<以下、ニュースリリースより>
株式会社WACARU NET(本社:神奈川県秦野市 代表取締役:鎌田大樹)は389名に対し、オンラインゲームに利用している回線やその満足度について実態を調査しました。ランダムで選出した389名へオンラインゲームに利用している回線やその満足度についてアンケート調査しました。
【調査サマリー】
オンラインゲームに利用されている回線は82.5%で光回線が最も多い
特に回線の速さが求められるゲーム(対戦格闘、レーシング、FPS/TPS)での光回線の利用割合が高い
固定回線(光回線、ADSL、CATV)以外のオンラインゲーム時の利用割合は1割程度
光回線はオンラインゲーム時の「満足」「やや満足」の回答を合わせると9割を超える
全回線において、速度遅延などの一定数の不満は見受けられる
今回のアンケート調査項目
今回のアンケートでは、10~60代の男女389名に対し、次の調査を行いました。
最もよく遊ぶオンラインゲーム
オンラインゲームに利用している回線
【オンラインゲーム別】回線利用割合
【回線別】オンラインゲーム時の満足度
【回線別】具体的な不満
前提知識として、オンラインゲームではジャンル毎に次のような回線速度が必要となります。
あくまで目安ですが、格闘・レーシング・スポーツ(対戦)・FPS/TPSといったジャンルは特に速い通信速度が求められます。
上記を踏まえ、アンケート調査結果をご覧ください。
10~60代の389名に最もよく遊ぶオンラインゲームのジャンルを調査したところ、次のような結果となりました。
オンラインゲームの中で最もよく遊ばれるジャンルはRPG(23.1%)という結果となり、FPS/TPSが17.0%、アクションが15.4%と続きます。
特に回線速度が求められるオンラインゲーム(FPS/TPS、スポーツ、対戦格闘、レーシング)は全体の3割以上を占めています。
主にオンラインゲームに利用している回線を調査したところ、次のような結果となりました。
オンラインゲームには、光回線(82.5%)が圧倒的に多く使われていることが分かります。
ADSL、CATVを含めると87.9%と9割近くが固定回線を利用しています。
一方で、固定回線以外を見るとポケットWiFi、ソフトバンクエアーの利用者を合わせても1割程度に留まります。
オンラインゲーム別の回線利用割合を調査したところ、次のような結果となりました。
対戦格闘、レーシング、FPS/TPSといった回線速度が特に求められるオンラインゲームは光回線を利用している傾向が高いことが分かります。
一方で、パズル、テーブル/カードゲームなどの比較的回線速度が求められないオンラインゲームは光回線の利用割合が低い傾向にありました。
回線別にオンラインゲーム時の満足度を調査したところ、次の結果となりました。
オンラインゲーム時の利用者が圧倒的に多い光回線は「満足」「やや満足」を合わせると92.2%と、満足度が非常に高いことが分かります。
全回線の満足度は軒並み高い傾向にありますが、光回線と比べるとその他の回線はサンプル数が少ないことは留意すべきです。
サンプル数が多いにも関わらず満足度の高い光回線はやはりオンラインゲームには最適と言えるのではないでしょうか。
回線別にオンラインゲーム時の具体的な不満を調査したところ、次の結果となりました。
どの回線についても、時間帯による遅延やラグ等に不満を持つ人が一定数いることが分かります。
回線の遅延は利用機器等の環境や回線が混み出す時間帯等の要因によっても左右されます。完璧な回線はないと理解しておきましょう。
※ラグはPing値が影響します。
Ping値については次のページにて詳細を記載しています。
https://wacaru-net.co.jp/online-game/
今回のオンラインゲームに利用している回線やその満足度調査により、次のことが分かりました。
オンラインゲームに利用されている回線は82.5%で光回線が最も多い
特に回線の速さが求められるゲーム(対戦格闘、レーシング、FPS/TPS)での光回線の利用割合が高い
固定回線(光回線、ADSL、CATV)以外のオンラインゲーム時の利用割合は1割程度
光回線はオンラインゲーム時の「満足」「やや満足」の回答を合わせると9割を超える
全回線において、速度遅延などの一定数の不満は見受けられる
オンラインゲームには、光回線が圧倒的に多く利用されていることが分かりました。その中でも特に回線速度が求められる対戦格闘、レーシング、FPS/TPSなどのオンラインゲームは光回線の利用割合が高いです。
利用割合が高く、回線速度が求められるゲームに多く利用されているにも関わらず満足度の高い光回線は、オンラインゲームには最も適していると言えそうです。
ただし、どの回線においても不満はゼロではありませんし、それぞれの回線の中でさらにプロバイダが異なります。
オンラインゲームで満足できる回線を選ぶためには、回線業社・プロバイダの平均通信速度やPing値調べて契約するのが重要です。
【調査概要】
調査主体:WACARU NET
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する389名に対して実施
実施期間:2022年7月20日~2022年7月23日
オンラインゲーム時の利用回線割合調査レポート
株式会社WACARU NET(本社:神奈川県秦野市 代表取締役:鎌田大樹)は389名に対し、オンラインゲームに利用している回線やその満足度について実態を調査しました。ランダムで選出した389名へオンラインゲームに利用している回線やその満足度についてアンケート調査しました。
【調査サマリー】
オンラインゲームに利用されている回線は82.5%で光回線が最も多い
特に回線の速さが求められるゲーム(対戦格闘、レーシング、FPS/TPS)での光回線の利用割合が高い
固定回線(光回線、ADSL、CATV)以外のオンラインゲーム時の利用割合は1割程度
光回線はオンラインゲーム時の「満足」「やや満足」の回答を合わせると9割を超える
全回線において、速度遅延などの一定数の不満は見受けられる
今回のアンケート調査項目
今回のアンケートでは、10~60代の男女389名に対し、次の調査を行いました。
最もよく遊ぶオンラインゲーム
オンラインゲームに利用している回線
【オンラインゲーム別】回線利用割合
【回線別】オンラインゲーム時の満足度
【回線別】具体的な不満
前提知識
前提知識として、オンラインゲームではジャンル毎に次のような回線速度が必要となります。
あくまで目安ですが、格闘・レーシング・スポーツ(対戦)・FPS/TPSといったジャンルは特に速い通信速度が求められます。
上記を踏まえ、アンケート調査結果をご覧ください。
最もよく遊ぶオンラインゲーム
10~60代の389名に最もよく遊ぶオンラインゲームのジャンルを調査したところ、次のような結果となりました。
オンラインゲームの中で最もよく遊ばれるジャンルはRPG(23.1%)という結果となり、FPS/TPSが17.0%、アクションが15.4%と続きます。
特に回線速度が求められるオンラインゲーム(FPS/TPS、スポーツ、対戦格闘、レーシング)は全体の3割以上を占めています。
オンラインゲームに利用している回線
主にオンラインゲームに利用している回線を調査したところ、次のような結果となりました。
オンラインゲームには、光回線(82.5%)が圧倒的に多く使われていることが分かります。
ADSL、CATVを含めると87.9%と9割近くが固定回線を利用しています。
一方で、固定回線以外を見るとポケットWiFi、ソフトバンクエアーの利用者を合わせても1割程度に留まります。
【オンラインゲーム別】の回線利用割合
オンラインゲーム別の回線利用割合を調査したところ、次のような結果となりました。
対戦格闘、レーシング、FPS/TPSといった回線速度が特に求められるオンラインゲームは光回線を利用している傾向が高いことが分かります。
一方で、パズル、テーブル/カードゲームなどの比較的回線速度が求められないオンラインゲームは光回線の利用割合が低い傾向にありました。
【回線別】オンラインゲーム時の満足度
回線別にオンラインゲーム時の満足度を調査したところ、次の結果となりました。
オンラインゲーム時の利用者が圧倒的に多い光回線は「満足」「やや満足」を合わせると92.2%と、満足度が非常に高いことが分かります。
全回線の満足度は軒並み高い傾向にありますが、光回線と比べるとその他の回線はサンプル数が少ないことは留意すべきです。
サンプル数が多いにも関わらず満足度の高い光回線はやはりオンラインゲームには最適と言えるのではないでしょうか。
【回線別】具体的な不満
回線別にオンラインゲーム時の具体的な不満を調査したところ、次の結果となりました。
どの回線についても、時間帯による遅延やラグ等に不満を持つ人が一定数いることが分かります。
回線の遅延は利用機器等の環境や回線が混み出す時間帯等の要因によっても左右されます。完璧な回線はないと理解しておきましょう。
※ラグはPing値が影響します。
Ping値については次のページにて詳細を記載しています。
https://wacaru-net.co.jp/online-game/
【総括】
今回のオンラインゲームに利用している回線やその満足度調査により、次のことが分かりました。
オンラインゲームに利用されている回線は82.5%で光回線が最も多い
特に回線の速さが求められるゲーム(対戦格闘、レーシング、FPS/TPS)での光回線の利用割合が高い
固定回線(光回線、ADSL、CATV)以外のオンラインゲーム時の利用割合は1割程度
光回線はオンラインゲーム時の「満足」「やや満足」の回答を合わせると9割を超える
全回線において、速度遅延などの一定数の不満は見受けられる
オンラインゲームには、光回線が圧倒的に多く利用されていることが分かりました。その中でも特に回線速度が求められる対戦格闘、レーシング、FPS/TPSなどのオンラインゲームは光回線の利用割合が高いです。
利用割合が高く、回線速度が求められるゲームに多く利用されているにも関わらず満足度の高い光回線は、オンラインゲームには最も適していると言えそうです。
ただし、どの回線においても不満はゼロではありませんし、それぞれの回線の中でさらにプロバイダが異なります。
オンラインゲームで満足できる回線を選ぶためには、回線業社・プロバイダの平均通信速度やPing値調べて契約するのが重要です。
【調査概要】
調査主体:WACARU NET
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する389名に対して実施
実施期間:2022年7月20日~2022年7月23日
関連記事
-
- 【PCエンジンの隠れた名作がよみがえる!】「天使の詩 復活応援プロジェクト」Nintendo Switch版開発決定!クラウドファンディング近日開催!
- 1991年、1993年にPCエンジンで発売されたRPG「天使の詩」「天使の詩II 堕天使の選択」のNintendo Switch版が開発中。Makuakeにてクラウドファンディングが実施される。<以下、ニュースリリースより>名作RPG「天使の詩」復刻プロジェクト始動! 株式会社エディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:賀島 義成、以下:エディア)は、当社保有ゲームタイトルのうち「天使の詩」「天使の詩II 堕天使の選択 」の2作品のNintendo Switch(TM)版開発の決定と、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてこの開発に係るクラウドファンディングを実施することを決定した旨お知らせいたします。「天使の詩」について 1991年10月にPCエンジンSUPER CD-ROM²用ソフトとして発売されたロールプレイングゲーム。男女の恋愛をテーマにケルト神話をモチーフとした1作目と2作目で繋がれる物語で、涙してしまう展開や名曲ぞろいと言われるBGMなどがストーリーを盛り上げる、PCエンジンのロールプレイングゲームの中でも名作と評価が高い、日本テレネットの代表的な作品のひとつです。 今回、お客様から要望が多く、PCエンジンのRPGの中でも隠れた名作と言われる、天使の詩シリーズの1作目と2作目である「天使の詩」「天使の詩II 堕天使の選択 」の2作品を、「天使の詩COLLECTION」として開発決定、復刻いたします。 PCエンジン版当時の雰囲気などをそのまま再現しつつ、今だからこその懐かしさと新しさを感じて幅広く楽しんでいただけるよう、Nintendo Switch(TM)版としてお届けいたします。クラウドファンディングについて 「夢幻戦士ヴァリス」「コズミック・ファンタジー」シリーズでの復活応援プロジェクトでは、多くのファンの方に応援ご支援いただきまして盛況なプロジェクトを実施することができました。今回、そのプロジェクトでも復刻の要望が最も多かったタイトルを「天使の詩 復活応援プロジェクト」としてクラウドファンディングを実施いたします。この機会でしか入手できないリターン品を多数用意させていただく予定となっておりますので、多くの皆様のご支援をお待ちしております!開催期日の決定に関しては、追ってリリースいたします。 クラウドファンディングについての詳細な情報につきましては、テレネットリバイバル公式HPやテレネットリバイバル公式X(旧Twitter)にて随時発信してまいります。 テレネットリバイバル公式HPhttps://www.telenet-revive.com/ テレネットリバイバル公式X(旧Twitter)https://twitter.com/telenetrevive ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※PCエンジン、PCEngineは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとビッグローブ株式会社の登録商標または商標です。
-
- 【日向坂46 小坂菜緒が出演】ソニー損保がEVO Japan 2024に協賛!——ゲームにちなんだ新CMも公開中
- ソニー損害保険株式会社が、国内最大規模の格闘ゲームの参加型大会『EVO Japan 2024』に協賛した。日向坂46 小坂菜緒氏を起用した、ゲームにちなんだ新CMが公開中だ。 <以下、ニュースリリースより>EVO Japan 2024協賛の背景 ソニー損保は、ゲームやeスポーツを楽しむ皆様を応援し、世界中の格闘ゲームプレーヤーたちが、チャンピオンの座を決める戦いに挑むというEVO Japan 2024を皆様と一緒に盛り上げるとともに、ソニー損保の存在をより身近に感じていただきたいと考え、今回の協賛に至りました。新CMについて 以前からソニー損保の自動車保険の広告に出演してくださっている「日向坂46 小坂菜緒さん」が出演するCMを新たに制作しました。ゲーム好きとしても知られる小坂さんが、ゲームを楽しんでいる姿やキュンとするようなシーンもあり、思わずもう一度観たくなるCMとなっていますので、ぜひご注目ください。CMは2024年4月21日より順次放映開始し、ソニー損保のYouTube公式チャンネルやX公式アカウントなどでもご案内します。 ・ソニー損保のYouTube公式チャンネル :https://www.youtube.com/user/sonysonpo ※新CM「安心した瞬間」篇と「見返す」篇は、4月21日 23時30分頃のアップを予定しております。 その後も順次新CMを公開していく予定です。 ・ソニー損保の自動車保険(公式)Xアカウント :https://twitter.com/sonysonpo_jp
-
- 【日向坂46 小坂菜緒が出演】ソニー損保がEVO Japan 2024に協賛!——ゲームにちなんだ新CMも公開中
- ソニー損害保険株式会社が、国内最大規模の格闘ゲームの参加型大会『EVO Japan 2024』に協賛した。日向坂46 小坂菜緒氏を起用した、ゲームにちなんだ新CMが公開中だ。 <以下、ニュースリリースより>EVO Japan 2024協賛の背景 ソニー損保は、ゲームやeスポーツを楽しむ皆様を応援し、世界中の格闘ゲームプレーヤーたちが、チャンピオンの座を決める戦いに挑むというEVO Japan 2024を皆様と一緒に盛り上げるとともに、ソニー損保の存在をより身近に感じていただきたいと考え、今回の協賛に至りました。新CMについて 以前からソニー損保の自動車保険の広告に出演してくださっている「日向坂46 小坂菜緒さん」が出演するCMを新たに制作しました。ゲーム好きとしても知られる小坂さんが、ゲームを楽しんでいる姿やキュンとするようなシーンもあり、思わずもう一度観たくなるCMとなっていますので、ぜひご注目ください。CMは2024年4月21日より順次放映開始し、ソニー損保のYouTube公式チャンネルやX公式アカウントなどでもご案内します。 ・ソニー損保のYouTube公式チャンネル :https://www.youtube.com/user/sonysonpo ※新CM「安心した瞬間」篇と「見返す」篇は、4月21日 23時30分頃のアップを予定しております。 その後も順次新CMを公開していく予定です。 ・ソニー損保の自動車保険(公式)Xアカウント :https://twitter.com/sonysonpo_jp
-
- 【SG RayChil氏が講師兼学校長!】eスポーツスクールプロジェクト「GGSPACE イオン都城店」が2024年4月26日(金)にオープン!
- eスポーツチームSengoku Gamingを運営する株式会社戦国が、eスポーツスクールプロジェクト「GGSPACE イオン都城店」を2024年4月26日(金)にオープンする。講師兼学校長には、元プロ選手のRayChil氏が就任。無料体験会も実施される。<以下、ニュースリリースより>eスポーツ世界大会ベスト4の経験を持つRayChil(レイチル)が都城校の講師兼学校長に就任 プロeスポーツチーム「Sengoku Gaming」を運営する株式会社戦国(福岡県福岡市 代表取締役 西田圭)は、eスポーツが文化ととして社会に浸透するためのスクールプロジェクト『GGSPACE イオン都城店』を2024年4月26日(金)にイオン都城ショッピングセンター(宮崎県都城市)にオープンするとともに、世界大会ベスト4の経験を持つSengoku Gaming所属の元プロ選手『RayChil』(レイチル)が講師兼学校長として就任することをお知らせいたします。 『GGSPACE』は、Sengoku Gaming創業者である岩元良祐氏が2022年に立ち上げたスクールプロジェクトです。 『GGSPACE』では、社会で活躍できるデジタル人材を地方から輩出することを目指して、小中学生からゲーミングPCに慣れ親しみ、eスポーツを通じて楽しく、考える力や、仲間とのコミュニケーション能力など、6つの指標に焦点を当てて、幅広いスキルの成長をサポートいたします。 この度、今年1月にリニューアルしたイオン都城ショッピングセンターに県内で初めてGGSPACEをオープンいたします。同店舗ではゲーミングPC、中古PCの販売・修理も実施いたします。PC・eスポーツ環境に関するお困りごとがございましたらぜひご相談ください。GGSPACEでは公式LINEにて、無料体験会の情報や来店ご予約が可能となっておりますので、下記のQRコードよりぜひご登録ください。【GGSPACE イオン都城店】住 所 :宮崎県都城市早鈴町1990 イオン都城ショッピングセンター2Fオープン:2024年4月26日(金)営業時間:10時~19時休業日 :毎週火曜日(他不定休有)GGSPACEイオン都城店(イメージ) GGSPACEイオン都城店 公式LINE(QRコード) 『GGSPACEイオン都城店』では、世界大会ベスト4の経験を持つ元プロ選手のRayChil(レイチル)が講師兼学校長を務めます。これまで得た多くの経験を生かして、これからPCゲームを始める初心者の方からプロを目指す子どもまでeスポーツのプレースキルだけではなく、コミュニケーション能力やチームワークの作り方、正しい目標の設定など、未来を担う子どもたちの育成に貢献いたします。【GGSPACE都城店講師 RayChilプロフィール】 2017年12月 Sengoku Gaming Extasy へ加入 プロ活動を開始 2019年2月 R6S世界大会 ベスト4 2023年7月 Sengoku Gaming ストリーマ部門へ加入 2024年4月 GGSPACEイオン都城店 講師兼学校長就任 Xアカウント https://twitter.com/RayChil_mashimaRayChil 第1回 SENGOKU GAMING eスポーツフェスタについて この度、GGSPACE店舗オープンを記念してGGSPACEの4店舗合同イベント「第1回SENGOKU GAMING eスポーツフェスタ」を行います。イベントでは、GGSPACE隼人店を本会場として、FORTNITE部門のMerem選手を招いたトークセッションやGGSPACEイオン都城店を含む各店舗からオンラインで参加が可能なFORTNITEカスタムマッチを行いますので、ぜひご参加ください。「第1回SENGOKU GAMING eスポーツフェスタ」 [第1部] 日 時 :2024年4月27日(土) 14:30~17:30 場 所 : (本会場) イオン隼人国分ショッピングセンター2階 イオンホール (サブ会場)GGSPACEイオン都城店 GGSPACEココウォーク長崎店 GGSPACEチャレパ店 ゲスト :Sengoku Gaming FORTNITE部門 Merem選手 参加費 :無 料 内 容 ・Sengoku Gaming FORTNITE部門 Merem選手 トークセッション&プレーデモ ・プロに挑め!FORTNITE カスタムマッチ(ゼロビルド、バトルロイヤル) 備 考 ・本会場(イオン隼人国分)での参加希望の方は下記QRコードより参加申し込みが必要です。(先着40名まで※サブ会場は会場にて先着受付) ・サブ会場ではトークセッションはオンライン中継による参加となります。 ・サブ会場からのカスタムマッチ参加は会場のPCでの参加に限らせていただきます。 ・当日の午前中にはGGSPACE体験会(無料)も行います。FORTNITE カスタムマッチ 参加受付用QRコード [第2部] 日 時 :2024年4月28日(日) 14:30~17:30 場 所 :GGSPACE隼人店(※第2部は隼人店のみになります) ゲスト :Sengoku Gaming VALORANT部門 (Misaya、Gatorada、nobita、Jinboong、Gwangboong) 参加費 :無 料 内 容 ・Sengoku Gaming VALORANT部門 トークセッション ・AimLabチャレンジ ・VALORANT エキシビションマッチ ・サイン、チェキ会 備 考 ・当日の午前中にはGGSPACE体験会(無料)も行います。Sengoku Gamingは、GGSPACEの活動を通じて、eスポーツの文化の発展と浸透に取り組んでまいります。 【Sengoku Gamingについて】 Sengoku Gamingは「九州から世界へ」をスローガンに掲げ、福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチーム。 海外選手を含め30名を超える選手が所属しており、現在扱っているゲームタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」等の6部門。 プロ選手のスキルと人間性を高め、世界から憧れの対象となるようなeスポーツチームを創り、社会的に活躍できる場を広げるとともに、礼儀・礼節を重んじるクリーンなチーム作りや、日本らしいスポーツ文化・情熱を国外発信することで、子どもたちの憧れや夢となるチームを目指しています。公式HP :https://sengokugaming.com/ 公式SNS:https://twitter.com/Sengoku_Gaming