株式会社ゲームエイジ総研が「VRの市場」について調査。VRを利用したことがあるというゲーマーは8.8%と、まだまだ少ないのが現状という結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今VRはゲームや映像などのVRコンテンツを楽しむ以外にも、メタバースのような使われ方もあり、改めてVRを含めた状況が盛り上がっています。ハード面でもPS5に対応したPSVR2が発表され、Meta社からは既存のVRHMDのQuest 2に加え、次世代のVR HMDを近日発表されると言われています。そこで、VR機器の利用や今後の利用意向を調査してみました。
はじめに、今までにVR機器を利用したことがあるかを聞いてみたところ、ゲーマーの8.8%が利用経験があるという結果でした。9割以上が利用したことがないと回答し、現状ではまだ利用者は少ないことがわかります。【グラフ1.】
次に、今後VR機器を利用したいかを聞いてみたところ、ゲーマーの30.9%が利用したいと回答しています。利用経験者と比較し、今後の利用意向者は増加しており、今後のVRに対する期待感がうかがえます。【グラフ2.】

年代別で利用経験者と利用意向者を見てみたところ、利用経験者は30代が最も多く25.5%となっています。10代と30~40代が利用経験者のメインとなっていることがわかります。
一方、利用意向者の構成を見てみたところ、20代と30代では利用意向が利用経験よりもやや低くなるものの、利用経験は少ない50代で利用意向が高い傾向が見られました。VRがゲーム以外でも利用コンテンツが広がっていることで、利用者の幅が広がっていく可能性が見える結果といえるのではないでしょうか。【グラフ3.】

そこで、利用意向者に、どのようなことにVRを利用したいかを聞いてみました。
「ゲーム」に利用したいのはもちろんですが、「映像コンテンツの視聴」に利用したいと考えているゲーマーが72.4%と、ゲームと同程度の結果となりました。【グラフ4.】
「臨場感あるスポーツ観戦をしてみたいし、専用の映画、映像を見たい」(男性/40代)、「アイドル物のゲームをライブ感覚で楽しめるのは一度でいいから体験してみたい」(女性/30代)のように、ゲームや映像コンテンツをVRでより臨場感があるコンテンツとして楽しみたいという意見が多く見られました。
また、「お化け屋敷を体験してみたい」(女性/30代)や、「世界旅行を実感したい」(男性/50代)、「リアルな動画でスカイダイブ」(男性/40代)、「高い所が苦手なのでVRで行ってみたい」(女性/10代)など、より具体的な没入体験を、VRを使い味わいたいという意見も多く見られました。
また、約2割は「メタバース」に利用したいと回答しています。「家に居ながらさまざまな場所を体験したい。メタバースの世界を体験してみたい。」(男性/50代)、「先日テレビでメタバースの世界をみました!すごく面白そう、やってみたいとおもいました!」(男性/10代)などのように、メタバースを体験するにあたり、VRを使いたいという意見が見られたことから、メタバース体験が増えることでVR利用も同様に増えることが考えられます。
さらに、1割未満ではありますが、「ビジネスツールとして使用」したいという回答が見られました。具体的なコメントとしては「仮想現実空間はシンプルに面白そうだし、ビジネスとしても可能性がある」(男性/50代)や「仮想の町で自分の所有地を持ち、そこを使ってビジネスをしたい」(男性/30代)、「介護現場で認知症体験でVR機器があると知った、体験してみたい」(女性/40代)などが挙げられ、VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も見られました。

今後、さまざまなVR機器が発売され、また利用コンテンツが充実することで、VR市場の盛り上がりが期待されます。今回の結果からも、今まで以上にVRに対する可能性を感じていることがわかります。特に、今まで利用したことのない年齢の高い層の利用意向が高まることで利用者の幅が広がり、利用・体験できるコンテンツもより幅広いものとなることでしょう。
そしてVRが普及したその先には、今よりもさらに多様化した価値観やライフスタイルができあがっていくのでしょうか。
<以下、ニュースリリースより>
VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今VRはゲームや映像などのVRコンテンツを楽しむ以外にも、メタバースのような使われ方もあり、改めてVRを含めた状況が盛り上がっています。ハード面でもPS5に対応したPSVR2が発表され、Meta社からは既存のVRHMDのQuest 2に加え、次世代のVR HMDを近日発表されると言われています。そこで、VR機器の利用や今後の利用意向を調査してみました。
【調査結果サマリー】
■利用経験者はまだ1割以下と少ないが、今後の利用意向者は3割以上
⇒VR機器を利用したことがあるゲーマーは8.8%
⇒今後VR機器を利用したいと考えるゲーマーは30.9%
⇒現利用者は30代がメインだが、50代で利用意向が上がる。
■7割以上がVRを「ゲーム」と「映像コンテンツ」に利用したい
⇒ゲームや映像コンテンツをVRでより臨場感があるコンテンツとして楽しみたい
⇒具体的な没入体験をVRを使い味わいたい
⇒VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も
■利用経験者はまだ1割以下と少ないが、今後の利用意向者は3割以上
⇒VR機器を利用したことがあるゲーマーは8.8%
⇒今後VR機器を利用したいと考えるゲーマーは30.9%
⇒現利用者は30代がメインだが、50代で利用意向が上がる。
■7割以上がVRを「ゲーム」と「映像コンテンツ」に利用したい
⇒ゲームや映像コンテンツをVRでより臨場感があるコンテンツとして楽しみたい
⇒具体的な没入体験をVRを使い味わいたい
⇒VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も
【利用データ】
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,736
調査時期:2022年9月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,736
調査時期:2022年9月
調査手法:インターネット調査
利用経験者はまだ1割以下と少ないが、今後の利用意向者は3割以上
はじめに、今までにVR機器を利用したことがあるかを聞いてみたところ、ゲーマーの8.8%が利用経験があるという結果でした。9割以上が利用したことがないと回答し、現状ではまだ利用者は少ないことがわかります。【グラフ1.】
次に、今後VR機器を利用したいかを聞いてみたところ、ゲーマーの30.9%が利用したいと回答しています。利用経験者と比較し、今後の利用意向者は増加しており、今後のVRに対する期待感がうかがえます。【グラフ2.】

年代別で利用経験者と利用意向者を見てみたところ、利用経験者は30代が最も多く25.5%となっています。10代と30~40代が利用経験者のメインとなっていることがわかります。
一方、利用意向者の構成を見てみたところ、20代と30代では利用意向が利用経験よりもやや低くなるものの、利用経験は少ない50代で利用意向が高い傾向が見られました。VRがゲーム以外でも利用コンテンツが広がっていることで、利用者の幅が広がっていく可能性が見える結果といえるのではないでしょうか。【グラフ3.】

7割以上がVRを「ゲーム」と「映像コンテンツ」に利用したい
そこで、利用意向者に、どのようなことにVRを利用したいかを聞いてみました。
「ゲーム」に利用したいのはもちろんですが、「映像コンテンツの視聴」に利用したいと考えているゲーマーが72.4%と、ゲームと同程度の結果となりました。【グラフ4.】
「臨場感あるスポーツ観戦をしてみたいし、専用の映画、映像を見たい」(男性/40代)、「アイドル物のゲームをライブ感覚で楽しめるのは一度でいいから体験してみたい」(女性/30代)のように、ゲームや映像コンテンツをVRでより臨場感があるコンテンツとして楽しみたいという意見が多く見られました。
また、「お化け屋敷を体験してみたい」(女性/30代)や、「世界旅行を実感したい」(男性/50代)、「リアルな動画でスカイダイブ」(男性/40代)、「高い所が苦手なのでVRで行ってみたい」(女性/10代)など、より具体的な没入体験を、VRを使い味わいたいという意見も多く見られました。
また、約2割は「メタバース」に利用したいと回答しています。「家に居ながらさまざまな場所を体験したい。メタバースの世界を体験してみたい。」(男性/50代)、「先日テレビでメタバースの世界をみました!すごく面白そう、やってみたいとおもいました!」(男性/10代)などのように、メタバースを体験するにあたり、VRを使いたいという意見が見られたことから、メタバース体験が増えることでVR利用も同様に増えることが考えられます。
さらに、1割未満ではありますが、「ビジネスツールとして使用」したいという回答が見られました。具体的なコメントとしては「仮想現実空間はシンプルに面白そうだし、ビジネスとしても可能性がある」(男性/50代)や「仮想の町で自分の所有地を持ち、そこを使ってビジネスをしたい」(男性/30代)、「介護現場で認知症体験でVR機器があると知った、体験してみたい」(女性/40代)などが挙げられ、VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も見られました。

今後、さまざまなVR機器が発売され、また利用コンテンツが充実することで、VR市場の盛り上がりが期待されます。今回の結果からも、今まで以上にVRに対する可能性を感じていることがわかります。特に、今まで利用したことのない年齢の高い層の利用意向が高まることで利用者の幅が広がり、利用・体験できるコンテンツもより幅広いものとなることでしょう。
そしてVRが普及したその先には、今よりもさらに多様化した価値観やライフスタイルができあがっていくのでしょうか。
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- 【Apex Legends】6周年を記念した企画展「Apex Legends™ Gallery + POP UP STORE」名古屋・大阪での追加開催決定!
- 昨年全国8カ所で開催された『Apex Legends』の企画展「Apex Legends™ Gallery + POP UP STORE」が今年も開催中。7月〜名古屋、9月〜大阪での追加開催が決定した。本企画展は入場無料で、『Apex Legends』の世界観が楽しめる展示物や、アパレルグッズなどが購入できるポップアップストアが楽しめる。<以下、ニュースリリースより>「Apex Legends™ Gallery + POP UP STORE」名古屋・大阪での追加開催決定! エンターテインメント関連商品を輸入・製造販売するインフォレンズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:安川 洋)は、企画展「Apex Legends™ Gallery + POP UP STORE」の名古屋・大阪での追加開催を発表します。 「Apex Legends™」は、ユニークな能力とプレースタイルを持つ26人のレジェンドの中からひとりを選び、最後の1部隊になることを競う部隊ベースのバトルロイヤルゲームで、2025年2月に6周年を迎えました。6周年を記念した本展は、昨年全国8カ所で開催され好評のうちに幕を閉じた「Apex Legends™ Museum + POP UP STORE」に引き続きインフォレンズ株式会社が運営する企画展となり、過去のシーズンで公開されていたロード画面をギャラリーに準えた展示を実施。 その他にも、ワットソン衣装を着た巨大ネッシーやネッシーぬいぐるみ、新規のスーパーレジェンドや武器レプリカの展示、実物大のサプライボックスなど、さまざまなフォトスポットを展開し「Apex Legends™」の世界観を満喫できるような展示をご用意しています。 会場に併設されたポップアップストアでは、Apex Legends トレーディングラバーキーホルダー(Run Legends!)やApex Legends トレーディングフラットミニポーチ(Run Legends!)などの新商品が先行販売される他、インフォレンズ限定アイテムが登場します。ポップアップストアをご利用いただいたお客様には、特典として会場限定フォトグレイカード全6種(お会計税込み3,300円毎に1枚配布)をお渡しいたします。POP UP STORE特設ページ「Apex Legends™ Gallery + POP UP STORE」開催概要 <名古屋会場> 開催期間 :2025年7月18日(金)~2025年8月3日(日) 開催場所 :〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋PARCO 南館10F イベントスペース 営業時間 :10:00~21:00 入場料 :無料<大阪会場> 開催期間 :2025年9月5日(金)~2025年9月21日(日) 開催場所 :〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO 5F 特設会場 営業時間 :10:00~20:00 入場料 :無料インフォレンズ限定商品 ・Apex Legends アクリルマグネットフレーム 販売価格:1,650 円(税込) ・Apex Legends ロングスリーブTシャツ(S/M/L/XL) 販売価格:4,950 円(税込) ・Apex Legends トレーディングフォト風カード 販売価格:660円(税込) ※画像はイメージです。先行販売 ・Apex Legends トレーディングアクリルスタンド(Run Legends!) 販売価格:単品 935円(税込)/ BOX 7,480円(税込) ・Apex Legends トレーディングラバーキーホルダー(Run Legends!) 販売価格:単品 935円(税込)/ BOX 7,480円(税込) ・Apex Legends ダイカットステッカー(Run Legends!)A/B 販売価格:825円(税込)・Apex Legends ミニミラー(Run Legends!) 販売価格:1,375円(税込) ・Apex Legends トレーディングフラットミニポーチ(Run Legends!) 販売価格:単品 935円(税込)/ BOX 7,480円(税込) ※画像はイメージです。購入特典 ・フォトグレイカード全6種 お会計税込3,300円毎に1枚ランダム配布 ※画像はイメージです。 ※レシートの合算はいたしかねます。 ※特典はなくなり次第終了となります。 ※絵柄はお選びいただけません。入場方法・物販会場のご利用について 基本フリー入場となりますが、混雑状況により整理券制となる場合がございます。 最新情報についてはインフォレンズイベントXアカウント(@infolens_event)をご確認ください。INFOLENS GEEK SHOPとは INFOLENS GEEK SHOP(インフォレンズ・ギークショップ)は、世界的な人気ゲームおよび映像コンテンツから厳選した公式ライセンスグッズ約300種類を集めた、国内で手軽にオンライン購入ができるショップです。2023年3月には池袋パルコ店をオープン。 ジャンルを問わずバラエティに富んだ公式グッズを実際に手に取り購入できる国内最大級のゲームグッズ専門店となっています。 【店舗情報】 <INFOLENS GEEK SHOPオンラインショップURL>https://geekshop.infolens.com/ <INFOLENS GEEK SHOP 池袋パルコ店> 所在地:〒171-8557 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋PARCO 本館 6F TEL :03-5985-4011http://geekshop.infolens.com/pages/infolensgeekshop-ikebukuro 【公式X】 INFOLENS GEEK SHOPhttps://x.com/INFOLENSGEEK INFOLENS GEEK SHOP 池袋パルコ店https://x.com/igs_ikebukuro【インフォレンズ株式会社とは】 インフォレンズ株式会社は、「Apex Legends™」の公式ライセンス商品を製造する各国ライセンシーの正規輸入販売代理店、およオリジナル商品の製造販売を行う正規ライセンシーです。全国の量販店向けの卸売販売やオンラインショップ・直営店の運営を行っております。会社概要 商号: インフォレンズ株式会社 代表者: 代表取締役CEO 安川 洋 本社: 東京都中央区湊1丁目12-11 八重洲第七長岡ビル9階 設立: 2018年10月 事業内容: エンターテインメント関連商品の輸入卸売・製造販売 URL: http://www.infolens.com ©2025 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, the Electronic Arts logo, Respawn, the Respawn logo, and Apex Legends are trademarks of Electronic Arts Inc. InfoLens Inc. is an authorized Electronic Arts licensee.
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