暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の20歳以上の方を対象に「子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当」についてのアンケート調査を実施。「中学生から」という回答が最も多いという結果になった。

<以下、ニュースリリースより>

オンラインゲームを始める場合何才からが妥当?


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の20歳以上の方を対象に「子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性105人男性45人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-15/

調査結果サマリー


子どもがオンラインゲームを始める場合何才からが妥当をアンケートにて調査したところ、1位は「中学生から」でした。その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「中学生から」です。
2位以降は、「小学校5~6年生」、「高校生から」と続き、「小学校入学前」は8位という結果になりました。

1位:中学生から


・厳密に一律に何歳からがいいという事はありませんがネットの危険性やネットの一般的知識をある程度理解した上で使用という点で中学生からというのが妥当ではないかと思いました。(男性50代~)

・オンラインゲームはいろいろなことがわかる年齢になってから始めたほうがいいとおもうからです。中学生ならある程度の常識がわかるから(女性50代~)

・他のプレイヤーとのメッセージのやり取りもあるので、小学生にはまだ早いと思う。できれば高校生からがいいと思うが、オンラインゲームを我慢させると他の危険なことに手を出しそうな気がするので中学生からでもいいと思う。(男性20代)

1位は「中学生から」でした。
オンラインゲームはネットの危険性などが理解できる年齢になってからという意見が多く見られました。


2位:小学校5~6年生


・小学校低学年のうちはまだやり方がわからなかったりするので、理解度が深まる高学年になってからのほうがいい(女性40代)

・いろいろ自分で判断ができるようになってくるのと、いろんな人と接することで中学生を前に社会性を身につけたり、考え方を学んで対人関係を気づくことができると思います。(女性30代)

・今の小学生はほとんどの子がもうゲームにふれているので、もう少しで中学生になる5~6年生なら親の話なども理解できる頃だと思うのでこのぐらいのとしからなのかなと思いました。(女性20代)

2位は「小学5~6年生」という結果でした。
高学年になると自分で色んな判断ができるようになってくる子も多いようです。


3位:高校生から


・高校生ぐらいになるとある程度の自己責任能力もついてきますし、人格形成にそこまで影響を与えないと感じたからです。(女性30代)

・スマホは連絡ツールとして持たせたが、オンラインゲームやSNSは義務教育を終えるまではやらせたくないと夫婦で決めているから。(女性30代)

・オンラインゲームはさまざまな年齢の人がしているので、早い年齢からしていると思いがけず迷惑行為をされたり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があるからです。(女性30代)

4位:大学生・社会人から


・オンラインだと知らない人と繋がるので、大人になって自分でゲーム機を買えて責任が持てる年齢になってからがいいと思う。(女性30代)

・大学生や社会人なら自分の責任は自分で取れそうだと思ったから。トラブルがあった場合に親が出てくる事のない年齢が1番いいと思います。(女性40代)

・この手のゲームは他のユーザーとトラブルを起こしたり、ゲームに振り回されて日常生活を後回しにしやすいものだと思うから。ゲームを優先して勉強がおろそかになったり、ゲーム内でトラブルを抱えて無駄に悩みを増やすのが予想できるので、学生時代はオンラインゲームはすべきでないと思う。(女性40代)

5位:小学校3~4年生


・世界が広がると思ったからです。視野が広がる。でも課金の事は家族で話し合って理解させてからやらせると思います。(女性30代)

・低学年は、オンラインがどういうものかいまいち理解できていないように感じる。実際自分の子どもがそうだったし、本格的にゲームが楽しいと思うようになったのも、小学3年生くらいだった。(女性30代)

・本当は小学生でもオンラインゲームはさせたくない。けども、周りがしているのにしていないなどの些細なことでいじめられたりしたらと思うとこのくらいの年齢が妥当だと感じるから。(女性40代)

6位:年齢に関係なくやらないほうがいい


・オンライン上だけで繋がるのは危険で、実際にトラブルなども起きているから。SNSなど交換したりなども有りうるから(女性20代)

・年齢に関係なくやらないほうがいいと思います。子どもはこれから学校でプログラミングだけでなく、ネットでの授業が増加します。その上、PCでレポートも多く作成しないとならなくなります。そうした状況で昔より目を酷使する状況下におかれているのに、これにゲームというのは、目に負担が大きすぎる。私のようになっても意味ないと思うからです。(男性50代~)

・まず自分が今しなければならないこと、課題を把握し、それをきちんと実行できる見通しを立てた上でプレイする時間・時間帯の期限を決められること。そしてプレイ時間の期限がきたらすんなり止める意志がない限りゲームはすべきではないと思うので。(女性40代)

7位:小学校1~2年生


・小学生になると、友だちもたくさん増えるのでオンラインゲームをやっている子もいるし、仲間内の会話に入れるようにしてあげたい。(男性40代)

・小学生になると学校で友だちと遊ぶ時にゲーム機を持っている子が多いのでどうしてもゲームになってしまう。周りの友だちについていけないのはかわいそうだと思うから。(女性30代)

・コロナ禍で、いろんなコミュニケーションの制限がされる中、小学生と言えどもネットの世界でも友だちと繋がる方法があってもいいと思います。ただ、保護者の管理の元、人を殺めるような作品でないことに限りますが…(女性50代~)

8位:小学校入学前


・何歳でも問題はない。ただ、内容や時間等が問題なだけで、そこは親が管理すれば問題ないし活用できると思います。(女性40代)

・最近は物心ついた頃からスマホやSNSを使うような子が多い。オンラインゲームは友達とのツールになるため、子どもが話しの話題についていけるように早い段階から必要だと思う。(女性30代)

・オンラインゲームとの適度な付き合い方や、ゲームを進めていく上で周りのプレイヤーとの付き合い方も学ぶことができるため。(男性20代)

8位は「小学校入学前」でした。
オンラインゲームは友だちとのツールになりますが、ゲームの内容によるようです。


まとめ


150人にアンケートを行ったところ、「中学生から」と回答したのは全体の24.0%でした
また回答した理由として、ネットのことを理解できる年齢になってから、小学生にはまだ早いといった意見が数多く見受けられました。オンラインゲームというのは危険性もあり、しっかり理解できるようになってからでないと危ないことも多いです。お子さんにオンラインゲームをさせる際の参考にしてください。

関連記事

もっと見る