暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の20歳以上の方を対象に「子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当」についてのアンケート調査を実施。「中学生から」という回答が最も多いという結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の20歳以上の方を対象に「子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当をアンケートにて調査したところ、1位は「中学生から」でした。その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「中学生から」です。
2位以降は、「小学校5~6年生」、「高校生から」と続き、「小学校入学前」は8位という結果になりました。
・厳密に一律に何歳からがいいという事はありませんがネットの危険性やネットの一般的知識をある程度理解した上で使用という点で中学生からというのが妥当ではないかと思いました。(男性50代~)
・オンラインゲームはいろいろなことがわかる年齢になってから始めたほうがいいとおもうからです。中学生ならある程度の常識がわかるから(女性50代~)
・他のプレイヤーとのメッセージのやり取りもあるので、小学生にはまだ早いと思う。できれば高校生からがいいと思うが、オンラインゲームを我慢させると他の危険なことに手を出しそうな気がするので中学生からでもいいと思う。(男性20代)
1位は「中学生から」でした。
オンラインゲームはネットの危険性などが理解できる年齢になってからという意見が多く見られました。
・小学校低学年のうちはまだやり方がわからなかったりするので、理解度が深まる高学年になってからのほうがいい(女性40代)
・いろいろ自分で判断ができるようになってくるのと、いろんな人と接することで中学生を前に社会性を身につけたり、考え方を学んで対人関係を気づくことができると思います。(女性30代)
・今の小学生はほとんどの子がもうゲームにふれているので、もう少しで中学生になる5~6年生なら親の話なども理解できる頃だと思うのでこのぐらいのとしからなのかなと思いました。(女性20代)
2位は「小学5~6年生」という結果でした。
高学年になると自分で色んな判断ができるようになってくる子も多いようです。
・高校生ぐらいになるとある程度の自己責任能力もついてきますし、人格形成にそこまで影響を与えないと感じたからです。(女性30代)
・スマホは連絡ツールとして持たせたが、オンラインゲームやSNSは義務教育を終えるまではやらせたくないと夫婦で決めているから。(女性30代)
・オンラインゲームはさまざまな年齢の人がしているので、早い年齢からしていると思いがけず迷惑行為をされたり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があるからです。(女性30代)
・オンラインだと知らない人と繋がるので、大人になって自分でゲーム機を買えて責任が持てる年齢になってからがいいと思う。(女性30代)
・大学生や社会人なら自分の責任は自分で取れそうだと思ったから。トラブルがあった場合に親が出てくる事のない年齢が1番いいと思います。(女性40代)
・この手のゲームは他のユーザーとトラブルを起こしたり、ゲームに振り回されて日常生活を後回しにしやすいものだと思うから。ゲームを優先して勉強がおろそかになったり、ゲーム内でトラブルを抱えて無駄に悩みを増やすのが予想できるので、学生時代はオンラインゲームはすべきでないと思う。(女性40代)
・世界が広がると思ったからです。視野が広がる。でも課金の事は家族で話し合って理解させてからやらせると思います。(女性30代)
・低学年は、オンラインがどういうものかいまいち理解できていないように感じる。実際自分の子どもがそうだったし、本格的にゲームが楽しいと思うようになったのも、小学3年生くらいだった。(女性30代)
・本当は小学生でもオンラインゲームはさせたくない。けども、周りがしているのにしていないなどの些細なことでいじめられたりしたらと思うとこのくらいの年齢が妥当だと感じるから。(女性40代)
・オンライン上だけで繋がるのは危険で、実際にトラブルなども起きているから。SNSなど交換したりなども有りうるから(女性20代)
・年齢に関係なくやらないほうがいいと思います。子どもはこれから学校でプログラミングだけでなく、ネットでの授業が増加します。その上、PCでレポートも多く作成しないとならなくなります。そうした状況で昔より目を酷使する状況下におかれているのに、これにゲームというのは、目に負担が大きすぎる。私のようになっても意味ないと思うからです。(男性50代~)
・まず自分が今しなければならないこと、課題を把握し、それをきちんと実行できる見通しを立てた上でプレイする時間・時間帯の期限を決められること。そしてプレイ時間の期限がきたらすんなり止める意志がない限りゲームはすべきではないと思うので。(女性40代)
・小学生になると、友だちもたくさん増えるのでオンラインゲームをやっている子もいるし、仲間内の会話に入れるようにしてあげたい。(男性40代)
・小学生になると学校で友だちと遊ぶ時にゲーム機を持っている子が多いのでどうしてもゲームになってしまう。周りの友だちについていけないのはかわいそうだと思うから。(女性30代)
・コロナ禍で、いろんなコミュニケーションの制限がされる中、小学生と言えどもネットの世界でも友だちと繋がる方法があってもいいと思います。ただ、保護者の管理の元、人を殺めるような作品でないことに限りますが…(女性50代~)
・何歳でも問題はない。ただ、内容や時間等が問題なだけで、そこは親が管理すれば問題ないし活用できると思います。(女性40代)
・最近は物心ついた頃からスマホやSNSを使うような子が多い。オンラインゲームは友達とのツールになるため、子どもが話しの話題についていけるように早い段階から必要だと思う。(女性30代)
・オンラインゲームとの適度な付き合い方や、ゲームを進めていく上で周りのプレイヤーとの付き合い方も学ぶことができるため。(男性20代)
8位は「小学校入学前」でした。
オンラインゲームは友だちとのツールになりますが、ゲームの内容によるようです。
150人にアンケートを行ったところ、「中学生から」と回答したのは全体の24.0%でした
また回答した理由として、ネットのことを理解できる年齢になってから、小学生にはまだ早いといった意見が数多く見受けられました。オンラインゲームというのは危険性もあり、しっかり理解できるようになってからでないと危ないことも多いです。お子さんにオンラインゲームをさせる際の参考にしてください。
<以下、ニュースリリースより>
オンラインゲームを始める場合何才からが妥当?
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の20歳以上の方を対象に「子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性105人男性45人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-15/
調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性105人男性45人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-15/
調査結果サマリー
子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当をアンケートにて調査したところ、1位は「中学生から」でした。その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「中学生から」です。
2位以降は、「小学校5~6年生」、「高校生から」と続き、「小学校入学前」は8位という結果になりました。
1位:中学生から
・厳密に一律に何歳からがいいという事はありませんがネットの危険性やネットの一般的知識をある程度理解した上で使用という点で中学生からというのが妥当ではないかと思いました。(男性50代~)
・オンラインゲームはいろいろなことがわかる年齢になってから始めたほうがいいとおもうからです。中学生ならある程度の常識がわかるから(女性50代~)
・他のプレイヤーとのメッセージのやり取りもあるので、小学生にはまだ早いと思う。できれば高校生からがいいと思うが、オンラインゲームを我慢させると他の危険なことに手を出しそうな気がするので中学生からでもいいと思う。(男性20代)
1位は「中学生から」でした。
オンラインゲームはネットの危険性などが理解できる年齢になってからという意見が多く見られました。
2位:小学校5~6年生
・小学校低学年のうちはまだやり方がわからなかったりするので、理解度が深まる高学年になってからのほうがいい(女性40代)
・いろいろ自分で判断ができるようになってくるのと、いろんな人と接することで中学生を前に社会性を身につけたり、考え方を学んで対人関係を気づくことができると思います。(女性30代)
・今の小学生はほとんどの子がもうゲームにふれているので、もう少しで中学生になる5~6年生なら親の話なども理解できる頃だと思うのでこのぐらいのとしからなのかなと思いました。(女性20代)
2位は「小学5~6年生」という結果でした。
高学年になると自分で色んな判断ができるようになってくる子も多いようです。
3位:高校生から
・高校生ぐらいになるとある程度の自己責任能力もついてきますし、人格形成にそこまで影響を与えないと感じたからです。(女性30代)
・スマホは連絡ツールとして持たせたが、オンラインゲームやSNSは義務教育を終えるまではやらせたくないと夫婦で決めているから。(女性30代)
・オンラインゲームはさまざまな年齢の人がしているので、早い年齢からしていると思いがけず迷惑行為をされたり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があるからです。(女性30代)
4位:大学生・社会人から
・オンラインだと知らない人と繋がるので、大人になって自分でゲーム機を買えて責任が持てる年齢になってからがいいと思う。(女性30代)
・大学生や社会人なら自分の責任は自分で取れそうだと思ったから。トラブルがあった場合に親が出てくる事のない年齢が1番いいと思います。(女性40代)
・この手のゲームは他のユーザーとトラブルを起こしたり、ゲームに振り回されて日常生活を後回しにしやすいものだと思うから。ゲームを優先して勉強がおろそかになったり、ゲーム内でトラブルを抱えて無駄に悩みを増やすのが予想できるので、学生時代はオンラインゲームはすべきでないと思う。(女性40代)
5位:小学校3~4年生
・世界が広がると思ったからです。視野が広がる。でも課金の事は家族で話し合って理解させてからやらせると思います。(女性30代)
・低学年は、オンラインがどういうものかいまいち理解できていないように感じる。実際自分の子どもがそうだったし、本格的にゲームが楽しいと思うようになったのも、小学3年生くらいだった。(女性30代)
・本当は小学生でもオンラインゲームはさせたくない。けども、周りがしているのにしていないなどの些細なことでいじめられたりしたらと思うとこのくらいの年齢が妥当だと感じるから。(女性40代)
6位:年齢に関係なくやらないほうがいい
・オンライン上だけで繋がるのは危険で、実際にトラブルなども起きているから。SNSなど交換したりなども有りうるから(女性20代)
・年齢に関係なくやらないほうがいいと思います。子どもはこれから学校でプログラミングだけでなく、ネットでの授業が増加します。その上、PCでレポートも多く作成しないとならなくなります。そうした状況で昔より目を酷使する状況下におかれているのに、これにゲームというのは、目に負担が大きすぎる。私のようになっても意味ないと思うからです。(男性50代~)
・まず自分が今しなければならないこと、課題を把握し、それをきちんと実行できる見通しを立てた上でプレイする時間・時間帯の期限を決められること。そしてプレイ時間の期限がきたらすんなり止める意志がない限りゲームはすべきではないと思うので。(女性40代)
7位:小学校1~2年生
・小学生になると、友だちもたくさん増えるのでオンラインゲームをやっている子もいるし、仲間内の会話に入れるようにしてあげたい。(男性40代)
・小学生になると学校で友だちと遊ぶ時にゲーム機を持っている子が多いのでどうしてもゲームになってしまう。周りの友だちについていけないのはかわいそうだと思うから。(女性30代)
・コロナ禍で、いろんなコミュニケーションの制限がされる中、小学生と言えどもネットの世界でも友だちと繋がる方法があってもいいと思います。ただ、保護者の管理の元、人を殺めるような作品でないことに限りますが…(女性50代~)
8位:小学校入学前
・何歳でも問題はない。ただ、内容や時間等が問題なだけで、そこは親が管理すれば問題ないし活用できると思います。(女性40代)
・最近は物心ついた頃からスマホやSNSを使うような子が多い。オンラインゲームは友達とのツールになるため、子どもが話しの話題についていけるように早い段階から必要だと思う。(女性30代)
・オンラインゲームとの適度な付き合い方や、ゲームを進めていく上で周りのプレイヤーとの付き合い方も学ぶことができるため。(男性20代)
8位は「小学校入学前」でした。
オンラインゲームは友だちとのツールになりますが、ゲームの内容によるようです。
まとめ
150人にアンケートを行ったところ、「中学生から」と回答したのは全体の24.0%でした
また回答した理由として、ネットのことを理解できる年齢になってから、小学生にはまだ早いといった意見が数多く見受けられました。オンラインゲームというのは危険性もあり、しっかり理解できるようになってからでないと危ないことも多いです。お子さんにオンラインゲームをさせる際の参考にしてください。
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- 【参加無料!】元プロでキャスターとして活躍中のTORANECOの特別イベントが「中央美術学園 日本橋キャンパス」にて開催!
- 『VALORANT』のプロ選手としてeスポーツチームSCARZで活躍、その後キャスターとして活躍中のTORANECO氏のイベントが、2025年10月4日(土)「中央美術学園 日本橋キャンパス」にて開催される。イベントでは実際にTORANECO氏と対戦をしたり、質問に答えるトークコーナーなどを実施予定。参加は無料で「中央美術学園」公式LINEから申し込みできる。公式LINE:https://lin.ee/Kxns1Ne<以下、ニュースリリースより>元eスポーツプロ選手&公式キャスター「TORANECO」 特別イベント開催決定! 数々のプロゲーマーを輩出してきた中央美術学園(学校法人郡山学園)と専門学校アートカレッジ神戸(学校法人神戸学園)は、eスポーツキャスター・TORANECO氏を招いた特別イベントを共同開催いたします。 今回のイベントでは、実際にTORANECOさんと対戦できる「ゲーム交流」や皆さんの気になるあれこれに答えていく「質問・トークコーナー」を実施予定です。 TORANECOさんやEsportsが好きな方、プロゲーマーやEsports業界を目指している方、Esports・ゲーム系専門学校を探している方必見の一大イベント!たくさんのご参加をお待ちしております。TORANECOさんプロフィール 2021年からVALORANTのプロ選手として活動、2023年にSCARZでVALORANT Challengers Japan優勝、VCT PacificAscension準優勝。2024年からキャスターに転向、VALORANT公式大会でキャスターを務めている。開催概要 開催日程 2025年10月4日(土) 開催時間 13:00~16:00 ※受付開始:12:30~ 開催会場 中央美術学園 日本橋キャンパス 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 人形町PREX 10階 ※東京メトロ日比谷線 人形町駅より徒歩5分 その他 抽選40名様限定【要予約】参加無料、高校生2年生・3年生限定(保護者・教員同伴可) 【申込方法】 1.「中央美術学園」公式LINE(https://lin.ee/Kxns1Ne)を追加 2.メニュー欄「TORANECOさんイベント」を選択、もしくは「TORANECOさんイベント」とメッセージ送信 3.申込み確認後、担当者よりご連絡いたします 学校法人神戸学園グループでは、毎月さまざまなオープンキャンパスを開催中! 各専攻関連講座や学校説明会に加え、ゲストを招いた特別イベントやEsports関連大会など豊富な選択肢の中から自分の興味があるイベントに参加してみよう! ▼オープンキャンパス詳細・申込みはこちらhttps://www.cast.ac.jp/open-campus/ ▼「中央美術学園」資料請求はこちらhttps://www.cast.ac.jp/request/ ▼〈6/1~9/30〉2026年4月入学【AOエントリー】受付中!https://forms.gle/2xV6quT2kTgF9c8G9 ▼その他ご質問やお問合せは「公式LINE」から!https://lin.ee/RxrcOuA中央美術学園(CHUBI)について 「好きなことを仕事に」ができる場所。『少人数・個別指導』『プロから学べる』 2024年に創立75周年を迎えた経験と実績。 第一線で活躍しているプロeスポーツチームや現役クリエイターから、学生のレベルに合わせた『少人数・個別指導』で学ぶことができます。2年間の独自カリキュラムで「好きを仕事にする」ノウハウを身につけます。各コース・専攻について 〇DXビジネスデザインコース ●DXビジネス専攻 1.デジタル技術×ビジネス統計学! IT技術だけでなく「IT技術活用のノウハウ」を培える 2.DX推進企業様との産学連携! 3.国際色豊かなキャンパスでの授業!●Esports専攻 【V3ユース】 【Esportsマネジメント】 1.日本国内で数少ないプロチーム保有専門学校! 『V3Esports』:League of Legends部門 / APEX Legends部門 / VALORANT部門 / Streamer部門 2.V3Esports所属のプロとして活躍していた選手やコーチから直接コーチング指導など、プロになるための充実した授業構成! 3.在学中にプロデビュー実績多数! ・ezman選手:V3ユース1年冬に「V3Esports League of Legends部門」Academyにてプロ契約! ・しろっちょ選手:V3ユース1年秋に「V3Esports League of Legends部門」Academyにてプロ契約!〇クリエイティブデザインコース ●クリエイティブデザイン専攻 ●イラストデザイン専攻 ●美大進学専攻 1.『少人数・個別指導』で授業! 1クラスあたり15名以下! 2.五美大出身・現役イラストレーターなど実力のある講師陣! 3.全国のグループ校と連携したイベント開催! ・プロイラストレーター特別講座 さいとうなおき、さくしゃ2、みいるか先生、はらまさき先生等 ・ライブドローイング講座 ・イラスト講師合作講座
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- 【参加無料!】元プロでキャスターとして活躍中のTORANECOの特別イベントが「中央美術学園 日本橋キャンパス」にて開催!
- 『VALORANT』のプロ選手としてeスポーツチームSCARZで活躍、その後キャスターとして活躍中のTORANECO氏のイベントが、2025年10月4日(土)「中央美術学園 日本橋キャンパス」にて開催される。イベントでは実際にTORANECO氏と対戦をしたり、質問に答えるトークコーナーなどを実施予定。参加は無料で「中央美術学園」公式LINEから申し込みできる。公式LINE:https://lin.ee/Kxns1Ne<以下、ニュースリリースより>元eスポーツプロ選手&公式キャスター「TORANECO」 特別イベント開催決定! 数々のプロゲーマーを輩出してきた中央美術学園(学校法人郡山学園)と専門学校アートカレッジ神戸(学校法人神戸学園)は、eスポーツキャスター・TORANECO氏を招いた特別イベントを共同開催いたします。 今回のイベントでは、実際にTORANECOさんと対戦できる「ゲーム交流」や皆さんの気になるあれこれに答えていく「質問・トークコーナー」を実施予定です。 TORANECOさんやEsportsが好きな方、プロゲーマーやEsports業界を目指している方、Esports・ゲーム系専門学校を探している方必見の一大イベント!たくさんのご参加をお待ちしております。TORANECOさんプロフィール 2021年からVALORANTのプロ選手として活動、2023年にSCARZでVALORANT Challengers Japan優勝、VCT PacificAscension準優勝。2024年からキャスターに転向、VALORANT公式大会でキャスターを務めている。開催概要 開催日程 2025年10月4日(土) 開催時間 13:00~16:00 ※受付開始:12:30~ 開催会場 中央美術学園 日本橋キャンパス 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 人形町PREX 10階 ※東京メトロ日比谷線 人形町駅より徒歩5分 その他 抽選40名様限定【要予約】参加無料、高校生2年生・3年生限定(保護者・教員同伴可) 【申込方法】 1.「中央美術学園」公式LINE(https://lin.ee/Kxns1Ne)を追加 2.メニュー欄「TORANECOさんイベント」を選択、もしくは「TORANECOさんイベント」とメッセージ送信 3.申込み確認後、担当者よりご連絡いたします 学校法人神戸学園グループでは、毎月さまざまなオープンキャンパスを開催中! 各専攻関連講座や学校説明会に加え、ゲストを招いた特別イベントやEsports関連大会など豊富な選択肢の中から自分の興味があるイベントに参加してみよう! ▼オープンキャンパス詳細・申込みはこちらhttps://www.cast.ac.jp/open-campus/ ▼「中央美術学園」資料請求はこちらhttps://www.cast.ac.jp/request/ ▼〈6/1~9/30〉2026年4月入学【AOエントリー】受付中!https://forms.gle/2xV6quT2kTgF9c8G9 ▼その他ご質問やお問合せは「公式LINE」から!https://lin.ee/RxrcOuA中央美術学園(CHUBI)について 「好きなことを仕事に」ができる場所。『少人数・個別指導』『プロから学べる』 2024年に創立75周年を迎えた経験と実績。 第一線で活躍しているプロeスポーツチームや現役クリエイターから、学生のレベルに合わせた『少人数・個別指導』で学ぶことができます。2年間の独自カリキュラムで「好きを仕事にする」ノウハウを身につけます。各コース・専攻について 〇DXビジネスデザインコース ●DXビジネス専攻 1.デジタル技術×ビジネス統計学! IT技術だけでなく「IT技術活用のノウハウ」を培える 2.DX推進企業様との産学連携! 3.国際色豊かなキャンパスでの授業!●Esports専攻 【V3ユース】 【Esportsマネジメント】 1.日本国内で数少ないプロチーム保有専門学校! 『V3Esports』:League of Legends部門 / APEX Legends部門 / VALORANT部門 / Streamer部門 2.V3Esports所属のプロとして活躍していた選手やコーチから直接コーチング指導など、プロになるための充実した授業構成! 3.在学中にプロデビュー実績多数! ・ezman選手:V3ユース1年冬に「V3Esports League of Legends部門」Academyにてプロ契約! ・しろっちょ選手:V3ユース1年秋に「V3Esports League of Legends部門」Academyにてプロ契約!〇クリエイティブデザインコース ●クリエイティブデザイン専攻 ●イラストデザイン専攻 ●美大進学専攻 1.『少人数・個別指導』で授業! 1クラスあたり15名以下! 2.五美大出身・現役イラストレーターなど実力のある講師陣! 3.全国のグループ校と連携したイベント開催! ・プロイラストレーター特別講座 さいとうなおき、さくしゃ2、みいるか先生、はらまさき先生等 ・ライブドローイング講座 ・イラスト講師合作講座