「東京ゲームショウ2022」が2022年9月15日(木)~9月18日(日)の期間、幕張メッセにて開催決定。最新の出展状況、公式配信番組のタイムテーブルが公開された。
<以下、ニュースリリースより>
東京ゲームショウ2022<[会期]9月15日(木)~9月18日(日)、[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2022>の開幕までいよいよ残り15日となりました。本日は最新の出展状況、ならびに公式配信番組のタイムテーブルをお知らせします。
TGS2022は、3年ぶりにリアル会場を設置した、ハイブリッド開催となります。熱気と臨場感が味わえるリアル会場でのさまざまな展示・企画はもちろんのこと、公式番組配信やTOKYO GAME SHOW VR、体験版無料プレイ、Steam特設会場など、世界中どこにいても楽しめるオンラインならではの企画も満載です!
主催者企画の詳細は後日発表します。進化し続けるTGS2022にご期待ください。
8月31日時点の出展社数は605社。うち国内出展は312社(オンライン出展25社含む)、海外出展は293社(オンライン出展24社含む)です。また、リアル会場の出展小間数は1883小間で、出展社数、出展小間数ともに、開催発表時の想定を大きく上回る規模となり、3年ぶりのリアル会場復活に対する期待感の高さがうかがえます。
あわせて、ブース概要・出展予定タイトルも中間発表。8月31日時点の出展タイトル数は1409タイトルです。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題の新作やeスポーツ採用タイトル、メタバース(仮想空間)に対応した最先端のゲームなど、幅広いジャンルの出展を予定しています。
最終的な出展タイトルのラインアップや各社ブース概要・イベント情報は、TGS2022の会期初日、9月15日(木)に公開する予定です。
会期中に配信する公式番組のタイムテーブルが本日公開となりました。会期4日間に配信する公式番組は38番組。そのうち、出展社による「公式出展社番組」は29番組(参加出展社は26社)。詳細は次ページをご参照ください。
今年もグローバルイベントとして、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)、IGN(米国ほか)といった海外のプラットフォーマー/メディアとの連携した配信も実施。SteamのTGS特設ページ上でも番組をご覧いただけるようにいたします。また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも準備中で、海外への発信力を高めていきます。
番組内容などの最新情報については、公式サイトにて随時アップデートします。
公式番組 配信タイムテーブル※タイムテーブルは変更になる場合がございます

※チケットはオンライン事前販売のみ。既定枚数がなくなり次第販売終了。会場での当日券の販売はありません
本年は新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、会場内の人数制限を行うため、チケットは日別に既定数の販売となります(Webでのオンライン事前販売のみ)。そのため、できるだけ多くのゲームファンがTGS2022をお楽しみいただけるように、ビジネスデイ2日目の9月16日(金)の午後は、一般来場者が入場できるようにいたします。
一般公開日である9月17日(土)、18日(日)についても、午後券を用意します。ただし本年は、同じく感染拡大防止の観点から、乳幼児を含む小学生以下は、保護者同伴でも入場を不可とさせていただきます。
一般来場者向けチケットは各種プレイガイドで販売中です。既定数がなくなり次第受付終了となりますので、お早目の購入をお願いしています。
※チケットに関する情報: https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/jp/ticket/publicday.html
■一般来場者向けチケット(中学生以上のみ入場可)
●券種・価格一覧(いずれも税込)
9月16日(金) 午後券 1,300円
9月17日(土) 1日券 2,300円 / 午後券 1,300円
9月18日(日) 1日券 2,300円 / 午後券 1,300円
※一人あたり4枚まで購入可
※本年においては、乳幼児を含む小学生以下は、保護者同伴でも入場不可です
※一般チケット(1日券/午後券)は各種プレイガイドでのオンライン事前販売のみです。
会場での当日券販売はありません
※特典付きのサポーターズクラブチケットは、土曜日・日曜日とも国内向けは完売いたしました
<以下、ニュースリリースより>
各社ブース概要や出展タイトルも公開(中間発表)公式配信番組のタイムテーブルも明らかに!
東京ゲームショウ2022<[会期]9月15日(木)~9月18日(日)、[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2022>の開幕までいよいよ残り15日となりました。本日は最新の出展状況、ならびに公式配信番組のタイムテーブルをお知らせします。
3年ぶりにリアル会場復活。今年のTGSはハイブリッド開催でいっそう進化!
TGS2022は、3年ぶりにリアル会場を設置した、ハイブリッド開催となります。熱気と臨場感が味わえるリアル会場でのさまざまな展示・企画はもちろんのこと、公式番組配信やTOKYO GAME SHOW VR、体験版無料プレイ、Steam特設会場など、世界中どこにいても楽しめるオンラインならではの企画も満載です!
主催者企画の詳細は後日発表します。進化し続けるTGS2022にご期待ください。
8月31日現在の出展社数は605社、小間数は1883小間
8月31日時点の出展社数は605社。うち国内出展は312社(オンライン出展25社含む)、海外出展は293社(オンライン出展24社含む)です。また、リアル会場の出展小間数は1883小間で、出展社数、出展小間数ともに、開催発表時の想定を大きく上回る規模となり、3年ぶりのリアル会場復活に対する期待感の高さがうかがえます。
あわせて、ブース概要・出展予定タイトルも中間発表。8月31日時点の出展タイトル数は1409タイトルです。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題の新作やeスポーツ採用タイトル、メタバース(仮想空間)に対応した最先端のゲームなど、幅広いジャンルの出展を予定しています。
最終的な出展タイトルのラインアップや各社ブース概要・イベント情報は、TGS2022の会期初日、9月15日(木)に公開する予定です。
公式配信番組 タイムテーブル発表!
会期中に配信する公式番組のタイムテーブルが本日公開となりました。会期4日間に配信する公式番組は38番組。そのうち、出展社による「公式出展社番組」は29番組(参加出展社は26社)。詳細は次ページをご参照ください。
今年もグローバルイベントとして、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)、IGN(米国ほか)といった海外のプラットフォーマー/メディアとの連携した配信も実施。SteamのTGS特設ページ上でも番組をご覧いただけるようにいたします。また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも準備中で、海外への発信力を高めていきます。
番組内容などの最新情報については、公式サイトにて随時アップデートします。
公式番組 配信タイムテーブル※タイムテーブルは変更になる場合がございます

一般来場者向けチケット発売中!(小学生以下は、保護者同伴でも入場不可)
※チケットはオンライン事前販売のみ。既定枚数がなくなり次第販売終了。会場での当日券の販売はありません
本年は新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、会場内の人数制限を行うため、チケットは日別に既定数の販売となります(Webでのオンライン事前販売のみ)。そのため、できるだけ多くのゲームファンがTGS2022をお楽しみいただけるように、ビジネスデイ2日目の9月16日(金)の午後は、一般来場者が入場できるようにいたします。
一般公開日である9月17日(土)、18日(日)についても、午後券を用意します。ただし本年は、同じく感染拡大防止の観点から、乳幼児を含む小学生以下は、保護者同伴でも入場を不可とさせていただきます。
一般来場者向けチケットは各種プレイガイドで販売中です。既定数がなくなり次第受付終了となりますので、お早目の購入をお願いしています。
※チケットに関する情報: https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/jp/ticket/publicday.html
■一般来場者向けチケット(中学生以上のみ入場可)
●券種・価格一覧(いずれも税込)
9月16日(金) 午後券 1,300円
9月17日(土) 1日券 2,300円 / 午後券 1,300円
9月18日(日) 1日券 2,300円 / 午後券 1,300円
※一人あたり4枚まで購入可
※本年においては、乳幼児を含む小学生以下は、保護者同伴でも入場不可です
※一般チケット(1日券/午後券)は各種プレイガイドでのオンライン事前販売のみです。
会場での当日券販売はありません
※特典付きのサポーターズクラブチケットは、土曜日・日曜日とも国内向けは完売いたしました
東京ゲームショウ 2022 開催概要
名称:
東京ゲームショウ2022(TOKYO GAME SHOW 2022)
主催:
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:
株式会社日経BP、株式会社電通
後援:
経済産業省(予定)
特別協賛:
モンスターエナジー
会期:
2022年9月15日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2022年9月16日(金) ビジネスデイ 10:00~18:00
※ 9月16日(金)14:00~18:00は一般来場者も入場予定。
2022年9月17日(土) 一般公開日 10:00~18:00
2022年9月18日(日) 一般公開日 10:00~18:00
※ 一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。
※ 公式番組やTOKYO GAME SHOW VR 2022などオンライン企画の実施時期や
時間は公式サイトをご確認ください。
会場:
幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~8 / 国際会議場
想定来場数:
15万人
公式サイト:
https://tgs.cesa.or.jp/
[参考資料]
●出展社一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgs0831newsjp.pdf
●ブース概要&ブース内イベント一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgsjpbooth.pdf
●出展予定タイトル一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgsjptitle.pdf
●物販情報一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgsjpsale.pdf
名称:
東京ゲームショウ2022(TOKYO GAME SHOW 2022)
主催:
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:
株式会社日経BP、株式会社電通
後援:
経済産業省(予定)
特別協賛:
モンスターエナジー
会期:
2022年9月15日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2022年9月16日(金) ビジネスデイ 10:00~18:00
※ 9月16日(金)14:00~18:00は一般来場者も入場予定。
2022年9月17日(土) 一般公開日 10:00~18:00
2022年9月18日(日) 一般公開日 10:00~18:00
※ 一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。
※ 公式番組やTOKYO GAME SHOW VR 2022などオンライン企画の実施時期や
時間は公式サイトをご確認ください。
会場:
幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~8 / 国際会議場
想定来場数:
15万人
公式サイト:
https://tgs.cesa.or.jp/
[参考資料]
●出展社一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgs0831newsjp.pdf
●ブース概要&ブース内イベント一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgsjpbooth.pdf
●出展予定タイトル一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgsjptitle.pdf
●物販情報一覧
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgsjpsale.pdf
関連記事
-
- 【最大87%OFF!】『スト6』が半額!——「モンハン」や「バイオ」シリーズなど人気タイトルがお得に買える「CAPCOM FEBRUARY SALE」が開催中
- カプコン人気タイトルがお得に変える「CAPCOM FEBRUARY SALE」が開催中。シリーズ最新作で、新キャラクター不知火舞が配信されたばかりの『ストリートファイター6』が半額!<以下、ニュースリリースより>カプコン人気タイトルのゲーム本編、追加コンテンツがお買い得な「CAPCOM FEBRUARY SALE」を各デジタルストアで開催中! Steam Storeでは、Year 2追加キャラクター第3弾「舞」が参戦した『ストリートファイター6』、2月28日(金)の発売日が迫る最新作『モンスターハンターワイルズ』への期待が膨らむ「モンスターハンター」シリーズをはじめ、「バイオハザード」「逆転裁判」「ドラゴンズドグマ」「デッドライジング」「デビル メイ クライ」などの人気シリーズより多数のタイトルがデジタルセールにラインアップ! PlayStation™Storeでは、「ロックマン」シリーズや「戦国BASARA」シリーズほか、対戦格闘やアクションゲームの数々がお求めやすい価格でセール中! 自分好みの名作ゲームをお得に手に入れて、寒い季節もホットに盛り上がろう!CAPCOM FEBRUARY SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale13-c18uk/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。Steam Store:2025年2月11日(火・祝)2:59まで https://store.steampowered.com/developer/capcom/sale/lunarnewyearSteam『ストリートファイター6』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:3,995円(税込)Steam『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【73%OFF!!】:1,597円(税込)Steam『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:1,497円(税込)Steam『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)Steam『バイオハザード リメイク トリロジー』(ゲーム本編+追加コンテンツ パック) 通常価格:9,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:5,494円(税込) (収録内容) 『BIOHAZARD RE:2 Z Version デラックスエディション』 『BIOHAZARD RE:3 Z Version』 『BIOHAZARD RE:3 - クラシックコスチュームパック』 『BIOHAZARD RESISTANCE』 『BIOHAZARD RE:4 Gold Edition』 『BIOHAZARD RE:4 THE MERCENARIES』Steam『バイオハザード ヴィレッジ』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)Steam『逆転検事1&2 御剣セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【25%OFF!!】:3,742円(税込)Steam『逆転裁判456 王泥喜セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:3,594円(税込)Steam『ドラゴンズドグマ 2』(ゲーム本編) 通常価格:8,990円(税込)セール価格【43%OFF!!】:5,124円(税込)Steam『デッドライジング デラックスリマスター』(ゲーム本編) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)Steam『デビル メイ クライ 5 プレーヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレーヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)Steam『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:3,992円(税込)Steam『大神 絶景版』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,523円(税込)Steam『神祇(かみがみ)パック』(ゲーム本編 パック) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【25%OFF!!】:4,492円(税込) (収録内容) 『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』 『大神 絶景版』Steam『MONSTER HUNTER 20TH ANNIVERSARY PACK』(バンドル)https://store.steampowered.com/bundle/39170/MONSTER_HUNTER_20TH_ANNIVERSARY_PACK/バンドル価格:1,487円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターライズ』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『MONSTER HUNTER 20TH ANNIVERSARY SERIES PACK』(バンドル)https://store.steampowered.com/bundle/39039/MONSTER_HUNTER_20TH_ANNIVERSARY_SERIES_PACK/バンドル価格:5,522円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 『モンスターハンターライズ』 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『ロックマンX + ゼロ パック』(バンドル)https://store.steampowered.com/bundle/47948/X/バンドル価格:3,724円(税込) (収録内容) 『ロックマンX アニバーサリー コレクション』 『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』 『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』 『ロックマンX DiVE オフライン』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。PlayStation™Store:2025年2月12日(水)23:59まで PS4『ロックマン クラシックス コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:2,547円(税込)セール価格【62%OFF!!】:967円(税込)PS4『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)PS4『ロックマン30周年5タイトルパック』(ゲーム本編 パック) 通常価格:14,249円(税込)セール価格【70%OFF!!】:4,274円(税込) (収録内容) 『ロックマン クラシックス コレクション』 『ロックマン クラシックス コレクション 2』 『ロックマンX アニバーサリー コレクション』 『ロックマンX アニバーサリー コレクション 2』 『ロックマン11 運命の歯車!!』PS4『戦国BASARA4 皇』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇 ANNIVERSARY SET』(ゲーム本編+追加コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,995円(税込)PS4『戦国BASARA 真田幸村伝』(ゲーム本編) 通常価格:7,119円(税込)セール価格【86%OFF!!】:996円(税込)PS4『カプコン ベルトアクション コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)PS4『カプコン ファイティング コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込) 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM FEBRUARY SALE」特設ページでチェック!詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【調査】餅は餅屋か音響機器メーカーが多数ランクイン——2024年ゲーミングイヤホン人気ランキングを発表
- ゲーミングデバイス情報メディア「GameLens」が、2024年の累計販売数をもとに選ばれたゲーミングイヤホンの人気ランキングを発表した。ゲーミングデバイスブランドを差し置いて音響機器メーカーが多数上位にランクインしているのが分かる。<以下、ニュースリリースより>ゲーマー注目!2024年ゲーミングイヤホン人気ランキングを発表 ゲーミングデバイス情報メディア「GameLens(ゲームレンズ)」は、2024年の累計販売数をもとに選ばれたゲーミングイヤホンの人気ランキングを発表しました。本ランキングでは、ゲーマーの皆様に高評価を得たイヤホンが数多くランクインしています。これからのイヤホン選びの参考にぜひご活用ください。 ゲーミングイヤホン人気ランキングTOP10と各商品の特徴は以下の通りです。1位:SHURE SE215SPE-A 優れた遮音性とバランスのいい音質でプロ仕様としても人気のモデル。長時間プレーでも快適な着け心地を提供します。2位:final VR3000 for Gaming ゲームに特化したチューニングが特徴。定位感の良さがFPSやMMORPGプレーヤーから高評価を得ています。3位:Razer Hammerhead Pro V2 深みのある低音とゲームに適した音響設計が魅力。eSportsプレーヤーにも支持されています。4位:JBL QUANTUM 50 高品質なマイクとクリアな音質で、ゲーム中のコミュニケーションをサポート。軽量設計も好評です。5位:HyperX Cloud Earbuds 2 スタイリッシュなデザインと柔らかいイヤーチップで、快適性と音質のバランスが優れています。6位:Sennheiser IE 100 PRO スタジオ品質の音響を実現したモデルで、音楽とゲームの両方を楽しみたい方に最適です。7位:final E500 手頃な価格ながら、明瞭なサウンドと高いコストパフォーマンスを提供。初心者にもおすすめのモデルです。8位:Razer Hammerhead Duo Console コンソールゲーム向けに最適化されたモデルで、マルチプラットフォーム対応が魅力です。9位:Logicool G G333 軽量で高耐久のデザインが特徴。音のディテールを大切にするプレーヤーに愛されています。10位:Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones 高性能ノイズキャンセリング機能で、集中力を求めるゲーマーに選ばれる一品です。 今回のランキングから、ゲーミングイヤホンの選定基準として「音質」「快適性」「価格帯」の3要素が重視されていることが分かります。1位のSHURE SE215SPE-Aはプロユースにも耐える音質が支持され、2位のfinal VR3000 for Gamingはゲーム特化型イヤホンとして評価されています。また、RazerやHyperXなどのeSportsでの実績があるブランドがランキング上位を占め、信頼性の高さがうかがえます。一方で、手頃な価格のモデルもランクインしており、初心者からプロまで幅広い層に対応する選択肢がそろっている点が特徴です。▶プロ使用率が高いゲーミングイヤホン:https://mediator-net.jp/pro-gamer-earphone/ランキング選定基準 対象期間:2024年1月1日~2024年12月31日評価方法:GameLens経由の累計販売数に基づき選出最新の料金や在庫状況については、各メーカーや販売サイトをご確認ください。 詳細は公式ページ(https://mediator-net.jp/award/)をご覧ください。 出典:GameLens(https://mediator-net.jp/)
-
- 【スト6】eスポーツチームREJECTにアラブ首長国連邦出身の“バード兄弟”Big BirdとAngryBirdが加入
- eスポーツチームREJECTのストリートファイター部門に、アラブ首長国連邦出身のBig BirdとAngryBirdが加入した。両選手はバード兄弟の愛称で親しまれ、めざましい活躍を続けている選手。国内チームに加入したことで、来シーズンの「ストリートファイターリーグ」にどのように関わってくるのかが注目されている。<以下、ニュースリリースより>世界トップクラスの2選手、Big BirdとAngryBird(The Birds)が加入! 左:AngryBird選手 右:Big Bird選手 株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也)は、STREET FIGHTER部門に世界トップクラスの2選手、Big BirdとAngryBirdの2名が加入することを発表しました。ファンから「バード兄弟 (The Birds)」の愛称で親しまれる両選手は、ともにアラブ首長国連邦出身のプロゲーマーで互いに切磋琢磨しながら世界の舞台で活躍しています。Big Bird選手について 2012年ごろから競技シーンに参加、徐々に頭角を現し2016年のRed Bull Kumite 2016での5位入賞が、彼を多くのファンに知らしめるきっかけとなりました。以後、国際舞台で常に上位の成績を収め続け、2024年もEVO準優勝、Esports World Cupへの出場、AngryBird選手と共にSFL EU 優勝を果たすなど、実績をさらに積み上げています。REJECT所属のときど選手はじめ日本人選手と対決した試合も数多くあり、海外だけでなく日本のファンにも広く知られる存在です。AngryBird選手について Big Bird選手同様2010年代後半から現在に至るまで国際大会で常に上位の成績を収めています。国際大会での優勝経験が数多くあり、2023年のEVO優勝はBig Birdと共にドキュメンタリー映画化されるなど世界的にも注目を浴びている選手です。近年もEVO Japan 2024 2位、Esports World Cup 第二ラウンド進出、SFL EUでは10勝無敗という驚異的な成績でチームの優勝に導くなど、目覚ましい活躍を続けています。選手・からのメッセージ ―Big Bird選手 "Joining REJECT feels special to me, not only because it’s a powerhouse organization in Japan, but also because I’m excited to see UAE and Japan work together to further make REJECT a global powerhouse in the esports world. I’m looking forward to representing REJECT in Capcom Cup and I’ll do my best to perform in the big stages and make all the fans happy. Big shoutout to MJ and Sultan (REJECT AD) for putting their trust in us and we won’t let them along with REJECT and the fans down!" 「REJECTの一員になることは私にとって特別な意味があります。REJECTは、日本の強力なチームやUAEと日本のかけ橋というだけでなく、eスポーツ界に新たなエネルギーをもたらす象徴的なグローバルチームになると信じているからです。先ずはCapcom CupでREJECTを代表して戦うことを楽しみにしています。大舞台で最高のパフォーマンスを発揮して、すべてのファンを喜ばせるために全力を尽くします。MJさんとSultanさん(REJECT AD)には信頼を寄せていただき、大感謝です。彼らやREJECT、そしてファンの期待を裏切らないように頑張ります!」―AngryBird選手 "It has been a dream for me to be sponsored by a Japanese organization let alone the amazing “Team REJECT” because Japan is known to be the biggest and best region for street fighter and in Esports in General also a big shoutouts for MJ and Sultan san (REJECT AD) for their amazing support! I can’t wait to play under team REJECT especially in Japan for the first Capcom Cup being there, much love to all the fans! I love you all ! We will do our best to represent at the best of our abilities." 「日本の組織、特に格闘ゲームで素晴らしい結果を残している「REJECT」に加入することは、私にとって夢のような出来事です。日本はストリートファイターやeスポーツ全般で最も大きく、最高の地域として知られています。また、MJさんとSultanさん(REJECT AD)の素晴らしいサポートにも大きな感謝を送ります!特に日本での初めてのCapcom Cupで、Team REJECTの一員としてプレイするのが待ちきれません。ファンの皆さんには最大限の感謝と愛をお伝えしたいです。私たちは最高のパフォーマンスをお届けできるよう、全力を尽くします」―MJ 氏 (REJECT AD) Today is a proud moment-not just for REJECT, but for all of us who have been part of this journey. What started as a passion for gaming has grown into something much bigger: a global esports movement. From Japan to the world, REJECT is making its mark, and I couldn’t be prouder that Abu Dhabi is the first key base in this expansion.For me, this isn’t just about business-it’s personal. I’ve known The Birds-~AngryBird and Big Bird-since they were kids. They used to come over to my family home, playing games with my little brother, completely immersed in the world they loved. Watching them grow into two of the greatest esports players in the world has been incredible.But they’re more than just champions. They are Abu Dhabi’s greatest export to the esports world-true professionals who carry our region’s pride with them every time they step onto the global stage. They inspire the next generation, proving that with dedication and passion, nothing is out of reach.Today, they play with a global team which pushes the message of "REJECT YOUR LIMITS!" (上記翻訳) 本日、REJECT/REJECT ADだけでなくこの船出に関わる私たち全員にとって、とても誇らしい瞬間を迎えることができました。 ゲームへの情熱から始まったものが、はるかに大きなものに成長しました:グローバルなeスポーツムーブメントです。 日本から世界へ、REJECTは確実に足跡を残しており、アブダビがこの拡大の最初の重要な拠点となったことを、私は誇りに思わずにはいられません。私にとって、これは単なるビジネスではありません-自身の人生ともいえるものなのです。 The Birds-~AngryBirdとBig Bird-を子供の頃から知っています。彼らは私の家族の家によく来て、弟とゲームをしていました。彼らの大好きな世界に完全に没頭していました。彼らが世界最高のeスポーツプレイヤーの二人に成長するのを見守ってきたのは、信じられないほど素晴らしい経験でした。 しかし、彼らはただのチャンピオン以上の存在です。彼らはアブダビがeスポーツ界に輩出した最高のタレントです。グローバルな舞台に立つたびに、私たちの地域の誇りを背負う真のプロフェッショナルです。彼らは次世代に刺激を与え、献身と情熱があれば何も手の届かないものはないということを証明しています。 今日、彼らは「REJECT YOUR LIMITS!(限界を超えろ)」というメッセージを胸に、グローバルチームの一員として活躍することを約束しました。REJECTについて REJECTは2018 年発足のプロe スポーツチーム。世界的に人気なゲームタイトルを取り扱い、現在8タイトルの部門を保有。累計賞金獲得額国内1位の実力派チームであり、モバイルシューティングゲームでは日本トップの実績を誇る。『PUBG MOBILE』部門は12度の世界大会を経て2024年悲願となる日本チーム初の世界一を獲得。また、『Apex Legends』部門はALGS2024にて、APAC NORTH地域初となる世界一を獲得。
-
- 【調査】eスポーツが普及することは賛否は?——2年前に比べて前向きな意見が多くなる一方「子どもにはやってほしくはない」という回答も
- マイボイスコム株式会社が、eスポーツに関するインターネット調査を2025年1月1日(水)~7日(火)に実施。eスポーツへの興味や認知、魅力などについての調査結果を報告した。<以下、ニュースリリースより>eスポーツが普及することはいいと思う人は3割弱 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『eスポーツ』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。 eスポーツへの興味や認知、魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター【調査方法】インターネット調査【調査時期】2025年1月1日~1月7日【回答者数】9,117名【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31810 1. eスポーツの認知 eスポーツの認知率は8割です。「どのようなものか知っている」が34.3%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が45.8%となっています。2. eスポーツに関する行動 eスポーツ認知者に、直近1年間にeスポーツに関連して行ったことを聞いたところ(複数回答)、「テレビ・新聞・ネットなどでeスポーツに関することを見聞きする」が46.5%、「家族や友人・知人と話題にする」が3.5%となっています。 「特にない」は46.3%、過去調査と比べて増加傾向です。また、女性10~30代で比率が高くなっています。3. eスポーツの普及についての賛否 日本においてeスポーツが普及することについて、どのように思うかを聞きました。普及することはいいと思う人(「いいと思う」「まあいいと思う」の合計)は3割弱、10・20代では約46%となっています。また、eスポーツをどのようなものか知っている層でも46%と高くなっていますが、eスポーツを知らない層では約7%にとどまります。4. eスポーツに対する興味度 eスポーツに興味がある人は、「興味がある」「まあ興味がある」を合わせて約6%です。 男性若年層で比率が高く、男性10~30代ではそれぞれ約16%となっています。5. eスポーツに関してやってみたいこと 今後、eスポーツについてやってみたいことは(複数回答)、「eスポーツに関することをインターネット等で情報収集する」が3.8%、「試合・大会を、インターネットの実況動画・配信で観戦する」「試合・大会やeスポーツ専門番組を、テレビで視聴する」が各2%台です。 eスポーツに参加したり、体験した人では、「eスポーツに関する情報を発信・やりとりする」「eスポーツに関することをインターネット等で情報収集する」「試合・大会を、インターネットの実況動画・配信で観戦する」が上位3位となっています。6. eスポーツの魅力 eスポーツの魅力は(複数回答)、「年齢や性別、地域を問わず、だれでも参加できる」が29.9%、「身体的な制約や運動能力に関係なく、競技として楽しめる」が21.0%、「世代や国を超えた交流、異文化交流ができる」が19.2%です。男性や高年代層では、「特にない」の比率が高くなっています。 ※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。回答者のコメント ☆eスポーツに対するイメージ(全4,899件)・プロは結構儲かりそうなイメージ。一部のすごい人だけかな?(男性22歳)・スポンサーがついたりもするが、盛り上がりがまだ今ひとつなイメージ。(男性35歳)・これからさらに伸びる産業だと思う。子どもの将来の選択肢を増やすことにもなる。(男性42歳)・スポーツといわれているがスポーツだとは思わない。(男性68歳)・ゲーマーがゲームをすることを正当化しているイメージ。(女性21歳)・負のイメージはないが子どもにはやってほしくはない。(女性40歳)・今は旬だけど、将来も競技として残っているのか疑問。(女性54歳)・自分はやらないが、趣味が仕事や活力になるのであればいいことだと思う。(女性65歳)<調査結果詳細> https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31810<会社概要> マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久 【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む) 【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース 【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階 【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/ *マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。 ★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。