アズールレーン5周年記念生放送 −豪華客船から祝福を−

アズールレーン 5周年記念ということで、今回はなんと豪華客船からの配信。これまでのイベントを振り返るPVで始まりアズールレーンの歴史を感じながらMCのマフィア梶田さん、声優の高塚智人さん、Yostarの三輪さんが登場。今年は指揮官と一緒にクルーズツアーでお祝いをしようという事で約2年ぶりにオフラインイベントを開催。
三人の気合の入った揃った呼び掛けに応え、パーミャチ・メルクーリヤことクーちゃんがまずはイベントのプログラムを説明してくれた。様々なプログラムがあり、どれも指揮官を楽しませてくれるものばかりなので是非配信を確認してほしい。その数ある内のプログラムの一つ、ゲームの最新情報をお届け。

ゲーム内最新情報

 

期間限定海域イベント「赫の涙月 菫の暁風」が開催

 

9月15日から10月5日まで新規海域イベントが開催決定

新規戦艦

▲戦艦 UR 武蔵

ついに大和型戦艦が登場。妖艶な雰囲気なお姉さん…実はシナリオ上でチラッと名前が出てきた事があったとか。

 

▲駆逐艦 SSR 若月

ちょっぴり戦国属性の女の子。指揮官の事を本気で主君として尊敬し仕えているらしい。おでこ、可愛い。

 

▲軽巡洋艦 SSR 酒匂

優等生ではあるが自意識過剰気味。でも基本はウブなのでアタックさせる事に弱い。実は音痴との情報が入っているが…。

 

▲重巡洋艦 SR 羽黒

ダウナー系女子。遅くまでゲームをやってしまう自称夜型人間で生活習慣を説教されるのは苦手だそう。

 

▲駆逐艦 SR 深雪

拾われた子狐がコンセプト。よく枝とか壁で怪我をしてしまうらしい。衣装をよく見ていただきたい…。

新規着せ替え紹介

指揮官お待ちかねの新規メイド衣装の着せ替え紹介。9月15日(木)にアップデート予定。

新規艦船はもちろん、既存艦船の新規衣装、Live2Dと盛り沢山になっている。

 

▲武蔵 月影の菫

船に乗っているがきちんとメイド衣装を纏っている。肴も甘味もどちらもいただきます!

 

▲若月 ドタバタブルースパロー

ドジっ子メイド助かります。アズレンらしからぬ(?)健全な可愛さ。

 

▲酒匂 恋愛一色華乙女

こちらはLive2Dの衣装。先程紹介した音痴な部分がここで見られるとの事。どんな歌を歌ってくれるのか…。

 

▲羽黒 怪我の功名ってやつ?

これが刺さる指揮官も少なくないだろう…不器用な感じがたまりません。階段から落ちてしまった羽黒。

 

▲深雪 ショッピング・ランデブー

しっぽがもふもふボリューミー!指揮官と買い出しに行ってるシチュエーション。

 

▲三笠 ロマンシングトリップ   ▲陸奥 御狐の誤奉仕?

今までに見た事が無い角度が…。何を着ても似合う二人。

 

▲谷風 ピカピカお掃除   ▲浜風 味の決め手は愛!?

これは二つとも欲しくなるようなセット感。色違いの衣装が可愛らしい。

 

ここからは9月22日(木)にアップデートされる着せ替え紹介。次はなんとドレス衣装となっている。

 

▲マイレ・ブレゼ 糖分休暇するのであーる   ▲カリブディス 輝かしの麗裳

眩い…水着のような露出が多めのドレス衣装。

 

▲ネプチューン 深海艦船マリンスノー   ▲ジュノー 白鳥の花園へ

ネプチューンはクリスマス以来、久々の着せ替え衣装だそう。二人とも美しい。

 

▲Z28 森の中のパーティー   ▲鎮海 たゆたう波間

鎮海さんドレス着てますか…?一度立ってもらって全体のお姿を拝みたい。

 

▲長門 御狐の宴衣裳   ▲ザイドリッツ フラワリー・リベレーション

長門が天使のように…羽が麗しい。ザイドリッツは黒を基調にカッコよくキマっている。

 

▲樫野 つまずきトラブルメイド

Live2Dのメイド衣装となっている。つまずいて障子を打ち破ってしまった樫野…どう動いてくれるのか見ものだ。

 

メイド衣装の販売期間は9月15日(木)~10月12日(水)23:59まで

 

続いてドレス衣装の販売期間は9月22日(木)~10月12日(水)までとなっている。どちらもお見逃しなく!

 

メイド衣装試着貸出対象の艦船はこちら。購入前に見てみたい指揮官はぜひ利用してほしい。

 

ドレス衣装はこちらの三人が対象となっている。

 

新規レースクイーン衣装も発売決定。どちらもLive2D衣装で過去のレースクイーン衣装も復刻販売される。

 

もちろん試着貸出も。レースクイーン衣装も要チェックだ。

 

そしてなんとリリースから2022年6月29日までに販売した着せ替えを復刻販売!

リリースから…?あの時あの頃買わずに後悔した指揮官、今です。

 

「夕立」改造イベント復刻開催決定

9月15日から10月13日のメンテナンスまで。

改造に必要なアイテムを逃してしまった指揮官に朗報。この機会に入手してほしい。

 

新規改造実装予定!古参のキャラクターでもあるので待っていた指揮官も多いのでは…。

 

こちらは9月29日のアップデートで実装。結婚!結婚!!

選べる特別建造

常設されている三種類の通常建造の一つをベースに、特定の艦船を二つ選択してその艦船の出現率が変更される状態になる特殊な建造システム。滅多に無い機会なので見逃し厳禁。

ネバダの着せ替え「煌びやかなる宴」が入手できるイベント開催

ゴージャス過ぎるネバダのドレス衣装。これは手に入れて可愛がりたい…。

ダイヤ初回購入ボーナスリセット

今回の着せ替えに備えてダイヤを手に入れるチャンス。

特別ログインボーナス

8隻のSSRから一隻を選択出来る。誰を選ぶか迷いどころ。

SSR特殊装備追加

特殊装備追加ありがたいです。詳細は後日発表との事。

10月1日よりシーズン任務が更新!

クーちゃんの衣装むちむちでたまりません。10月が待ち遠しい。

新規サーバー開設記念キャンペーン

新規さんに優しいキャンペーンとなっている。まさに強くてニューゲーム。沼へようこそ。

今後のアップデート情報

嬉しい発表が目白押し。しっかり一つずつ把握していこう。

ゲーム外最新情報

Fifth Anniversary Art Collection発売決定

アズールレーンの画集第5弾が発売決定!艦船達の凛々しくも可愛い姿をじっくり堪能できる一冊。

三笠大先輩と学ぶ世界の艦船第二学期

最新エピソード「戦艦 武蔵」が近日公開予定。その生い立ちから最後の姿までを三笠役の大原さやかさんがお届け。

ASMR作品『指揮官を癒やし隊』2ndシーズン開始

シーズン2はユニコーン。寝ないで聴ける人がいるのかレベルで寝られるらしい…。睡眠導入に持ってこいな作品。

 

その2・3も制作・発売が決定!続報を待とう。

 

こちらは無料配信という大盤振る舞い。まだ聴いた事の無い指揮官はこの機会にぜひ一度体験してみてほしい。

ドラマCDアズールレーンがmimicleに登場

料金は、各1650円(税込)。スマホで手軽に購入・視聴が可能。CDを買い逃してしまった方はこちらをチェックしてみよう。

イラストリアス オトメユリの輝き

受け付けは9月12日までに迫っているのでお見逃しなく。

リトルイラストリアス

こちらは9月30日までの予約受付。後悔の無い選択を…。

B-style 島風 最速バニーの招待?状

こちらは1/4スケールなのでそこそこビッグなフィギュアになっている。現在も予約受付中だ。

能代

寺島さんが大興奮してた能代ちゃん。

瑞鶴 瞬足の真名

こちらも1/4スケールのフィギュア。実物を拝みたい…。購入される方は置くスペースの確保を。

駿河 文科系なんだからっver.

制服に身を包んだ駿河。質感の再現が素晴らしい。

吾妻 語らいの春霞Ver.

 

通常版と軽装版の2種類があるがどちらも軽装に見えなくもない…。近日中に予約開始予定。

ユニコーン 1/7

こちらも2種展開になっている。どちらのユニコーンを選ぶか今のうちから決めておこう。どちらも、という選択肢も悪くない。

5周年記念イラスト集の企画が進行中

9月14日からYostar OFFICIAL SHOPにて予約受付開始。

5周年記念グッズ販売決定

記念グッズが多数登場!全て受注生産なので予約すれば確実に手に入れる事が出来る。

アズールレーン×5つのお酒コラボキャンペーン

キャラクターに思いを馳せながらお酒を楽しむ事が出来る。5種類全てを飲み比べてみたい。

アズールレーン×atre コラボ開催

アトレ秋葉原をアズールレーンがジャック!艦船達のイラストでラッピングされたり、特別な館内放送、オリジナルグッズの販売も!

アズールレーン×ドン.キホーテ コラボ決定!

スカジャンをテーマに描き起こしイラストを多数ご用意!ヤンキー感がとても良い。要望を出した担当者様、ありがとうございます。

本格ゲーミングデバイス 制作進行中

どういったものが出るのかは続報を楽しみに待とう。

BLACK COLLECTION by ZOZOTOWN 第二弾鋭意製作中

アパレルも展開なんて手厚すぎる。第二弾はどう仕上がるのか、こちらも続報が待ち遠しい。

アズールレーン×阿波藍 マチ☆アソビに出展決定

恐らく秋頃の開催との事。展示はグッズ、トークイベントなどを計画されているそうだ。

アズールレーン×加賀友禅 コラボ第二弾開催決定

コラボのお知らせが止まらない!加賀友禅とのコラボ第二弾が決定。

 

赤城と三笠の着物を制作中!着物が映える二人。作家さんからの希望だそうだ。

鈴鹿8時間耐久ロードレース

来年も継続が決定。リベンジで完走を目指したい。

 

応援グッズの追加販売が決定!現地に行けなかった方もこちらで購入が出来る。

アズールレーン×大黒湯 銭湯コラボ開催

セントーと銭湯…!疲れた体を銭湯で癒してほしい。お風呂の中もラッピングされるとか。勿論撮影禁止なので現地の人はしっかりその目に焼き付けてほしい。

OVAにて発売決定!

発売日等は調整中。配信内で映像を見る事が出来るので気になる指揮官は配信の5:21:27~をチェック。

 

コミックの最新巻は10月27日(木)発売

アズールレーン×ライザのアトリエ2 コラボ開催決定

錬金術RPGライザのアトリエ2とコラボ決定!どんな展開がされるのか…みんなムチムチになるのか…。

番組からプレゼントのお知らせ

5周年という事でこちらも大盤振る舞い!全指揮官にプレゼント。そして今回はもう一つ。

 

これから始まるイベントで活用してほしい。今後の情報にも注目しつつプレイを楽しもう。

 

【公式Twitter】

https://twitter.com/azurlane_staff

関連記事

もっと見る