました。
現在ネッ友がいる小中学生は59%で、実際にネッ友と会ったことがある人は2割程度でした。ネッ友に会ったことがない子どもたちの意見として、最も多かったのは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で全体の29%を占めていました。その他には、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」などの声が寄せられました。
■調査概要
○アンケート実施期間
2022年6月15日(水)~7月6日(水)
○調査機関
自社調査
○調査対象
小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
1,465件
○調査方法
インターネット調査
○調査項目
1. 今、ネッ友はいる?
2.【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて
3.【ゲームをえらんだ人へ】何のゲームか教えて
4.【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?
5.【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?
6.【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?
7.【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?
8.ネッ友のいいところはどんなところだと思う?
9.ネッ友の良くないところはどんなところだと思う?
10.ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?
○アンケート実施期間
2022年6月15日(水)~7月6日(水)
○調査機関
自社調査
○調査対象
小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
○有効回答数
1,465件
○調査方法
インターネット調査
○調査項目
1. 今、ネッ友はいる?
2.【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて
3.【ゲームをえらんだ人へ】何のゲームか教えて
4.【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?
5.【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?
6.【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?
7.【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?
8.ネッ友のいいところはどんなところだと思う?
9.ネッ友の良くないところはどんなところだと思う?
10.ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?
今、ネッ友はいる?
約6割の小中学生が、現在ネッ友が「いる」と回答しました。
【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて
最も多かったのは「ゲーム」で、小学生は57%、中学生は38%でした。次いで「LINE」の23%、「Twitter」の19%となり、第1位の「ゲーム」以外はSNSが上位にランクインしました。その他には、子ども向けコーディングコミュニティ「Scratch(スクラッチ)」や「ニフティキッズ」、ネットの掲示板などがあがっています。
【ゲームをえらんだ人へ】何のゲームか教えて
○Apex Legends
○フォートナイト
○sky 星を紡ぐ子どもたち
○スプラトゥーン2
○あつまれ どうぶつの森
「Apex Legends」や「フォートナイト」などをはじめとするクロスプラットフォーム対応のゲーム、「sky 星を紡ぐ子どもたち」などのスマホアプリゲームの名称が寄せられました。
【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?
実際にネッ友と会ったことがある小中学生は、全体の15%でした。ネット上で交流を深めても、直接会うまでには至らないケースがほとんどのようです。
【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?
「ネット上での印象と変わらなかった」と答えた人は49%、「ネット上での印象より良かった」という人は36%でした。一方、「ネット上での印象より悪かった」と答えた人は2%、「聞いていた情報(性別・年齢など)と違っていた」という回答も5%ありました。
【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?
トップは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で、どちらも全体の29%を占めていました。一方で、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」人もいて、ネッ友と会ったことがない小中学生のうち4割以上が“会いたい”と思っていることがわかりました。
【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?
ネッ友を作らない理由として最も多かったのは、全体の40%を占めた「トラブルになりそうで怖いから」で小学生は52%、中学生は29%を占めていました。次いで「SNSを使っていないから」の33%、「必要だと思わないから」の32%と続きました。
ネッ友のいいところはどんなところだと思う?
○あまりお互いのことを知りすぎていないから気軽に話せる
○いつでもしゃべれる。いつでも縁を切れる
○ネットを通していろいろな人と友だちになりやすい、趣味が同じ人ともつながりやすい
○ゲームを一緒に楽しめるところ
○リアルの顔や外見で判断されないところ
お互いのことをあまり知らないからこそ、「遠慮なく気軽に話せる」「友だちよりも気を遣わなくていい」などのメリットがあげられました。また遊ぶ時間が限られているリアルの友だちと比べて、ネッ友は「いつでもどこでも話せる」「わざわざ外出しなくても遊べる」といった意見が寄せられました。
ネッ友の良くないところはどんなところだと思う?
○年齢や性別など、いくらでもうそをつける
○相手の素性がまったくわからないところ
○会いたくなってしまうこと。それがトラブルにつながるかもしれないこと
○文字だけだと気持ちが伝わりにくい
○人によって悪口や暴言を吐く人がいる
顔が見えないことがメリットになる反面、ネットならではのデメリットがあげられました。また「やたら汚い言葉を使ってくる」「簡単に暴言を吐く」「女の子だと思ったら、実際はおじさんだった」という実際に嫌な思いをした声も寄せられました。
ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?
○リアルの友だちと違って、ネッ友は相手の顔がわからない
○ネッ友ならいつでも遊べるけど、リアルの友だちとは限られた時間でしか遊べない
○ネッ友は気楽、リア友は人間関係が複雑
○ネッ友は素顔を見せずに話せる、リア友はありのままで話せる
○ネッ友は思っていることを何でも話せるけど、リアルの友だちには遠慮しがち
ネッ友とリアルの友だち(通称“リア友”)との違いについて、さまざまな意見が寄せられました。ネッ友に対する印象は人それぞれのようです。
■「ニフティキッズ」について( https://kids.nifty.com/ )
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
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- 【大谷翔平パッケージスリーブがもらえる!】シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入特典を含む新情報が公開!
- 7月18日(木)に発売予定のシリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』において、早期購入特典としてもらえる「大谷翔平選手×パワプロ2024」パッケージスリーブのデザインが公開。大谷選手の能力値や登場モードなど新情報も公開された。<以下、ニュースリリースより>大谷選手の能力値や登場するモードも一挙に公開! 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、7月18日(木)に発売予定のシリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』(以下、『パワプロ2024』、Nintendo Switch(TM)、PlayStation(R)4)の早期購入特典(※1)としてもらえる『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ(※2)のデザインを公開しました。 スリーブのオモテ面は、KONAMI野球ゲームアンバサダー・大谷翔平選手が、侍ジャパンのユニフォーム姿でバットを肩に担ぎ、パワプロくんと目を合わせるシンプルなデザイン。ウラ面は、大谷選手が「野球しようぜ!」と語りかけ、それにパワプロくんと犬のキャラクター・ガンダーが元気よく応じているデザインとなっています。 早期購入特典の詳細は公式サイトをご確認ください。 そして、大谷選手の能力値と『パワプロ2024』で登場するモードを初公開! 野球人生を追体験したり、監督として育成したり――。さまざまなモードで楽しむことができます。 『パワプロ2024』は、予約受付中です。【公式サイト:https://www.konami.com/pawa/2024-2025/】 ※1:本早期購入特典は、パッケージ版のみが対象です。数量限定のため、無くなり次第終了となります。 ※2:スリーブとは、ゲームソフトのパッケージにかぶせるカバーです。パワーは最強クラスの「S 95」、話題の決め球「スイーパー」も初搭載! 二刀流の大谷翔平選手の能力値を初公開! 投手の大谷選手は球種に「スイーパー」を備え、打者の大谷選手は「パワプロ」シリーズ過去最強クラスとなるパワー95に!特殊能力には「投打躍動」が搭載。好投しているほど打撃に、ヒットを打つほど投球に好影響を及ぼす能力です。強敵として対戦、監督として育成、野球人生の追体験――さまざまなモードで大谷選手が登場! <対決!レジェンドバトル> 1打席勝負を勝ち抜いて選手を育成する「対決!レジェンドバトル」にも登場! 現役プロやレジェンドOBと対決し、ある条件をクリアすると、最後に大谷翔平選手が登場します。 大谷選手に勝利して「スイーパーの本」を手に入れよう!<栄冠ナイン> 高校野球の監督となって甲子園優勝を目指す「栄冠ナイン」では、転生選手として大谷選手が登場します! 投手としても野手としても!そして二刀流の選手としても育成可能!どう育成するかは監督のあなた次第。大谷選手とアツい夏を、青春を過ごしましょう!<ペナント> シーズンを戦い抜く「ペナント」では、帰国選手の1人として大谷選手が登場。 大谷選手を迎え入れてチームを強化し、リーグ優勝を目指しましょう!<マイライフ> ひとりのプロ野球人生を歩む「マイライフ」モードでは、大谷選手の野球人生を自分なりに楽しむことができます。 野球はもちろん、「趣味」や「おでかけ」・「彼女とのデート」など、プライベートも充実させてスーパースターを目指しましょう。「パワプロ」シリーズの過去作から合計8キャラの彼女キャラが復刻します。パワプロくん×NEW ERAのコラボキャップが登場! 「パワプロ」シリーズ30周年を記念して「NEW ERA(R)」とのコラボレーションキャップが7月18日(木)に発売決定! 本日から予約を開始しました。価格は税込6,050円(全2種)です。デザインはパワプロくんがNEW ERAロゴをかっ飛ばす「打撃」とナイスキャッチの「守備」の2種類で、サイズ調整が可能です。 商品情報や予約方法は以下URLからご確認ください。 発売元:株式会社クリエイティブステージ コナミスタイル:https://konami.jp/4b2SAUJ 楽天スポーツゾーン:https://item.rakuten.co.jp/rakutensportszone/ebaseball2024_001/「パワフルプロ野球」シリーズ 「パワフルプロ野球」シリーズは、1994年3月11日に1作目の『実況パワフルプロ野球‘94』が発売されて以来、30年にわたり楽しまれてきた、コナミデジタルエンタテインメントを代表する野球ゲームです。家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数は2,510万本(2023年12月時点)。2014年12月18日に配信を開始した、モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』は累計ダウンロード数5,000万(2023年9月時点)を超えています。2023年9月20日には、モバイルゲーム『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』の配信を開始し、登録ユーザー数は1,300万人を突破しています(2024年4月時点)。 ================================================= <タイトル>パワフルプロ野球2024-2025 <メーカー>KONAMI <発売日>2024年7月18日 <ジャンル>野球・育成 <プレー人数>1~4人 <CEROレーティング>審査予定 <対応機種> ■Nintendo Switch(TM) ■PlayStation(R)4 <著作権表記> 一般社団法人日本野球機構承認 Konami Digital Entertainment/WBCI (C)2024 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。 データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。 提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. (C)Konami Digital Entertainment <メーカー希望小売価格> 通常版(パッケージ・DL)Nintendo Switch(TM)/PS4(R):8,470円(税込) パワフルエディション(DL専売)Nintendo Switch(TM)/PS4(R):10,670円(税込) ================================================= Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 “プレイステーション”、“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。