<以下、ニュースリリースより>
教育事業を手掛けるヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上 輝之、以下「当社」)が運営する全日制専門校の総合学園ヒューマンアカデミーは「e-Sportsカレッジ」にて、世界で活躍するプロ選手を育成するため北米のプロesportsチーム「The Guard」所属の「Sayaplayer」選手を特別講師として迎えます。
【本件のポイント】
●eスポーツ専門校「総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ」は、世界で活躍するプロ選手を育成
●世界トップクラスチーム「The Guard」VALORANT部門「Sayaplayer」選手による特別授業を実施
●世界基準の大会戦術やトレーニングメニューを解説・指導(全国11校舎でオンライン受講)
【本件の概要】
2021年より日本にesportsリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。e-Sportsカレッジでは、この度、世界で活躍するプロ選手を育成するため特別講師としてVALORANTプロ「Sayaplayer」選手を迎えることになりました。
Sayaplayer選手はeスポーツ先進国である韓国の強豪チームに所属後、現在は北米チーム「The Guard」に所属しています。「The Guard」はチーム結成3カ月程にも関わらず北米の強豪チームに勝ち続け、世界大会に進出したことで非常に注目されており、Sayaplayer選手はレギュラーメンバーとして活躍しています。
世界トップクラスの技術や戦術、トレーニング法などを学び、また、直接指導を受けることで世界基準を体感できる機会を創出いたします。
【特別講義の内容】
日程:2022年10月21日(金)、10月28日(金) ※日程・内容は変更になる可能性もございます。
場所:全国11校舎(オンライン授業)
内容:・Sayaplayer選手が行っているトレーニングメニュー紹介、学生へ指導
・録画映像を使った強化ポイント個別アドバイス
・所属選手の使用機材紹介 など
■The Guard / Sayaplayer選手
【Sayaplayer選手経歴】
・eスポーツチーム「Florida Mayhem(アメリカ)」、「Meta Athena(韓国)」のオーバーウォッチ部門でプロ選手として活躍
・ヴァロラントプロに転向後は「SKT T1(韓国)」に所属、
その後、現在の「The Guard(アメリカ)」にて活躍。
・VCT 2022: Stage 1 Masters – Reykjavik出場
・VCT 2022: NA Stage 1 Challengers・・・1位獲得・NSG: Winter Championship - Open 14・・・1位獲得
【コメント】
「皆さん、はじめまして、The Guardという北米のeスポーツプロチームに所属しているヴァロラント選手のSayaplayerです。2016年オーバーウォッチのプロ選手としてスタートし、2020年にヴァロラントに転向ました。これから、ヒューマンアカデミーのe-Sportsカレッジにて、これまでの経験から学んだことを活かしながら学生の皆さんの上達に貢献したいと思います。e-Sportsカレッジの学生が、さらにレベルの高いヴァロラントプレイヤーになるように授業をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」
■ヒューマンアカデミー について https://manabu.athuman.com/
1985 年の創設以来、ヒューマンアカデミーは未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにあわせて学びと成長を支援するリカレント教育を推進しています。IT分野、語学・留学、保育、資格・就転職、趣味・教養、ココロとカラダコンディショニング、なりたい人を応援する専門教育など大きく8つのカテゴリで、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成し、あらゆる人々の多様なニーズに対し、学びの提供を行っております。
・e-SportsカレッジHP https://ha.athuman.com/e_sports/
■ヒューマングループについて https://www.athuman.com/
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。
プロ選手の練習方法を特別授業にて学生に伝授
教育事業を手掛けるヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上 輝之、以下「当社」)が運営する全日制専門校の総合学園ヒューマンアカデミーは「e-Sportsカレッジ」にて、世界で活躍するプロ選手を育成するため北米のプロesportsチーム「The Guard」所属の「Sayaplayer」選手を特別講師として迎えます。
【本件のポイント】
●eスポーツ専門校「総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ」は、世界で活躍するプロ選手を育成
●世界トップクラスチーム「The Guard」VALORANT部門「Sayaplayer」選手による特別授業を実施
●世界基準の大会戦術やトレーニングメニューを解説・指導(全国11校舎でオンライン受講)
【本件の概要】
2021年より日本にesportsリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。e-Sportsカレッジでは、この度、世界で活躍するプロ選手を育成するため特別講師としてVALORANTプロ「Sayaplayer」選手を迎えることになりました。
Sayaplayer選手はeスポーツ先進国である韓国の強豪チームに所属後、現在は北米チーム「The Guard」に所属しています。「The Guard」はチーム結成3カ月程にも関わらず北米の強豪チームに勝ち続け、世界大会に進出したことで非常に注目されており、Sayaplayer選手はレギュラーメンバーとして活躍しています。
世界トップクラスの技術や戦術、トレーニング法などを学び、また、直接指導を受けることで世界基準を体感できる機会を創出いたします。
【特別講義の内容】
日程:2022年10月21日(金)、10月28日(金) ※日程・内容は変更になる可能性もございます。
場所:全国11校舎(オンライン授業)
内容:・Sayaplayer選手が行っているトレーニングメニュー紹介、学生へ指導
・録画映像を使った強化ポイント個別アドバイス
・所属選手の使用機材紹介 など
■The Guard / Sayaplayer選手
【Sayaplayer選手経歴】
・eスポーツチーム「Florida Mayhem(アメリカ)」、「Meta Athena(韓国)」のオーバーウォッチ部門でプロ選手として活躍
・ヴァロラントプロに転向後は「SKT T1(韓国)」に所属、
その後、現在の「The Guard(アメリカ)」にて活躍。
・VCT 2022: Stage 1 Masters – Reykjavik出場
・VCT 2022: NA Stage 1 Challengers・・・1位獲得・NSG: Winter Championship - Open 14・・・1位獲得
【コメント】
「皆さん、はじめまして、The Guardという北米のeスポーツプロチームに所属しているヴァロラント選手のSayaplayerです。2016年オーバーウォッチのプロ選手としてスタートし、2020年にヴァロラントに転向ました。これから、ヒューマンアカデミーのe-Sportsカレッジにて、これまでの経験から学んだことを活かしながら学生の皆さんの上達に貢献したいと思います。e-Sportsカレッジの学生が、さらにレベルの高いヴァロラントプレイヤーになるように授業をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」
■ヒューマンアカデミー について https://manabu.athuman.com/
1985 年の創設以来、ヒューマンアカデミーは未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにあわせて学びと成長を支援するリカレント教育を推進しています。IT分野、語学・留学、保育、資格・就転職、趣味・教養、ココロとカラダコンディショニング、なりたい人を応援する専門教育など大きく8つのカテゴリで、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成し、あらゆる人々の多様なニーズに対し、学びの提供を行っております。
・e-SportsカレッジHP https://ha.athuman.com/e_sports/
■ヒューマングループについて https://www.athuman.com/
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。
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- 【選手にもコンプライアンス周知を】40%がスポンサー収入であるeスポーツ産業で大切なこととは——JeSUがeスポーツ選手に向けたコンプライアンス研修を実施
- 一般社団法人日本 e スポーツ連合が、eスポーツ選手に向けてコンプライアンス研修会を3月16日(土)に実施。プロ選手やプロチーム関係者20名が参加した。<以下、ニュースリリースより>3時間以上にわたり5つのセッションが実施 コンプライアンスは、アンチ・ドーピングと並び、トラディショナルスポーツと同様にeスポーツにも厳格な対応が求められる重要な規定です。JeSUはこれまで、アジア競技大会などの国際大会へ出場する日本代表選手に対して研修会を実施してきましたが、今回初めて、プロライセンス保有選手以外にも幅広く声をかけてオフラインで研修会を実施しました。 オフラインで開催された研修会には、プロ選手やプロチーム関係者などおよそ20名が参加。3時間以上にわたって5つのセッションが実施され、グループワークやQ&Aでは、オフラインならではの熱のこもった意見交換が行われました。 第一部では、『アスリートとしてのコンプライアンス・倫理』をテーマに、株式会社忍ism 代表取締役 百地祐輔氏とフリーアナウンサー 田口尚平氏によるトークセッションを実施。SNS投稿を含めた情報管理の重要性や人権・多様性の尊重など、さまざまな観点からプロに求められる意識について語り合われました。 第二部では、JeSU競技委員会委員長も務める鈴木文雄理事が、『スポンサーとの向き合い方と、スポンサーが期待すること』をテーマに講義。125億円に到達した日本のeスポーツ産業規模のうち40%がスポンサー収入であることを踏まえた上で、スポンサー企業の目的や選手側の役割について解説しました。また、マスメディアにふれることの少ないZ世代に向け、eスポーツ選手の発信力・拡散力が強い武器になることを実例を交えて紹介。視聴率よりもフォロワー数を重要視する企業も増えており、eスポーツにとって大きなチャンスが来ている、と意識改革を求めました。 第三部には、税理士法人C Cubeコンサルティングの代表である加藤和希税理士が登壇。『税の意義と役割について』と題してセミナーを実施しました。課税対象となる収入や、プロ選手の経費例、青色申告のメリットなどについて丁寧な解説があり、個人事業主として活動することも多い選手たちが、適正な納税の重要性について理解を深めました。 第四部と第五部は、参加者がグループに分かれてワークショップを実施。第四部では、フリーアナウンサーの田口尚平氏が再登場し、『インタビュー対応について』、「スポットライト効果」や「確証バイアス」など、心理学のフレームワークをもとにしながら解説しました。さらに、「子どものプレーヤー人口を増やすためにできること」を題材として、疑似インタビューを実施。実際に選手側と取材者側を体験することで、コミュニケーションの難しさを学びました。 第五部は、株式会社ディー・エヌ・エーの山田 勝之氏指導の下、『SNSおよび配信との付き合い方』についてのグループワークを実践。「SNSへの不適切投稿や削除対応」、「配信中に感情的になり暴言を吐いてしまった場合の対応」について、グループごとに意見交換が行われました。 JeSUは今後も、eスポーツの中央競技団体として、コンプライアンスやアンチ・ドーピングなどの研修会を開催し、選手の意識を高めるための活動に継続的に取り組んでいきます。日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター興和株式会社活動助成:一般財団法人上月財団公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
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- 【集え!0回戦突破支援者!】難病eスポーツプレーヤーが格闘ゲームの世界大会EVOへの参加を実現させるクラウドファンディングに挑む
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