株式会社イオレが、グループコミュニケーションサービス「らくらく連絡網」を利用中の大学生・大学院生323人を対象に、「オンラインゲーム・eスポーツ」についてのアンケートを実施。Z世代のeスポーツ認知度は99%という結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
近年、ゲーム機付きテレビや高速インターネット回線の普及、また新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛の影響でオンラインゲームの普及が進んでおり、特に若年層でオンラインゲームをする人が増加しています。
またeスポーツはここ数年で市場規模が拡大しており、2021年に開催された東京五輪のプレイベントや2022年にはアジア競技大会で正式種目として採用されるなど、国際的な大会の影響もあり注目を受けている分野です。
そこで今回は「らくらく連絡網」を利用中の大学生・大学院生を対象にアンケートを行い、大学生にとって「オンラインゲーム・eスポーツ」がどれほど関心の高いものか調査しました。
今回の調査ではオンラインゲームをする学生は全体の7割以上と高い結果になっています。またデバイス別では、合間時間や移動時間に気軽にできることもあってかスマートフォンの割合が最も高く、ゲーム専用機、パソコンも半数近い結果となりました。

オンラインゲームをする仲間について、票数が最も高かったのは「大学関係以外の友人」で53.6%となりました。また「ゲーム内フレンド・インターネットを通じた友人」も48.5%と5割近くの票を獲得しており、オンラインゲームはインターネットを通じたコミュニケーションツールとして活用されている様子がうかがえます。

オンラインゲームのジャンルについての質問では、eスポーツでも人気ジャンルであるFPS・TPSがトップとなりました。男女別でもFPSは最多となっており、男性はFPS・TPS、スポーツ・レースゲーム、音楽ゲームがTOP3となり、女性はFPS・TPS、次いで僅差で音楽ゲーム、シミュレーションゲームが続きました。

配信サイトなどでゲーム配信を見ることはあるか、という質問では8割近くの学生がゲーム配信を見ると回答。視聴する配信プラットフォームはYouTubeが圧倒的な人気を見せ、次いでTwitchという結果となりました。

また、eスポーツに関する質問では「知っているし、見たことがある」が最も高く39.9%、続いて「言葉も内容も知っている」が29.7%となりました。「知らない」を除いた全体の認知度は約99%となり、大学生の間でeスポーツは広く認知されていることがわかります。実際に参加したことのある学生が約1割いることからも、Z世代には身近なものとなっていることがわかります。



eスポーツを知ったきっかけについては、テレビ・新聞・雑誌などのメディアをおさえてSNSが僅差でトップとなりました。大学生層にとってSNSはマスメディアと並ぶほどの情報媒体として活用されているようです。
またeスポーツに関してとったことのある行動について、試合を動画や配信サイトで観戦したことがある人が約5割と最も多く、プロゲーミングチーム所属メンバーの配信では4人に1人が動画を見ており、配信視聴はeスポーツとの接触点として人気となっていることがわかります。
今回のアンケート結果について、より詳細なデータについては下記よりダウンロードが可能です。エンタメ商材の 販売促進・大学生の実態把握・マーケティング活動にご活用いただけます。
https://www.eole.co.jp/download/000029/
また「らくらく連絡網」では、大学生を始めとした特定のターゲット層に向け、アンケート調査を行うことができます。アンケートの中で商品理解を促すプロモーテッドアンケートや、ターゲティングメールを実施することで、企業様の「大学生・大学院生を対象としたマーケティング・リクルーティング」を支援しています。ご興味のある方は下記よりお問合せください。
URL:https://www.eole.co.jp/contact/business/
<以下、ニュースリリースより>
オンラインゲームをする学生は7割、eスポーツ認知度は99%!Z世代のゲーム文化を徹底調査
近年、ゲーム機付きテレビや高速インターネット回線の普及、また新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛の影響でオンラインゲームの普及が進んでおり、特に若年層でオンラインゲームをする人が増加しています。
またeスポーツはここ数年で市場規模が拡大しており、2021年に開催された東京五輪のプレイベントや2022年にはアジア競技大会で正式種目として採用されるなど、国際的な大会の影響もあり注目を受けている分野です。
そこで今回は「らくらく連絡網」を利用中の大学生・大学院生を対象にアンケートを行い、大学生にとって「オンラインゲーム・eスポーツ」がどれほど関心の高いものか調査しました。
【調査概要】
調査対象:「らくらく連絡網」を利用している全国の大学生・大学院生
調査期間:2022年6月23日~2022年7月10日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:323サンプル
※調査結果の構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。
調査対象:「らくらく連絡網」を利用している全国の大学生・大学院生
調査期間:2022年6月23日~2022年7月10日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:323サンプル
※調査結果の構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。
オンラインゲームで遊ぶことは?どんなデバイスを利用している?
今回の調査ではオンラインゲームをする学生は全体の7割以上と高い結果になっています。またデバイス別では、合間時間や移動時間に気軽にできることもあってかスマートフォンの割合が最も高く、ゲーム専用機、パソコンも半数近い結果となりました。

オンラインゲームをする仲間はどんな人?
オンラインゲームをする仲間について、票数が最も高かったのは「大学関係以外の友人」で53.6%となりました。また「ゲーム内フレンド・インターネットを通じた友人」も48.5%と5割近くの票を獲得しており、オンラインゲームはインターネットを通じたコミュニケーションツールとして活用されている様子がうかがえます。

プレイするゲームのジャンルは?
オンラインゲームのジャンルについての質問では、eスポーツでも人気ジャンルであるFPS・TPSがトップとなりました。男女別でもFPSは最多となっており、男性はFPS・TPS、スポーツ・レースゲーム、音楽ゲームがTOP3となり、女性はFPS・TPS、次いで僅差で音楽ゲーム、シミュレーションゲームが続きました。

ゲーム配信は見る?どんな配信サイトを見る?
配信サイトなどでゲーム配信を見ることはあるか、という質問では8割近くの学生がゲーム配信を見ると回答。視聴する配信プラットフォームはYouTubeが圧倒的な人気を見せ、次いでTwitchという結果となりました。

eスポーツは知っている?知ったきっかけは?
また、eスポーツに関する質問では「知っているし、見たことがある」が最も高く39.9%、続いて「言葉も内容も知っている」が29.7%となりました。「知らない」を除いた全体の認知度は約99%となり、大学生の間でeスポーツは広く認知されていることがわかります。実際に参加したことのある学生が約1割いることからも、Z世代には身近なものとなっていることがわかります。



eスポーツを知ったきっかけについては、テレビ・新聞・雑誌などのメディアをおさえてSNSが僅差でトップとなりました。大学生層にとってSNSはマスメディアと並ぶほどの情報媒体として活用されているようです。
またeスポーツに関してとったことのある行動について、試合を動画や配信サイトで観戦したことがある人が約5割と最も多く、プロゲーミングチーム所属メンバーの配信では4人に1人が動画を見ており、配信視聴はeスポーツとの接触点として人気となっていることがわかります。
今回のアンケート結果について、より詳細なデータについては下記よりダウンロードが可能です。エンタメ商材の 販売促進・大学生の実態把握・マーケティング活動にご活用いただけます。
https://www.eole.co.jp/download/000029/
また「らくらく連絡網」では、大学生を始めとした特定のターゲット層に向け、アンケート調査を行うことができます。アンケートの中で商品理解を促すプロモーテッドアンケートや、ターゲティングメールを実施することで、企業様の「大学生・大学院生を対象としたマーケティング・リクルーティング」を支援しています。ご興味のある方は下記よりお問合せください。
URL:https://www.eole.co.jp/contact/business/
関連記事
-
- 【ウメハラ×障害者】就労継続支援B型事業所アイランドがプロゲーマー梅原大吾氏とのライブ配信を3月12日(水)に配信
- 就労継続支援B型事業所アイランドが、プロゲーマー梅原大吾を招いた対戦交流会のライブ配信を2025年3月12日(水)に開催。eスポーツを通じて梅原氏が障害者との交流を楽しむ内容となる予定だ。こんにちは。2月19日はアイランドカップ!そして!!!そして!!!!3月12日はウメハラさんと対戦交流会!!!!! pic.twitter.com/8Pgn238xUK— 就労継続支援B型事業所アイランド (@LlcDksk) February 17, 2025 <以下、ニュースリリースより>梅原大吾氏が障がい者の未来を共に拓く特別な機会です 合同会社DKSK(代表社員:島大介、本社:奈良県香芝市)が運営する就労継続支援B型事業所アイランド(大阪市中央区)は、プロゲーマーの梅原大吾氏を招き、ライブ配信を行うことが決定しました。今回のライブ配信は、eスポーツをメインとした障がい者支援に取り組むアイランドの活動に梅原大吾氏が共感し、ご厚意により実現しました。就労継続支援B型事業所アイランドについて アイランドは、eスポーツを通じて障がい者の就労支援を行う就労継続支援B型事業所です。ゲームを通じて、利用者のコミュニケーション能力向上や集中力向上、自己肯定感の向上などを目指しています。梅原大吾氏について 日本のプロゲーマーであり、格闘ゲーム界のカリスマとして知られています。1981年5月19日生まれ、青森県弘前市出身。 15歳で日本一、17歳で世界一の称号を獲得。 ストリートファイターシリーズを中心とした格闘ゲームで活躍し、数々の大会で優勝。 特に、EVO 2004での「奇跡の逆転劇」は、プロゲーマー史上に残る名場面として語り継がれています。 2010年にはアメリカ企業とプロ契約を結び、日本人初のプロゲーマーとなりました。「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネス記録にも認定されています。 現在も現役のプロゲーマーとして活躍する傍ら、ゲームの普及活動や後進の育成にも力を入れています。ライブ配信について 日時:3月12日13時から内容:梅原大吾氏とアイランド利用者によるeスポーツ対戦、交流など配信プラットフォーム:YouTube
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】多方向飛び道具や設置型トラップが強そう!——カイン・R・ハインラインの参戦が決定し、キャラクタートレーラーが公開!
- 2025年4月24日(木)発売の新作格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves』に、「カイン・R・ハインライン」が参戦。キャラクタートレーラーが公開された。<以下、ニュースリリースより>カイン・R・ハインライン | KAIN R. HEINLEIN Voice Actor [日本語]中村 悠一 [英語]Brett Calo>「カイン・R・ハインライン」キャラクタートレーラー 日本語ボイス: https://youtu.be/pnS6xKrg-sw 英語ボイス : https://youtu.be/LmtR0ylmum8 野望を胸に抱き邁進する青年。数々の敵対組織と戦い、カインは自身の姉がとある組織により捕まっている事を知った。姉を助ける為に必要な物を手に入れる目的で現在はロックと共に行動している。KOF開催を聞いたカインは姉を救うべく、挑戦者として大会へと赴く。『餓狼伝説 City of the Wolves』について 1991年の誕生から、90年代の格闘ゲームブームを牽引してきたSNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズ。1999年の『餓狼 -MARK OF THE WOLVES-』から26年の時を経て、シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』が登場!感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして更なる進化を遂げた「バトルシステム」を新たに搭載。さらに初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを始め、さまざまな新機能や新要素を用意。欲望に満ちたサウスタウンを舞台に、新たな“伝説”が始まる。【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Gamesストア(デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター1(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ケン」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター3(2025年秋配信予定) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター5(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■公式サイトhttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/ ■KOF スタジオ公式Xhttps://x.com/KOFstudio_jp ■KOF スタジオ公式Instagramhttps://www.instagram.com/kofstudio_en ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】『スト6』ケンや春麗も!——シーズンパス1のDLCキャラクター5体を発表!オープンβテストの使用可能キャラも公開
- 2025年4月24日(木)発売予定のシリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』において、シーズンパス1のDLCキャラクター5体が発表された。また、2月20日(木)より実施されるオープンβテストで使用可能なキャラクターも公開された。<以下、ニュースリリースより>「ケン」、「春麗」、「アンディ・ボガード」、「ジョー・東」、「Mr.ビッグ」が、シーズンパス1のDLCキャラクターとして参戦! 株式会社SNK (本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松原 健二)は、2025年4月24日(木)発売予定の新作格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves(以下、餓狼伝説 CotW)』に付属するシーズンパス1のDLCキャラクターおよびオープンβテストのプレーアブルキャラクターが決定したことをお知らせいたします。 シーズンパス1のDLCキャラクターとして、『ストリートファイター』シリーズの「ケン」と「春麗」に加え、『餓狼伝説』シリーズの「アンディ・ボガード」と「ジョー・東」、さらに『龍虎の拳』シリーズの「Mr.ビッグ」の参戦が決定!ゲーム本編とシーズンパス1がセットになった「SPECIAL EDITION」で登場!ただ今、予約受付中です!※現在、ゲーム本編とシーズンパス1を個別に販売することは予定しておりません。「シーズンパス1」アナウンストレーラー 2025年2月20日~25日に、『餓狼伝説 CotW』初のオープンβテストを開催!「カイン」をはじめ、計8キャラクターがプレー可能! ネットワーク機能の品質向上を目的としたオープンβテストを開催!前作『餓狼 MARK OF THE WOLVES』のボスキャラクター『カイン・R・ハインライン』をはじめ、初のプレーアブルとなる「B.ジェニー」など8キャラクターがプレー可能。感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを搭載!PlayStation®Plus、Xbox Game Pass CoreまたはUltimateに未加入の方でもプレーいただけますので、ぜひご参加ください。>「オープンβテスト」アナウンストレーラー 【オープンβテスト実施概要】■実施期間 2025年2月20日(木)17:00~2月25日(火)16:59■プラットフォーム PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Steam■プレー可能なモード オンライン:ランクマッチ、カジュアルマッチ、ルームマッチ オフライン:チュートリアル■プレー可能なキャラクター カイン・R・ハインライン ロック・ハワード テリー・ボガード 双葉ほたる B.ジェニー 不知火舞 プリチャ ボックス・リーパー■使用可能なステージ 4ステージ(TRAINING、FREIGHT EXPRESS、B. PORT、TRAINING GROUNDS) ※開始時間は前後する場合がございます。 ※本テストでは、不具合や正常に動作しない場合があります。あらかじめご了承ください。 ※本テストでは、ネットワーク接続が必要です。 ※本テストは実施期間以外ではプレーできません。 ※本テストのセーブデータは製品版に引き継げません。 ※本テストの内容は予告無く変更になる場合があります。DLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”のプレー動画を公開! DLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”は、デジタル版では、2025年4月23日までに購入した場合の予約特典です。パッケージ版は、付属特典としてDLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”のプロダクトコードをゲームパッケージ内に封入しています。 ※プロダクトコードをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。 ※プロダクトコードには有効期限があります。 ※特典のDLCコスチュームは、後日有料配信する場合があります。>DLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”プレー動画 【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Gamesストア(デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター「アンディ・ボガード」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ケン」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ジョー・東」(2025年秋配信予定) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター「Mr.ビッグ」(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■公式サイトhttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/ ■KOF スタジオ公式Xhttps://x.com/KOFstudio_jp ■KOF スタジオ公式Instagramhttps://www.instagram.com/kofstudio_en ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
-
- 「LCP Season Kickoff レギュラーシーズン」日本勢はSHGが6位でプレーオフへ。Talonが首位
- アジア太平洋地域のLoL Esports競技シーンにおける5大リーグのひとつ「LCP」。そのレギュラーシーズンが1月17日〜2月16日にかけて開催され、8チーム中6チームがプレーオフ進出を決めた。日本からはFukuoka Softbank HAWKS gaming(SHG)が6位でプレーオフを戦う。SHGは2勝でプレーオフへ、DFMは1勝で惜しくも敗退 Season Kickoff レギュラーシーズンは、4週間にわたって8チーム総当たりをBo3(2ゲーム先取)にて実施。前の試合で使ったチャンピオンが使えなくなっていく「フィアレスドラフト」により、普段とは少し異なるチャンピオンたちが登場することにもつながった。1位はPCS地域代表として「Worlds 2024」に何度も出場しているTalon、2位は同じくPCS地域のCTBC Flying Oysterで、ともに6勝1敗ながらポイント差で順位が決まった。ここから、ベトナム地域(VCS)から今期合流した3位のMGN Vikings Esports、4位のTeam Secret Whalesが5勝2敗で勝ち越し。5位のGAM Esportsが3勝4敗と負け越した。日本のFukuoka SoftBank HAWKS gamingは2勝を挙げ、ここまでがプレーオフ進出を果たした。DetonatioN FocusMeは1勝、The Chiefs Esports Clubは勝ち星を挙げられなかった。プレーオフとなる「Qualifying Series」は、最初はBo3、セミファイナル以降はBo5(3ゲーム先取)となり、一度だけ敗北が許されるダブルエリミネーションでの開催。2月18日(火)〜2月23日(日)の1週間で行われ、トーナメントを勝ち抜いた1チームだけが、今年から新たに追加された国際大会「First Stand」に挑む。日本のSHGの初戦は2月18日(火)で、MVKEの指名によって、MVKEかTSWのいずれかと対決する。LoL Esports:https://lolesports.com/ja-JP?leagues=lcp,ljl-japan